編集可能
2017年9月17日

「衆院解散論」急浮上、ほぼ確定か~その反応

NHKニュースより 臨時国会の冒頭 衆院解散の見通し 9月17日 2時23分 安倍総理大臣が公明党の山口代表に対し、今月28日に召集する方針の臨時国会の会期中に、衆議院の解散・総選挙に踏み切ることを排除しないという考えを伝えていたことが関係者への取材でわかりました。安倍総理大臣は、今後、政府・与党の幹部の意見も聞き最終的な判断を固める方針で、内閣支持率の回復で早期の解散・総選挙を求める意見が強まっていることも踏まえ臨時国会の冒頭にも解散する方向で調整が進められるものと見られます。(後略) 続きを読む
14
米重 克洋 @kyoneshige

与党内に9月末解散観測、北朝鮮ミサイルで事態変化の声も(ロイター) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-…

2017-09-15 20:59:35
リンク Yahoo!ニュース 与党内に9月末解散観測、北朝鮮ミサイルで事態変化の声も(ロイター) - Yahoo!ニュース [東京 15日 ロイター] - 与党内の一部で、安倍晋三首相が今月下旬召集の臨時国 - Yahoo!ニュース(ロイター) 1 user 88
米重 克洋 @kyoneshige

秋は紅葉を見るなどして過ごしたいので通常国会冒頭解散でお願いしたい。

2017-09-15 21:04:58
想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始 @KazuhiroSoda

こういう党利党略のための解散は典型的な「解散権の濫用」でしょう。なんで記事でそういう側面について触れもしないのか、理解に苦しむ。→衆院解散、年内がチャンス? 自民議員「ここしかない」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK9H…

2017-09-16 01:42:45
リンク 朝日新聞デジタル 衆院解散、年内がチャンス? 自民議員「ここしかない」:朝日新聞デジタル 28日に召集される臨時国会の会期内の「衆院解散」を予想する声が、与野党議員に広がっている。民進党は離党者が続く苦境にあり、小池百合子・東京都知事の側近が立ち上げを準備する新党が態勢を整える十分な時間… 13 users 191
澤田愛子 @aiko33151709

安倍政権、9月28日にようやく臨時国会を開くそうだ。野党要求から3ヶ月後、民進の山井国対委員長は「遅すぎる。疑惑隠し以外の何ものでもなかった」と怒る。民進が分裂気味の上にメディアが加計追求に及び腰の今なら切り抜けられると楽観したのだろう。ひょっとして、衆院解散の為かもしれぬ。

2017-09-16 05:53:01
澤田愛子 @aiko33151709

自民議員が衆院解散は今が好機と言っていると。確かに民進は分裂気味の上、共産連携に消極的な前原氏が代表になった。あと、小池新党も準備に間に合わぬ。臨時国会で野党から加計森友を追求される前にやってしまおう。北のミサイルの脅威を煽れば馬鹿な国民はやはり自民支持だろうと計算している。

2017-09-16 05:54:10
こたつぬこ🌾野党系政治クラスタ @sangituyama

結局離党したのは細野の子分だけという。 民進離党騒動 前原氏「けじめ」(産経新聞)- Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-…

2017-09-16 12:02:28
リンク Yahoo!ニュース 民進離党騒動 前原氏「けじめ」(産経新聞) - Yahoo!ニュース 民進党の笠浩史(52)=衆院神奈川9区、後藤祐一(48)=同16区=の両衆院議員 - Yahoo!ニュース(産経新聞) 2
こたつぬこ🌾野党系政治クラスタ @sangituyama

こうなったのは、若狭大先生のおかげで、小池新党が萎んでるからです。数ヶ月前と情勢がかわり、ふたたび野党共闘の求心力が高まる季節が訪れました。 twitter.com/sangituyama/st…

2017-09-16 12:14:25
枝野幸男 立憲民主党 @edanoyukio0531

地元大宮では、原則として月一回「オープンミーティング」と称してタウンミーティングを開催しています。通常は週末の午後2時からですが、会場の都合で今月は昨夜午後7時から開催しました。いつもと違う日程にもかかわらず、多くの皆さんにお集まりいただきました。 pic.twitter.com/YBWAdcvAnb

2017-09-16 16:38:18
拡大
枝野幸男 立憲民主党 @edanoyukio0531

来月10月は、解散がない前提ですが29日の日曜日、午後2時から4時まで、大宮駅西口のソニックシティ国際会議室で開催します。詳細は、10日前くらいから、ホームページedano.gr.jp でご案内します。

2017-09-16 16:40:30
枝野幸男 立憲民主党 @edanoyukio0531

衆議院が解散された場合は、原則として中止になりますのでご了承ください。

2017-09-16 16:41:26
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【臨時国会頭も?早期解散が浮上】政権内部で、臨時国会の冒頭を含めた、衆院早期解散論が急浮上しているという。内閣支持率が上昇に転じ、民進党や若狭氏新党が態勢を整える十分な時間のない年内こそが好機との見方も。 yahoo.jp/qDYLXh

2017-09-16 17:42:11
こたつぬこ🌾野党系政治クラスタ @sangituyama

枝野 「自民党の補完勢力であることが見え見えだ」「一院制?リアリティーがない」 「新党、自民の補完勢力」 民進・枝野氏が批判 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/28141834544909…

2017-09-16 18:12:31
こたつぬこ🌾野党系政治クラスタ @sangituyama

これがニュー民進党。この流れはもはや変わらない。闘え前原、枝野! twitter.com/sangituyama/st…

2017-09-16 18:13:42
こたつぬこ🌾野党系政治クラスタ @sangituyama

左翼、リベラルは励ませ、応援しろ、闘いの火蓋は切られましたよ。 twitter.com/sangituyama/st…

2017-09-16 18:19:26
米重 克洋 @kyoneshige

アドバルーンが上がった。3年前に似ている。>【独自】臨時国会冒頭も?早期解散が急浮上(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…

2017-09-16 18:50:53
米重 克洋 @kyoneshige

次の総選挙は色々変数が多くて結果の予測が難しそうだが、国民の関心が薄い、与野党ともに不信を買ってる、小池新党は準備間に合わず、などなどの理由で「自公は減らしても過半は全然問題なく維持」という見立てが一番多い感じはする。

2017-09-16 18:56:43
米重 克洋 @kyoneshige

小池新党の準備の進捗は間違いなくタイミングを大きく左右する。彼らだけで20-30は最低でも議席構成が変わってくるだろう。つまり公明党があるかないかくらいの違いはある。

2017-09-16 18:58:39
米重 克洋 @kyoneshige

全く松田さんの仰ったとおりで、期間の長い選挙をトレンドで見る重要性を痛感している。テクノロジーでコストを下げて従来より圧倒的に回数を増やしてバンバン調査しよう、というのは自分が主唱してきた話なのだが。

2017-09-16 19:37:06
こたつぬこ🌾野党系政治クラスタ @sangituyama

大阪府議会議員選挙堺区補選、野党共闘の未来を占う野党全力投入になってますね。安倍を潰せ、まずは維新を潰せ! twitter.com/s59gokyu/statu…

2017-09-16 20:27:29
ジャーナリスト 田中稔 @minorucchu

日本テレビ。安倍政権内部で臨時国会での衆議院解散論浮上と報じる。解散含みの展開か?

2017-09-16 21:04:54
残りを読む(150)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年9月17日
各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です
0
言葉使い @tennteke 2017年9月17日
私は東日本大震災後の、菅内閣不信任案は可決されるべきだと思っていたし解散総選挙上等と思っていたけど、「いま選挙なんてやってる場合か!」の世論が勝って否決された。なのに否決を支持した人が現状の日本に責任意識を持っているかというと、持ってる人いないだろ。だからこういうのが一番の無責任だと思う→本当に解散しようものなら、北朝鮮の危機を煽りつつ政治的空白を作る欺瞞について、野党は徹底的に批判してください
19
言葉使い @tennteke 2017年9月17日
「本気で北朝鮮がヤバいというなら」という人は、じゃぁ北朝鮮がどういう状態になったら危機を脱したと見なすのか。核・ミサイル技術を放棄したら?じゃぁ永遠に選挙できねぇぞ?言葉に責任を持てよ。
48
だれがカバやねん @nande_sounaruno 2017年9月17日
自民党が行った世論調査の結果がよかったのか、あるいは北朝鮮の最悪の事態は選挙中にはないと見切ったか。あと小池都知事はどう出るか?もう相談済みかな。解散のネーミングは「ミサイル解散」はどうですか?
1
文里💉💉 @wenly_m 2017年9月17日
なんか、信憑性が低いアカウントが多い感じがするけど、それと一緒にまとめられている一太議員が可哀想というのが最初の感想ww
24
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年9月17日
NHKニュースより。「北朝鮮への対応や規制改革、それに北方領土の返還交渉などを前進させるためには、改めて国民の信を得て政権基盤を安定させることが欠かせない」として解散総選挙するらしいよ。
0
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年9月17日
解散理由が薄いなぁ、と個人的には思う。北朝鮮圧力は現在もやってるし北方領土が急に代表格になったのはなぜ?政権基盤(与党議席数)は自民単独過半数、連立してる公明入れれば2/3超えてるからこれ以上どうやって強化するの。もしかして自民単独で2/3超えを目指すの?
1
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年9月17日
衆院解散は内閣総辞職と対になって「国民の信を問う」ためのものだと個人的には思っている。前述の理由であればいま信を問わなければならない理由がわからん。森友加計問題なら最も早くやるべきだった。自民がアベノミクスが失敗したと思ってて続行に付いての信を問うならそう言うべきだし。
1
でき🌂 @dekijp 2017年9月17日
①来年に北朝鮮が解決しているとは限らない。②オリンピック期間中北朝鮮はどういう動き(核実験、ミサイル発射など)をするのか?
4
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年9月17日
この期におよんでまた党利党略とかいってんのか。政治家の一挙手一投足すべて党利党略だろアホか。
29
Unarmed Jumpsuit @backstartmic 2017年9月17日
tennteke 任期満了でいいんじゃないでしょうか
11
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年9月17日
「民進党は再生もできず大混乱中、国民ファーストもまだ準備中で敵はいない。森友加計問題も一息ついて支持率戻ってきたし、ミサイル危機で『安定政権必要なんです!』というのに支持集まるやろ」という、もっともだが党利党略と批判されても仕方ない状況だと思ってる人が多数だろうなぁ。
3
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年9月17日
うーん、一夜あけて朝になってからのほうが有名人の反応や本格的な意見は多いな(笑) でも、そしたら膨大になりすぎるし、まあしょうがないか。
0
竹永@2 @silywsize 2017年9月17日
いつまでも「もりかけ隠しだ!」と言ってるやつは放っておくとして…まあ、来年までに解散しなくちゃいけないんだけど、タイミング的に今なのか? とは思った
1
ハイホー @Ho__Hi 2017年9月17日
マスコミが大好きな「解散だー」は、常に話半分で聞いてます。今までどれだけ外れてきてことか。それに、本当に解散になったところで、その前から備えることは別にありませんし。
26
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年9月17日
「安倍は戦前のような『挙国一致体制』を作ろうとしてる!戦前に逆戻りだ~!!」と言い出す人がいることに、このカシオミニを賭けてもいい。
23
マクガン @Makugan32 2017年9月17日
もりかけ隠しという卑劣な解散だということでしたら、野党の皆さんはそれを旗印に選挙戦を戦えば、勝てるんじゃあないでしょうか…頑張ってください…
43
言葉使い @tennteke 2017年9月17日
backstartmic 気がつきませんでした。なるほど。
1
ハドロン @hadoron1203 2017年9月17日
解散カードという最強の切り札をチラつかせただけだ。下らないもりかけ論争などで延々と審議の時間を浪費するつもりなら、衆院解散で終止符を打って国民の信を問うてもええんやで、という強気の脅しだよ。野党は腰砕けになるやろな。公明党と共産党を除いてさ。
32
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2017年9月17日
昨日まで「北のミサイルにアラートとか避難訓練とか大騒ぎしすぎ」と嗤ってた連中が、今日は「緊張する北朝鮮という国家の非常時に解散なんて」とか言い出すから、本当あいつら踊らせるの面白れぇw
55
ミヤキミヤギ @miyaki_miyagi 2017年9月17日
その是非は兎も角総理に解散権がある以上与党に有利な時に解散するのは当然では。 モリカケを隠してるってなら野党はそれを国民に訴えれば十分選挙に勝てるのでは? 何も国民に訴えかけられる場所は国会内だけじゃないでしょう。
28
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年9月17日
wenly_m 小物中の小物で総理Facebookのライターでもある一太を入れるのは確かに可哀想だな(棒読0
1
dag @digital_dag 2017年9月17日
miyaki_miyagi 支持率が落ちたタイミング的にモリカケを問題視してたんじゃなくて共謀罪可決の時のやり口に反発してたんじゃないかと思うんだよね。モリカケは盛り上がってるのマスコミだけな気がする
3
でき🌂 @dekijp 2017年9月17日
これもまだマスコミが大騒ぎしているだけで、総理が何か言った話ではないんだよね。解散報道を受けて、離党がどうのと言われていた民進議員がどう動くのか観測している気もする。
1
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2017年9月17日
野党4党はモリカケを争点にして選挙を戦えばいい。自民党と維新は国防と経済で戦うだろうけど。
34
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2017年9月17日
まあ、実際2018年12月までには確実に選挙があるわけで、1年後に事態が好転している保証がない以上、今のうちに解散して基盤を安定させるというのは一案ではある。
27
junq @jannqu 2017年9月17日
「排除しない」→「じゃあするんだな!」というその直結思考には草も生えない
13
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2017年9月17日
それにしても、政治的空白を作らせないための存在であるはずなのに、こういうときには見事なまでに存在を無視される参議院。
11
let @leght0 2017年9月17日
任期はあと一年と少ししかない。北朝鮮問題がそれまでに解決する見込みがないなら、危機が起こる前に解散してしまえば良い、という理屈かな。もちろん政治家だから選挙に勝てるかどうかも考えて。
6
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2017年9月17日
堺市長選終わってからってのがミソやね。今解散したら、確実に堺にも応援に行かにゃいけんかったから。腐ったローカル自民を潰してから解散するわけや。
0
ドゥンドゥン @hatti0214 2017年9月17日
北朝鮮情勢は半年後すらどうなってるか分からないし、来年はトランプ2周年やイギリスのEU離脱、ロシア大統領選挙にオリンピック準備と目白押しだから、今年中にできればやりたいっていうのは割と理解できる
16
ローストの肉 @ROM69787270 2017年9月17日
この非常時に??したらそれこそ自民糞だわ
1
@b100c 2017年9月17日
むしろ来年の選挙の頃は北朝鮮情勢はさらに悪くなってる、というか北朝鮮情勢は悪くなる一方向にしか働かないから。今のうちに解散しておくのが適当だろ。
19
@b100c 2017年9月17日
この非常時に!って騒いでる奴に逆に聞きたいが、むしろ北朝鮮が総選挙直前で対応が遅れかねないところを狙って核弾頭を日本に撃ってきたらどうするつもりなのか。それが出来るようになってる確率は時間が経てば経つほど上がる。 今ならたぶん間に合う。
24
yaya @yakumokumaneko 2017年9月17日
野党がモリカケ選挙を戦ってくれるのを楽しみにしてる
0
でき🌂 @dekijp 2017年9月17日
b100c 近隣でオリンピック半年前なので開戦できない事を見越しての発射だと思う。これ2020年も同じことをやるんじゃないですかね?
0
K3@FGO残6 @K3flick 2017年9月17日
解散は総理大臣の権利だから、まあ常に選択肢はあるだろう。今やる必要感じないけど
1
LCO @f_lco 2017年9月17日
何故"今"解散総選挙の話なのか、って 単に支持率の数字回復したから、今なら総選挙やっても圧倒できるってだけだろ 支持率の数字だけ見てその他の情勢加味せず「今なら勝てるからやろう」って与党関係者()が言い出すの、もはやタダの自動反応
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年9月17日
ヤるなら秋が妥当、今ならまだ概算要求を財務省と各省庁が調整してる段階で国会に予算案を諮る前だから来年度予算案審議には影響が小さい
0
ろんどん @lawtomol 2017年9月17日
ぐちゃぐちゃ言ってないで、野党は選挙で勝てばよろしい。
6
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017年9月17日
モリカケ選挙、とだけ聞くと蕎麦に関するスプラのフェスかと思う。
13
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017年9月17日
疑わしきは罰せよ、が日本のマスメディアの仕事だろうか。民進は蓮舫の二重国籍疑惑、ガソリーヌの不倫、前原氏のハニートラップ疑惑などあるから党内を纏められるのか疑問符。何より重箱の隅つつきしかやってない。同様に都民ファースト国政参加の噂もあるが、小池氏の離脱、3人しかいない委員会で50名以上の意思が反映されるのか都政運営も危なっかしい。今回も消去法で自民党が選ばれるだろう。
1
PYU @PYU224 2017年9月17日
野党がガタガタの今こそ締め出しのチャンスだと判断できる合理的な思考ができるから支持を集められるだろうね。
5
BugbearR @BugbearR 2017年9月17日
党利党略結構結構。むしろ、ちゃんと政策考えられる証拠。野党はそれすら出来ないんだからもうどうしようもないわ。
5
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年9月17日
官邸「解散の可能性を排除しない」→マスコミ「解散だヒャッハー!」 何度目の言葉遊びなのか?
21
ケイ @qquq3gf9k 2017年9月17日
解散は安倍政権打倒のチャンスじゃないの? なのに反安倍は解散の話が出た途端にこのざまなのが笑えるな。
15
遮光昏人 @KREHITO 2017年9月17日
一番怖いのはゆりこちゃんの所で、あそこが国政に対して動き出す前に選挙やるってのは正しいやろ
0
ユーコン @yukon_px200 2017年9月17日
トランプの準備期間中にくだらんゴタゴタ終わらせといた方が良いしな
1
しわすみ @s_w_s_m 2017年9月17日
「モリカケ隠しの内閣改造を許すな!解散総選挙に追い込め!」「北朝鮮のミサイルで騒ぎすぎるな!」というのが、この一報が出る前の野党・マスコミのトレンドだったんですよ。すごいですね。
19
シバの殿下 @Mahal 2017年9月17日
北朝鮮情勢に絡めて解散を語るなら、むしろ「何か起きたら行政が独断で進めるしそれを国民も支持して選挙も圧勝しちゃうけど、いいの?」的なブラフとしてむしろ北相手には機能しそうな
1
Hoehoe @baisetusai 2017年9月17日
9条さえあれば戦争は起こらないそうなので反対する護憲派はおられますまい
14
toge365 @toge365 2017年9月17日
なるほど、それで民進党に揺さぶりをかけてたのか。てか、もともと自民党のスパイというか、中身は自民党系の人間が多いからな。
0
@silk_tw 2017年9月17日
ほんと、マスコミ様は解散が大好きだな。いっそのこと、既存のマスコミ自身も解散してくれていいんだよ?
5
金鳳花 @buttercup8109 2017年9月17日
半年以上マスコミが「充分な説明がなされていない」「疑惑はますます深まった」って野党に忖度して、それでも勝てないなら根本的に野党への信頼が不足してるって事さ
6
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年9月17日
ところで「国民の代表」のはずのマスコミ様の解散総選挙はまだかね?(棒
15
まあちゃん @matyan0 2017年9月17日
まとめ冒頭の澤田愛子、自分のイデオロギーに賛同しない国民を愚民呼ばわりするのを隠さなくなったな。 1、2年前まではリベラルを装っていたから、あまり酷いのは後で削除してたのだが。
9
tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2017年9月17日
どうせなら、反安倍.・反自民党界隈の連中で「俺が出馬してやる」って輩がいれば気概だけは認めたいのですが、寡聞にして知りませんねぇ…。
4
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年9月17日
「どうして解散するんですか」小僧(自称小4)がアップを始めましたww
12
neologcutter @neologcuter 2017年9月17日
「臨時国会の会期中に、衆議院の解散・総選挙に踏み切ることを排除しない」がどうして「解散決定」になるのかわからんね、俺には。野党は票数の計算より下手な審議拒否戦術をしない方が身のためだと思うが。
2
neologcutter @neologcuter 2017年9月17日
#加計学園 問題でさんざん「衆院解散しろ」「安倍辞めろ」とか言ってたじゃん?解散はその千載一遇のチャンスだよ?なぜ今になって党利党略とか言ってるの?段取りって概念ないの?
10
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年9月17日
NHKニューステキスト全部見ても「(ほぼ)確定(か)」なんて語はないんですが…。「踏み切ることを排除しないという考え」も、誰だかわからない「関係者への取材」だしね。だったらいいなまとめ?
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年9月17日
もりかけ問題の徹底追求しようず。手始めに玉木議員の証人喚問から始めようか、忖度は罪なんだろ?
9
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2017年9月17日
どっち道非常時に選挙しないとならないなら、政権安定を確実にできる時期にしておきたいよね。あと、各議員の法的問題は速い所何とかしてもらいたい。これは、議員の品位と政治に対する信用度に関わる大問題だからね。
2
さわ@ぷんすこ @sawa8112 2017年9月17日
「安倍晋三以外なら誰でもいい」と言っていたアイツとかアイツとかアイツとかが、ちゃんと山口4区から出馬するかが楽しみです。「誰でもいいなら俺がやる」と行動できないヤツの言葉には価値がなくなるから楽しみです。そう、お前もだぞ。
5
お豆さん @feijao0131 2017年9月17日
臨時国会開かないのと同じでは?
0
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2017年9月17日
このタイミングで解散されると民進党始め野党4党は大敗を喫するの目に見えてるから、1番困るのは神輿担いだマスコミだよ。
2
なおし @7ao4 2017年9月18日
昔はことあるごとに「解散すべき」野党は口を揃えて言ってたのになぁ 状況悪いと「解散権党利党略で使うな」だからなぁ 結局お互いポジショニングトークでしkないよなぁ
7
TATSUYA @50po100 2017年9月18日
左翼が「安部政権終了だー」って喜んでるのがヤバイ
2
たこすけ @tacosuke372 2017年9月18日
本当にかいさんになったら、打倒!安倍政権!!の絶好のチャンスなんだから頑張ればーとしか思わないな
0
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2017年9月18日
まぁここで解散するってなったらそれはそれで「民進党や野党連合より都民ファーストの方が脅威」って言われてるようなもんだぞ
2
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2017年9月18日
北朝鮮問題で大騒ぎになってると思いきや解散の動きがあるということは、北朝鮮は金正恩が騒いでるだけで実は大した問題とアピールする狙いがあるのかも知れない。
0
Hoehoe @baisetusai 2017年9月18日
森友加計問題ですでに半年論戦したような気がするのですが
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年9月18日
[c4147091] アナタの主張にとって残念な事実を指摘すると、今年なら北朝鮮が核ミサイルをグアムまで飛ばす能力を獲得する可能性は低いが、衆院任期満了となる来年は無視できない可能性になるので、今年のうちに選挙して来年以降の危機に備えるのが筋
5
言葉使い @tennteke 2017年9月22日
そういえば山尾議員が議員辞職ではなく離党をしたのは、辞職したら補選になって民進党は勝てない可能性が高いからと言われていたんだけど、三補選は総選挙に吸収されちゃったから、辞職した方がよかったってことになるのかな。
1
Hoehoe @baisetusai 2017年9月23日
北朝鮮が核開発やめない限り、政治の空白を産まないように自民党に永久に政権に就いてもらうようにすれば左派の方々も納得してくれそう
1
言葉使い @tennteke 2017年9月23日
民進党は蓮舫の二重国籍問題をきちんと説明しないとね。で、蓮舫のお国替えって、なかったことになるのかしらん。
0
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2017年9月27日
最終ページにしれっとムサシが混ざっててクスッてなりました
0
まあちゃん @matyan0 2017年10月29日
全て決着がついた今になって見ると、スゲー笑えるw
0