いわゆる「経済的徴兵制」についての議論の発端に注目してみました。

最初に思ったのは「防衛省職員って自衛官なの?」です。
セルフまとめ 政治
2405view 12コメント
8
言葉使い @tennteke
いわゆる日本に於ける「経済的徴兵制」の議論についてのツイートを始めます。
言葉使い @tennteke
いわゆる「経済的徴兵制」についての議論の発端になった会議はこれ。平成26年(2014年)5月26日学生への経済的支援の在り方に関する検討会(第11回)bit.ly/1pvXM9v

【前原委員】前回も申し上げたのですが,こういうやり方も一つあります。今の経済状況を考えると,労働市場は非常に好転しています。まず,延滞している人の年齢別人数を教えていただきたい。それから,延滞者が無職なのか,低収入なのか,あるいは病気なのかという情報をまず教えていただきたい。
 今,労働市場から見ると絶好のチャンスですが,放っておいてもなかなかいい就職はできないと思うのです。前も提言したのですが,現業を持っている警察庁とか,消防庁とか,防衛省などに頼んで,1年とか2年のインターンシップをやってもらえば,就職というのはかなりよくなる。防衛省は,考えてもいいと言っています。前の学生・留学生課長の松尾課長にも申し上げました。文科省だけで解決しようとしないで,国を挙げて,厚生労働次官にも申し上げたのですが,百数十万人いる無職の者をいかに就職させるかというのは日本の将来に非常に大きな影響を与えるので,それをやってほしいとお願いしているのですよ。もちろん負担が重くなった人を救うことは大事だけれども,もっと大事なことは,きちんと就職できるようにしてあげることだと私は思います。ですから,是非,文科省からそういう働き掛けをしていただき,こういう情報をきちんとつかんだ上で,地方自治に関わる総務省にも,そういう動きをしていただくと有り難いのですが。

私はこの部分を、「防衛省に知ってる人がいるから口を利いてもよい」と認識しました。

言葉使い @tennteke
【前原委員】防衛省は,2年コースを作ってもいいと言っています。ですから,是非,渡辺課長が中心になって各省へ働き掛けて,やっていただくと,私は日本国の将来に非常にプラスになると思います。

是非,渡辺課長が中心になって各省へ働き掛けて

言葉使い @tennteke
このことが報道されて反対する人の意見はこういう感じ。「貧困層に「経済的徴兵制」?奨学金返還に防衛省で就業体験」amba.to/2h57xwc
リンク 千葉市議会議員 かばさわ洋平 GET BACK TO DEMOCRACY 1 『貧困層に「経済的徴兵制」?奨学金返還に防衛省で就業体験』 貧困層に「経済的徴兵制」?国民の知らないところでどんどん進んでます。生きる為に戦場に行くという国に日本もしようかという動きが出てきてます。なぜ日本は給付型奨学…

文部科学省は先月末、大学生らの経済支援に関する報告書をまとめた。有識者会議メンバーの一人はその検討過程で、卒業後に就職できず、奨学金の返還に苦しむ人たちについて「防衛省でインターンシップ(就業体験)をさせたらどうか」と発言した。若年貧困層を兵士の道に追い立てるのは「経済的徴兵制」ではないのか。(榊原崇仁)

東京新聞の記事は2014年9月3日です。

言葉使い @tennteke
しんぶん赤旗の報道になると「防衛省 “経済的徴兵制”を検討」bit.ly/29eBdUI
言葉使い @tennteke
あ、しんぶん赤旗の記事は2016年7月2日で、東京新聞の記事とは日付が離れているのか。これは一緒に並べたら駄目なのかな?よく解らないが。
言葉使い @tennteke
で、防衛省職員ってどんな仕事をしてるの?となるとbit.ly/2xBcojo
言葉使い @tennteke
じゃ自衛隊員ってどんな仕事をしているの?となるとbit.ly/2eY6YU4
言葉使い @tennteke
〝1年とか2年のインターンシップ〟ではなく防衛省の正規職員になるにはどんな試験を受けたらいいの?となるとbit.ly/2f7ItaU
言葉使い @tennteke
自衛官になるにはどんな試験を受けたらいいの?となるとbit.ly/2h5b7GG
言葉使い @tennteke
もう一度、さっきのしんぶん赤旗の記事内を注目してみると、
言葉使い @tennteke
「ROTCとは、米軍が国内の大学に設けた幹部養成制度。受講生は卒業まで学費や生活費の支給が保障される一方、部隊訓練への参加や軍事に関する講義などを課せられ、卒業後は一定期間、軍勤務が義務づけられます。受講生の圧倒的多数は貧困層とされています」
言葉使い @tennteke
〝1年とか2年のインターンシップ〟という短期雇用の話とはずいぶん違ってますけど、これ、就職先が見つからなかった人、すなわち最初から正規防衛省職員を目指さなかった人、あるいは正規防衛省職員試験に落ちた人が、奨学金返済のために急いで目指せるものなの?
言葉使い @tennteke
同じしんぶん赤旗の記事内に「同省の「国防を担う優秀な人材を確保するための検討委員会」(委員長・防衛政務官)の内部文書(2013年6月)は、「学生時代からの入隊希望者の取り込み」を図るため「新たな募集種目」をつくり、「日本版ROTCの検討」を進めると明記しています」
言葉使い @tennteke
前川発言の会議は平成26年(2014年)5月26日だよ?
言葉使い @tennteke
「経済的徴兵制!」言ってる人って、防衛省が日本版ROTCの検討を始めた後、前川氏に別方向から推進させようとしたってこと?〝1年とか2年のインターンシップ〟を発端として?
言葉使い @tennteke
にしては、今日は2017年9月14日、2014年5月26日から三年以上経ってるけど、防衛省や文科省は計画を進めているの?
残りを読む(7)

コメント

ニートその3 @apribi 2017年9月14日
つかえねえ大卒を24時間働くマンに鍛え上げて民間に流そうとしてるだけじゃねw
夢乃 @iamdreamers 2017年9月14日
っつか、『経済的徴兵制』って元々こういうの→《 https://togetter.com/li/687532 米国で行われている経済徴兵制とは》言ってたんじゃないんだっけ? 米国の経済的徴兵制と日本のそれは別物ってことなのかなぁ?
言葉使い @tennteke 2017年9月15日
アメリカで、貧困者が〝軍隊〟に行かざるを得ないような現実に問題があるのはわかります。しかし「国防総省でアルバイトが出来るよう制度を作らないか?」という流れは経済的〝徴兵制〟に当たるの?
コマチョ @unagiiiinu 2017年9月15日
経済的徴兵とは九条の事ですな。市民は充分なサービス料を支払っているのに、政府は九条を言い訳にして自衛隊を出し惜しみする。まるで代金を払っても商品を受け取れない店。九条こそ、国民の資産を軍隊に集約するための徴兵装置ですな。
アルカディアの牧童 @PYU224 2017年9月15日
https://togetter.com/li/1150245 ここで散々反論されたからといってセルフまとめを作るのはみっともないですよ。
言葉使い @tennteke 2017年9月15日
2014年9月3日以前の〝日本で〟「経済的徴兵制」というワードで貧困者が軍隊に入らざるを得ない問題を提起してた人を持ち出せばすむことに「アメリカで散々言われているんですけどw」という言葉が通じない人がこの人です→言葉のパイ投げ器@PYU224 PYU224 「ここで散々反論されたからといってセルフまとめを作るのはみっともないですよ。」
言葉使い @tennteke 2017年9月15日
まとめを更新しました。
ゴロニャーゴ @nukopoint 2017年9月16日
セルフまとめはいいから虚言癖を治そうね♡
ユーコン @yukon_px200 2017年9月16日
これが経済徴兵制とは思わんけど、そもそも徴兵制は悪いことなのか?スイスではーw
Daiji @Daiji75 2017年9月16日
誰もなりたがらない職業に貧困層を押し込める事が悪ならば、その職業の待遇を良くして応募が満ち足りるようにする事は善のはず。だけど「経済的徴兵制」という言葉を持ち出す人たちはそのどちらも拒むのだよね。経済的徴兵制の論理的反対は、経済力に拠らない兵役の平等な負担であり、つまり通常の徴兵制だと思うのだけど。
Daiji @Daiji75 2017年9月16日
社会に必要でありながら誰もやりたがらない(特に危険な)職業に就く人には敬意が払われるべきだ。だけど必要性そのものを否定したがるイデオロギーはその職業の待遇を悪くし、その職業につく人の誇りを失わせる。それは良くない事だと思うよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年9月18日
yukon_px200 日本では憲法の解釈上、”憲法違反となる”という事になっているはずです。なので、改憲抜きの徴兵は悪い事だと思われます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする