体罰はどんな場合でも否定すべきか?

個人個人が「私は体罰を否定する」という信条で実践・行動するのはかまいませんが、自分の信条(理想)を勝手に「社会全体の規範」として日野さんのケースまで批判するのは間違っていませんか? 私は体罰も国家権力と同様に抑制的に行使するべきだと思います。
体罰 政治
2054view 14コメント
1
町山智浩 @TomoMachi
「なぜ、(体罰)今がダメで昔は良かったんですか? だれも明確な理由を言ってくれないんですよ」いやいや、昔からずっとダメでした。旧日本軍ですら体罰は規則で禁じられていました。みんな悪いとわかっていながら続けてきたんですよ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-…
リンク Yahoo!ニュース 33 松本人志、日野皓正の往復ビンタ問題で体罰の是非に言及「昔は良くてなぜ今がダメなのか」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 「ダウンタウン」の松本人志(53)が3日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日 - Yahoo!ニュース(スポーツ報知)
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@TomoMachi @yumidesu_4649 戦争も体罰も、例外なく否定してしまったら、どこかに必ずしわ寄せがくるんです。 一度戦争に負けたら戦争を全否定、体罰で自殺する子供が出たら体罰を全否定、そういう極端で短絡的な思考は危険です。
X @X91910468
@nomorepropagand @TomoMachi @yumidesu_4649 仰ることは理解できますが、あくまで『例外』であって、社会が『肯定』して良いものではないのではないでしょうか?
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@X91910468 @TomoMachi @yumidesu_4649 例外として認めるなら否定ではなく肯定せねばなりません。 権力も暴力も、肯定したうえで抑制的に行使せねばなりません。 しかし、権力も暴力も全否定してしまえば必ずどこかにしわ寄せがきます。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@X91910468 @TomoMachi @yumidesu_4649 日野さんのステージで中学生が調子に乗って暴走した。 スティックを取り上げられてもかまわずドラムを叩き続けた。 言っても聞かない生意気な中学生に大人が往復ビンタしたくらいで世間が日野さんをバッシングする社会のほうがどうかしていますよ。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@X91910468 @TomoMachi @yumidesu_4649 × 権力も暴力も、 ○ 権力も体罰も、 上記の通り訂正させていただきます。
X @X91910468
@nomorepropagand @TomoMachi @yumidesu_4649 さきほど、仰られた『戦争や暴力を完全に否定すると歪みが出る』という話はわかるのですが、『子供は大人が言ったことを必ず聞かなければならない』という世界にも歪みは無いですかね。
X @X91910468
@nomorepropagand @TomoMachi @yumidesu_4649 いつも冷静な太郎さんが、この件に関しては熱く語られておりますね。(否定的な意味ではなく)
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@X91910468 @TomoMachi @yumidesu_4649 >『子供は大人が言ったことを必ず聞かなければならない』という世界にも歪みは無いですかね。 やっぱり極端すぎませんか? 聞きたくなければ聞かなくても良いんですよ? 自分で客を呼んで好きなだけドラム叩けば誰にも指図されずに済むんですから。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@X91910468 @TomoMachi @yumidesu_4649 >いつも冷静な太郎さんが、 そんなことないですよ。 体罰=暴力、という単純な図式にはめ込んで体罰を全否定することによる弊害もさることながら、当事者の関係性を無視して部外者がバッシングする世論の暴走も危ないと思います。 体罰反対!と言っておけばとりあえず自分は安全、みたいな。
X @X91910468
@nomorepropagand @TomoMachi @yumidesu_4649 いえ、それは貴方の『言っても聞かない生意気な中学生』という発言からそう申したのですが。 私の発言が極端だと仰られても…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@X91910468 @TomoMachi @yumidesu_4649 >いえ、それは貴方の『言っても聞かない生意気な中学生』という発言からそう申したのですが。私の発言が極端だと仰られても… 極端ですよ。 生意気な中学生に抑制的に体罰を与えることすら否定する資格は、教育現場を知らない人間には無いと思います。
X @X91910468
@nomorepropagand @TomoMachi @yumidesu_4649 当事者の関係は存じております。 中学生が悪さしたのも存じております。 それをふまえて『体罰』には反対しております。

体罰は全否定?

ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@X91910468 @TomoMachi @yumidesu_4649 >当事者の関係は存じております。中学生が悪さしたのも存じております。それをふまえて『体罰』には反対しております。 そういうご意見にわたしは疑問を感じています。 理由はすでに述べたとおりです。 時には体罰も必要です。 yabusaka.moo.jp/yushima.htm
X @X91910468
@nomorepropagand @TomoMachi @yumidesu_4649 すみません。私、教育関係です。 短絡的に『体罰』を語る人々に腹が立っている部分が正直あります。 教育のプロが暴力(言葉も含め)に訴えず指導するために工夫と忍耐を重ねていることを考えてほしい。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@X91910468 @TomoMachi @yumidesu_4649 >それをふまえて『体罰』には反対しております。 「体罰=暴力」という単純な図式にはめこんで体罰を全否定することは教育者を不当に縛るものです。 「軍備=侵略」という単純な図式にはめこんで軍備を全否定することは政治家を不当に縛るものです。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@X91910468 @TomoMachi @yumidesu_4649 >すみません。私、教育関係です。短絡的に『体罰』を語る人々に腹が立っている部分が正直あります。 そうですか。 >教育のプロが暴力(言葉も含め)に訴えず指導するために あなたも「体罰=暴力」ですか?
X @X91910468
@nomorepropagand @TomoMachi @yumidesu_4649 体罰=暴力ではないでしょう。 でも、そこの境は曖昧すぎませんか? もし、体罰に名を借りて暴力をふるう輩が現れて子供が傷ついたとしても貴方は平気なのですか?

暴力でない体罰もある、と言う考え?

ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@X91910468 @TomoMachi @yumidesu_4649 >もし、体罰に名を借りて暴力をふるう輩が現れて子供が傷ついたとしても貴方は平気なのですか? いいえ。 そんな輩は教育者として資格が無いと思いますよ。 でも、そこの境は曖昧すぎませんか?
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@X91910468 @TomoMachi @yumidesu_4649 >教育のプロが暴力(言葉も含め)に訴えず指導するために工夫と忍耐を重ねていることを考えてほしい。 貴方個人の理想は貴方だけのものにとどめておけば良いんじゃないですか? どうして貴方の理想を他の教育者に押し付けるんですか?
X @X91910468
@nomorepropagand @TomoMachi @yumidesu_4649 押し付けと言われましてもねぇ…現場で見ているとしか… あなたこそ何様なんでしょうか。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@X91910468 @TomoMachi @yumidesu_4649 >押し付けと言われましてもねぇ…現場で見ているとしか…あなたこそ何様なんでしょうか。 貴方個人の理想は貴方だけのものにとどめておけば良いんじゃないですか? 体罰を全否定しないのなら、別に貴方のやり方でなくてもいいじゃありませんか。
残りを読む(46)

コメント

ろんどん @lawtomol 2017年9月5日
体罰否定派の方が好戦的なのは中々に興味深い。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年9月5日
さすがにセルフまとめだけあって、ソクラテス太郎氏のほうが話の筋が通ってるように思う。相対的にはだけど。好戦性はまあどっちもどっちでしょ。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年9月5日
個人的には日野氏の行為は、擁護できない可能性の方が高いと思うけど
せんたく @senn_taku 2017年9月5日
往復ビンタを目の当たりにした事がない
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017年9月5日
senn_taku う…小学生の時担任教師からそれを喰らったオレは一体?(ってそろそろ半世紀近く前の話。あの当時は体罰は当たり前でゲンコツ・びんた・ケツバット・ケツ竹刀なんて日常茶飯事で生徒も父兄も文句ひとつ言わなかったけどね)。と、元悪ガキ、今じゃくたびれたおっさんがほざいてみる(^^);
火雛 @HibinaKageori 2017年9月5日
議論の最中「いつも冷静な○○さんが、この件に関しては熱く~」とか言うのは嫌いだなー。建設的な議論をしたいのであれば悪手だよ。いわゆる「煽り」行為だと思う。
火雛 @HibinaKageori 2017年9月5日
この人、ほんとに教育関係か……? 仮に自分が生徒から面と向かって煽られたら、こんな風に怒るの? それでよく「暴力(言葉も含め)」はよくないって言えるなあ。自分と意見の違う、話の通じない大人に対してこういう風に怒る。なら子供に対しても同じ?
dag @digital_dag 2017年9月5日
単純に教育効果があるのかという話だと思うけどな。 軍隊は厳しいとは言うけど体罰しまくってた上官が戦場で背後から撃たれるとかいう事例を鑑みるとどうもなぁ…(旧軍はこれがあったから体罰禁止だった)
dag @digital_dag 2017年9月5日
もっとも体罰は生物としての種すら異なっても単純なものなら学習させる力があるし、一時的に場を収めたりする効果はあるけど複雑な人間社会の規範を教え込む手段として体罰が有用かというとなんとも言えない。
九銀@半bot @kuginnya 2017年9月5日
「体罰反対派に体罰をしない」これで解決。賛成派は賛成派にだけ体罰を行って他に押しつけないで。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2017年9月5日
殴るなら殴り返される覚悟ぐらいは当然してるんですよね。恨み溜まって刺されたりしないだろうなんて甘い想定してないですよね。縁が切れるときにお礼参りされないなんてお花畑みたいな考えしてないですよね。 俺が体罰がダメだって言うのは、身を守るためであって教育がどうとかそういう話ではない。
シミリス4 @similis04 2017年9月7日
日本の児童数百万人、体罰が最善の指導となるケースも当然ある。 しかし、生徒の資質を見抜き体罰を効果的に使用できる指導者による体罰の効果よりも体罰を効果的に使用できない指導者による不適切な体罰による弊害のほうがはるかに大きい(と思われる)から体罰は一律禁止する方向にシフトしてきたのでは。
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer 2017年9月7日
以前報道された話。ある生徒が他の生徒に暴行を加えている現場に遭遇した教員が口頭でやめるよう指導したがまったく聞かず、教員がふたりの間に割って入って止めようとすると、その生徒が「体罰禁止なんだろ?俺を殴ってみろよ、先生クビだよ」と言いながら教員を蹴り始めた。それでも教員は我慢をしていたが、そのままでは怪我をしかねないほど強く蹴られ続けたので、相手の動きを封じようと相手を抱きとめ床に押し倒した。その生徒の親が教育委員会に通報し、教員は処分されることになったが、処分しないでという膨大な署名が集まった
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2017年9月7日
体罰は全肯定するが、一般的に問題とされている体罰の事例は体罰ではなく暴力。暴力は全否定する。ってのは駄目?