【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
75
ログインして広告を非表示にする
災害教訓の継承に関する専門調査会報告書 平成20年3月 1923 関東大震災【第2編】

はじめに  1923(大正12)年9月1日に発生した関東大震災は、首都圏に死者10万人、住居焼失者200万人を超える日本の地震災害史上最大の被害をもたらした。地震によって発生した火災が被害を拡大し、広い範囲での交通機関、上水道、電力、通信、橋梁など社会資本の機能喪失が人々の生活を脅かし、流言による殺傷事件も生じるなど、今なお関東大震災以外に参照すべき事例がない事象も多く、災害教訓として重要で..

関東大震災時の朝鮮人虐殺を否定するネット上の流言を検証する

20分でわかる「虐殺否定論」のウソ 1923年(大正12年)9月の関東大震災時、混乱のなかで流れたデマによって人々が自警団を結成し、軍や警察も関与する形で、朝鮮人を無差別に虐殺するという事件が関東各地で起こりました。この出来事は、歴史の常識として中学の教科書にも載っていますが、最近、「朝鮮人虐殺などなかった」と否定する人々がいます。しかしこうした主張は荒唐無稽であり、史実・論理・常識に照..

manekineko2525 @suteneko0709 2017-09-02 17:19:47
関東大震災の当日、 加藤友三郎首相が急死した。 首相不在をチャンスとして 共産党と朝鮮人が暴れまわる。 その翌日、山本権兵衛内閣が発足。 戒厳令を敷いて 陸軍がこれら不逞鮮人のテロ集団を撃退したが、 2個師団が精鋭な武器を持っていた朝鮮人に壊滅された(警視庁資料より)。 twitter.com/shiikazuo/stat…
みちくさの帝王あるどら @Aludra 2017-09-02 20:48:53
2個師団…1万人くらいはやられたことになるぞ…。
🔱愉快なGB🔱 @yukainaparis 2017-09-02 20:51:50
「そのしょぼい2個師団ってどこのやつらですか?日本人の恥ですね!」ってかデマ流すな。 @suteneko0709 twitter.com/suteneko0709/s…
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo 2017-09-02 21:09:05
関東大震災の朝鮮人虐殺を否定/正当化したいがために、「共産党と在日朝鮮人が暴れまわって日本陸軍二個師団が壊滅した(から朝鮮人虐殺は正しかった)」という電波が飛び込んできました。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo 2017-09-02 21:11:14
陸軍の二個師団いうたらお前、あのな、師団ってのはそもそも戦争の開始から終了まで完結して行動できる組織のことを師団いうんやぞ。それを二つも屠れるって朝鮮人どこまで強いんだ。そしてそれを虐殺できる市井の日本人は何者だ。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo 2017-09-02 21:18:59
気軽に二個師団壊滅とか言っちゃう人は知らないかもしれないけど、日本陸軍の師団ってのは関東大震災の当時は全国含めて20個くらいしかないし、東京にいた師団となると近衛と第一師団なわけだが……
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo 2017-09-02 21:20:30
師団どころか、一個連隊でもたかが「朝鮮人」に壊滅させられたら、天皇卒倒、陸軍大臣切腹ものだろ。
たまきにゃー @madshirase 2017-09-02 21:28:08
共産党って震災の3ヶ月前にあたる大正12年6月に主要幹部が一斉検挙&大陸に亡命祭りみたいなのがあったばかりなんですけど,そんなんでも皇軍2個師団を壊滅させられるくらいのパワーがあったんですか,すごいなあ~(棒読み
六神合体二次対策 @nijitaisaku 2017-09-02 23:05:15
関東大震災で朝鮮人が旧日本軍2個師団を壊滅させたとかさすがに草も生えねぇよなんだよ朝鮮人は戦車にでも乗ってたのか?
露傍の石 @isiken78 2017-09-02 23:30:03
暴徒相手に2個師団が壊滅しただとか、大陸の戦争はコミンテルンの陰謀に乗った結果だとか、愛国の民は大日本帝国をどこまでdisれば気が済むのだ
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k 2017-09-03 03:08:46
いやぁ、驚いた。 関東大震災で朝鮮人が殺されたのは「精鋭な武器を持っていた朝鮮人」が陸軍2個師団(2~3万人か?)を壊滅させたためだと。日本陸軍、弱すぎw。で、震災8日前に死去した加藤友三郎首相は震災当日まで生きてる。それを引用したツイはRT200以上。もしかしてこれが歴史戦か? pic.twitter.com/IjVJfIEYwm
 拡大
 拡大
 拡大
dragoner@日曜東U-17b @dragoner_JP 2017-09-02 21:45:34
「関東大震災時に共産党と朝鮮人により二個師団壊滅」とか主張するブログ。書き方が「2個師団が精鋭な武器を持っていた朝鮮人に壊滅された」とか、「精鋭な武器」って日本語なんだよ的な
えいち・えむ・えす・ゆりしーず @hms_ulysses 2017-09-02 22:07:47
2個師団壊滅話、「私の美しい祖国はかよわく、常に外敵に狙われていて、『我々』が奮起せねばすぐにやられてしまう」という定番的なやつではあって、まあだからこそある種の人々を常に惹きつけるわけだけど、こう。
MacArthur@ワル核爺派 @Ur_Laputa_5 2017-09-02 22:07:00
2個師団壊滅とかこれを言い出した人どんな思考回路してるんだ?
敷島の民 @shikishima_tami 2017-09-02 22:46:26
種々お騒がせしており、申し訳ありません。 幾ら何でも2個師団はあり得ないとの御指摘を多数いただきました。 その後、当時の新聞記事などから、師団ではなく小隊ではないのかと教えていただきました。 引き続き勉強させていただきます。 twitter.com/shikishima_tam…
糞蟲㌠か小麦粉か何か @samui_nemuibot 2017-09-03 08:56:03
名古屋の新聞社が仙台発の情報としての「不貞朝鮮人による2個小隊壊滅」って記事から、回りまわって2個師団が壊滅って話に広がる辺り、デマってのは悪意を持った人間が受け取ると、どんどんあり得ない方向に肥大化していくんだな、と思う。
糞蟲㌠か小麦粉か何か @samui_nemuibot 2017-09-03 09:00:14
@suteneko0709 その記事の元ネタも、名古屋の新聞社が仙台からの(出所不明な)情報として記事にされているものなので。何故なら震源周辺から東京までが壊滅していたから、デマでもなんでも、東京の情報はなんでも新聞に掲載されていたとのこと。
デマの発信源は保守の会・松山昭彦のブログ"さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」"
真弓ヽ(=ε=)ノ @MayumiPla 2017-09-03 01:00:43
これかぁ「日本軍2個師団がやられた」とかいう頭のおかしいこと言ってる奴は。家族はこんなブログ書いている松山何某を何とかしないと、そのうちさらに悪化すると思うよ。 twitter.com/odd_hatch/stat…
ClaraKeene @clarakeene 2017-09-02 22:01:09
「震災当日に日本の首相が急死したのを機に共産党と在日朝鮮人が暴れ回り陸軍2個師団が壊滅」。すごい、何から何まで間違ってる。どんな架空戦記ブログだと見てみたら、例の「稲田朋美が塚本幼稚園の顧問弁護士をしていた」と書いちゃった保守の会会長の個人ブログだった。
リンク さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」 14 users 156 関東大震災「朝鮮人虐殺」は嘘だらけ - さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」 人 気ブログランキングに参加しています。 まずはここを ポチッ とお願いします。  朝鮮人がからむと、こういう争いばかり起こる ----------------------- 関東大震災「慰霊の日」、騒然 朝鮮人ら追悼式典と疑義を唱える慰霊...
竹内修 @otfsx1228 2017-09-02 21:43:23
帝国陸軍2個師団壊滅説を唱えてるバカが引用してるブログ、臣民として大東亜戦争を戦って下さった高砂義勇隊の方々に、当時の賃金すら払ってない話に「ちょっといい話」ってタイトルを付けて、ワイを唖然とさせたヤツだった(笑) pic.twitter.com/psGTCMlSBu
 拡大
 拡大
残りを読む(6)

コメント

山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-09-03 12:05:48
発信源のブログ見てきたら、ほんとに多くの人が信じこんじゃって、「良い記事です」「転載させていただきます」とか書いてるんだよなあ……。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-09-03 12:17:14
これを信じ込んでる人たちって、師団というものの規模を知らないのではないだろうか。 せいぜいケロロ小隊程度のもの(数人規模)とか思ってたりしてw
片岡靖博 @katakatayayayaa 2017-09-03 12:19:07
普段新聞やテレビなんか信用しねえと言っている人に限って、伝聞情報だけで書かれた関東大震災直後の新聞記事を事実と言ってるの、人間信じたいものしか見ない生き物なんだと感じる。
玉川あるい @EvnY9Yc548xH51j 2017-09-03 12:20:25
2個師団が壊滅とは大きくでたな。典型的なホラとラッパは……の類かな。
@crazydogmarket 2017-09-03 12:20:33
つまり否定派は、帝國陸軍は「不逞鮮人」ごときにあっさりやられた、と信じるんだね。おのれの物語の正当性のためには陛下の軍隊もコケにすることができるのか。どの口で日本を愛していると云うのだろう。
vagrant @vagrant84 2017-09-03 12:22:42
#彼は真顔で書き終えた をガチでやっちゃうのってちょっと……
野浦湘 @nora33371216 2017-09-03 12:31:42
帝国陸軍2個師団<武装した朝鮮人<民間の日本人って、不等号が逆過ぎる気が。
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2017-09-03 12:40:12
必死に訂正して出した「二個小隊」だって朝鮮人ゲリラがそれだけ潰すには何人必要なんだろうと… つか二桁三桁人数変わってんだよなぁ…(呆
通りすがりの遊び人 @Noel_suki 2017-09-03 12:53:09
つーか、ウヨぴょん達の脳内では在日朝鮮人の人達は仮面ライダークウガに出て来る #グロンギ の類なんでしょうな〜。(失笑)
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2017-09-03 13:00:08
これを信じる人って矛盾をかんじないのか?
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-09-03 13:20:27
範馬勇次郎のお爺さん、範馬是郎(ゼロと読む)ならやってくれるハズ…ッッ!!
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-09-03 13:29:39
それはそうと、まとめ中で「師団ではなく小隊ではないか」と指摘されてる。
公然秘密結社社員 @higrik 2017-09-03 13:34:08
このような状況ならば「流言浮説取締」の緊急勅令は発表されず自警団等の武器携帯の禁止命令などは出さない気がします。、ところで総理大臣代理の内田康哉大臣は無視されてますね。
c1815 @unisol211 2017-09-03 13:34:25
これを信じてしまうウヨクもデマだと言いながら師団とかに突っ込まないサヨクも極端に振れた双方駄目という反応だったな。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2017-09-03 13:36:46
本文で言われているけど、師団って1万人からなる組織だぞ…。トップは中将、閣下と呼ばれる人だ。 それが首都、天皇陛下のお膝元で二個師団壊滅なんてしてたら、それは暴動などではなく革命というのだ。
まりも @potimarimo 2017-09-03 13:37:19
日本軍の二個師団は自警団より弱かったという主張か。日ごろから日本軍など全く評価していない私ですら、愛国心による怒りがわいてくる主張なのだが。
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2017-09-03 14:07:55
もし2個師団壊滅が事実ならば、日本史の教科書に載るレベルの大事件だ。よかった、日本軍弱小伝説は一つ否定された(いいのか?)。
暴君虎 @Tyrannotiger 2017-09-03 15:34:22
2個師団壊滅させた不逞朝鮮人は獣化兵に調整されてて、それを殺した自警団はユニットガイバーでも持ってたのかね。
すたば @sutaba_sixsense 2017-09-03 15:36:15
自分が信じたい事だけを信じる人達なんだなぁ。愛する日本の為なら虐殺は無かった事にするし、根拠の無い流言飛語は事実だった事にするし、日本軍は弱小だった事にするんだね。
toge365 @toge365 2017-09-03 15:43:17
今も、米軍が北朝鮮政権を一瞬で倒すことができると信じている日本人。その前に、戦争の最前線化された日本(韓国、北朝鮮ともに地上戦を避けたい)で、日本人が大量に死ぬことになるのが理解できない哀れな民族。
のびーた @nobyta_ 2017-09-03 16:30:52
全然笑い事じゃないけど、つい笑ってしまった。師団規模がどのくらいなのかわからずに広めてたんだろうなぁ
有村悠@9/23砲雷撃戦・H-02 @lp_announce 2017-09-03 17:30:51
帝国陸軍を貶める愛国者という地獄絵図
KarasawaYasushi @ChatNoirPoirot 2017-09-03 17:37:16
「有事の際には一個師団率いる覚悟はすでにすんでいる」としていた結果、二個師団壊滅の大惨事という顛末なのではないだろうか(泣)
白石敏彦 @toshi_1004 2017-09-03 18:15:59
こういうデマは、「ネットで真実」が如何にデタラメであるかを如実にあらわしているね。
茨木自動車 @shinato56 2017-09-03 18:21:39
正規の二個師団=約3万人以上が暴徒如きに全滅とか陸軍大臣の首が飛ぶんですがそれは
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2017-09-03 18:29:53
右でも左でも真ん中でも、何かを主張したいなら、まず正しい情報か精査しないとね。
雑草スレイヤー @gc_cic 2017-09-03 18:36:18
まあ、なんというかなんというか……
山北篤 @Gheser 2017-09-03 18:43:25
暴徒程度に二個師団も壊滅させられるなんて、無敵皇軍はどこいった。少なくとも、暴徒に壊滅させられるような陸軍師団なんて、無いよ。そして、そんな恐ろしい朝鮮人暴徒を倒せる自警団って、どんだけ強いの。自警団さえいれば、アメリカにだって勝てたんじゃ無いか。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-09-03 18:45:38
二個師団を壊滅させられるほどの暴徒を虐殺できる自警団が大日本帝国にいたのならもう軍より強い自警団ってことじゃん…
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-09-03 18:47:09
あと「加藤友三郎首相が震災当日に急死」ってなんなんですかね。1週間前に死んでますけど
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-09-03 19:16:57
在日が日本のメディアと政治を乗っ取るぐらいなんだからそんなこと朝飯前よ。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-09-03 19:27:06
( ´H`)y-~~韓国の教科書に「義挙」とか書かれてるレベルwww
こいん @360coin 2017-09-03 20:24:57
小隊と師団って間違えるか?せめて隊までは同じ連隊までじゃないか?どうやってそんな間違えが生じたのか検討してほしいものだな
丸内翔子 @shoko_multi 2017-09-03 20:31:50
インパール擁護のねずきちもそうなんだけどこんな支離滅裂な擁護をして逆に国や国に尽くした人を侮辱するんだから、羞恥心は一体どこにあるのかきいてみたいくらいですね
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-09-03 20:42:27
( ´H`)y-~~それと、冒頭にある「関東大震災時の朝鮮人虐殺を否定するネット上の流言を検証する」「災害教訓の継承に関する専門調査会報告書」両サイトも参考にするには多々問題があるサイトなので眉に唾つけておいたほうが良いと思うな。
超弩級駆逐艦くるくる少女@タイヤ交換してシーズンアウトしました @kurukurushoujo 2017-09-03 20:45:20
360coin 2個小隊の人数すら把握してないんでしょうね。約120人の訓練された武装集団(この時期軽機関銃が配備されていたか知らないんですが十一年式軽機関銃が間に合えば機関銃配備の集団)を壊滅させるなんてどんだけ勇猛なんですかねww
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2017-09-03 20:53:35
近接格闘戦での武器として史上最強、世界最強の「日本刀」を百人斬りを否定するためにへっぽこ武器扱いした連中を腐るほど見たので。今回もいつもの光景かなと
みんちやん @min_chang 2017-09-03 21:04:16
これだけ歴史の改ざんに出られると、刀剣男子が出てきてやられちゃうレベル。
TFR_BIGMOSA @TFR_BIGMOSA 2017-09-03 21:14:46
そういや南京大虐殺ネタでも「日本軍が何万発もの弾薬を持っているはずがない」とか「日本軍の無線機は2kmしか届かないんだからこれこれの証言や記録は嘘だ」とか言って日本軍の能力を貶める連中がいたのを思い出した。
ろひさまらむにく @919154541270 2017-09-03 21:28:22
帝国陸軍メチャ弱いンゴ(´Д`)
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-09-03 21:32:18
TFR_BIGMOSA ( ´H`)y-~~まあ、消費量とかは補給の都合もあるから普通に記録に残ってたりするんですけどね。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-09-03 21:33:06
( ´H`)y-~~その発想で生まれたのが「日本軍最強伝説」なので、今度は「日本軍最弱伝説」ができるかも?
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-09-03 21:51:31
nobuo_kimura 虐殺の信ぴょう性を落としたいのはわかるけど、具体的にどこが間違っているかを指摘しないと「それってあなたの感想ですよね?」にしかならないので具体的に誤りを指摘して、どうぞ
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-09-03 21:56:45
Simon_Sin ( ´H`)y-~~1)勝手に「虐殺の信ぴょう性を落としたい」と決めつけてほしくはないかな?2)指摘するのはけっこう手間なんで、今すぐにはできかねますね。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-09-03 21:58:15
( ´H`).。oO(というか、当該サイトの記事見ても何が問題かわからないようなバカに説明しても無駄じゃないかという予感はあるんだけどさ)
kampfer @kampfer2009 2017-09-03 22:29:40
こんなあり得ないデマすら受け入れてしまう人がいる現実。いわんや被災時の混乱時においてをや。
消火器さん @keychansan 2017-09-03 22:31:26
四則演算の前後に正誤をつけるとか他のありえた正解を無視して特定の答えのみ丸を付けるとか本当に必要な知識や考え方を植え付けずに答え合わせしかしない訳の分からない教育の果てがこの脊髄反射と思うとこれからの日本を憂えずにはいられない。後ゆとり以前からだが日本の学校教育は近代現代を軽視しすぎなので明治以後大戦までをしっかり教育すべき。受験にしか用のない教育は教育にあらず。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-09-03 22:33:02
( ´H`)y-~~まあ、「韓国において一般に知られているような関東大震災朝鮮人虐殺言説」を鵜呑みにしてるようなバカに批判する資格は無いよね。
ナンダカフラリ@XMLを極めたい無職 @nandaka_furari 2017-09-03 22:56:21
nobuo_kimura http://www.bousai.go.jpは政府のサイトですが、これが信用できないとなると何を信用に足るサイトと考えればいいのか?が分からないです。これらより信用できるサイトはあるのでしょうか?Wikipediaとかでしょうか。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-09-03 22:58:23
nandaka_furari ( ´H`)y-~~「使い方」の問題ですね。どういう性質のテキストかという話で。
ナンダカフラリ@XMLを極めたい無職 @nandaka_furari 2017-09-03 23:11:54
nobuo_kimura 「使い方」ですか…。よく分からないというのが正直なところです…。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-09-03 23:19:25
nandaka_furari ( ´H`)y-~~「本事業の目的は歴史的事実の究明ではなく、防災上の教訓の継承」という性質の文書ですので歴史的事実に関する使用は注意されたほうがよろしいかと。
アレ @are74857894 2017-09-03 23:28:55
陰謀論あるある:悪者の能力が下手な創作物より凄まじいことになるがなぜかその凄まじい能力がその辺の一般ネットユーザーにバレる
ナンダカフラリ@XMLを極めたい無職 @nandaka_furari 2017-09-03 23:35:05
nobuo_kimura 教訓と歴史の違いですか…分かったようなわからないような。いや、しかしなんとなく言いたいことはつかめたような気はします。確かに注意してといわれてからパラ見してたら歴史の研究としては参考文献を、と書いてありますね。素人からしたらなんでダメなのかはよくわからないところですが。
BUNTEN @bunten 2017-09-04 02:15:22
「共産党と在日朝鮮人が暴れ回り」に呆れた。被災者の救援活動中の共産主義者らにこれ幸いと警察や軍が襲いかかって虐殺というのが史実なのだが。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-09-01/2007090112_01faq_0.html
長 高弘 @ChouIsamu 2017-09-04 02:16:03
例えば「2万円盗まれたとtwしましたが、どうも100円以下しか盗まれていなかった模様です」とtwするヤツが居たなら、そいつに対して言うべき事は、「まずは2〜3日ゆっくり休め」では無いだろうか??
茨木自動車 @shinato56 2017-09-04 03:16:21
TFR_BIGMOSA それがあながち間違いでは無くて、当時南京に居た部隊に数万発〜数十万発の弾薬をそんな事に浪費出来る余裕は無いですし、無線機に関しては、歩兵部隊用の九四式六号なら2kmくらいの通話距離なのです。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-09-04 03:41:22
bunten https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E6%88%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6 これですかねえ。 たしかにぐぐればいろいろ出てきますね
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-09-04 06:55:07
Simon_Sin ( ×H×)y-~~あなたがウヨ連中と同レベルでウンコの投げ合いをされるのは勝手ですが、「虐殺の信ぴょう性を落としたい」と決めつけられ巻き込まれても困るんですけど。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-09-04 06:55:55
Simon_Sin ( ×H×)y-~~それはそうとしてあなたが信憑性を感じている虐殺言説とはどんなもんなでしょ?
TFR_BIGMOSA @TFR_BIGMOSA 2017-09-04 06:57:58
>>茨城自動車さま 関係のない話題をしょうかいして申し訳ありませんでした。 一応書いておきますと、そのサイトでの議論は九四式各号(1号~5号)の存在を指摘されても認めない、またたとえば1個連隊3000人の一日当たり弾薬定数が30万発であることを認めないというものでした。 兵士ひとりあたり一日わずか100発ということで、確かに日本陸軍の火力は貧弱でした。 しかし「数十万発『もの』弾薬」と言ってしまうのはあまりにも日本陸軍への過小評価です。
なすひこ @nasuhiko_ 2017-09-04 07:29:39
陸軍二個師団を壊滅させる不逞朝鮮人って、抗日ドラマかな?
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2017-09-04 07:32:43
あと10年もすれば、オウムの地下鉄サリンテロは無かったとか言い出す奴も出てくるんじゃないか。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2017-09-04 10:59:07
90年経っても人間あまり変わらないな
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-09-04 16:50:15
Simon_Sin ( ´H`)y-~~逃げるのはあまり感心しないかも。
ポポイ @popoi 2017-09-04 17:32:19
一億歩譲って、#関東大震災 当時、悪さをした人が居たとして、それと無関係な誰かへの私刑と殺傷行為の正当化が可能な訳は無いわな。
ポポイ @popoi 2017-09-04 17:35:54
「何々が××した、故に何々の同グループに属する別の誰かへの殺傷は正当」これを #差別 と言うのではないのか。
ポポイ @popoi 2017-09-05 04:10:07
資料 ・ #関東大震災 人権救済申立事件調査報告書 日弁連 http://bit.ly/Z5fMgP 2個師団だの2個小隊だのが壊滅って記録は無い模様。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-09-05 17:57:24
popoi ( ×H×)y-~~そういう「思い」は否定しませんが、その理屈だと朝鮮進駐軍言説とか否定出来ないのが問題なんですよね。
オトラント公 @JosephFouche521 2017-09-05 21:10:57
あまりに軍事的な知識を教育から省くと、こう言った荒唐無稽なデマに乗せられてしまうという好例なので、もう少し軍事的な教育をしても良いんじゃないでしょうか。 何事も正しい知識がないと議論にすらならないでしょ?
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-09-05 23:35:45
今で言えば中国人民解放軍を壊滅する韓国軍を壊滅する自衛隊って感じなんかね……。
ウオッカヲタ @americanoaks 2017-09-06 00:05:23
しかし、もはや滑稽でしかないね。関東大震災時に「事実無根の流言飛語を鵜呑みにした日本人に朝鮮人やそれに間違えられた人たちが虐殺された」ってのは単なる歴史的事実でしかないのにそれを否定するために馬鹿丸出しの妄言を垂れ流すとは。
ポポイ @popoi 2017-09-06 19:28:16
nobuo_kimura #朝鮮進駐軍 言説 云々については、《「有る」との主張側が挙証責任を負うが、何か証拠は?》とでも言っとけば良いのでは。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-09-07 06:39:54
popoi ( ×H×)y-~~といいますか、決定的な間違いを押さえてないと、個々の犯罪自体は「あった」ので、「日本人が被害にあった事実」として主張できてしまうわけです、はい。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-09-07 06:44:01
popoi ( ×H×)y-~~でもって、上にあるようなとんでもない正当化理論の決定的にアレなところは朝鮮人が組織的に暴動を起こしたという言説でして、これは個々の朝鮮人犯罪とは違う話になってくるわけなんですね。
ポポイ @popoi 2017-09-07 20:19:57
nobuo_kimura すんません、具体例は何か有りますので?(有ったって、それがナニて話ですが)
ポポイ @popoi 2017-09-07 20:24:01
nobuo_kimura #差別 って意味じゃ、どのみち、同じ様に、「正当化」とやらの妄言は、否定されないといかんのではないかと。
ポポイ @popoi 2017-09-07 20:27:58
#関東大震災 での #虐殺 行為と、米での #日系人強制収容 の事例と、比較してみたら、判り易くなるかもね。 #差別
ポポイ @popoi 2017-09-07 20:30:22
米でも、「日系人がスパイ行為した」と語る人は今でも居る由で(そう言う内容の本が売れたり)、ゲスい阿呆は、何処にでも居るものだ、と。
toge365 @toge365 2017-09-07 20:54:37
「レイプオブ南京」を否定してるのは、世界で日本人だけだから。
ポポイ @popoi 2017-09-07 22:13:17
参考 ・芥川龍之介ら文豪たちが記録した #関東大震災 朝鮮人 #虐殺 http://bit.ly/2gJBLEx
ポポイ @popoi 2017-09-07 22:16:38
日本人も殺された件にも留意。「日本人被害はけしからん」「××(#差別 対象)のせいで無辜の日本人がトバッチリを」等々言い出す恥知らずは……居ないよな? まさかな。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-09-08 06:29:10
popoi ( ×H×)y-~~「史実」という意味ですのでそこはレイヤーが違うかと思いますが、「正当化」には成功していないですね。たしかにw
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-09-08 06:39:39
nandaka_furari ( ×H×)y-~~平たく言うと「災害の時はデマに踊らされた暴徒が出るから注意」という話ならokで、「(韓国において一般に知られる言説としての)朝鮮人虐殺という史実が…」というのはアウトかな。
TBT1102 @TBT1102 2017-09-08 08:06:54
一般民間人に壊滅させられる二個師団とか仮に存在したらその軍隊は軍事史上で永遠に語り継がれるレベルのゴミに他ならないのでこれを信じるやつはよほどの皇軍アンチに違いない(偏見)
もねこ @mocomb 2017-09-08 16:02:54
帝国陸軍兵士は不逞鮮人に二個師団潰されるが南京では一騎当千鬼神の如き活躍をするのであった。
ポポイ @popoi 2017-09-08 17:20:20
#南京虐殺 に関しては、取り合えず、「南京戦史」(偕行社)。あと、秦郁彦「南京事件」も(数字については、また別問題)。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする