逃げられないデレステ

とりあえずデレステから離れた理由、と言う名の皆への注意です。
0

初めに

今日はデレステと離れることを決めた。こういう記事はよくあることだが、今回は「デレステが生活や性格に悪い影響を与える」の重要な話をやりたいと思う。

個人的な理由

実際のところ「人の役に立ちたい」の考えでもう少し自分を磨きたい。今から説明する理由でそれはかなり厳しいと思う。何より経済的に厳しい。

ランキングの恐ろしさ

昔のデレステは適当にやったら1万や2万ボーダーは夢ではなかった。だが最近非常に苦労しないとかなり厳しい状況になってしまった。更に2000ボーダーは地獄の始まりと言うべきだろう。そこに辿り着くには色んな無理をする必要がある。因みにあるイベントのトップ3ランカーになった人の写真を見よう

言うでもないが、これは死ぬ恐れがある。しかし運営はこれを触らない。それはどういう意味かを読んでいる人に任せる。

プレイヤーの価値

プレイヤーの価値は課金と繋がっている。SSR沢山持っている人以外は何の価値もない。SRのみは勿論可能だがそこには限界がある。どんなに苦労してもランキングはSSR沢山持っている人が明らかに上だ。だから強くなりたい人は黙ってお金を渡せ。それがデレステ運営と言うわけだ。

課金の恐ろしさ

正直言うと課金はギャンブル。一応プラチナムガチャでレアを引いたらスターシャインを一個貰える。で、そのスターシャインを300個あれば確実にSSRを手に入れる。しかしそれには8万円ぐらいが必要だ。タブレットや高級なスマホを購入出来るレベルだね。そして現在のガチャ期間終わったら集めていたスターシャインはもう使えない。

っと、SSR出てもそれはあくまで全恒常と現在出現率アップのアイドルから選ばれる。しかし、その出現率アップが終わったら限定だったら一年ぐらい手に入れないし、恒常だともう諦めるしかない。一応シンフェスと言う全SSR出現率アップはあるが、もしあるフェス限定を狙っている場合、恒常だけではなく他のフェス限定のアイドルも邪魔になってしまう。つまり確実手に入れるにはとてつもない程の課金が必要だ。

最後に石の値段と石の数は合ってない。つまり10連ガチャは2500個の石が必要だがその数の石を確実手に入れる値段はない。一番数高い値段は9800円で8400個にしかならない。つまり10連x3回。その理由は殆ど3つ:

  • そうしないと値段が高くなる程石一個の価値は変わらない
  • 「後ちょっとで10連もう一回出来る!」と更にお金を渡す
  • 10000円ではなく9800円見るとそこまで差がなくても安く感じる人は居る

公式サポート

初めは大分良かったけど最近となって適当な返事しか来ない。つまり問題を解決するより「プレイヤーの意見を大事にしている」(っとその証拠はとこにない)。譜面の問題に関しては何も更新しない。多分プレイヤースキルの問題や譜面デザインの問題の分け方を理解してない。あるイベント曲のマスプラでは一つのスライドノーツは何をやってもミス扱いになって、他のプレイヤーも同じことをWikiで書いた人がいっても「それスマホの問題では?」と返した。一応他のノーツも他の曲は問題なかったんだけどな……ちゃんと調査しようね。

まあ、一番問題なのはそもそもサポートサイトだね。スクショ等の役に立つ情報を添付ファイルに出来ないし、公式からの返事が着たらそれで終わりだ。ZenDeskまたは連絡を上手く出来るEメールでやればいいと思う。

周りからの扱い

誰かが欲しいSSRが出て喜んだらブロックされるし、くじの時誰かが1位引いたら「死ね」とか色々酷いこと言われる。つまり嫉妬のバーゲンセールだ。同僚を集めてもポテンシャル25と言う非常にゲームをこなせないと出来ないレベルのゲストアイドルがなければ誰も同僚になってくれない。まあ、同僚の数も問題だけど。

 最後に

とりあえずこんなものだ。後デレステやると腕痛いわ。