「劇場版パトレイバー2」の人物造型(特に後藤・南雲)はかなり特異で、基本設定から懸け離れているのでは-という話~いずみのかな・HIGUさんの対話を中心に

1カ月ほど前のツイートを偶然に読ませてもらったのですが、自分も漫画版贔屓なこともあり、大いに納得するところありました。というか非常に読み応えある批判です。 「これまで続いたシリーズの人物造型の基本を崩している」というのは「単体としての映画の面白さ」とはまた別というか、両立したりするから厄介なんだよね… カテゴリは「アニメ」に。 ツイートを使わせていただいたアカウントはこちら(※追加は除く) @skysaver @Novaya_Dolina @runco_a @Seibeh1974 @likewind2978 @shumijin_hanoi
アニメ 押井守 出渕裕 高田明美 機動警察パトレイバー 伊藤和典 ゆうきまさみ ヘッドギア 後藤隊長 南雲隊長 パトレイバー
220
晴天 @skysaver
機動警察パトレイバー2。戦争と平和について初めて本気で考えさせられた。 #人生で初めて2回以上劇場で見た映画 pic.twitter.com/4I84FexA9W
 拡大
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
togetter.com/li/1116240 の関連資料その1 パトレイバーの原作について多くの人が勘違いしている事 - Togetterまとめ togetter.com/li/993154
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
togetter.com/li/1116240の資料2 手前味噌ながら拙ブログから。四半世紀前の座談会などを引用している。 「パトレイバー」実写映画企画。「生みの親」たちの対立も、また才能の証か。 d.hatena.ne.jp/gryphon/201308…
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
togetter.com/li/1116240の資料3 四半世紀前の雑誌記事を、現物見つかったのでもう少し詳しく紹介したもの 「パトレイバー」映画化進行中。23年前、他のメンバーが押井守を語ったあれこれ(COMIC BOX) - d.hatena.ne.jp/gryphon/201312…
ツイートまとめ パトレイバーの原作について多くの人が勘違いしている事 機動警察パトレイバーの原作について 336862 pv 2330 349 users 970
リンク はてなダイアリー 214 users 33 「パトレイバー」実写映画企画、目撃証言多数。「パトレイバー生みの親」たちの対立も、また才能の証か。 - 見えない道場本舗 ★UFC163:メインイベント・ジョゼ・アルド vs. ジョン・チャンソン - 格闘技徒然草 http://d.hatena.ne.jp..
リンク はてなダイアリー 22 users 5 「パトレイバー」映画化進行中。23年前、他のメンバーが押井守を語ったあれこれ(COMIC BOX) - 見えない道場本舗 もう厳密には石井「館長」じゃないが、こういうほうがしっくりくるのでしかたない。http://blog.livedoor...
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
このインタビュー、まだ読めるのか。 押井氏側からの証言も。 パト2は「何かを成したい中間管理職」必見の映画 business.nikkeibp.co.jp/article/interv… 「全国の課長さん、あなたに「最後まで逃げない部下」はいますか?」 business.nikkeibp.co.jp/article/interv…
リンク 日経ビジネスオンライン 375 users 877 パト2は「何かを成したい中間管理職」必見の映画 「機動警察パトレイバー2」(1993年 押井守監督) 組織の中にいるから「中間管理職」。自分のやりたいことを実現するには、上下を動かさねばならない。それは映画監督も同じこと。お待たせしました。全国の「何かをやりたい」中間管理職の皆様。必見の映画を監督が解題します。
リンク 日経ビジネスオンライン 126 users 503 全国の課長さん、あなたに「最後まで逃げない部下」はいますか? 「機動警察パトレイバー2」(1993年 押井守監督)【承前】 命令も強制もせずに、部下が最後の最後まで付いてくる。そんなある種夢のような状態を“しがない”中間管理職がどう作り出すか? が、実は「パト2」では語られていたのです。全国の課長さん、必読!
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
おまけ資料 偶然、いま話題になってる(笑) ジブリパークに対抗するならこれしかない!? #押井パーク が強烈すぎる!「ときどき4階建てになってる校舎」「食べ物屋は立ち食いそば屋オンリー」 - Togetterまとめ togetter.com/li/1116077
本題はここから
いずみのかな @runco_a
一般的かはおいておいて、P1のほうがいい台詞、うわぁとなるセリフ多いよね。「台風のしでかしたこと」に対して、海法さんが了解するあたり、鵺と鵺の会話っぽい。絶叫系なら「ここには人間なんて、いないよ!」とか>rt
いずみのかな @runco_a
P2でそのセリフを叫んだあと、法治国家の装置である警官という立場を放棄する展開より、P1でぐだぐだ会議をしたあと、海法と腹の探り合いをしながらぎりぎり警察官として許容されるよう許可されそうな範囲を絞っていく後藤さんの方が、カミソリでかっこいいと思うねん

※「そのセリフ」はおそらく何かのリツイートだと思うのですが、遡った時に仕様の関係で確認できませんでした

HIGU @Seibeh1974
@runco_a ゆうきさんがそのような趣旨のことを仰ってたような。 あの怒号は後藤さんじゃないと、個人的には思うです。
いずみのかな @runco_a
@Seibeh1974 P2、しのぶさんがオリキャラ化してるだけじゃなくて、怒鳴ったあたりから後藤さんもオリキャラ化していって、警察官が仕事をする話でなくなるのが評価出来ないんですよね…。あそこで交渉に徹し二課の行動の自由を勝ち取り、最後まで警官でいてこそ後藤さだったと思います。
HIGU @Seibeh1974
@runco_a あれじゃテロリストというか、逆賊ですよね。 如何にそこに正義があれど。 私P2好かんのです。正直言って。
いずみのかな @runco_a
@Seibeh1974 そうなんですよね、盲信された正義と暴走する正義が対立する話になり、元部下を巻き添えにして特攻していき、主役の一人はテロリストと共に行く。誰も公的な法と秩序を実行しようとしない。オリジナルで作ればいいのにキャラ二人を私物化した形になってて、評価しちゃいけないと思ってます、実は。
HIGU @Seibeh1974
@runco_a 冨永みーなさんがP2の脚本を見て 「ああこれでパトレイバー終わるんだ」 と思ったそうですね。 結局南雲さんを、後藤さんを壊し、野明たちをただの一兵卒にあつかって、イングラムに醜いプロテクト被せ。 つまりパトレイバーという作品の息の根を殺したのがあの映画だったと思います、
いずみのかな @runco_a
@Seibeh1974 ゆうき先生がインタビューで表に出せないことを話して慌てて削る、とかイレギュラーなことが多くて、押井監督が作品を私物化する過程だったように今は見えます。野明とイングラムの扱いもひどいですし、太田には追い打ちかけましたしね…。息の根を止めたのがP2というのは心から同意します。
HIGU @Seibeh1974
@runco_a 高田先生は野明が人生を見直すために大学に行こうとするエピソードを入れようとして押井監督は蹴り、出渕先生の仕事をボロクソに貶した末に大喧嘩、復縁したのはごく最近の話らしいとか。。。 そういうガタガタのリアルな内情まであの映画には滲み出てしまっていて、その辺も含めて嫌ですね。
いずみのかな @runco_a
@Seibeh1974 「白暮のクロニクル」の無理に羊殺しの映画を撮ろうとする回のリアリティとか、うっかり勘繰ってしまうのも辛いのです…。榊原さんにも南雲の改悪の件で一度絶縁されてましたね。 ただ、P2を表では否定しちゃいけない、みたいな空気がやっと薄まったのはよかったかなあ(私は感じてたもので)
残りを読む(55)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年6月2日
@skysaver @Novaya_Dolina @runco_a @Seibeh1974 @likewind2978 @shumijin_hanoiさんら各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です
言葉使い @tennteke 2017年6月2日
友達をP2に誘ったら「二課の一番長い日」に激怒している人で「行かない!」と言われた身としては、押井監督に怒る人の自信満々な態度についていけない。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2017年6月2日
パトレイバーは漫画もOVAもTVもP1もP2も、基本全部パラレル(押井作品同士ですら)だと思ってたしどれも全部違う方向で面白いと思ってたから気にしたこともなかったわ
hirano ryo @HiirashiRyo 2017年6月2日
『嫌味ったらしい』品のいいおたくですこと
hirano ryo @HiirashiRyo 2017年6月2日
老けただのどうのこうのが最高にお品のいい見苦しさ
言葉使い @tennteke 2017年6月2日
冨永みーなさんが「ああこれでパトレイバー終わるんだ」って、今はいつまで経っても終わらない物語の方が辟易されてない?
Domeki @Domeki 2017年6月2日
レイバーは背景。漫画も映画もそこは同じなんだけど、P2で後藤と南雲を壊されたってのは同意するかな。それこそあの二人のポジションにオリキャラ置いて、後藤はうまく組織の中を泳ぐ人であってほしかった。あれがあったから映画第3作は特車2課を殆ど出さない形にしかできなかったのかなとも思う。
ToTo @toto_6w 2017年6月2日
愛が深い。自分もまぁTNGを毎回見に行っちゃったようなファンだけど、全部含めてパトレイバーかなぁと思うのです。一番好きなのは漫画ですけど(・∀・)
はりあ~@ワルキュリア @TNaka2011 2017年6月2日
TNGはアレはアレで嫌いではなかったけど、個人的にはTNG全部合わせたよりもREBOOT 10分の方が面白かった
やし○ @kkr8612 2017年6月2日
P2とWⅩⅢはあれはあれで面白いんだけどやっぱり自分はゆうきまさみの漫画版が一番好きだから「あれはパトレイバーじゃねぇ」感はどうしても持ってしまうなあ。
ehoba @htGOIW 2017年6月2日
ゆうきまさみのキャライメージにも世界観にも別にそこまで思い入れは… 一番小奇麗にまとまってるのは漫画版だとは思うけどね それに、映画でお馴染みキャラのいつもの感じを見たいとは思わないよ
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017年6月2日
メディアミックス作品の媒体違いは○○の△△化でなく最初から別のもの、みんな違ってみんないいをオタになって最初に教えてくれた作品なのであんまこういう感覚はないかなぁ。小説、漫画、OVA、TV、各映画どれもそれぞれで好き。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017年6月2日
あー、まとめられてる会話もあなたわたしに語ってるんでなくて、隣の席でしてる仲間内のオタトークが聞こえたようなもんなので別に会話内容にケチ付けるつもりはないですよんっていう。それにつられて自分もオタな独り言ブツブツつぶやいてるだけで。
五月 @xf52_523 2017年6月2日
P2は話自体は面白いんだけど二課とレイバーの扱いに不満があって、後に元ネタの小説を読んだら話も二番煎じじゃんとなって、なんでこの話をわさわざパトレイバーでやる必要があったのとなった。 いや今見ても面白いんだけど、なんかもやもやが……
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年6月2日
P2で壊れているのはあの二人だけではないよね
腐ってもエビ @kusattemoevill 2017年6月2日
押井作品で原作とのキャラクター乖離なんて珍しくないからな……
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年6月2日
「僕が嫌いだから嫌い嫌い」って話か。ただ嫌いってだけならまだしも押井氏と他関係者の不仲を邪推するのも割りと馬鹿らしい。パト関連のアンチ押井の人々の話ではよく聞くけれどね、第三者が勝手に外野からどうのこうの言ってるのあほらしいというか。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年6月2日
つかね、パトは通常アニメ版だって漫画版だって有名なんだから、そっちが好きならそれでいいってだけだと思うけどね。押井版でそれらが全部台無しになるわけじゃないんだから。どっちがオリジナルでもなくパラレルだし。わざわざ突っかかる意味って何だろうか。
rollmaki @rollwomaku 2017年6月2日
パトレイバーについて語ると作者も当時からのファンもこの世を去らないと終わらないであろうこの手の呪いがついて回るのが嫌だな。
Leclerc @3adam15 2017年6月2日
パトレイバー2は良かった。あれが触媒として働いてくれたおかげで、地下鉄サリン事件以降の「不特定多数の日常の中に、突然戦争が現れる戦争」というものを理解できた。テロ事件はそれ以前からあったんだけど、先進国で不特定多数が脈絡もなく晒されるというのがね。遡ればテルアビブ空港乱射事件とかあったんだけど。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017年6月2日
まぁ押井監督は攻殻機動隊でも原作キャラの人物造形をほとんどぶっ壊してるけど作品の評価は高いし(特に海外)、その後の作品自体のイメージも押井版で定着させちゃうんだよねぇ。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017年6月2日
うる星やつらでもそうだけど『押井監督とはそういう人だ』というしかないんだよなぁ。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017年6月2日
攻殻機動隊みたいに『原作、押井劇場版、TVアニメ版すべてパラレルで繋がっていない』のもあるし。
kou @kou1773585 2017年6月2日
他人が作った枷が無いと押井さん暴走するからね。一番最初にパトレイバーに接したのは「二課の一番長い日」だったかな。なぜか深夜にテレビで放送してたんじゃよ(極々一部の道民にしか分からない話
後藤順一朗 18日松本にて山岳作品上映会 (吉野和彦様主催) @goto_jun 2017年6月2日
キャラクターを見るか、ストーリーを見るかで、僕はストーリー的にP2は面白いと思った。もちろん一番長い日のリメイクじゃないかとも思ったけれど、ここまで忌避感は持たなかったな。なお実写版はその前に出た小説に非常に違和感を感じていたので、まったく見るつもりがなかったので見てません。REBOOTは買ったし続きを見たいと思った。
瑞樹 @mizuki_windlow 2017年6月2日
リブート、1クールで良いからやってくんないかなぁ……
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年6月2日
( ×H×)y-~~そう、「押井はそういう人」…ただ、許容されてないから「零士だから仕方がない」「冨野だから仕方がない」「駿だから仕方がない」と言う感じにならない。庵野はもうそろそろかな。
Domeki @Domeki 2017年6月2日
許容されてないのは、押井はオリジナルストーリーを作れないからだと思う。あと正直、押井の実写って、過去作含めて好きじゃないです。なんというか、アングラ劇団っぽい。大衆演芸ではないというか。
Domeki @Domeki 2017年6月2日
rebootもいいけど、VSシャフトで3部作とかつくってくんねーかな。漫画・TVアニメ準拠で
ボンバーメン @booooooooomber 2017年6月2日
他人の褌で相撲をとらせたら押井監督の右に出る者はいない…しかも必ず優勝する。凄い。 なお褌にはウ○コをつけて返却する模様。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年6月2日
そういえばうる星でも攻殻でも怒られてたような。 nobuo_kimura 確かに押井は許されたことが無いなぁ。
HUD @HUDcompact 2017年6月2日
原作を現実が追い抜いてる部分があるから難しいとは思うけど、単発作品じゃない1クールでのアニメ化をやってくんねーかな……とは常々思ってる
muramasa007 @muramasa0071 2017年6月2日
押井だから原作レイプは当たり前っていわれても・・・ 当時から押井だからしょうがないかといろいろ大目に見ていたら。「押井がレイプしてなかったらこんな程度のコンテンツ世に残ってないよ」「押井がレイプしてやった事を光栄に思って無いヤツは屑」みたいな夜郎自大で不遜な態度なんだよね。押井本人もその「ファン」も。そりゃレイプされた方は怒るやろ。
Domeki @Domeki 2017年6月2日
押井がルパンの映画で「実はルパンが存在していなかった」って結末をやろうとしてたって話wikiにあるけどこのまとめとコメント読んだ後だとじわじわくる。でも見てみたかった気もする。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年6月2日
Domeki mtoaki ( ×H×)y-~~今後、ファンも納得する高水準の作品を作り続ければ評価も変わるでしょう。
言葉使い @tennteke 2017年6月2日
Domeki PT1の没脚本では「実は帆場はいなかった」パターンがあったとBSアニメ夜話で言っていたと記憶していますが、実写映画パトで「実は灰原はいなかった」を臭わせ、小説版ではそっちに傾いている(ラストの泳ぐシーンがない)のがいつもの押井節なんだろうなぁと思いました。
delta16v @delta16v 2017年6月2日
P2がどうとかもういいかなw
転倒小心 @tentousho 2017年6月2日
様々考え思いも広がりましたが、結論としては「ああ今ゲームに夢中になってる押井さんはそのまま隠居してゲーム三昧な老後を迎えた方が世の中的には平和でいいんじゃないか」という事でした
転倒小心 @tentousho 2017年6月2日
大きく知られるライフワークがあるわけでもなく続きを待ち望まれるオリジナルを抱えてるわけでもないのだから、それが一番いいんじゃないかと押井ファンから撲殺されそうなことを考えてしまいました・・・
焼肉太郎 @taro_oniku_ 2017年6月2日
劇場版だけでなくOVAのノリも別物なので気にはしませんが、P2の主要キャラはほぼ全員過去に囚われてる印象は受けましたね。
水天 一碧 @takuomizuno 2017年6月2日
パトレイバーは好きだけれど2課が世代交代する必要は感じていたし、Rebootでそれが垣間見れたのは凄くうれしかった(キャラクターの表情のらしさときたらもう…たまらんです)
九龍かすみ☔ @Kasumi_Diavolo 2017年6月2日
‪P2は別の作品だと思えば、そう批判する要素は無いと思うけどねえ( ’ω’)‬
inu @inu1122 2017年6月2日
リブートは本当に面白そう。実写化なんかより全然いいと思う。 キューブリックのシャイニングとかとそうだけど、原作の都合のいいところを拝借して、自分の表現したいことをするってのは、製作者、表現者として一番だからね。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017年6月2日
押井はなぁ、という話をするとまた色々あるが、今はなによりRebootにがっつり展開して欲しい
こうげつ @kohgethu 2017年6月2日
押井監督の最初期OVAシリーズ(アーリーデイズ)からパトレイバーに興味を持ったので、押井監督を全面的に否定出来ないファンです。
こうげつ @kohgethu 2017年6月2日
ていうか、P2を否定して、WⅩⅢを肯定する人は、どっか信用出来ない。というか、WⅩⅢの方がパトレイバーという作品を借りてるだけにも関わらず「第三作目」として世間に認知されてる事が、なんか嫌だな、と。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年6月2日
muramasa0071 ←とまあこういう個人的感想を勝手に普遍的真理的なものと語る人が耐えないので、押井監督の名前が出るとよくよく荒れるのです。レイプ認定も監督やファンの内心や態度の広い範囲での決め付けも、「都合の良いぼくのせかい」、でしかねぇっての。
こうげつ @kohgethu 2017年6月2日
まあ、P2の終わりが「後藤さんと南雲さんがくっついた」という締めだったら、180度評価を変えたであろうファンが多いのが、なんだかなぁ、と。まあ、キャラファン人気有りきの作品なんですけどね…。
こうげつ @kohgethu 2017年6月2日
あと、リブートは、単に「本家パトレイバーのキャラを匂わせるキャラを創って、本家パトレイバーっぽい作品を創った」だけの作品なので、もうお腹いっぱいです。パトレイバーの設定を使って作品を創りたいなら、その先に進めるような、新しいモノを創って下さい。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年6月2日
大体「大目に見てたら」とかお前は一体どこの誰様なんだと。アニメの神様か何かなのかな?
ざっぷ @zap3 2017年6月2日
つまり名前と性格を借りて男性五人組くらいにして敵に遭遇すると全裸を経て等身大の装着系ヒーロー「レイバー」に変身して戦う物語(タイトルには「超」を入れる)って感じのリメイクを
蒼沼シズマ @ichiroukure 2017年6月2日
アーリーデイズと劇場版のみを前提に語ると、後藤の最後の敵が仕事と家庭に失敗してその責任を国家や社会に転嫁した男で、そいつと刺し違える形で警察を去ることに、違和感というかやるせないものを感じるですよね。殆ど押井さんのオリジナルの実写版は柘植の動機が、国家の品格を糾すというトンチキなものに変えられていたし…。
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2017年6月2日
全部パラレルじゃね?っ(字数
俗人間 @idean2202 2017年6月2日
全部好きはダメなんでしょうか(小声)
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2017年6月2日
もう昔のことはいいからリブートもっと見せるのです!最初の廉価1話のみVHS買ったような老害はパトレイバーに飢えてるのです!(ハカセ並感
kiiiiin @yamatakazabuton 2017年6月2日
メディアミックスだからどの作品に最初に出会うかで基準は決まりそう でも劇場版第一作がやっぱり凄くて… この作品の続編となればどうしてもハードルは上がるわな あれ程こだわりが強そうなメンバーが観客のことを考えて作った唯一の作品ですもの…
超icbm @ssicbm 2017年6月2日
TNGの映画版は正直つまらんかったもんなあ…短編は面白かったけどね。 劇パト3はあれはあれで良い物だし、パトレイバー世界を広げるものとしては良いじゃないの、背景が広がるじゃん?
たぐちやすたか(堺) @taguchya 2017年6月2日
後藤隊長気取りのオタクが、P2以降突然ブチ切れて怒鳴るという芸を身に着けたのが最大の罪。
Liwee@春だな…目が痒いのは疲れ目だな @LiweeDC5 2017年6月2日
押井守監督(笑)は昔から嫌いだったな。「うる星」の頃くらいから 原作を流用して自分の味に変えてしまう 例えるとどんな料理も「xxx風ミソ炒め」とか「xxx風キムチ炒め」にされてしまう感じ 原作好きとしては、劇場化は嬉しいがコレじゃない感の不満を持ちつつキャラとCVに悪意はないと作品を愛したものです
なが @k_watarase 2017年6月2日
2が改悪かどうかは観た人の主観によるだろうな。私は押井さんのキャラクター解釈がとても苦手なので、2を観た感想も「うん、苦手だった」ってなったけど、そこがいいって人もいるのは理解している。
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2017年6月2日
字数)て云おうと思ったら既に云われた後だった>漫画・アニメ(OVA・P1・TV・P2・NewOVA・P3・Reboot)・TNGに小説版は知らんけど・・・・
jun@ ↑←↑ @sibeQ 2017年6月2日
P2的な話をパトレイバーを離れてやる、という点でパックス・ヤポニカには期待してたのに、 結局1冊で終わって「番狂わせ 特車2課」でガクっときた。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017年6月2日
押井守は立喰師列伝で河森正治をインド人に改変してますからね。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年6月2日
canalollira TVアニメ版はアニメ大好きな読売テレビですら平日朝10時台→月曜朝5時台という変遷で、当時ビデオはあったけどタイマーぶっ壊れてて使えなかった高校時代の自分は時間変更を喜んだよ。なお学校までチャリで最速3分足らず…。
Holten @Holt800 2017年6月2日
押井節だからどうこうじゃなく、「埋立地に島流しされてもニョロニョロと暗躍して結果を出す」カミソリ後藤が、「現行隊員相手に斜に構えて過去(元隊員)に頼る」ダメな人になってたのがほんとにガッカリだったなあ…
ウイロヲ @aoyanagi_willow 2017年6月2日
アーリーデイズのシリアスもギャグも怪獣もクーデターも、どんな作風の話を誰がやっても何をやってもそれがパトレイバー、なごった煮感が好きなので。作品やエピソード単位の個人的な好き嫌いはあっても、これは正史じゃないとか正当な後継作じゃないとか原作破壊だとか(そもそもパトレイバーに「原作」は無いが)そういう事は言いたくないなぁ。P2は私もそんなに好きではないです。
Holten @Holt800 2017年6月2日
「いろんなパトレイバーがあっていい」というのはその通りだけど「レイバーなんかいらねーよ」はさすがにアカンやろと。たちんぼの役立たずとして描写されて、起動前に蜂の巣にされる最新パトレイバー。イングラムの最後の相手は遠隔操作の移動砲台。レイバーを否定するならパトレイバーでやらんでいいやろと
ウイロヲ @aoyanagi_willow 2017年6月2日
WⅩⅢを否定したらアーリーデイズの4億5千万年の罠も間接的に批判することになってしまう。P2は元コメントの話に同意できてしまってそんなに好きでもないんだけど二課の一番長い日は好きだし。同じ設定/世界観を共有するだけで全部単発の話っていうアーリーデイズの在り方、WⅩⅢやTNGやリブートにも適用されてもいいと思うんですけれどね
Holten @Holt800 2017年6月2日
結局「後藤隊長」というキャラを使いたかっただけだろうし、それなら割りきって元隊員とかイングラムとか出さないほうが良かった。最後のシーンの背景でモブキャラみたいに喜んでる元隊員メンバーが痛々しくて、わざとやってんのかとすら思った
Holten @Holt800 2017年6月2日
booooooooomber 代表作であるケルベロスは、他の人が映像化した方がいい物になってるしな。他人の褌の時の方が面白い物作るのは、逆に入れ込みがなくてフラットに作るからかも?
ВИК @qb_vick 2017年6月2日
ゆうき版の後藤さんは部下を部下だと思ってる。押井版の後藤さんは部下をコマだとしか思ってない。その違いかなあ…
謎の男 パーマン @nonenoname01 2017年6月2日
個人的には「パトレイバーの話」が見たいのであって、「パトレイバーのキャラと世界観で作ったオリジナル」とか見たくないのです。だから映画一作目は面白かったけど、次作以降は「パトレイバーでなくても良いんじゃね?」って感じになった思い出が。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2017年6月3日
TNGは押井以外脚本の過去の押井回リスペクト回は面白かったが、惜しい本人の回はちっとも楽しめなかったな。もう まともなダメ出しをしてくれる人、周囲に残っていないんじゃないか?
島村鰐 @wani_shima 2017年6月3日
そもそも押井なんてクソいやろうがあんなに評価されてるのは理解できないってのが昔からの個人的な「感想」
blade0@オッ㌠ @blade0 2017年6月3日
押井版パトレイバーって、結局「押井ワールド」を表すのに使った素材がパトレイバー、みたいな感覚がありまして。だからこそREBOOTである種の安堵感?的なものがあってですね
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2017年6月3日
時間軸的にP2以降のエピは押井の物、それ以前はゆうきまさみの物でいいじゃないのかなとか思うけどね。個人的にはグリフォン・内海のエピが好きだけど幼児とか臓器とかで今となっては出せないのかね。
後藤順一朗 18日松本にて山岳作品上映会 (吉野和彦様主催) @goto_jun 2017年6月3日
初期OVAや映画はヘッドギア面々の個性が出ていて、その毒にしびれたんだけど、ゆうきさんの漫画版パトレイバーはあんまり毒が無くて愚連隊なのにどこか優等生な感じがした、優等生の物語は物語としてとても面白かったのだけど、毒のあった映画は嫌いにはなれなかった… そういう意味で、OVA7巻はというとどうも物足りない気がして、しかしもう30年近く前なんだよな
agegomoku @nekofurio 2017年6月3日
CG009新作の話も「003を婆さんにして001は犬にしよう」って企画で通そうとして降ろされたんでしたっけ(笑)? 他人の褌をTバックに魔改造するのは得意だけど、自分で反物織らせたらボロゾーキンしか織れない人、かな。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年6月3日
押井守に好きにやらせると原作関係ない「原案他の人の押井作品」になるのわかりきってるんだから、それがダメなんだったらきちんと舵取りっていうか「ダメだ、やめろ」って言える人間上に置かなきゃダメだよ。少なくとも監督脚本両方とかやらせちゃいけない
nekotama @nukotama001 2017年6月3日
P2は昔友人に見せられたけど、押井臭さが鼻についてはふーんと見てて、なんか頭に残ってない。ビューティフルドリーマーで終わったことにした方が…。パトレイバーも漫画の方が面白いし。
檜邑 圭吾 @keigoh 2017年6月3日
初期のビデオシリーズ6話を見るとエピソードごとのノリ、もっと言えばリアリティライン自体も振幅がものすごく、良くも悪くもパトレイバーの世界を非常に大きくユルく設定している。そこから比較すればゆうきまさみ版はマジメすぎだし(私も大好きだけど)、TVシリーズはこじんまり感が強いけどあれはあれで良い。結局は好き嫌いの問題。
檜邑 圭吾 @keigoh 2017年6月3日
それにP2は映画1作目から3年後という設定にすることでキャラクターの内面が変化しているというテーマを扱ってもいるので、「基本設定からの乖離」という批判は当たらないのでは。その変化に妥当性とか説得力があるのか、ということは深く考える必要はありそうだけど。
an_shida @an_shida 2017年6月3日
アニメとそのコミカライズが氾濫していても、それらのマンガが原作と勘違いされないのは(放映後時間が経てば、アニメもマンガも並列して手に入る)、つまりそういうことで。 それだけゆうき先生のマンガが面白く、そこから最も離れたP2が独立して賞賛されるのはファンにとって微妙な気持ちにはなるとは思う。
フローライト @FluoRiteTW 2017年6月3日
基本的に、劇パトも実写も、押井のクソ野郎がしゃしゃり出てきて他人のふんどし借りパクしたって話。のびた蕎麦で立ち食い殺すべき。
フローライト @FluoRiteTW 2017年6月3日
逮捕しちゃうぞ the MOVIEってのがあってな……
Domeki @Domeki 2017年6月3日
P2批判する人が一番引っかかってるのは、P2で主要登場人物(整備範囲外)が完全に警官として終わってるってことですよね。二課の一番長い日に関しては、混乱時の緊急措置なうえに、おそらく正規の命令系統が復帰したら後藤の確保命令とか解除されてもおかしくないけど、P2って事態収束してもうそのメンバーの後の話ってパトレイバーから降りた後しかかけない状態になっているという。
山羊(黒) @fuko_yagi 2017年6月3日
やっと言ってくれたかと。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017年6月3日
パトレイバーは制作経緯からしてスタッフの数だけ世界がある作品
すいか @pear00234 2017年6月3日
「「そのセリフ」はおそらく何かのリツイートだと思うのですが」多分だけど、「だから、遅すぎるといったんだ!」と後藤さんが怒鳴ったセリフの事じゃないかな。まとめ二枚目の画像のシーン。
ジェリーブレイク(新元号令和記念・ネーム変更しました) @TruthorDare1984 2017年6月3日
HUDcompact そうするとまた虫歯とか銭湯とか上海亭とか温泉旅行とか下水道のワニのお話でシリーズの8割が浪費されます・・・
黒田クロ @kurotoya 2017年6月3日
まあそもそも体制派の話を描くのが苦手な押井さんがガチ体制派の警官ものをやってるのが何か間違っていた気が…P1も最後の最後はやっぱり「警官はここまでで、こっから先は愚連隊の時間」をやってるし、P2もやっぱり愚連隊をやっちゃってる。その辺最初から最後まで「警官」を描きに行ったゆうきさんの漫画版とは決定的にキャラ解釈が違うんですよね。
黒田クロ @kurotoya 2017年6月3日
押井さんはいつになったら学生運動の夢から覚めるのだろうか…
山崎余市 @YoichiYamazaki 2017年6月3日
好みとしては漫画版が一番ですが、正史とはおもってない。この作品の基本設定というのは、「レイバーが浸透した社会」それだけじゃ無いかな。人物像まで含めてアレコレ言うと、じゃあ漫画版の香貫花はどうなんだって言う。
山崎余市 @YoichiYamazaki 2017年6月3日
ただ、サブストーリーに必ず「職場内の男女は恋愛関係になる」が入るのが好きじゃないので、P2の作品は好きですが後藤・南雲の関係は好きじゃないな〜。そういう意味では確実に原作には無かった攻殻の「もとこぉー!」の方が腹立たしい。神山版にまで引き継がれちゃってるし。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017年6月3日
kohgethu そのすんげー無難な映像作品がいままでにお腹一杯になるほどありふれてたら頷くところもあるけど、寧ろこれまで飢餓状態だったんだよなあ。
kartis56 @kartis56 2017年6月3日
つまり立ち食い師列伝こそ押井守のすべてであると
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年6月3日
イノセンスはいつもの押井でなおかつ攻殻だったと思う。
ehoba @htGOIW 2017年6月3日
いやー パトレイバーは押井の方が好きだけど、映像化された攻殻機動隊のキャラ解釈はどれも好きじゃないわー
エビゾメ @ABzome 2017年6月3日
ウーンTNG含め個々どれも別々の方向で好きながらすごいわかるわかるこの話。P2好きな友人は多いし実際単作としては面白いんだけど、あれを「パトレイバーが好き」とパトレイバーという作品自体の魅力と捉えて一言で挙げる人とパトレイバーの話が確実に合わないのでつらい。僕もフェアな生き方の君が好きだし今夜0時のバスに乗るタイプなので。
まくのうち @McNouchi 2017年6月3日
nekofurio あれはまあ、やりたくなかったからめちゃくちゃ言い出したんだと思いますよ。神山さんも直接本人から聞いたわけじゃないけどそういうことだろうと思った、と何かの本に書いてあったかと。
イブくん @vzp02541 2017年6月3日
警察官と軍人の違いはあれど、出渕ヤマト2199と、このまとめで批判的にとらえられるP2の後藤さんの行動が一緒なのは笑うしかない。私がより許せんのは、出渕ヤマトだが。
お豆さん @feijao0131 2017年6月3日
Holt800 3作目でもカミソリ後藤が完全に出し抜かれてるんですよね。
Stutsman @jumboPRs 2017年6月3日
REBOOTのtogetterのときも思ったけど押井嫌いなのにREBOOT評価してる奴は頭がおかしいんじゃないかと毎回思う。押井のパトレイバー1のほとんどトレースなのに。押井アンチはREBOOT評価しちゃ駄目よ。
ashen @Dol_Paula 2017年6月3日
TNGは友人に誘われて全話劇場公開で見るという貴重な体験をしたが、最後の実写版はまんまP2(正式に続編と言ってるから当たり前かw)でレイバー出す必要無いやん…と思った。後藤の幻に振り回される後藤田さんのキャラが結構よかったな。あれで筧さん好きになったw
Domeki @Domeki 2017年6月3日
P1は押井風味、P2は押井味、Rebootは押井インスパイア、実写は・・・どろ押井(ラーメン風表記)
聖夜 @say_ya 2017年6月3日
アンチナントカもファンの内というのがよくわかるまとめ(コメント欄含めて
Holten @Holt800 2017年6月3日
kurotoya 「反体制派にもなれない体制派」みたいなのが好きなんでしょ、押井監督は。はみ出し者が好きというか。ケルベロスなんかモロにそれだし。「P1もP2も愚連隊」はその通りだけど、違いは「本庁の黙認を取り付けた」の差だと思う。P1の「その後」は警察官としてやっていけるだろうけど、P2の「その後」は懲戒免職とか依願退職とかそんな結末しかありそうにない
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017年6月3日
jumboPRs いや押井が僅かでも関わることが嫌いなんじゃなくて押井の出汁がドロッドロに煮出されることが嫌なだけなんで Domeki
我乱堂 @SagamiNoriaki 2017年6月4日
P2は嫌いではない。嫌いではない。嫌いではない、のだけど、当時から世間の高評価には違和感はあったなあ。あれ結局、当時のPKF問題とかを取り扱った時事ネタだったと思うのだが…。
ならづけ @nara_duke 2017年6月4日
P2の頃は目新しかった斜に構えた半グレキャラも今では食傷気味ってのも現評価に繋がるのかも。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2017年6月4日
kurotoya 覚めたくないからアニメ監督なんかやってるんでしょ、要は「ビューティフルドリーマー」の覚めない夢は押井自身が望むものなんでしょ。(その点、いい年して反省も無く左翼活動家やってる糞団塊世代と通じるものが有る)
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2017年6月4日
要は「オリジナルに敬意の無い、商標使いたいだけのオナニー作品は糞(そしてそれしか出来ない無能監督は糞)」って話でしょ。(パトレイバーは原作と言うものを持たないからあえてその言葉は使わないが) そんなんオリジナルファンは怒って当たり前の話。
遮光昏人 @KREHITO 2017年6月4日
P1の忘れ去られた町からの復讐なんてお犬様しか浮かばんし出来んとは思う
ikasmy @ikasmy 2017年6月5日
「もしTwitterが90年代にあったら」みたいね
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2017年6月6日
押井は公式で二次創作ぶちかましてくる上、そこに自分の嗜好思想が悪い意味で出てきちゃってる感じはあるよなぁ。オムライスもチャーハンも全部中華スープ味になるアニメ界の味覇って感じで、最初から中華スープ出してくればガッカリしないんだけど
チャダ @puppetmaste2501 2017年6月6日
押井守は原作者の一人だから、原作との乖離云々は違うと思う。
m.k @m_k_nao 2017年6月7日
海法とのやり取りを挙げてる人いるけど、あれは後藤より海法の方が変化してると思う。P1では後藤から帆場の計画を聞いた上で保身計画立てて第二小隊の出動はその中で納まるものだったけど、P2では柘植の計画を全く把握できずに後藤達の吊るし上げに勤しんでるんだから後藤としても利用しようが無いでしょ。
キケリキー @KIKERIKI17 2017年6月7日
パトレイバーなのに警察してない、レイバーが主体じゃないってのがP2嫌いな理由で、押井作品で好きになれない作品にも共通した理由。【そのテーマだったら、別のタイトル付けてオリジナルでやれよ】
ダブフェ @darigandamu 2017年6月7日
時系列的には(当時)一番最後の話で、かつ他にも同時代を舞台にした映像メディアは無かったから、「パラレルだから」で処理できず「どういう時系列だとっても最後はこうなる」みたいな印象だった。今で言うなら「どんな作品も∀ガンダムに帰結する」みたいな。
Holten @Holt800 2017年6月8日
m_k_nao いやそういう展開を作ったのは監督なわけで…。「怒声を張り上げて上層部と完全に決別して、組織から逃亡する」という展開をやりたかったんでしょ監督は。あの怒声は状況打開にはなんの役にも立ってないし、後藤隊長のキャラとしては「若い奴(遊馬とか)が上層部を怒鳴りつけようとしたら制止する」の方が正しいと思うわ。ビジュアル的にはかっこいいかもしれないけどさ
有村悠@6/2神戸かわさき・住吉川01&02 @lp_announce 2017年6月10日
パトレイバーで一番不愉快なのが反押井連中
有村悠@6/2神戸かわさき・住吉川01&02 @lp_announce 2017年6月10日
俺がそもそも押井ファンだからというのもあるが。
dragoner @dragoner_JP 2017年6月10日
自分が気づいていなかった楽しみ方してる人も多くて、視聴者へのアプローチは難しいなあと感じた
DD102 @seijiya4 2017年6月10日
P2で後藤にせよしのぶさんにせよ彼らの目的が一貫して「テロリスト殲滅」ではなく「テロ首謀者拘束(逮捕)」だったのは彼らが警察官としての一分を通したからだと思うけどな。
DD102 @seijiya4 2017年6月10日
seijiya4 だからこそ、後藤はあの咆哮で"官僚の論理"で屁理屈をこねて事態の悪化を傍観する海法たちと訣別した。でも旧第2小隊や榊さん以下の整備班は後藤を支持して行動を起こしたのだと。
降霜 @kousou666 2017年6月10日
TNGはなぁ、悪評(予算過大の割に人は入らない)で映画作れなくなった押井守が、バーターで絶対やりたくなかったリメイクを渋々やった、以外の感想がないなぁ。 しかも押井守以外は末端に至るまで「あのパトレイバーを取るぞ!」って心粋と完成度を隅々まで気を遣っているのに駄目にした怨念ばかり感じる。 あの人は1990は10年先取りしたけど2010には10年遅すぎる人間で総括出来ると思う。
降霜 @kousou666 2017年6月10日
押井守は根本的にオリジナルが作れないのに、オリジナルや実写にコンプレックス持ち続けてる人だからなぁ。 本人の適性は寧ろスプラティックコメディよりなのに、芸術哲学作品取りたいから誰も幸せに出来ないんだろうな。
降霜 @kousou666 2017年6月10日
それこそ、狂信的なファンがいる人なんだから、クラウドファイティングでオリジナルの映画とって、もう大舞台に出てこないのが四方八方幸せになれる道だと思う。 最低1万/口,標準10万/口とかでも、普通にスポンサー捜すより金集まるんじゃないの。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2017年6月10日
白いワニや食中毒、シゲさんがナチスになる話とか 押井監督はギャグに徹した方がいい作品を作るのでは
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年6月10日
参加当初からパトレイバーが嫌いみたいだったし、押井守にとってパトレイバーとはぶっ壊しても問題ない都合のいいおもちゃなんだろう。
muramasa007 @muramasa0071 2017年6月10日
lp_announce オマエみたいな押井ファンが一番ウザくてキモいんだよww ヘットギアの当時の面々もゆうき(マンガ版)・押井以外のアニメ版のファンの押井のパトレイバーレイプは大目にみたけど、パトレイバーは押井のモノだなんて戯言は許してないんだよ。レイプして中田氏したからもうオレの女なんてゲスい事喚いている押井にしろ、そのファンにしろいいかげんにしとけよ。実写版での大惨事で懲りろ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年6月10日
kousou666 いやでも多分、押井ファンでも誰も手綱を取らない押井映画は望んでないと思う。
Holten @Holt800 2017年6月11日
別に「押井がやってるから」嫌だって言ってるわけじゃないんだが…「反押井」でひとまとめにして「不愉快」とか言われてもなあ。P1は面白かったと思ってるし、P2の何が嫌かも書いてるのに。「押井信者は不愉快」で終わらせた方がいいのかね
Holten @Holt800 2017年6月11日
GX9900GUMDAMX https://ask.fm/LawofGreen/answers/111655314639 によると、別にパトレイバーだからというわけじゃないみたいですよ…だから困るんだけど
MC.らんた @MITa_S1 2017年6月15日
P2の後藤がキャラ崩壊と言うのは正直理解できない。むしろ、必ず言質をって来て組織を利用し続けてきたほどの後藤がああならざるを得ないほどの異常自体、上層部への失望だったというのが自然なんじゃ。パトレイバーに限らないけれど「キャラがぶれない」を矛盾や変化を一切認めない固執だと思ってるようなのが多過ぎる。
MC.らんた @MITa_S1 2017年6月15日
それと後藤隊長のP2の行動が警官やそれまでの正義として領分を外してるとも思わない。もちろん、制度上での違反を犯し、あの後警察組織には居られないだろうが、これはもう純粋に体制への不信感の違いだと思う。体制組織へ準じて来たからこそ、体制は間違うことを骨身にしみて分かっているのが押井後藤。これはどっちが大人だとか欺瞞だとか正しい正義の話じゃない。そう言えばシビルウォーのスティーブ・ロジャースとトニー・スタークの差に近いと思う。(押井版はキャップ、ゆうき版はスターク)。
sayaka @pencyan5656 2017年6月17日
後藤さんの激昂、映画の作りとしては正しいんじゃないですかね?p2単体で見てもストーリーは追えるようにできてるし、限られた尺の中で見せ場を作らなきゃいけないことを考えると…。パトファンとp2のファンは別物なのは分かります。
sayaka @pencyan5656 2017年6月17日
漫画は読み返せてしまうものだから、論理的な破綻が無いように淡々と描いた、ってのはWXIIIのときのゆうき・とりみきの対談で言ってるよ。漫画と映画の違いだねー
Holten @Holt800 2017年6月27日
遊馬とシゲさんのシミュレーション結果だけじゃ足りないのを予測した上で、最後の一押しとしてX-10の情報を出してきっちり自分の目論見を達成してみせた「カミソリ後藤」が、なぜP2じゃあんなにやさぐれてやる気なくしてんのか?という描写がないのでねえ>キャラ崩壊
Holten @Holt800 2017年6月27日
「やる気のない隊員ばかり押し付けられた」みたいな描写はあったけど、そもそも最初の特車二課にしてもはみ出し者を自分でかき集めて作り上げたわけで…。なんでやる気のない隊員だらけになるまでじっとしてたのか?とか。方舟を落とすためにフロートやら曳航船やら対レイバーライフルまで調達してみせた後藤さんと、やる気のない隊員に迎合して斜に構える後藤隊長が、どうにも同じに見えない
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017年9月26日
作品全体のコンセプトを統括するはずのヘッドギアが、映画のコンセプトを握る押井監督を制御しきれなかったなとは思う。1つの面白い映画であるとは思うが。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年8月23日
tri_man 河森正治は、"黒河影次"名義で、又異質な世界を描いていますからねぇ…。しかもこのPNの由来が又語り種なんで、インド人だろうとアラブ人だろうと、自画像見た人が非日本人説打ち上げるのも宜なるかな…ですし。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年8月23日
これ見てると、エヴァの映画とTVとゲームとコミックとで、明らかに違う事に、違和感のあるなしの基準は、人夫々なんだなぁ…と、常々思うでち。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年8月23日
siu_long 押井vs庵野て、是非やりたい肉弾戦なんでち。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする