2017年10月1日

人々を苦しませる謎の色に決着?!論争の末に、おなじみの「あの女の子の髪色」で平和的な解決

36
古虫@アカウント移動しております @Hyouhonbako

永遠に私を苦しませる色。この色を「緑」という人と「青」っていう人分かれると思うんすよ。 pic.twitter.com/suOXhJ2sBM

2017-09-30 22:17:52
拡大
古虫@アカウント移動しております @Hyouhonbako

私のアイフォンだと横からの角度で見ると水色に見えるし下から見ると緑に見える。

2017-09-30 22:23:07
ある天【公式】 @albatross671

@Hyouhonbako @BenedictineFF14 ディスプレイは必ず正しい色を表示するわけではないので仕方ないですよ 左は調整されたディスプレイ、右は調整機能がないディスプレイです 同じ画像の半分ずつなのに随分と印象が違うと思います pic.twitter.com/HKOcrHVgEU

2017-10-01 15:14:14
拡大
飴玉 @whatsnonfiction

@Hyouhonbako あ、青緑...でしょうか...? 私はこの色が一番好きなので「好きな色」としか呼んだことなかったです笑 エメラルドって思ってますが、エメラルドブルーかエメラルドグリーンかという話にもなりますもんね...😨

2017-10-01 18:53:38
らぬろ☿ @1313THIRTEEN13

@Hyouhonbako 青緑でいい!!!!!!!(っ ॑꒳ ॑c)(っ ॑꒳ ॑c)と思いますな(っ ॑꒳ ॑c)(っ ॑꒳ ॑c)

2017-10-01 18:57:57

色を調べるアプリを使うと…?

GaosBlog @GaosBlog

@Hyouhonbako 同じ色を見ていると勘違いされる方が多いですが・・・、 パソコンショップなど、ディスプレイが沢山並んでいる所に行けばどれも同じ色ではありません。 メーカー、型番、それぞれの個体によっても色は異なります。 元の画像は同じ色でも、見ている人が同じ色を見ているとは限りませんよ?

2017-10-01 11:01:09
@naginackey

@Hyouhonbako 色を調べてくれるアプリとか使うといいかもしれませんが、如何でしょう…?

2017-09-30 22:25:35
古虫@アカウント移動しております @Hyouhonbako

@naginackey リプライを参考にして試してみました!ありがとうございます☺️アプリ内でも結構揉めてるかんじでした😅w https://t.co/hTDb64kFGO

2017-09-30 22:37:08
拡大
拡大
@naginackey

@Hyouhonbako 少しでもご参考になれば幸いです。確かに結構もめてますね…(´・ω・) わたしの手持ち(色彩ヘルパーというアプリ)では単一でした…光の具合とか微妙なのかもしれないですね。 pic.twitter.com/0uwiNASpog

2017-09-30 22:40:36
拡大

◯◯ブルー派

ナギ @nagisan02

@Hyouhonbako あああああああわかります!!!!! 私この色大好きで、いつも青だと言ってるんですけど友達に緑でしょって言われることもあるんです! 緑だけど青なんです💢💢みたいな謎の自信があります。

2017-10-01 07:26:54
古虫@アカウント移動しております @Hyouhonbako

@palma_lunae かなり近いですがシアンにしては少し緑っぽいかなという感じはありますね…💦 pic.twitter.com/RoQHnv85UB

2017-10-01 00:00:50
拡大
ぐりめん☆PT @Gurimen2

@Hyouhonbako ティファニーブルーみたいですね。

2017-10-01 18:52:43
32さい児 @K1D0mekO

@Hyouhonbako マリンブルー??白緑ですかね???!! わたしの大好きな色です( ˘ω˘ )

2017-10-01 18:14:07
ゴロー仁@い~わよね @goro_jin

@Hyouhonbako これは色自体の問題ではなく、表現の問題なのでは? 例えば、信号の青🚥は色自体は緑なのに青と表現します。 正確に言えば緑色なのに、「青リンゴ」、「青汁」、「青のり」、「青虫」、「青しそ」、「青ねぎ」、「青菜」、「青々と茂る」など年齢や出身などで緑そのものを青と言う人は多いと思います

2017-10-01 12:49:45

◯◯グリーン派

椿@ほぼサブ垢 @kurokuro_kitune

@Hyouhonbako @yukarindayo_ 個人的にはコバルトグリーン……かな……

2017-10-01 18:31:57
残りを読む(22)

コメント

Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年10月1日
そもそもモニタ云々以前に人によって見え方が違うって。色覚異常でなくても同じようには見えてないって。
32
祕蜂 @fensta 2017年10月1日
信号ならな じゃなきゃ青なんて言うやついない もっと微妙な色がある
0
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年10月1日
ブルー画面がブルーじゃなかったり、白と灰のチェックが透明に見えたり、草を青いと表現するようなもんだと思う。 色として青か緑かの二択なら緑だろ
0
西瓜 @suikaisu 2017年10月1日
昔は緑も青と呼んでいたそうなので、青でいいと思います
9
絵空事 @chuck_mouton 2017年10月1日
初代iMacのボンダイブルー
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年10月1日
この色ってモニターみたいなのだと出るんだけど、印刷だとなかなかこの透過感(っていうのかな)が出ないんだよね。
3
v16465353438 @v16465353438 2017年10月1日
エメラルドグリーンですよ。ジジイババアじゃないんだから新しい価値観くらい身につけてくださいよ
5
黒いぐら @kuroigura 2017年10月1日
ミクの髪色も絵師によってかなり違う
6
るいせ @ruise2 2017年10月1日
suikaisu それで「よくなかった」から別れたんじゃないんですかね
6
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2017年10月2日
_Nekojarashi_ 生活環境によって見え方違いますからね。農家には判別がつく緑の違いも、一般大多数はわかんないらしいんで。 農家からしたら如実に違うのにわかんないって言われて困った経験があります。
3
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年10月2日
色ってめちゃめちゃ細かく名前ついてて面白いよね。自分はこの色も好きだけど途中にある百郡色好きだな
1
yamadaaaaaaaa @yamadaxer 2017年10月2日
だからプロはEIZOのバカ高い発色の良いディスプレイを使う。EIZOのディスプレイで映画を見ると鮮やかさが全く違う。
0
🦇🎩🔯谷木梨カリン🔯🍭🕷️✝💤 @maximumpp180650 2017年10月2日
この辺の色はまとめて「PSYCHO-PASS色」って呼んでる。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年10月2日
CYNKとGRBの数値で見ると、見事に「青と緑の中間」だな…。 ちゃんとしたモニタでRGBで見ると緑っぽいけど、これをCYMKにすると青っぽい。 20年くらい前に同人業界が「蛍光ピンク」を色として認めたようなのが、今後この辺りのカラー帯域に出てくるんじゃないかな。
1
Nishkama Bains @luwodakejuh 2017年10月2日
こういうの色チャート当てたら分かるんでない?ああいうのってどこまでは青緑で、どこまでが緑青かって区切り付けてあるっしょ
0
伊藤 @ichi_plus 2017年10月2日
エメラルドはもっと緑ががってる気がするので個人的にはターコイズ色と呼びたい。…呼びたいんだけど調べてみたらターコイズも(色としてみた場合)後ろにグリーンかブルーがつくっぽいので結局青か緑か判らん感じだ…。石の現物みても似たような話になるのならモニタの性能云々ではなくて、中間色?という特性が働いて個々人の色覚能力に左右されるって感じなのかな…
1
muramoto @muramototomoya 2017年10月2日
「百郡」ではなくて「白群」です。
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年10月2日
「碧」という結論かと思ったら一人しか言ってないのか。まあミクカラーと言われたら確かにそうだな。
0
muramoto @muramototomoya 2017年10月2日
私はこの色を「新橋色」と呼ぶことが多いのですが、新橋界隈で流行したことが色名の由来だそうで。つまり、「初音色」あたりで積極的に呼称していれば、50年後くらいには定着してJISに掲載される可能性も?
3
ヘルヴォルト @hervort 2017年10月2日
_Nekojarashi_ 同じ系統の色でも色の識別能力が個人によって異なるというのはそうなんだけど、個人の色の見え具合の差というのはこの場合関係ないと思うよ 極端な話その個人の赤と青が入れ替わって見えてても問題ない
3
ちゅんり @cyucyury 2017年10月2日
それぞれ画面の状態によって見え方が違うだろうけど、これは#01FED8なので、その数字を入れるとぴったり各自のモニタでここで表示されてるのと同じ色が出るよ。そして#01FED8は分類としては「鮮やかな青緑」となる模様
0
ゆー @y_raimu0 2017年10月2日
KUZ_3STT3P 白と灰が透明は関係ないやろ(震え声
0
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2017年10月2日
#00FED9:はつねみくいろ #A55A4A:まつざきしげるいろ
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年10月2日
語源でいうなら、あお(寒色)であり、かつ、みどり(みずみずしいさま)でもありますよ。青信号、緑の黒髪というのはそういうことですから。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年10月2日
ここまで「Togetter色」なし。みんなひどいな……。
0