130
ローチケでの『刀ミュ』チケットキャンセルの件については、こちらのまとめをご覧ください。
ツイートまとめ ローソンチケット騒動「支払証明書は?」など、疑問と指摘編 まとめました。 232785 pv 293 57 users 25
この出来事に対して、実際にローチケへ取材をされた記事がこちら。
ライブドアニュース @livedoornews
【ローチケに取材】『刀ミュ』キャンセル騒動、「事実なし」の根拠とは news.livedoor.com/article/detail… 同社は「チケット入金の事実自体がなかった」といい、キャンセル通知メールについても「弊社の文体と全く違う」と述べた。 pic.twitter.com/0dbTBImr9j
 拡大
リンク J-CASTニュース 454 users 46 ローチケ「キャンセル騒動」、会社は「事実なし」 否定の根拠は?担当者に質問すると... ローソンチケット(以下、ローチケ)で購入したミュージカル「刀剣乱舞」のチケットが、取り消し手続きをしていないにも関わらず、なぜか「キャンセル扱い」になった――。こんな訴えがツイッターに寄せられ、ローチケ側の対応を非難するユーザーが相次いでいた問題が「急展開」を迎えた。
リンク 弁護士ドットコム 19 users 13 刀剣乱舞の先行チケット「勝手にキャンセルされた」騒動に…ローチケは否定 ミュージカル『刀剣乱舞』のチケットをローソンチケットで購入したところ、入金後にキャンセルされた−−。あるユーザーがツイッター上でそう主張していた問題で、ローソンHMVエンタテイメントは9月4日...
ローソンHMVエンタテイメントは、9月4日付けでニュースリリースも出しています。
どちらが真実なのか…。
ジュネス (jyunesu) @jyunesu_
@bombonbox ローチケ「キャンセル騒動」、会社は「事実なし」 否定の根拠は?担当者に質問すると... #ldnews news.livedoor.com/article/detail… どちらの言っていることが正しいのかな?
tohima_bm @tohima_bm
なんだか怖くなってきた… / “ローチケ「キャンセル騒動」、会社は「事実なし」 否定の根拠は?担当者に質問すると... : J-CASTニュース” htn.to/wK4E5W
プー @FM_the_pooh
ローチケ「キャンセル騒動」、会社は「事実なし」 否定の根拠は?担当者に質問すると... j-cast.com/2017/09/053076…  色々ときな臭くなってるな。両者に取材を申し込んでるのはいいね。
三田鳥子 @nyamashiro
ローチケ「キャンセル騒動」、会社は「事実なし」 否定の根拠は?担当者に質問すると... j-cast.com/2017/09/053076… @jcast_newsから ニュースになってる… ローチケ側はこう言ってるのか…もし本当に件の人と連絡取りたがってるなら双方話せば進展が…
ITジャーナリスト 高橋暁子 @akiakatsuki
うーん…真実が知りたい。風評被害だとしたら気の毒だけど… ローチケ「キャンセル騒動」、会社は「事実なし」 否定の根拠は?担当者に質問すると... j-cast.com/2017/09/053076… @jcast_newsさんから
あんかー @anchor_mayuki
ローチケ「キャンセル騒動」、会社は「事実なし」 否定の根拠は?担当者に質問すると...(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-… @YahooNewsTopics 今日かららぶフェス先行あるけどモヤモヤしますなー…
たのぼー @tanobo
ローチケ「キャンセル騒動」、会社は「事実なし」 否定の根拠は?担当者に質問すると... #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 確実にどっちかが終わるレベルの全面戦争になってるな。 決着がつくまではローソンチケットの利用は控えようってなっちゃうしなあ。
せきらら/いちご水 @ichigosui
刀ミュのチケットキャンセルのやつがTLに流れてきてたからなんとなく気になってたけど、ローチケ側はなかなか強気で否定してるみたいね。 何が真実か分からないけど、コンビニが多機能になり過ぎてこういう時にややこしくなるね。
酒井 雄介 / SAKAI Yusuke @sakaiy
ローチケ「キャンセル騒動」、会社は「事実なし」 否定の根拠は?担当者に質問すると... j-cast.com/2017/09/053076… プレスリリース時点で全面戦争だったけど、問い合わせの事実もチケット代入金も領収書発行(!)もキャンセル通知メール自体(!!)も否定していて凄い。
marugo @maru2tech
ローチケの言い分の方が説得力あり。リリースの出し方からも相当な自信が伺える。 / “ローチケ「キャンセル騒動」、会社は「事実なし」 否定の根拠は?担当者に質問すると... : J-CASTニュース” htn.to/AfojZJK
えがわ @egawa_00
ローチケ「キャンセル騒動」、会社は「事実なし」 否定の根拠は?担当者に質問すると... #ldnews news.livedoor.com/article/detail… ツイートした人の言ってることが本当なのかもわからないしこれホント意味わからんしなあ
akky. @Think_et_Share
はてブもTwitterもローチケが嘘をついていると断罪してるけど、なぜそう言い切れるのか不思議。 / “ローチケ「キャンセル騒動」、会社は「事実なし」 否定の根拠は?担当者に質問すると... : J-CASTニュース” htn.to/8is5WZ
脳主 @opooof
どちらが嘘をつくと損するか?というとローチケの方だから、そういう事なのかな。ローチケ的にはこれ以上踏み込みに行って粛清するか悩み中な感じ? / “ローチケ「キャンセル騒動」、会社は「事実なし」 否定の根拠は?担当者に質問すると.…” htn.to/LHmWJF
無茶ブリオ @arisumi
刀剣乱舞の先行チケット「勝手にキャンセルされた」騒動に…ローチケは否定|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/internet/n_661… ローチケならありえる、と思われる時点で……
もののふ庵 @KawagoeMononofu
ローチケの件、これでローチケのミスだったら取り返しがつかないぞぃ! ローチケ「キャンセル騒動」、会社は「事実なし」 否定の根拠は?担当者に質問すると... j-cast.com/2017/09/053076…
残りを読む(28)

コメント

ひつじ @hitujirouZ 2017年9月6日
双方嘘ついてないんだったらうっかりバイトだろ
terotero @terotte 2017年9月6日
いつもの腐女子の嘘松ツイートだったわけか
カカヲさん? @cacao_0326 2017年9月6日
バイトのうっかりミスの可能性はありそうだね、渡さなきゃいけない紙を渡してなかったとか
co @06mco 2017年9月6日
本人がカスタマーセンターとの会話内容(特例で返金する、代わりのチケットは用意できない)と通話時間スクショを上げているのに対して「そもそも問い合わせがあった事実は無い」がローソン側の主張だからなぁ 両方正しいなら返金に応じたのは誰だ
ささみくん @3_3_me 2017年9月6日
ロッピー通したときに一緒に渡してくるなんかA4の紙の件のことをこいつ聞かれても完全スルーしてるから嘘松だろ
zaqron @zaqron 2017年9月6日
見解の相違とはいったい
Alrûna @4lruna 2017年9月6日
ローチケからのお知らせが出た一方で、蕎麦さんはツイートを全消ししたようですね http://l-tike.com/news/20170906.html
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2017年9月6日
訴訟するなら弁護士からツイ消すよう言われたのかもね
KURAUDO @soruja1st 2017年9月6日
06mco 返金なんて無かった
ひつじ @hitujirouZ 2017年9月6日
嘘松だったか…じゃあなんでそんなことを?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年9月6日
ユーザー側がメリットのある場合というと、どこまでが捏造かにもよるが。落選していけなかった腹いせか、失念や資金不足で入金できなかった腹いせくらいだろう。逆に企業側が嘘をつくメリットはほぼない。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2017年9月6日
企業に嘘をつく理由はないけど、企業の内部の個人や組織単位だと嘘をつく理由はあるんだよなあ
au(あう)㌟@AACR2019緑参加 @a_i_i_a 2017年9月6日
ローチケ側はそんな事実はないとのこと。
生肉 @yukke0415 2017年9月6日
確認取れたそうだ。なるほど。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年9月6日
話し合いがついた。 見解の相違がありました。 と表明し → 該当ツイート全部削し? これ以上続けると、名誉毀損とかで、スラップ訴訟でもちらつかせられたから、引っ込めたのか? とか考えてしまうな。 レシートとキャンセルメールの金額も詳細で鮮明で、金額内容はしっかりあってたし、 で チケット取れたかどうかも答えないわけでしょう?なんだかなあ ジャンジャン!って感じ。
もこ @mocomb 2017年9月6日
この期に及んでローソンを腐すというのはよほどローソンに対して恨みがあるのかな。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年9月6日
この手の騒動を起こすと、このアカウントを使い続ける限り、騒動についていつまでも追いかけられるから、多分....去年の6月に作られたものなので、これで幕引きだろうな。
KURAUDO @soruja1st 2017年9月6日
space_in_space >この度、先方様とお話し合いの末、見解の相違がありました。 >先方様とは無事すべてのお話はついております。 とあるのにどこから訴訟が出てくるのか
生しいたけ @4itake_n 2017年9月6日
友達の分もとる約束だったけど、忘れてて慌てて嘘松とか?
rollmaki @rollwomaku 2017年9月6日
この話で最初に表に出たのは購入者が購入したチケットで一緒に行く予定だった友人で、それから購入者自身がツイッターで説明してその当事者説明の方がクローズアップされてまとめられてる形だから、購入者とされる人が嘘をつくことにメリットがないと思うのは早合点で友達は選んだ方がいいという落ち着き方もしかねない背景でもおかしくない
きつねこ @kitunenori 2017年9月6日
ローチケ過去解決済の事案や他プレイガイドの事案まで引っ張り出してきて評判落とされて株価さげられて、ローソン店舗はレジミスだの代金着服だの疑われて、もしかしたら明後日の方向からきたクレームにも対処してたかもしれないんだけど、「見解の相違」で許してくれるんだからやさしいよね。
死因:五条悟 @materialvenus 2017年9月6日
なんか腑に落ちないのは当初の公式発表の最後の一文のせいだろうか
カカヲさん? @cacao_0326 2017年9月6日
また世間のオタクの評判を下げたね
いちご @jpdwpamwgm 2017年9月6日
A4の領収書が提出されてないから嘘!って主張結構見るけど、チケットと同じ金額のレジから出る領収書は自分で作れるものなのかな
死因:五条悟 @materialvenus 2017年9月6日
当初から言ってるんだけど、ただの嘘松ならあのレシートは何だったのかどこから来たのかと言う疑問が解決してないんですよ 黒幕がいるのか、本人がレジを操作して領収書を作れる立場だったのか もう消されてるけどあの発信履歴は何の電話だったのか 好奇心が疼くから誰か教えてくれ
加藤鷹vsマグロ女 @SOCIO34050 2017年9月6日
見解の相違で済んじゃうんだ。ローチケから損害賠償請求されてもおかしくないべ。
もこ @mocomb 2017年9月6日
ローチケ「キャンセル騒動」まさかの結末  告発ツイート「事実ではなかった」と発表 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000005-jct-soci
もこ @mocomb 2017年9月6日
>ローソンHMVの広報担当者は6日のJ-CASTニュースの取材に対し、「投稿者の方と電話で連絡を取ることができ、状況を確認しました。その通話の中で、投稿者の方が『ツイートの内容はすべて事実ではなかった』と認めました」と説明した。
ごはんおいしい @gohan_me 2017年9月6日
jpdwpamwgm 店員ならお金を払わずとも簡単に作れるし、バリアブルカードを金額指定で買えば画像にあるような"チケット代として"の表記なし非課税の領収書をもらえるよ
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年9月6日
刀剣界隈なんか定期的にこの手のでっち上げ案件来るのなんで?
参號 @san_gou_san 2017年9月6日
いえーい嘘松腐女子さん冷えてるー???
ウタガワ @u_trhk 2017年9月6日
嘘松の動機なんて注目されたいがほとんどだろ
しょき @TW_ok_WT 2017年9月6日
materialvenus あのレシートがどこから来たのかがいちばん謎なんですよね 当該店舗での同金額の領収書自体が発行されていないということなんだけど(つまり同額の金券を買ったりしたわけではないし、一度レジ打ちして領収書発行したあと返金処理で取り消ししても記録は残る) 結論としてはやっぱり精巧なコラだったということなんですかね…
Aki @Yy7_f 2017年9月6日
なんかモヤモヤするけど、これ以上ツイ主を追い詰めたくないし。次の話題に移りたいと思う。
CzTcs. Y. @CzT919 2017年9月6日
こういうのって損得勘定でなく、「身内ー仲間ー俺ら」の中での面子を守るのための嘘松だったりしますから。どこかの国と一緒。
あま太郎 @amatakun_desu 2017年9月6日
うーん……レシートもだけど、あとから出してた通話記録とか、 わざわざ繋がらなかった発信記録とかまで入れて作ったんですかね……? 最初のツイートだと着信て書いたけどよく見たら発信でした、とか付け加えて……?捏造だとしたらプロ過ぎる
nnouse @nnouse 2017年9月6日
黒塗りした領収書で店舗とレジまで特定できることにびっくり 透かしがあるようには見えないし レジごとに書式微妙に変えてる?
いちご @jpdwpamwgm 2017年9月6日
gohan_me そういう方法があるんですね!ありがとうございます。領収書の存在が気になっていたので……。
野良馬 @nobody_oyaji 2017年9月6日
まあ、こんだけの騒ぎになった時点で「どこまでもローチケの言い分を信用したくない人」が出てくるのは避けられんわな。  実際に解決してても、陰謀(帳尻早稲の裏工作)論者は無くならんだろう。
野良馬 @nobody_oyaji 2017年9月6日
nnouse POSデータの金額と日にち突き合わせてたのかもな。18032円なんてそうそう出る数字じゃないし。
ゆずみかん @miyumiyu828 2017年9月6日
[c4110025] 最初にこの件をツイートしたのが同行予定の友人のようなので、当人は友人への言い訳で終わらすつもりだったのが思わぬ形で拡散してしまい、後に引けなくなったという説が出てますね
nnouse @nnouse 2017年9月6日
nobody_oyaji 入金がなかったんだからPOSデータもないよね……ふしぎだ
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月6日
nnouse nobody_oyaji 黒塗りが足りていない画像が一時的にアップされていたんですよ(検収書の番号とレジ番号)。詳しくは https://twitter.com/khtnoe6032/status/904702479232786432 をご覧ください。
toge365 @toge365 2017年9月6日
このツイートが好き。「好きな金額のコンビニ領収書(印付き)を捏造できるスキルがあるなら、議員秘書として引っ張りだこ」
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017年9月6日
少なくとも今回の件に関しては、被害報告を訴えていたツイ主のそれは虚言で、ローチケ側に不正はなかったという事か。そうなると、同様の被害報告を出していた人たちはどうなんだろうという新たな疑問が。
あっしゅ @ASH_Shorthair 2017年9月6日
materialvenus ほんとそれ。Twitter情報によれば同額のitunesカードを買えば領収書を出してくれるらしく、 それ自体は理解できるんだけど、だとしたらローソン側がyahooの取材に「同額の領収書は存在していない」と言っている理由がわからない。
ぽちゃまる @pocha_722 2017年9月6日
私も他の人たちの被害報告気になるなぁ。あれはまた別の要因があったってことなのかな。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2017年9月6日
ASH_Shorthair ローチケでの収受がなかったことでは?
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月6日
ASH_Shorthair 本来は「チケット入金の領収書」の意図で回答したものが、記事になる際に「投稿者がアップしたものと同じ内容の領収書」と結果的に誤った記述になったのでしょう(「同額の領収書」という表現ではなかったかと)。まあ、一般的には両者は同じはずですから、執筆者を責めるほどのものでもなく。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2017年9月6日
materialvenus ASH_Shorthair 大抵のレジには練習用モードが搭載してあるものが多いので、もしかしたらそのモードで出力した可能性は無くもないと見てましたが、よく考えてみればその状態で打ったとしてもストコンなどに情報は残るはずなので、そうすると説明に詰むという(´・ω・`)あと残る線は自分でレシートを偽装したかですかね…
t @qTvTpww 2017年9月6日
これ転売済みだったんじゃない?
あっしゅ @ASH_Shorthair 2017年9月6日
manaby76 naoki_ng08 「またチケット以外でもレシートに記載されていた金額での入金がないか確認を行いましたが、この金額での領収書が存在していないことが分かりました」ってあるから、ローチケ以外の履歴も漁って同額の領収書が無いか探したんじゃないかな…… まあ執筆者のミスと言われればそれまでだけど。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000102-it_nlab-sci
あっしゅ @ASH_Shorthair 2017年9月6日
shiwasu_hrpy そんなものがあるのか、知らなかった……、でも履歴は残るはずなのか。謎だ……
しき @semaisukima 2017年9月6日
嘘松なのか?嘘刀じゃなくて?
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月6日
ASH_Shorthair これは失礼。私はこちらの記事を見ておりました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000006-jct-soci 確かにこのねとらぼの記事は気になりますね。
ちゃんと消えました() @mousugukieruhit 2017年9月6日
最初からツイート主疑ってた派(および腐女子クソ喰らえ派)は、ツイート主側の負けでスッキリだろうけど、こっちは「じゃああの領収証なんやねん」ってのと「あとからリプライで来た「自分もローチケにやられた事あります」の声はなんやねん」ってのが分からずすっげー消化不良。特にあの返金応じたせいで全部有耶無耶にされた人
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月6日
ASH_Shorthair うーん、自分の中で納得できる解釈としては、「ローソン」と「ローチケ(ローソンHMV)」は別物であるとしたうえで、「ローチケ」にはチケット以外でも同額の入金も領収書発行も存在しなかった、というところでしょうか(ローチケではCDやゲームなどの通販も可能なため、そちらを調査した。指摘されるバリアブルiTunesカードはローソン扱い)。
zaqron @zaqron 2017年9月6日
この期に及んでまだローチケを悪しざまに言ってて騒いでるの最高にみっともない
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月6日
zairo2016 スラップ訴訟の用法おかしくねえ?ローソン完全に被害者なのにスラップもクソもあるかいな。
カワウソクサ @Nek_ssd 2017年9月6日
この謎を突き止めるため取材班はアマゾンへ飛んだ
K3@FGO残1.0 @K3flick 2017年9月6日
レシートの存在だけが気になるので、そこは説明いただきたい。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年9月6日
mocomb なるほど、今の時点で知ったけど(相手と連絡とれて そkぉまで確認したという話はまだ見えていなかった)ただ、コメント欄の指摘もあるけど、レシートとメールは何だったの?と、 別件でその金額になるように調整はできたとしても?そこまでやり、なおかつ、偽メール文章を作った? という話になるわけだから。 そこまで周到な企業つぶし、 偽計業務妨害罪(ぎけいぎょうむぼうがいざい)と言える案件。になるわけか、
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年9月6日
ある企業への批判記事を書いたジャーナリスト個人が、当該の企業から名誉の毀損だとして法外な金額を損害賠償請求されるような訴訟をスラップ訴訟というから 、ツイ主がそれでうったえるとしたところ、 当社はそれによる莫大な損害受けるだろうから訴訟します。 となってたかもしれないって話だから、引用的には間違えではない。
asagi @asagi2013 2017年9月6日
まあ自分もレシートの所為で騙された口だが…… ただ疑問なのは話し合いで済んだとか言ってるが、レシートを偽造してまで拡散拡大したデマを話し合いで済ませるなんて事あるのか?
RYU-1貴族 @r1kzk 2017年9月6日
「こんな嘘ついて何の得も無いだろうから信じる」みたいに嘯いていた人達にはいい薬になったろう。世の中には何の得になるか分からないような嘘をつく人がいるんだよ。
しょき @TW_ok_WT 2017年9月6日
mousugukieruhit それはまた別件なんじゃないですかね…ローチケは前にも山下達郎のライブでダブルブッキングやらかしたしもともと不信感は高いと思う
でかつ(お盟主様)@5/5 豊平川マラソン @deka2 2017年9月6日
あの領収書は何だったの?偽造とかコラなの?あんなに騒いで「見解の相違」で済む話なん?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年9月6日
zairo2016 それと人がどういう段階まで把握したことを考察せずに、ああだこうだいう このおっさんは やはり隠して正解だな。 俺がスラップ訴訟を用いたのは、Jキャストニュースを見る前の段階で、 大人の事情で解決した前提でと他で書いたけれど、その中に含まれる事情で憶測でしかない。その憶測は実は違ってて、実のところ用意周到に写真証拠捏造して、拡散したという顛末←イマココ
あっしゅ @ASH_Shorthair 2017年9月6日
naoki_ng08 解説ありがとうございます。なるほど、ローソンHMVのことであって、ローソンの領収書発行履歴までは調べてないってことか。それなら説明がつく
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年9月6日
gohan_me 詳細な解説どうも、 これで「金額だけは同じの 別の領収でのそれっぽい偽装写真」が作れるという手口だったと出来るわけですね。 これで、「チケット金額として」の表記が何故無いのか? 偽装でチケット領収ではなかったから。と 結論付けることができたわけです。
enopon @enopon2668 2017年9月6日
領収書についていまだに取り沙汰する人が多いけど、初期に開示された重要な証拠で、店舗も検収番号も最初は写真に映ってたんだから、ローソンとしては真っ先に裏取りしてるでしょ。我々には事実無根であるという結論だけ知らされ、その詳細は開示されてないけど、ローソンがそこまで大衆に公開する必要があるとは思えない。というか発表したらこの自称被害者のひとをさらに追い詰める結果になるんでしょ。お察し。
家ノ風 @ie_kaze 2017年9月6日
ただでさえ問題を起こしていると報告にあるローチケで、これまでの話が事実であるなら、こんな言いがかりじみたことを吹っ掛けられて、無罪放免ってのが既におかしいとも思うと、完全に憶測の域に入るけれど実はどれも正しかったのではと自分は考えてしまっている。でもそうすると話がつながるみたいな。
アフロジャスティス @djsackman 2017年9月6日
領収書画像の精巧さは見事だったけど、メールのスクショと通話履歴に関してはすぐに検証されて偽造の可能性が高いと喝破されてたし、まあそういうのを作れるくらいには画像加工の知識とスキルはあるっぽいので、領収書は偶然に奇跡的完成度になってしまったコラ画像と思っておくのが納得度高いかなと。結局詰めの甘さで足が付いてしまったようだが
tamama @tamama666 2017年9月6日
Nek_ssd なんでや! Amazon関係ないやろ! 楽天に行こう!
いかおとこ @mororeve 2017年9月6日
責めないから真相を教えてくれ!気になる!まあ責める人いるだろうから無理だけど。
和菓子 @nkltsl2 2017年9月6日
嘘なら嘘で「レシートの謎(偽造ならその方法)」「同じような目に遭ったという報告の謎」が分からないままで、真相が判明と言われてもスッキリしないままだな……。特にレシート偽造してたなら、本物としか見えないレベルのものを作る技術が凄いとしか言えない。フォトショだとしたらプロの犯行だわ。
和菓子 @nkltsl2 2017年9月6日
とりあえず今回の騒動でハッキリと分かったことは、ローチケが常日頃から利用者からヘイトを溜めていたということだな
toge365 @toge365 2017年9月6日
ローチケの社長というか、社風が、「さっさと片付けろ!」という体育会系のノリの会社だということはよくわかる。 声明文も、ツイ主の謝罪ツイートも、十分に吟味することなく勢いで決着したのだろう。 トラブルポイント、炎上ポイントを精査、理解しないまま、強引に幕引きを図ったので結局信用されてない。 火消しに失敗した例として後々語り継がれるだろう。
toge365 @toge365 2017年9月6日
俳優のレイプ事件についた弁護士事務所が強引な決着を図った挙句にテレビの前でセカンドレイプをやらかしたのと同じような感じ。
rollmaki @rollwomaku 2017年9月6日
「同じような」目にあった人は「同じ」目にあった人と異なり、二重発券やキャパシティ以上の発券、配送屋も絡む輸送トラブルや同日券・同席券が発行される、具体的なトラブル内容は書いてないなど「トラブルにあった点は同じ」だけど「同じ目」にはあってないんだ。
FFR31 @FFR31 2017年9月6日
tamama666 >なんでや! Amazon関係ないやろ! 楽天に行こう!< 座布団1枚
らぁ @vapemanmax 2017年9月6日
送信者のドットが消えてたのが1番気になるしおかしくねって思ってます
オクラ @okura____love 2017年9月6日
通話履歴とかレシートとかまで捏造して嘘をつくその熱意にびっくり。本当に何がしたかったの…?
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2017年9月6日
うーむまさかの嘘松案件であったか…。しかもどうやら嘘の理由が「身内間での取り繕いのつもりが全国に拡散した事例」らしいとなると、ホントネットって怖いなと再確認。もう回線切っちゃおうかな。(スマホでアクセスしつつ)
聖夜 @say_ya 2017年9月6日
トマトが嫌いだからトマト農家潰したい人がちらほらいますね
港区にある会社の代表取締れ役@病み中 @as681700 2017年9月6日
POSシステムで遡ればわかるし、レジにある防犯カメラを見れば一発でばれるのに・・。 防犯カメラの映像なんて数週間のこってるのだから。
ケイ @qquq3gf9k 2017年9月6日
未だにローチケを落とそうとしてる恥知らずな馬鹿がいるのにビックリ。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月6日
ASH_Shorthair ローソンHMVはあくまでローソンの子会社ですので、親会社のレジを全て調査するのは難しいでしょう。どうにもここが誤解を招いている感がありますね。
aya-c @ayac_ya 2017年9月6日
「他の被害報告」といっても、「全く同じケース」は報告されていなかったような。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年9月6日
これ、調子に乗った企業がやりがちな“全否定”だからね? 裁判をやるのが一番、争う金額が少ないなら少額訴訟でさくっと済まそう。
Toshiya Utoh @toshi_moon 2017年9月6日
naoki_ng08 ロッピーってローソンが運営する委託販売端末で、決済をフランチャイズの店舗に委託してる。ローチケは商品販売事業者でロッピーを利用してる。商品販売事業者が委託販売流通に対して販売・入金の証憑確認依頼は普通に出せますよ。証憑確認依頼が出せない委託販売流通なんてどこも利用しないです。親会社とかは関係ないですよ。
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017年9月6日
領収書が存在するのにローソン側は発行自体がなかったと言っている件について、領収書が捏造である以外にも可能性はあるよ。ローチケは24時間支払い対応しているけど、支払期限最終日は23時までとなっている。つまり、ローソン側が調べたのが支払い期限内の領収書発行の有無なのであれば、23時以降に発行された領収書は調査対象外になるという寸法
和菓子 @nkltsl2 2017年9月6日
レシート画像の合成、よくよく考えれば簡単だったわ。本来の金額を消して、金額や日付から数字コピペして並び替えて、チケット代と同じ金額に書き換えるだけ。これならフォトショを使えば難しくない。だからわざわざiTunesカードとか買わなくても、適当な金額の安い商品買えばレシートの合成画像は作れる。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月6日
toshi_moon 「委託販売流通に対して販売・入金の証憑確認依頼」は当然出せますが、それ以外が出せるわけありませんよ。例の領収証について、「ローチケでの決済はなかった」ことと「ローソンの他の商品で決済があったかもしれないが、それをローチケ側で調査することはできない」ことは対立する事項ではありません。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017年9月6日
過去にもミスやらかしてるからローチケ側が100%悪だと叩いてた人は今どんな気持ちなんだろう。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2017年9月6日
スマイリーキクチ事件の加害者みたいな人がいっぱいいるってことが確認できる
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月6日
nkltsl2 これだけ疑惑検証者がいて、そのような安易な合成がバレないとでも? このように解析されるのがオチですよ。 https://twitter.com/hihumi_yoitu/status/905347809225748480/
チクリ@トゲトゲ @nyanyaow 2017年9月6日
は?最初からチケット購入も入金もしてなかったの?一体何の為に嘘ついたんだ?? とりあえずローソン側はこの女を訴えた方が良くないか?信用問題の話だぞこれ。アメリカなら確実に裁判だぞこれ。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月6日
toshi_moon あ、領収証偽造に利用された可能性が高いとされるバリアブルiTunesカードがローチケ側の委託販売流通対象商品でしたらこの限りではありませんね。もしそのようでしたら訂正したいと思います。
ナベーお @aro30nabeo 2017年9月6日
領収書が違うって点は、レジで種目の打ち間違いで適当に金額入れた結果起こりうるっていうことで他の判断材料に委ねられてなかった?まだその論点なの?って感じなんだけど
ももさん @momo33san 2017年9月6日
他でも書いたけど被害者が他にもいるってのはこういう時に便乗する奴は一定数いるってことだよ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月6日
まぁ炎上させることには成功したな。燃えたのは自分の服だったかもしれないって事で。
へちょちょ@₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾ @verymerry69 2017年9月6日
きちんと本人が払ったというのであれば。「代金支払い済み」みたいな文言が書かれた青い紙が渡されているし、レシート状の領収証に「非課税 チケット代として」と書かれているはず。 ちなみにチケットの類は店頭でのキャンセルできません。本部やローチケ側に電話連絡したりなんだりとめちゃめちゃ時間が掛かる。 それからレシート状の領収証は、店員に「〇〇円の領収証をください」と言えば、出してくれる場合もあるよ。
rabbitsong @rabbitsong_ 2017年9月6日
他の人も言ってるけどローチケ側は工作してまで嘘松した当事者を訴えれば良いと思うんですよ。これだけ騒ぎになってたら企業にとってはマイナスイメージですし。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2017年9月6日
nyanyaow 別まとめのコメントにもあるけど、友人とイベント同行するつもりでチケット取りそびれてて、勝手に取り消されてたと言い繕ったことが発端と予想されてる。内輪のつもりが、Twitterだったもんだから、思わぬところに拡散して大騒動になるいわゆる「バカッター」案件だったようだ。なので、これ以上はソッとしておくべきかと。
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2017年9月6日
ローソンの株価下げた上に野次馬から大量の土下座マンを産みさらに残党も出すってのを1人でやりきったのは控え目に言ってカリスマテロリストでは?
蓮@龍輝 @agonyonyo 2017年9月6日
嘘だったら嘘でまあ、いいんだけど…なんでそんなことを?他の嘘だってなってるのと違ってどちら側にもメリットないだろ…
蓮@龍輝 @agonyonyo 2017年9月6日
agonyonyo ただ不思議なのは類似事件が報告されてる事なんだよなぁ…まあ、チョンボなんだろうけど
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月6日
zairo2016 いや全然本件と関係ないじゃないの。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年9月6日
これって、関係者がローソンの株を買っていたら、犯罪だよね。私もローチケでっって言う人は、ある意味妄想入っている人かもしれないし。最近友人が、妄想バリバリで電話してきてどん引きしたことがある。
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2017年9月6日
ローソンが悪かったら支払い手段が狭まるので一先ず安心派
和菓子 @nkltsl2 2017年9月6日
naoki_ng08 ご指摘どうも。私はあくまでも自分の知りうる限りの範囲で「もしも偽造なら」という仮定の下に推測したに過ぎませんので、合成画像の線が消えるならそれで結構です。ただ、そうなるとやはりこのチケット代と同じ金額のレシートがどうやって出来たのかは不思議です。やはりiTunesカードなどプリペイドカードの線が有力なのでしょうか?
寺田33 @tera3333 2017年9月6日
ローソン叩きはともかく疑問呈していた人にまで噛み付いてた人らはネットイナゴ属性の自覚持った方がいいと思う
カリソメ @karisomenoaka 2017年9月6日
manaby76 それ予想されてるだけであって本人や周辺から明言された訳じゃなさそうなんで、あまりそう言ってるとだんだん「らしい」がいつの間にか確定事実になってしまうからよくないんじゃないですかね。本人言いづらいだろうから同行予定の友人さんあたりが説明してくれたらスッキリするんですけどね、まあそこまで要求する権利は野次馬にはないですが…
シロクロ@有花粉杉滅すべし @BlancNoir_nanto 2017年9月6日
捏造だったとしたら、何故ここまでの事をしでかしたのか動機が知りたい。理解出来ないのなんか怖い…(´・ω・`; )
ゆずみかん @miyumiyu828 2017年9月6日
レシートや領収書の件でモヤってる方はこちらを見たらすっきりするかも https://fusetter.com/tw/C7Flg#all
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017年9月6日
BlancNoir_nanto 犬とか猫が何考えてるかがそんな気になります?
いろは唄 @torinakuyume 2017年9月6日
見解の相違で終わってしまってもやもや。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年9月6日
ねつ造のしやすさなら メール>領収書 なのでプリカなどを該当の金額になる様に買ったなどして領収書を作ったりしたのではないかね。
基本的にROM専 @wCzxYo4mV9uClRy 2017年9月6日
BlancNoir_nanto 元々は友人一人を騙そうとした、ただそれだけだったのだと思う。チケットを取れなかったのはローチケのせいだから自分のせいではないと友人に思わせること、友人に同情してもらうことが目的だったとすれば、その目的は達成されている。友人が本気で心配してくれるとは思ってなかったんだろう。
カカヲさん? @cacao_0326 2017年9月6日
だんまりの本人と鍵かけた友人…さて、どうなりますやら
ぷほるず@アラサーITちゃん @homerunutuyo 2017年9月6日
こんだけ騒いで結局嘘ついてましたとかアホちゃう?後はこのまま穏便にすむのか訴訟沙汰になるのか…
シロクロ@有花粉杉滅すべし @BlancNoir_nanto 2017年9月6日
ogtk5tdh 動物は初めからコミュニケーション取れないですし… まともな人間(の中に紛れ込んでる人間)が、対した理由もなくこんな大事を突然起こした・起こすとしたら、結構怖くないですか?
シロクロ@有花粉杉滅すべし @BlancNoir_nanto 2017年9月6日
wCzxYo4mV9uClRy そういう事ですかね…(´・ω・`) まあ自分も何かの拍子に、何か失敗を隠そうとして大事を引き起こさないとも限らんなぁ。他人の振り見て我が身を直す心構えで居よう。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017年9月6日
BlancNoir_nanto 近くにいないんで紛れ込めてるか知らないんですが、Twitterて変なやついっぱいですよ。
koro @korokoro0308 2017年9月6日
大方、自分のミスを友人に誤魔化そうとしてついた嘘が拡散されて引っ込みつかなくなったって感じか…
ロンマニア @LiongHMD 2017年9月6日
ローソン憎しマン「あっ、でも10年以上前のコンビニローソンが業者に0円納入を強要して問題になってたはず!」
オー @ohchan2016 2017年9月6日
お金で黙らせた系かな。 真相は闇のなか。
峰太郎 @comesanji 2017年9月6日
ミスしてチケットやっぱり取れなかったって謝れば、発端ツイートの友人は申込もしてなかったみたいだし普通に許してくれたと思うんだけど… あれだけの証拠を捏造して提示しないとならないほどの何かが本人にあったのかスッキリしない部分はある 単に引っ込みがつかなくなってっていうのは考えられるけど今回のはかなり手間のかかる捏造だし
たまいぬ @tama_straydog 2017年9月6日
松関係ないんだから、せめて嘘審神者と呼べよ
よっき @yokki256 2017年9月6日
嘘刀を偽刀と書くとなんか中二病をくすぐられる(どうでもいい)
🦐現世でちゃんとする巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2017年9月6日
ああ、結局こうなってしまったんですね。少し前の「国を破壊できるレベルのエンジニア」と同じような雰囲気を感じたので、怪しいなとは思っていましたが。 しかし、領収書やメールまで用意したなかなか手の込んだ手口だったとはいえ、「疑うことすら許せない」という意見が思いの外多かったのにはなんとも暗澹たる心持になります。皆さんの義侠心の表れなのでしょうが、げに恐ろしきは正義の暴走というものだと改めて戦慄しましたよ。
🦐現世でちゃんとする巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2017年9月6日
前回のエンジニアもそうですが、これも発端の方が女性というのも大きいとは思います。「それは本当に相手の過失あるいは害意によるものなのか」を当然告発した人間が最初に証拠をそろえて見せないといけないものですが、それが足りていないことに対する突込みを「被害に会ってる人がいるのに疑うなんて酷い!」と感情論で押し切るのは、まあ男ではなかなか難しい芸当です。八割がた「何言ってんだこいつ」で終わりでしょう。
🦐現世でちゃんとする巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2017年9月6日
男は女を援けなければいけないという旧態のジェンダーロール(俺は困っている女を助けている!という陶酔、高揚感もあるでしょう)、そして有事に対し女同士は共感し連帯し珊瑚のように群体化するという社会的な傾向、それが合わさって短期間でこれだけの騒ぎになったのだと思われます。
🦐現世でちゃんとする巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2017年9月6日
あと、「じゃあ同様の被害を訴えていた人たちはなんだったんだ」という話ですが、これはたいていの場合は勘違いか、でなければ相手に話を合わせ「共感」するためにそういう体験をしたことにしたのではないかと思いますよ。身も蓋もない話ですが。世の中には「それな」とか「あー、それわかる」を切り口にしないと話の輪に入れないタイプのコミュニティが結構あるらしいですから。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年9月6日
値段が低い時に買って高い時に売る、そうしないと儲かりません。もしかして空売りの話ですか? bluemonkshood
topscope @topscope_tw 2017年9月6日
その「同様の被害を訴えていた人達」も今はツイートを消したり、ほとんどダンマリになっていると。サイトの予約受付・購入手続き時、発券後、公演当日のトラブルの話なら報道されてるものも含めてローチケ・イープラスを中心に多く出てきましたが、それをごっちゃにして騒いだ結果、話を大きくややこしくなってしまったと。
🦐現世でちゃんとする巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2017年9月6日
そういえば今はすっかり下火になってしまいましたが、大手メディアたちがこぞって「森友学園」「加計学園」を問題にしていた頃、「こんな証拠も何にもない話、鵜呑みには出来んよなあさすがに」と思いましたが、どうやら世の中は思う以上に純真な人で溢れていたらしく、その後内閣支持率がごっそり下がったのをみて仰天しました。 現政権への不満はともかくとして、ここまで無邪気に怪しい話に乗っかる人がいるのだなと。日本人というか、人間の宿業なんでしょうかねえ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年9月6日
自分の知人の被害ツイは別に消えてないしそれとこれとは別だな。
KURAUDO @soruja1st 2017年9月6日
思いっきりブン殴られても注意で済ませてあげるローチケさんはホンマ仏様やでぇ
WS @touyou2 2017年9月6日
この顛末を見て、「でもローチケ被害はあるから信用できない」とか言ってる人 その情報のソースはなんですか?ネットの他人のつぶやきですよね? 人は嘘をつくという今回の教訓に何も学んでないんですかね
hytm @hytm 2017年9月7日
ローソン側があれだけのコメント出すということは確実な証拠を掴んでるということだろう。相手が引くのであればわざわざクレーム対策のノウハウを明らかにする必要もないわけだし、隙を窺っているクレーマーに手の内を明かす必要もない。 東芝クレーマー事件以降企業側のクレーム対応は着実に進化していると感じるし、ネット対応のありかたとしても今回の件はとても興味深い。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🐈 @sengodebu 2017年9月7日
女は嘘をつく生き物、弱いからそうやって生きてくしかないんや
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2017年9月7日
Iwane_Saku 単に大衆は「スキャンダル」や「勧善懲悪」を好むという話ですよ。モリカケ蕎麦問題はそういう意味でとても美味しいネタだったんです。ローチケの件も同じですけど「自分の見たいストーリーを欲する」んです。純真とはまた違うんです。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2017年9月7日
むしろ純真な人の方が惑わされないと思う。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年9月7日
もう何度も何度も何度も何度も言い過ぎるぐらい言ってるけど、「こんな目に会いました」ツイートは、ツイート主が盛ってる可能性がめちゃくちゃ高いので、取り扱いに注意なのです。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年9月7日
https://togetter.com/li/1093167 半年前の参考リンク、「デザートビュッフェで小麦アレルギーを伝えたら、10分以上待たされて出てきたのが苺1粒のスライスだった件 」
toge365 @toge365 2017年9月7日
森友や加計に問題がないと思ってるのは統一教会系ネトウヨだけ。
きつねこ @kitunenori 2017年9月7日
[c4112324] 同時期に発生したわけではなく、同情して「そういえば昔こんなことが」とチケットトラブルの事例を告白する人が多々現れたというだけ。 また、トラブルはローチケのみでなく、他プレイガイドでの案件あり。 さらにそこで提示されていた数々のトラブルのに「キャンセル報告」という事案はない。 あと、他のチケットトラブルは過去の事例で、返金対応などで解決済み。 なので、この件に関しては主の訴えが「嘘」と確定されたならローソン側に非はない。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2017年9月7日
[c4112324] タイミング良すぎも何も、この人のツイートが拡散したから、それを見て「そういえば私も」と出てきただけでしょ。
🐟️お茶🔥4/5,4/14参戦 @chabaaaaaaaannn 2017年9月7日
利用者としてはキッチリ白黒付けてほしいところなんだけどなぁ 話し合いが内々で済まされて結果どうなったのか分からないんじゃ、今後ローチケ使いたくないですね。
aya-c @ayac_ya 2017年9月7日
[c4112324] 他の報告事例は「同時期」に発生したものではありません。 また、「チケットが手に入らなかった」という結論は同じでも、「そこに至る過程までもが今回の案件と全く同じ」という事例報告はありませんでした。 というわけで、「ローソン側に全く非がないとは思えない」という意見はちょっと飛躍してるかなあと。
生米 @inenome 2017年9月7日
[c4112324] こういうの見ると、伝言ゲームって怖いなと思う
marumushi @marumushi2 2017年9月7日
本人がローチケに証言を強要されたと訴えでもしない限り、この発表できっちり「白黒ついてる」と思うんだけど、訴訟案件にすらなってないのにどうやって捏造したかまで微に入り細に入り公表せよと?
バタ子 @Zambarabarabara 2017年9月7日
現段階で「見解の相違」としているのは発信者だけで、ローチケ側はすでにはっきりと「入金・入金後のキャンセル・ローチケからのメール発信」は「事実として無かった」と言っている。さらに「投稿者との通話の中で、投稿者が"ツイートの内容はすべて事実ではなかった"と認めた」とも言っている。
バタ子 @Zambarabarabara 2017年9月7日
ツイッター垢を確認してぱっと検索から見やすいからか「見解の相違」ばかりが目についているようだけど、この手の言い方は正直言って、あきらかな失言で炎上した際に「自分の意図通りに皆様に伝わらず残念」とか言い出すのと似たようなもんだと思う。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年9月7日
ローチケ側は、入金の事実がないと言っているし、問い合わせ電話がないといっている。それを「見解の相違」で終らせるとしたら、もうちょっとローチケ側がきちんと警察にとどけて、自分は白だと証明すべきなんじゃないかとすら思うし、入金し忘れとかで、ローチケのトラブルってついた嘘が大事になったのなら、元ツイはもっとちゃんと謝罪しないとだめだと思う。偽レシートと架空の通話記録をでっち上げたのであれば、犯罪だ。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年9月7日
とりあえず、ローチケは利用したことはないが、コンビニ支払いで、数万円のお金を払ったことはあるので、今後もレシートとA4の利用控えは、しっかり確認しようと思う。通信販売の受けとり領収印おされた半券も、もっとちゃんと保存しないとだめなんだな、と思いました。
TANAKA @tantan9600 2017年9月7日
嘘をつく人は息を吐くように嘘をつく。 主「ローソンから電話あってこれ以上ネットに書いたら裁判にするってー で、✕✕万円くれるってさー これ以上やっても無意味だし、これでなんか食べに行こ! これナイショね!」 友人「え・・・う、うん・・・」(そういやこいつ前からこんなやつだった・・・) って感じで終わってるっぽい。 ・・・もちろんこれも嘘ですよー(笑)
そむりえ ( ゜д゜)\ ニ ン ジ ン 娘 / @amatadx 2017年9月7日
「投稿者がすべて事実ではないと認めた」が大事な部分だよね? それでもローチケが悪いに違いないという人はローチケが投稿者にヤクザでも差し向けたと言いたいのかな?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年9月7日
ローソンが金で黙らせたという意見もあるが。どちらかと言えば事実無根の言いがかりを「もう金払えばだまんだろ。」という対応をしたら黙らなかったから最後通告的にこういう対応をとったのではないかな。(いやそもそも問い合わせ自体がなかったらしいが。
rollmaki @rollwomaku 2017年9月7日
メディア通して「あいつは自らを嘘松だと認めて、ごめんなさいした(意訳)」という声明を出されるのが想定外だったから「見解の相違」なんて書いちゃったんだろうか?スマイリーキクチ事件の時は身元が特定できた相手を任意同行したら二度としないと言いつつも解放されたらすぐに誹謗中傷を続行しだす始末だったそうだから、この手の人らは何しだすか素直に読めないな
エビゾメ @ABzome 2017年9月7日
あらら何だかあっけない結果……まあ何だかスッキリしない結果以上にネットで見える情報が双方いまいち不透明なのでなんとも言えないけど、ひとまず一旦は終わった事件なのでこの話題は畳もうかしらね。僕も半信半疑ながら事実なら困るので被害者の側は信じたわけだし、なんだかもうしわけないことをした。
エビゾメ @ABzome 2017年9月7日
今の段階でローソンを責めてもしょうがないとは思う。ただまあ今になって「信じた奴がバカ、ローソンを責めてたヤツはおかしい」みたいに言い出すのは結局こういう話題において後出しに勝って小ばかにしたいだけで悪意のモラル的には変わらないのでそのへんを責められても困る。ゴメンはするけどべつに弱者の立場にされる覚えはないよ。正しい情報を定義し出したら今回の結果も疑って黙らなきゃいけなくなって結局何も言わない人になるだけなのでだめ。真偽は賭け事じゃないの。
魔太郎 @86stars 2017年9月7日
真偽不明な情報で一方を悪だと決めつけるのが良くないっていうのになんで未だにグダグダ言い訳するんだろう?自分の心の中にしまっておけばいいのに。真偽は賭け事じゃないんだから普通の人はどっちにも賭けずに静観するんだよ。
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017年9月7日
嘘をつく必要があるのかという理由でキャンセルが事実だと信じていた人もいるようだけど、それは理由にならないからね。病的な虚言癖なら注目を集めたいという理由だけで嘘をつくし、統合失調症なら嘘が真実だと思い込んでしまうこともある。今回の件は友人への言い訳のつもりが予想外に拡散してしまい、それを取り繕おうとした結果起こったものだという理由があるけど、そういう理由がなくても嘘をつく可能性がある
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017年9月7日
一方で企業はワンマン経営でもない限り一個人の意思で嘘をつくことはできないから、ここまでしっかり調査後なされたという時点で双方の信憑性には大きな差が生まれる
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月7日
ABzome しょうがないどころか、そもそも今の段階でローソンを責めるべき要素があるんですか? 真偽は賭け事ではないので、ローソンの発表内容で気になる点があるのでしたら、それを提示することは何ら悪いことではありませんよ。
marumushi @marumushi2 2017年9月7日
なんか陰謀論者に片足突っ込んでそうな人がチラホラと(肩まで浸かってるゴリラは除く)
カカヲさん? @cacao_0326 2017年9月7日
何故嘘をつかれて風評被害を被ったローソンが100%悪になるのか
蒼@幌筵泊地 @Brgzer 2017年9月7日
「Twitterの規約」には「利用者は、他のユーザによって不正確な情報共有や不適切な書き込み等がなされる可能性があることを、理解しているものとします。」みたいな内容が書いてあるので、その趣旨に則って適切な行動を取れなかった非はあるのだから、そういう意味で他人に突っ込まれる仕方ないかなと思ったり。自由なことを言った分、自由なことが返ってくる。それがイヤなら、義務ではないのだから何も書き込まない、あるいは後出しでもするとかがいいのかもなあ。と危うく最初のまとめに書き込みしそうになった自分なりの感想。
ほうじ茶 @hot_Apple_Tea 2017年9月7日
上でバリアブルカードで同じ金額指定するっていう方法が出てたけど、そういうのってせいぜい100円単位とかじゃないの?と思ったけどiTunesカードなら1円単位で指定できるんだな 知らなかった
ケイ @qquq3gf9k 2017年9月7日
これで普段「風評被害がー」とか言ってるアカウントだと更に恥ずかしい。「お前が風評加害者じゃん」な状況だし。
ちんげファイヤー @agoppai 2017年9月7日
上から目線で叩いておいて旗色が悪くなったら「後出しで叩くな(涙目)」とかダサすぎwww
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年9月7日
え、バリアブルカード含め同金額の支払いの事実もなかったんじゃないの?
夢浦忍 @Y_SINOBU 2017年9月7日
nagoshimaru 支払いの事実が無かったと言ってるのはチケット等の取り扱いをする子会社の「ローソンHMVエンタテイメント」。ローソン店内で自社以外の商品の購入があったかの調査する権限はない。
シロクロ@有花粉杉滅すべし @BlancNoir_nanto 2017年9月7日
sansenhk 「ミュンヒハウゼン症候群」だっけ? 他人に注目してもらって、ちやほやされたいが為に仮病などを使う人。 そういう人達も世の中には居るって事なのね…
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年9月7日
miyumiyu828 その推理が一番判りやすい。で、嘘松さんは、ちゃんと、相違とかじゃなくて、私の嘘でした、ってきちんと謝罪しないとだめだろうと思いますよ。それとも見解の相違って言葉で、ローチケ側は、笑って許すのかな。ちゃんと、見解の相違じゃなくて、きちんと謝罪させないと、ローチケ信用が落ちると思うな。だって、このままだと、ローチケがやらかしたらしいという印象だけが残ってしまう。
enopon @enopon2668 2017年9月7日
Y_SINOBU その店で同金額の領収書はチケット以外も含め確認できなかった、って声明出てますやん、、、
夢浦忍 @Y_SINOBU 2017年9月7日
enopon2668 それは「その店で(ローソンHMVが取り扱う)入金が確認できなかった」という意味ですよ。ねとらぼと同じ日に掲載されたJ-CASTニュースの記事では「(何の領収書だったのかは)今回の調査範囲ではなかったとして、「こちらでは把握していない」と答えるのみだった」となってます https://www.j-cast.com/2017/09/05307683.html?p=all
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月7日
enopon2668 「ローチケ」が調査できる対象は、当然ながらローチケの決済のみで、ローチケ以外の「ローソン」の領収証(バリアブルiTunesカードなど)があっても、ローチケ側が確認できないのでは、と。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月7日
やっぱり「ローソン」と「ローチケ」を混同してる人多いな。確かに紛らわしくはあるが、そろそろ別物であることを認識しよう。
mikansei @mikan0_v 2017年9月8日
通話時間スクショは他の方が偽造だったの見破ってたよ。画像におかしな点があるって。そんな偽造するぐらいだから、レシートのほうも安い物買って金額だけ変えればいいだけ。手先器用みたいだしフォトショ使える人なら簡単なんじゃないかな。
結城 柚月はアカイアを拗らせた @m0tregen 2017年9月8日
手入力領収書も出せることは出せるのよね、例えばレジの履歴から流れてしまって、でもどうしても領収書が欲しい場合。あと、ファミマとローソンってチケット周りの支払い証明書関連は共通なので、水色のアレがない時点で疑ってた。
E音 @strains_e 2017年9月8日
naoki_ng08 「その店舗での履歴を確認したところ、当該店舗で刀剣乱舞新作ミュージカルチケットの入金履歴は残っていませんでした。またチケット以外でもレシートに記載されていた金額での入金がないか確認を行いましたが、この金額での領収書が存在していないことが分かりました。」 ソースはねとらぼの記事です。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1709/05/news121.html
E音 @strains_e 2017年9月8日
うっかり入金ミスって流してしまったのを同行者に話せなくてついた嘘なのか、示談した結果でこうなってるのか。もはや外野からはわからないけれど、このレシートの件だけはどうしても気になる。 通販サイトやってらしたようだから確かにフォトショ使えただろうけど、それにしてもハイクオリティすぎるような。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2017年9月8日
strains_e だからJ-CASTの記事でローソンHMVの調査範囲じゃなかったと説明されてます。「さらに、投稿者がアップしたものと同じ内容の領収書が「発行された事実もなかった」というのだ。では、投稿者が公開した領収書の写真は何だったのか。広報担当者に尋ねると、今回の調査範囲ではなかったとして、「こちらでは把握していない」と答えるのみだった。」
夢浦忍 @Y_SINOBU 2017年9月8日
「ローソンHMVの調査範囲」ではないということは、要するに問題のローソン●●店の領収書は「ローソンHMV以外の商品を購入して発行したもの」だから、バリアブルカード等で同じ金額の商品を購入したんじゃないか、と推測されてるわけです。そうすれば領収証の但し書きに「チケット代として」と書かれてなかった件も説明付くし。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
mikan0_v その文脈だと、「通話時間スクショはすぐに偽造が見破られたのに、レシートはなぜまだ見破られていないのか」という謎が出てきますね。Photoshopで加工するのは簡単ですが、解読班に見破られないクオリティに仕上げるのは難しいですよ。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
strains_e だいたい@Y_SINOBUさんが解説してくださったので多くは語りませんが、「ローソン」の部分はそのままに、「ローチケ/ローソンHMV」のを「ちけっとぴあ」や「Amazon」「公共料金」などに置き換えて考えてみるといいかと思います(多少誤解を招く表現のような気がしつつ)。
E音 @strains_e 2017年9月8日
Y_SINOBU ねとらぼの記事からは「店舗とレジを特定して8/31のログを全部見てみたけど18032円の領収証を発行した記録はなかった。」と読めました。つまり金額指定出来るiTunesカード等を18032円分買って領収証の発行を求めたという手口ではない、と。 「ローソンHMVの調査範囲じゃなかった」というのは「じゃあ蕎麦さんがアップしたレシートは何なの?」という問いに対する回答と読めました。
E音 @strains_e 2017年9月8日
naoki_ng08 すみませちょっとご指摘の意味がわかりません。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2017年9月8日
ローソンチケットが調査できるのは自社が関係する取引だけで、ローソンのレジ取引記録は別の会社であるローソンの管轄だから調査の対象外というだけの話なんだが、これってそんなに難しいことかな?
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
strains_e 「ローチケ」を運用している「ローソンHMV」は「ローソン」とは別の会社です(ローソンの子会社)。別の会社であるローソンHMVに、ローソンのレジの履歴を全て調査できる権限があると思いますか?
夢浦忍 @Y_SINOBU 2017年9月8日
ねとらぼの記事では「チケット以外でもレシートに記載されていた金額での入金がないか確認を行いました」と言ってるじゃないか、という反論が予想されるので先に説明しておきますが、ローソンHMV社はチケット以外にCDやDVD・Blu-ray、各種グッズの通信販売を取り扱ってるので、それを指して言ってるんでしょうね。
E音 @strains_e 2017年9月8日
naoki_ng08 先述のねとらぼの記事には「チケット以外でもレシートに記載されていた金額での入金がないか確認を行いました」とばっちり書いてあるのですが、ねとらぼはソースとして信用しないということでしょうか? 関係者でないので権限についてはわかりませんが、ローソンHMVがローソンに履歴の調査を依頼してローソンがそれに応じることは充分にありうることのように思えます。一部では店員による着服の可能性も指摘されていたので、ローソン側としても身の潔白を示すために積極的に調査は行うのではないでしょうか。
E音 @strains_e 2017年9月8日
というかこの状況で店のレジジャーナルも見ずにあの声明を出したとしたら、ローソンHMV杜撰過ぎでは???
E音 @strains_e 2017年9月8日
Y_SINOBU どこを読んだらそうなるんだ?という疑問しか湧かないです。 仮におっしゃる通りだとして、ローソンHMVは自社商品の売り上げについては分かるでしょうが、店舗で領収証を発行したかどうかなんてわからないでしょう。ところがローソンHMVはj-castの記事でも該当金額の領収証の発行を否定しています。レジジャーナル見てなかったら領収証出てないなんて言えないと思いますが。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
strains_e 「チケット以外でもレシートに記載されていた金額での入金がないか(ローソンHMVの履歴を)確認を行いました」と解釈すれば何らおかしなところはありません。J-CASTニュースでも『今回の調査範囲ではなかったとして、「こちらでは把握していない」』と回答しているように、調査範囲ではないだけです。
E音 @strains_e 2017年9月8日
naoki_ng08 その解釈の根拠は一体何でしょうか。勝手に()なんて付けちゃ駄目ですよ。 j-cast「まず同社は、投稿者が公開した領収書の写真などの情報から、投稿者がチケット代金を支払ったと主張する店舗を特定。あわせてレジ番号も特定し、取引のデータを確認した」 ここまで書いてあって何故「店舗のレジの履歴を見ていない」という解釈になるのでしょうか…?ローソンHMVが自社の売り上げしか見ていないんだったら、店舗のレジ番号の特定なんて言及しないですよ。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
strains_e ローソンHMV側が9/4に全否定の声明を出していたこともふまえると、相当早い時点で投稿者の嘘を認識しており、あえて厳しい表現をすれば「調査を行うまでもない」と判断されたのでしょう。まあ、ローソンHMV側で入金履歴が確認できず、本人が連絡したといったカスタマーサポートの履歴すらないとなればそう考えるのも妥当でしょう。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2017年9月8日
むしろ、店舗のレジの履歴を全て確認したなんてどこの記事にも書いてないわけですが。ローソンHMV社は「入金が無かった」としか言ってませんよ
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
strains_e データの形式がわからないため推測にしかなりませんが、ローソンHMV側で持つ取引データのうち、レシートから読み取れたものが「入金日、入金額、入金店舗、入金店舗のレジ番号」で、またツイートの自己申告内容から「入金時刻」「購入した賞品」も把握できますので、それらをもとにローソンHMVの取引DBを参照しただけなのでは。まあ、「入金店舗のレジ番号」までデータ保持するのか、というご意見かもしれませんが、そこは私にはわかりかねますね。
E音 @strains_e 2017年9月8日
naoki_ng08 ローソンHMVはろくな調査もせず全否定の声明を出した、そしてそれは妥当だった、とおっしゃる。 私はこのレベルの企業がそんな杜撰な対応をするとは思えません。 ちなみにローソンHMVは9/4の声明で「弊社では、本件に関して、さらに調査を行う用意がございます」と言っていますよ。このまとめにまとめられています。
E音 @strains_e 2017年9月8日
Y_SINOBU えっ…だってどこに入金するんですか?レジでしょう???
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
strains_e 「ろくな調査」ではなく「しなくていい調査」です。さらに調査をした結果が9/6のお知らせにある「ツイートの発信者様とコンタクトがとれ、状況の確認を行ないましたところ、入金はされておらず、従いまして『入金後のキャンセル』及び『当社からのメール配信』という事実は無かったことが確認されました。 」だったんですから。
E音 @strains_e 2017年9月8日
naoki_ng08 自社のDBを参照しただけであの声明を出した、と。とても杜撰ですね。
E音 @strains_e 2017年9月8日
naoki_ng08 企業が降りかかった火の粉を払うのに「しなくていい調査」なんてないと思いますよ。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
strains_e あなたが杜撰と思うのは構いませんが、事実それだけの調査で足りてしまったんですが。「ツイート主と確認して入金がされていなかった」のですから、調査範囲にも問題がなかったという他ありません。もっとも、9/6のお知らせ自体を疑うなら構いませんが、もはやそれは陰謀論の領域です。
E音 @strains_e 2017年9月8日
新聞取ってる人「来月の新聞代払ったのにキャンセルの連絡来たぞ!新聞代は集金の人に渡した!領収証はこれ!どうなってるんだ!」 新聞社「うちの帳簿にはそんな入金載ってないなあ」 この状態なら何はともあれ集金の人に事情を聞くだろう…っていうだけの話なんだけどな…。変なたとえだけど。
E音 @strains_e 2017年9月8日
naoki_ng08 私はそもそも「iTunesカードとかを18032円分買って領収証を出してもらったのでない(←この点に関して議論となった)なら、あのレシートは何なのだろう?素人の偽造にしてはクオリティ高過ぎでは?」と言いたかっただけなので。 それに陰謀論なんて言わなくても、「ことの顛末を口外しないことを条件に示談」なんてよくある話ですよ。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
strains_e その例えに合わせるならば、この「集金の人」は新聞社以外の副業も行っており、新聞社が「集金の人」に副業の件の入金まで確認するのはどうか、という話ですね(※副業禁止とかあるかもしれませんが例えに合わせるためなのでご容赦)。事情を聞く、という意味では必要範囲の履歴の調査を行っていますね。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
strains_e 私が可能性として提示しているのは「18,032円分のバリアブルiTunesカードの領収証は、ローチケHMVの入金履歴には登録されないため、ローチケHMVの調査範囲外なのでは」ということです。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
「ふぉとしょで加工なら簡単」マンを殺したいだけのアカウントなのに、どうしてこうなった。
E音 @strains_e 2017年9月8日
naoki_ng08 さんざん「集金人と新聞社は別なのだから新聞社に集金人を調査する権限なんてない」とおっしゃっていたように思うのですが…。 そのたとえに乗っかると、「新聞で集金したお金と副業で集金したお金が集金袋の中でごっちゃになっていたので副業の入金も含めて調査したけど新聞代の金額は受け取っていないし領収証は出していませんでした。」かと。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
strains_e 「集金人と新聞社は別なのだから新聞社に集金人の自社に関する集金内容以外を調査する権限なんてない」です。
E音 @strains_e 2017年9月8日
naoki_ng08 私が言いたいのは、店舗とレジを特定して履歴を辿った結果8/31に18032円の領収証を発行した事実はなかった=ナントカカード18032円分購入という手口は既に否定されている、ということです。 すみませんこれ以上は平行線ですね。どのソースを何度読み返しても私には「該当店舗のレジの履歴の調査をしました」と書いてあるように読めます。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
strains_e もちろん、問題の規模や内容・状況によっては、ローソンのレジ全件を調べるようなこともあるかもしれませんが、それはかなり最終手段に近い領域でしょう。そうなる前に全貌が解明できた、でいいと思うのですが。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
strains_e 入れ違い失礼。なるほど承知しました。ありがとうございました。
E音 @strains_e 2017年9月8日
naoki_ng08 私コンビニではありませんがPOSレジ使う小売で店長職してたので、その感覚で言えばレジの履歴を調査をしない理由なんて何もないんですよ。「レジの精算したら現金が千円合わなかった」とかでもまずレジの履歴引っ張り出して不審な会計がないか調べます。 蕎麦さんの主張の根拠は「8/31の印字と店舗印のある18032円の領収証」なので、当然8/31の1日分の履歴を追っかけて当該領収証を発行した記録があるか調べる…と思います。外野の妄想ですが。しない理由がまずありません。
E音 @strains_e 2017年9月8日
naoki_ng08 今回の騒動の規模からすると、レジ担当者の手元を映す防犯カメラ(防犯カメラ導入店舗なら必ず設置している/残念ながらレジのお金をちょろまかすスタッフは時々いるので)の画像までチェックしていると思うのですが…すみません何を言っても外野の不毛な妄想ですね。 長々とありがとうございました。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
strains_e そこはわかります。POSレジであれ合わないものは調べます。ただ、そこの調べる範囲がお互い違うのでしょう。店舗視点で「取引先から全てのレジの履歴を見せてくれと言われる」というのはどうだろう、という感覚でしょうか(ローソンの店舗側としてはそういうことですよね)。自分としてはなかなかありえない話だと思うのですが、経験上よくあることでしたら失礼しました。
マイカ @maai__ka 2017年9月8日
@strains_e 他の方も仰ってますがあくまでチケットの支払いさえ無かったと分かればローチケの疑念は晴れるのですから、他の領収書は調査しなくても十分かと。ねとらぼの記事がどちらを意味するのかは判断が分かれる余地があるかもしれませんが、もし自社以外の部分を調べていなくても杜甫ではないでしょう。チケット代以外の領収書に疑問が高まり調査となれば、もちろん鬼のように調べるでしょうけど。ローソンが。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
strains_e 最後になると思いますが、一応ひとつだけ。この件が「ローソン」の問題であれば仰るとおりだと思いますが、これは「ローチケ(ローソンHMV)」の問題なのです。重ね重ね申しますが、これはあくまで別会社の問題なのです。他社の監視カメラやレジの履歴がそんなに簡単に確認できてしまうということになれば、それはこの件なんかよりもはるかに恐ろしいことになります。
E音 @strains_e 2017年9月8日
naoki_ng08 店舗と日付とレジ番号の特定まで済んでいるので「すべてのレジの履歴」でなく「とある店舗のとある1台のレジの24時間分の履歴」になると思いますので、そんなに渋るものかなあ?といった感覚ですね。 取引先といっても親子会社な訳ですし…まあそこは「ローチケくんが燃えてる!助けなきゃ!」なのか「ローチケなんぞ知るか自力で何とかしろ」なのか、ローソン内部の力関係がどうなってるのかわかりませんが。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
上記は個人情報保護の観点から述べたわけですが、同じローソングループであるので、ある程度は「共同利用」の範疇に含まれるでしょう(それでないとローソンのレジでローチケの購入も、購入履歴をローソンHMV側に提供もできない)。ただ、ローソンレジのローチケに関係ない履歴や、店舗の防犯カメラの映像までは提供するのは厳しいのではないかと。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
脱線ついでにプライバシーマークの取得について調べてみましたが、ローソングループは取得していないものの、Pontaカードを運営しているロイヤリティマーケティングは取得しているようです。ちなみにセブンイレブンも取得しておらず、nanacoカードの運営会社セブン・カードサービスが取得、ファミリーマートも取得しているようで、このあたりの差異は興味深いですね(脱線終わり)。
E音 @strains_e 2017年9月8日
maai__ka ローチケが声明を出す以前にはローソンのレジ担当者の不手際を疑う呟きも多かったですし、領収証はもう充分に疑いの声が高かった(ので調べた)と思います。ローソンも火の粉払いが必要な案件だった認識です。 …杜甫とは?
わんゼット @keremycuvymu 2017年9月8日
なんか気軽に「腐女子だから」「刀剣だから」みたいの言ってる人居るけどさ、それいつもオタクが世間から言われて憤ってるやつじゃん。ある趣味嗜好の人々の中に嘘つきや犯罪者が出たからと言って、同じ趣味ってだけの無関係な人にまでレッテル貼るのダメでしょ
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
strains_e 「入金履歴がなかった」「領収証に但し書きがない」「電話したというカスタマーサポートへの履歴が存在しない」あたりを(あるいは、われわれの知らないほかの要素も)総合的に勘案して判断したのでしょう。(正規の手順を踏んだ上で調査依頼を出してもおかしくはないでしょうが)調査しないことがそこまで問題になるレベルではないな、と。 ※このあたりは主観ではありますので、意見が異なるのも仕方ないだろうなあとは思っております
夢浦忍 @Y_SINOBU 2017年9月8日
仮にローソンチケットの調査にローソン本社が協力をしていたならば、それは発表内で明言されることですよ。でないと、ローソンHMV社がローソン本社の社外秘データを無断で調査し、それを外部に発表したことになってしまうので。ローソン本社の協力を得たという記載がない以上、ローソンHMV社が自社の権限のみで調査したと判断するのが自然です
E音 @strains_e 2017年9月8日
naoki_ng08 これがクレカ決済で起きた問題ならおっしゃる通りでしょうが、騒動の舞台がローソン店舗で店頭での決済&発行された領収証を主張されている以上、「ローソンHMVのだけの問題」ではないと考えます。 個人情報については門外漢ですが、レジの履歴に個人情報は載らないと思いますよ。クレジットカード番号等は一部伏字になりますし。レジの履歴って要するにレシートの控え取ってるだけなので…レシートって個人情報なんですか?
E音 @strains_e 2017年9月8日
naoki_ng08 ローソンHMV「これこれこういう主張をしている人がいるのでそういう領収証を発行した記録があるか調べて欲しいです」 ローソン「OK!(調査)なかったよ!」 ローソンHMV「念のため、それっぽいやり取りが映ってないかレジが映ってる防犯カメラの録画で確認もして欲しいです」 ローソン「OK!(調査)映ってないよ!」 ローソンHMV「ありがとう!」 生のデータやり取りなんてしなくてもこんな感じで充分だと思うんですけど…これ何か問題なんですか?
マイカ @maai__ka 2017年9月8日
@strains_e 杜甫ではなく杜撰でしたね、失礼。もし追求が足りないと感じているのであればそれはローソンに対して発言すべき内容かと思います。実際の調査範囲は分かりませんが、ところどころローチケHMVと同一視している節があったので突っ込ませて頂きました。
E音 @strains_e 2017年9月8日
Y_SINOBU 僭越ながら、ローソンHMVがローソンの協力なしにどうやって「件の領収証は発行されていない」という結論に辿りつけたのか、ご存知でしたら教えて欲しいです。純粋な好奇心です。
E音 @strains_e 2017年9月8日
maai__ka すみませんちょっと笑いました。 私はローチケにもローソンにも蕎麦さんにも何の恩も仇もなく、誰を擁護したい訳でも責めたい訳でもなく、「記事読む限りナントカカードを金額指定で買った訳でもないっぽい(としか私には読めない/ここに突っ込みを受けてお話し中)し、じゃあ一体この領収証は何だろう?素人が丸ごと偽造したにしてはクオリティ高過ぎでは?」と言いたいだけです。
E音 @strains_e 2017年9月8日
naoki_ng08 出来る調査(しかもそんなに難易度高くないすぐ出来る(注:個人の意見です))をやり切ってないのにあんな強気な声明出しちゃうかなあ、と感じます。水掛け論ですね。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
strains_e 単純にレジの履歴=レシートの控えではありませんよ。例えば、ローソンであればPontaカード、その番号がマスク化され下4桁だけがレシートに表示されます。当然ながらPOSの履歴にはその全桁が保存されています。このデータがあることで、顧客管理システムと連動することができるわけです(となれば「それだけ削除すればいいじゃないか」という意見がありそうですが)。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
strains_e 履歴について、共同利用に当たるのか、実質的な第三者提供にあたるのかは難しいところですね。防犯カメラはおそらく第三者提供扱いになります。ともあれ、利用者(顧客及び撮影対象)に了解を得た上で行うのであれば、何ら問題はないでしょうね。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
strains_e 技術的な難易度と、法令順守的な意味合いでの難易度や手順・手間を混同されていませんか? 私はいっさい前者の話は行っておりません。このご時勢、そんな簡単にデータの参照や受け渡しができるならば、Tポイントは死ぬほど叩かれまくったりしていませんよね?
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
strains_e というか「バリアブルiTunesカードはローソンのレジの履歴になかったので違う」「Photoshop加工はクオリティ的にありえない」という主張でも構わないのですが、それではどのようなことが起こっていたとお考えで? 「ローソンの店員が偽造した」だとすると、その場合に「電話したというカスタマーサポートへの履歴がなかった」件の説明が難しいのではありませんかね。
E音 @strains_e 2017年9月8日
naoki_ng08 私の知るPOSレジのレジジャーナルは単なるレシートの控えでしたのそう申しました。 ポイントカードのシステムについては何も知らないので「はあ、そうですか」という感想しか出ないですが…すごくお詳しいんですね。
マイカ @maai__ka 2017年9月8日
@strains_e そちらがどういう思惑で発言されているのかは関知しません。ただ最低限会社名など固有名詞を出す際は間違いのないよう気をつけて出した方が良いと思います。特に今回はしゃれにならない風評被害が起きた件ですから…。
E音 @strains_e 2017年9月8日
naoki_ng08 何度も言っていますがローソンHMVが「領収証の発行はなかった」という声明を出している以上領収証の発行の有無について調査したということでしょう。これが覆るとは思えません。 突然出てきたTポイントは何のお話ですか?
E音 @strains_e 2017年9月8日
naoki_ng08 私はただ騒ぎを傍観しているだけの外野なので、これまでお話してきた「どのソース見てもレジ履歴調査したって読めるよ」以外のことは何も主張しませんし、何も考えていません。 蕎麦さんが凄腕フォトショスキルの持ち主の大嘘つきかもしれないですし、顛末を公開しない条件で示談が成立しているのかもしれないですね。
E音 @strains_e 2017年9月8日
maai__ka 「もし追求が足りないと感じているのであれば」とおっしゃったので、私のスタンスを説明する思惑の発言でした。 ローソンとローソンHMVを混同してる訳ではなく、今回の騒動にはどちらも関係していると考えているだけです。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
strains_e 「POS」「個人情報」で検索すればわかる程度の情報です。とはいえ、Tポイントカードで個人情報関連の問題があったこともご存知でないようですので、近年は個人情報の取り扱いが厳しくなっていることを認識されたほうがよろしいかと。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月8日
strains_e 結局陰謀論ですか。お疲れ様でした。
E音 @strains_e 2017年9月8日
strains_e ああ、面白がって蕎麦さんの個人情報を特定しようとしてる人達や大して関係ないのに直接誹謗中傷ののリプライ送ってる人達に関しては「やめとけよ」と思います。と追記します。
E音 @strains_e 2017年9月8日
naoki_ng08 ご心配いただきありがとうございます。検索したらわかる程度の情報で「当然」などと言い切ってしまうのもかなり危険なことだと認識された方がよろしいかと思いますよ。
E音 @strains_e 2017年9月8日
naoki_ng08 「どっちもありうる」としか書いてないのに「結局陰謀論ですか。」ですか。 こちらこそ、お疲れさまでした。
タダヒコ @ponkotux1 2017年9月8日
これ確実に信用毀損罪が成立してるので告発されれば(被害を受けていない第三者でも告発可)捕まるやつですね。ローソンは許したかもしれませんが株価下がって損した人は許せないんじゃないかな。
霞斬り @wabowabowabo 2017年9月8日
「結局嘘松でした、ちゃんちゃん」で終わってるのになんでコメ欄で外野がやりあってるのよ。暇なんすか? …とか書き込む私も暇なんですけど。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年9月8日
でもどうせまたアマゾンやジャスラックやソフトバンクにひどい目に会ったっていう人がいたら、みなさんまた真偽不明で企業叩くんだよね。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2017年9月9日
「そっとしておけ」って言ったのにまだもめてるの? 当事者がこのコメント群見たら・・・
マイカ @maai__ka 2017年9月9日
じゃああの領収書は何だったの!?偽造ならどうやったのワンチャン実在したの?という疑問は分かる。でもローチケHMVがそれを説明する義務や必要性が無いという現実はテコでも動かないんだよなあ、解決しちゃってるし。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年9月9日
tsujiml 在日絡んでるから、ですかねえ。刀剣博物館だかの周囲で似たような話聞きました。在日と言っても中国人韓国人など特定国ではなくマフィア系の方ですが。
なーんぐ @EJSC654 2017年9月10日
お天道様が見てないから、いつでも逃げれるからなにやってもいいわけじゃない。 いいねしてたやつは山にゴミ捨ててた団塊ジジイから何も変わってない…
なーんぐ @EJSC654 2017年9月10日
嘘松じゃなくて犯罪者だわな
万打無 @mandam111 2017年9月10日
ローソンはあの嘘つきに関する住所氏名年齢電話番号全て公表した上で「法的処置は執りません」ってすれば良かったんじゃ無いの?
しかちゃん @sikachan001 2017年9月10日
憎い~ アンチクショウの顔目掛け 叩け!叩け!叩けぇ~!
Susurro @Susurronis 2017年9月11日
manaby76 URL送りつけたりしたらどうなるんだろう(危険思想)
kazoonx(かずーえぬえっくす) @kazoonrx 2017年9月11日
ツイ主が画像加工までやってのける手練れには思えないしメリットもないので、ローチケのシステムにはベテラン店員なら気付くような穴があるんじゃないかと疑ってしまう。穴を本部も把握してたがレアケースとして放置。炎上したがそれを公にできないので完全否定。ツイ主と手打ちしてツイート削除で鎮火をはかる。という流れに思える。
fopton @fopton 2017年9月12日
この件で、たとえ女性が「こんなことされたひどい!」と訴えても、二度と信じないようにことにした 人というのは騙す生き物であり、twitterで拡散する先の人を騙すことになんの良心の呵責もない人間が少なくない数存在するということを心の底から実感した。人をみたら詐欺師と思え。
shogun_majires @shogun_majires 2017年9月15日
メリットはあるでしょ、自分のミスをローチケに転嫁できるんだから。それに上でも言われてますけどメリットが無いのに嘘をつく人なんて世の中に沢山いるじゃないですか。
チクリ@トゲトゲ @nyanyaow 2017年10月25日
これ米国だったら即裁判争いになるしwwww 下手したら親族末代まで続く到底払えない賠償額請求されるぞwwww日本位なんだよな、犯罪者を野放しにしてまたおんなじ事が繰り返されるのって。 名誉毀損並びに風評被害もあるのに凄いね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする