215
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • A君(24) @yukikazemaru 2017-09-14 22:49:26
    「今になって」というのは、その人が歳食ったからだろうな。
  • A君(24) @yukikazemaru 2017-09-14 22:52:53
    連載当時でも、30年前当時の現代社会をきっちりうつしだしてたので。 30年たっても大して変わっていない世相の鑑だったという見方もある。
  • 五木千冬 @ituchitorps 2017-09-14 22:54:13
    あの頃は「日本人が」こういう属性だったと思っていたものが実は「人類共通」だったと思い知らされたのがリアル現代社会。
  • 第9次極東十字軍 @order_francisco 2017-09-14 22:56:08
    今に運転手もいらなくなるし、ヘイトスピーチが規制されたから独裁者か革命家のどちらが出現するだろうな。
  • とら @tora_tig 2017-09-14 22:56:31
    ゆうきまさみも大分左寄りだから今でも日本人特有の問題だと思ってるかもしれんけど、当時から慧眼だったことは間違いないわな
  • ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2017-09-14 22:57:47
    先見性って言うと劇場版2になるけど、原作も磨きがかかっていたと思う。 「不正義の平和だろうと、正義の戦争より余程ましだ」ってセリフは好きだね
  • タイガーが居た @EZOMAE 2017-09-14 23:12:28
    特に内海のセリフは連載当時も現在も通じ、なおかつ未来に於いても通じる真理じゃないの?
  • ともやん @karaage_kids 2017-09-14 23:23:04
    懐かしい。他にも「外国人技術者」の話や「生物兵器?」の話もありましたね。今に通ずるものがあります。
  • 天たくる @ten_tacle 2017-09-14 23:25:16
    持ち上げ方が気持ち悪。内海の日本人観て少なくとも80年代には知識派気取りが日本を貶めるのに使っていた常套句だし、だから独裁者云々の後半は多少目新しいとは思うけど理屈が分からん。
  • 天たくる @ten_tacle 2017-09-14 23:28:13
    80年代の知識派気取りじみた言動は内海の魅力を少しも損なうものでは無い。内海はそういう奴なんだから。だが未だこの言い回しを有り難がる奴の神経は理解し難い。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-09-14 23:38:38
    (こういう性格悪い人間にとって)いい国だっていう皮肉が効いてるな
  • りざ @rizariza2017 2017-09-14 23:51:44
    (なおパトレイバーに関しては漫画はアニメの原作ではない)
  • アル @aruhate 2017-09-15 00:02:41
    先見云々言うなら特車二課に乗り込んだ内海さんのセリフの方が印象的だな 国際化すれば海外のテロリストの標的になるのにその自覚が無いとかそんな感じの
  • 想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-09-15 00:03:53
    このシーンを見ている人と見てない人は明確な差が現れる。そう思うくらい強烈に刺さる台詞の数々でした。
  • 時計じかけのミカン @mkn_inv 2017-09-15 00:24:55
    「強きをけなし弱きを嗤う」、そんな事ばっかりやってりゃ、そりゃ信用されなくなるわな。当時から薄々わかってた事だけど、はっきりとバレて来たよね。
  • 時計じかけのミカン @mkn_inv 2017-09-15 00:30:46
    要するにメディアは全て娯楽って事なんだよね。時には啓蒙したりオピニオンリーダー的な働きもするけど、「所詮は他人事を安全地帯から観て楽しむ」が基本。それ以上でもそれ以下でもないし、最初から余り期待してもいけないと言う事だろう。
  • D5 @tomo_daigo 2017-09-15 00:32:04
    パトレイバー久しぶりに読みたいな
  • sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017-09-15 00:49:25
    内海率いる企画二課の構成員が日本人ではないから「この国」と日本のことを呼んでいたのではないか、という説もあった。連載当時はバブル真っ盛りだった(「地上げ」とか「バビロンプロジェクト」とかはその典型)ので、すでに高度成長期ではない。今の人だって高度成長を願っているわけではない。年率2~3%程度の「安定成長」を願っているだけなんだけどね…そうないと日本は破綻してしまうわけで。
  • Karasu @karasu15794066 2017-09-15 00:50:24
    コレ言ってるのが遊びで戦闘用レイバー作ってどっかで買ってきたチャイルドソルジャー載せて暴れ回らせるド屑なのがパトレイバー。内海は別に預言者じゃなくて「こんな国だから」と自分を正当化するテロリスト。
  • tejinasi引田@ヲタクライター @tejinasi 2017-09-15 00:56:26
    連載当時から、ゴシップ誌ってのはそういうものだったし、当時そう批判された雑誌は今もそう批判されている。 先見性があったんじゃなくて、何も変わらなかっただけだと思う。
  • さかえたかし @sakaetakashi051 2017-09-15 00:57:43
    一面の真理ではあるけど発言者が「法や秩序に欠片も敬意を払わない極悪人」であるというのは考慮してみるべきでは。
  • まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017-09-15 01:11:21
    冷笑皮肉は影響力が薄いという意味で発言の安地だぞ。みんなどんどん煮え切らない言葉を吐いて行こう。
  • 某製薬会社営業@明日をヨロシサン @hameln 2017-09-15 03:07:17
    タケちゃんマンは「強きを助け、弱きを憎む」だったか。「今日は吉原・堀之内〜中州・すすきの・入浴〜」
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-09-15 03:57:01
    30年も前の漫画なのに〜は違うな、未来予測ではなく“その時から変わってない”だけ。
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-09-15 04:04:02
    “企画7課”な 長文でご苦労様 記憶力がアレな様なので意味ないですね Sukebenayarouda
  • Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-09-15 06:06:30
    ネットやSNSの普及を勘案した場合、果たして同じ事が言えるかどうか…
  • UZIRO @UZIRO 2017-09-15 06:10:14
    30年変わらない衰退国か
  • hoshi ittetsu @ochooooooo 2017-09-15 06:31:30
    弱きは大いに嗤っていますが、強きはそこまで貶してない気もしますけどね。強きのうちでも目立つものは叩かれていますが。
  • エビゾメ @ABzome 2017-09-15 06:53:40
    内海さんの話は当時でも成り立つと語りつくされてる他のコメントについて、まさに後藤さんの最初の話のほうはレイバーの存在だけがフィクションとして遊んでる未来世界って感じをよく表してるわよね。劇中時間がリアルタイムでメタしてるというか、人型巨大ロボットが出るくせに「丸い車や建物が空飛んでたりとかいう未来像は未来に来ない」って未来の世界を描写してるわけなので。部分的に未来に変わっても大半の日本の風景はそのまんま。
  • エビゾメ @ABzome 2017-09-15 06:56:51
    レイバーが日常になってしまった人にとって辿り着いてしまえば未来なんて感覚的には分かるものではなく現代でしかないとも言えるかしら。スマホでネット使ってるだけで未来世界に生きているのを感慨深く堪能している人なんてそうそう居ないものね。彼等にとってのレイバーもそうで、一見その中では読者目線的にロボット好きな泉だからこそ感情移入できる主人公で、でも現代社会で言えば白バイに憧れて来た女性警官みたいな感じ。この世が夢のある世界に見えるかどうかは自分次第だわ……
  • monchat @monchat 2017-09-15 07:59:01
    まとめのタイトルが変なだけで、この歳になってああこういうことなんだなと実感しているという話よねこれ。
  • 五木千冬 @ituchitorps 2017-09-15 08:00:09
    Fake_Otoko 一人一人がそれぞれの「強きを嗤い弱きをくじく」になってる現代。
  • mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017-09-15 08:02:15
    「日本人はこんな奴らだ」的な発言する人って、だいたい自分のことはその「日本人」から都合よく除外してるよねえ。
  • カプテテフ @sun_moon45632 2017-09-15 08:25:06
    逆に独裁者や革命家の出現する国の国民は強きをけなし弱きを嗤うことはしないの?どこの国も似たようなものでしょ。結局言ってることは日本批判するときだけ日本人全体に主語を大きくする欧米上げの人達との違いが分からない。
  • 上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-09-15 08:59:07
    まぁメディアは海外誌もそんな感じに退化したからなぁ。フランスの銃撃受けたトコなんか典型。
  • アオカビさん @Penicillium_ch 2017-09-15 09:06:19
    なんだかんだ棘も「強きを嗤い弱きをくじく」場の典型例だよね
  • neologcutter @neologcut_er 2017-09-15 09:54:05
    人間だれしも「強きを貶し、弱きを嗤う」だろうと思う。ただそこに付随する(屁)理屈が各自違ってるだけのことだ。全宇宙から見れば俺もお前もゴミと同然。
  • 限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2017-09-15 10:24:52
    後藤さんの「だから!遅すぎたと言っているんだ!!」の下りなんか まるで現状を物語っているみたいですねぇ ミサイルが本土を直撃するまで何も変わらんでしょうが... あ、一発だけなら誤射でしたっけ?
  • moxid @moxidoxide 2017-09-15 10:26:04
    チャンスさえ有れば独裁者や革命家になりたい連中は昔も今もたくさんおるでよ。ポリコレ棒を携え殴りまわってる連中とか。
  • Enzo iwa @enzoiwa 2017-09-15 11:08:43
    バブル崩壊前や政権交代前ならいざ知らず、就職氷河期と2度目の政権交代を経験したら全く賛同できなくなったわ
  • tanizo @tanizo4412 2017-09-15 11:49:16
    内海課長がヤクルトのユニフォームで変装したとき、背番号3 NAGASHIMAだったかな?
  • tanizo @tanizo4412 2017-09-15 11:51:08
    あと、後藤隊長が読んでた新聞に「東尾、現役最年長」云々の文字を見たことがあったような気がする。書いてた時代背景がね、、、、
  • なると帝国 @narutoteikoku 2017-09-15 12:03:13
    手塚治虫が40年位前に描いた短編「悪魔の開幕」もどうぞ・・・
  • じょん/シャムワウ @John_shamwow 2017-09-15 12:15:20
    とりあえず、この抜き出された部分だけじゃ本当の魅力はわからないだろうから漫画喫茶やコミックレンタルでもいいからパトレイバー読もう?な?
  • G @guendhinho 2017-09-15 12:34:59
    kindleで読もうとしたら全巻セット9千円超か 安いけど場所取る中古を買うか迷う…
  • アル @aruhate 2017-09-15 12:38:04
    内海さんの魅力は取って付けた様な狂った目とかわざとらしくナイフペロペロする様な演出を必要としないナチュラルな狂気 大きなオモチャでブンドドしたいだけの子供とも言う
  • nothing @01_02_05 2017-09-15 12:40:43
    週刊誌は強気を貶すって言うか、貶める為にまず持ち上げるんだよね。持ち上げた高さが高ければ高いほど貶めがいがあって皆喜ぶから。
  • ユーコン @yukon_px200 2017-09-15 12:45:50
    連載当時のことを知らん小僧はすっこんでろ!
  • ユーコン @yukon_px200 2017-09-15 12:48:59
    podhgg0bt1kh 独裁者も革命家も潰す冷笑系こそ最強だろ。
  • 金鳳花 @buttercup8109 2017-09-15 13:41:40
    この国際社会になってから見ると日本しか知らない旧人類のボヤキでしかないけど、当時はなんか「ガイコク」っていうユートピアが海の向こうにあるって信じてた気がする
  • tako @tako6502 2017-09-15 14:04:58
    今改めて読むと内海さんってめっちゃ悪質な悪役だよね。魅力的なのが否定できないのがまた悪辣
  • anamochi @anamochi_twit 2017-09-15 14:06:30
    独裁者も革命家も現れないのは究極の所は「天皇」がいるから、だと思うんだけど当時の少年誌じゃそこまでは描けないか
  • m.k @m_k_nao 2017-09-15 16:20:35
    銀英伝とかもだけど、人の心理をきちんと書いてる作品は何時の時代でも通じるんだよね。
  • nekotama @nukotama001 2017-09-15 18:00:11
    mmmmmtttt37 そのくせ、自分の功績でもなんでもない日本人の誰かの功績に、おんぶに抱っこして日本人を称える御仁も多いですなあ。
  • nekotama @nukotama001 2017-09-15 18:03:22
    大概、強きを貶める事を非難する人は、さり気なく弱きを馬鹿にしてるだろうが、自分がその弱いものよりも弱いと言う妄想にしがみつく事で現実に気づかなくすると言う高等戦術を身につけている。
  • 三ケ日蜜柑 @mikkabi_mikan33 2017-09-15 19:52:42
    なんだかこのコメント欄って、あるフィクション作品の画面に一瞬出てくるコメント欄みたいに見えます。
  • RXF-91 @rxf_91 2017-09-15 21:06:29
    惚れて惚れて、泣いて泣いて?
  • hem +9.5k @ex_hem 2017-09-15 21:10:46
    これではじめて知った若者はさておき「俺たちはあの頃から見てたしその通りになったよ」的なしたり顔をする中年は予言されてたんなら今まで何やってたんだよ間抜けと言われても仕方ない
  • 連鎖球菌 @rensakyukin 2017-09-15 21:15:19
    劇場版も含めて色褪せない内容だよな。 そのうちベイブリッジにミサイル来たりして。
  • ゲーム用 @TaroYakiniku 2017-09-15 21:20:28
    内海って好きなキャラクターなんだけど、こうやって一部分だけ切り出して、まじまじ見るとめちゃめちゃ薄っぺらく見えるからやめて
  • Fox(E) @foxe2205 2017-09-15 21:20:57
    この分析は「未来の日本社会の予測」ではなくて「日本社会の変わらない本質」という話で、だからこそ年月がたっても色あせないということだと考える。
  • かずひろ @kazuhiro_art 2017-09-15 21:30:20
    foxe2205 そう、そして逆にCMネタはすぐに廃れる。(いや、そういう話じゃない
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-15 21:33:11
    パトレイバーいいよね。コミックもTV版もどちらも好きだよ。
  • かにかま @kanikama_surimi 2017-09-15 22:18:11
    あ~るもパトレイバーも大好きだけど、この内容は予言でも予見でもなく、単に昔からある"今時のわかものは"と同じ、いつでも誰でも言ってる系だと思う。
  • あおぞらにっき @aozora__nikki 2017-09-15 23:38:28
    未来の話だけど、現代と陸続きのお話しなんだよね。 ドラえもんや鉄腕アトムのように、飛躍した未来じゃない。
  • あさぎ @asagi8 2017-09-16 00:57:46
    パトレイバー漫画版再読して思ったのは内海課長タイプの悪役はフォロワーいるけどグリフォンのエンジニアの人やバドの面倒見ていた女医さんとか言動態度だけ見ると何処までも狂気を感じさせない普通の人なのに違法行為に加担することに欠片のためらいも見せないキャラってフォロワーいないなってところだろうか
  • 二条肝兼 @IamNotUs 2017-09-16 09:47:10
    「本当は強いプロレタリアートが、本当は弱いブルジョワジーを打倒する」のが革命だぞ?たしかに「あえて劣勢で玉砕して愚民の目を醒ます」という革命的敗北主義が割と流行ってたけど倒錯の部類である。
  • 二条肝兼 @IamNotUs 2017-09-16 09:54:49
    30年たってもまだ日本が革命を経験していないことに対する劣等感の文化が残ってる方がアレ
  • 兵頭新子@『絶望先生』絶版記念! @hyodoshinji 2017-09-16 09:59:10
    「日本人」を主語にしているのが一番日本人的……否、まだ外人コンプの残っていたこの時期の日本人的だわ。
  • らくだ @rakuda4u 2017-09-16 10:20:05
    これを読んで「ああ、昔から日本はこうなのね」という結論に至らないあたりに現代の被害者意識があると思う。「今の時代が一番不幸で一番歪んでる」みたいな。
  • チャダ @puppetmaste2501 30日前
    一つ難点を挙げるとすれば、「資本家は給料の要らない従業員を望む」かなぁ。グローバリズムが浸透した今はさて置き、嘗ての資本家。例えばフォードや盛田等はちゃんとしていたよ。従業員全てが家を買い、フォードの車を所有する事を目指していたし、ソニー本社を税金が安い国に移転するよう勧められた時、「そんな売国奴みたいな事が出来るか」と、跳ね除けたからね。今の資本家が株式本来の意味から逸脱してしまっただけだよ。
  • くりむ翔 @kurimshow 30日前
    先見性がスゴいのも確かだけど、 経済成長以外は今も昔も変わらない気もするね…
  • 二条肝兼 @IamNotUs 30日前
    現実にボランティアをタダで使って飯食ってるのは政党とか市民運動とかだが。
  • ぱんどら @kopandacco 30日前
    あと別に登場人物は作者の意見を代弁してるわけじゃないのでその辺は差っぴいて。
  • r1h3 @r1h33 30日前
    読んでる人と読んでない人の差が色々出てるなぁ、内海さんは日本人ではない国籍不明か中華系の王さんだったっけ
  • 黒ベエ @96beE3 30日前
    シニシズムは憂鬱を是としたポルノ。そんな気がする。
  • @b100c 30日前
    読んでたからどうだってんだ?少なくとも、こんな陳腐な台詞に今更共感するような底の浅い奴らがいるのがびっくりだよ。 近現代史をどれだけ知らんのか如実に出てる。
  • @b100c 30日前
    端的に言って、全共闘が潰れた理由を他者に転嫁する左翼の理屈そのもの。
  • r1h3 @r1h33 30日前
    日本人はと論評する奴ほど自分が日本人だと忘れるとかは読んでいない証拠ってな、内海=リチャード・王はは少なくとも英語圏の華橋っぽいとかクロサキさんも国籍怪しい派だからなぁ。
  • jun@全ての寂しい夜の為に @sibeQ 30日前
    とりあえずゆうきまさみ漫画版の話の時に押井版劇場2の話するのはまた違う気がする。
  • sayaka @pencyan5656 30日前
    asagi8 技術者が無自覚に(あるいは正義感を持って)テロ行為に加担してるのが怖いですね。その組織の中では真っ当な人物なわけなのに。
  • sayaka @pencyan5656 30日前
    好景気による人手不足で、移民受け入れとか女性労働力活用とか肉体労働の自動化とか描いてるよね。機体にOS載ってて、操縦のサポートをしたりGPSがなんたらとか、自動運転技術も予見してたのかな?
  • A.Ichiro@世を忍ぶカエルの姿 @A_Ichiroo 30日前
    mmmmmtttt37 劇中でその発言をしているのは内海なんですが、彼は香港時代はリチャード・王と名乗っており、熊耳巡査と男女の関係があった以外は国籍など素性が一切不明で、そういう人物にこのセリフを言わせているところにも、作者ゆうきまさみの人物設計、配置のうまさが現れていると思います。
  • F414-GE-400 @F414_GE_400 29日前
    なんで子供が運転手に憧れを抱かなくなったのか結構前から考えてるんだが誰かいいアイディアない? 自分の頃はまだ「はたらくくるま」とか好きな男の子は普通にいたんだけど。
  • nekosencho @Neko_Sencho 29日前
    ま、読んでない人は一度読んでみるといいよ、かなり面白い漫画であることは保証する
  • 武書道 @bushodo 29日前
    主役側も悪役側もその組織のトップ(と言っても中間管理職)を非常にアクのある魅力的な描き方をした作品だったなあ 自分は多分設定上の後藤隊長や内海課長と同じくらいかそれ以上の年齢になってるんだろうけどあんな風には生きて行けるはずもない
  • 姓名 @nityonityo 29日前
    パトレイバーは好きじゃよ(*´ω`*) ロシアはでてこないし、アメリカは米帝だし、シナは影を潜め、半島は存在感ゼロ、どんな作者の世界観でも日本を描くことは自由じゃけん(*´ω`*)
  • すいか @pear00234 29日前
    asagi8 キャラクターとして作らなくても現実にそのフォロワーみたいなことをやってる人が多い印象だなぁ。具体的に言うと、Googleのエンジニアとかがかなりそれに近い姿をしてる気がする。「Don't be evil」とさえお題目言ってれば何やってもいいぐらいのことを信じてる印象。
  • HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 29日前
    nityonityo ロシア出てくるでしょ「赤いレイバー」知らないの? シナは華僑のシャフト支配人が出てきてるし、米帝は現実社会でも米帝だし、半島なんてミサイル撃たなきゃ日本社会では存在感ゼロだよ。
  • 94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 29日前
    animefigure3d ロシア出てこないよソ連だよ。
  • 通りすがりのだいこん @KansaiF 29日前
    内海のこの台詞はほんっと、外国人丸出しの発言で好きだわー。初めてパトレイバーを読んだ時の衝撃が懐かしい。何年経っても覚えてる作品って、たまーにある。その一つ。
  • 谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 29日前
    人生に大切なことはゆうきまさみに教わった……になりそうなまとめ。
  • 谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 29日前
    冒頭の「人間のやっていた単純労働は…」は、何十年も前からの未来予想常套句だったかしれないけど、去年あたりから特に(コメンテーターが普通に語っていそうな)現実味を増してますね。将棋の棋士vsAIとか、○年後に消滅職業みたいな。サービス業や配送、トビ職なんかの人材不足も心配されてる一方で。
  • 谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 28日前
    まんが雑誌の「グラビアには必ず21世紀はこうなる」みたいな…てのは連載当時まさに「そうなんだよね」と思ってたことで、1960年代の予想とはギャップのある21世紀が到来しつつある時代の空気。いまになって突き刺さるのとはちょっと違う。後藤隊長は40歳前後だろうけど80年代少年誌の巻頭カラーで能天気な超ハイテク未来都市なんてないだろうから、連載時とは世代感覚も多少変わる。80~90年代マンガ誌グラビアのような顔や体型な女が現実にも徐々に増え、グラビアが実在素人に追いつかれた未来は到来したかしれないけど
  • 谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 28日前
    ちなみに劇場版パトレイバー当時、パソコンの互換性は現在の状況とは違うので、少なくとも私の周辺では「8割以上の普及率なOSのある時代って来るのかね」みたいな声はあったのだけど。現実の99年にはWindows98が広まり2000年問題でアタフタだったので、「パトレイバーが10年先を予見」と感じた人は結構いると思う。
  • ななしのごんべ @gonbe_noname 28日前
    「別に日本だけじゃなくて他の国もだ」と多数派であることを確認して溜飲を下げるの、内海の主旨の延長線上にいるような気がして大変いいと思います
  • Holten @Holt800 28日前
    内海課長というキャラクタを表現するにはいい場面だと思うが、こんな「斜に構えた奴がどの時代でも言ってそうな事」を有難がるのは理解できんなあ。内海課長って「そういう国だから自分はここで活動してるんだよ」なタイプだし。後から「これは未来を予言していたんだ!」って言うのは簡単だしな
  • ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 28日前
    このツイートみて真っ先にちゃんとメガネに度が入ってる!と感動した
  • CzTcs. Y. @CzT919 28日前
    この連載の約30年前は未だ東西冷戦終結の道筋は見えず、終末時計は当時の方が実感があった。キャラクターのあり方は予言でもなんでもなく、紛れもなく当時の感覚のダイレクトな反映。そんなたかが数十年前の空気感すら忘れて(継承されず)、変わらない・変われない己を今更「発見」している脳天気な現代の皆様。
  • ミトス@宮城 @mitos7 28日前
    グリフォンをイングラムと戦わせる目的が、実戦でグリフォンの能力の高さを誇示するデモンストレーションという…。隣の国がミサイルばんばん飛ばしてるのと奇妙なタイミングの一致を見た(陰謀脳)。
  • もふ大臣 @kodzura 28日前
    夢のないお話ですね。 (盛り上がれなかったイニシャルD同人読書感想文並の感想)
  • ephemera @ephemerawww 28日前
    自虐して社会の何が良くなるのかわからない。また独裁者も現れなければ革命も起こらないのは良いことではないのか。左翼の独裁願望や血なまぐさい革命への渇望は狂気という他はない。彼ら革新を謳う連中が為政者としていかに酷いものだったかを経験してもなお、社会改革は現状を維持しようとする保守によって少しづつ地道に進めるしか無く、現状を保守し続けることこそが現状を少しづつ革新することなのだということがまだわからないのなら、このまとめ人の頭が旧態依然としているだけだ
  • nekosencho @Neko_Sencho 28日前
    「西ドイツの」レイバー(作中の「ロボット」の呼称、「モビルスーツ」みたいなもの)なんてのが出てたよなあ、内海氏がもちこんだやつ。
  • たくのん @taknom 27日前
    まったく、卑しい国民性だ
  • 言葉使い @tennteke 27日前
    映画「マルサの女2」で三國連太郎演じる鬼沢鉄平の日本人批判も、なぁ。地上げ屋の論理は恐怖や暴力を伴うから否定されるべきなんだけど、再開発で高層ビルを建てるとか、今になってみれば手厚い補償を出されているのに立ち退かない人たちとかあって、映画版パトレイバーの別の部分を表現していたんだよなぁ。
  • Hoehoe @baisetusai 26日前
    安倍さんが独裁者である事実を否定し隠蔽するパトレイバーはネトウヨ!
  • しゅら @syurash 26日前
    ituchitorps ホント、これ、ネットが世界に繋がって、欧米は~って言われても やってる事は大差無いのがバレて来たというか、、
  • TANABE Toshiharu @itinoe 26日前
    バブル崩壊や震災で一時的な変化はあっても長年積み重なったものはそんなに変わらなかったと。 そういや、作中でもバビロンプロジェクトは震災復興で外資も乗り込んでくる好景気な世界だったなと
  • DCコミックスファン @cortsofowls 25日前
    読まないで一シーンで判断する人たちはどこにでもいるなぁって思いました
  • 親愛なるあなたの隣人は し ろ う @Sutekase_King 25日前
    こういうやり取りを少年誌でやっててしかも面白いのが素晴らしいんじゃない。
  • よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 25日前
    愚かな大衆は、腹を空かせていてもパンより見世物を欲するのだ。政治による根本的な解決より、目先のゴシップやスキャンダルに踊り、その場しのぎ形ばかりの同情と賞賛で喜ぶなら、自由も権利も要らなくなるな。
  • 悪徳 栄 @yakisaba_26 25日前
    ゆうき先生の芸風はいつもこんな調子だから別にかまわないのだけど、おじさんたちがしたり顔でこの漫画の話を出してくると、ああまたかと少しうんざりします。こればっかりは普段は何言ってんだこの人という意見ばかりで美大アピールの激しい批評家Sさんの、押井守やゆうきまさみにハマるのは中途半端に賢い馬鹿であるという意見に賛成ですね。
  • Hornet @one_hornet 24日前
    ロボットじゃないよ。アンドロイドだよ。
  • ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 21日前
    mmmmmtttt37 日本(人)叩きをエンタメ的に消費して更には2ちゃんの某板で使われる「ジャップ」という蔑称まで用いて中傷紛いの事までしておきながら、それを突っ込まれると「除外してない!黒人が自分達をニガーというのに似た自虐だ」と反発しながらもそんなだから卑怯。
  • ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 21日前
    そんな人やこのシーンを称える意見が多いのは、現代社会に内海の語る通りの日本人が増えた、というよりこういう思想に染まった内海のような人が多くなったという事。その人達がやはり自分だけ叩く対象から除外しているのか、内海のように日本人でないのかは分からないけど、もう少し自重してほしい。

カテゴリーからまとめを探す

「健康・医療」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする