ヤオヨロズ声優オーディションの野望の全容

>『てさぐれ!部活もの』は、作中の会話をすべてキャストさんがたにアドリブでお願いしましたし、『けものフレンズ』もかなりフレキシブルで、半分プレスコっぽい感じでしたし。我々の現場では声優さんに臨機応変な対応をお願いするケースが多いんです。 > 当然やり方の違いに戸惑う声優さんもいらっしゃいます。そこで一緒にアニメを作っていく人を、なるべく僕らの仕事のやりかたを理解している人たちで固めたほうが、最終的な作品のアウトプットが良くなるのではないかなと。アニメの制作過程で一番お尻にある音声の収録=声優さんたちの仕事と、動画の制作をシームレスにつなぐことで、作品としてブレが少ないものを制作できるのでないか。そう考えたわけです。
デイリーニュースオンライン たつき監督 声優オーディション けものフレンズ ヤオヨロズ ジャストプロ KADOKAWA カドカワ ビジネスジャーナル アニメ DMM
57
リンク 『けもフレ』が誕生の話と、つんく♂との驚愕の関係!? - アニメイトタイムズ 362 users 343 『けもフレ』が誕生の話と、つんく♂との驚愕の関係!? | アニメイトタイムズ 動物園とのコラボや再ゲーム化、舞台化など、放送終了後も話題の尽きない『けものフレンズ』。そんな大ヒット作品を世に送り出したアニメ制作会社「ヤオヨロズ」で、代表取締役を務める寺井禎浩氏にお話を伺ってきました。 実はこの寺井氏、なんと様々なアーティスト…
リンク www.showroom-live.com ヤオヨロズ声優発掘オーディション 2017 SUMMER 「てさぐれ!部活もの」「けものフレンズ」「ラブ米」などを手がけるヤオヨロズ作品出演のチャンス!
福原慶匡 @fukuhara_ystd
激辛な審査をしますので、お楽しみに‼️ showroom-live.com/room/profile?r…
リンク ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る 3 users たつき監督擁するヤオヨロズが声優オーディション開催中!野望の全容を聞いてみた!! - ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る SHOWROOM「声優発掘オーディンション」より プレスコ&アドリブという手法を用いたコメディアニメ『てさぐれ!部活もの』、リアルタイムモーションキャプチャー…

『てさぐれ!部活もの』は、作中の会話をすべてキャストさんがたにアドリブでお願いしましたし、『けものフレンズ』もかなりフレキシブルで、半分プレスコっぽい感じでしたし。我々の現場では声優さんに臨機応変な対応をお願いするケースが多いんです。

 当然やり方の違いに戸惑う声優さんもいらっしゃいます。そこで一緒にアニメを作っていく人を、なるべく僕らの仕事のやりかたを理解している人たちで固めたほうが、最終的な作品のアウトプットが良くなるのではないかなと。アニメの制作過程で一番お尻にある音声の収録=声優さんたちの仕事と、動画の制作をシームレスにつなぐことで、作品としてブレが少ないものを制作できるのでないか。そう考えたわけです。

わさわさ @wasawasa0101
と言うかヤオヨロズのけもフレ出れるゾ!と謳ってる声優オーディションの雲行きが
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon
一週間前にどん兵衛コラボ映像が出て、ヤオヨロズが三日前にけものフレンズ出られる!と声優オーディションをやっててこれだからな… 監督の不規則発言なら福原Pが火消ししそうなもんだけどツイ消しもないし異常事態にもほどがある…
blockbustard_ee @blockbustard_ee
9月頭にこんなインタビュー記事があったのね。今回のアレと関係あるのかどうかはわからないけどちょっと興味深い / たつき監督擁するヤオヨロズが声優オーディション開催中!野望の全容を聞いてみた!! biz-journal.jp/2017/09/post_2…
まいるど@3/17シロアメ2西3オ28b @maru_oka_
ケモノフレンズの二期でなんか炎上してるけど、推しが受けてたオーディションがSHOW ROOMのヤオヨロズの声優発掘オーディションだったんだよね。ある意味推しが炎上に巻き込まれなくて安心
🗼がめまる(アライさん)🗼🔥 gamemarkun @gamemarkun
そういえばヤオヨロズさんって声優オーディション開催されてましたよね けものフレンズ枠だったんですよね... 参加者の方々は......
あえねちゃん MG📚東方大型パチュリー @aene_3438
ヤオヨロズ声優オーディション、参加してましたけど、『けものフレンズ声優オーディション』とまで言われてたのに、ヤオヨロズがけもフレに関わらないってことなの?そしたらオーディション参加して受かった人どうなるの?? 私は予選落ちしてるけど、他の頑張ってた人たちは??う〜〜ん…
猫ロキP🦀🐰📖📲📶🔔@カクテル動画スタッフP @deflis
ガイドラインに沿うなら公式のイラストまったく使えないんですけどこれとか許可取ってやったんですかね showroom-live.com/campaign/yaoyo…
えちから@愛知川香良洲with巫女ゆかり @echigawakarasu
showroom-live.com/campaign/yaoyo… ヤオヨロズ声優発掘オーディション、このページに一切著作権表記がないのが気になるのよね
unknown @kemo_frie
8月にいざこざしてたヤオヨロズが声優オーディションとか開く???????
スタートボタンを押してください @jackin_jones
ヤオヨロズ声優発掘オーディション最終が数日前と言うのは気になるかな。 フレンズになることを夢見て受けた子も居ると思うのよね。
Reis@APEX/アズレン @Reis2525
8月頭 ヤオヨロズよりけもフレ辞退の連絡を受ける(カドカワサイドより) 8月11日 コミケより特別許諾付きの本が出る 8月30日 アニサマコラボ動画が上がる 9月19日 どん兵衛コラボ動画が上がる 9月22日 福原P、けもフレに出演できる声優オーディションのtweet
@ ・x・@水屋間白鵜さん @MIZUYA_MA
@ ・x・@ ヤオヨロズ声優発掘オーディション 2017 SUMMER。あれこんな事やってたの?これ完全にけもフレ案件じゃねーの?
ろ​う‌く​ろ @Okaka696
9/23 ヤオヨロズ「ウチ所属のけもフレ声優オーディションします!」 9/27 KADOKAWA「8月時点でヤオヨロズが辞退するって言ってきた」 なんだこれ
かぴすけ @kirattokapichan
@The_Justice_Ray えっ(´・ω・`;) 本当ですか… てことはジャストプロの声優さん達、ヤオヨロズの声優オーディションで抜擢されたカピバラちゃんの声優さんのち子様も😹😹😹
@Rei_T_666
さっきもツイートしたけど、 #ヤオヨロズ#たつき監督 の名前出して声優オーディションしてるのだがバナーに #けものフレンズ の絵があるけど、見た限り #けものフレンズプロジェクト の名前はない
@Rei_T_666
そして #ヤオヨロズ の声優オーディションには 「合格したら、ヤオヨロズの作品に出演が約束」とあるのだが、あれ見たら #けものフレンズ 二期に出られると思って応募する人もいるのではないか。 #カドカワ #たつき監督
@Rei_T_666
そこでバナーや声優オーディションに対して #けものフレンズプロジェクト 側が関与含め情報共有求めたが、#ヤオヨロズ 側が拒否、妥協目指して話し合いしたがまとまらず #たつき監督 の日清コラボ発表が終わった時点で発表かもしれない。#カドカワ #けものフレンズ
ねこかわいー @tky19740808
#けものフレンズ #ヤオヨロズ 多分角川的にダメだったのは、けものフレンズを匂わせて自分の事務所のオーディションしたり、声優さんイベントをしてみたりがイカンかったのかなーと思うのだが。まー闇の中だよなー
デシマル(サブ垢) @decimal1010re
これが原因って事がないあるよ? ⇩ たつき監督擁するヤオヨロズが声優オーディション開催中!野望の全容を聞いてみた!! news.nicovideo.jp/watch/nw2953262 #niconews
残りを読む(99)

コメント

令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月29日
仮にこれが原因だったとして、製作を外されるほどの問題だったのか?からですかね?
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月29日
ジャストプロとKADOKAWAで利権争いって、まさかこれだけ?程度には思いました。
rollmaki @rollwomaku 2017年9月29日
「ヤオヨロズ声優オーディション」でググるとオーディション参加者とされる人へのメールに書いてあるオーディション名が応募時期によって2パターンあったらしいのでこれが本当ならそうしなければいけない問題はあったのかもしれないですね
ミキオタナカ @maniaxpace_mt 2017年9月29日
カドカワには傘下にプロダクションエースという事務所があってな…そこ所属の声優の活躍具合は各自調べて納得してくれ
背兎 @senakaniusagi 2017年9月29日
このインタビューが行われた時期次第では、KFPAが出した声明の「八月にはヤオヨロズから~」の信憑性が弱くなる。いつインタビューが行われたんだろうか。
kugi @7gmssvyk 2017年9月29日
天下のカドカワ様が下請けに言われてイラッときたのかね…方向性が違うからはい会社ごと監督切ろうね〜は時流読めてなさ過ぎたとしか言いようがない
エロラクP @eroluck 2017年9月29日
ビジネスジャーナルって、またサイゾーか
kugi @7gmssvyk 2017年9月29日
http://biz-journal.jp/2017/09/post_20424_3.html       福原:オーディションを勝ち抜いた声優さんを売り出したいがために、アニメを制作するということはないです(キッパリ)  これはカドカワが引っ張ってきた声優断ったかなんかしたんかな?
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月29日
総会屋2.0だか切り込み隊長だかがやってる原案者に対する嫌がらせ&※欄の工作員は何が目的なんですかね?
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月29日
ぁ、あの工作員DMM繋がりなのか?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年9月29日
ヤオヨロズが声優オーディションに勝手に「けものフレンズ」の名前を使ったのが問題なら、 製作委員会は声明でそのへんをぼやかす必要が無い。 はっきり書けば、関係者もファンもそりゃヤオヨロズがあかんわと思う。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年9月29日
具体的な違反行為をぼやかすのはヤオヨロズへの温情か?とも考えたけれども、声明はヤオヨロズが勝手に権利を使用し、それを改めるよう要請したが拒否して辞退したって内容だから、本当だったら業界ではもうやっていけないレベルのことを書いているので、温情によるぼやかしではおそらく無い。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月30日
(真偽不明ではあるがKFPA関係者の話として)「たつき監督は6月ぐらいから本当に思い詰めてこれ以上作品を自分が手がけることができなくなったと漏らしていた」という発言があって、一方では「ヤオヨロズがけもフレ2期を視野に入れた声優オーディションを6月7日ごろに行っていた」という客観的事実が提示されている、と。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月30日
デイリーニュースの信憑性はさておいても、「製作委員会KFPAの論調に対する大嘘疑惑」ばかりが高まってゆく気がする。
浜津 @hamatu48 2017年9月30日
mikumiku_aloha 多分はっきり書くと親会社のジャストプロまで火の粉被るからぼかしたっていうのは一応理由としてはあげられるのでは? 現に声明文はけものフレンズプロジェクトの連名であるからしてそれなら当然ヤオヨロズの親会社にして出資企業のジャストプロの同意を得てることになりますからね
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年9月30日
hamatu48 ジャストプロのからんだ声優オーディションが問題になったのだけれども、製作委員会のメンバーであるジャストプロと揉めたとなったらあまりにもアホだからそこらへんは濁してヤオヨロズの問題としたと?
浜津 @hamatu48 2017年9月30日
けものフレンズプロジェクトの出資企業でカドカワ・ブシロード・ジャストプロ・Age Global Networksと少なくこともこの4者は声優部門を持ってます。ヤオヨロズ(ジャストプロ)がもしも無断でけものフレンズの名前を使ってオーディションを開こうとしたのであれば当然他の3社は良い顔しないと思う。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年9月30日
9月中旬からコラボCMやるのに、そのCM制作した会社は8月に切っていましたが制作会社側が公表するまでコラボの依頼先には伝えていませんでしたって話だから、もうあの文章が出ちゃった段階で、 製作委員会方式のアニメ制作委員会全体が、コラボ先の企業から「けもフレみたいな事は無いよね?」って言われる状況に
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年9月30日
KADOKAWA「適当にどうとでも取れる解雇理由を描いたら、第三者のみなさんがそれらしい原因を頑張って見つけてきてくれる件」
sato @tsukkibabu 2017年9月30日
デイリーニュースオンラインの次はビジネスジャーナルかよw完全にPV稼ぎの糞メディアの餌にされてるな
K.M.T @kmutgj 2017年9月30日
ヤオヨロズ、6月にKFPAとの雲行きが怪しくなり、8月に辞退と捉えられそうな発言したけど、KFPAもたつき氏無しでの2期は考えられないだろうから、引き抜きに注意しておけば向こうが折れるはずと踏んでいたのかな?
ejiry @ejiry 2017年9月30日
それよりとかげろす@gomatokageの隠すつもりもない工作員っぷりがすごい。パターン23どころじゃない。あれは銭金じゃなくてKADOKAWAへの歪んだ愛情なのか?
愚者@7/7勇者部満開十:蔵-38 @fool_0 2017年9月30日
え、この程度で気分を害するの?
梅村直仙水 @777ume777 2017年9月30日
もはや、やったやってない、言った言ってないの水掛け状態にしかならんやろからロクな未来やないね。ただどっかの大会社さんは早いとこ銭ゲバ視状態解除せなあかんのちゃう?
IJN(コーラス:ヤング・フレッシュ) @JapanNavy_Blue 2017年9月30日
ejiry あの手の盲目的狂信者は直近では艦これで腐るほど見かけた。何かの拍子で価値観が変化すると同じ勢いのまま言うことが180°反転するだけのアンチ化する様も
(´・ω・`) @ocelot33 2017年9月30日
ヤオヨロズ側からの公式声明出して収束させるしかないんじゃないかなぁ
F414-GE-400 @F414_GE_400 2017年9月30日
いやーこれはかなりのやらかし案件でしょ…。勝手にけもフレの画像を使い、製作委員会のクレジット表記はなく、さもけもフレに出演できるかのような文言。ほとんど詐欺では。下手すると角川よりよっぽどあくどいぞ。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2017年9月30日
ヤオヨロズはあくまで制作会社だからね。制作会社がオーディションを開くとか業界以前に会社として論外。映像の世界においては、製作と制作の立場の違いは月とスッポン以上に違う。製作というのは金と人を集めるのが仕事だからね。明らかに越権行為だよ
安庭やよい @yayoy_amber 2017年9月30日
なんかKADOKAWA vs DMMみたいな事になってきたぞ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月30日
F414_GE_400 仮に「製作委員会の言う問題点が(そちらの言うとおりの形で)これである」として、「これをやりたいがためにけものフレンズ2期の製作を辞退する」みたいな方針をヤオヨロズがとるかなぁ?というのが最大の疑問点。
K.M.T @kmutgj 2017年9月30日
「福原Pがキレてしまい勢いで降番を口に。たつき監督はその経緯を知らず、勘違いしてツイート。当初は福原Pだけ降板でたつき監督は継続という話も」という話が出て来ているのか。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年9月30日
kmutgj たつき監督抜きの2期なんて誰も考えないでしょ、だからそのへん調整したけど福原氏が頑として許可しなかったってとこでしょ。(たつき監督が福原氏の会社の所属で、あのツイート以降沈黙してるのも黙らせてKADOKAWAにダメージ与えるためって考えたら辻褄は合う。当事者以外巻き込んでるから普通なら沈静化するためのツイートするはずだし)
UZIRO @UZIRO 2017年9月30日
製作委員会の出した声明で、「ヤオヨロズは辞退」「各所に連絡のない作品利用」と言い切った自己弁護声明が完全に悪手になってる。後出しで幾ら理由出そうにも「正式な製作委員会声明」でそれを出したせいで製作委員会出資企業が何も言えなくなってる。(テレ東社長が好例。ヤオヨロズ外しが態々テレ東社長まで判断仰ぐわけないので、社長自身は切れてそう)
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年9月30日
DaisyAdreena アライ役の小野さんが広島の番組にゲスト出演してその際に「アライさんにおまかせなのだー」という特別ジングルが作られてるんだけど(小野さんのツイート見る限り、ゲスト出演した番組が用意したのではなく小野さん側が持ち込んだっぽい)、これもKFPAの了解得て作ったのかが怪しいとみられてる
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月30日
[c4191168] 見えるかよ。その言い換えは単なる程度問題へのすり替えであり、私の仮定と本質的に変わるところがないだろ。 DaisyAdreena
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月30日
DekatyouNy それはジャストプロ(小野早稀氏の所属先でありヤオヨロズの親会社でもある)の話であって、ヤオヨロズの段階にまで引き下げる必要はなくないか。
catspeeder @catspeeder 2017年9月30日
なにもハッキリしないまま憶測だけが積み重なっていく現況つらいわ。誰かなんとかしてくれー。
(´・ω・`) @ocelot33 2017年9月30日
寺井禎浩氏と福原慶匡氏が出てきて説明しない限りは今後どんどんヤオヨロズが黒って方向に進んできそうだ。身の潔白を証明するには表に出てきてはっきりKADOKAWAの横暴だって主張すればいいだけ
ゲン @xyz0001abc 2017年9月30日
ヤオヨロズのが悪くても「ヤオヨロズの方が悪かったんだな。新監督の二期応援します」とはならんだろうな。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017年9月30日
クソバカ「ヤオヨロズが勝手にけもフレを騙って声優オーディションしたのが原因!コレがソースだ!(ニコニコニュースがソースのインタビュー記者)」頭湧いてるだろ…
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年9月30日
これもう妥結無理だろ・・・。KADOKAWAもDMMも盛大に爆発して跡形もなくなるしか道ないだろ・・・。
いもQ @imoq_tw 2017年9月30日
xyz0001abc ヤオヨロズが悪いと仮定するなら「ヤオヨロズに謝罪と辞退撤回をしてもらい、たつき監督による二期を作ってもらう」ことを最優先に考えるべきでは?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月30日
ocelot33 『今後どんどんヤオヨロズが黒って方向に進んで』いくという表現は個々人の脳内の問題であるとして、私だって福原Pや吉崎観音氏からの本件に関する見解、またたつき監督からの詳細な感想は単純に聞いてみたい。たのしげな彼らの様子を見ているだけでもたのしかった訳で、そこの中断にはきれいなオチくらい付いていないと心の整理がつかないよな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月30日
akkiy_ya その辺がこの程度で砕け散る事はまずないが、「けものフレンズアニメの2期がどのようなものになるか」という点についてはほぼ砕け散り済みみたいな印象。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月30日
2期確定の情報、それ自体がたつき監督本人にも伝わっていたのはほぼ確実で、それに関するとおぼしき画像を監督自身がtwitterにアップロードしたのが7月24日。( 「2」 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1133302 )製作委員会の声明では「8月に入ったあたりでヤオヨロズサイドからの辞退申し入れ」。それが9月末までたつき監督に伝わっていなかった。それだけで十分「KADOKAWAの物言いがおかしい」んだよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月30日
福原P、吉崎観音氏、KADOKAWA梶井氏らがそろって黙秘なのは、第一に「力関係上で上位にある人間から緘口令でも出ている」、次に「言うと都合の悪い話がある」、可能性としてはそのあたりなのだろうし、言えないなら言えないで仕方無い。整合性の取れていないKADOKAWAの姿勢を叩くのみだ。
浜津 @hamatu48 2017年9月30日
DaisyAdreena いやーそれに関して窓口たる福原Pで話が止められてた可能性が普通に考えられるんじゃないですか?福原Pはヤオヨロズの取締役ですから自分の裁量で決めようと思えばできちゃいますからね。ああいう組織同士の調整はけもフレ以前からほぼ福原Pが全部任されてましたし
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年9月30日
imoq_tw 製作委員会の「声明」をヤオヨロズが全面的に認めたら、あの内容ではアニメ制作の下請け任せられない企業ってことなので潰れるしかない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月30日
hamatu48 それは否定しないよ?ただしそこで「不信と不和を生み、金の卵を生む雌鶏であるたつき監督との決裂にいたる事」を考慮に入れないとは考えづらいけれど。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月30日
[c4191674] それならそれでKADOKAWA叩きが梶井氏批判も兼ねるだけ。
浜津 @hamatu48 2017年9月30日
DaisyAdreena 私の完全な推測ですけどヤオヨロズからも委員会からも8月で脱退したにも関わらずすぐにはプレスリリースされてなかったわけですからその後も何かしら復帰に向けての交渉があったんじゃないですかね?決議による解任でなく自分から辞退するってことは委員会から引き止めや譲歩を引き出せるわけですからそのあたり福原Pによるチキンレースがあった…という流れなら辻褄も合わないことはない
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年9月30日
[c4191674] 「『けものフレンズ』の題材は「動物」ですから、誰かが権利を主張するものでもないですよね。動物のみなさんは、肖像権を訴えて来ませんから(笑)。」 とコメントするような梶井さんが?という疑問を感じます。 http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488452395
あむぇつき @ametsukigurabu5 2017年9月30日
もしこれが勝手に使ったとかでKADOKAWAの言う決裂の原因の一つであるなら、それを「声明に入れる」べきだろ。もし本当なら相当はっきりした証拠なんだから。それが出来ないというのは「これを入れてしまうとKADOKAWAの声明が簡単に反論可能な嘘になる」としか思えない。ただでさえやたら曖昧な書き方してるんだしね。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年9月30日
ametsukigurabu5 辞退と引き換えにそれについては明らかにしない、と両者が同意していた可能性がある。(ヤオヨロズを物理的に倒産させたくは無かっただろうし)
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年9月30日
kitayokitakita 普通声優募集に番組の画像使わないのよね、著作物だから。使いたいならきちんと了解を得て、得たという証拠として©︎マークを付けるとかする訳で…あと「◯◯にでれますよ」なら主催はけもフレプロジェクトにならないとおかしい。
(´・ω・`) @ocelot33 2017年9月30日
ヤオヨロズ側が沈黙を続けるのはKADOKAWAにとっては都合のよいこと。何か後ろめたいことがあるという認識が広まるから。けもフレを応援してた人はそんなのわかんないじゃないか!って言う前にヤオヨロズに声明を出すように要請するべき
黒糖 @KOKUTOU1106 2017年9月30日
悪いことが分かってるならそのことを記載すべきだ!って意見も分かるんだけど、 その結果、悪かった企業が嫌がらせを受けるケースはあるわけで、大人はそのへん配慮するんじゃないかなあ。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017年9月30日
DekatyouNy  じゃあなんでニコニコニュースに、件のオーディションサイトのURL付き記事が出てるんですかねぇ… 抗議とかする前に、自分トコのニュースサイト使って広報するなんて有り得んでしょ。なんで、この件はKADOKAWAも承知していたと見るのが自然なんだよなぁ。
浜津 @hamatu48 2017年9月30日
kitayokitakita ニコニコニュースとは言うけどあれただのアンテナサイトに近いですよ。加盟メディアが配信したら自動的に新着に入ります。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2017年9月30日
DekatyouNy 募集を見てるとヤオヨロズ製作のアニメに出れると言ってるので、けものフレンズの続編に出ることは確約してないのと、アニメ画像を使ったのも過去の製作実績として見たいな見せ方。 また、ヤオヨロズページを見てると、製作実績として出されたページにアニメロゴ画像使われてるけど、©︎マーク無いから、多分製作実績として使っていいですよね?って許可とってるのでは?(ヤオヨロズ以外にも製作実績には©︎マークなかったスタジオあったので©︎マーク使わなくてもいい契約も存在する?)
いもQ @imoq_tw 2017年9月30日
mikumiku_aloha アニメ制作の下請けを任せられるかという点でいうなら「全面的に認める」より「黙ってファンをけしかける」方が明らかにまずいです。
UZIRO @UZIRO 2017年9月30日
DekatyouNy じゃあそもそも連絡なき作品利用とか言わねえよ
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年9月30日
DaisyAdreena ヤオヨロズとしては降りるけど、たつき監督は何とかならないかと言うはなしがKFPA内であって交渉していた、とかならありえますが…(アニメーション製作を他社にして、たつき監督に監修で入ってもらうとか外注で監督するとか)ただその交渉が決裂したのを、福原氏が部下(自社の社員)であるたつき氏に嘘混ぜて伝える(たつき氏も「KADOKAWAから」と断言はしていない)ぐらいならあるでしょうし…
rollmaki @rollwomaku 2017年9月30日
一期のカピバラ役の方がグランプリになった『テレビアニメ「けものフレンズ」声優オーディション』では、Age Global Networks株式会社が運営で画像には©︎けものフレンズプロジェクトAはある。ただ、日本はつけるつけない関係なく著作権があるというスタイルだったり、ヤオヨロズの参加作品紹介ページなどには作品に関する©︎マークはないため、普段から©︎をつけない習慣(悪習?)がヤオヨロズにはあるのかもしれない。
ニシジマ @oroshigane30 2017年9月30日
時系列が混乱しているね。これ「辞退申し入れ」があった8月以降もギリギリのところで交渉は続いてたんじゃねーの?それがたつき監督の急なツイートで正式にご破算になった。伝達ミスなのかなんなのかわからんけど。
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2017年9月30日
実績でアニメの画像使っちゃいけないならそれこそ角川傘下のプロダクションエースも事務所所属声優の出演作品の画像普通に使ってるんすよね
oxoxxoox @opoxint 2017年9月30日
今のところオーディション原因説がKFPAの声明との兼ね合いで一番信憑性ありそうな気はする
ユーリス @atmgogo 2017年9月30日
福原氏はたつき監督の2期制作をKADOKAWAとの交渉材料にしていたと思えば 公式の声明も説明はつく。声優事務所も持っている競合する出資企業があるのだから調整もせずに 勝手なことをすればこうなるかもな。かわんごとかが静観することになったのも これが原因だと思う。
一二三@3日目南ノ43a @giko_t 2017年9月30日
騒がなくてもその内ヤオヨロズ側から何かしらの発表があると思うな。監督のツイートだけじゃ取引先への説明にならないから。KADOKAWAと裁判やるつもりで今は余計な発言を控えてるとかでもない限り。
みおな @SheemaClassic 2017年9月30日
「関係各所への 断りなき作品利用」がこの件だと仮定しても、「情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れ」をヤオヨロズが受け入れていれば、決裂には至らなかったはず。 この件が原因だった場合、なぜヤオヨロズは条件を受け入れなかったのだろう? 事前にKFPに知らせると確実に反対されて頓挫し、「なるべく僕らの仕事のやりかたを理解している人たちで固め」られなくなるからか?
らりねこ @rarineko 2017年9月30日
これ、なんんだとおもう これね、ヤオヨロズの福原Pのツイート https://twitter.com/fukuhara_ystd/status/638182499282096128
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年9月30日
SheemaClassic 「関係各所への 断りなき作品利用」はけものフレンズに関わらず製作委員会から依頼を受けてアニメ制作するという仕事であってはいけないレベルの話なので、それが警告を受けても是正しないとか無茶苦茶で、ホントかよ?って
姫蚕 @himeko0112 2017年9月30日
「連絡のない作品利用」がこの声優オーディションだとしても、まとめで指摘された文面の変更等が実際に存在するのならば、むしろ「ヤオヨロズは指摘を受けて対応した」根拠になるように見える。ヤオヨロズが飲めなかった条件とはこの流れでどんなものが可能性として残るのかね。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2017年9月30日
まとめ見たら初っ端に私のツイートが載ってたのでびびったぞw 私は別にオーディションが紛争案件だっのでは?という立場ではないので、特にとかげろすみたいな発言と並べらられるとちと誤解されるかなとか… 消してくれとまでは言わんが…
みおな @SheemaClassic 2017年9月30日
mikumiku_aloha 無茶苦茶で、ホントかよ?と思われるような返答をヤオヨロズがしたために、たつき監督降板という代償を支払ってでもヤオヨロズを外した、という可能性も考えられますね。 低すぎる可能性だし、私自身、書いていて「いやそれは流石にありえねーだろ」と思いますけど。 ただ、たつき監督を降ろして商機を失うのも、同じくらい「ありえねーだろ」な案件なわけで…
おうべい @hisuioubei 2017年9月30日
「ヤオヨロズが好き勝手やりたいからカドカワを蹴った」ってどう考えてもおかしいってなんで気付かないの・・・?同格相手の交渉じゃないんだぞ?カドカワだぞ? カドカワが関わっていない作品がどれだけ少ないか分からないの?
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月30日
ちなみに御自身の発言は×をクリックで消せますんで、いつでもご自由に…。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2017年9月30日
福原Pがけものフレンズの成功を受けて野心的な展開を試みてるってこと自体は別に間違ったこととは思わないし、むしろ何も考えてないなら商売人として問題かと思うけど… けものフレンズでは実績のあるベテランと新人を意図的に共演させてたとも言っていたし、このオーディションが福原Pのいうアニメ制作時における改革を狙っていたのだとしてそれがどれほどの問題があるのかとも…
浜津 @hamatu48 2017年9月30日
hisuioubei アニメ版けものフレンズの特異な点はアニメオリジナルのストーリーであること、アニメによってプロジェクトが息を吹き返したという点です。以前のまとめであったとおり今のけものフレンズの展開はたつき監督の作家性に強く依存しており、それを駒として持っているヤオヨロズは従来のアニメスタジオよりは立場としては強い
ejiry @ejiry 2017年9月30日
ヤオヨロズ側の説明がないのがなんとも。KADOKAWA単独の言い分だけみればそんなおかしくないから、ヤオヨロズが何も言わない現状だと「KADOKAWA『よし、2期は受けること確実やし1期の延長でいかんとな。そういうわけでヤオヨロズ外れてくれや』 ヤオヨロズ『もっともですわ。うちもけもフレ2期はいいもん作りたいんで張り切って辞退しますわ!』」みたいな意味のわからん展開に見える。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2017年9月30日
現状ではアニメ絵によるグッズ等の展開が明らかに少ないのでKADOKAWAとの衝突ってのは、3Dモデル等の取り扱いなどを含んだヤオヨロズが持ってる資源の取り扱いを巡るものであろうと私は現状では思ってるんですがね…後付けでばすてきとかをつついて問題にしてるだけで… よって概ねKADOKAWAの方がダメなのだろうとか…
UZIRO @UZIRO 2017年9月30日
というよりヤオヨロズは親会社が「製作委員会の内側」にいるので、現状下手な声明は出せない。 ヤオヨロズが声明を出すとすれば、それは完全に二期がなくなってプロジェクトを畳むことが決まった時だろう。 ぶっちゃけいつものKADOKAWA(が関わってる)案件でいつもの通り儲かったから次回から身内固めしようとしただけだから、もうどうしようもなかろう。
黒糖 @KOKUTOU1106 2017年9月30日
UZIRO それだとヤオヨロズの担当者が現在まで不在である説明にはならないような。。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月30日
最初のコメントしたときから検索対象を増やして追加した結果、オーディションにけもフレの冠が付いてた取れた、サイゾー/DMM系ソースの情報に無作法が過ぎる印象が強まりましたが、その結果まだ作りたい話がある監督から作品を取り上げる程なのか?と考えています。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2017年9月30日
ヤオヨロズは京都アニメーションみたいに自力で商品開発までおこなえるプロダクションではなさそうだしその辺弱みだとしてもKADOKAWAに変な介入されて肝心のアニメ制作すらその自由を断念させられなければいけないとは思わんのだよね…
おうべい @hisuioubei 2017年9月30日
hamatu48 実際に!!仕事降ろされたって!!ツイートから!!この件は発生してるんだよ!!アホ!!
bss @bss_w_n 2017年9月30日
けもフレ公式ページの例の発表が嘘を吐いていないとすると、この憶測は時系列がおかしい。この憶測が正しいとすると、例の発表が嘘を吐いていることになる。さぁどっちだ!w
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月30日
まぁKADO…幹事社…製作委員会側のソースの信頼性はいつも通りだと思いますが。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2017年9月30日
騒動の直前までどん兵衛コラボ等進行真っ最中だったし、このオーディションも前のめりでやってたっぽいにも関わらず、25日から突然みな沈黙モードに入ってしまったのでオーディションの結果がどうなったのかとかさっぱりわからんのですが…
いもQ @imoq_tw 2017年9月30日
KADOKAWAが強大すぎてヤオヨロズが表立って対抗できないというだけの話なら、なぜたつき監督のツイートがあのまま放置されているんですか。ツイート自体が衝動的に行われたものだとしても、放置するよりは「誤解でした、すみません」と訂正する方がいいはずです。
おうべい @hisuioubei 2017年9月30日
imoq_tw たつきのツイートでは明確な原因がネット民には分からないが、ヤオヨロズは間違いなくクリティカルな情報を持っている。当事者だからな。つまりいつでも切り札を切れるわけだが、しかしそうするとカドカワと共倒れするだけになる。今後の仕事はまず無いだろう。 ヤオヨロズの戦略として「この札を切られたくなかったら、分かるだろう?」とカドカワに暗に示し、和解するのを目標としたんだろう。 不思議なことは特にないと思うが?
いもQ @imoq_tw 2017年9月30日
hisuioubei ツイートの時点ではそうですが、その後カドカワはKFPAとして「ヤオヨロズは問題行動を起こし、辞退を申し出た」とコメントしました。これは「分かるだろう?」に対する明確なNOの意思表示だと思いますが、ヤオヨロズはその後沈黙を保っています。切り札を切るにせよ降伏するにせよ何かしらの発言はあるはずです。
おうべい @hisuioubei 2017年9月30日
imoq_tw あの声明は詳細な情報が無い上に整合性などが疑われる胡乱な代物だ。消費者としては更なる情報の開示を迫れる案件で、実際その通りに各種企業に問い合わせが殺到した。まだ状況に動きはある。 あの声明を受けて切り札を自分から切るのはありえない。
おうべい @hisuioubei 2017年9月30日
というかそもそも問題発生からまだ一週間も経ってないんだぞ。焦る理由がどこにあるというんだ。
グレイス @Grace_ssw 2017年9月30日
原因がこれかどうかはさておき、またひとつ角川が嘘付いたことがバレたんだが。
rollmaki @rollwomaku 2017年9月30日
たつき監督のツイートは「カドカワさん方面よりのお達しみたいです」という自身が直接交渉にかかわる中でという文面ではなく、カドカワ方面→←ヤオヨロズ側担当→←たつき監督という図と思われるから、たつき監督のツイートと製作委員会声明の矛盾を合間の人が起こした場合もあるから、その場合ヤオヨロズの持ってるものはぎゃふんと言わせれる切り札なんて物じゃなくヤオヨロズのやらかし事案となってしまう。
おうべい @hisuioubei 2017年9月30日
そもそもヤオヨロズの規模の小ささを考えれば「たつきだけには問題が確定するまで一切を隠して話を進めていた」なんていうのは整合性を付けるための無理のある推論でしかないことっていうの、無視して語られ過ぎだよなぁ
おうべい @hisuioubei 2017年9月30日
その上で更に推論を重ねるというのならば愚かとしか表しようがない
黒糖 @KOKUTOU1106 2017年9月30日
hisuioubei 規模が小さい会社なら情報の共有は出来てるはず、っていうのは無理がありますよ。。アニメ会社に限らず、どんな会社でもそうです。
おうべい @hisuioubei 2017年9月30日
KOKUTOU1106 たつきが社運を賭けたプロジェクトに一切関わっていない末端人員ならそうなんだろうな
黒糖 @KOKUTOU1106 2017年9月30日
hisuioubei 発端のツイート、ざっくりカドカワ方面さんからのお達しみたいです、って表現、後から伝聞されてるように感じるんですが。。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年9月30日
imoq_tw 製作委員会側が「たつき監督の誤解です。現在も条件交渉中です。」って声明でも出していればヤオヨロズも詫びを入れる余地があるけど、あの声明では製作委員会の言い分を認めて詫びを入れるわけにはいかなくなっちゃった。
rollmaki @rollwomaku 2017年9月30日
表に出て発言したのがたつき監督だけなんだから、担当者から他の社員ABC・・・への対応や認識までは把握できるわけがないし、そこまではまだ書いてない。ただ、世の中には一人の旅行会社の社員が高校の遠足で使うバスの手配ミスをしてしまい、それを自分ひとりの中に抱えたまま、責任逃れのためにその学校の生徒に成り済ましてじさつを仄めかすお手紙を送ったりする事件があったりしたんだから、そういうことを抜く理由はない。
いもQ @imoq_tw 2017年9月30日
hisuioubei ヤオヨロズが開ける口を開かない(切り札を温存する)ことで各種企業に問い合わせが殺到した場合、あなたが言う和解からは遠ざかるんですよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月30日
[c4191713] そこは知らん。その背信行為は今回ほどの内容だったのか?
いもQ @imoq_tw 2017年9月30日
mikumiku_aloha 製作委員会の(少なくとも表向きの)言い分は「新作の体制についてはまだ何も決定していない」「ヤオヨロズは情報共有の正常化を拒否して辞退した」ですから「ヤオヨロズが情報共有の正常化を受諾して辞退を撤回したので新作はヤオヨロズ体制で行く」と発表可能ですよ。裏で何人が何回土下座をするかは知りませんが。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月30日
imoq_tw 誤解かどうかは知らんが、一度出したものを騒ぎになった後で訂正させるのは逆効果でしかないような。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月30日
[c4192929] 「前に別の人物との間で起こしたような問題」を「たつき監督との間でも起こした可能性」が高いという見方か。有難う。
インク切れマッキー @Agnika_Kaieru 2017年9月30日
ヤオヨロズの福原Pね、納期の短い続編を取ってきて製作終わったばかりの現場に何も知らせずドーン!!ってやってるのよ。けもふれだけに限っても、12.1話ではテレ東Pが詳しい話を聞いてないと愚痴ってたり、本放送にしてもヤオヨロズからの情報があんまり来ないって話もあるみたい。
いもQ @imoq_tw 2017年9月30日
DaisyAdreena ファンの反応として考えられるのは「素直に信じる」「言わされているに違いないと余計に怒る」「言わされているとは思うがたつき監督がそう言うなら従う」といったところで、2番目が過半数なら悪化するでしょうけど私はそうは思いません。2番目はたつき監督による続編が最も遠ざかる選択肢ですから。
Uゼスト @u_zest 2017年9月30日
DaisyAdreena 素直な疑問なんですが、それ「前に別のアニメで問題を起こした」から「今回も角川が悪いに違いない」とどう違いますか
浜津 @hamatu48 2017年9月30日
u_zest 別人ですけど代わりにいいますが福原Pが前作で起こした問題もまさにその今回原因とされてる情報共有の不徹底なので角川の具体的な動きが見えてこない以上真実味が出てきちゃうんですよね
(´・ω・`) @ocelot33 2017年9月30日
昔ダテコーが居た頃のまとめ見てるとヤオヨロズって大丈夫なのかなって感じがしてきたな。福原Pが沈黙を保ってるせいでその疑惑がどんどん膨らんできてる
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年9月30日
imoq_tw 製作委員会の言い分をヤオヨロズが丸のみしたらアニメ制作をまともに請け負えない会社と認めることになるので、けものフレンズの二期には参加出来ても、その後の仕事が取れなくなるでしょう。
(´・ω・`) @ocelot33 2017年9月30日
これは完全に妄想だが外界からの情報をシャットアウトしてひたすらアニメだけを作り続けるたつき監督と外部からの情報を湾曲して伝えてる福原Pって構図が思い浮かぶ。福原Pが嘘をついてるとすればヤオヨロズ側から辞退したというKADOKAWAの声明、9月末になって突然降板を言い渡されて愕然とするたつき監督のツイート、この矛盾した両者の発言が説明できてしまう
DROP @D8drop 2017年9月30日
ここまでヤオヨロズ側に動きがないと、正直事件性すらあるような気がする。福原Pが昔ワルだった写真をTLしているところから察するに、最悪なケースも考えておいたほうが良さそうな気がするよ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年9月30日
ocelot33 大筋は福原Pが製作委員会が普通は飲めないようなゴネをやらかしたのが原因で説明が付くけど、製作委員会が問題にしている「連絡のない作品利用」は声優オーディション?
いもQ @imoq_tw 2017年9月30日
mikumiku_aloha 「アニメ制作をまともに請け負えない会社と認めることになる」という部分の根拠がわかりません。ヤオヨロズの問題行動といってもKADOKAWA側から契約を切るほどのものではなく、ヤオヨロズが新作への参画を辞退しただけの話です。今後の仕事において契約ががんじがらめになることはあるでしょうが、仕事が取れなくなるとまではならないでしょう。
(´・ω・`) @ocelot33 2017年9月30日
mikumiku_aloha ヤオヨロズの声優オーディションのページには騒動前まではけもフレの画像が使われていたが、騒動後にその画像が消される。また応募者へのメールには騒動前には「あのけもフレの」というフレーズが使われていたが騒動後にはそれが消されている。それが答え合わせになってしまってるんじゃないかと
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017年9月30日
たつき監督は何も悪くなくて、やっぱりヤ側とKFPA側だけで争いがあったってことか。 Kのせいだと言っておけばKには前科があるのでみんなそっちを責めるとわかってるので監督にそう伝えたんだろう。 のせられてK責めたやつらはアホだな。
(´・ω・`) @ocelot33 2017年9月30日
12.1話「ばすてき」はお叱りを受けたが許容されるギリギリの範囲内で(だからこそ消されていない)。そこで一旦忠告されたがそれを無視して声優オーディションで版権を無断使用したためKADOKAWAブチ切れというのが自分の妄想
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017年9月30日
今回の騒動で、KADOKAWAに親を殺された人がいっぱいいるのはわかったけど、KADOKAWAがいないと生まれていないものもいっぱいあるってことを忘れないでほしい。三期を楽しみしています。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年9月30日
ocelot33 12.1話やたつき監督のtwitterでの動画投稿は商売の役に立っているので、特別ボーナスを出してもいいんじゃないの?ぐらいだけれども声優オーディションで勝手にけものフレンズを使ったのであれば、製作委員会が怒るのも当然。製作委員会側が二期に向けてのキャスティングとか進めていたかもしれないし。
oxoxxoox @opoxint 2017年9月30日
KUZ_3STT3P けもフレのアニメ版は嫌いだから炎上してくれて嬉しいとか他のまとめで言ってたのに3期を期待するとか言っちゃうんだ…
ゲン @xyz0001abc 2017年9月30日
けもフレ制作会社を押せないなら降りたほうがましのヤオヨロズとヤオヨロズに勝手されるくらいなら プロジェクトに大ダメージ負ってもたつき下ろすのがまし製作委員会 けもフレは消える運命だったわけか
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月30日
まぁ、口座と命を燃やして12.1話を作られた監督がここで外されるのは気の毒すぎますね。
(´・ω・`) @ocelot33 2017年9月30日
たつき監督のツイートを見てると本当にアニメを作るのが好きというのが伝わってくるのでおかしな騒動に巻き込まれたのは残念で仕方がない
another_anater @AnotherAnater 2017年9月30日
無許可でけもフレに出られると誤解されるようなオーディションを行った事も問題だけど、オーディション自体でも何か公言しづらい問題行動があったとかかなぁ、KFPA側も公の場で具体的な話を避けたくなるような事
K.M.T @kmutgj 2017年9月30日
改めて、ヤオヨロズ代表取締役の寺井氏の取材記事を見た。 ・福原Pの本業はヤオヨロズじゃない ・けもフレのアニメの仕事はジャストプロに「けもフレ」の話(KFPへの勧誘?)が来た際、寺井氏が手を挙げ、渋る福原氏を説き伏せてPV作らせた。 ・『けものフレンズ』は「たつきを監督にしたい」と想いで寺井氏主導。 ・次の『ラブ米』は「福原が思ったことをやってくれ」というプロジェクトで、企画は全て福原氏。 ・アニメを作ったたつき、彼の面倒を見た福原、お金を集めてきた僕(寺井)
K.M.T @kmutgj 2017年9月30日
福原P、「けもフレ」に関してはそれほど入れ込んで無かった可能性もあるのかな。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月30日
ラブ米観ると、あー、直球表題とかてさぐれの延長線上だなぁって感じますね。本当に低予算だったんだなぁ。
rollmaki @rollwomaku 2017年9月30日
opoxint 他の角川系アニメの三期を望んでる方では?とあるとかこのすばとか・・・角川で角川を焼く地獄が誕生した。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年9月30日
このまとめだけ見ると「じゃあ悪いのヤオヨロズやん。今までカドカワ攻撃していた人たちはどうするのか。」って気になるのだけは確かです。
(´・ω・`) @ocelot33 2017年9月30日
kmutgj なるほど、これは寺井氏がコメント出した方がいいかもしれないね。未だにファンの暴走が沈静化しないのはいい状態とはいえない
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年9月30日
「アニメーション制作を担当していただきましたヤオヨロズ株式会社には、関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました」って、たつき監督の名前出してないのね。
K.M.T @kmutgj 2017年9月30日
ocelot33 ただ、ヤオヨロズそして親会社社長からのコメントとなるとこの問題の最終回答になってしまう可能性大だし、寺井氏がアニメ業界への進出の切っ掛けとなった福原Pを切る展開にもなりかねないので難しいのかも。
sho_Yal @YaltSho 2017年9月30日
この件がホントだとして、これを、この程度で!、っていう人はさすがにバイアスかかりすぎだよ。これがホントだったら、普通に詐欺だからね。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月30日
情報追加していった結果、まぁ確かに。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017年9月30日
ocelot33 オーディションのリンク見たけど、普通にけもフレの画像使われてるんだよなぁ…
ゲン @xyz0001abc 2017年9月30日
回避不可能な対立だったならアニメ版も小ヒットでけもフレプロジェクトは終了して影の良作で終わるのが一番無難だったんだろうな。手に余るヒットで崩壊したわけだし
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月30日
これも、https://togetter.com/li/1155406 も手加減は意図してないです。見つけられなかった情報は有るかもしれないけど。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年9月30日
YaltSho しかしこれ、「今後は情報共有するように」と言われて「その条件は飲めないから辞退する」というような話なのか?という疑問は残るね。
セグ @segusegu2 2017年9月30日
福原Pはとにかく内にも外にも情報を伝えないタイプみたいだね。これは他の誰かが福原Pの事をそう言ってた、って話じゃなく福原P自身が自分でそういうやり方をしてるってインタビューとかで言ってたわけだし。たつき監督も製作中は缶詰状態500日で外の情報全然知らないつってたし。誇張もあるだろうけどそこは概ね事実でいいんじゃないかな。
ゲン @xyz0001abc 2017年9月30日
けもフレ押しで人気声優発掘出来るかは別の話だしね
セグ @segusegu2 2017年9月30日
となるとKFPAが条件として出した「情報の共有」ってもしかして本当に言葉まんまの意味なのかなぁ?んで、それを飲むくらいならプロジェクト降りるってのは傍から見ると凄い異常に見えるけど・・・福原Pは良くも悪くもPとしては型破りで破天荒なお人だったみたいね。Pのそんなやり方がてさぐれやけもフレに繋がったと自負してるなら・・・そのやり方を変えるくらいなら降りるってのも・・・あるのかね?
もひーとΔ @unskillfulness 2017年10月1日
segusegu2 たつきがいればけもフレのIPなんてなくてもイケるって思ったらそうなりそうな気はする。
K.M.T @kmutgj 2017年10月1日
ヤオヨロズの社内で「けもフレ」への微妙な温度差があったのかも。社の知名度を上げたのは間違いないけど。
ゲン @xyz0001abc 2017年10月1日
アニメヒットしてもヤオヨロズには金が全然入らなかったとか? 二期ヒットしても収益ほとんど上がらないならわざわざ残る必要は薄くなるよね
バタ子 @Zambarabarabara 2017年10月1日
角川はたくさんの人に「いつものカドカワかよ」って思わせるくらい色々アレだが、角川の過去の所業について語るなら、ヤオヨロズ(と福原P)も過去にごたごたを起こしているということに目を向けなければならない。数作手がけただけの新興なのに、てさぐれ含めて既に内部の揉め事が数件って、どうなんだ……?
背兎 @senakaniusagi 2017年10月1日
コレが多分原因だろうってなると、何がどう変わるんだ?
おうべい @hisuioubei 2017年10月1日
imoq_tw その推測なんか根拠ある?問い合わせ=悪では別にないよ?
おうべい @hisuioubei 2017年10月1日
KOKUTOU1106 どう考えても曖昧な表現である理由はもう俺が言ったも同然だと思うんだがな・・・
おうべい @hisuioubei 2017年10月1日
senakaniusagi あ、これが原因な可能性は時系列上の矛盾があるんでまず無いです
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年10月1日
unskillfulness 「自社の声優募集にけもフレの名前を使うのは辞めて欲しい」という申し出に対し「その条件は飲めない」と答えたのだとしたら、ヤオヨロズにとって「けもフレ」のタイトルが大事だという事になるんだし矛盾ですよね。独自でやっていけると思うなら、オーディションにけもフレの名前を出すな、ぐらいの条件は当然飲めなきゃおかしいので。
sho_Yal @YaltSho 2017年10月1日
midalixyseba ホントにこれが理由なのか、ってところに疑問を投げかけるのはアリだと思うのですが、だからといって、「この程度」という擁護の仕方はナシだと思うのですよ。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年10月1日
YaltSho その擁護のことは知らないですけど、逆にこれが(オーディションにけもフレの名前を出すな、程度のことが)「ヤオヨロズが絶対に飲めない条件」てほど重要な事なのか?という疑問はどうしても出ますね。そんなにけもフレのIPが重要なのに製作から降りると言い出すか?っていうのは。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年10月1日
ヤオヨロズにとって飲めないのはプレスコのアドリブ前提の自社声優の方じゃないですかね?
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2017年10月1日
どうも最近、福原Pをたたく流れがあるみたいだけどこれには…印象操作的だなと… 過去の行状から福原氏の情報共有を軽視する態度に不満が関係者に募っていたとしても、それがけものフレンズから撤退させなきゃいけないほどのものだったのかは全くわからんとこだろうとね…
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2017年10月1日
実際には2期の声優集めのためにオーディションを企画したんだろうと思うけど、それはマズイということであまりその辺ハッキリしない位置づけに変えたんだったらなおかつそれで切られたというのはどうなんですかね…
もひーとΔ @unskillfulness 2017年10月1日
midalixyseba 個人的には声優募集云々よりは2期の製作体制で揉めたんじゃないかって思ってる。これだけ人気が出てしかも視聴者層がかなり低年齢までいる以上、今までみたいにろくにプロットもないまま完成品を渡されてはじめて内容が共有されるのはリスクの方が大きいからね。12.1話みたいな事もやられてるし。
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2017年10月1日
声優オーディション自体が譲れなくて辞退というよりは、声優オーディションが問題となった結果として全体的な情報共有も求められた結果、ヤオヨロズの製作スタイルではそれは出来ないし、それならやる意味もないと言うことで辞退することになったとすると、ざっくり言えば確かにカドカワ方面の意向というのも嘘じゃないし、公式声明にも嘘は無くなるんだよな。
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2017年10月1日
これが正しかった場合、例えばたつき監督が独立して2期の製作を請け負うとかアクロバティックな動きを見せたとしても、もうどうやってもライブ感ある製作スタイルは実行させてもらえないだろうし、2期はほぼ詰んでるんだよな…。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年10月1日
なるほど。製作委員会はプレスコのアドリブ前提の製作を認めるべき。「たーのしー」とかカピバラの訛りとか。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2017年10月1日
ジブリみたいにプロダクション所属の声優一切使わないとか極端なことしないと、クリエイター主導のアニメ制作はできないんですかね…
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年10月1日
この手の話は堂々巡りになりがちだけど、勝手に声優オーディションやったのが問題なら、 製作委員会はそう声明に書けば良いんだよね。 「明確で正当な理由があればそれが書かれるはず」 という当初の話に戻る。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2017年10月1日
慣行に反することだから関係者に波紋を呼んだのだとしてもはっきりけものフレンズのオーディションだとしてやりさえしなければ少なくとも契約違反とか言われないけないものではないとか思う…
白玉いなり⛩️3日目西む28b @shirotama_inari 2017年10月1日
ヤオヨロズのオーディション問題の何がいけないのか。何でKFP側はその問題をはっきりと明言しないのか。なんだけど これはヤオヨロズの親会社がジャストプロである点が根本的な問題であると推測してる。
白玉いなり⛩️3日目西む28b @shirotama_inari 2017年10月1日
元々KFPAの中には件のジャストプロをはじめとして声優事務所を擁する企業が複数参画していて 1期を見てもわかるようにキャスティングに関してはその中で協議されて決められていたと思われる。
白玉いなり⛩️3日目西む28b @shirotama_inari 2017年10月1日
1期の頃はヤオヨロズもたつき監督もほぼ無名、作品自体も当たるかは非常に不透明で ヤオヨロズがジャストプロの傘下であってもさほど大きな問題は無かった。
白玉いなり⛩️3日目西む28b @shirotama_inari 2017年10月1日
ところが作品は大ヒットし情況が一変。更に各種インタビュー等でたつき監督の功績やヤオヨロズの制作環境をアピールする事により アニメけものフレンズ=ヤオヨロズのたつき監督の手で作られるべきという空気が醸成される。
白玉いなり⛩️3日目西む28b @shirotama_inari 2017年10月1日
実際アニメは素晴らしいものだし、それはたつき監督をはじめとする制作メンバーあってこそである事は間違いない。 KFPA内でもそれは認知されていたであろう事は間違いないので2期もヤオヨロズ制作で話が進められる。
白玉いなり⛩️3日目西む28b @shirotama_inari 2017年10月1日
ところがここでヤオヨロズがジャストプロ傘下である事の問題が発生する。 それはKFPA内でのジャストプロの発言力や意向が出資率を超えたレベルで強化されるという事。
白玉いなり⛩️3日目西む28b @shirotama_inari 2017年10月1日
ヤオヨロズがジャストプロとは全く別物、親会社の意向であっても作品に反映させる事は無い。というスタンスならまだいいが このオーディションを見る限りでも内部的にはほぼヤオヨロズ=ジャストプロとなってしまっているであろう。
白玉いなり⛩️3日目西む28b @shirotama_inari 2017年10月1日
こうなると散々ヤオヨロズの強みとされてきた現場判断優先の制作スタイルは 現場判断の名の下にいくらでも自社声優を起用できるというものに変質する。
白玉いなり⛩️3日目西む28b @shirotama_inari 2017年10月1日
もちろんそんな事は他の出資企業からみれば容認できる事態ではない事は明らか 制作委員会内でそれを防ぐためにも情報共有や逐次採択を求める声が上がるのも当然。
白玉いなり⛩️3日目西む28b @shirotama_inari 2017年10月1日
ところがその要求をヤオヨロズ側は却下。あまつさえ辞退を仄めかして自社の意向を通そうとする始末 こうなるとジャストプロ以外の参画企業はそれを受け入れるか、2期の製作からヤオヨロズを外すかを迫られる。 この辺りの駆け引きがブシロ社長の場外乱闘発言に繋がるんじゃないかな。
白玉いなり⛩️3日目西む28b @shirotama_inari 2017年10月1日
と、全部推測でしかないけど上記のような事情があったとすれば公式リリースでそんな内部のゴタゴタは明かせないから 作品の無断利用とがあったとして濁して書くしかないのも頷けると思う。
K.M.T @kmutgj 2017年10月1日
福原P、問題のツイートの翌日にAbemaTVの収録に参加していたのか。元々の音楽事務所絡みなのでキャンセル出来なかったのか、ここまで大騒ぎになるとは思わなかったのか。その翌日未明にKFPAの声明で名指しされてしまう。
hachigatu @iijagennahito 2017年10月1日
上のコメであるけどたつき監督のツィートがそのままになってるのは変だね。たつき監督の突進力が余りに強すぎたせいで外からはまったく感じ取れなかっただけで、プロジェクト自体は真田丸的に言えば秀吉の居ない豊臣家って感じでひたすら協調性が抜け落ちたメンドクサイ人間の集合体だったのかもしれない。だから角川にすれば何故ヤオヨロズを切ったのか?と問われても良く分からないし、ヤオヨロズも何故プロジェクトから降りたのか良く分からない。その場のノリだから第3者にも説明できないし事態を収束されるリーダも勿論居ない。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年10月1日
法的には違法でないけど道義的にはやっちゃいかんことをヤオヨロズがやった=>製作委員会側の態度ももっとも。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年10月1日
法的には違法でないけど二期制作に当たってヤオヨロズが強行に条件交渉をした=>どっちもどっちだけど製作委員会はそう書けばいいんじゃないの?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年10月1日
法的には違法でないけど二期制作に当たってヤオヨロズが条件交渉をし、それは業界慣習的には無礼だった=>アニメ制作現場が安く買い叩かれていると言われている現状をかんがみヤオヨロズ頑張れ!応援するぞ!
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年10月1日
低調だった企画がアニメ制作で当たったのであれば、アニメ制作の関係者は評価(儲かる)されるべきで、そのための条件交渉も頑張れよと思う。多くのファンもそんなノリじゃないかな。
ZIMBA @zimba_dqx 2017年10月1日
ジャストプロの条件交渉が強気で、業界慣習的には無礼ではバッシングが逆転してしまうので、カドカワが悪役を引き受けて手打ちなんですかね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年10月1日
[c4195209] なもんで、吉崎先生も評価(儲かる)されるべきだと思います。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年10月1日
インタビュー記事を読むとKADOKAWAの梶井さんもヤオヨロズのやり方に理解がありそうで、上手く回っていたように見える。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年10月1日
なもんで、アニメ制作に関しての現場の貢献者ではない筋の影響が気になるのだけれども、テレビ東京の社長、KADOKAWAの親会社であるカドカワの社長は理解のあるコメントをしている。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年10月1日
[c4195249] インタビュー記事では吉崎先生がアニメのデザインチェックに協力的だったことも知られているし、グッズとしては吉崎先生デザインの物も売れている。動物が原作と言う吉崎先生の評価もされている。 だから吉崎先生の嫉妬説は一笑にふされ、その流言を流している奴は誰だというノリ。
おうべい @hisuioubei 2017年10月1日
吉崎先生が何もしてないなんてバカげた発想を「みんな」なんて大きすぎる主語で語るんじゃねえよ 「みんな」には俺も含まれるんだけどケンカ売ってるの?
おうべい @hisuioubei 2017年10月1日
声優だろうがグッズ権利だろうが「経営上の理由でヤオヨロズ側からけものフレンズを手放す」という発想ははっきり言って無理しかない そもそもの仕事場を失くす決定を自由意志でするわけないだろ 最終的に切る判断をしたのはカドカワ(KFP)側でないと説明がつかない
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年10月1日
hisuioubei そうだよね。アニメのファンの間では吉崎先生の貢献は知られているし、「原作は動物」という考えも共感され動物園の入場者も増えた。
おうべい @hisuioubei 2017年10月1日
mikumiku_aloha そもそもアニメからのイベントも大体が吉崎絵だし、けもフレで忙しくなってケロロのP数減った件、ライブペインティング、サーバルライブ中継etcetc これだけやってて「みんな無視してる!!!」なんて認知度になってるわけないだろと 難癖にも程があるよなぁ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年10月1日
[c4195405] それだと「みんな」じゃなくて「一部の」ね。一部のファンには吉崎先生の貢献を軽視する人はいあるかもしれない。それは否定できない。
おうべい @hisuioubei 2017年10月1日
[c4195405] 出来るわけねえだろボケ もう一度言うけど喧嘩売ってるの? なんでごく一部のバカどもに俺らが付き合わされにゃならんのだ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年10月1日
[c4195422] 切られたヤオヨロズが「けものフレンズ」の企画を守ろうとするとは健気だ
おうべい @hisuioubei 2017年10月1日
[c4195405] それ仕事全うどころか仕事放棄レベルのことしてるんだが、つまりは「今までは仕事してたけど急に仕事したくなくなったに違いない!!」って言ってると思って良いのか
おうべい @hisuioubei 2017年10月1日
[c4195422] いや俺は別に「声優の盾」は「放送作家が要らん気を回した、くらいもありえるんじゃね?」って立場なんだけど何の話だよ アレがヤオヨロズ側だったとしたら発端を作ったたつきとヤオヨロズ側の思惑が完全に真逆ということになって意味不明になるし
おうべい @hisuioubei 2017年10月1日
[c4195458] 誰かを悪としてるのにそんな雑な言い分で通るわけねえだろ頭沸いてんのか お前アレだな?俺の「ケンカ売ってるのか」に返さないけど返さないだけで「その通りだ」ってことだな?
おうべい @hisuioubei 2017年10月1日
小五郎のおっちゃんでも動機の推察くらいはするわ
おうべい @hisuioubei 2017年10月1日
[c4195458] いや待て、お前本当に何かおかしいんじゃないか?見えちゃいけない物見えてない?俺の発言捏造したりしてるし 疲れか薬かは知らんけど真面目に病因案件なんじゃないか?一度診察受けてこいよ
rollmaki @rollwomaku 2017年10月1日
現在の会社の構造がどうなってるかはわからないが、ヤオヨロズとジャストプロを分けて考えた方がいいのでは?ヤオヨロズは謹慎状態、ジャストプロはプロジェクトAの声明に賛同。放送での謝罪にジャストプロ所属である声優に言ってもらった。完全戦争状態なら、フレンズ探検隊に小野さんはいないだろうからジャストプロとしては事態の収拾を図っている。といった流れがあるかもしれない。
おうべい @hisuioubei 2017年10月1日
ジャストプロはプロジェクト内でヤオヨロズは外らしいしなぁ、別の思惑だというのは十分にありそうだ
白玉いなり⛩️3日目西む28b @shirotama_inari 2017年10月1日
rollwomaku ヤオヨロズはジャストプロのアニメーション事業部扱いの子会社なので分けて考えるのは難しいと感じます。 確かに現在のKFP内でのジャストプロの立ち位置は疑問に思うところもありますがプロジェクトAの声明に賛同し 事態の収拾を図っているのであれば既にヤオヨロズ側からなんらかのアクションがあってもおかしくないと思うんです。
rollmaki @rollwomaku 2017年10月1日
shirotama_inari 誰にどこまで正確な情報共有が行われていたかわからない中、同一会社の別部門という状態よりは離れてるヤオヨロズとジャストプロ間ではどうだったかも見えてこないし、声優はヤオヨロズではなくジャストプロの所属なのにヤオヨロズだけクローズアップしたり、上で触れられてるようにひとまとめにヤオヨロズと言ってしまうのは得策ではないのでは?
おうべい @hisuioubei 2017年10月1日
「声優の盾」の件は「ジャストプロ所属である小野さんが事件の沈静化を図った発言をした(させられた)」というのが問題なので、たつき=ヤオヨロズ側ではなくKFP側なのは明白だと言えるんじゃないか
白玉いなり⛩️3日目西む28b @shirotama_inari 2017年10月1日
rollwomaku ジャストプロ内の声優養成所のページを見ると、ほぼ同一といっても差し支えないようには見えます。http://www.just-pro.jp/voice_actor/#school 正確な情報共有という点では福原Pから寺井さんへの報連相がされていたのかというのは確かに不透明かつ疑問の残る部分ですね。
another_anater @AnotherAnater 2017年10月1日
いまさらだけど、「ヤオヨロズ声優発掘オーディション」ってヤオヨロズがヤオヨロズ専用声優を発掘するオーディション?ヤオヨロズが新人声優発掘してジャストプロに所属してもらう形になるの?それとも事務所は色々?
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年10月1日
福原Pのまとめも出来たようですし、このまとめではアドリブ前提でアニメ作っちゃいけないのか?という方向に話を戻したいのですがいかがでしょう?
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2017年10月1日
福原Pを悪者と見てそれを追及するのを「方針」とか言っちゃう人にはついていく気にはなれんな…
おうべい @hisuioubei 2017年10月1日
向こうでも思ったが明らかに結論ありきだからなあアイツ
バタ子 @Zambarabarabara 2017年10月1日
「講師 ジャストプロ」でツイ検索すると、知り合いからのリークでジャストプロの声優関連事業の形態が変わってヤオヨロズボイスラボなるものに変わるというツイートが出てくる。証拠はゼロだけど、ツイート主はけもフレファンのようだ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年10月1日
art_education_ 低予算で結果が出ているのだから、商売的にはアドリブ前提でのアニメ作りはアリでしょう。他のつくり手も研究すべきってレベルで。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年10月2日
情報共有を理由にヤオヨロズの製作方針を否定されるのは1期の続きを放棄するに等しい。それを視聴者は望んでない訳です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする