編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
61
ログインして広告を非表示にする
えの@マジミラ幕張 @hykmixer
小学校の卒業式の歌の練習の時に先生が「皆さんボーカロイドは知ってますか?アレは機械なので心がありません。だから人を感動させる事は出来ません。でも皆さんは人だから気持ちをこめる事ができて〜」とか言い始めて言い返したかったけど何て言えばいいか分からくて悔しかった小6の思い出。
垢移動してますリプ欄 @nao11081227
@hykmixer 先生なのにそんなこと言うんですね… ひよこさんのようにボーカロイド好きな子がいるかもしれないのに…ボカロ好きな子が自分の生徒の中にいるかもしれないとか考えないんですかね… FF外から失礼しました
えの@マジミラ幕張 @hykmixer
@nao11081227 リプありがとうございます! 小6にして既にミク廃だったのでこの言葉はかなり悲しかったのを覚えています、、、
垢移動してますリプ欄 @nao11081227
@hykmixer 私は小5でボカロを好きになりました( ´ ▽ ` )私は今までリアルでボカロに対する偏見とか嫌悪を聞いたことなかったので、こういうツイートを見るとやっぱりボカロへの偏見はあるんだなあと悲しくなりますね…ひどい先生です…
さのっちDJ電子音 @sanocchi2010
@hykmixer 芸術に対して視野の狭い先生。 半面教師ね~ ボーカロイド曲を作る人達の苦労を知れば、 その膨大な努力に対し、失礼な事は言えない。 何でも良いのでボカロで一曲打ち込んでみてから、 もう一度同じ事が言えるか、やってみてもらいたい。 難しさに黙ってしまうでしょう。 (^.^;
さのっちDJ電子音 @sanocchi2010
@hykmixer 冨田勲さんは、機械であるシンセサイザーを演奏し、世界中の人を感動させました。 その歴史を知って欲しい。
kei大阪シンフォニー @keis3939
@hykmixer 小説も作り話の活字CDも電子音、映画も舞台ではない録画、はたまた舞台でもマイク通した時点で電子音だし、口パクだってある。電子と言えば「古代原始地球で初めて轟いた音は稲妻の音」と言ったのはシンセサイザーの第一人者であり大河ドラマの音楽を作曲した冨田勲は初音ミクが大好きだったんだが。
天狗山@.8/25,26マジミラ大阪 @tenguyama_3939
@hykmixer 「先生には心が無いからそういう事が言えるのですね」
コークロッジ @coke_rodge
@hykmixer たとえ「こうこうこういう意味で言い返したい」という脳内では組み上がっている主張をしたくとも、 小6での絞り出した語彙でもって偏屈な教師を論破するってのはほぼ無理でしょうからねえ・・・ 当時の心中をお察し致します。
えの@マジミラ幕張 @hykmixer
@coke_rodge 悔しくて顔が真っ赤になったのを覚えています(´・ω・ `) 分かっていただけて嬉しいです、ありがとうございます!
七海ん★全剃りパイパンま●こちゃん @ciel_1028
@hykmixer 「シンセサイザーは不自然だ!」と批判された冨田勲先生は「太古の昔から存在する雷の音は電子音ですし、心臓だって、パルスの刺激で動いている。」と仰った。電子の力で心は動くよ。 引用元→jp.residentadvisor.net/features/1659
元サカ @SciCafeShizuoka
ピアノには心がありません。だからピアノ曲で人を感動させることは出来ません。 バイオリンには心がありません。だからバイオリン曲で人を感動させることは出来ません。 花は植物なので心がありません。海や山や星空にも心がありません。だから人は感動させることは出来ません。 そんなことはない。 twitter.com/hykmixer/statu…
徳叉迦🚤 @dtaksak
@SciCafeShizuoka あ〜、音楽をする人達が「心がない」と言っているのはそこではなく、「必ず同じタイミングで音が鳴る」という点を上げます。 「人間が演奏をすると同じ楽譜でもその時々で微妙に違ってくる。それが心が入っている事だと。」 だから機械演奏は「心がない」と。 アホかと。()
駿河計画@公式™® @surugakeikaku
@SciCafeShizuoka 先生は、もっと違う事言いたかったと思うよ。 昔、ニコニコ動画でロボカの曲を歌い手さんがカバーしているのを聞いてえらく感動したのを覚えている。 その差を合理的にうまく表現できないわけだけど。
蕗狩通信 @sktrokaru
@SciCafeShizuoka Fgs好意的に考えると、感動という言葉の選択が良くなかっただけで、下手でも音痴でもあなたたちの肉声で歌う歌は素晴らしいんだよと言いたかったのかもと思えなくもないですが^^;
れが @ReGa_197
@SciCafeShizuoka 先生の意見多分曲解されてるんだよなぁ...単純に生身の人間なのだから、ちゃんと心を込めれば伝わる、と言いたいだけであってボーカロイドを貶めるような事を言うとは思えない正直
中乃井みあき/九牛一毛 @nakanoi_miaki
@SciCafeShizuoka 「花は植物なので心がありません」 そんなことはありません。ポリグラフを繋いでテストしたら、ドラセナが観察種の気持ちに反応したんです! というバクスター効果をぶつけてみますw
元サカ @SciCafeShizuoka
@ainy_hik197 文言どおりなら曲解じゃなくて貶めてますよ。 この先生のように、何かを主張するとき他のものを貶めて自分の主張を正当化する人がいますが、別にほかと比較する必要はないと思います。ボーカロイドを貶めなくても、ちゃんと心を込めれば伝わると言えば良いだけかと。
元サカ @SciCafeShizuoka
@dtaksak そこは分かってたんですが、極論には極論でという(笑) その時々で微妙にちがうライブもいいですが、そんじゃ聞くたびに完全に同じCDじゃ感動しないのかとか、まったくもって変な話で…
れが @ReGa_197
@SciCafeShizuoka すいません、言葉足らずでしたね 自分は突然数年前の事を思い出したかのようにツイートした彼の記憶を疑っているのです 何より小学生の頃、という所が本当に記憶していたのだろうか...?話を捻じ曲げているのでは?と思った次第
inu@聖地の狭間 @inu_uni
@SciCafeShizuoka こういう指導者に限って「もっとお腹から心を込めて歌いなさい。」とか指導してそう…それは心じゃなくて歌唱法だよ。
元サカ @SciCafeShizuoka
@ainy_hik197 それはあるかもしれませんね。でも、小学生の時に先生に言われたこと、特にこんな風にショックを受けたことって意外に忘れないものですよ。私も小学校の6年の担任に言われた一言を未だに根に持っています。「地軸が傾いてるなんて嘘言うな。知ったかぶりするな」50年前なんですがね、これが…(笑)
中乃井みあき/九牛一毛 @nakanoi_miaki
@SciCafeShizuoka 植物どころか「水」ですら人の気持ちがわかるんです! 「ありがとう」ときれいな言葉をかけ続けた水と、「ばかやろう」と罵声を浴びせ続けた水では結晶の形が違うんです! 人体の7割は水で出来ているので皆さんもお友達にはきれいな言葉を使いましょうね~ #水からの伝言 #ニセ科学
元サカ @SciCafeShizuoka
1回だけだけど、ボカロの曲で感動したことがある。とても悲しい内容の歌詞がボカロの感情のない声で淡々と流れると、逆に歌詞の内容だけが心に響いてきて。あれは意図的にそう作ってあったんだと思う。実は不覚にもちょっと泣いた。
LEOMARUGT @leo_maru_gt
@SciCafeShizuoka 音は物質の振動なので心がありません。 そんなことはない。

コメント

じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-09-19 22:01:22
感動する機械って普通に存在すると思うんだが? 車やバイク好きならハイパワーなエンジン見て感動するだろうし、そうではない人でも良く出来たピタゴラ装置とか見れば感動すると思うけどなー?
ゆゆ @yuyu_news 2017-09-19 22:18:50
機械そのものは感動しないが、人間が機械に感動することはある。感情がなければ感動させられないのではなく、感情がある側は勝手に感動できるんだよ。
ヒジャチョンダラ @citabow 2017-09-19 22:27:17
その先生は「私はボーカロイドの歌声が苦手」って言えば良かったのだろうな、うん私もアレ苦手なんだよね(笑)。
ゆゆ @yuyu_news 2017-09-19 22:28:57
ボーカロイド(技術)を感動させることはできないだろうが、ボーカロイド(技術)に人間が感動することはいくらでもできる。というか、ボーカロイドが出現したとき、その存在(その技術)そのものに、感動した人は少なからずいるはずだ。
言葉使い @tennteke 2017-09-19 22:29:16
クラシック音楽の世界では以前から「森進一の悪声問題」てのがあって、個人の好き嫌いの範疇ではなく存在理由のレベルで否定せんとあかんものがある。今解決されたのかどうか解らないので詳しくは声楽やってる人に聞いたほうが確実なんだけど、そういう問題があることを知ってるかどうか知識や機会の問題。ある種の不協和音だって出た当時は完全否定されていたのが、ジャズの発展で認められるようになったなんて、ちょくちょくある話。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017-09-19 22:35:00
人を感動させられない人間もたくさん居るのにね。例えばこの先生みたいに
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-19 22:37:02
機械を作っているのは人間なんだよ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-19 22:41:52
人間なんて、人工物・自然物に関わらず、なんら人の意志のかかわらない偶然出来たものにすら面白みを感じる生き物なんだよ。( ずんの飯尾さん登場!! 街で撮った“顔に見える写真”で一言 - Excite Bit コネタ(1/3) http://www.excite.co.jp/News/bit/E1425040441875.html )感動する対象なんてなんでもいい。「大自然の雄大さ」で感動する奴はそれが人間由来でないからその感動は無効なのかというとそんな事はないだろ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-19 22:47:02
これ単に、初音ミクおよびそれへの支持を、「人間性」に対する一種の脅威みたいなものと判断して、過剰反応しているだけなんだよなぁきっと。初音ミクが単なる人造物だとしても歌わせ方は人間がやっているのだし、いち側面を切り取ればただの楽器なんだよ。「すぐれた演奏者の演奏で感動する事」は誰でもあると思うよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-19 22:53:50
そもそも「人間が感動する事」なんて、それ自体はそれほど持ち上げるべき高尚なものでも尊いものでもなんでもない。言葉を覚えたてみたいな幼児が雪や花を見て感動しているならそれは尊いと私は思うが、不倶戴天のクソ野郎がドラマとかで泣いていたとしてもどうでもいいとしか思わない。
茨木自動車 @shinato56 2017-09-19 22:54:17
いやいや、楽器も極論鉄やったり木で出来たただの機械ですがな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-19 22:58:18
あまりにも心ない馬鹿丸出しの偏見をぶっておいて、「私達人間には心があります」とか言っているのだから、「人間の心はあったりなかったりするんだよ」という反面教師として非常に見事な教育であると思う。こうはなりたくない。頭が非常に悪く見えるから。
久米留宇 @RueKume 2017-09-19 23:02:29
チューリングテストで機械であると判定されそうな教師
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2017-09-19 23:42:20
これ「反論が美しい」まとめなのかね?言い返せなくて悔しかったという最初のツイートが一番刺さる。正直「私ならこう反論する」みたいなのいらない。
メー @haruhiz 2017-09-20 00:42:49
秋元だって心がないけど、その歌詞で感動することがあるだろ
🚮 @recyclebin5385 2017-09-20 01:08:04
そんなにタイミングが同じなのが嫌なら乱数発生ボードでも繋いどけばいいだろと
スキミィ@スマホの妖精 @akamegatoyou 2017-09-20 01:21:04
料理は愛情、しか考えて無い奴は大概不味いの作る。では美味いの作る奴との違いは何かと言えば知識と経験と理解力とうんぬんかんぬん、つまり技術だ。心があれば感動させられる?それつまり極論してしまえば気持ちさえ込めれば音痴でも感動さえられると言う事になる。だが実際にはそんな事はまずありえない。逆に言ってしまえばお遊びでイイカゲンな気持ちで作っても技術がしっかりしてて、更にたまたま運良くウケる状況が揃ってたりすれば十分感動させられてしまう。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-09-20 01:35:02
まあ典型的な「新しいものはすべてこの世に存在してはならない悪魔の所行」現象
ナナシ @nanashist 2017-09-20 02:32:32
この手合いは神無月Pのカバーと最近のJPOP適当に混ぜてブラインドテストしたらボカロと人間の区別もきっちりつけられなかったりするよね。「最近の歌手は心がこもってない」辺りまでテンプレかな?
七枝七夏 @7eda7ca 2017-09-20 04:22:37
作り手が心をこめたかと、それに受け手が感動するかは、別の問題だと思う
nekosencho @Neko_Sencho 2017-09-20 05:29:38
普通によくある話だよ、古いものを持ち上げ新しいものを悪く言うの。 たとえば腕時計なんかマニア層かたっぱしからぜんまいの時計持ち上げて、精度もよく手間もかからないクオーツ悪く言ってるぜ
GOGⅡ @Pantsahow 2017-09-20 05:51:45
そういえばアエラの表紙に「AIの音楽で泣けますか」とか書いていたな
nekosencho @Neko_Sencho 2017-09-20 06:18:19
まあ、実際に機械だと感動しないって人もいるしな。もうすぐ自動運転車のレースが始まるんだけど、「機会がレースしてても面白くないだろ」ってまじめに語る人がけっこういる。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-09-20 06:24:31
自分の主張を通すため何かを腐す、と言う時点でねぇ…無駄な一言で自分だけじゃなく所属するクラスタの周りにも敵作っちまうのに
言葉使い @tennteke 2017-09-20 07:05:17
たとえば個人的な心情は人それぞれだろうけど、イデオロギーとして、デザイナーは機能美を認めない。いわゆる画家はハプニング藝術を認めない。作家や詩人はシュールリアリズムの自動書記を認めない。料理人はマクドナルドのハンバーガーを認めない。受け手が「動機や手法は関係ねぇよ、俺がどう感じるかだよ」としか思わないのは藝術家と対等な関係が成立しない。
言葉使い @tennteke 2017-09-20 07:09:12
アインシュタインが「地球に人がいようがいまいが方位磁石が北を指す。同じように、地球に人が一人もいなくても月の美しさには何の変わりもない」みたいなことを言ったら、世界的に有名な詩人が「いや、方位磁石はそうだけど、月は人が見るから美しいんだ。人がいなかったら月は土の塊にすぎない」てな感じの異議を唱えて、結局両者譲ることがなかったエピソードがありまして、凡人にはなんとも。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-09-20 07:48:24
鳥のさえずりは歌ではありません。虫の音は欧米人には雑音です。これは事実で知識だけど、鳥の鳴き声や虫の声に心を動かすことはありますね。ボーカロイドはリズムと音程を外さない限り、歌に聞こえます。また、結構まともな歌声に仕上げるのが難しく、器楽演奏と同じですよ。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-09-20 07:51:19
笛は筒の中の空気の振動です。太鼓や金は皮や金属が震えるから音が出すんです。こんなこという小学生がいたら、逆に生意気いうなといわれるな。ボーカロイドは、人によって感じ方は違うけど、私は表現の一手段とおもっている。歌声のインストゥルメンタルというか、とにかくそんなもの。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-09-20 07:57:53
その感動とやらの正体も頭の中の電気信号なんですけどね。電気信号が電気信号に反応して何が悪いw
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-09-20 08:23:32
オレはMMD動画を好きでよく見るんだけど、ボカロ音声は苦手なので歌ってみた系しか殆ど聞かなかったのに、始めて原曲(ボカロ版)の「ドーナツホール」を聞いたときは(オレの苦手な要素がないのに)感動して、そこから現在までずっぷしハマってる。
古橋 @FuruhasiYuu 2017-09-20 08:26:38
これ学校でボーカロイドの曲流すの禁止みたいな話でしょ。「ヘビメタとかと同様に学校に相応しくないので禁止です」って言われれたら9割ぐらいが「せやな、仕方ないな」って言うんじゃないの。残り1割はしゃーない。
Kota @kota_1373 2017-09-20 09:21:57
人間というものを過大評価っつーか、特別な、オンリーワンなものだという自己愛じみた観念ってAIに根こそぎ駆逐されそう
シメサバ @42_SHIMESABA 2017-09-20 09:26:02
僕はサバだから問題なく感動できるな
パワードたぬき @powered_tanuki 2017-09-20 09:38:20
これも不気味の谷な話よね、なまじっか人に近づいてしまったから拒否反応がでる人いるのは仕方ないと思う、俺も未だに良さが分からん(個人の感想です)
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-09-20 10:05:19
機械的な音に言葉を持たせ、歌として成立させているって技術自体は凄いし感動するぞ。
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2017-09-20 10:31:28
人が感動するのに人の歌声とかボーかロイドの歌声とか関係あんのかよ。もっともらしい事言って結局自分の嗜好を押し付けてるだけじゃん
佐渡災炎 @sadscient 2017-09-20 10:38:55
何に感動しようが俺の勝手だ。でFAだ。
やまぬこ @manul_0 2017-09-20 10:46:19
ゆかりさんには胸はなくても心はありますからね…
青木文鷹 @FumiHawk 2017-09-20 10:50:29
発言よりも、発言の根底にある認識に注目すべき。「ボカロは機械だから感動させられない=ボカロを楽器では無く”歌手”として認識している」って事だから。こういう人が出てきた事は、ボカロがむしろ未来へ一歩踏み出している事の証明でもある。
ハドロン @hadoron1203 2017-09-20 11:15:02
10年も経つのに、まだこんな周回遅れのこと言ってる教師もいるんだな。教師は勘違いしてる人間が多いが、勉強を教えることができても人を感動させることに答えなんてないからな。
まさご叔父さん @masago53 2017-09-20 11:15:19
ボカロも感動できる曲たくさんあるのに、それらを楽しめないなんてかわいそうな先生ですね
権中納言明淳 @mtoaki 2017-09-20 11:27:41
人に言わせりゃそこそこうまいボーカロイドの僕だけど 一つだけ 悩みがあるんだ ないしょだよ
秋ゑびす●10/18-20 真宗大谷派 横浜別院 報恩講 (横浜市 港南区) @yamashita99 2017-09-20 11:47:06
一種の『自然崇拝、手作り信仰』を、子供に押し付ける教師なんだろうなぁ。 風景に感動したり、天然物の魚菜食に感動するのにも、様々な機械が働いているのにな。
marumushi @marumushi2 2017-09-20 12:34:11
この先生に説明なしでパヒュームを聴かせたらどんな反応するんだろう
aka @Aka3213Aka 2017-09-20 12:45:56
楽器ポジなんだけどなんで人格扱いしてるんだろうね、ボカロも大変だな
島村鰐 @wani_shima 2017-09-20 12:48:43
ある意味「ボカロには心が無い」とかいう人こそが一番機械を擬人化して(というよりも心の有無を曖昧に)捉えているのではあるまいか
迷子屋エンキド@小説家になろう @kamijousinja 2017-09-20 12:50:28
先生は人の感動に水を差すことが出来ます。
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2017-09-20 12:50:37
機械じゃなくて楽器です
謎の男 パーマン @nonenoname01 2017-09-20 12:52:58
「何かを持ち上げ賞賛するために、別の何かを批判する」行為はなんであろうと嫌われるって事例やね。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-09-20 12:55:19
人の声も楽器には違いないけど、普通の楽器とは表現の幅やニュアンスが桁違いだって話感じなのでは。昔はボコーダーとかも批判されたみたいだし。
あけぼのからす @DR_949 2017-09-20 13:08:24
最近のはだいぶ改善されたけど、シンセとして音抜け悪い方だったしなぁ。出てきた当初は、ボカロでバンドものは邪道だと思ってたし。それこそ興味がなければあんな認識なんだろうね とはいえ大人が子供に言うことじゃねーわ、大人気ない
-24dbLOPASS @24dbLOPASS 2017-09-20 13:29:10
こんな極端な意見を特に言う必要なさそうな場面で言うとか、元ツイートの真偽を疑うレベルなんだけど、世の中には「思ってる事を何の考慮もせず言う人」は少なくないからなあ。 ここのコメント欄も嘘松呼ばわりが現れて怒られが発生してるだろうと思ったら普通に先生への反論しかなくて意外。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-09-20 13:39:02
DR_949 画期的に良い! と言われてたけど、あくまでも前世代のMEIKOとかに比べたらの話だしね。
Akihito(・。・) @Akihitweet 2017-09-20 14:40:29
真偽マンが現れそうなネタだけど… 技術の向こうにいる人間、ってのがわからん奴ってある程度いるのね。 例えば、デジタル作画の漫画を見て「ソフトで書いてるんだから楽だろ?」って人。 確かにパターン化した背景なら省力化できるけど、人物やクリーチャーは 一つ一つ表情替えて描いてるんだぜ。 まるで「あらすじだけソフトにインプットすれば 後は絵を自動生成」とか思ってる人が一定数いそう。
GOGⅡ @Pantsahow 2017-09-20 14:59:16
コメデザする人でしたか
くすき @kusuki_xx 2017-09-20 15:04:14
児童を鼓舞するために、わざわざ“他の何か”を貶める必要なんてないのに、教師としてそういった人間への対応は教わっていないようだ。
くすき @kusuki_xx 2017-09-20 15:05:34
ボカロは一種の楽器のような物なんだけれど、この教師は「歌手」として認知しているとしたら、それはそれで化学の発展を喜ぶべきなのか? ただ貶められた事実には違いないので、ボカロ好きな児童は傷ついた事は現実だが。
ざ_な_く&890P@超パ&ミクシンフォニー @z_n_c_890_P 2017-09-20 15:34:11
この話は5年前との事でした。本人がレスをしているので、まとめに追加してあげてください。
ざ_な_く&890P@超パ&ミクシンフォニー @z_n_c_890_P 2017-09-20 15:35:48
ボカロと心の有無は、ボカロ衰退論と並んで今後も定期的に出て来るのでしょうね…
Mcちゃん @mj4126 2017-09-20 15:46:36
この教師に冨田勲もBUMPも米津玄師も知らんのか。不勉強
七海ん★全剃りパイパンま●こちゃん @ciel_1028 2017-09-20 16:04:06
VOCALOIDも4になり、調声する人間の技術の向上、ぼかりす等の使用で最近のボカロは人に近い歌唱ができます。タカオカミズキ氏のFukaseが間違いで消された事件もありました。最終的に聞く人に心があるかどうかですよ
転倒小心 @tentousho 2017-09-20 16:04:48
どうなんでしょう。この話の「教師」は短い言葉で見識のなさを露呈してしまった、けれどそれをいうことはその浅慮さと教職という立場が釣り合ってないと暴露してしまうことになってしまう、と当時の発言主は思ってしまったんでしょうか。だったとしたら、恐ろしくて言えないかもしれないなあ、と思うままに児童を指導という名目のもとにえこひいきしまくってた自分の思い出の中の教師像と照らして想像してしまうのです
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2017-09-20 17:32:43
なるほど、ボカロ曲で感動した事のある者は人間ではないと…
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2017-09-20 18:04:28
初期の頃の辿々しい歌が好きだな。「人に近付こうと頑張ってる機械」って感じが感動を呼ぶ。
no exit @raven37564 2017-09-20 19:21:35
「生物と非生物の間に本質的な差異はなく、心の有無もそれと関係ありません。私たちは一定の刺激に一定の反応を返す機械と例えることもできます。さきほどの私の不快な発言で怒りを覚えたでしょう?感動は機械的なプロセスで生み出せるのです。心の有無は関係ありません」みたいな方に行けば古典SFぽくて楽しいのに
keinzkzr @keinzkzr 2017-09-20 20:14:27
この手の議論は初音ミクが流行りだした時に通ってきた道だけど、例えばヒトの唄う曲を聴いて感動したとして、その曲に感情がこもっているかどうかなんてどうやって証明するの?と。歌ってる本人にしかわからない事だと思うよ。ミクの初期の曲で、感情なんてこもってないはずなのに情感深く唄う(と自分は感じた)曲を聴いたとき、逆に「楽曲にとって感情ってなんなの?」と悩んでしまいましたよ。 その曲を紹介してもいいですかねぇ?
Ukat.U @t_UJ 2017-09-20 21:17:47
むしろ意図や意志のない自然を見ても人間はそこに美を感じ情緒を揺さぶられてきたのですよね。昔の人も虫の声にあわれを、水の滴る音に幽玄を感じてきました。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017-09-20 21:23:55
この手の話はシンセやエレキなどの電子音楽が出てきた頃と何も変わってないよなw個人的にはボーカロイドの歌は嫌いだけどなw
seidou_system @seidou_system 2017-09-20 21:28:03
「デジタルを通すと抜け落ちるものがあるからアナログの方が素晴らしい」って事なんだろうけども、デジタルそのものである言語を通しても人を感動させることはできるからなあ。
Vostok @vostok7777 2017-09-20 21:46:28
クラシックのCDは100回ならしたら100回同じ音が出る心のない音だな
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2017-09-20 22:01:37
件の教師、プリント類を手書きガリ版で作ってるのかねえ [c4153645] 結構な話じゃねえか。口パクAV女優養成所を有難がるようじゃ先が思いやられる
uziSAPATA @r_saber 2017-09-21 00:51:43
「もう機械の声なんてたくさんだ 僕は僕自身なんだよ」って ついに先生は抑えきれなくなって ボカロを嫌った
へすた! @Hesta 2017-09-21 01:55:44
「ボーカロイドには心がないから感動させられない」って心のある音声を挟まないと感動させられないなら、ダイレクトに詩集で感動するのは虚構だということなのだろうか。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017-09-21 03:16:42
多分音程をなぞるだけじゃなくて気持ちを表現しよう的なことを言いたかったんだろうなとは考えられるけど言い方が悪いわい・・・。
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017-09-21 03:22:07
ボーカロイドの曲にだって「作り手」の「心」があるだろうし、別にあれ、電子合成音声ではなくて、50音等の基本発声パターンを声優さんから声をサンプリングしてるからなぁ……真面目にチューニングしたボーカロイド曲の方が「心」が籠っているし、口パクなのに『生歌』なんて、心が籠められているどころかほくそ笑んでるとしか……おっと失礼。
IeY @kujira090 2017-09-21 03:58:48
何言ってるんだこいつ。楽器もボーカロイドも心込めて作ってるに決まってるだろ。良いものを作るために努力してる楽器作者や技術者を馬鹿にしたいのか?
うおどむ @walkingdome 2017-09-21 04:44:15
すごくどうでもいいんだけど、バクスター効果をバグスター効果に空目した瞬間に脳内でExciteが流れだしたので幻夢コーポレーションの罪は重い
nekosencho @Neko_Sencho 2017-09-21 05:01:20
というかこれ、歌の練習してる生徒に、君たちはすごいんだみたいなことを言おうとしたんだろうね、機械がどうとかボーカロイドがどうとかはどうでもよくて、自信をもって心を込めて歌ってほしいってだけの話だと思う。 そのネタとしてボーカロイドが適切であったかはまた別の話。
節穴 @fsansn 2017-09-21 07:50:04
[c4153647] いいか調整はこうやるんだ。聴くだけじゃなく創れるんだぞ。と生徒の前で指導してくれるなら、それはもう立派に立派な音楽の教師だと思う
くろまめ @blackbeans_96 2017-09-21 08:56:07
この先生がボカロに対して見識が浅く不用意だった事は否めないけど、言いたかった事は分からんでもない。 例えば人間のアーティストでも、莫大な手間暇とお金をかけて「音楽的に最高・最適」であるように編集されたCD音源より、音程の外れたライブ生歌の方が魂を揺さぶられる事は普通にある。だからCDに価値が無いとかではなく、それだけ「不確定で不完全な人間が介入すること」による刹那性には無限のパワーがあって、それこそが芸術性として高く評価されてきたのが音楽だという事だろう。 ボカロはどこまでこの常識と戦えるかな。
天たくる @ten_tacle 2017-09-21 09:11:42
FumiHawk 目の付けどころがシャープつていうのはこういう視点だと思います。
節穴 @fsansn 2017-09-21 09:19:55
音楽料理その他諸々の"手作り"信仰については、大概の場合は既に二重盲検法でどちらが望ましいか問えば論破自体は出来るであろうし、だからといって"手作りと書いてある"に対する価値観が否定されることも無くなることも多分無いと思う
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2017-09-21 09:49:56
この教員のような感覚が、感動ポルノの需要の源なのかなと思ったり。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-09-21 10:36:38
言ってることすべてが間違いではないんだけど、その根拠が単なるテクノロジーの嫌悪だったりすると、世代間に溝を作るだけになっちゃうよね。教師ならそういう論法は極力避けたほうがいい。
うさもふ @mofu_usam 2017-09-21 10:45:12
なぜ私の歌声よりもボカロのほうが感動してしまうのか
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-21 10:53:35
初音ミクが生まれたのが2007年、そのころに小学6年制なら12歳だから、10年たった今では26歳。ということだね。10年間の重みも考えると?感慨深いツイートである。 そういうことを今いう教師であるならば一言、先生は人を感動させる想像力が欠落している人なんですね(この後に続く言葉はそれぞれ想像していってください。)
2K @2K______ 2017-09-21 10:54:27
感動するかどうかは自分の心に聞け
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-21 10:57:11
才能ある人は、目の前の人を喜ばす術を、何もなくても、会話と仕草でよろこばすことが可能。
らくだ @rakuda4u 2017-09-21 11:02:44
でも生徒指導の一環なんだから「ボーカロイドではなく生徒自身が歌う意義は何か」って文脈で話したのだと思う。小学生に比べてボカロの方が音域も広ければ音程もピッチも正確、技術的に難しいこともやってのけて、挙句に感動もさせられる、ってなれば「じゃあ卒業式はボカロ流しとけばいいんじゃん?」ともなりかねん。
toge365 @toge365 2017-09-21 11:20:40
大昔の電子楽器が流行ってた頃の老害じいさんは今でも感動するんだろうけど、平板で心がないというのは電子音楽が廃れた理由だな。プロの演奏より、子ども、素人の演奏で感動することがあるから、やっぱり、音楽は心が大切でしょう。
toge365 @toge365 2017-09-21 11:23:32
大阪では文化予算カットの脅しで、各楽団が営業努力して、お客さんを喜ばせようとする姿勢に変わった。内輪の権力争い、マウンティングより、聴衆を魅了する努力が大切だと感じましたね。
Yoshitaka Ohta @yonbili 2017-09-21 14:34:32
先生が感動しないのは想像力がないからじゃないですか? とでも言っておけばいい
青霊夢@パブリック・エネミオライっ! @Blue_Reimu 2017-09-21 14:47:39
去年のシン・ゴジラ封切り前に「怪獣特撮は着ぐるみが至高!CGは糞!」とか言ってた人も居たっけねぇ
ぶにゅーざぶー🐻🎈 @bunyuchan 2017-09-21 15:29:52
楽しみ方の趣きが異なるので何とも言えないかな。現状は生楽器や生歌の方が表現の幅で勝っているだろうけど、別に電子ピアノやそれこそボカロでも感動は生まれるからね。
キタムラシステム @kitasys 2017-09-21 16:26:39
J-POPジェネレータ使って作成されたとしか思えないような凡庸な歌詞や曲は確かに感動しないけどね。先生の言い分が当てはまるとしたらそっちの方であって、ボーカロイドには曲や歌詞を生成させてるわけじゃないから話がずれてるように感じるんでしょう。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017-09-22 17:26:24
[c4157285] 小学校でも音楽教師が教えてるんだよなぁ…とんでもない年寄りみたいだが、そんな老害だから「ボカロやってる教師は退場しろ!」とか間抜けで無教養な事を抜かせるんだろうねwww。リコーダーやらせるより遥かに幅も広がるしとっかかりも多いのにな
森の人 @mountainhermitt 2017-09-22 17:46:02
こういうの見ると中学の音楽教師がロック否定派だったのだが、ジョン・レノンについての予備知識を持たないままイマジンを聴いて絶賛してたことを思い出す。
森の人 @mountainhermitt 2017-09-22 17:47:43
いつの世もこういう手合いは形を変えて出てくるのだろうな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする