Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

【よくわかる】アレフガルダーズを読む【簡単】

チュートリアル! アレフガルダーズ(旧タイトル アレフガルド・タクティクス・オンライン)のバージョンごとの特徴とか、だいたいどんなお話かなどを一か所にまとめたものです。
3

手っ取り早く主要キャラだけ知りたい人向け

アレフガルド・タクティクス・オンライン プレイヤー人名録

ここを見れば、だいたいどのバージョンでもいるプレイヤーキャラの名前や雰囲気はつかめます。


アレフガルダーズとは

・アレフガルド・タクティクス・オンラインという架空のMMORPGを舞台としたお話です。
・アレフガルドと銘打っておりドラクエのキャラがたくさん出てきます。しかしドラクエとはゲームシステム的に似ていません。一番似ているゲームは太閤立志伝かも。
・だいたい毎日少しずつ更新してます。
・主人公はイックスというプレイヤーキャラクター(男)ですが、彼抜きでどんどん話が進むことがあります。プレイヤーだから。
・おおよそ60話でひとかたまりのお話になってて、ver○.○○という表記で続いてます。ver5.01なら、5章第1話という感じです。だいたver○.01から読めば話はわかりやすいと思います。
・竜王を倒すぜと言っていますが、いつも竜王軍が敵とは限りません。どの世界も国際関係は複雑怪奇なのです。
・題名がアレフガルドですが、ずっとアレフガルドでも飽きるので別の世界に行ったりします。
・竜王陣営が勝ったサーバーは滅んで閉鎖されますが、たいてい困ったことが起こり再開されます。サーバー4とか7とか。

各バージョンごとの世界
ver1 アレフガルド(サーバー1)
ver2 アレフガルド(サーバー2)
ver3 サガの塔世界(サーバー3)
ver4 滅んだアレフガルド(サーバー4)
ver5 アカネイア大陸(サーバー3)
ver6 上の世界(サーバー3)
ver7 アレフガルドの外の世界(サーバー3)
ver8 インぺリウム・マグナの世界(サーバー10)
ver9 滅んだアレフガルド(サーバー7)
ver10 300年後のアレフガルド(サーバー?)

【便利キャラ一覧】
ルビス様:精霊界にいる。プレイヤー蘇生やサーバー管理を担当。でも脇が甘いのか、頻繁に外敵に侵入されひどい目に遭う。

アレフ:ロトの末裔。一定の条件を達成したサーバーでロトとして覚醒し強くなる。いると竜王島攻略とかで便利。

サマンサ:駐屯地(プレイヤー住宅村)守備隊長。ドラクエ3女戦士と同じくビキニアーマー。駐屯地の事務関係にドムドーラ周辺の戦闘参加、イベントの案内など幅広くプレイヤーをサポートしてくれる。このゲームは住宅村も攻め込まれるので守備隊がいる。

アルマベルタ:ドラクエ10の偽レンダーシアから召喚された勇者。記憶喪失で名前を間違えている。すごく強いがアレフみたいな正義の味方ではないので扱いが面倒くさい。サーバー2で大暴れした後サーバー0に城作って落ち着いた。

ラルス16世:ラダトームの王様。戦略的意志決定をしてくれる。このゲームはプレイヤーが局地戦でどんなに頑張っても上が駄目だと負けるのだが、非常に優秀な王様なので助かる。

ローラ姫:サーバーよって性格が変わるなどムラがある。ver5ではラダトーム軍のロード(制圧担当)

レバタネンベルク:サーバー4ドムドーラ在住の浮浪者。タグ #dqxtails に設定やシナリオの質問を投げると答えてくれる。緑の書に書いてある。

ビルド:ドラクエビルダーズの主人公。メルキド近くの洞窟からわき出てきた。基本的に壊れた街の復興や新しい拠点づくりにと、ルビス様にこき使われる。


Ver1まとめ

竜王を倒すことを目的としたお話です。
だいたいですが、ドラクエ1のストーリーにそって話が進みます。途中でロトの末裔が現れ、ドラクエ1開始時の状況が再現されます。


Ver2まとめ

これも竜王打倒が目的です。
ただver1と違い、人間側の領土がガライとメルキドの2都市と、かなり追い詰められています。そこで起死回生のパルプンテの儀式で偶然呼ばれたのが、ドラクエ10の魔勇者アンルシアでした。大変なことになります。


Ver3まとめ

FFとかサガとか女神転生とか幻想水滸伝とか、好きなRPGを勝手にコラボさせたバージョンです。
メインのゲストNPCとしてフリオニール、マリア、ガイ。ほかにもにんげんおとこやカオス、ローの両ヒーローなどいろんなキャラが出てきます。


Ver4まとめ

滅んだアレフガルドに学園を作りたいというシム爺さんの願いをかなえるバージョンです。
学園と言っても学園ものではなく、厳しい外交関係で学園都市の自治を竜王に認めさせるポリティクスの要素が高めのお話となりました。


Ver5まとめ

ファーイアー エームブレム!てーごわい シミュレーション!
アカネイア大陸編!マルス王子を助けてメディウス打倒を目指すのですが......。途中から占領行政の話になったり、アカネイア貴族の陰謀劇になったり。お騒がせNPCドルフレイと処刑人ダルガンテ一行が初登場。


Ver6まとめ

上の世界(アリアハンとかの世界)とアークザラッドのコラボだ!どちらの世界にもロマリアがあるしというのが動機です。
近代兵器で武装したロマリア軍と戦います。銃砲撃VS剣と魔法なので、かなり苦戦します。切り札は新システム・鹵獲(ろかく)


Ver7まとめ

ローレシア建国物語です。ロトの末裔がローラ姫とともに旅立つところから始まります。
メインルートのラスボスは、ジパングからローレシア大陸に落ちてきて首狩り族の長となった大王ウリワカンです。
他にもサガファンの心を折りに来るサブルートのボスがいます。


Ver8まとめ

A.T.O運営が独自に運営しているという設定のスマホゲー「インぺリウム・マグナ」(架空のゲーム)とのコラボです。
古代ローマ風世界観のタワーディフェンスという感じなのですが、サービス終了しそうで困ってて、ガチャ回してほしいそうです。


Ver9まとめ

SF!滅んだアレフガルドにバンゲリング帝国が攻めてきた!
という内容です。今回は宇宙からの侵略です。
バンゲリング帝国三部作「ロードランナー」「バンゲリング・ベイ」「チョップリフター」の要素とともに、バンゲリング帝国が製造した二人のロトの勇者が登場します。


Ver10まとめ
革命的アレフガルド!
舞台はロトの末裔と竜王との戦いから300年後の世界です。


Ver11まとめ
傭兵隊長バレンタインの冒険!一緒に傭兵しよう!
その名高きバレンタイン戦上手な男だけど、バレンタインとてもグルメなのさ、戦争よりチョコのが好き。


アレフガルド・タクティクス・オンライン人名録

途中までなんですが、主要なのからそうでないのまで、結構載ってます。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?