2017年10月10日

とある雑貨店で商品を「どうしても欲しい」とダダをこねた子供に対して取った親の対応に賛同する人・議論を交わす人など

まとめました。
133
フジ @243o_o

今日あった出来事 pic.twitter.com/cKPHyoX1mT

2017-10-08 21:37:06
拡大
拡大
拡大
拡大
魔法少女漢@世界魔法少女協会会長 @3c_mgm_k

@243o_o その親も素晴らしいけど、取っといてくれるあなたもまた素晴らしいね( ´∀`)

2017-10-09 13:47:21
SADA @G_BAKAichidai

@243o_o @isobe01_sinners FF外から失礼します。 いつかこの女の子がニコニコしながらネックレスを取りに来られる日が来ると良いですね✨

2017-10-09 13:51:40
りぃ @bco_rixi

@243o_o 教育とはかくあるべき。 子供扱いしていい時とそうでない時の区別ができる親になりたいものです。

2017-10-09 10:51:03
緑七辻@ぴよだまり提督甲甲甲甲未 @natujimidori

@243o_o こういう話になると、頭ごなしに「だめ」と押さえつけてしまいがちですね。それをこどもなりに分かる言葉を使って教えていることに驚きを感じています。

2017-10-09 19:30:07
@ked1127

@243o_o @chun13chun 素晴らしいですね、こういう教育で物は簡単に手に入らないとかしっかりした子になると思います。 努力家にもなると思いますし、この子は将来有能な子になると思います。

2017-10-10 04:46:52
なっちゃーはん @7_2_kamo10

@243o_o FF外から失礼します 子供がしっかり受け入れてくれるのが凄い...きっと普段から親御さんが素晴らしい方なんでしょうね... FF外から失礼しました

2017-10-09 18:15:00
いずりと@あけおめ @izlt330

@243o_o フォロー外からすみません・・・ 子どもだから分からないよー。で子供の年齢のせいにして、子供に分かるように説明出来ないのを自分棚に上げる親が多い中この親御さんは本当に素晴らしいと思います。

2017-10-09 14:05:34
D26 @Deen26D26

@243o_o FF外から失礼します。 こういう事って人それぞれの価値観だとは思うけれども、私は、このアクセサリーを考えた方、作った方、販売する方、女の子、に誠実な対応だなと思いました。小さい時に自分の力で手に入れた物って結構大切にします。作った側もそんな記憶に残れたら嬉しい。

2017-10-09 11:05:11
ずむずむさん/FF14:Ridill @3_onsen

@243o_o 両親が子どもに真摯に向き合ってる素敵な話だと思いますが、現実的には翌日に5歳はケロッと忘れてたり、もう要らないって言ったりする事がよくある…(T ^ T) でも、もしこれで子どもが覚えててお手伝いして買いに行くに至ったなら、本当に宝物になるだろうな…

2017-10-09 12:10:04
しゅん @sho1_ryon

@243o_o 賛否ありますが、僕は、こういったご両親の対応は、思いつかなかったです。とても参考になる方法だと思います。 幼い頃から、金銭感覚を身に付ける事は良い事だと思います。

2017-10-09 15:22:01
ココユキ@水彩画と子育てと地域活性化 @yukinoko2020

@243o_o 物があふれて物を買い与えるのは簡単な時代、本当に欲しい物の見極めと、物を大切にさせるための我慢をさせるための教育が必要だと常々思います。このご家庭の教えはこうなんですね( ´▽`)協力されるフジさんはお優しい方ですね

2017-10-09 16:16:17
エロスの箱庭(旧:天狗) @sidouolgein

@243o_o 子供が挑戦する感動を作ってあげることも素晴らしいし、後始末(?)もしっかりできる素晴らしいご家族ですね!まっすぐな家庭で育って娘さんもきっとまっすぐな未来の社会人に育って行くと思うと、日本人として誇らしいことです

2017-10-09 14:32:08
まーこーと星人 @eiriann_makoto

@243o_o 日本って思考を停止させるようなことばかり言うんですよ。 「ダメなものはダメ」 「ならぬものはなりませぬ」 「そういうものなの」 「これが常識」 普段から思考を停止させなければ、子供だって大抵のことは理解出来ると思います。

2017-10-09 15:05:04
一方で、議論を交わす人も。
人時★'14 @htkstar0ne4

@243o_o 賞賛ばかりなのに違和感を感じますね。賞賛してる人は無意識的に全ての行動に金銭的価値があるっていうことをつまり子供の時に子供に植え付けるのが良いことなんだって思ってるわけですよね。。 それはいいことじゃないと思いますよ。

2017-10-09 10:04:09
フジ @243o_o

@htkstar0ne4 私が今回の件で感動したのはご両親が子供だからといって誤魔化したりあやふやにせず、起こった問題点についての説明をきちんとしているということに対してであって、金銭感覚に関することとは別です。 ただ今回のケースは店舗で起こったこと。どうしてもお金のやりとりが生まれる場所です。→

2017-10-09 10:32:19
フジ @243o_o

@htkstar0ne4 たまたま問題点がお金だっただけで子供に金銭価値を植え付けるだなんて強烈な言い回しはしていないつもりでしたが、拙い文章なので解りにくかったのなら申し訳なく思います...

2017-10-09 10:32:50
人時★'14 @htkstar0ne4

@243o_o 批判ではございませんのですみません。。 やはりお金に対する考えというのが反応されてるポイントだとも思うのです。 リプ欄を見ても色々な考えを持ってる方がおり皆試行錯誤されてるんだと思います フジさんがご両親の姿を観察されて何が素晴らしいのかという考えを持たれたのは立派だと思います。

2017-10-09 10:52:04
sawa. @2372meromero

@243o_o @Rinca_366 ん〜〜?お母さん、、、お店の方に迷惑かけてますよね(・_・; こっそり買って、隠しておけば良いだけの事

2017-10-09 20:01:52
☕️ @coffee4liqueur

@2372meromero @243o_o 子供を育てるというのは色々な人に協力してもらうものだと私は思います 同じく買って置いておくにしても、家に隠しておいたら子供は 既に買っておいてくれてたなら何であそこでくれなかったんだろう? と思うのでは?頑張ったから手に入ったと思う前にそんなこと思うようになってしまっては駄目かと

2017-10-09 22:12:44
みやもと[DKR] @miya_dkr

@243o_o この子供の教育にはいいことかもしれないけど、 仮にバイトの立場でこんなこと客に言われたら困る。 店舗側にネックレスの維持責任が生まれてしまうので 翌日とかの近いうちに両親が回収してくれるならいいと思う。

2017-10-09 13:17:06
ひよこまめ @shelshelhoihoi

@nokonokokameyo @miya_dkr @243o_o 「めんどくさい」「どうすんだ」ではなく、バイトなんだったら店長に確認すれば良いだけの話では。

2017-10-09 16:43:03
【人工無能】宮崎3 @fuji500hg

@243o_o FF外から失礼。 コメ欄を見ていて、取りに来なかったらどうする? 店側に管理責任が発生する等、疑問を持ってらっしゃる方を見かけましたが だからこそ、親御さんは先に清算すると言われたのでしょうし 店員さんもその意思を汲んだのでしょう。 その大人の責任に感動が生まれたのだと思います。

2017-10-09 15:31:54
こじこじ @kojikojinotweet

@fuji500hg @243o_o 清算してるからこそ、いつかわからない取りに来た時に必ず商品として価値ある状態で渡さなくてはならないという責任が生じて、他の客に売れない商品を長い間保管する手間のことを言ってるんだと思いますよ。

2017-10-09 17:55:56
残りを読む(10)

コメント

ろんどん @lawtomol 2017年10月10日
まあ、子育てに「絶対の正解」なんてものは、なかなか無いってことでしょうか(「絶対の不正解」はあるでしょうが)
53
nekosencho @Neko_Sencho 2017年10月10日
実際にあったことか物語の類かはわからないけど、こういうやり取りができるのならそれは素晴らしことだと思うよ
12
夢浦忍 @Y_SINOBU 2017年10月10日
子供に「全ての行動に金銭的価値がある」と教えて何の問題があるのかよくわからないです。
129
இ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ🐈 :|| @ospf_area0 2017年10月10日
長文スクショtweetは、原稿用紙エクセルみたいに完全にバッドノウハウとして定着してしまったなー
48
かにかま @kanikamachang 2017年10月10日
店外でやってる客の家族会議に聞き耳立てて勝手にネットで公開って…
32
るいせ @ruise2 2017年10月10日
お店に迷惑もクソも、経営側が良しと判断したんだからそんなもん気にすることじゃないだろう。 それに、いっちゃなんだが雑貨屋なら元々長期在庫なんて腐るほどあるはず。1000の在庫が1001個になるぐらいじゃないか?  そこも込みで簡単に吸収できる負担だと判断したんだろうよ
80
Lotusrain @Lotusrain_ks 2017年10月10日
その子が結局途中で諦めたら厄介なことにならないかなこれ わざわざ返金してもらってお店に手間かけさせるだけで終わるか買い取ったアクセサリーを見つからないように隠し続けるハメになるかのどっちかになりそうだけど
9
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2017年10月10日
どこがおかしいのかわからん。子供の頃から経済を教えるのも悪いとは思わない。強いて言うならお金を払うならネックレスは親が保管しといて約束が達成できたら渡せばいいのではないかって所くらいか。
30
アレクシィ @alexy0216 2017年10月10日
断られた際にクレーマー化しないなら聞いてみる分には好きにしたらいいとは思うけどね… 前半の買いたければ手伝いして小遣い稼いで自分で買えば?はあまりに普通すぎて特筆するほどのこととも思わないので、単に「教育によそ様を巻き込む迷惑な客」って印象だけ残る。
15
mocchi @mocchi_rie 2017年10月10日
店側が迷惑と思うなら「申し訳ないがいたしかねます」と言えばいいだけ。
97
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2017年10月10日
管理維持費まで申し出れば完璧だったかも。
5
独壇場B-T @dokudanjobt 2017年10月10日
聞き分けが良い、理解力のある子供だからできるんだろうなという感想を持ちました。別にこの話の批判ではなく、人によっては難しいと思うし、できない・しないからといって教育が間違ってる訳でも、躾がなってない訳でもないと思います、という事だけ書いておきます。
11
ポポイ @popoi 2017年10月10日
家族経営の自営業は、維持責任云々、気にしない事が多いかと。前金無しで取置頼んどいて、結局引取らないのは、流石に、アレだがw
0
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2017年10月10日
「クソリプ失礼しました」に対して「ホントにな!」って思ったの久しぶりだわ。
46
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2017年10月10日
そもそも店自身が喜んでるのに何が不満なんだろう…
69
@mouth0717 2017年10月10日
真偽はわからないけど、入口のドアの有無や往来の交通量によってはカウンターからでも店外の会話は聞こえるよ。
12
miku @miku_myway 2017年10月10日
「全ての行動に金銭的価値がある」???飛躍してるなぁネックレスの話なのに。
7
すめたな @musakomusamusa 2017年10月10日
これ、普通じゃないのか……3歳の子にこういうことしてるけど……まぁ、理解できないので、最終的には実力行使で抱っこしてその場を立ち去る。5歳だったらできるのかな……それともうちの子がちょっとおバカなのか……。
5
atlan @atlan1701 2017年10月10日
間違って売ってしまったり万引きになったり・・・を防がないといけないから店側の手間は確実に増えますね どっかにしまっておくというのも子供が時々「まだ有るかな」と確認に来ないとも限らないので面倒
13
るいせ @ruise2 2017年10月10日
atlan1701 こういうレス見て思うが、一種類につき一個だけの在庫って決まってもいないでしょ……。というか、普通に複数あると思うぞ……。念のためとりおくだろうけど。
5
黒猫 @blackcat_ab 2017年10月10日
お金払ったことは内緒にして取り置いてもらってるとだけ教えておけば、店頭に置かなくていいでしょ。お店の人も連絡先ぐらい聞くし、子供が飽きてもういらないとか言い出したら、黙って親が取りに来ればいいだけ。
1
mikaka @michando1 2017年10月10日
ぶっちゃけ個人経営の雑貨屋さんならあるでこれ、注文した商品が「盗まれてましたm(__)m」とかあったし。代品安く売ってもらったけど
0
kn @darks508 2017年10月10日
先払い済みの長期取り置き依頼か。応じれる店は応じることができてすごいなと思うけど、自分がこれを頼まれた店側だったら応じられないかな。商品の受け渡しがいつになるのか不確定なのにお金だけ受け取って、物を確保しておかなきゃいけないのはコストに対して店側のタスクが大きすぎる。物と金の受け渡しは当人同士すみやかに行われるべきだと思う
15
kn @darks508 2017年10月10日
今すぐ買ってあげられない(子供自身の労働量が購入に対して見合ってない)から、労働してお金が溜まってから買いに来なさい、と説得するなら、その労働の後に店頭から商品が消える可能性も込みで納得させるのはダメなのかな。親がコッソリ金払ってモノを確保しておきますっていうなら店を巻き込まなくても…と思う。家庭の範囲を家庭外まで巻き込んでる印象。まあ店がいいっていうならいいんだけども、俺だったら巻き込まないでご家庭の中でどうぞってしたい
13
たかにそ @takaniso 2017年10月10日
誰も不幸になってないし、迷惑にも思ってないのに、何故か文句を言いたがる人間がいる世界...それがTwitterだ! 基地外すぎる。
59
atlan @atlan1701 2017年10月10日
ruise2 ビンテージのパーツ使ったアクセサリなんて同じ物はそうそう無いと思うし一度に複数仕入れる物でも無いと思う
7
inteltweetcity @inteltweetcity 2017年10月10日
素敵な話だと思うけど。店に置いておくなとかは世知辛い気がしますね。
7
田中 @suckminesuck 2017年10月10日
店側が応じられないならそういうだろうしな。この店はオッケーだったんだしマジでクソリプだわ。
34
くろまめ @blackbeans_96 2017年10月10日
店側含む実際の当事者全員が納得していて、さらに「子供の教育はこれが正解だから皆さんもこうするべき!」と押し付けた訳でもないのに、店に迷惑掛けてるだのバイトだと対応できないだの... どの店にも通用する手でない事は確かかもしれないけど、店の選択や娘の理解力含めて親がキチンと見極めて臨機応変な対処をしたってだけの話。 スーパーのお菓子にしろゲームソフトにしろ、誰もがどこかで学ばなければいけないお金の価値を、この子はこの雑貨屋さんで学んだんだよ。
63
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年10月10日
Y_SINOBU より効率的なお金の調達方法(違法行為を伴う)を思いつく様になります。ウチの親は「交換条件なんか出すな」という教育方針でしたが、5歳の子供にはまだ早いのではないでしょうか。
1
九銀@半bot @kuginnya 2017年10月10日
めっちゃ良い躾。「ダメなものはダメ」とか思考停止はクソ。
3
moxid @moxidoxide 2017年10月10日
よくはわからんが、相手が不快で不都合に違いないからやめろと言ってる連中はポリコレ向きの人材だな
15
イズミ @sokonan 2017年10月10日
そりゃ、お手伝いでお金貯めて取りに行ったらめでたしめでたしの美談だけど、「今まで買ったおもちゃを大事にしなかった」という実績がある子なら、目標金額達成できずに放置→親も気まずいしいらないので取りに行かず→店も期限を切ってないので連絡もできず という悪循環もあり得るからなー。
20
inu @inu1122 2017年10月10日
「そんなに欲しいなら自分の小遣いで買え!」 うちはこれで終了だった。 もちろん全部自分で買った。
14
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年10月10日
いい話なんだけど.... ツイート主も アフリエイターでもないところまでチェックできたんだけど.... と疑うほど、私の心は汚れています。 というかそういう嘘松話がツイートに多いからでもあるんだけど、この手の話になかなか、本物がないのも問題ですね。 で、話の内容から行けば?教育としては、人道的に一番理想な教育論ではあるとは思う。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年10月10日
純粋に、自分の子供にはこういう教育方針で行こう。という指針にはなる話だとは思う。対比しやすい話としては、 クレヨンしんちゃんの しんのすけ君は、これとは程遠い、わがままでトラブル起こす展開が予測されます。悪い話のほうが、ギャグで創作なのに有りがちとして多くが納得するのが、この国 日本という国です(笑)
0
ロンマニア @LiongHMD 2017年10月10日
【bad know-how】ソフトウェアなどを使いこなすために、ストレスを感じながらもしぶしぶ覚えなければならないようなノウハウ 高林哲による造語 知らなかった・・・勉強になりました
3
星川月海@6/20 サンクリ2021sum D08a @hosikawatukimi 2017年10月10日
これが「お気持ちヤクザか」って感じのコメがちらほら湧いてますな
4
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2017年10月10日
やっぱこういう話にはキチガイが嬉しそうに噛みつくんだなぁ。まとめ無いもコメ欄も……。素直に感動出来る脳みそで良かったw
10
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年10月10日
店側に管理コストがってのはわかるけど店が受けたんだからそれが全てだろ。商習慣からはちょっとずれてるけど店主が認めたのならそれでよいでしょう。これをきっかけに小売りの常識が変わってしまうような問題行動だったりするか?
11
🐟️お茶🔥余韻 @chabaaaaaaaannn 2017年10月10日
店の人間でもないのに維持責任がーとかお店の人に迷惑かけてるとか的外れも良いとこだな こういう連中って普段から重箱の隅をつつくような真似して憂さ晴らししてんの?
16
出無精マスク @annoupoteto 2017年10月10日
逐一いちゃもんつけな気が済まんのかこのガイカス共 ガイジはガイジ祭りでガイガイ音頭でも踊っとれや  あそれあそれガイジが出た出たよよいのよいw  あガガイのガイあそれガガイのガイあよいしょガガイのガガイのガガイのガイw  あガイジガイジガイジガイジよいしょよいしょよいしょよいしょw 
0
とめ @tome_magikarp 2017年10月10日
何で外での家族会議の内容わかるんだ読唇術か?とかは置いとくとして、 店側の了承が得られているなら教育としては良い方法なんじゃないかと思う。
2
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2017年10月10日
お互い納得済みのツイート主に対して管理コストや維持責任云々言うのはクソリプでしかないけど、この件から派生した場所(RTからの自分のTLなり、ここのようなまとめなり)で語るならそこは外せないよなあ。
6
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2017年10月10日
この両親なら「娘がいらなくなったから要らない」なんて無責任なこと言わなさそうだし、お金溜めるのもなんやかんやで2,3週間で貯めるんじゃないだろうかって安心感はある。
3
お茶漬け @cha_zuke_ 2017年10月10日
いい話だった わざわざリプライしてまでいちいち文句つけたい人はどんな事柄に対しても必ず一人はいるんだなーと学んだ
18
獅子琉々 @ryukyulion 2017年10月10日
良い話だと思うし、了承の上で預かってるのでケチつけたいわけでもないんだけど、もし娘さんが心変わりして取りに来なかったら、いつまで保管しておかないといけないのかなー、なんて心配はしてしまう。 願わくば、早くお手伝い達成して、近いうちに買いに来ますように。
1
ほうじ茶 @hot_Apple_Tea 2017年10月10日
もし自分がバイト店員の立場だったらちょっと困る案件だな。やっぱりいらないってならないとも限らないしね。 この案件については店側も納得してるから別にかまわないんだろうけど、これが賞賛された結果真似する人が現れてお断りしたことに苦言を呈したり協力するのが当たり前的な風潮にはなってほしくはない。あくまでイレギュラーな対応で店側の厚意でもあるという事は留意すべきことだね。
11
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年10月10日
【バッドノウハウ】簡単に言うと「このサイトはインターネットエクスプローラーにのみ対応しています」
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年10月10日
金の味を覚えたガキの話:小四ぐらいのガキが同級生引き連れてミニ四駆のパーツをドンドン奢ってやってた。店長が出て来てすぐに「他の人に奢るの禁止」と伝えた。ガキはたいそう不満だった。数ヶ月後、ガキはどこかの施設に引き取られたらしい。
0
鹿 @a_hind 2017年10月10日
全ての行動に金銭的価値がある。結構なことじゃないか。そんなことも知らずに大人になって他人に立場や人間関係を絡めたタダ働き強要する様なダメな人が一人でも減るなら喜ばしい事だ。物を買うにも飯を食うにも対価を払ってなんだから。金を必要以上に汚い物扱いする人ほどブラックだったりするんだよねえ。
8
鹿 @a_hind 2017年10月10日
勿論お小遣い貯めるまでに忘れたり興味なくしてしまう可能性もあるよ。でも、労働と対価を学んだその子は他の何かを買う事が出来るじゃん。 店にしてみりゃ迷惑だけどそれでいい、って店が決めたことなんだから後は気が済むまでお取り置きしたらいい。そんなの他人が心配する事じゃない。
7
tama @tamama666 2017年10月10日
hot_Apple_Tea こういうイレギュラーな事案は本来、バイトが判断する案件ではないので発生したら速やかに店長などの責任者に確認して処理すればいいだけですよ〜 長期の取り置きみたいなものなので責任者が可否決めてそれに従うだけです
3
じぇみに @jeminilog 2017年10月10日
当人たちが納得してて周りがガチャガチャ言うパターン
10
mikaka @michando1 2017年10月10日
元ツイ消えてんじゃん…
2
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2017年10月10日
店の管理コストが云々言う方々はその正義感で街のクリーニング屋助けてあげてクレヨン
8
ravender @ahahaharanra 2017年10月10日
店にとっては迷惑な客とか販売出来ないものを長期保管しておくコストとか言っている人もいるけれど、これが出来るか出来ないかはお店次第で、当のお店の人が今回なんの問題にもしていないからいいじゃない。 例えばチェーン店とか、効率性を追求するようなお店には難しいだろうし、逆に(失礼かもしれないけれど)個人がやっているこじんまりとしたお店だったりは店長の裁量の範囲だろうし。当事者がいいと言っていることを関係ない周りが迷惑と言うってすっごく変。
14
なみへい @namihei_twit 2017年10月11日
・・・バイトだったら判断に困る必要は無いだろう。上司に報告相談して「判断を仰ぐ」のが正解なんだから。社員並みの責任や判断を負わされる前提のバイトとか、どんだけブラックが染みついてんねん。
1
なみへい @namihei_twit 2017年10月11日
a_hind 金を汚いモノとしか見れない人って、金の本質、金の真髄を理解してないっていう点に於いて、汚い金の扱い方をする人と同じレベル。ですよねぇ(´・ω・`)
0
なみへい @namihei_twit 2017年10月11日
ここまでできる親なら、取り置いてもらっておきながら放置する、なんてことはしないだろう、連絡先の交換という手を打つと思うんですが。  という点に想像が及ばずに放置されることを危惧する人達が、なんというか、この親をどうにかして自分と同じレベルに引きずり下ろしたくて放置するに違いない放置するに決まってる、みたいな感じで、なんかもう残念。
4
レンタ英雄 @renta_hideo 2017年10月11日
これが個人の店じゃなく、ある程度大きな店舗での管理を考えると支払い済みでそのまま商品の預かりはすっげーまずい。支払わず預かりで、まだ買える状態でなくても定期的にちゃんと連絡くれるとありがたいかなぁ。返品不可なものを取り寄せてその後バックレられることもあるから、連絡くれるだけで大助かり。今回の場合は店が良しとしてるからその時点で問題ないのだろうけど。
3
栗原景(くりはらかげり) @kuriharakageri 2017年10月11日
小学1年生の時、親に「ブルートレインに乗りたい」と言ったら、「お小遣いを貯めていくならいいよ」と言われたことを思い出しました(当時週50円)。それ以来貯金して、小学6年生の夏休みに「あさかぜ」乗車が実現。この子も、そんなふうに実現するといいですね。
1
長谷川 @nanjjj1000 2017年10月11日
お前は親になったら「客の会話を店員が勝手にネットに晒さない」ということを子供に教育してあげような
6
ほうじ茶 @hot_Apple_Tea 2017年10月11日
tamama666 (接客はバイトしかしたことないからついバイトって書いちゃったけど)イレギュラー対応来たら店長でも困ることはあるんじゃないですかねえ。
2
ほうじ茶 @hot_Apple_Tea 2017年10月11日
店の迷惑とか取り置きのコストとかよりしつけに他人を巻き込むと言うところになにかモヤモヤする。買うことが確定なんだったら「今買うけどまだあげません、お金溜まったらお母さんから買ってね」じゃダメだったのかね。
6
みゆう @MinamidaYminami 2017年10月11日
確かに、 「ダメなものはダメ」とか、 「ならぬものはなりませぬ」、 「そういうものなの」、 「これが常識」、 とかは嫌ですね。言われた側が納得出来る様に理由ぐらい説明してみろと思いますね ( =Φ人Φ=)づ彡
1
フウビ @studio_hoobee 2017年10月11日
職人が作ったものだから一度チャンスを逃すと二度と手に入らない。だからこっそり買っておいてちゃんと自分で支払わせるのは理解できるんだけど、店側も在庫との戦いなので、親がこっそり自分達で保管しておくのがベストですな。まだ5歳なんだからお金が貯まるまでそれなりの期間が必要なはず。
0
アカツカイ @akatukai 2017年10月11日
これ、子供によってはチョットした手伝いの度に報酬要求するようになるんだよな。「お茶碗運んで」「一個運んで何円?」
7
gomafukin @soratake2 2017年10月11日
子育てが家の中で完結していなければならない、ってことはないと思うけどな。他所様のしつけに巻き込まれたくないと思うのも分かるけれど、それは当事者になったときに考えればいいこと。
1
家ノ風 @ie_kaze 2017年10月11日
この手のメモ見るといつも思うんだけど、バイト中だったり仕事中だったりに書いてる? 結構長文だし、時間もかかると思うんだよねこういうのって。人に見せる前提で書いてるから多分、文章校正?みたいなのも考えながらやるんだろうけど数分でできるもんではないよね。
1
雨 月 ▲ @uzukiisaki 2017年10月11日
何年か前にTLに流れてきた、工芸品アクセサリーを数年ごしでお金を貯めて買ったという少女の話を思い出した。
1
すい @suisui333 2017年10月11日
この話が美談として成立するためには後にちゃんと買いに来ることが絶対条件になるのでは。
3
fukken @fukken 2017年10月11日
「お店にとって損では」という人、お店はこの親御さんに明らかに「恩を」売っているわけで2600円以上の利益を上げているし、これだけ人間できた親御さんならその恩義に報いる程度には贔屓にしてくれるだろうし、この子どもも将来この店を贔屓にしてくれる可能性が高いし、人間関係を大事にした非マニュアル対応できない個人経営の商店とかイオンに潰されるだけっすよ。
5
Kimi @Kimi92488620 2017年10月12日
接客目線で考えると、例えば通常取り置き期限が1週間とか決まっている中で、無期限のイレギュラー対応をし、なおかつそれを全ての従業員(今後採用する人も)に教育し、この家族の個人情報を責任持って預かり、いつだかわからない来店時に本人確認をした上でのアクセサリの引き渡しを徹底するとなるとちょっとかなり辛いな。 いい話だとは思うが、自分の店なら断るかも。 そして発狂して、なんでそんな簡単なことができないのとクレームに発展するお母さんの姿が想像できる、、、ところまでは自分は接客に病んでいる、、、と実感。
11
生米 @inenome 2017年10月12日
この件は店が納得してるから問題ないけど、基本的に購入した商品の保管は親がやってほしいとは思う。
3
KG-nobody @kgnobody 2017年10月12日
お金を貯めている間にもたもたしているとそれが手に入らなくなることがあることを教えるのはまだ先なのかな。
4
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2017年10月12日
本来だったら面倒な話を店側が了承したのが粋なんじゃねえか。頼む側が無茶を承知で言ってるのがお互いに分かってる訳だし。
4
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2017年10月12日
金銭的見返りもなくこういう所に無駄なコストをかけることを安請け合いするから生産性がさがるし、消費者の無茶ぶりも収まらない。 そういう判断がされる時代になってきたのです。
5
HENTAI糞ライダー @if_yuyami 2017年10月13日
お、不妊イライラ腐羊水高齢BBAか? それともいき遅れ高望みATM所望BBAの僻みか? 就学前から金銭感覚を身につけさせるのは良いことだと思った。(多重債務者並みの感想) 勘違い馬鹿親が叱らない教育(笑)とかやってるのより何千倍もマシ。
0
Oddball @0ddbaII 2017年10月13日
保管のサービスを無料にしてるけど、店が出来ると判断したならそれで良いがな。取り置きや注文されて届いてから売るまでの保管とか似たような事は常にやってるわけで。売り場のスペース取られるわけでなし
4
アットルート@超電子ドーナツ研究部 @atroot 2017年10月13日
世の中には必ずかのツイートにクソリプを送らねばならぬと決心している人が多数いるようだ。
5
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2017年10月14日
普通は取置きってお客様の連絡先も伺っておくし、店側があまりに長期で困るなら連絡するでしょう。そうでないとその一家に会ってない人が本人確認出来ませんし。あと、オーナーはお母さんて書いてるので、いわゆるバイトとは事情が違うような?お店の事情は店それぞれ。自分が知ってるとこのルールが世界のルールみたいな人ってストレス溜まりそうですね。
4
チクリ@トゲトゲ @nyanyaow 2017年10月14日
いやはや素晴らしい親御さんですね。最近は虐待死とか子供を森に置き去りにする人間の屑の見本の様な親しか見掛けないので、まだまだこういう親も存在するんだなぁと感動しました。 でも、他人宅の教育方法は他人が容易く口を出すべきではないよ。だって口を挟んでその結果責任問題に発展しても逃げるだろ?責任取れないなら関わるなって事だ。
0
ユーコン @yukon_px200 2017年10月14日
akatukai サービス残業にノーと言える立派な社会人になりそうw
0
なみへい @namihei_twit 2017年10月14日
kgnobody そんなもん、わざわざ教えなくたっていずれ知るだろうよ。そんときは、こんな風に金の重みを学ばせるような親ならば、縁が無かったんだとすっぱり諦めることや、そんな時のために金を貯めておくことは教えても、金を借りてまでがっつくようなことは教えないと思うがな。
3
yakunintengoku3 @yakunintengoku3 2017年10月15日
★前原さん(嫁はパソナ創価)が合流した「希望の党」と創価の関係まとめ。 http://www.twitlonger.com/show/n_1sq8irs
0