10周年のSPコンテンツ!
122
みぐぞう🔞@「スーパーリアル麻雀毒本・完全愛蔵版」再販開始! @migzou
ああアテナたん!80年代のアニメ・ゲームに於けるビキニアーマーの装着率は異常。
もちづき 冬コミもマックスさん本出したい(/・ω・)/ @kaz_mochiduki
ビキニアーマーと聞いてッ!  RT @migzou: ああアテナたん!80年代のアニメ・ゲームに於けるビキニアーマーの装着率は異常。
みぐぞう🔞@「スーパーリアル麻雀毒本・完全愛蔵版」再販開始! @migzou
@k_mochiduki 幻夢戦記レダ、ドリームハンター麗夢、夢次元ハンター・ファンドラ…ああ素晴らしき80年代OVA。地雷タイトルも多かったんですけどね。デルパワーXとかw
まりにゃん(ねこにん) @marinyan
ビキニアーマーと言えばヴァリス… RT @k_mochiduki: ビキニアーマーと聞いてッ! RT @migzou: ああアテナたん!80年代のアニメ・ゲームに於けるビキニアーマーの装着率は異常。
坂東真紅郎 @sinkurou
ガタッ RT @marinyan: ビキニアーマーと言えばヴァリス… RT @k_mochiduki: ビキニアーマーと聞いてッ! RT @migzou: ああアテナたん!80年代のアニメ・ゲームに於けるビキニアーマーの装着率は異常。
カシオ松下@レゲー @matsushita_8bit
@migzou 僕、アルバイト時代にコッ○ンのT村先生と席が近かったので「をを・・・これがファンドラの神か・・・」って拝んでましたよ(・(エ)・)「麗夢」もムック持ってる~(w
岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん @snapwith
ビキニアーマーの元祖はどこにあるのか…常に知りたいw QT @sinkurou: ガタッ RT @marinyan: ビキニアーマーと言えばヴァリス… RT @k_mochiduki: ビキニアーマーと聞いてッ! RT @migzou: ああアテナたん!(略
坂東真紅郎 @sinkurou
わたしはフラゼッタの絵をみて「これがファンタジーだ!」と思った日本人が同時多発的にインスピレーションを得たと理解しています RT @snapwith: ビキニアーマーの元祖はどこにあるのか…常に知りたいw
キクチ ヤックン @akseruf
@snapwith @sinkurou @marinyan @k_mochiduki @migzou TRPGとかじゃないですかね、ゲームとなるとPCゲームなんでしょうけどね
坂東真紅郎 @sinkurou
@akseruf D&Dの公式アートに触発されて、という人もいたでしょうね。
圡本 強 @117Florian
@snapwith それこそ、バローズくらいまでさかのぼるのでは……。
岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん @snapwith
@117Florian 一応前提として「日本」にしときます。武部画伯はインパクトありましたけどアーマーじゃないですしw
坂東真紅郎 @sinkurou
@snapwith むろんルーツとしては古いものですが、流行したのが80年代に入ってからなので、日本で「再発見」されたのは早くても70年代末だという気が。
結城 桃幻 @mizhashi
レダはだめかっ!? RT @snapwith: ビキニアーマーの元祖はどこにあるのか…常に知りたいw QT @sinkurou: ガタッ RT @marinyan: ビキニアーマーと言えばヴァリス… RT @k_mochiduki: ビキニアーマーと聞いてッ!(略
坂東真紅郎 @sinkurou
ダメジャナイヨ? RT @mizhashi: レダはだめかっ!? RT @snapwith: ビキニアーマーの元祖はどこにあるのか…常に知りたいw
岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん @snapwith
@aizawahiroshi レダなのかねえ・・・? レダが1985年、ヴァリス・アテナが1986年…そうなのかもしれんw
岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん @snapwith
.@sinkurou 今、僕のTLでは「日本でのビキニアーマー再発見は幻夢戦記レダではないか?」が主流になってますw
坂東真紅郎 @sinkurou
そうですね。僕もレダだと思ってます RT @snapwith: .@sinkurou 今、僕のTLでは「日本でのビキニアーマー再発見は幻夢戦記レダではないか?」が主流になってますw
坂東真紅郎 @sinkurou
ただ、レダは確かに一般にビキニアーマーなるものをファンタジーの記号として認知させたわけですが、あれが「発明」したのとは違うような気も
h.omae @pigeon6
http://bit.ly/hP1rBy この辺が元祖らしいです(Wikipedia曰く) RT @snapwith: ビキニアーマーの元祖はどこにあるのか…常に知りたいw QT @sinkurou: ガタッ RT @marinyan @k_mochiduki @migzou
岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん @snapwith
@pigeon6 あーここらへんは知ってますw  @sinkurou さんがうまく「再発見」と表現されたんですが、日本で80年代に普及したビキニアーマーの(日本での)ルーツは何か? が知りたいんです。
h.omae @pigeon6
なるほど再発見ですか。僕は物心ついたときにはもうビキニアーマーだったので、確かに知りたい! RT @snapwith: @pigeon6 あーここらへんは知ってますw  @sinkurou さんがうまく「再発見」と表現されたんですが、日本で80年代に普及したビキニアーマーの(日…
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika
がぜん活気付くレダTL  もうおっさんばかりナリー
坂東真紅郎 @sinkurou
( ゚∀゚)o彡゚ヴァリス!ヴァリス! 優子!優子! RT @domaniika: がぜん活気付くレダTL  もうおっさんばかりナリー
残りを読む(60)

コメント

ohsamu @ohsamu 2011年3月24日
.@Molice 何故バーバレラが出てこない!?と思いながら上から読み進めてきて,ホッとしました。
本名荒井 @psyzans 2011年3月24日
発言が多岐にわたるので、TLを並べる順序を見直しました。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月24日
畑正憲氏(ムツゴロウ)がTVでアマゾンのカンディルっていう“穴から入って食い荒らす”なナマズ用の木製水着みたいなの(女性用)着けてたけど、今思えばリアルビキニアーマー(但し下半身のみ+下着の下?に着用)だった気がする。さーていつも通りに考えようかどうしようか・・・・・・考えるか。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月24日
あれだ。精霊使いの精霊対策。普通のHP的なダメージは精霊がMPの減少に自“働”変換してくれるけど、本式の対精霊魔法を掛けたビキニアーマーを着てないとMPがアーマーが隠した場所から本来のダメージ以上に精霊にドレインされてしまうと。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月24日
・・・・・・という事は男性(又は少年)の精霊使いはブーメランパンツアーマーに?(見た事ねぇな)
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月24日
もしくはペニスケース装着と(←盛大に待て。どうしてこんな結論が出るんだ)。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月24日
以上、「ビキニアーマーの歴史」から連想したファンタジー世界観におけるビキニアーマーの唯物もどき風推論から派生した精霊使いの衣服の南洋文化的外見の選択の必然性(ry
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年3月24日
・・・・・・本物のペニスケース自体は男性のマラリア対策で作られたと考えていたりはする(蚊に噛まれて擦った所から入り込んで熱を出すそうだから)。・・・・・・マラリアがいつ急激に進化したか誰か遺伝子解析してくれないかなー。75000年前に出現したんだったらトバ・カタストロフの補強要素になるんだけどなー・・・・・・当時において人口が急減した理由の一因にマラリアが挙げられた事は無かった気が。
岡一輝 @okaikki 2011年3月24日
『バーバレラ』のジェーン・フォンダから『コブラ』のジェーン・ロイヤルって流れも……
hilowmix @hilowmix 2011年3月24日
たしか「キャプテン・フューチャー」(小説)でも捕らわれたヒロインが金属製ビキニをつけていたはず。
メー @haruhiz 2011年3月25日
「google先生、セラコンてなんですか」「セラミックコンデンサーの略だよ」「ありがとうさぎー」マニアックな趣向があるらしイサキ、イサキは獲れたのかい。というか、分かりません。教えてくれた方は以下の文章を読んでください。グレートありがとウサギー
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2011年4月7日
弁天は?国産だと弁天は?うる星やつらのラムの友人の。
邪妖精 @jayousei 2011年4月9日
ビキニ=アーマーはヒロイックファンタジーの普及が元だと思うな。マッチョな大男がパン一で剣を振り回す絵も非常に多いし
邪妖精 @jayousei 2011年4月9日
アラビアンな囚われの姫的なスタイルであったものが、マンネリ打開のため剣を振り回し始め、女戦士の定番スタイルになったんじゃないかと
GG_AS(箱備足_はこびたる) @GG_AS 2011年4月9日
少し脱線だけど、「ビキニアーマーの前段階としての、そもそもビキニそのものの歴史ってどうだっけ」と思ってたらWikipedia http://bit.ly/hktX2j に「シチリア島にある5世紀頃ローマ帝国時代のモザイクには、ビキニに似た服で運動する女性が描かれている」とあって胸熱。
あんとにお @coffeebath 2011年4月25日
日本で流行ったのは「うる星やつら」ありきじゃなかろうか?と思って調べたら、「うる星やつらの博物誌(http://uruseiyatsura.web.fc2.com/frame.html)」が当たり、2世紀のヤクシーニ(夜叉、インド博物館所蔵)像が出てきて吹きました。業が深い。
あんとにお @coffeebath 2011年4月25日
ちなみに弁天よりランの方が先にビキニアーマーを着てた気がします。同時かもしれません。
smw @Shi_MeiWo 2011年5月6日
日本ではTRPGブーム初期から「ビキニアーマーはお肌に悪い」と誰かが言っていたので、衰退したのではないかと。そのかわりボディスーツやローブ、ドレスの上からブレストプレートを付けるスタイルが流行ってますな。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2011年8月3日
本田拓人氏→ケントゥリオP氏のりついったにて思い出したので再コメント。最近の日経サイエンスに「1万年前にヒトに感染する様に進化した」と書かれてあった(マラリア)。チーターも絶滅しかけたし何があったんだ1万年前・・・・・・。
HIde -ハイド- @HIde_REM_1985 2015年11月19日
貴重(笑)なアダルトバージョン(^^;