「キモくて金のないオッサン」論はフェミニスト経済学に依拠していたというお話

まとめました。
45
baphomet@ロイド•ヘルゲートⅦ世&2代目やわもちず @baphomet_2525

足立さんのこの講演、「(○○)フェミ」という略語でフェミニズムを語ろうとするすべての「男性」に読まれるといいと思います^^ フェミニズムという社会運動および理論には女が身体を張って生き、創り上げてきた「歴史」があるので^^ twitter.com/baphomet_2525/…

2016-09-08 07:52:36
ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog

これ読んだ結果、「フェミニズム経済学」と「キモくて金のないおっさん論」がほぼ同一のものであるという結論に達してなかなか驚いたので、後で一筆まとめておく

2017-09-20 16:59:55
ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog

「キモくて金のないオッサン」論(ブログとはいえ学術書に複数回引用されているので代表例として使う) crossacross.org/ky/?Tradeoffs+… とフェミニズム経済学 repository.osakafu-u.ac.jp/dspace/bitstre… で共通性がある、という話の解説。

2017-09-20 21:31:57
ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog

一つ、「歯を食いしばってでも自立し、家族を養っていく」という覚悟と甲斐性の不足が男女不平等の解消を妨げている、夫を家に入れる覚悟を持てという議論は、フェミニスト経済学とキモカネオッサン論でまったく共通してる。 pic.twitter.com/cbDExgrAO3

2017-09-20 21:32:32
拡大
拡大
ihcamezak @ihcamezak

「つまり家族扶養賃金、家族扶養イデオロギーがしっかり個々の男性主体に内面化された時、僕、3千万円稼いだら3千万円家計に入れる、1千万円なら1千万円入れる、100万円なら100万円入れると、これはみんなジェンダー・イデオロギーですね。ここが外れてしまうので……」

2017-09-20 17:37:56
ihcamezak @ihcamezak

まあでも、経済システムが女性の問題を構造化しているというよりも、選好構造=ジェンダー規範が男女で類型化されすぎている、というところがポイントであるように思いますね。選好構造に介入するナッジを作るべきという結論でよいし、それはTLで常々指摘されていることでしょう。

2017-09-20 17:49:18
ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog

二つ。以前「シンガポールや香港ならメイドを月6万で雇って働ける」という言説が出たとき、私は外国人研修生制度同様の途上国買い叩きとして批判したが、島本さんは「家事は月6万円って認めるんですか」と茶化していた。これ当時は気にしてなかったのだが、実はフェミニスト経済学の定義に従ってる。

2017-09-20 21:33:27
ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog

曰く「家事はアウトソースも可能だから金額換算可能な労働」「外国人ケアワーカーの問題が……」とある。島本さんの指摘「実際にアウトソースした価格が家事の価格で6万円でオファーしたなら6万」はフェミニスト経済学の定義では正しいことになる。 pic.twitter.com/hRN3JhGYmO

2017-09-20 21:33:53
拡大
ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog

(補足)さすがにこれはアレなので「生んだ子を経済的に見合わないから捨てるというわけにもいかんだろうし、老人のケアは不経済だから姥捨て山に捨てろと言うわけにはいかない」あたりの論旨で補強しないとケアワークを適切に評価するのは難しいだろうというのが今の考え。

2017-09-20 21:34:33
ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog

島本さん @pannacottaso_v2 は自称ミソジニストでいろいろ言ってるが、論拠・土台はこういうフェミニスト経済学と共通してると分かって、リベラル社会学者先生が彼と議論するのもむべなるかなと思った次第。 twitter.com/baphomet_2525/…

2017-09-20 21:35:09

こういうことになるのは、同じ対象を同じ経済学等で分析したから似た描像になる部分もあるだろうし、キモカネオッサン論の形成過程で筒井淳也、中野円佳、橘木・迫田の議論などを土台として使っているから自然とフェミニズム論説に依拠してくる部分もあるのだが、いずれにしても「キモくて金のないオッサン」の議論を単なるミソジニーやアンチフェミニズムとして見るのは難しいでしょう。どちらかというとフェミニズムに近い議論です。


baphomet@ロイド•ヘルゲートⅦ世&2代目やわもちず @baphomet_2525

このツイートのツリーで紹介した足立さんの文章を「読む」と、「キモくて金のないオッサン論」のフェミニスト経済学の「違い」がわかりますよ^^ twitter.com/baphomet_2525/… twitter.com/baphomet_2525/…

2017-09-21 09:44:33

余談:

マイクロクレジットとサラ金は同じであり異なるhttp://crossacross.org/ky/?microcredit and consumer finance

グラミン銀行は現地では竹ひごで小物作ったりする手工業や軽い自営業に貸付してるんですが、自営業の生存余地がだいぶ減った日本で何をするのだろうというのはグラミン銀行を知っている人ほど書いてますね。


ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog

足立さんは日本の女性の自立意識の現状を「非常に未熟」と強い言葉でたしなめて、このままでは男性がジェンダー・イデオロギーの解放のおいしい部分だけ持って行って女性はますます不利になる、と切迫感をもって書いてるんですが、伝わってないんですかね。 twitter.com/baphomet_2525/…

2017-09-21 10:27:26
baphomet@ロイド•ヘルゲートⅦ世&2代目やわもちず @baphomet_2525

はい、「女性の自立意識」の涵養の必要性を、coercive heterosexual monogamy による nuclear family の形成を「必須としない」という前提で、おっしゃっておられます^^ twitter.com/kyslog/status/…

2017-09-21 10:33:27
ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog

ありがとうございます。土台を共有してくれるなら話はシンプルで、その帰結として少子化が進むだろう、というのが例のトリレンマ論で、その先補助金政策を使うかどうかは、例えば社虫先生の議論ならメンズリブの問題になるでしょう twitter.com/baphomet_2525/…

2017-09-21 10:43:27
baphomet@ロイド•ヘルゲートⅦ世&2代目やわもちず @baphomet_2525

@kyslog はい、この問題に関して、「男が女に『説教』する必要」は一切ない、ので、メンズ・リブで、となりますし、少子化に関しては「遅きに失して」おり、移民の受け入れ、biotech の利用の問題を考えているのが、足立さん周辺の問題意識でしょう^^

2017-09-21 10:49:07
ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog

@baphomet_2525 ありがとうございます。そのお考えであれば無矛盾で閉じた系をなしていると思いますので、私が口をさしはさむことはありません。私はせいぜい同じ人が矛盾した言動をとっているときにだけ「どっちなの?」と聞きに行くだけですので、閉じていれば否定はしません。

2017-09-21 10:53:42

バイオテクノロジーで女性単独で生殖できるようになればいいというお考えのようです。


baphomet@ロイド•ヘルゲートⅦ世&2代目やわもちず @baphomet_2525

平山亮さんの言葉で言えば、「男から女への改善要求」として、「私の言っていること」を「男が言え」、とは、足立さんは一言も言っていません^^ twitter.com/kyslog/status/…

2017-09-21 10:36:33
ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog

足立さんが学問、普遍性の追求をしているなら男性が行っても構わないでしょうし、男性は言うなと言うならそれは普遍性の追求=学問ではないということですね。私は足立さんは学問をやっているものと認識しています。 twitter.com/baphomet_2525/…

2017-09-21 10:45:54
baphomet@ロイド•ヘルゲートⅦ世&2代目やわもちず @baphomet_2525

「外部観測」ではない、と足立さんは、言っておられますので、「学問」ではあるが、「従来の学問」との差異を強調されつつ、「従来の学問」が「僭称」してきた「普遍性」も、フェミニスト経済学は「問いに付している」と、足立さんは言っておられると、私は理解しております^^ twitter.com/kyslog/status/…

2017-09-21 10:54:37
baphomet@ロイド•ヘルゲートⅦ世&2代目やわもちず @baphomet_2525

「立場性」つまりそこに存在する「権力関係」を織り込んだ認識論に、フェミニスト経済学はもとづいている、とおっしゃている、これは constative を装う performative な言語行為に対し、sensitive である必要性を述べておられるのではないかと^^ twitter.com/kyslog/status/…

2017-09-21 11:03:19
残りを読む(5)

コメント

Susurro @Susurronis 2017年9月20日
「フェミニズム経済学」ってすげえな。「ゴリラ文学」みたいなもんだろ
20
田比岡クサタロー @1yagiryow5 2017年9月20日
フェミニズムっつうか、俺も島本さんも、認識はマルクス主義者ってだけでしょう。
0
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2017年9月20日
ゴリラ文学【ごりら-ぶんがく】天才ゴリラ愛ちゃん(3歳)にキーボードをデタラメに打たせてできたものをフェミニスト雑誌に送ったら「ジェンダーSF」として高い評価を得た、という一連の事件。
18
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017年9月21日
日本の自称フェミニストが論じてる時点でもうフェミニズム的価値が無いんだが
13
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2017年9月21日
「老人のケアは不経済だから姥捨て山に捨てろと言うわけにはいかない」→そこでhttp://www.arsvi.com/b1990/9506ts.htmまでやってるのが、彼女達が賞賛する「福祉国家」なんですがorz
1
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2017年9月21日
それまで蛇蝎の如く嫌っていた「弱者利権」を本気で取りに行こうとすると、伝統的な「弱者」の論理を利用する必要があったということだろう。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年9月21日
つーか、フェミニズム()普及の結果が「金が無くてキモいオッサン」の量産であり、「金無キモオッサン」について論じるにはフェミニズム()は不可分
6
@4ddoor 2017年9月21日
kogemayo これ、羨ましいと思う人の方が多いんじゃないかな
1
V層もどき @desuga_NlkL5EiN 2017年9月21日
d2N5Q4GciZtsa2e "フェミニズム()普及の結果が「金が無くてキモいオッサン」の量産"とするのは(景気やらのファクターが無視できるわけもないので)流石に無理があるのでは。
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年9月21日
desuga_NlkL5EiN 働き口が無限にあれば無関係だけど、現実には「女性の社会進出」は職の取り合いになるんだから直接原因の一つでは。
10
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年9月21日
desuga_NlkL5EiN 具体的に言えば、経済的フェミニズムは広く浸透して男女経済格差が平準化されたのに対し、性的指向やパートナー選択へのフェミニズム浸透が足りないので女性の上昇婚指向が残存したことで「金無キモオッサン」が増加して可視化された
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年9月21日
そうやって職に就いた女性が無職男性をリードして娶り子供も産むかっていえば「そんな何もかんもできるかこのハゲ!」という話だし。
9
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2017年10月13日
というか、そもそも「専業主婦」というケアワーカーを必要とする人=自分で自身のケアをする能力がない人でも、専業主婦を養えるどころか自分自身だけでも食べていける収入が得られる職種自体がなくなってしまってるんだよなぁ…
0