フジでカワウソ紹介しないでほしい…。テレビで紹介→かわいい!飼いたい!→密輸が増えると言う意見に賛美の声!「フジは相変わらず…」「腐ってるなフジTV」

フジテレビはもっと自分たちの影響力を考えて情報を発信しろよな ※注意:まとめ最後に筆者の意見アリ
8
S太 ゲイ負け犬 @gaymakeinu

ワシントン条約で保護されている動物を「ペットで人気」って放送するフジテレビは相変わらずのフジテレビらしさだけど、ほんとやめて欲しい。テレビでペットで人気と放送→かわいい!飼いたい!欲しい!→密輸となるのに。 pic.twitter.com/MN8KT6W2xr

2017-09-09 08:22:29
拡大
S太 ゲイ負け犬 @gaymakeinu

(続き)なのでカワウソをペット扱いする天才志村動物園とか、カワウソカフェとか、ペット自慢とかにも眉をひそめてしまうのですよ。

2017-09-09 20:44:16
S太 ゲイ負け犬 @gaymakeinu

@sakusaku46w あとは一部動物園が繁殖個体をペットショップに…という例のカワウソはけっこうあるんですよね…その辺の倫理観というかルールの徹底もお願いしたい。

2017-09-09 21:02:40
S太 ゲイ負け犬 @gaymakeinu

@selica_akeno ほんとに頭にきますよね。こういう放送を深く考えずにするのは、さすがフジテレビ!なんですが…

2017-09-09 17:52:36
S太 ゲイ負け犬 @gaymakeinu

バズり始めたので追記。 動物をみて、かわいい!→飼いたい!みたいや安直な発想をする人が多いのは分かりますが、少しクールダウンして考えて欲しいのです。(続く)

2017-09-09 20:41:53
S太 ゲイ負け犬 @gaymakeinu

(続き)カワウソかわいい!→どんな生態かな?→ちょっと前まで日本にいたんだ→絶滅!なんで?→人による環境悪化と乱獲が原因→じゃ、私にできはことは? という風に考えて欲しいのです。そしてこういう風に考えるきっかけが動物園、動物番組、カワウソぅ選挙だと思うのですよ。

2017-09-09 20:43:01
S太 ゲイ負け犬 @gaymakeinu

@baldigus_UW 「アニメオタクがキャラに出てきた動物をペット化、動物保護に逆行」とか平気で書きそうですよね…

2017-09-09 21:08:53
S太 ゲイ負け犬 @gaymakeinu

@Blackymarine こういうこと書くと「動物園も動物を見世物にして金稼いでるだろ!ペット扱いしてるようなもんだ!」って反論が来るんですよね。動物園=見世物小屋って感覚から改めてもらいたいんですよね。

2017-09-09 21:07:11
【VRM5架空鉄道】盆州鉄道・浜崎重工・清姫鉄道・薩磨鉄道:ほしさんますたぁジャトゥー @Unknown0281

@gaymakeinu @Blackymarine 横から失礼。 …… あまり知られていない事ですが、動物園は“ありのままの野生動物を保護し後世に伝える為の情報施設”です。ショーや芸をするのはあくまでサービスであって、「動物達の協力あって初めてショーや健康診断ができる」と現職の方が語っていました。 (続く)

2017-09-10 06:23:35
S太 ゲイ負け犬 @gaymakeinu

@gaikigaikigaiki 考えなく知能指数2桁な放送するのがフジテレビって分かってるけど頭にくる。

2017-09-09 08:28:25
@fn5s_d

@gaymakeinu 個人的にはYouTubeやTwitterといったSNS上でペットのカワウソを共有するのもあまり好ましくないと思っています。テレビで取り上げるのは論外ですね…。

2017-09-09 20:39:09
uresy @uresy1st

@gaymakeinu @jdocs 飼えなくなったから野に放す、という飼い主が出そうで怖い。 福島原発事故で未だ帰還出来ない地域はアライグマの巣窟と化しているのがネットなどで報告されている。

2017-09-09 20:49:14
のーちぇ @nocheeeees

@gaymakeinu 本件に限らずそもそも現時点では流行してないものを、いきなり「大人気」と称して煽ってくるテレビの姿勢がもう…

2017-09-10 03:39:08
tara @sea_breezes0926

@gaymakeinu 知らなかった。恥ずかしい。もちろん飼っていませんけど。

2017-09-10 19:40:56
💎さくら Carpe Diem🎼🌾 @Sakusaku46wDiem

@gaymakeinu マスゴミも動物商法の闇について切り込んで報道してくれれば良いのに、表面だけしかやらないですからね。繁殖力旺盛な動物の引き取り先についてもですが、希少種は血液更新の意味でこれまた問題を抱えている。そもそもカワウソは数百年かけて家畜化された動物と違って飼育が難しいのも伝えてないです。

2017-09-09 21:10:10
Bar @Bar_55987191

@HiloPengin @gaymakeinu まぁ、真実の報道も偏向報道も、そこに意図があれば扇動では?と。 情報源の一つくらいに見て、裏取りする必要があるのはどの媒体でも似たようなもんですし。 むしろ「”扇動”とは何て言い草だ!」っていう層の方が危なっかしい気がします。

2017-09-09 17:25:48
ぴっぴ @pptouhou

@gaymakeinu チワワの悲劇は繰り返される…

2017-09-09 22:31:10
💎さくら Carpe Diem🎼🌾 @Sakusaku46wDiem

@gaymakeinu ちなみに税関で摘発され、悪徳輸入業者から取り上げることはしても、その輸入業者に輸出国に戻すことまで強制することは出来ず、結局その密輸入された動物は権利放棄されて行き場が無く、動物園などが引き取っているのが実情 そもそもマスコミで人気動物と野生鳥獣を煽るのは止めて欲しい

2017-09-09 21:01:26
Georgia Moon@日雇礼子は俺の嫁✌️ @corn_whiskey69

@gaymakeinu 激しく同意!私はペットを飼う事は罪悪ではないかと、考える様になりました。

2017-09-10 21:12:00
蛙という名のゲコ太 @danbo2215

@gaymakeinu 自らの行動に責任を持たないのがフジテレビ。

2017-09-10 16:22:19
残りを読む(29)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017年9月11日
ラスカル問題が過去の実例としてあることと、テレビとネット動画ではやはりテレビの方が影響力が高いよね テレビと比肩しうる影響力のネット動画コンテンツはそうそうないと思う 仮にこれが人気YouTuberとかなら影響力が比肩しうると思うけど、逆に言うとその程度でしかない
12
ニートその3 @apribi 2017年9月11日
http://www.premiumcyzo.com/modules/member/2009/11/post_246/ カワウソは附属書IIで輸出国の許可があればOKらしい。フジはクソだし安直だとは思うけど、”ワシントン条約で保護されている動物”こいつ自身禁止って言ってなくて明らかなミスリード狙いでもやっとするわw
9
Ait_logic @Aitlogic442 2017年9月11日
hervort どちらがどっち議論は不毛なんであまりしたくはないのだけれど、ふと思うことを一つだけ。テレビってタイムシフトが無いじゃないですか。リアルタイムでその時にしか放映されないんですよ。放送時にテレビをつけて視聴してる方々しか見ることができない訳です。(続き
1
Ait_logic @Aitlogic442 2017年9月11日
でも、Youtubeには継続性がある。いつでも好きな時にいくらでも多様なコンテンツを見ることができるわけで、カワウソ好きな方々は、インターネットの方が、類似コンテンツをたくさん見ることができるわけです。市場の大きさを見るならまだテレビの方が上だと思うのですが、影響力はインターネットのYoutube方が、あるんじゃないかなと思いました。 いつも為になるコメントありがとうございます。
1
野良馬 @nobody_oyaji 2017年9月11日
まーでもなんか「テレビ局(フジテレビ)叩けりゃなんでもいい」感あるよなぁ…これ。  大元のtweetなんか「いや、さすがにそれ、無理矢理こじつけてるんじゃね?」とかツッコミたくなるが、それに賛同してる連中が少なくないのもなんだかなぁ…
15
古橋 @FuruhasiYuu 2017年9月11日
Aitlogic442 テレビとネットは拡散力の性質が違いますから。「本人が興味もなく知らない情報が届く」性質はテレビの方が遥かに高くて、これはネットには出来ない。ネットは「興味のある人間が興味のある情報を取りにいく」性質が強い。今回の例で言えば、カワウソを飼うなんて発想も無い人に「え、カワウソって気軽に飼えるんだ!」と思わせたところの罪が重いわけですよ。
7
Ait_logic @Aitlogic442 2017年9月11日
FuruhasiYuu ありがとうございます。確かに性質が違う以上、同じ土俵で比べるのは違ったかもですね。コメントありがとうございます。
0
Ait_logic @Aitlogic442 2017年9月11日
nobody_oyaji 叩けば音が鳴って楽しい!って感覚は理解できるし、気持ちいいんですけどね…。
1
jk @jk_1976 2017年9月11日
なぜ似たようなことをしている他のテレビ局にはふれる程度でフジテレビだけ執拗に叩くんだろ ツイート主こそ動物を利用しないでほしいなあ
19
shogun_majires @shogun_majires 2017年9月11日
どう考えても密輸が悪いんだけど、「フジで紹介されてて可愛かったので密輸だと知りながら買いました」でフジの責任を問うていいのか?という疑問はあります。
7
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年9月11日
「動物愛護法違反の幇助行為」でフジテレビの書類送検ぐらいはできるんじゃないかなこれ
1
野良馬 @nobody_oyaji 2017年9月11日
さすがに無理筋>幇助行為  「テレビドラマの犯罪行為描写」で書類送検するのと同じだろ、それは。
8
アオカビさん @Penicillium_ch 2017年9月12日
コツメカワウソはイタチ科だから臭いがキツい、トイレのしつけは期待出来ない、水場が必要、とかの基本スペックをちゃんと周知してくれれば。まぁそんなことペット業界がわざわざ言うわけないんだけど。
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年9月12日
フジテレビが「カワウソこんなにかわいいですよ!正規ルートでは入手しにくいので密猟者から買いましょう!」くらい言えばそりゃフジにも責任あろうが。さすがに難癖の域を脱してないのではないだろうか。
5
おてつ @guruado 2017年9月12日
世話した経験からすると、コツメカワウソはすごく構ってちゃんなんで遊び好きで人との触れ合いが大好き…ってテレビウケし易い動物だから、マスコミもよく取り上げるんだろなあ…
0
おてつ @guruado 2017年9月12日
実際に飼うとなるとその構ってちゃん振りが鳴き声騒音になるし、餌は魚なんで臭いも結構あるしでペット向けの動物とは思えない。 そういった情報も出来れば流してもらいたいもんだわ。
4
おてつ @guruado 2017年9月12日
こういう珍しいペットを飼ってる日常をSNSで紹介。私もそういうのを見るの好きだけどさ、それもそういう飼育面の苦労も出してもらえればなあと思う時もある。そういう苦労話や失敗談も出す飼い主さんもいるけどさ、RT稼ぐには微笑ましい写真やそういうエピソードの方が高いから、そっちに傾いて行ってるなあってアカウントも見かけるしね。 そういうのって、継続性って事で興味もった人へずっと影響与えるので、ある意味テレビより罪深いと思う事もある。
0
本当にあったこわい名なし @ScreamIcecream7 2017年9月12日
なんかモヤッとする話 フジはクソだし志村動物園とか最悪な番組だけど 叩く理由の話が飛躍しすぎと思う おなじ附属書Ⅱのウーパールーパーを飼ってる俺 俺ならたぶんTVで特集されてもここまでブッ飛んだ叩き方しないけど…
0
アレクシィ @alexy0216 2017年9月12日
自殺報道すると自殺者が増えると同じ理屈だけど、こんな問題が起きてる。なんとかしなきゃって問題提起にもなってるだろうから難しいよね。
0
本当にあったこわい名なし @ScreamIcecream7 2017年9月12日
[c4127823]話題になったらどうしても小遣い稼ぎしたくなったりしますからねぇ あるいは出版業界なんかが声かけてきたり まあ飼い主が自分のペットの写真を100円玉にしか見えなくなったら飼育する楽しみはなくなると思いますよ 飼い主さん可愛そうだなぁと思います
0
inu @inu1122 2017年9月12日
発想がカワウソ以下なのが笑える。フジテレビ叩いとけば自分がカワウソを保護したと優越感に浸れるんだろうなぁ
0
桜豆カカヲ @cacao_0326 2017年9月13日
こうやってテレビのキャプチャを無断転載して拡散したところで自分から知らせたくない情報がさらに拡散される事に気が付かないんですかね…?????????????
0
猫羽(ねこう) @blackcatstail 2017年9月13日
「森にお帰りラスカル」の再来?
0
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2017年9月13日
発信する側もそれを受け取る側も捉え方が駄目でしたっていう絶望案件。動物愛誤に託けて取り敢えず適当に目立つ第三者をストレス発散にぶっ叩きたいだけでしょ。何かとモンペモンペ言って叩きたがるが、そうやって叩いてる輩もモンペ化してる事実に気付いてない。同じ穴の狢類は友を呼ぶ。
0
にのまえ いつき⚖🍹👑 @watanto 2017年9月22日
ネットで動画とか見る人って下調べとかもしそうだけどって思ったけど、今はテレビに流行扇動されるような層もネットやってる時代なんだっけか…
0