【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

西川口(埼玉県川口市)に”中華の風”! 現在進行形でチャイナタウンが出来つつある~在華坊さんのツイートから

西川口市ってこんなところらしい https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B7%9D%E5%8F%A3_(%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E5%B8%82)しかし現在、大きくまちが変わっており 「現地系、手抜きなしガチの中国料理店が大豊作」「刻々変化していってる」…とのこと。 まちが急変する、しかも横浜やサンフランシスコで有名なチャイナタウン化する様子って、経済学や民俗学、社会学的なフィールドワークとしても面白そうですね! ※自分、このまちの固有名詞知らないので、在華坊さんのツイートでも、違う町の混入や、逆に抜けがあるかもしれません。ご指摘・ご編集ください。 続きを読む
中華料理 フィールドワーク 在華坊 まちづくり 埼玉県 チャイナタウン 西川口 川口市 中国
77322view 60コメント
128
ログインして広告を非表示にする
在華坊 @zaikabou 2017-09-17 14:58:11
西川口『ザムザムの泉』先月オープンしたばかりのハラール蘭州料理の店。こじんまりとした店舗ながらどれも大変丁寧に作られた本格派の蘭州料理で、焼きそばも良いが、特に臊子麺が野菜たっぷりの優しい味で美味しかった。蘭州牛肉麺は月末から提供するということで、また食べに行かねばなりません pic.twitter.com/QBl0sTFoS9
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
在華坊 @zaikabou 2017-09-17 15:02:19
水餃子もいいけど、特に手工河州包子が、人参と牛肉が入った昔ながらの蘭州の味も、ニラと卵が入った最近の流行りの蘭州の味も、どちらも未体験の味で楽しい。香醋も自家製ラー油も、何につけても美味い。仕事ぶりが丁寧過ぎて、大丈夫か不安になるくらいの店ですが、ぜひ、我が道を進んで欲しいです pic.twitter.com/ZDTFJ5Ns8i
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
在華坊 @zaikabou 2017-09-17 15:05:30
西川口、風俗が無くなった後に現地系中国料理店が大豊作になっていると聞いていましたが、歩いてみると確かにすごい、驚愕。まず、街中、特に西口周辺に、手抜き無しガチな中国料理店が。溢れていて、池袋北口を凌ぐ勢い。なんだか日本ではなくて現地にいる気分だが、これだけで終わらない pic.twitter.com/MGKrhqrpS5
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
在華坊 @zaikabou 2017-09-17 15:09:32
西川口駅ビルの中に豆漿と油条を売る店があって繁盛し、おばちゃんが特大の油条を豆漿に突っ込んでイートインしている、駅前には中華ドリンクスタンドがあって中国語の若者がたむろしてタピオカミルクティーとか飲んでいて、芋圓や焼き物まである、中華圏の生活がまさに、目の前で活きている pic.twitter.com/YRppjltgfX
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
在華坊 @zaikabou 2017-09-17 15:13:28
スーパーでは、普通のフードコートかと思えば東北特色砂鍋米線を扱っていて、厨房の中国人シェフがフリーダムにメニュー開発中、街角の中華食品店も、一見普通かと思えば惣菜を量り売りしていたり、店内の椅子に店員さんが座ってラジオ聴いたり携帯弄ってる様がまさに中国だったり、レベルの違う現地感 pic.twitter.com/Wjwk8wW6i4
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
Kazume Cat-maniac @kazume_n 2017-09-17 15:15:02
すいません、ザムザと聞くと目が覚めたら蟲になっていた男しか思い浮かびませんでしたm(._.)m ああでも美味しそうですね…(´・m・`) twitter.com/zaikabou/statu…
在華坊 @zaikabou 2017-09-17 15:16:25
いやほんと、今の西川口、物凄く面白いです。中華街や上野や大久保や池袋とも次元が違う、本当の意味での現地化、みたいなものが味わえる。そして刻々変化していくと思うので、是非、現地に足を運び、散策し、いろいろと飲み食いしてみることをお勧めします。いやー、面白かった pic.twitter.com/I7ClQt9AuV
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ぐら(GURA) @Seeking_Nyanyu 2017-09-17 16:22:22
@zaikabou 初めまして。2枚目の写真ですがタイ語で「バンコク・ストア」と書いてあります。タイ人も西川口近辺に住んでいる、という事ですね。
在華坊 @zaikabou 2017-09-17 19:58:27
@Seeking_Nyanyu そうそう、バンコクストア?と思って入ったら、中華系食材が溢れていたのです(笑)インド料理店もあるし、なかなか魅力的な街です
ぐら(GURA) @Seeking_Nyanyu 2017-09-17 21:22:41
@zaikabou え❗️そうなんですか❗️「西川口」について検索して思い出しました。かなり以前には、今ほど経済発展していないタイから風俗店に出稼ぎに来ていた人が居たかもしれませんが、今は西川口近辺にタイ人は住んでいないと思います。ぬかりなく業態替えをしていたのですね。
kiko @kkagayaki 2017-09-17 23:18:48
@nishikawaguchih @murrhauser @zaikabou 喜んでる場合じゃないと思う。これ以上はいらない。外国人!
西川 @nishikawaguchih 2017-09-17 22:48:53
@zaikabou 西川口在住の者です。中国韓国が主力でフィリピン、タイ人は少なめ(クルド人は少ないが目立つ。)。最近はベトナムとネパール人が急増加中。写真は西川口の不動産業者の営業報告書。 pic.twitter.com/XAsyGALNcI
 拡大
白央篤司 @hakuo416 2017-09-17 16:15:21
@zaikabou 東口の商店街奥にはウイグル料理店もできました。また南鳩ヶ谷方面に歩くと「紳士服のアオキ」があって、その先には羊肉専門店もありますよ(写真)。 pic.twitter.com/V0INj2yBmk
 拡大
ほげくん@パブリックエネミー @hoge_bs 2017-09-17 15:19:04
これ、西川口の一つ先の蕨駅にある芝園団地がチャイナタウンになった影響ですね。URの団地なんだけど、住民の半数近くが中国系なの。 良いこととか、悪いことというのでなく、今後、日本はこういう方向にどんどん進んでいくので、私達も対応した生活になっていかないとね。 twitter.com/zaikabou/statu…
オタクとアートの古本屋 @kaitorido_da 2017-09-17 17:46:51
@zaikabou 自由でいいですね。西川口に引っ越そうかしらん。
ユーコン @yukon_px200 2017-09-17 17:33:25
@zaikabou 「現地化」の言葉の使い方が違うと思うけど油条たべたい
尾谷 幸憲 @otaniyukinori 2017-09-18 01:40:57
@zaikabou フォロワー外から失礼します! 西川口にドハマリしてる一人です。ナイジェリア人がやってるクラブもありますよ。パスポートのいらない旅ですよね!
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-09-18 06:36:49
@zaikabou 食べ物漫画「高杉さん家のおべんとう」は、主人公が「地理学」を教える講師なのだけど、この西川口の新チャイナタウン化などを専門的、学問的に研究するとなると地理学なのかな。 すでにアカデミックな、専門的な研究をしている人はいるのかな。 大いに面白そうなテーマな気がするけど pic.twitter.com/jdOzispVvB
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
トクヴィルたん @Tocqueville_tan 2018-04-29 22:08:43
ff外からお節介しますと、立正大学教授の山下清海先生がその分野での専門家ですね。『池袋チャイナタウン - 都内最大の新華僑街の実像に迫る』『東南アジア華人社会と中国僑郷-華人・チャイナタウンの人文地理学的考察』『エスニック・ワールド -世界と日本のエスニック社会』等がオススメです。 twitter.com/gryphonjapan/s…
Frank @kogeuaero 2017-09-17 15:24:30
今度地元帰った時に寄ってみよ! twitter.com/zaikabou/statu…
kanemo chiliconcarne @kanemo_cheers 2017-09-17 15:25:29
西川口の火焔山、池袋に蘭州ラーメンの店だしてて、ここも大変美味しいです。 twitter.com/zaikabou/statu…
mhl_bluewind@カリフォルニア @mhl_bluewind 2017-09-17 15:26:30
カリフォルニアも場所によってガチの中華系、日系、韓国系、ベトナム系、などその国の料理が食べられる場所が分かれてるけど、日本もだんだんそうなりつつあるんだねぇ。 twitter.com/zaikabou/statu…
残りを読む(271)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-09-18 06:07:23
@zaikabou さんはじめ各氏に多謝 誰でも編集可能です
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-09-18 06:42:41
どこか街を一望できるところにカメラを備え付けて、1日1枚写真をとって、1年通して動画にしたら町の変わり具合が見られて面白そうです
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-09-18 08:06:15
というわけで、どこかのノンフィクション・ライター、研究者さんらに、こんご本格的に調査と記録をしてもらえれば幸い(既に着手している人もいるかな?)
みさりーぬ🐶!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???えっ @misari 2017-09-18 08:11:32
近くに住んでるけど川口の多民族化は良い悪いとかじゃなくて生活の当たり前だからな。付き合いのあるご近所さんも子どもの同級生も半分くらいは日本以外由来だけど、ただそれだけ。西川口は空気が違うけど、それは長いことタブー化され続けた歴史があるからで、変に珍しいみたいに扱われてもまた川口がタブー化し続けるだけで残念に思うな。
inu @inu1122 2017-09-18 08:23:12
観光地化するとダメになるんだよね。横浜中華街も観光地化して、新しい中国人が金目当てで店を出したりして、料理や店の質が落ちていった。
芹沢文書 @DocSeri 2017-09-18 08:33:26
滕記熟食坊 https://goo.gl/yuxsn3 中華フードコートの入ってるスーパー(ザ・プライス西川口店) https://goo.gl/Bt95rE バンコクストア https://goo.gl/Zv68Vq 外灘 https://goo.gl/ufdH4W 羊肉料理 小城 https://goo.gl/6FpQ31
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-09-18 08:48:43
西川口に中国人が集まる要因ってなんやろうか
小判@忘れないあの日の歌と空 @asami_konno 2017-09-18 10:40:54
西川口、今そんなことになってんのか
ayuho @ayuho 2017-09-18 10:54:32
昔から雑多な町だから何がどうなっても普通なんだよね。観光地化はしようにもならないんじゃないかな。
窓辺 @madopen 2017-09-18 11:33:54
風俗街とチャイナタウン、どっちが良い?と言われたら、うーん…
@taiheyou 2017-09-18 11:43:28
もう外国人いらないって言ってる人るけどさ、お店があってもなくても在日外国人のトータル数は変わらんし少なくとも風俗街があるよかマシだろ
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2017-09-18 12:17:25
呼び込みの怖い兄ちゃんが消えただけでも良いですわ。ゴミ捨てのルールを守らない、治安が心配という声も聞くが外国人のせいかは解らんよね。
A.C. @AnamesonCraft 2017-09-18 12:33:54
大陸系の店って開店当初はすごく美味しいけど暫くするとガックーーーンって質を落とすイメージ。
Daiji @Daiji75 2017-09-18 13:58:10
これが今の西川口流ってか。いや、美味しそうだ。いっぺん行ってみたい。 ただ池袋北口を色々食べ歩いた経験で言えば、店員が全員中国人なら客もほとんど中国人っていうガチなチャイナタウン化が進むと、「本場」だからこそピンキリある気がする。
Daiji @Daiji75 2017-09-18 14:04:23
歴史ある中華街みたいな在邦中国人にとってもハレの街でなくて、日々の食事を得るような店だと日本人の味覚が考慮されてないこともあり。一人前の炒め物にまるごとの赤唐辛子が30本以上入っていたときは本当にまいった。
kartis56 @kartis56 2017-09-18 14:47:40
辛い物多そうだから、地理学というよりチリ学では
いとけい @itokei_ 2017-09-18 14:54:12
アイスリボン道場に向かう時のあの辺もそうなのか
toge365 @toge365 2017-09-18 14:54:14
今の日本は、売国政党が外国人に不動産を売りつけることでやっと地価低下、家賃低下圧力をしのいでいる状態。北海道はロシアに献上するようだし。
茄子彦 @nasuhiko_ 2017-09-18 17:06:49
暴力団にせよ風俗街にせよ、「反社会的なるもの」を行政が駆逐した結果、生じた空白をバイタリティ溢れる外国人が埋めてる感じ。それ自体の是非はわからんが何も考えなければ五輪後の東京もこうなる。
RXF-91 @rxf_91 2017-09-18 18:06:12
ただ日本人の反社会勢力とその影響下の店舗駆逐して外人街になったら平和になるかっつうとそうでも無くて、極端な例を出せば十数年前の歌舞伎町のように古来のヤクザと新興勢力のチャイニーズマフィアの間で抗争おっぱじめたりもするんですよね。あくまで極端な例ですけど。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-09-18 18:35:19
美味しいは正義だし美味に国境はないのだ。ンまい油条食いたい。
RXF-91 @rxf_91 2017-09-18 19:07:23
外国人がコミュニティを形成すればその国由来の反社会勢力も一緒に流入して来るのは避けられませンが、だからって即その地域の治安が悪化するって訳でもないんでここだけ見て危険とか言っちゃうのはどうなのかな。つか既に日本人と外人の共生始まってるんだし地元の人からしたら超イマサラなワケだしな。
ろんどん @lawtomol 2017-09-18 19:07:40
上野駅から片道216円で行けるので、東京23区北部の住人には有り難いかも?
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-09-18 21:43:01
「iori matsumoto 松本伊織 @impactdisc さん(西川口住民)の感想」を追加しました。
_ @wholescape 2017-09-18 22:25:42
彼らはどういう資格で入国・在留しているのでしょう。
RXF-91 @rxf_91 2017-09-18 22:35:41
普通に考えりゃ就労ビザでしょ。就労ビザと言えばインドカレー屋でナン焼く釜ひとつに付き幾人かの就労ビザが下りるって言う話はホントなんだろうか。
たちがみ @tachigamiSama 2017-09-19 05:24:14
ごみ捨てとか地域ルールをちゃんと守っているなら別に構わんのではないかな 同族相手の商売じゃなくて現地向けに開いているみたいだし
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2017-09-19 05:47:17
いやこれ笑ってられないでしょ・・・。現在進行形で侵略にあってる街、西川口。
みさりーぬ🐶!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???えっ @misari 2017-09-19 06:35:12
一緒に暮らすには日本人同士でもトラブルは必ずあるんだよ。川口はいろんな民族の人と共生していくのが当たり前で、大人の方が適応できてない。子供たちは柔軟だよ。
ayuho @ayuho 2017-09-19 07:03:58
川口はクルド人も多いけど民族性なのか街を形成するまでは行かないね。中国人も含めて地域の人は来たものを追い出そうとするのではなくどうやって共存するかを模索してる。学校に通ってきてる子供もいるし日本語学級もあるよ。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2017-09-19 11:16:42
新華僑が増えてチャイナタウン化してる、って、ちょっと前は池袋の東口側でよく聞く話だったんだがな。実際ガチな中華料理店やPC房がたくさんあるし。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2017-09-19 11:19:16
横浜人としては、むしろ清真料理とかの店は横浜中華街にも店出してくれ、と思ってる。しょっちゅう通ってると広東料理ばっかでバラエティないんや…
芹沢文書 @DocSeri 2017-09-19 11:47:44
中華街の形成を「侵略」と形容する人が散見されるけど、じゃあ例えば「パリの○○が出店」とかの多い東京あたりはフランスに侵略されてる、という認識なのかな……
鉄馬のふとっちょGO @karaagesuki 2017-09-19 11:48:19
西川口 ってインド料理も美味しいんだよねー。外国人危険危険って俺たちも外出れば危険な日本人(テロに関してはパイオニア)だし美味しいものは正義だよねー。ゴミ出しルールなんて日本人でもさっぱり守ってないしね!
Miho Shigeta @roma_08_28 2017-09-19 12:34:07
やー確かに雨後の筍の如くネイティヴ中華増えたなと思ってたがここまでとは…今度ちゃんと見てみよう。何しか風俗より全然良い!
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017-09-19 14:42:52
中国に関しては他の国でも中華街を形成して特殊化するケースが多いし、何より「有事の際は滞在国でも中国の為に工作活動をせよ」って法律があるからなぁ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-19 19:57:41
本題とは関係ないが、「高杉さんちのお弁当」は誠実で真面目な主人公2人が周囲のアカハラパワハラモラハラセクハラストーキングその他人の醜さの寄せ集めみたいな集団に徹頭徹尾翻弄され愚弄され続ける鬱系料理漫画なので自分を罰したい人なんかにオススメ。「人の常識とは何だろうか」「人はここまで独善的になれるのか」「崩壊家庭の子は親を見て育つからサイコパス」などなど、作者の倫理観を疑う描写に満ち満ちているぞ。 いやもう、ホントにとんでもないんだって、これハートフルで売ろうとか頭がおかしい。
まさんど☆すっかり出不精エモおじさん🐻 @masattoh 2017-09-19 20:10:20
最寄り駅だけど、東口利用なので、たまには西口側にも行ってみようかと思った。
秋津はねこですよろしくおねがいします。 @akituato 2017-09-21 08:36:41
中華街になりかけタウン…君たち、行くなら今のうちやぞ!今はまだ大陸系飲食店が皆揃って本場の味に近いものを提供してくれてるんや!そのうち大衆に迎合して十把一絡げな大差ない平凡な料理たちに変わっていくから、今が一番異国情緒を楽しめるぞ!
プレジデントマン日曜・東ヌ13b @AGE43 2017-10-10 13:51:14
「パリの○○が出店」とかの多い東京あたりはフランスに侵略されてる」 そういうお店は仏本社からの正式な出店かフランチャイズで、フランス人が移住して店やってるんじゃないからねぇ。コミュニティ形成目的としか思えない中国人定住とは全然ちがう。
@gatirogrth 2018-03-01 22:36:45
とりあえず大声で喋りながら歩くのやめてくれないかな中国人。鶏みたいにうるさいからやめて欲しい。市長がどっかからお金もらってるのかしらないが推進派なんだもの
幻夕貴@C94(金)東M-48b @youkimaboroshi 2018-03-29 09:04:08
いわいる『郷に入っては』って感覚が無いので『中華街』等タウンを作って自分達に住みやすい地域に作り変えてしまう。結果隔離と不透明化が進んで衝突が起きるので、しっかりルールを明文化して行政・民間両方で交流と指導してくのが大事な事だよ。
相良義陽 @minagorosikun 2018-03-29 09:05:24
日本もカナダみたいになってしまうんだろうなあ
shun0321 @shun0321 2018-03-29 09:58:11
これは面白そう!でも自分が住んでる街がこうなったら嫌だな
ジュンドルキャン@国信生 @NKsinto1 2018-03-29 10:32:46
中国出身の風俗嬢が始めたのがきっかけらしいな
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 2018-03-29 10:42:52
横浜神戸の中華街がただの肉まん・唐揚げ屋になったり、新大久保のコリアタウンがただの韓流ショップになり下がった現状、「直輸入」した現地の雰囲気が味わえるのは貴重かも!
言葉使い @tennteke 2018-03-29 11:05:18
ゴミの出し方がちゃんとしてれば~という人がいて同意なんだけど、食べ終わった皿の回収のタイミングとか、会計の仕方とか、小銭の扱いとか、微妙に「別にいいじゃんこれくらい」というずれがあって始めて国際交流。
言葉使い @tennteke 2018-03-29 11:06:16
てか元記事から半年経ったのか。繁盛すれば続く、お客が来なければ潰れる世の中で、今、また半年後、三年経ったらとか、気になる。
げんじーにょ @guendhinho 2018-03-29 11:45:28
中国人のハングリー精神と無限のバイタリティは見習いたい
17044 @ito4A 2018-03-29 13:32:16
遊びに行ってみようかなという気持ちもあるけど、外国人が増えて心配という気持ちもある
すんすけ @tyuusyo 2018-04-14 21:59:33
西川口の中華街化を下支えした川口の芝園団地については、右派週刊誌系が「シナ人がゴミを捨てて暴れている」「BB弾を打つシナ人の悪ガキ」というような煽情的なレイシズム満載の記事を書きまくったのだが(ある程度は事実)、街づくりの研究者が移住して融和策を講じたところ、中国人側もマナーを守るようになったそうです。
すんすけ @tyuusyo 2018-04-14 22:02:59
川口の芝園団地については学者先生の論文も色々有り面白いですよ。
すんすけ @tyuusyo 2018-04-14 22:07:42
若くして亡くなった大塚幸代さんのルポに出てくる「(川口の芝園団地は)扇情的な記事しか見あたらなかった。 いや、外国人が日本に住むというのは、いろいろ大変なことが多いと思うけれど団地自体はクリーンで、とってもフツー。フツーですよ。静か。明るい。キレイ。」というのがおそらく普通の感想なんでしょう。メディア界の漫画村みたいな連中が荒らしを呼び込むんですよ
すんすけ @tyuusyo 2018-04-14 22:08:22
週刊誌や煽り系まとめサイトは漫画村みたいなもので、レイシズムを煽るだけで対策に向けた努力は何もしないんだよな。意外と産経が記者が中国人コミュニティに入って餃子作りを習ったり、平穏な記事を書いていて融和策も報じていたりする。
夏は夜 @ntswyr 23日前
西川口に現地中華食べに行きたい
nekosencho @Neko_Sencho 23日前
うちの近所も大学があるんで、ついさっき外から聞こえてきた通行人の会話も外国語だよ。 店とかがないのは残念だけどな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする