誤解が広まってる「立憲民主党」の言葉の意味。ロシアの立憲民主党と、戦前の「立憲」の使用例。

(1)ロシアの立憲民主党の主要構成員は立憲君主制支持者・中道右派。ロシア革命(10月革命)後はボリシェヴィキに弾圧され、白軍に加わっています。ロシアの立憲民主党は、左翼ではありません。 (2)明治憲法の公布後に「立憲」という政党名を名乗った政党は、日本にも前例が複数あります。「立憲」とは「憲法を作る事だ」等というのは、デマです(少なくとも政党名に冠する使用例においては)。 本まとめは、(1)をネタにしたお笑いも含むツイートと、(2)を踏まえたデマ潰しのツイートを含んでいます。
3
イラン伊蘭@skeb募集中 @Ylang_Ilang

よりによって党名を立憲民主党をね…11月革命でボリシェヴィキに潰された政党の名前にするとは、日本共産党に主導権奪われる予感させますねw

2017-10-02 09:10:08
Ho Don @Budomutou987

ロシアにも立憲民主党って名前の党があったんだけど、レーニン率いるボリシェヴィキに弾圧されるんだよな。社会主義に弾圧されないように気をつけてください。 枝野氏新党「立憲民主党」も - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6256001

2017-10-02 11:31:17
野原 結理那 @yurinan90

「立憲民主党」といえば、100年前のロシアの「カデット」を連想してしまうのは私だけだろうか。10月革命ではボリシェヴィキに反対した結果、1918年に弾圧されている。100年後の日本。強大な保守二大政党によって「選別・排除」されそうなリベラル勢力。その受け皿になりうるのか注目したい

2017-10-02 12:27:00
🎓はかせ🎓 @hakasexx

枝野さんの立憲民主党がカデットになり、エスエルと合流して臨時政府を樹立、一方でボリシェヴィキが台頭、革命が起きるんですねわかります

2017-10-02 17:17:52
タケ @bunnyatake

立憲民主党ってロシア2月革命のカデットのことか。ボリシェヴィキに潰されるわけですねわかります。

2017-10-02 17:19:55
指揮棒@欲しがりませう勝つために @shiki_boh

しかし、ボリシェヴィキ(共産党)と共闘するグループがカデット(立憲民主党)を名乗る事態になってる

2017-10-02 17:21:23
尾上 @tarohirai_santa

立憲民主党は民進党結成時に党名どうするかってやつの候補になったやつ。個人的に立憲民主党は世界史に出てきて馴染みがあったので、日本にも登場してきて嬉しい。まあ本家はボリシェヴィキに倒されちゃうんですけどね

2017-10-02 17:27:35
なめこプリン😈👾💀🍎🌸🐉 @namekopurin_r6s

2月革命後のロシアの臨時政府が立憲民主党って名前らしいしこれはボリシェヴィキが日本を支配する布石ですね…

2017-10-02 17:35:14
貴城はつ @EarlyFallMale

立憲民主党、ボリシェヴィキに弱そう

2017-10-02 18:19:16
手塚一佳 @tezukakaz

サヨクの人たち護憲だ護憲だとはしゃいでますけど、枝野は思いっきり官僚全面肯定系の改憲主義者ですからね。立憲、とわざわざ銘打ったのには当然に意味がありますし、会見でも将来の改憲は否定しませんでした。 twitter.com/1215absolute/s…

2017-10-02 18:22:16
異邦人 @Beriozka1917

このように「制憲」と「立憲」を混同している方々からのリプを多く頂きますが、誤解を生みなので訂正させて頂きます。「立憲」というのは「憲法に立脚する」という意味であり、新憲法を制定する「制憲」とは全く異なります。法学どころか義務教育的知識なのでお間違え無きよう。 twitter.com/panz91091467/s…

2017-10-02 18:39:25
George @georghosh

日本の立憲民主党があるなら、社会革命党(エス・エル)もつくって欲しい。 ボリシェヴィキも頑張れ。

2017-10-02 18:36:11
やっす〜 @tyasuu

立憲民主党って大きく振りかぶったなwロシア革命でボリシェヴィキに抹殺された政党w

2017-10-02 18:50:52
にゃんぴー @nyanpy7x

立憲民主党に共産党(ボリシェヴィキ)、社民党(エスエル)。まるでロシア革命期のような感じ。 twitter.com/YK49150270/sta…

2017-10-02 19:29:35
INOHARA Tohru @tukinoha2

立憲政友会「えっそうだったの?」立憲民政党「しらんかったわ」立憲改進党「不磨の大典を変えようとしていたとは」 twitter.com/daitojimari/st…

2017-10-02 20:10:15
鈴森 @heamoa

立憲民主党が現れた。次は社会革命党とメンシェヴィキとボリシェヴィキだ

2017-10-02 21:20:05
RM @rmjapan_lds

立憲民主党といえばカデット 共産党(ボリシェヴィキ)もあるからロシア革命の再来

2017-10-02 21:44:29
だって埼玉 @caesarist9989

日本にも立憲民主党が現れたということは、歴史学的に考えると、近い内に帝室が廃され、ボリシェヴィキが内戦で「家具を持ってる奴はブルジョワ」とか意味不明な供述をしながら農民を虐殺しつつ天下を取り、人工的な飢饉が起こされる可能性が高い

2017-10-02 22:11:23
あかいぱうろ @sawarapaulo

100年前の立憲民主党が案外良かった なんでボリシェヴィキが政権取った ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B…

2017-10-02 23:11:02
jimusiosaka @jimusiosaka

@twitt_dragoon @iiduna_yutaka @prefab610 高校世界史の教科書をご覧ください。立憲民主党はブルジョワ政党であり、ボリシェヴィキ(のちの共産党)とは対立する立場だったのですよ。

2017-10-02 23:15:31
往古来今(元融点0) @youten0

一応言っておきますけど、ロシアのかつての立憲民主党って、反ボリシェヴィキで、後で白軍に参加しています。必ずしも「革命政党」「左翼」ではありませ..「立憲民主党なのに改憲勢力じゃない?→100年前のロシアに同名の政党があった「..」togetter.com/li/1156914#c42…

2017-10-02 23:18:30
boshi @wild7hibawild7

その後、10月革命でソ連共産党(ボリシェヴィキ)に政権を奪われた。 つまり立憲民主党と共産党は犬猿の仲。 twitter.com/iiduna_yutaka/…

2017-10-02 23:41:09
福岡貴善@金子文子伝執筆中 @fukuoka_t

@daitojimari 明治憲法制定後にも、立憲民政党とか、立憲政友会とか、立憲国民党とか、たくさん政党が出来てますよ。前二者は、昭和期の二大政党でした。頭悪いなあ。勉強してないなあ。

2017-10-02 23:57:05
Mtodo こんな時節だから、季節無視して「おせち料理」を @Mtodo

@daitojimari というかそういう解釈をするなら、伊藤博文による『立憲政友会』の命名が説明できない。 当然明治憲法公布後の立党であるし、憲法を新たに制定する意思でつけた名前でもない。

2017-10-03 00:44:44
usssy 🟡 @kenken500d

@daitojimari 大日本帝国憲法 1889年(明治22年)公布 立憲政友会 1900年(明治33年)初代総裁伊藤博文 立憲民政党 1927年(昭和2年) 初代総裁濱口雄幸

2017-10-03 11:35:56
残りを読む(4)

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2017年10月3日
少なくとも手元の辞書(大辞林)だと、意味は「憲法を制定すること」だわ。そして関連語に立憲民主党がある。
0
往古来今(元融点0) @youten0 2017年10月3日
政党名で、単語単体の意味に限らない用法など沢山ありますよ?例えば「自由民主党」ですが、「自由」の大辞林 https://kotobank.jp/word/%E8%87%AA%E7%94%B1-76701 には、「①他からの強制・拘束・支配などを受けないで、自らの意志や本性に従っている・こと(さま)。②物事が自分の思うままになるさま。③わがまま。気まま。」とあります。続
1
往古来今(元融点0) @youten0 2017年10月3日
承前)じゃあ何ですか、自由民主党は「他からの支配を受けず、自分の思うままに、わがままで気ままな民主党」なんですか?んなわけないでしょ?
1
まえもと @maemoto_moriya 2017年10月3日
『立憲主義』「憲法によって支配者の恣意 (しい) 的な権力を制限しようとする思想および制度」こちらだとなんとなく腑に落ちる。
1
slips @techno_chombo 2017年10月3日
ROM69787270 ここで党名に使われている「立憲」は「立憲主義」のことでしょう。英語の「Constitutionalism」の訳語ですね。そもそも「立憲国」という言葉もあるんですが、これは「憲法制定を目指す国」って意味になっちゃうよ?
0
マクガン @Makugan32 2017年10月3日
単語そのものには、確かに憲法を制定するの意味はあるので、単に名前を見ただけでそういう理解をすること自体は別に間違いでもデマでもないような気がします…でもまあ、まだ出来たばかりなので、これから枝野さんなんかがきちんと趣旨を説明していけばいいだけだと思いますが…
3
往古来今(元融点0) @youten0 2017年10月3日
techno_chombo すみません、(自由民主党について)私はそうは思いません事は明言しておきます。
0
はんそでまゆげ @hansodemayuge 2017年10月3日
枝野さん本人が「立憲主義と民主主義をまもるために~(超要約)」って言った上で党名発表してるのに単語だけ拾って難癖つけてるのは、ただただ文句がいいたいだけでは?
1
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年10月4日
枝野さんが赤いヘルメット被ってゲバ棒と火炎瓶持って共産党本部にカチコミに行くんじゃないんですか?
0