「お箸いりますか」と尋ねると「手で食べろというのか!」と怒る人がいる - 聞き方を変えたら効果があった

いちいち怒るような人だからこそ、余計に人から疎まれて親切にされず孤立して、またどんどん憂さがたまるんでしょう。
91
じろまるいずみ「餃子のおんがえし」(晶文社)発売中🥟 @jiromal

お弁当屋さんやってる友達がいるんだけど「お箸いりますか」と尋ねると「手で食べろっていうのか!」って怒ったテイで憂さ晴らしをしていく人がいるため「お箸をおつけしてもいいですか」という言い方に変えたんだそう。そんなことで?と思ったけど、結構効果あるらしい。

2017-09-22 13:38:14

無料写真素材 写真AC

じゃくえもん(にゃーお!)MMM(ФωФ)MP @jackjacquesjack

〝家で食べるから要らないよ。余計なもの入れないで!〟って言うお客様(主婦系女性多め)もいらっしゃいます(実話。それもそんなに滅多ではなかったです…)。食品製造販売は簡単に出きるように思われている節がありますが、様々な人がいるのでマニュアル通りなんていかず…難しいです。 twitter.com/jiromal/status…

2017-09-22 15:19:34
じろまるいずみ「餃子のおんがえし」(晶文社)発売中🥟 @jiromal

@jackjacquesjack そうそう、家で食べるとか、マイ箸を持ってるとか、今日はいるけど明日はいらないとか、人それぞれにいろんな理由があるからこそ「お箸つけますか?」と尋ねるのですよね。いちいち怒らんでもよろしいと、ほんと思います。

2017-09-22 17:36:48
刺繍べっぴん@博多っ子 @Ucopiii

@jiromal @jackjacquesjack 事情というのは千差万別なので、その都度申告すれば済むことで、怒ることじゃないですもんね。怒らんでもいいですたい、怒らんでも。

2017-09-22 17:41:02
じろまるいずみ「餃子のおんがえし」(晶文社)発売中🥟 @jiromal

@Ucopiii @jackjacquesjack そうなんですよ、そこで怒って晴らせたつもりの憂さは、絶対晴らせてないと断言したい。

2017-09-22 17:49:04
刺繍べっぴん@博多っ子 @Ucopiii

@jiromal @jackjacquesjack 逆らえない立場の人に意味もなくきつく出るって最低ですよね、品性下劣。これができる人間とはケコンしてはいけない

2017-09-22 18:25:25
リンク blair.jp ここで見抜こう!DV男の特徴10選 | BLAIR [ブレア] 付き合う彼氏がDV男ばかりだと悩んでいる女性必見!DV男の特徴を10個紹介します。事前に暴力的な男を見極めて近づかないようにしましょう。

2.店員に対して偉そう

あなたに対しては優しい男性。食事に行った時も、ジェントルマンな対応でお店に案内してくれることでしょう。ドアを開け、椅子を引き、エスコートは完璧!・・と思ったら、なんだかメニューの頼み方が偉そう。

料理が少し遅いと店員を呼んで「料理はまだか!」と怒る。「これ、もう1杯持ってきてよ」と上から目線で言っている。ちょっとしたミスも許さない。一回の食事でなんだか違和感を持った時、その男性は危険です。

食事以外でも駅員さん、コンビニの店員などに、お客という立場を利用して偉そうにする人には支配欲があります。自分が優位に立っていることをアピールし、支配している気でいるのです。

そのような男性は、付き合ってから女性を支配します。そして思い通りにいかなかった時に、DV男に変身するのです。
<ここで見抜こう!DV男の特徴10選より>

王子@第一種怠惰無責任者 @ojitw

お箸くらいわざわざ聞かなくても付けとけばいいのに……と思うのは自分だけ……?だってお箸使うでしょーよ。そりゃあ怒る人もいると思うよ。お箸付けられて怒る人こそ憂さ晴らしの人じゃないかな。 twitter.com/jiromal/status…

2017-09-22 22:01:58
T s u k i k o🇯🇵月 子🐉#StaySafe @mooncosmos

@jiromal 手で食べる?(・_・) 普通は口で食べるのでは?

2017-09-22 23:22:57
byebyemickey @byebyemickey

言われたことあって「え?! 」って耳を疑ったけど、そんな理由が…。でも、そんな人はそのうち別の難癖つけてきそうな気もするし、「手で食べろっていうのか!」の時点で「うふふ、手でお食べになるんですか?」とか「ご自分のお箸お持ちの方もいらっしゃいますので」とか返してあげたほうが、世界は twitter.com/jiromal/status…

2017-09-22 16:37:45
じろまるいずみ「餃子のおんがえし」(晶文社)発売中🥟 @jiromal

@byebyemickey 別の難癖、つけますよねきっと。それが目的ですもんねー。困ったもんです。

2017-09-22 17:34:45
LionHeartNo3 @LionHeartNo3

@jiromal 賢い友達ですね😄 言葉一つで全然印象違うな 大手フランチャイズなんかのマニュアルに公式採用されるよ、きっと

2017-09-23 02:13:41
モンモンʕ•̫͡•ʔ🚇🛵🎀 @monmon_katsu

わざと怒る人もいれば、瞬間湯沸かし器の人も居る。めんどくさ。 twitter.com/jiromal/status…

2017-09-22 23:24:51
じろまるいずみ「餃子のおんがえし」(晶文社)発売中🥟 @jiromal

この期に乗じて、買いたものも読んでほしいー。おでんの誘惑。あれもおでんに!?おでんでんでん。おでん、おでん/魅惑のご当地おでん ホッキ貝、車麩、白黒はんぺん… : NIKKEI STYLE style.nikkei.com/article/DGXZZO…

2017-09-22 18:33:49