188
🖖濁山ディグ太郎🖖 @DiRRKDiGGLER
パトレイバー13話「レイバーの憂鬱」機械化に伴う人員削減と外国人労働者の話。ゆうき先生が91年ぐらいに、そう遠くない未来の話としてこのエピソードを書いたのは「こうなったら嫌だな」的な警鐘の意味もあったような気もするけど、まんまとその通りになってるね。 pic.twitter.com/kpcLn8uPFp
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
🖖濁山ディグ太郎🖖 @DiRRKDiGGLER
ただこのエピソードの良いところは、現場の人間を虫ケラかなんかのように扱うトップは最後には追放され、偏見によって降格の危機にあった人望ある外国人主任は失地を回復するのだ。これがややファンタジーに思えてくる2018年の日本の方が何倍も酷い。
🖖濁山ディグ太郎🖖 @DiRRKDiGGLER
「せっかく仕事に慣れてきた外国人クビにしちゃったりするんだもの」 「なんで?」 「知るかい。外国人が嫌いなんだろう」 「だれが?」 「〝日本〟が…かな」 このやり取りが2018年でも今だに真理過ぎて、何というかもう、ね。
ふらぺたぢぃにょぅ @fulapeter
@DiRRKDiGGLER 建設業では今、まさにこんな感じ。 3K労働を嫌いしてる若者、質より安い労働力を重視するゼネコン、サブコン。 日本人の職人は減り続け外国人の研修生と称する労働者を仕入れてますが、制度上は3年で一度帰国させる必要がある。合意があれば2年延長が可能だが5年以上の経験者は居なくなる訳で…
おっ侍@3/31バトリング部製作会 @ossamurai_ja
ほんとこれ思いますよ。 安い労働力求めすぎて内需がしぼんでるんだと思うんだよね・・・ twitter.com/DiRRKDiGGLER/s…
_ @ajirusiya
@DiRRKDiGGLER ちなみにサブタイトルの「レイバーの憂鬱」、作業用ロボットの総称である「レイバー」と労働者という意味の「Labor」がかかってる、というか、たぶんミスリードなんすよね。
totoro @7070r0
91年でこんな雰囲気を感じてたのか。 失われた20年から現在まで、時代が冷凍保存されたように変わってないなあ。 twitter.com/DiRRKDiGGLER/s…
スカタン @skuttang
うむ,なっつかしい。結構時代の先取りした内容多いんだよなあ。 そうかもう30年前近くになるのかこのマンガ。 twitter.com/DiRRKDiGGLER/s…
福島の人(外道)ω @fukushimanohito
言い当てていた!じゃなくて、昔からこうだってだけだよ。海外からは、国全体が今の中国深セン、シンガポールみたいなイメージで見られていたし、違法入国しようとする大陸民がマフィアに金払って、ボートに押し込められて命懸けでやってくる国だった。でも、対応は昔から同じ。基本的に変わってない。 twitter.com/DiRRKDiGGLER/s…
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
91年だとバブル真っ盛りで、非合法含めた外国人労働者がごっそり入ってきていた時代だったから、これはこれでこのときの「リアル」であったとも思う。上野公園にイラン人村ができてた頃の話。 twitter.com/DiRRKDiGGLER/s…
梅川一期 @ChigoUme
@DiRRKDiGGLER @minechin あまりにも、先見の明というか、先生の慧眼に驚くのと同時に、変わらなかった“日本”や我々そのものに恥ずかしさを感じますね。。。
ねーびー @navyblue0083
@DiRRKDiGGLER ゆうき先生は 予言者じゃないかってくらいズバズバいろいろ書いてましたね それがいいんですけどね
ヘイル・ラプター @haleraptor606
@DiRRKDiGGLER パトレイバーはあまりに日本の未来予知をしすぎた。 第1巻の製品回収問題に始まり、 外国人移民問題、 コンピュータウィルス事件、 大規模なインフラテロなど。 2000年代に入ってようやくテーマの本質を理解できた作品だと思う
山之上すみれ(だらだらの実の能力者) @viola_japonica
@DiRRKDiGGLER ゆうき先生、バドのエピソードでミッシングチャイルドの問題にも触れてましたよね。慧眼と思います。
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals
@DiRRKDiGGLER 予言と言うか、作劇に必要な「未来予想」を現実が悪い方に追い抜いてしまったんでしょうね…良い方なのはケータイとスマホか。
にしきよ @kiyotaka0222
@DiRRKDiGGLER @e21fox_valu 懐かしいなぁ。 こういうのを見ると、世の中をポジティブな思考で考えるよりもネガティブな方向で考えた方が将来起こりうる気がするんですよね。 だからこそ個人間での対策は取れる気がする。
ジャンおジャギ @Ojagimaru
@DiRRKDiGGLER FF外から失礼します。 パトレイバーは少年雑誌連載であったにも関わらず、社会の暗部を巧みに描いていましたね。 これが25年以上前の作品だとは…。
かずや18歳@アオリ派 @kazuya78
パトレイバーは未来予知的なエピソードの宝庫だったな。おかげで30年近く経つのにまったく古く感じない。 twitter.com/DiRRKDiGGLER/s…
まんりき @manriki
ゆうき先生の作品は結構中長期的スパンで世相を切り取るので古くなりにくい。「白暮のクロニクル」でも制度的差別を受けるオキナガ(いわゆる吸血鬼)たちが山間僻地に自分たちだけのコミューンを作ろうとするけど、生保不正受給狩りと山村住民の排他性の前に挫折する話とかすごい「現代日本」してた。 twitter.com/DiRRKDiGGLER/s…
プラタ @prata_0123
ある程度ゆうき先生が漫画的に脚色してるけど原作はゆうき先生じゃないゾ
リンク Wikipedia 2 users 37 機動警察パトレイバー 『機動警察パトレイバー』(きどうけいさつパトレイバー、Mobile Police PATLABOR)は、1988年を基点とした10年後からの数年間の近未来の東京を中心とした地域を舞台とした漫画、アニメ、小説などのメディアミックス作品である。当時としては珍しいメディアミックスを展開した先駆的作品であり、現在もなお関連作品・グッズが数多くリリースされ続けている。 作品が発表された1988年当..
I am コイケヤスコーン @koike_ko_ke
パトレイバーには本当いろいろ学ばせてもらったなぁ twitter.com/DiRRKDiGGLER/s…
アンディ @tk_andycarlos
そうだ、パトレイバーをもう一度読もう。泉が好きで読んでた中学生の時とは違う視点で読めるかも。 twitter.com/DiRRKDiGGLER/s…
ふちやん🍀@太平洋男P💎 @UGFCN
やっぱすげーなパトレイバー>RT
なお
残りを読む(7)

コメント

dronesubscriber @dronesubscriber 2018年8月22日
まとめにもありますが、これは予言じゃなく30年ぐらい経過してようやく当時のように景気が良くなり、同じ問題に直面しているかも、ということですね。これらのセリフや「悪の経営者」のキャラクターは当時いくつも見られたと思いますが、漫画で直接描くものは少なかったかもしれません。私は当時「ストレートすぎてベタベタだな」と思った記憶があります。現在ではドラマにする場合はこのような典型的な悪人はキャラクター造形として薄すぎるとして人物像の掘り下げが必要になるでしょうね。
柏木彰二 @GmailShoji 2018年8月22日
リアクションしている人間を見て、あっ(察し、みたいな人間が多いとゆうきまさみ先生に害が及ばないか心配になる
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年8月22日
ある意味で本質的なところはあんまり変わってないんだと思う
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2018年8月22日
ロボットアニメで、ここまで地に足の着いた(社会の問題をソフトなタッチながらもしっかり下地にした)形の話が展開されたのは稀有な例だったよなあ、パトレイバー。読み返したくなってきた。>RT
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月22日
長い間解消できていない社会問題ということで予言というわけではないよねと思いました。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018年8月22日
予言ってのは、「当たってスゴい」と、「当たらなければ良かった」の2種類があると思うんやけど、こいつは後者だろうな。しかも元ツイにあるとおり、現状はさらに良くない。 本当は、「ああ、昔の日本はこんなだったよなw」って、笑い話になって欲しかったエピソードなんよな……
聖夜 @say_ya 2018年8月22日
どんどんノストラダムスというかMMR化してきてる
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月22日
1985年のスネークマンショーのコントの中で政治家が高齢化社会を社会問題として演説していたりするし、昔っから問題だと言われていながら、現時点で上手く対処が出来ていない社会問題ってけっこうある
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月22日
ロボットという言葉の語源が労働問題ネタの作品(ググるとカレル・チャペックが発表した戯曲『R.U.R.(ロッサム万能ロボット商会)』だそうです)なので、人種差別や労働問題はロボットものには付きものという面も。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年8月22日
また漫画の内容と現実を比較して予言とか抜かしてるバカが出てきたのか。社会派作品は漫画に限らず、大なり小なり現実を投影して書(描)かれてるんだから、一部だけ抜き出せばそりゃ合う事もあるだろうさ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年8月22日
そも日本は人件費と物価が高いので、アルバイトとか派遣労働ならともかく、そうでないなら海外に工場作って現地の外国人を直接雇った方が圧倒的にコスパが良いケースが多いし、一方で日本の大企業が外国人経営者を起用するのは普通にある事。トヨタがルロワ副社長に10億超の役員報酬を支払ったのは、つい二ヶ月ほど前の話やぞ。
どんちゃん @Donbe 2018年8月22日
前にも書いたけど、この人の作品ってホント経年劣化しないんだよ。はるか昔の作品なのにどこか今と通じるものがあってしかも面白い。 ケータイやスマホとかの通信ガジェットは当然出ないし時事ネタあるんだけど、なぜか違和感なく読めるんだよ。ふしぎふしぎ。
どんちゃん @Donbe 2018年8月22日
漫画内で語られる漫画内のひどい現実よりも、はるかにひどい本当の現実てのがな。笑えるけど笑えねーわ。
マシン語P @mashingoP 2018年8月22日
そら人間は進歩しませんもの。30年前と言わず40年或いは80年前、100年前でも現代の日本人と相似形の事例は見つかります。違うとしたらネットがないため多対多の広範なコミュニケーションが無かったのと、今は多くの人が育ち良くて集団の暴動を起こさないことくらいか。
ゲルバマン @PwhGP7bYIswqGKD 2018年8月22日
ちょちょちょ「ある程度ゆうき先生が漫画的に脚色してるけど原作はゆうき先生じゃないゾ」というのは酷すぎるぞ。ゆうき先生はパトレイバーをコミック化しただけの人ではないですよ。企画・立ち上げ・発展にずっと最初から関わっていてプロジェクトが開始されてからはコミックにだけ注力したというだけです。立派に原作者ですよ。いろんな人が参入してアイデアとかプロットを山ほど提供してきましたけどパトレイバーという作品はそれを隠してないでしょう別に。
ええな@ただのにゃー @WATERMAN1996 2018年8月22日
外国人労働者問題って「移民の国」アメリカですら解決できていないから。トランプ大統領が「不法入国者によってアメリカ人の雇用が奪われている」と主張して支持を得て大統領になっただろ。
ぺーた @peta_ 2018年8月22日
バドがゲームをDLするシーンで「今どき1ギガ2ギガはあたりまえやんか」と言ってたのが記憶に残ってますな。個人的にこのエピソードで印象的だったのはテンプレ悪党経営者ではなくて(俺、どっちの理屈もわかるんだよなー)と経営者側に一定理解を示す遊馬だったので、日本叩きの片面で使うのはなんか違う気もする。
味噌カッツ @freakykombat 2018年8月22日
これを「予言だ」って言うのは卑怯だな。レイバーが現役で連載されてた頃から外国人労働者への理不尽な扱いは続いていた。予言でもなんでもない、継続して修正出来てない現実がそこにあるだけだ。それを予言呼ばわりすると言うことは、同時に「連載当時はこんな風ではなかった、つまり我々の世代は今より外国人の扱いは悪くなかった」と現実逃避、責任逃れするための事でしかない。卑怯過ぎる。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月22日
手塚治虫の作品の時代が変わってもも通じる普遍性を凄いと思った世代からすると、より若い世代が他の作家に対しておなじような事を思うのも当然かなと思う。
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2018年8月22日
レイバーは未だに出来ないけど晴海国際展示場は無くなったなという点で予言じゃない(かなり的外れ)しかし本当にこういう風になってるのがなー(ゆうきまさみ先生的にはエンタメであって予言とかそんなんじゃないよってスタンスなんかな
重-オモ- @__oMo__ 2018年8月22日
これが予言に見えるくらい、当時を知らない若い世代が増えたということか。
阿弥ちゃん具 @AMICHANG_DEATH 2018年8月22日
Donbe 若い子にあ〜る貸したら「古臭い」って言われたんだけど…
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018年8月22日
まーた漫画であーだこーだ言っちゃう系ですか
トリウマ @gekkou583 2018年8月22日
外国人労働者問題は当時からあったが、内海の持ってたカムコーダが韓国製だったのは鋭い。シャフトチャイナ、シャフトコリアが、急速に日本を追い上げていることが示唆されている。内外問わず当時の近未来SFのほとんど、例えば攻殻でさえ、未来の日本もなんとなくアジアの一等国、技術大国であることが前提になってる中ではとくに。劇中では1999年ごろの設定、実際は当時まだ日本が圧倒していたが、20年もたつと、まあ先見の明はあったと思う(20年近くずれたとも言えるが)
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月22日
1991年頃だと、バブル絶頂期ともバブルで日本のダメなところが顕著になった時期とも考えられ。 安田火災海上がゴッホの絵画「ひまわり」を50数億円で買って話題になったのは1987年なので、パトレイバー連載開始時の1988年にはバブリーな状況への警告も既にけっこうあった。 経済的なバブル崩壊は1992年か
わくわく @tokimekidaisuki 2018年8月22日
建築は、現場しらない大学上がりが、人工の単価も計算しないで 相手の話鵜呑みで仕事取って来てるのが実情 これが何年も前から変わってないからね 安く雇って、長くなったら給料上がっちゃうから切るってのを ずーーーっと繰り返してるから これは外国人労働者だからって理由でもない
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018年8月22日
政府与党による賃上げを反対したり、労働環境を整えないまま外人労働者受け入れを推進したりしてたのが日本のリベラル。 そしてそれをうまい事使ってきたのが大企業。労組なんてただの子飼いやで。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月22日
kitayokitakita 1990年の体験で会社は凄く儲かっているのにボーナスは労働組合の要求に対してかなり低く、その会社側の言い分の書かれた組合のビラを東大とかでバラまいたろかと思ったこともあります。組合活動無かったらもっと凄いことになるんだなと思いました
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2018年8月22日
人類カルト教の信者さん。こまったね・・。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018年8月22日
ゆうきまさみ先生は今描いてる『新九郎、奔る!』もくっそ面白いので読め
アル @aruhate 2018年8月22日
給料の要らない従業員
ougontokei @ougontokei8 2018年8月22日
引いた視点の人権主義はいつの世でもなんとなくの語り草。現代人の恋の悩みなんかを二千年前から看破されてたんだみたいな事言うわけ。
Sanka @Sanka_black 2018年8月22日
東京オリンピックの「学徒動員」とかみるとホント「給料いらない従業員」がほしいんだなって思うわ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月23日
東京オリンピックねたの漫画と言えば「AKIRA」とか。
グレイス @Grace_ssw 2018年8月23日
確かに予言とまで言うのは違うかもしれないけれど、先見の明は素晴らしいと思うよ。パトレイバーで登場する大人の多くは、技術的には未来になったけど内面は昭和のままの人たちで、それは当時の大人をそのままに描いているとも言えるし、日本人てこういう人種だからきっと未来でもそのままだよねという予測とも言える。何れにせよそれは立派なスキルや才能なので、認めるべきだと思うぞ。嫉妬カッコワルイ。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年8月23日
カンボジアの件は劇場版TokyoWar封切りのあとだっけ?
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018年8月23日
たしかに預言という言い方は適切ではないが、日本の社会が根深く抱える問題を漫画というエンタメに昇華できている点は間違いなく(えらそうな言い方になるが)賞賛に値するものだと思う
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年8月23日
予言とか言われて持て囃されて一番困惑するのはゆうきまさみ本人では
たちがみ @tachigamiSama 2018年8月23日
定期的にでてくんな、こういうまとめ しかし「真理」とか言っちゃうのは流石に痛い
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年8月23日
パトレイバーに限らず、当時のSFは、社会問題に切り込んだ作品や、隠れている汚点に、平気でメス何本もぶっ指し立ててるからなぁ…。しかし、学界の問題点や現住先史民族問題を浮き彫りにした、『#魔境伝説アクロバンチ』は、多分一番異端児だろう。
ぺどざり🦞🔞 @thekoyama 2018年8月23日
一部分だけ切り取れば1万年前も現代も同じに見えるだろうよ 人間は似た部分を見つけ出して同じものと認識する脳みそ搭載してんだから
まはら@とうぶんおやすみ @lalalu_0620 2018年8月23日
アラブ系の人とかが街に増えだした時期なんだよな(1990年の入管法改正により、日系労働者も増えだした時期)。違法テレカ売ってたり痴漢したり(両方共に遭遇しました)どうしようもないのしか地元にはいなかったけど。
お豆さん @feijao0131 2018年8月23日
Fake_Otoko カンボジアのPKOで警官が殺されたのが1993年5月で、パトレイバー2公開が8月です。
ありえない @tkr_nkn 2018年8月23日
まんまこの通りなの?
ヘボピー @hebop_ 2018年8月23日
コンピュータウイルスも、当時の話題ではあったんですよね。完全に記憶だけなんでアレだけど、PC-VANかどこかでウイルスがみつかったのが劇場版1の前年88年で、常駐プログラムをウイルス扱いして日経が記事書いたのも確か同じ88年。劇場版と同じ89年では、ルパン三世がコンピュータウイルスを題材にした「バイバイリバティー危機一髪」をパトレイバーにさきがけて放映(内容としては監督が脚本無視して作ったせいかどうか、よくわからん謎ウイルスになってたけど)
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年8月23日
すごく個人的な話だけど、パトレイバーを読みながら枕元に積んでて、阪神大震災で崩れて起こされた。このことは一生忘れない。てか阪神大震災より前の作品なのなあれって・・・
くらたや書房 @kurataya_book 2018年8月23日
予言というか、バブル以降経済成長……社会の変化をフイにしてきたんだから上層のメンタリティは変わらんよねって。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018年8月23日
SFガジェットが出てくるけど、大枠はちょっと社会派ぽいネタ入れた警察ものなんだからそらそういう話もあるだろう。
コン蔵 @konzopapata 2018年8月23日
昔と今は違うと考えながら、考えもしない根深い部分はキチンと無意識レベルで継承されているってことですね
げんじーにょ @guendhinho 2018年8月23日
twitterで話題になる度に読んでみようと思うんだけど、行動に移せない私です
なみへい @namihei_twit 2018年8月23日
そういう言動を発する因子を持ち合わせている、という意味では、今も昔も人間ってのはそういうモノだし、ウン十年でコロッと変わるもんでもない、ということでしょう。ただしソレを、そういうもんだ当り前のことだ、と我慢するしかないのか、そういうのおかしいし恥ずかしいからヤメレ、と言っても笑われない空気があるのか、そういう違いは日々常に在ると思います。
コン蔵 @konzopapata 2018年8月23日
この台詞はどちらかというと江戸時代の鎖国のイメージとか含めた日本の古今東西の話だよね
ざわ @zawayoshi 2018年8月23日
予言というより、今も昔もかわりゃしないってことじゃね?
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年8月23日
日本のみならず海外でも以前から普通に見られた光景なので、予言と呼ぶほどのものではないとは思う。それよりも、こういうシーンを少年向け漫画雑誌で違和感なく織り込む作り手の手腕の方に注目すべきではなかろうか。
神代武流 @tkr_kmsr 2018年8月23日
PwhGP7bYIswqGKD パトレイバーの日があれだけ報じられて、その中でゆうきまさみの「アマチュア時代からの妄想」と言う、明らかに原作者にして中心人物の一人と言う発言も伝えられたのに、それを知らない程度の知識の人が語ってるって事だよねw
nekosencho @Neko_Sencho 2018年8月23日
とりあえず読もうぜ、おもしろさは保証する
marumushi @marumushi2 2018年8月23日
tkr_kmsr コミック版がアニメ版の原作である的な物言いに、その都度ゆうき氏本人が否定してるのが歪んで伝わってる可能性が
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年8月23日
feijao0131 劇場版が後でしたか。3ヶ月後ってことはすでに制作の時点で予想してたって事ですかね…にしてもネタ的によく公開できたものだ…
点面悪鬼百之助 @x743 2018年8月23日
未来のテクノロジーとかそういう話じゃないのかよ
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2018年8月23日
まあ、日本人の外国人恐怖症はそう簡単には治らんでしょう。
タイガーが居た @EZOMAE 2018年8月23日
10年くらいに後にも今回と同じ話題が出るかもね。
楝山日計 @ouchiyama_h 2018年8月23日
知ってるこれ、心の病気だ。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018年8月23日
mikumiku_aloha  せやから企業は、労組幹部の天下り先を用意するようになったんですかね。 某鉄道系不動産会社は、労組幹部が高卒の鉄道系で天下り先をガッチリ用意してもらってる。
火雛 @HibinaKageori 2018年8月23日
「外国人が嫌いなんだろう」「誰が」「日本が……かな」 この下りが好き。特定層の差別主義者が外国人を排斥してる訳じゃなくて、民族性とか大衆心理として国全体が余所者を敬遠するんだ。日本はそういうトコあるよ。そしてそれは必ずしも悪じゃなくて、治安の良いほぼ単一民族の国ならそうなるのが自然。悪いからやめろと言ったところでやめられる性ではない。
たのメール @tano_mail 2018年8月23日
予言じゃなくて30年前から社会が何も変わってないだけ説
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年8月23日
大外れじゃん。現実は低賃金労働者をどう確保するかに普請している模様。 >「「いづも計画」は高度な計算に基づいた先行投資だ!!」
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年8月23日
資本家が欲しいのは「給料のいらない従業員」というのも違った。本当は「すぐにクビにできる従業員」が欲しかった。派遣労働者の規制緩和という形で実現したわけだが。
超icbm @ssicbm 2018年8月23日
予言じゃないなら現代日本は大して進歩してないってこったね。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年8月23日
「予言」というよりは、当時の世相から見える数々の「予測」に、「レイバー」というもう少し先か、あるいは現代とは別の平行世界の現実を入れ込んだらどうなるであろうか、という高度な「未来予想図」だよねこれ。ゆうき先生の取材力と想像力の賜物ですよ。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年8月23日
同じような感覚は新版の「鉄腕バーディ」でも味わえる。未読の方はぜひ。
なすひこ @nasuhiko_ 2018年8月23日
当時からしてもハァ?と思えるような「無知蒙昧な日本人像」をディフォルメしてステレオタイプな悪役として描いたのが平成初頭。平成も終わろうというのにまさか現実にそういう連中が存在するとは。作者からすれば予言ではなく悪夢の類じゃないのかなあ。事実は小説より奇なり。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年8月23日
単に今当てはまる部分抜き出して「予言!」と言ってるだけじゃない?
kaz@(≧∇≦) @kaz300882 2018年8月24日
コンビニなんか 正にこういう現状だな
三十郎 @sanjuro2 2018年8月24日
予言じゃないけど、上手いなぁと思う。
ナスカ-U-KWS-103/日-U12(春ゲムマ) @Chiether 2018年8月24日
予言だの。先見の明だの。そういうのないです。 「歴史は繰り返す」という言葉もありまして。当時のこと今またぶり返しているだけです。
佐藤 誠 @madao007madao 2018年8月24日
いっちゃん予言してんのは「こち亀」だと思ってる。
spin_out @spin_over 2018年8月24日
1980年台後半から1990年台前半は、日本の好景気に出稼ぎに来る外国人のビザなし就労が社会問題になってた時期なので、風刺ではあっても予言ではないですね。
転倒小心 @tentousho 2018年8月24日
住民の説得が上手くいかなくて区画整理が進まないまま50年が経ち、中途半端に50メートルだけ道が拡幅されてその先が下町のまま・・みたいな風景がいっぱいある町で長く過ごしたものですから、良い方に進まないしスピードも速くならない様というのに慣れてしまっていて、そういう意味では「昔も今も変わらないなー」といういつもの感想が湧いて出てくるのです
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年8月25日
この話を見て昔のことを思い返してみたが、言われてるとおりこれ予言とかじゃなくて当時の社会情勢そのものを描いた『風刺』だったんわ…
20160528 @cr30323v 2018年8月25日
Grace_ssw 嫉妬ってのは、誰が何に嫉妬してんの? どこから嫉妬って言葉が出てきたんだ?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年8月25日
この話って自立型レイバーに仕事が奪われるって労働者がスト起こしてるわけだが、現実では自動運転でタクシー需要なんて話題になってない。それよりUberみたいな一般人に仕事奪われる方が脅威。結局、ハズレは見ないで当たりしか見ないで予言と言っているのだ。
らぃりる-A列車PCオススメ! @Liriru 2018年8月25日
パトで本当にやばいのは95年に東京で大地震が起きてることな 95年、阪神大震災がおきた年な 正直、神戸でバビロンプロジェクトがって思ったよ
じぇみに @jeminilog 2018年8月26日
その昔、アシモフが(私アシモフの引用多いな。好きなんだろう)SFは別に未来予知するためのものではないが、たとえば「このままだと未来に起きるかもしれない問題」を提示する事で、それを回避できる可能性を上げる程度の事はできるかもとエッセイで書いていた・・・まあ「かも」であって回避できるとは限らないんだけどー
長 高弘 @ChouIsamu 2018年8月26日
dronesubscriber 現実の悪人は、もっとペラペラの薄いキャラである可能性も考慮すべきでは無いかと
さいとー(P) @Ksaito_nhsk 2018年8月26日
別に予言ではなく昔からの偏見なだけでは この話は「二課や労働者がいくら頑張ってもどうしようもないし犯人の気持ちもよくわかる」って思って、結局社長は特にお咎め無しだったしモヤモヤしたなぁ あと、まとめ見て「レイバーの憂鬱」のタイトルも言われてから気づいてビックリした
いかおとこ @mororeve 2018年8月26日
普遍的なものを描いてるから予言に見えるのかもね。今読んでも全く古びて見えない。
受付嬢 @pinkbenki 2018年8月26日
外国人問題なんて移民だなんだで散々海外でも問題になってるじゃん。別に日本だけの問題でもないし、当時からある問題だし、予言でもなんでもない
葉月銃久郎@メンズの領域 @wolfhearts_t23s 2018年8月27日
どうも漫画を利用して思想誘導しようとしているような印象を受けてしまい、少し複雑な気分だな。本件で言うと「パトレイバーでこういう風に言及があったから」と言って移民を受け入れる政策は全部絶対に正しいんだ、と論じたい人がどこかにいるのかな?と勘ぐってしまう。移民政策については失敗例もあると聞いているだけに、どうもイヤな感じが拭えない。
たぬさく@プリズナートレーニング新入り @tanust 2018年8月28日
これ読んでる自分のブラウザには「人手不足や採用難は人事だけの課題じゃないの?」ってグーグル広告が出てる
Takuji Minami @yamaqsha373 2018年8月28日
当時からあった問題をちょっとパトレイバーの世界に合わせて色付けしただけで予言でも何でもないんだよねぇ
豆腐の角 @ayutimali 2019年4月1日
ヒトガタの土木機械が普及してるパラレルワールドってだけでそこにあるのは『イマ』ってのがコンセプトだったはず。 この国、昔から『インフラ維持は人頭税』だったんだけど、現在崩壊してんだよなって感想。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする