Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

安倍総理が9月の臨時国会で衆院解散表明するという報道を受けての反対意見側の備忘録です。

森友加計問題を風化させるんじゃない!と憤るパヨクな方々の意見です。
7
日刊ゲンダイDIGITAL @nikkan_gendai

臨時国会がなかなか決まらず「安倍首相は冒頭解散を考えているのではないか」というウワサも。「内閣支持率が回復基調にあることが大きい。民進党は山尾議員の不倫疑惑や離党ドミノでボロボロだし。臨時国会が始まって森友・加計問題で攻められる前に…」と自民党関係者も話します。記事は本日の2面に pic.twitter.com/q7MO6oD4g6

2017-09-15 16:49:40
拡大
小池 晃(日本共産党) @koike_akira

臨時国会冒頭解散 いったい何を問うのか。もともと「大義」とは縁もゆかりもない政権だとは思っていたがここまでとは。 森友隠し、加計隠しの党利党略極まれり。 北朝鮮の核、ミサイル強行の中での総選挙は世界から見ても異様ではないか。 改憲勢力3分の2割れはおろか、少数派に叩き落さねば。 twitter.com/nhk_news/statu…

2017-09-17 05:04:46
kentarotakahashi @kentarotakahash

これは本当なら酷いな。憲法53条に基づくた国会召集要求を3ヶ月も無視したあげく、ようやく開いた臨時国会冒頭で解散とは。国会での森友、加計の追求が続くことを嫌って、目先を変えるための解散総選挙。国会軽視も甚だしい。 ww3.nhk.or.jp/news/html

2017-09-17 05:51:18
佐藤 圭 @tokyo_satokei

野党が求める臨時国会召集を拒み続けた末、ようやく開くのかと思ったら冒頭解散か。森友・加計(隠し)解散だ。www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

2017-09-17 06:47:00
鮫島浩✒️ジャーナリスト 政治・メディア @SamejimaH

年内解散に大義なし。やるなら臨時国会冒頭「森友加計隠し解散」だ。国会で追及されるのがよほど嫌なのだ。改憲行き詰った。民進こけた。小池新党準備まだ。今なら勝てる、今しか勝てない、政権維持のためだけの選挙。ミサイル飛ぶ中、断行するのか。asahi.com/articles/ASK9J…

2017-09-17 07:35:15
世に倦む日日 @yoniumuhibi

大義名分のない解散そのものに批判が噴出するだろう。解散権の恣意的濫用、森友加計隠しの解散だとマスコミが批判するはずだ。それによって安倍晋三の支持率が落ちる可能性がある。マスコミが「冒頭解散に賛成ですか反対ですか」の世論調査をやればいい。反対多数と出るはずだ。

2017-09-17 07:55:56
枝野幸男 立憲民主党 @edanoyukio0531

衆議院解散のようです。しっかりと受けて立ちたいと思います。森友・加計問題から逃げ回り、国会が開かれると逃げられないから解散。あからさまな疑惑隠し解散です。北朝鮮問題を抱える中、党利党略で選挙による政治空白が生じることにもなります。この選挙はこの時期の解散の適否がひとつの争点です。

2017-09-17 08:22:30
髙野潔 @kiyoshi925

『改憲勢力』安倍総理は臨時国会冒頭で衆議院解散総選挙に踏み切るのは当然だ。森友・加計で偽疑惑の為に嘘捏造行い国会を混乱させ審議拒否、日本崩壊の党利党略を仕掛ける反日左翼4党を葬むらないと近隣国からの脅威に巻き込まれる。本来の日本を取り戻し安全安心の国づくりの為に信を問う。賛成だ。

2017-09-17 08:31:58
みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう) @miyake_yukiko35

選挙があるなら、堂々と「勝てる時解散」「森友加計逃亡解散」「ミサイル煽り解散」「民進党壊滅選挙」とうたって欲しいですね。普通に考えて、国が北朝鮮情勢で危機的状況であれば、選挙などしないでしょう。いま、数があるんですから。

2017-09-17 09:10:04
志位和夫 @shiikazuo

「臨時国会の冒頭 衆院解散の見通し」 一体、何のための解散か。 冒頭解散となれば、北朝鮮問題を利用し、国政私物化疑惑に蓋をして、「今やれば多数を取れる」という党略的打算のためだけの解散となる。 堂々と迎え撃ち、必勝を期し奮闘したい。 www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

2017-09-17 10:35:48
小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho

「衆院解散の見通し」。よほど国会審議が嫌なのだろう。「夏の暑さで国民も大体忘れただろうから、たとえ北朝鮮のミサイルが飛んでこようが、森友捜査が役所に及ぶ前に、加計の闇が国会で明らかになる前に、今やっちゃえ!」と。正にどさくさ紛れ解散。国民は本当にすっかり忘れてくれているだろうか。

2017-09-17 14:15:57
盛田隆二🫖Morita Ryuji @product1954

◆安倍首相、臨時国会の冒頭「森友・加計隠し」解散確定 ◆投票日は10月22日か29日 これで安倍政権の脅威は「北朝鮮」ではなく「森友・加計の真相暴露」であることが国民に周知されました。 自民は議席減を最小ですませようとしています。野党は議席の奪い合いにならないようしっかり共闘を。 pic.twitter.com/KoHy6aFLso

2017-09-17 19:43:07
拡大
拡大
拡大
我那覇真子 @ganaha_masako

ある参加者はタイムスに以前電話した時「最終目的は何ですか?」と質問したら「琉球独立です」とハッキリと回答されたというお話をされました。また、県内で以前教育勅語を子供達に教える素晴らしい保育園があったのですが、沖縄二紙の圧力で出来なくなってしまっている現状などのお話も上がりました。 twitter.com/ganaha_masako/…

2017-09-17 20:05:59
空 【菅義偉政権打倒!】 @kskt21

安倍晋三は、野党が憲法に基づいて臨時国会の開催を要求したが、己の不正が暴かれるのを恐れ憲法を無視して散々逃げ回り、北朝鮮情勢で国民を脅した結果、支持率が回復したと見るや三か月放置していた臨時国会を解散する。しかも冒頭解散して「森友・加計疑獄事件」から逃亡を図ろうと企んでやがる!

2017-09-17 20:51:20
市民連合 @shiminrengo

森友・加計問題「論戦しないのか」 「説明が尽くされていない点を国会で明らかにした上で、有権者に選択を求めるのがあるべき姿。国会論戦のないまま解散するとすれば、説明責任を尽くさない政権の体質が端的に表れた判断だ」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK9K…

2017-09-17 21:56:12
想田和弘 「精神0」公開中 @KazuhiroSoda

首相が憲法に違反してまで臨時国会を先延ばしにしてきたのは、国会が開かれ森友加計問題の追及が再開されれば、内閣支持率が下がるからですよね。臨時国会の冒頭で解散したいのも、森友加計問題で追及されると命取りになると本気で危惧しているからでしょう。よほどやばいことがあるのだと思います。

2017-09-17 23:29:28
福島みずほ @mizuhofukushima

臨時国会冒頭解散か。加計・森友疑惑隠し解散、加計・森友もう国会で質問するな解散、改憲一直線解散、「仕事人内閣」は何も仕事をしないうちに解散、総理の政治私物化解散、手前勝手解散、ファッショ完成を目論む解散。こんな政治はさよならだ。安倍内閣さよなら解散、総選挙にしよう。

2017-09-18 00:44:54
Dr.サキ @XKyuji

asahi.com/articles/ASK9K… 臨時国会冒頭解散が報じられたことについて有権者から厳しい声が上がっている。「説明が尽くされていない点を国会で明らかにした上で有権者に選択を求めるのがあるべき姿。国会論戦のないまま解散すれば説明責任を尽くさない政権という本質の表れだ。

2017-09-18 03:28:18
金子勝 @masaru_kaneko

【汚職腐敗隠し解散】アベは28日の臨時国会冒頭にも衆院解散する。ということは、臨時国会をあくまで開かず、森友・加計・日報問題の追及から徹底的に逃げることを意味する。自分でクロだと認めたようなものだ。何よりそれが問われている。goo.gl/wBeHQN

2017-09-18 04:40:19
金子勝 @masaru_kaneko

【開発独裁国家か】森友・加計で御用官僚を使って文書はない、記憶はないを繰り返し。カゴイケは牢屋に閉じ込めたまま、サガワは国税庁長官に昇進、タニはイタリア大使館に昇進逃亡させ、加計は国会に出てこず逃げ回ったまま。臨時国会も開かず、冒頭解散。これを許したら法治国家でなくなる。

2017-09-18 04:42:41
冨永 格(たぬちん) @tanutinn

「首相の意図は明らかだ…名誉校長に妻昭恵氏が就いていた森友学園、友人が理事長を務める加計学園の問題…冒頭解散に踏み切れば首相としては当面、野党の追及を逃れることができる…『森友・加計隠し解散』と言われても仕方がない」と朝日社説asahi.com/articles/DA3S1…

2017-09-18 06:37:23
有田芳生 @aritayoshifu

民進党は総力戦体制に入りました。東京の候補者全員も長妻昭選対委員長(都連会長)のもとですぐに決まるでしょう。首相が加計問題などの追及を恐れるゆえの「ビクビク解散」。民進党も野党も結束が強まります。安倍政権の終焉に向けた大切な解散・総選挙です。 twitter.com/sangituyama/st…

2017-09-17 21:55:13

コメント

三角頭 @JHBrennan 2017年9月18日
ああ、そういう恥をかきたい人のリストですね。
5
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年9月18日
この調子だと野党また惨敗なんだろうなぁ
11
まさご叔父さん @masago53 2017年9月18日
さんざ解散しろっつって、いざ解散したらまた文句。文句垂れるしか能が無いんかいな
14
名前を入力してください @back_a_born 2017年9月18日
時期が遅れれば遅れるほど、野党が不利になるだけだと思うのですが。
5
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年9月18日
500Kmも上空だから! 宇宙だから! 領空じゃないから! ミサイルは日本を狙ってないから! 政府は煽るな! って言ってた連中が、自民党の選挙が話題になった途端「きわどい軌道のミサイルを次々発射するかも! いいのかな! こんなタイミングで選挙なんて!」とか言い出してて呆れる。ガマ損壊に政治性を見出してた連中と一緒で、自分の政治的な主義主張に利用したいだけなんだろうな。
14
いかおとこ @mororeve 2017年9月18日
憲法違反だとか責めるなら憲法で定められた解散の権利を使って責められるのは納得いかんのう。
6
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2017年9月18日
これらで分かるのは野党連中、ミサイルが飛び交う中で加計学園問題を続ける気マンマンだってことですね。
11
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2017年9月18日
法的に問題無いとわかってて、支持率下げるためだけに騒ぎ続けるって国会を何だと思ってるんだろう。
7
ToLets @ToLets2004 2017年9月18日
与党支持が下がるネタを出す際に離れた支持を集めるだけのネタをいくつも準備してなかったのがそもそもの間違い。まぁ寄せ集めなんで中で決まった政策を出そうとするともめるからやらなかったんだと思ってる。こないだの分裂も調べたら、下から政策出せって突き上げられて、いい加減決めないといけない時期に来て決めようとしたら意見割れて離党が相次ぐ事態になったって事みたい。結局のところ政権を取りたいわけではないのだろう。
3
たこすけ @tacosuke372 2017年9月18日
まとめ主がパヨクって使うのはどうなんだろーなーとは思う あと、これで解散しないのが一番面白そうだけど、ここまで報道されるってことは解散が既定路線なのかな
1
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年9月18日
相変わらずのメンツですなぁ。覚えておこう、こいつらこそが日本の敵だ。
1
言葉使い @tennteke 2017年9月18日
筒井康隆 @TsutsuiYasutaka に平成版として「アフリカの爆弾」の続編を書いてもらいたいね。筒井先生の「霊長類南へ」も偶発戦争(筒井節)で始まったんだけど、平成版だとどうなるんだろう。
3
宝くじ夫 @takarakuzio 2017年9月18日
森友やら加計やらの説明が不十分なまま逃げる解散だ、というのなら、そこを争点にして選挙すれば圧勝なのでは?それとも本心では、そんなことは国会において重要でないと思っているのだろうか?野党が解散を喜んでないことがすべてを表してるんでしょうなぁ。
11
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年9月19日
頑張って森友加計関連で選挙に勝って欲しいですね
3
neologcutter @neologcuter 2017年9月19日
衆議院解散なら内閣総辞職確定(憲法70条)なんだから喜べばいいじゃんか、自称左派の皆様方よぉ。
2
金鳳花 @buttercup8109 2017年9月19日
「体調もよくなってきたし、そろそろやるー?」と言い出したチャンピオン、「ひいい!お前がボロボロだから挑発してたのに、こんなの卑怯ダー横暴ダー!(じょろじょろブリブリブリ)」と盛大におもらししながら必死の逃走をはかる挑戦者達 情けなくないの、ほんと
3
銀魂の蓮舫(ロマ3リマスター生命の杖縛りプレイ中) @renho39 2017年9月20日
国会でモリカケ問題を議論しろってことか。ミサイル飛んできてるのに。びっくり。
3
Hoehoe @baisetusai 2017年9月23日
ミサイルがある限り政治の空白を避けるため安倍総理に永遠に政権に就いてもらいましょう
0
nekotama @nukotama001 2017年9月23日
nozomi_crsそうですよ、 それで逃げればよかったのに、もし自分が関係してたらとか抜かして墓穴掘ったバカの擁護もする気かい。
0