【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
37
ログインして広告を非表示にする
育児において『だから言ったでしょ』は禁句だった…?しかし日々子供たちに付き合うママはどうしても言いたくなってしまうシチュエーションがあるのです…!
ボサツさん @bosatsu33 2017-09-25 10:30:43
「だから言ったでしょ」という言葉、育児において禁句ってのが最近の定説ですが「幼稚園行く前にトイレ行きなよ」×100回くらい言って「大丈夫〜!」と返され、じゃあ出発するか〜ってなった時に「うんこ出る〜!」とか言いわれると「だーかーらーよー」を我慢するのマジ至難…。
ふとした時に言っちゃうよね…
りか @10rika01 2017-09-25 11:08:38
@bosatsu33 毎日言っちゃってます、「ママ言ったよね!?」って。 気をつけなければ…
@dreamas38 2017-09-25 18:43:48
毎日言ってるわ…さっきいったよね?だからいったじゃん、とか…ほんと難しい育児。何が正解なんだ…
エアマリ! @rabbitch_ 2017-09-25 21:22:13
まさに育児下手な所以なんだけど、めちゃめちゃ使ってしまう。自分が子どもの頃、大人から言われて激おこだったフレーズNo1なのを明確に覚えているしあの時の怒りもまざまざと思い出せるほどなのに、親となった今ではまじでめちゃめちゃ使ってしまう。>だから言ったでしょ。
ゆきんこ⑅︎◡̈︎*育児奮闘中 @yukkkkkytaitai 2017-09-25 18:24:26
あぁ〜 私、ついつい言っちゃってるな… 最近は子供事情があるんだと言い聞かせて諦めもあるけど… 気を付けよっ💦 twitter.com/bosatsu33/stat…
ヤヨイ🍔💛 @yayoi_matsuba 2017-09-25 22:43:40
親も人間だから最適のことだけ出来るわけじゃねんだよ。何回言ったよ!ってシチュになれば言いたくなるんだよ
子供の便意はしょうがないものだと言うのはわかるのですがね…。
なっ太 @hitoduma_natta 2017-09-25 19:48:33
無理w 絶対言うわ、その状況ならw RT
あいこ @aikonekko 2017-09-25 22:54:30
出掛けようとした途端にやっぱりトイレ。夫でもよくあるw だから幼児がコントロールできるとは思えない。
LionHeartNo3 @LionHeartNo3 2017-09-25 23:29:44
@bosatsu33 一番リラックスしてる家から出た瞬間に脳は緊張するので便意、尿意を催す そして、外から家に入った途端緊張感が解けて尿意、便意を催す これらは人間の基本性質であり子供である程コントロール出来ないので考慮しなければならない 子供は嘘をついてるわけでは無い
みづきら @mizzkit_killa 2017-09-25 22:28:28
幼児のトイレ問題に関して。10歳くらいまでは膀胱とかの発達の関係でおねしょとかしやすいので受け入れろ?と小児科のセンセイから聞いた。それで、トイレに行っといでと言われた時に行ったのにしてしまったお漏らしに関してはノーカウントで怒らないというルールを決めたら親もすごく楽になった。
noza8ouji @noza8ouji 2017-09-25 19:17:28
でもきっと突然なんやろな、本人にしてみれば。言われた時は毛筋ほども尿意も便意もないんやろなぁ。 密やかな便意には気付けないお年頃(´・∀・)
何か良い『だから言ったでしょ』に代わる言葉のかけ方はないものでしょうか?
46EXZSF @yonjyu_rock 2017-09-25 10:50:28
@bosatsu33 「だーーよーーーねーーーーーーーーー」 はどうですか? だよねーだよねー行くっきゃない!そんな時ならねーだよねーだよねー行くっきゃない!そんな時ならねーだよねー と続きます。もちろん飲みながらです。
ボサツさん @bosatsu33 2017-09-25 11:05:45
@yonjyu_go 思わず「だーーーー、」まで出てしまったら「だーよーねーーーDA YO NEー!」に変えてみます!もしくは「だよねだーよねーそーうだーよねー」でもいいですか?
りんたろー母 @By6t4Ht87Hh0JRV 2017-09-25 23:09:12
@bosatsu33 @ajitukenorikiti これを逆手の取った、五味太郎さんの「いったでしょ」という絵本がかわいいですよ!2歳児にもウケますし、絵本のまねのように「いったでしょ」と言うとトゲも無く聞こえます。
じゅこ @koyuran 2017-09-25 17:37:49
あのね、子供の『大丈夫!』は小さいうちは「そっかー。でもさ出るか分からないけど、おトイレ行っとこうか♪」って連れてくと100%出るから☝
日本号が好きな更庭春子 @saraniwa_main 2017-09-26 08:15:22
私はもう「行きなよ」じゃなくて「でなくていいからトイレに座って」って言ってましたwwwwそうすると出るのwwwwwばかwwwww>RT
かたゆまちゃん @nodowoyaku 2017-09-25 16:08:09
職場で高校生の息子さんがいる方が「子供は叱られる時一個しか消化できない」って言ってて目から鱗だった。注意する第一声が「ダメでしょ!」だと理由が届かないから響かない。例えばご飯で遊んだら「食べ物を粗末にしちゃダメ!」、道に飛び出そうとしたら「危ない!」ってまず言うのが大事なんだそう
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

もねこ @mocomb 2017-09-26 10:29:06
で、なんで言ってはダメなの? 排便みたいな生理現象限定の話?
島村鰐 @wani_shima 2017-09-26 12:03:06
というかな、そもそも子供を意図したとおりに綺麗に育成することが現実に可能であるということ自体が幻想なのだと思うのだよ(何をやろうが人間はトラウマ塗れの歪に育つのが常態)
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-09-26 12:05:30
mocomb Himade4tama 「便意もないのに前もってすます」ということが出来ない子供には「母親の云うことは絶対」としか取れんよ。「そら見たことか」と云い換えれば通じるだろうか。
もねこ @mocomb 2017-09-26 12:24:01
それみたことかって、そりゃ言うこと聞かないんだからそうなるとしか思わないし、そこでいうことを聞いてとりあえずトイレに向かう子供になるならそれに越したことないと思うけど。
全方位土下座マン @zenhouidogeza 2017-09-26 12:35:26
「だから言ったでしょ」って言葉自体がダメなのではなく、そう言わざるを得ない結果を招いてしまった親の教育力が問題。 「なんで○○をしときなさいって言うんだろ?わかんないや」って状態の子供にその○○の必要性を分かりやすく伝える力があれば「だから言ったでしょ」とため息をつくことはなくなるのよ。
るいせ @ruise2 2017-09-26 12:41:36
mocomb 簡単にいうと、ミスを許さない教育だから。依存体質になるし。 結婚したり就職したりするときに、ありとあらゆる不安を、親から言われて、辛いことがあったら、即「それみたことか!」とか言われたら、なんもできんくなるだろ
るいせ @ruise2 2017-09-26 12:44:11
大体こういう時は、不安のつるべうちをしてて、当たった時だけかさにかかってきて言って、外れた時はなんもない(本当に大丈夫だったね、偉いねとか)ので、言われる側は不快感しかない
もねこ @mocomb 2017-09-26 13:03:17
zenhouidogeza これはなんとなくわかりやすいかも。だからいったでしょといってはいけないではなく、そういう機会を作らないような教育をしようということなのね。
らくだ @rakuda4u 2017-09-26 13:05:16
「ああなればこうなる」という過去との因果関係を絡めて考えられるのはもうちょっと成長してからだからじゃないかな。例えば友達を叩いた、ですぐ怒られると叩くと怒られると学習する。それが2時間前の原因で怒られても2時間前の出来事と絡めて学習できない。「トイレに行きたいと言ったら怒られた」と解釈するかもしれない。
marumushi @marumushi2 2017-09-26 13:05:47
例えばトイレであれば「今行っとかないと後で行きたくなったとき困るでしょ」と大体セットで言われてると思うんだけど、それでもちゃんと理由を説明しないからダメなのか。いやはや大変なもんだな育児ってのは
らくだ @rakuda4u 2017-09-26 13:10:24
未来予測、というのは高度な知性の範疇らしく、「ジュースを飲みすぎるとおしっこにいきたくなる」「昼寝をしちゃうと夜寝れなくなる」「お菓子を食べ過ぎると夜ごはんが食べられなくなる」なんてのは難しく、怒ったからと言ってすぐできるようになるわけではない。だから子供に未来予測をさせてその失敗を糾弾するよりかは親が代わりに未来予測をして、もうジュースは飲むな、にしたほうが適正かも。
いぶし @robodama 2017-09-26 13:37:10
今出ないからトイレは行かない、今出そうだからトイレ行きたい。こどもは「今」を生きているから「さっき」も「あとで」も通じない。
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2017-09-26 13:44:35
rakuda4u 「だから言ったでしょ」という親はまず子供に未来予測させないんじゃないかな。 興奮してる子供に単に命令を言いつけるだけで、前回のケース思い出させたり今回は便意に襲われない理由があるのかと考えさせるための時間のゆとりが持ててないと思う。
ayuho @ayuho 2017-09-26 13:55:42
「出なくてもいいからちょっとでも絞り出しておいで」に変えたら行く習慣がついたわ。「デナイヨー」と言われても「家族みんなが絞り出すのにしないの?」と言うと仲間はずれになった気分になるのかする。
kn @darks508 2017-09-26 15:13:27
「だから言ったでしょ」って言ったところで事態の改善にも反省にもなりにくいからじゃないからかな。尿意関係なく。子供相手でも大人相手でも変わらないよ。子供相手なら「だから言ったのに」を言っても事態は改善しないので無駄。大人相手ならヘイトを溜めることになるだけだからマイナスの効果。「こんな台詞を口にせず済む事態にしたかったのにお前のせいでこうなった」とヘイトをぶつけてることにしかならないからでしょ
らくだ @rakuda4u 2017-09-26 15:20:50
WorsickMorrel 私見だけど母親は子供と一体化する傾向があると思う。「自分がそう考えるから子供もそう考える」「自分がそう感じるから子供もそう感じる」「だから言ったでしょ」は自分の考えと子供の考えとの差異に対する憤りから発せられる。俺なんかは表現がすごい汚いけど犬猫と一緒の未発達の存在だからしゃーない、と考えるが母親はおそらく違う。それはいい意味でも悪い意味でも。
和菓子 @nkltsl2 2017-09-26 16:00:13
犬が悪さをしたらその場で怒らないと躾にならないのと似たようなものかな。発達段階として“現在”の結果が“過去”の原因に依るものとはまだ理解できないから、「だから言ったでしょ」と過去の出来事を持ち出されても何故怒られてるか解らず、ただ恐怖や理不尽への怒りが積もっていって人格形成に悪影響ということだろうか。犬の知能がだいたい幼稚園児くらいだから、そういった因果関係が理解できるのは小学生くらいだろう。幼児のうちは仕方ないと諦めるか、別の対策を考えるか。それにつけても子育ては大変ですね…頭が下がります…
九銀@半bot @kuginnya 2017-09-26 16:18:12
「だから言ったでしょ」って言い方で怒られると何もしたくなくなる。自我を殺す言葉。
kartis56 @kartis56 2017-09-26 17:07:47
子どもが考える前に先回りしちゃってるから自立心が育たない
なちゃ @nachakey 2017-09-27 02:25:03
だから言ったでしょは100%いう側が上になるからなあ。 いくら普段頑張っていうことを聞いてても一つでもそういうことがあったらだから言ったでしょと言われてしまう。 子供が一つもミスをしないわけがないんだ。
なちゃ @nachakey 2017-09-27 02:27:25
なんにしても、子供を委縮させてしまうしかり方は基本的にいいことはない。 ダメだからやらないのではなく、親がダメというからやらないようになる。 脅してでも止めさせなきゃならない場合とかってのもあるけどそういう特殊なのは別ね。
v16465353438 @v16465353438 2017-09-27 07:03:07
よく言われたけど普通に育ってるよ。ちまちまいちゃもんつけてたらどんな言葉も禁句になるだろ
香織 @kaori_serizawa 2017-09-27 14:16:26
「自分の気分や感覚だけで物事を判断してはダメ」ということをちゃんと教えてあげないと、将来周囲を省みない大人になってしまう可能性もあると思う。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2017-09-27 14:28:06
一部禅問答みたいになってる。
点面悪鬼百之助 @x743 2017-09-27 15:32:19
「だから言ったでしょ」と言われたら「仰るとおりでございます」と冷静に返せる大人になりたい
だりい @dariidariidarii 2017-09-27 18:48:54
http://papakuro.blog56.fc2.com/blog-entry-578.html ここら辺が該当資料となるページかな? ちょっとシチュエーションが良くわからないというのが正直な感想。たとえば、「ガス器具やライターは危ないから勝手に触るな!」という警句を無視して子供がボヤを起こした場合はどうするのか?私は迷わず「だから言ったでしょ」というけどね。
Azimong🍤🍤 @ruribitaki6 2017-09-27 19:00:40
でもお股押さえながら足バタバタさせてるのに「おしっこ行っといで」「行きたくない」からのジャーだったら思わずそう言っちゃうのも仕方ないよね。しかも往々にしてそういう場面はあるんだなこれが。
Boola!注目銘柄株速報 @chengcc2017 2017-09-27 19:45:38
https://freeblogs.me/minamiyu/ だから言ったでしょ」と言われたら「仰るとおりでございます」と冷静に返せる大人になりたい
youdiana @wdyat 2017-09-27 20:24:08
だから言ったでしょは身を持って学ぶ経験のためのセリフだと思ってました。 うまいことお膳立てしてストレスなく育児できたとして、そのお膳がなくなったときに一人でできるのかな。 そもそも親もミスなく育児不可能だと思うけどな…
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2018-02-20 23:13:01
云ったよ!と、念を押してからでないと、子供には伝わらないような気も致します。親は結果を知ってるから、焦れったい!転ばぬ先の杖を与えたいところなんですが、我慢して、経験から学ばせようと思っております。(個人的な親の気持ちです。)
文月ケイ💮 @jc2sj5geh4 2018-02-20 23:58:30
失敗した時に言われる言葉なのに、「今」どうすればいいのか何も言ってなくて解決できない……「だから私は悪くない」でしかないような気がする。……といっても使っちゃうんだよなぁこの言葉……気をつけよ……
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする