東方SS:シリアス作品についてあれこれ

11.3/21の夜、無在氏の発言から始まった、シリアス作品についての三者三様の考え。そして、そこから派生した色々。
9
前へ 1 2 ・・ 5 次へ
無在 @nakiari_muzai

その意味でテーマ性というのは、シリアスにとって必要不可欠なのだろう

2011-03-21 23:25:21
無在 @nakiari_muzai

……つまり、スフェさんは私を二流以下といいたいことか、と発言しようとして、あることに気づいた

2011-03-21 23:26:42
無在 @nakiari_muzai

というか、SSの書き方なんて人それぞれだし、SSの好みも人それぞれなんだから、別にあの人の好みに合わせるのはすごく馬鹿らしいことだと思うの

2011-03-21 23:27:27
このツイートは権利者によって削除されています。
無在 @nakiari_muzai

本当にすごい作品ってのはバックボーンがあるものだと思うけどなあ。というか、それがないと作者のエネルギーが出てこないんじゃないか。これを伝えたい! って熱意があるから、作者は力を出せるわけで。逆にそうじゃないっていう人の言葉は信用ならんな

2011-03-21 23:29:08
このツイートは権利者によって削除されています。
蛮天丸 @bantenmaru

確かに、テーマというか、言いたいこと言うだけなら、SSでやるのは非効率的だものね じゃあSSでどうするのかって、そこがいつも悩みどこなんだけども

2011-03-21 23:30:37
無在 @nakiari_muzai

些末事じゃねえよ、ふざけんな。どうしてそんな極端にしか物事が見えないんだ? たかが一人の言葉で考えを変えるんだ? あんたはしかるべき場所でちゃんと評価されただろうが

2011-03-21 23:31:08
このツイートは権利者によって削除されています。
はるか @YT_HARUKA

しかしこのTLを見ているといろんな人のテーマ性解釈とかが見れて面白いなあ

2011-03-21 23:31:52
無在 @nakiari_muzai

面白いことを分析できないと決めつけるのはおかしい。分析できれば、その高みまで上ることができるかできないかはともかくとして、その目途も方法も気づくことができるかもしれないから

2011-03-21 23:34:02
無在 @nakiari_muzai

作者が「こうしたい」と思おうが思うまいが、それでも、SSのキャラはちゃんと物語のなかで生きてるんだよ。生み出されれば、作者に関係なく、そこで生きてるんだ。たかが作者ごときが物語の尊厳をどうこうできる訳ないだろうが

2011-03-21 23:35:36
🌜物置Ω🌛 @_Closet_

長編はどっかで急ハンドル切るから面白いと思うの。言うほど長編書いてないけど。

2011-03-21 23:35:37
あおこめ @blue_comment

まず、統計取ってる身から一言。シリアスが伸びないというのは見えない敵と戦ってる人の幻想。成功しているギャグ作品と対比して伸びないと言っているだけだから、比較にならない。事実、得点のTOP3は全部シリアスと分類されてるもの。(越冬・楽園・時には)

2011-03-21 23:36:08
無在 @nakiari_muzai

というか、シリアスにテーマ性があろうがなかろうが、どうすれば、そのシリアスSSに『価値がある』と認めさせることができるのか。何を基準にするのか。読者の評価か? 自分の評価か? それとも神様か? 誰に決めてもらえば満足するんだ?

2011-03-21 23:39:03
このツイートは権利者によって削除されています。
中本さんちのバナナさん @nakamoto_

@sirokum2 テーマが必要なのって、長編だよね??とテーマを持たない人間が慌ててみる。

2011-03-21 23:39:35
@shisyo444

@sphenylbot つっかかるのもあれですけど、それこそ理想論な気が。一生懸命書こうが、理論的に書こうが、駄目なものは駄目だし、評価されるものは評価される。狙って結果出せる人もいるし、一心不乱に書いて満足できるものが作れる人もいる。色々な書き方があるからSSは楽しめるのでは?

2011-03-21 23:39:42
あおこめ @blue_comment

@nakiari_muzai 逆なんですよ。その手の批判は、シリアス全部に対して、成功したギャグ作品しか比較してない。滑って1000点切ってるような作品を表に出さず、得点上位の作品とだけ比較しているんです。これじゃあシリアスの方が目劣りしがちに見られるのは仕方がない。

2011-03-21 23:39:52
no_name_life200 @no_name_life200

ギャグは速度でシリアスは密度だと今よぎる。尻明日ってどんな一発変換だよ。

2011-03-21 23:41:35
無在 @nakiari_muzai

ていうか、普通にスフェさんは評価されたんだからさー、自分の手法を無下にするもんじゃねえよ。それこそ、科学的態度じゃねえだろ。というか、分析と論理によってできた物語と、野から生まれた物語を対比して、優劣付けること自体、野蛮だと思うぜ? どっちだっていい作品なんだからよ

2011-03-21 23:41:42
Taku @Taku__

題材と……テーマの選びかたは連関している……(バタリ     スヤッ

2011-03-21 23:42:45
無在 @nakiari_muzai

@blue_comment いや、ギャグ≠エンターテインメントですから。ギャグSSでも、エンターテインメント的評価としては、つまらない、ともなるわけです。要は成功するSSはいずれにしろ、エンターテインメント的な何かがあるんじゃないかな、と思うのです

2011-03-21 23:43:15
このツイートは権利者によって削除されています。
@sirokum2

@nakamoto_ 面白い長編作品は、言いたいことを複数もってる作品だーって誰かから聞いたことある気がしたけれどそれがイコールテーマなんすかね。私はテーマとか考えたことないです。自分ルールはある気がしますがw

2011-03-21 23:45:25
前へ 1 2 ・・ 5 次へ