【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
32
ログインして広告を非表示にする
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 13:17:50
さて、どうでもいいことを考えよう。 いやどうでも良くはないのだ。 うん、気になって仕方ないしね。 そう、裸族である。 いや、正確には知的生命体のくせにマッパな種族はどうして存在するのかというお話。
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 13:23:10
マッパ。 着飾っていないのである。 知的生命体の要件に道具を使い、3次元空間の視覚処理をできる。 まあ、反響定位でもいいのだけれど なぜ、生まれたままの姿でいるのに知的生命体のか? 同族同士で争った際に防御を固めて優位に立つ、隠れる効果を期待する より健康に見せるとかあると思う
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 13:27:05
この疑問に行き着いたのは非情に知性が高いと言われる龍族はみんなマッパだよな そして、よく見る宇宙人も何故かマッパ なぜだ。人間よりすごい知性を持ってるなら超高性能な服を着ていてもおかしくないし、そのデザインを見るだけで特許の2〜3個は取れて然るべきと思うのだが違うのだろうか。
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 13:34:00
ほらそこ、登場人物の知性は作者を上回ることはないなど言わない。 あまりに高性能すぎて、人間にはマッパに見えるんですよ(王様の耳はロバの耳風に)もあるんだけど、見てくれ事態が重要な場面があると思うんですよね。経年劣化が入ってるとかっこいいとか、白無垢がメンテ行き届いてる感があるとか
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 13:37:28
逆に龍族のあの姿は知的生命体が高性能かつかっこいい服、スーツを追求した結果だという考え方もある。そう、あのドラゴンのウロコも牙も全部実は人工物で破壊を進めると中からヒョロい何かが出てきますよと。しかし、そんな描写はあまりみないし、ドラゴンゾンビとか何なのよという破綻がある。
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 13:49:35
龍族の存在をまず確認しよう。 ①彼らはとても頭がいい ②怒ると怖い。 ③肉体的にも人間より強靭 ④とても長寿 ⑤強欲 ⑥空を飛べて火を吐く ⑦魔法も使える ⑧言葉も話す ⑨服は着ない ⑩いつも寝ている ⑪体が大きいので寝床は適当 うーん矛盾を感じる。何か矛盾を解消する理由があれば
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 13:53:58
まず、生物として考えた場合の私の知識上での矛盾を上げると ①体が大きい=ご飯いっぱい食べるよね ②頭の良さはどこで必要になるの? ③文明も持たずに食料調達はどうする? ④長寿で強靭で知性が高いとあっという間に人口爆発しそうだが大丈夫なのか ⑤言葉を覚えるとか話す相手は居るの?
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 13:57:09
全ては熱力学第二法則で巨体とその運動性能発揮をするにもエネルギーがいるし、知性を発揮するにもエネルギーが要る。でどこからそれを調達するの?確かに最近のCPUのようにこまめにオンオフする能力があればC6ステイトまですぐに落ちるしすぐ復帰するんですよができるならまあ・・・でもそれって
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 14:00:41
病気とか、汚れとか小さい虫とかに弱くなりますよね・・・肉体は寄生生物にとって見れば美味しい食べ物の塊なので免疫系の使うエネルギーや体温を高く維持して防衛する手段が効かなくなる。そう、性善説ほど甘くはない。一方で、じゃあきれい好きだったらいいんじゃないの説もあるのだがその習慣をね
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 14:03:58
ある危険事項があった場合に初見ではやっぱり痛い目にあう。 特に病気の場合は痛みやらがあればわかるんだろうけど、対処に失敗したら個体が死ぬんだよね。死ぬから事が重大だと認識できるわけで、寝て治るような病気なら寝てれば治るで片付けてしまう。果たして個体数が少ない龍族は絶滅前にその習慣
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 14:06:49
病気を回避できるような清潔な生活を送る習慣、もしくは習性を身につけられますか?というのが気になって仕方ない。そんな病気自体が無いほど龍族は体が強いんだよ!はあるかもしれないが、それって過去に病原地帯をうろちょろした祖先がいてバタバタ死ぬ中で生き残ってきた猛者の子孫ということだよね
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 14:10:46
もうひとつの可能性は珪素生物のように構成元素の組成がそもそも違うから炭素生物圏の寄生虫やウィルスなんか混入するにも化学反応系が互換性なさすぎて大丈夫なんだよとかある。が、パソコンの中に入り込んだゴキブリのせいでパソコンが壊れるという事実を考えると清潔に保つ習慣は避けて通れない
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 15:00:39
一番残酷な想定は人口生物だった奴。人間だって親は選べなとは言うけれど、創造主から知性を与えられたけど全く似ても似つかない姿で、でも自分は創造主と同じ種族だと信じているパターン。考慮が足らず字は書けないわ声は美しくないわ体がうまく動かせないわ、そこに人間がコンニチワしたら切れるよね
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 15:04:09
なので、知的生命体であるというのは自己決定で自分の生を決められる、後ろ暗さがない方が後味が良い。脈々と続く先祖の血を受け継いだ姿がこれであの状況で最強はこの姿なんだよ!という話。しかし、サイズ的に精緻な文字が書けないというのは文明を持つにはどうしたら良いんだろうね。実は書けてた?
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 15:11:01
書けてた→人間の住む世界に来た→書く習慣がなくなった→服も着てたけど全部溶けた→マッパ完成→人間マッパの龍族しか見たことない→龍族=マッパ→絵画に書物に書いて広まる→竜族の世界から新入りが着て驚愕→しかし龍族の仕立屋いないので直服は溶ける→やっぱりマッパ→龍族の仕立屋来る→布無い
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 15:17:28
文明人が未開の地に来てサプライチェーンが破綻してるから裸で生活しているイメージ。ということはこの未開の地に流れ着く龍族は人間の植民開拓者みたいにサプライチェーン構築要員を伴っていないとも言える。そして元の世界とも連絡が取れていない。これはもしかして人間の住む世界は流刑地・・・
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 15:24:30
しかし、流刑地という割には文明の香りがしないほかは住みやすいのではないか。そこで人間を従えて文明的生活を送る龍族がいても良さそうなのだが。争いは同じレベルのものとでしか発生しないを地で行く展開だと、龍族の知性と人間の上の方は同レベルであり従えることができないとか龍が人格破綻者とか
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 15:31:23
生物とした場合、繁殖には同種の個体が必要で、集団を形成する場合飛び抜けて能力が違う個体は出てこない、少しづつ違う個体の中で集団間抗争を戦い抜ける指揮命令系統を構成するヒエラルキーを決めるために何らかの判断基準が発生する。そこに服による補正が入ってないというのは解せないのである。
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 15:37:06
だから、着飾る龍族も、武装する龍族もいたと考えられる。ドラゴンが騎乗する生物も居てしかる気がする。一番意のままに操れる肉体の体力を戦闘直前まで温存できる方法があれば採用しない手がない。 体型がゴジラであっても着飾るために、汚れを防ぐために服を着ていたのである。
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 15:42:23
有意に人口密度が下がってしまうと己が欲望に素直になるというか、マッパで生活に支障がなければ寒さも暑さも汚れもどうでもいいんだよな状態になると服は着ない的な。もし、龍族の人口密度が一定に達するとやっぱりマッパまずくない文化が芽生えてみんな服を着るような気がする。問題は布を誰が作るか
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 15:49:23
なんというかもともと見栄えを気にしない種族という気もしなくもないが、見栄えを気にしない奴らばっかり人間界にやってくると、そういう選考が働いてるんだと言う説も考えられる。知性の高い龍族が協力もせずに残忍で欲深とかもそんな奴らだからこそ追放されたんじゃね?という考えも。本当に高貴なら
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 15:52:44
龍族の龍族による龍族のための国を作り上げる資質を魅せつけて人間は使役・愛玩動物になってしまうような気がする。もしも、龍族の身分になれたと想像すると信義に篤い人間の一族を従えておけば今のIoTなんか目じゃない便利で文化的な生活が出来ると思うんだよね。サボるし不正確かもしれないけどさ
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 15:56:05
ところがやってくるのは本国で狼藉を働いたり凶暴すぎて手に負えない連中ばっかりだとすると人口は増えないし、人間の世界を荒らして遊んじゃうし、宝物はジャイアニズムでコレクションしまくるし、でも勉強してないから本国には帰れない野蛮な奴らばっかりになるっていうね。
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 16:12:25
人間が異世界に飛ばされてそこにはネズミに似たサイズの連中が中世の生活をしているが基本あまり頭は良くない。すでに人間は何人かいるようだけど、みんないい感じに狂ってて拳でしか語り合えない、異性は居るがお年を召しすぎてる、会話ができないとか、みなサイズが小さいので仕方なくでマッパで生活
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-09-23 16:15:35
こんな立場に人間界の龍族は居るのだと思う。たまに聞くドラゴンスレイヤーの話も誰かあいつを始末してくれたんやー程度の同族意識がない限界世界。飯だけはなんとかそのへんの生き物をつまめば食えなくはない。そんな自堕落が許される世界でもある。まあそのせいで村が一個消えるとか反感は食うだろう
残りを読む(8)
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

Susurro @Susurronis 2017-09-24 08:46:33
安定のセルフまとめ
ういーく @week1977 2017-09-24 08:50:28
ドラゴンの姿=魔法パワードスーツが一番しっくりくる気がするなぁ ドラゴンゾンビは中身が死んで形態維持機能が停止した、くらいで説明がつくと思うのだけど…
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-09-24 11:44:14
「王様の耳はロバの耳」って書いてるけど「裸の王様」って言いたかったんですよね?
黒川 @kurokawa92 2017-09-24 12:24:43
され竜は成長とともに魔法で体を補強していくトンデモ生物
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017-09-24 12:31:25
服を着ることが偉く賢いというのが人間の発想。巨大な体躯も、頑丈な鱗も、鋭い牙と爪も、翼も、人間にはない。短命で非力だから高度な文明と進化ができた。
赤間道岳 @m_akama 2017-09-24 12:33:27
解脱しちゃったミニマリストなんでしょ。竜さん。
seidou_system @seidou_system 2017-09-24 12:34:00
デタラメに体が頑丈なら服着る必要性がないからなあ。人間だって蒸し暑い地域の住人はほとんど裸だし。
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2017-09-24 12:52:27
人間が服を着るのは確かに起源は防寒・防御だけど、今は「人に見せる」てのがあるしなぁ。 裸の地域でも装飾(ボディペイントやアクセサリー)はするし。 と言うことで、ドラゴンは視覚でのコミュニケーションを軽視してる説を出そう。
酢鴎 @acetylseagull1 2017-09-24 13:11:12
妙な結論になったとしたら、前提にした自分の知識を疑ったらどうだろう その知識が正しいとしても、この世界に存在しない龍/ドラゴンがここの人類と同じ物理的・生物的制約、社会的文脈に従っているとは限らないし こうしてだらだら考察するのは嫌いじゃないけど
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-24 13:13:37
ドラゴン同士とか高位存在業界では霊格とか魔力量で纏うオーラが違って、その差が格の差やシャレオツ度の違いになっていたりして
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-09-24 13:25:58
神だって大概全裸じゃないか?
赤間道岳 @m_akama 2017-09-24 13:27:30
FluoRiteTW ツノの形でイケ竜ブサ竜が決まるとか、広げた翼をちょっと左右非対称にするのが流行とか、彼らにもいろいろあるかもしれないです(*´ω`*)
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-24 13:36:07
そういえばジェローム・ブリリアント3世はイケ竜でオシャレ竜だったなぁ・・・やっぱり全裸でもあったが。  FluoRiteTW セレブ(高位存在)界では見えてる世界の上にもう一枚オーラのフィルターがあって、それをオシャレにデコるのが流行だったり……    m_akama 種族が違うんだからカッコよさやオシャレの基準が違うのはむしろ当然ですよね。八重牙がカワイイと大好評、咆哮が方言の雌竜はモテる法則があるかもしれませんし。
鹿 @a_hind 2017-09-24 13:51:53
そもそも被服ちゅーのは弱い人間の身体保護するためのものだしそんな必要性のないものにとっては工夫改良のにリソース突っ込まないだろ。人型から変態したら服だめになる(作品世界ではならないことのが多い気がするが)のわかってて、しかも長命種族ならめんどくさくって着飾る気にならない→まっぱ最強説 人間に近い所で生活している変わり者が人間の真似毎してるってのはありそうだな。
緑灰@眼鏡推し @gringrin_green 2017-09-24 13:55:17
ドラゴン的に考えて魔力量とウロコのながれや艶やかさが大事だと思うね
るいせ @ruise2 2017-09-24 14:02:05
人間も髪の毛という防護がある場所は積極的にガードしないだろ……。見た目重視というのも、視覚優位な人間の考えだし。動物からすると、あいつら臭いでマーキング誰もしないwwwウケるwwとかかもしれん。
るいせ @ruise2 2017-09-24 14:26:05
このまとめの人も、人外が人間のように24時間、服を着ないのは疑問に思っても、人間が手袋を24時間しないのは疑問ではないらしい。もし手まで服で保護するやつらがいたら「素手かよあいつ恥ずかしくねえのか」となるかもしれない。 また中東だと実際「女性なのに顔丸出しかよはしたない」って風土がある。  まとめ主は、知的生命体なのに顔出し手出しで恥ずかしくないのか?(笑
クソバエ @OmiKaneko 2017-09-24 15:05:06
想定している”ドラゴン”概念がそもそもつぎはぎでてきとうなキメラだからかなあ ドラゴンが人間体に変化する作品でも、全裸なままのもあれば服着た状態に変化するのもあるので。 あと”竜人”という概念の場合は普通服着てるわな。 結局上にもある「ギリシャ神話の神は全裸やねん」がそのまま適用されそう。
ジョらえもん @JORA_JORAEMON 2017-09-24 15:30:34
ギリシア神話の神々が裸なのは、そもそも神様は完全で万能な身体だから服なんて着て身を守る必要がないからだよーって話じゃなかったっけ(そのわりに死んでる神様もわりといるけど)
Amts @amts1 2017-09-24 16:12:07
お前がそう思うんならそうなんだろう案件。結局先に結論ありきで論をたててるからこんなことになる
ひーろん @bo__san 2017-09-24 16:19:52
んー?文字をもたなければ文明がないと?インカ帝国に謝って。
でき @dekijp 2017-09-24 16:39:11
服を着るのが人間だけならば、人間特有の習性であり、それは知性ではないのかもしれない。
ビッター @domtrop0083 2017-09-24 16:43:35
ドラゴン「お前もなんであんな女狙ってるわけ?」 勇者「何でだよ、美人じゃねーか」 ドラゴン「あいつ時々、治癒速度を上げるとかいって体の中にマナを隠しながら戦うじゃん?マナで体を覆わないで表に出るとか恥ずかしくないの?露出凶なの?」 勇者「はぁ!?」 ドラゴン「他には胴体をマッパにして手足にマナを集中させるあの技とかないわー。より変態度が増すわー」 勇者「ヤメロォ!!」
nekosencho @Neko_Sencho 2017-09-24 17:37:40
ちゃんと服着てるだろドラゴン、黄色と黒のやつ
Lucky @Lucky22Tsw 2017-09-24 17:50:15
そこでアーマードドラゴンですよ
hiya @hiya4861 2017-09-24 18:01:26
知性と性癖は別ですよw
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-09-24 19:18:26
そも、何故人間が服を着るのか考えれば自ずと答えは出るでしょ。物理的な理由は「体毛がないため、裸では体温調整が出来ない」で、精神的な理由は「裸が恥ずかしい」から。ドラゴンにはどっちの理由もないので、服を着る必要がない。「知的生命体のくせにマッパな種族はどうして存在するのか」という結論ありきで考察すれば、そりゃおかしくも感じるでしょうよ。
ペペロン @pprn1023 2017-09-24 19:19:10
Dr.マンハッタンが後半全裸になるのと似たようなもんでしょ(適当)
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-09-24 19:19:30
逆に大抵の作品で人に化ける竜や龍がいるけど、その場合は服を着てるよね。それは、そうした生命体が「人間が服を着る理由」をきちんと理解出来てるって事で、知性の証明にもなってる。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-09-24 19:21:55
あとこの手の「人知を超えたドラゴン」の設定は、「D&D」「ルーンクエスト」といった古参TRPGの設定で大体網羅されてるので、そういうのを読めばいいと思うよ。それと裸族宇宙人に関する考察の解答は「ミカるんX」がオススメ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-24 19:30:02
冒頭ツイートで「裸族」という解答を自分で出している時点で話は終わっているんだよ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-24 19:30:20
「ブルカで完全隠蔽して場合によっては目すら見せないムスリムの女性」が、その他の女性より知的に高度かというとそんな訳がないよな。 #ハンサムハド論法
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017-09-24 19:31:15
外皮が異常に頑丈で、暑さ寒さも自由に耐えられるなら服を着る必要がないし、体の大きさを変更できるなら服なんて破れる邪魔なモノだし、性器みたいな弱点だったり大切な器官だったりを体内にしまえるなら服を着ないと恥ずかしいなんて考え方も多分ない、ということなんだろうな。中々面白い思考実験だと思う。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-24 19:34:17
「ヌーディストは頭が悪い」みたいになっている気がする。なんというかツッコミ放題だなこれ。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017-09-24 19:47:39
全部読む気しなくなって流し読みですませたけど 「人間社会で暴れる龍は本国で狼藉を働いたり凶暴すぎて手に負えない連中」というような設定はなろうで複数見たことあるぞ。 龍の場合は龍の国は作ってなかったけど、龍じゃなく魔王の支配する大陸から船で逃げてきた凶悪犯罪者魔族が人間大陸で暴れてるっていう設定だった作品もあった。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017-09-24 20:05:01
ここまで「うわっマジかよ!中身超きめぇ!」なし。
oxoxxoox @opoxint 2017-09-24 20:30:54
よしわかった! 「異種族レビュアーズ」を読もう!
@6roku3 2017-09-24 20:47:05
あ、結論を言おう。爬虫類のちんちんは体内収納式だからパンツ履かない。
じょん/シャムワウ@シロ組 @John_shamwow 2017-09-24 20:50:05
魔法生物の頂点がドラゴンであって(諸説あり)そんな現実的な理論でドラゴンを考えたってそりゃ矛盾ばかりだよ。ファンタジーを現実に合わせて考えることのつまらなさったら無いよ
どりドリ @d_doridori 2017-09-24 21:01:27
結論ありき的なところはあるけれど、本人以外はどーでもいいようなこと(本人ですらどーでもいいと言っているが)をグダグダ考えているのをみるのは好き。
どりドリ @d_doridori 2017-09-24 21:03:18
(最初のコメが"安定のセルフまとめ"とあるが、割りとこういうセルフまとめはOKでむしろウェルカムなほう。自分の中のOK/NGの線引が言語化しにくいけど)
でき @dekijp 2017-09-24 21:07:08
ひょっとすると、服を必要とする人間は不完全で、服を必要としない方が完全…なのか?
たいよ @Taiyo_03 2017-09-24 21:07:17
ちなみにポケモンのゴーリキー、カイリキーのパンツのようなアレは模様です。 http://www.pokemon.jp/special/kairiky_gym/know/secret/
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-09-24 21:20:21
聖マッスルは当初、「登場人物はみんな全裸なんだな」と認識していたが、主人公が「全裸でマッスル」と認識される様になり、最終的にはいつの間にか服を着てる。
シンデン @Shinden28 2017-09-24 21:39:38
「モンスター」として描かれてるのは「森の賢人=オランウータン)」とか、そのレベルと思うのよね。神の化身的な方は色々言及されてるから省く。
ユーコン @yukon_px200 2017-09-24 22:04:54
次は「ルフィーの腕はなぜ伸びるのか」を延々と考察すると良いよw
scalar @scalar001 2017-09-24 22:14:25
難しいとは思うけど、人間以外の生物の思考をトレースするのだから人間の常識で判断してはいけない。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-09-24 23:15:02
倫理的な話で言うと、人間(ヒト)というのは「排熱性能の効率を求めて、獣のような体毛を捨てて、行動における時間耐久性」を獲得している。実際は、獣は人より身体の瞬発的な基本性能は優れているが、時間的な耐久面では人に劣ってしまう。何故なら、排熱が追い付かないからだ。しかし、これは逆に言えば、人間(ヒト)は皮膚だけでは環境的な温度変化には弱い。そこを、衣服でカバーすることを覚えた訳だ。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-09-24 23:19:28
獣の皮を用いることで、本来毛皮がカバーしている外的侵害力や環境的温度変化からの防御性能を「道具で補う」という形でフォローしているわけ。ガンダムのMSで言えば、それぞれの環境下に特化したMSの開発や改修を行うのが獣の進化。GP01やフォミュラーシリーズのように、オプションパーツでそれぞれの環境下に適応するのが人間(ヒト)の進化、という訳だ。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-09-24 23:24:06
衣服を用いる(=道具を使う)というのは人間(ヒト)特有の進化ではあるが、あくまで道具で補う(=環境適応が生態的な由来ではない)ので、元来の生得的な環境適応能力は用いる道具に依存する(=必ずしも生得的環境的適応能力に勝る訳ではない)ということだ。つまり、生得的環境適応能力がドラゴン並みに優れているならば、人間(ヒト)の様々な防御面を担う衣服は必要ない、という話でもある訳ですよ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-09-25 01:05:35
その考察から発展させて理屈の穴を塞いでいけば、いずれオリジナルな世界観が発生する。コメ欄にもヒントがいっぱい。期待できそう。
ウェポン @weapon2011 2017-09-25 02:22:37
この手のどうでも良い(しかし楽しい)ぐだぐだ考察に対して「セルフまとめだクソだ!」とか「結論ありきだクソだ!」とか吹き上がっちゃう人って人生辛くないかな……
フシハラ @Fushihara 2017-09-25 03:28:41
クソというか、セルフまとめはブログでやって欲しい。文字数制限も無いよ?
Daregada @daichi14657 2017-09-25 08:38:06
まあ、「魔力のようなものを身にまとっており、各属性を組み合わせたり、混ぜたりと様々なバリエーションがある。竜同士では『襟元のソレ、オシャレですな』みたいなことになるが、人間にはボンヤリとしか見えない」とかにしとけばいいよ
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-09-25 08:58:14
ジェダイは高度な知性や高い戦闘力を持っているが、服はダサい。ドラゴンとはファンタジー世界の苦行僧。
プラタ @prata_0123 2017-09-25 13:58:27
人間みたいに脆弱な存在じゃないから服などで身体を保護する必要がない→服を着ないのが多数派と言うかほとんど→服を着る(鱗や角以外で身体を装飾する)なんて恥ずかしいやつだ という文化なのでは。だから極稀にコンプレックスを持っている龍が服を着ていても良い。
めぇ~ @tovilexiseq 2017-09-25 21:54:12
犬ひとつ見ても、チワワとか服を着せないと体温調整難しい種類を見ると「不完全だなぁ…」って思っちゃうしなぁ。服を着ないでも全天候に対応出来て、服を着ないでも外観が整っているほうが「着なきゃダメ」な種族よりも完成度が高いのでは。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-09-26 16:57:17
ここで現代テンプレ的西洋龍の直接の祖であるスマウグさんの、実用と装飾を兼ね備えたダイヤのチョッキの出番である
お茶漬け @cha_zuke_ 2017-09-27 20:41:42
こういうまとめは面白いし好きだからどんどんまとめてほしい
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする