子どもに向けた難聴者についての説明がひどすぎる

聴覚障害の方があたってしまった、心ない出来事。何のためにこんな説明を子どもにするのか理解に苦しみますね…… 【2015/1/3 12:00】鳩さんが2枚目の画像をアップしてくださったのでこちらにも掲載します。
日記 難聴
156883view 140コメント
161
鳩(1.17誕生日) @quilgm
今年初めて号泣したかもしれない。そのあと友人が宥めてくれたけど、しばらく涙は止まりませんでした。お願いなので、大人は子供に正しい知識を教えてあげてください。こういうことで、世間の理解が狭まると本当に嫌なので。未来のためにもお願いします pic.twitter.com/jPxzE6kmkP
 拡大
鳩(1.17誕生日) @quilgm
二枚目が見れない、という指摘をいただきました。2枚目をあげておきますので、ぜひご覧下さい。あ、2枚目つっても私のことじゃないですよ。 pic.twitter.com/esN4vaMqg6
 拡大

念のため、ご本人からの説明も

鳩(1.17誕生日) @quilgm
「私の耳が本当に聞こえないのか、疑わしい」という声があったので、証拠を。 相棒の補聴器です。左耳だけ装用しております。右耳はもうフェードアウトしております。 pic.twitter.com/jzxQncSekh
 拡大

まとまっているサイトがありましたので貼っておきます
*聴覚障害について、知っておいていただきたいこと''
東京大学バリアフリー支援室

ツイートした鳩さんに続々と励ましのメンションが送られていました。

さちみりほ@2/23薔薇と宝冠 @sachimiriho
最悪な言葉。これ絶対子供に言ってはいけないと教育大で教わった “@quilgm:今年初めて号泣したかも…しばらく涙は止まりませんでした。大人は子供に正しい知識を教えてあげて…世間の理解が狭まると嫌なので未来のためにもお願いします pic.twitter.com/ig9fUwngz9
 拡大
ろむ的な何か @roomot0605
@quilgm FF外から失礼します。私自身難聴で日常生活での会話が難しい程度です。難聴、ハンデがあるというだけで偏見や憐れみが多いなぁと感じております。多すぎて心を痛めている暇もないほどになりましたが、その素敵なお心どうぞ大切になさってください。イラストも素敵でした…!
†┏┛るりりん┗┓† @Ruri0125
@quilgm このような感じで手話の先生が 電車で同じく手話で会話している人達を子供が見ていて みてはいけないと親に言われていました。 手話に関わる人がすくなっている今、小さい時から手話というコミニケーションを知っているのと知らないのにと おっしゃっていました。
†┏┛✨ヽ(・∀・)ノ✨┗┓† @Sacredlovexx88
@quilgm フォロー外から失礼します。 仰る通りです! 低脳なのは自分だけにして、子ども含め他人に迷惑かけるのはやめて欲しいです。 子どもにとっては親の言うことが全てなので、発言には気を使って貰わないと。。。 しばらくは無理かもしれませんが、元気出してくださいね!
rui✡chiru @r3102109
@quilgm 冷たい言葉…ショックでしたね…。聴こえてないと思ったんでしょうね。気にしないでくださいとも元気を出してくださいとも私からは何とも言えませんが、この先少しでも生きやすい未来になっていけるように私も(?)頑張ります。沢山の偏見がまだまだありますが、乗り越えましょうね
filinion @filinion_es
@tekitou2008 @quilgm 自分は小学校の教員ですけど、子どもがこんなこと言ったら懇々と説いて聞かせますよ(叱りはしないけど)。
THE☆KYO @THE_KYO
@azzlo_1 @quilgm 聞こえないと思って言ってるのであれば浅はかだし、子供を愚かに育てているし意味わからんですわ
雨上がりの空にはねちきは翔ぶよ @4pig2
@quilgm ハンディを持っている方は、その苦労を乗り越えて、人の為になれる人なんですよね。 「人の心がわからない」というハンディだけは、何かの役に立つことは出来ません。 世界で一番かわいそうな人です。
tkUki @azzlo_1
@THE_KYO @quilgm そんな思考のまま親になれる 居られるっていうのも怖いし、この際親はおいといたとして、正しい知識を得るチャンスだった子供もやるせないし可哀想。
ミは水葵のミ @diatryma27
@quilgm 教育の仕方が間違ってる。音が聞こえにくいからこれからもし同じような人を見かけたら優しくしてあげようね、とか他にももっとあっただろって思いますね
希湖 @Kik0_2
@quilgm 正しい知識についてきちんと理解してくれたらと思います。 それではお疲れかと思いますので、本日はごゆっくりお休みになってください。フォロー外から突然の長文失礼致しました。
はしゃぎすぎた華龍牙🕑🕗 @Karyuuga_pixiv
@quilgm 突然失礼します 私は幼い時に障がい者の方は健全者にはわからない神様の声や姿が見えるんだ‼︎と思っていました。幼い時のことなので何故そう思ったのか覚えていないのですけどねw
Rosary @___ys2at
@quilgm: 今年初めて号泣したかもしれない。そのあと友人が宥めてくれたけど、しばらく涙は止まりませんでした。pic.twitter.com/KOmhAjfduo” 人としてありえない 自分が逆の立場ならどうすればいいか分かるはずなのに
 拡大
ピロきち @BambiAnd
@quilgm この親御さんは何故に本当の事を子供に教えなかったんだろうか?と思います。 話が長くなるから?面倒臭いから? 誤解を与えて、将来また『誤解なんだよ』と説明する方がよっぽど大変だと思うんだけどな〜
めぐまる @megumal
@quilgm いい子にしててね、ということを教えるためにこんな説明しか思いつけなかったことが切ない。きっとそんなに意識もせず、悪意もなく言ってしまったことなのかもしれませんが、雷におへそを取られるとかいうのとは全く別物の話です。私は、手でお話してるのよ、すごいでしょって言おう。
希湖 @Kik0_2
@quilgm そのお母さまがどうしてそういう考えを持つようになったかは存じ上げませんが、お子さんに対しての回答としては最低だと思います。上手く言葉に出来ませんが、鳩様が傷つく必要はどこにもありません。どうかお気になさらないで下さい。そして私もこちらのツイートを見た多くの人が、→
希湖 @Kik0_2
@quilgm 初めまして。ツイート拝見しましてたまらずのリプライ失礼致します。私の高校時代の友人にも耳が聴こえにくい子がいますが、今でも仲良くしてくれていてとても良い子です。だから先ほど画像にて一連の出来事を知り、他人事とは思えませんでした。悔しくて涙が出ました。→
すけぇちよP @Suutauv3P
@quilgm 私も 障害あるけども、一般人なんて最低な奴ダラケで失念してますよ。頑張れヽ(*´。`)ノ最低な奴には味方につく奴も最低な奴だから、たいしたことないよ。きちんと社会が障害者にしっかりした理解と常識を持った人間に正確に味方してくれますように
Sunset sole alante @yuhi_g120122
@quilgm 「今日、『親バカ』ではなく『バカ親』が増えている」というのを、私はよく口にするのですが、まさにこの人のことです。 マナーや礼儀、教養を身につけることは自分のためだけでなく、次の世代のためでもあるというのをあの母親にも分かってもらいたいです
残りを読む(28)

コメント

孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015年1月3日
現場に居合わせたら「死ね!」と怒鳴ったかもしれない>悪い事したからどーのこーのという大嘘
Nayuta @Nayuta_725 2015年1月3日
信じられない…絶句です 何故嘘を子供に教えるのだろう… 母の立場として理解できない
破レ傘/肉球新党長野諏訪支部 @kenketsumiyagi 2015年1月3日
いちおう画像2枚目を文字起こししますと――(母)「しっ」「あの人たちはね、悪いことをしたから神サマに音をとられちゃったの。だから、タッくんも、いいこにしないと音をとられちゃうわ。」(子)「へーわるい人なの!なにしたんだろーね?」(tw主思考)『きこえてた そんなわけねーし――とは思ったけど、なにより子どもの純粋な声でそんなこと言われたのがショックだった』
ざの人 @zairo21 2015年1月3日
この絵に書いてあることは 仏教界では 「わりと 当たり前に 別の表現で語られている 説」だったりする現実もあるから、「辛辣では有るんだけど 方便としては 子供向けに判りやすく語られている」とは思った。 あくまで仏教的見地からのお話ですからね? それと 子供は 残酷ですよ?相手を気遣って 言うなんてしませんから。
ざの人 @zairo21 2015年1月3日
このお母さんは 仏教系の何かの宗教を信仰している信者かもしれません。となると子供に「あなたも そういうことになりたくなかったら、お母さんのいうことをよく聞くのですよ」という教育の一環だったかもしれません。ここで持ちだされるのはおそらく「因果」という概念だったりしますけども、ただ私も無論、そういう方々を前にして、聞こえるように言うということは無論しません。そこは誤解なきように。
倉瀬美都 @clausemitz 2015年1月3日
『神サマ』って言ってるから、マトモな仏教系か、はなはだ疑問だな。:-(
at_takegawa @at_takegawa 2015年1月3日
「本人の前で言わなければいい」という考えはこのアホな母親よりも卑劣な分、さらに最悪だな。 あと仏教を貶めるような誤解を広げようとするのも最悪。仏教で先天性の疾患や後天的でも不意の病を「因果」などと言う概念で片付けるような乱暴はない。そんなことを言い出すのは胡散臭い商売宗教だ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A0%E6%9E%9C
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年1月3日
お母さんの方は悪いことして人の心をカミサマにとられちゃったみたいだね 
冷たい熱湯 @Tuny1028 2015年1月3日
「耳が聞こえなくてもああしてお手手でお話できるんだよ。すごいね」とか言ってくれればあるいはこの子も手話を覚えようという気になるかもしれないのに、これでは…
kigantetu @kigantetu1 2015年1月3日
この母親にとって難聴者と友達の第一印象がよくなかったから、 強制的に悪者に仕立て上げられたのかもしれない。 一回悪者と決め付けるとなかなか撤回しない人もいるからね。
こぎつね @KogituneJPN 2015年1月3日
インドの因習で現世でひどい目にあうのは前世で悪いことしたからって考え方をするのは事実かなぁ。本人にはどうしょうもないことでも、前世の業のせいにする自己責任論の究極系みたいな感じの考え方。 zairo21 at_takegawa
こぎつね @KogituneJPN 2015年1月3日
ブッタ自身は輪廻転生否定して、関係するのは本人の行いぐらいじゃねぐらいに考えをゆるめたはずなんだけど、弟子が作ったした仏教には輪廻転生が盛り込まれて以下略
こぎつね @KogituneJPN 2015年1月3日
要するに「悪いことをしたらバチが当たるよ」メソッドなんだけど、誰かを傷つけないように悪魔とかなまはげみたいな架空の存在をダシにするのが一般的なのに、お母さんは思慮が足りなかったね
こぎつね @KogituneJPN 2015年1月3日
類似の話に、ホームレスとか肉体労働者を指して「勉強しないとああなるよ」って言う母親の話もあるけど、そういうのも同じようなに叩いてくれるのかちょっとみんなに聞いてみたい。それは自己責任論かな?
こぎつね @KogituneJPN 2015年1月3日
誤解のないように言っておくと、個人的には教育のためだろうと嘘教えるのは全く肯定しない(もっとよい代替案があるはず)。信仰を持たなくなった原因が、まさに悪いことすると地獄に落ちる式の教えを否定したからだし
まる @marunokomorebi 2015年1月3日
何か宗教やってるんだろうなとは思った。
まはら@とうぶんおやすみ @lalalu_0620 2015年1月3日
どうしようもないことを宗教なり超自然的な力なりで説明するのは物事を受け入れるための方便の一種でもありますが、それを押し付けられる筋合いはないんですよね。『神の御業』は物事を説明する気がない人の逃げです。
面田 幸☁ @NEWLA 2015年1月3日
「悪いことになったのは神様のバチ」的な宗教ありますよね。うちは「東北の震災は天罰」って言う人が聖書持ってきたから泣きながら追い返したことがある。うちの親族は普通に暮らしてただけだ。
ボトルネック @BNMetro 2015年1月3日
[c1733757] 海に潜ってる時のはスキューバのハンドシグナルがそれですね。
ボトルネック @BNMetro 2015年1月3日
考え方として人間失格だよなあ。障害者の障害は悪いことをした罰だって、いまどきここまでひどい偏見・差別を平気で振りまけるとか人格がどうかしている。こんなのが人の親とか何の冗談なんだ。
ボトルネック @BNMetro 2015年1月3日
clausemitz 新興宗教にハマってるんでしょうかね。
猫造@時はまさに年度末 @nekozou23 2015年1月3日
自分も軽い障害があるけれど、そのことを知らない人が私の前でその病名を出して「親が汚いセックスをしたから動物霊に憑かれて生まれてきた」って言ってたので憑かれてんのはテメーの方だよと心の中で叫んでいたわ… 
ボトルネック @BNMetro 2015年1月3日
この母親の理屈じゃヘレン・ケラーは極悪人になるな。
だるま @KurzweilMaster 2015年1月3日
これ、単純に親が統一協会ってだけなんじゃ…
星五75体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年1月3日
障害なんぞなりたくて持ったわけじゃねぇや、だれだってよ。
にのまえ はじめ @ninomae_hajime 2015年1月3日
この母親は悪い事をしたので悪魔に心を奪われたのだろう。
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2015年1月3日
宗教と言うより、この母親もまた自分の母親からそう教わってきたんじゃ無かろうと この手の差別ってうちらの世代の上からあったからなあ、母親の説明とほぼ同じ事と小学生の時に聞いて少しキレた事思い出したっす。
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2015年1月3日
「目が見えない、口がきけない、耳が聞けない」って理由を素で前世の戒めだって言う人珍しくなかったんだよなあ昔は。今の若い人は確かにそんなトンデモ信じる人は居ないだろうけど、本当うちらの子供の頃はそういう迷信が憚っていて、今でも残ってても不思議では無いし。
まどちん● @madscient 2015年1月3日
インドの因習だと、先天的な障害(頭が2つあるとか腕が3本あるとかの派手なやつ)は神の化身として崇められ、参拝者の供物等で短い一生を豊かにおくる事ができるという。
ayuho @ayuayumayu 2015年1月3日
BNMetro それを知らないと時として死に繋がりますからね。ダイバーに本格的な手話ができる人が増えればもっと面白いのにと思うんです。この母親にも楽しい経験から見方を変えて欲しいな。
オリエント・R・マインスキー@しょうたいむ @orientp 2015年1月3日
“ハンディを持っている方は、その苦労を乗り越えて、人の為になれる人” “「人の心がわからない」というハンディだけは、何かの役に立つことは出来ません。世界で一番かわいそうな人” 話題になってる母親の発言と同じくらい目眩がしましたわ。
ToTo @toto_6w 2015年1月3日
「お店の人に怒られるから止めなさい」とか言う母親はこういう事言いそう
倉瀬美都 @clausemitz 2015年1月3日
NEWLA それ、ぱっちもんのキリスト教でしょ。少なくとも聖書のヨブ記を勉強してないエセ信徒か、怪しい新興宗教ですわ。(ーωー)
月餅 @geppeeee 2015年1月3日
仏教に詳しい人に似たような件で話を聞いたところ、「こういう世界観なしに仏教は成り立たない」ということだった。日本人はすぐに「イスラムの教えの非人道っぷり」をあげつらうが、実は仏教も現代的な倫理の観点では様々な問題を孕んでいる。
三白眼@ナマモノお下劣アカウント @va3av_66 2015年1月3日
この母親に送りたい言葉。 明日は我が身。
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2015年1月3日
自分もたまに巻き込まれるけど、こういう無邪気て好奇心たっぷりいらんことしいな子供と、それにまともに対処、説明することができない親ってのは、その場でどう罰すればいいのかね。頃すわけにもいかんし。
anon@絵描きモード @pochi_go 2015年1月3日
因果をどうこういうのは、やはり「障害」が恐いんだろうなと思う。何の落ち度もないのに障害を負わされるのは恐ろしい。だから「罰」を受けたという理由でなければ納得できないんだろう。でも不具については、昔から「足りない部分は生まれる前に神様に上げた部分」という考え方もあるようで、この理由であっても納得出来るはず。そうならないのは効率重視の世間のせいかも知れないなあとか…
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年1月3日
元々の仏教は、こういう人をが助けを求めていたら助けろって事じゃなかった?こういう事言い出したのは、何代先かは知らんが弟子達またはにわかによる創作だったはず。 うちの地元だと、障害者については前世がどうのこうのって言う話はねえなあ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年1月3日
まあ、「悪いことをすれば罰が当たる」という考え方を拡張すれば「罰が当たってる奴は悪いことをしたんだ」という話に行き着くのは、しごくまっとうな理屈よねぇ~
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年1月3日
[c1733757] 特殊部隊のハンドサインもその一つですね。こちらの場合、音を出しちゃいけない時ですけど。結果的に無音で、時に国籍を越えて会話できるのは大きい。
ayuho @ayuayumayu 2015年1月3日
TATukoma1987 国籍超えて会話出るのは羨ましい。一般的な手話でも国によって変わるので、共通語にできたら良いのに。言葉では理解できる発音で影響を受けるので難しいです。指の形だとそれが無いですから。英語で躓いた私が言うのもですが。
菅原 政雄 @gedotato 2015年1月3日
この子が曲がった子に育たないことを祈るのみ
紫 敦司 @atsushipurple 2015年1月3日
「曲がった子」というか、「まっすぐな差別者」が育てられてるのが恐ろしくて戦慄です
ひなた @gavroche500 2015年1月3日
この件もそうだけど、あえてそのままを事実を言わずに変な脚色する人って何なんだろうと思う。きちんと説明するのが面倒だから適当な理屈を付けて話を終わらそうとしているだけなのかな。
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015年1月3日
保健体育だと思うけど、高校の教科書に似たような話が載ってたな。片腕のない人が道を歩いていると、子供が親に「あの人手がないよ」と言って、それに対して親は「○○君も悪い事をしてるとああなるよ」と返した。その時は本人が「私の腕がないのは事故のせいで悪い事をしたからじゃない。子供に障害者を差別する様な事を教えるのはやめてくれ」と抗議して親は謝ったそうだが。
!にゃん @bibibikkuri 2015年1月3日
本当にすべき配慮とかPCってこういうのに対してなんじゃないの
源八 @gen_pati 2015年1月3日
似たようなこと言ってた甥にファンブル出るまでサイコロ振らせて障害はファンブル出したみたいなもんだから本人に非は無いって説明したけど通じてただろうか・・・
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年1月3日
ファンブルと障害を同列に扱われるのもなんだかだけどなあ。障害は失敗か?複数の障害を伴ったらファンブルしまくったってことなの?確率上でもし似ていたとしても障害とダイス目の失敗を似てるって言われてもより辛いわ
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年1月3日
で、宗教の話だけど高度成長期以前の宗教書には漫画に書かれた母親の言い分みたいなの載ってましたよ。真宗にも曹洞宗にも法華にもカトリックのにも。当時までの日本の複数の宗教界というか世界観の根底に障害者への明確な差別 あるいは無頓着があったのは否定しようがないって。震えが来るほど腹立たしいことだけど事実ではある。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年1月3日
今はそういうの明確に否定してるところが大部分になったのは人権の問題への考え方、大雑把に言えば道徳観が宗教界どころじゃなく世界的に大きく変わってくれたから。心ない言葉で傷つくことのない社会であってほしい。
寿命 @hisa_ino 2015年1月3日
宿業っていうのはあくまでも過去生での悪行によるものなので、まるで今生きてるうちに耳が聞こえなくなるみたいな言い方は、仏教的にも誤り。あと、宿業は「この信仰でそれに打ち勝てますよ」とセットでなければ意味が無い。全く誤った使用法。
寿命 @hisa_ino 2015年1月3日
むしろ、何も悪いことしてないのになんでこんな目に?⇒きっと過去生での悪行のせいだね、そうでなきゃ説明できない、っていう理屈。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年1月3日
配慮が足りなかったであろうが悪意のない発言にいとも簡単に悪意ある言葉で罵る容赦ない方々のまとめwそんなにお前らは偉いのかww
ガニコウモル先輩@アフリカのアラブ @afurikano_arabu 2015年1月3日
@c1734532 悪意ある言葉で煽るコメントがほとんど見えないんですがそれは
ジョージ2世 @GEORGE221 2015年1月3日
その親はひどい。確かにひどいが、正しい知識や理解などという問題とは違うのではないか。
be relentless @cabsammy 2015年1月3日
つっこんでいいですか。十分健常じゃないですかこれ!!!!!!!!!! あと、未来のためにってなんですか?@quilgmさん個人の未来のためですか?
be relentless @cabsammy 2015年1月3日
この人が悲しい思いをしようが世間的には何ら影響ないわけですよ。個人的なことでいちいち鬼の敵のように周囲まで巻き込んで騒がれたら迷惑なんですよね・・・
パナマ某 @panamabou 2015年1月3日
こういう教え方は結局、教えられた子供の方にも不幸を招くんだよなあ 自分が母親から教えられ、信じてきた事が「悪意に満ちた偏見」だということにある時気付かされるんだぜ? その時の子供の気持ちを、ちょっとは慮ろうよ…
nekotama @nekotama00 2015年1月3日
上にも説明があるが仏教での宿業ってのは本来「何も悪い事をしていないのになんでこんな目に」という嘆きに対し「過去世での悪行の結果です、だから仕方ないんです」と慰めと納得を与えるものなんだよね。+「だから現世で信仰し功徳を積めば改善されますよ、来世はハッピーですよ」という言葉もセットで。
或忍 at 復活のアイカツおじさん @ALNiN90125 2015年1月3日
差別ってのは小さな偏見から産まれるんだよなと痛感。俺自身が生まれつき腰回りを壊しているのもあるけれど(ややデッチリ姿勢になっている)
まじっく @miu_kouno 2015年1月3日
子供の将来が心配。怪我や病気で身体機能を損ねた時、激しく自分を責めやしないだろうか?”自分に悪い所があったから、罰が当たったんだ”と。この手の”躾”は親にとって都合がよいだけで、子の成長にはマイナスでしかないと思う。
ashen @Dol_Paula 2015年1月3日
この母親は何か仏教系の宗教にでも入っているのか?障害者を「ああなったのは前世の報い」とかクダラナイ理由付けで差別してきたのはもう昔の事かと思ったが、今でもこう言って子供に教えてる奴はまだまだいそうだな。
ざの人 @zairo21 2015年1月3日
言葉に再三配慮しても「仏教で先天性の疾患や後天的でも不意の病を「因果」などと言う概念で片付けるような乱暴はない」なんて大嘘をしれッともっともらしく反論で書く人も出てくるわけです。「因果」で言いますなら?前世にどういう行いをしたか?という概念までいきますので、前世で悪行を詰んだ人が、その罪を解消するために、それの罪の精算に納得して、生まれてくるという教えも有るんです。ただ、「物理的証明ができないもの」ですからね? ただ、そういう概念がある。としか言えないわけです。
ざの人 @zairo21 2015年1月3日
当然、私の説に同意してくれる方々は、仏教や宗教等、そこそこ精通した方々であるなら、「そういう教えもあるよね」とおっしゃってくださるわけですよ。 ただ「物理的に証明できない」ので、やはり、そういう説がある。としか言えないわけです。そして TVじゃありませんが「信じるか、信じないかはあなた次第」って話です。説の信憑性を疑う発言は構いません。 が 「そういう説はない」という大嘘の断定だけ は一言言わせてもらいます。
*。୨୧ めろぽみゅ ໒꒱.∗̥⁺˚ @tehu_pipipi 2015年1月3日
この話をどう読んだら「個人的なこと」と一蹴できるのか……
ざの人 @zairo21 2015年1月3日
それに 当事者の方はお気の毒だと思っております。 ただ今後 同様な 問題が出てきた場合は「この苦しみから 開放するには、方便を使って 状況を見て」ということはすると思います。
ざの人 @zairo21 2015年1月3日
「宿業っていうのはあくまでも過去生での悪行によるものなので、まるで今生きてるうちに耳が聞こえなくなるみたいな言い方は、仏教的にも誤り」これも誤りですね。そう思い込んでいる人が 「身勝手に悪行三昧をする」世の中だと私は思っております。何も関連していないところで、そういう勝手な人に、厄災が襲い掛かるのは、無関係じゃない。それこそ「因果応報」といって仏教で戒められるのですけどね。
ざの人 @zairo21 2015年1月3日
勝手三昧をするということは、自分の周辺にそういう要因で身を固めてしまうことにもなる。その結果、厄災が起こる。という言い方なら、まだ世間を説得しやすいかもしれませんけど。
ざの人 @zairo21 2015年1月3日
「論がない」と嘘つく より 「その論に納得出来ない」というのなら まだましな方ですね。
ざの人 @zairo21 2015年1月3日
あと WIKIを引用してくるあたりは、ホント嘘が多いのに(いろいろな人が 編集できて制限がない) 胡散臭い宗教もあるから と アンチ宗教も分かるけど、改めて読むと? ほんともっともらしい嘘を混ぜ込んで断定するなんて、それが現代社会の無宗教のひな形って事のようで、そちらを信じる方々が多くいるという方が恐ろしい。
化鳥@俺の生活が第一 @Tori_bake_Tori 2015年1月3日
宗教だろうが何だろうが、この母親の言ってる事は胸糞悪い。そういう教説があったから何だってんだ。傷付いた人がいる物言いってだけで最悪なんだよ。
化鳥@俺の生活が第一 @Tori_bake_Tori 2015年1月3日
ツラツラとご高説したって胸糞悪いもんは胸糞悪い。
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015年1月3日
cabsammy https://twitter.com/quilgm/status/551036394894663680 https://twitter.com/quilgm/status/551031519397937153 https://twitter.com/quilgm/status/551046756687826944 障害の有無は1か0かではない。全く聞こえない人もいればわずかに聞こえる人、聞こえ方が健常者とは違う(聴こえやすい音域と聞こえにく音域がある)人もいるって事だろ。
ざの人 @zairo21 2015年1月3日
「因果」 の WIKIには こうかいてあったのに、どこを読んでるんだろう?。「過去現在因果経」挿絵のついた『過去現在因果経』(8世紀、日本)『過去現在因果経』は、5世紀に求那跋陀羅(ぐなばつだら)によって漢訳された全4巻の仏伝経典で、釈迦の前世の善行(本生譚、ジャータカ)と現世での事跡(仏伝)を記し、過去世に植えた善因は決して滅することなく果となって現在に及ぶことを説いている。  ちゃんとかいてあるじゃない? 
ざの人 @zairo21 2015年1月3日
よって「仏教で先天性の疾患や後天的でも不意の病を「因果」などと言う概念で片付けるような乱暴はない」 って 自分が引用したWIKIの中にちゃんと書いてあるに 「ない」なんて大嘘を よくぞかけたもんですな。それと「因果応報」もちゃんと解説されてますよ。 因果に関してのWIKI文献は信憑性のおける内容であありましたとさ。
ざの人 @zairo21 2015年1月3日
宗教を毛嫌いするのはいいんですが、 自分がそれを気に入らないからといって 嘘を書く行為は それこそ 慎まなければいけませんよ。
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015年1月3日
cabsammy 未来のためってのは将来自分と同じ目に遭って傷つく人が出てこない様に、子供にこんな事を言うのはやめてくれ、障害者に偏見を持つ様な教育の仕方はやめてくれって事だろうが。
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015年1月3日
cabsammy 親子に恨みを晴らすために晒し者にしたと思ってるのか?ツイートを見た人に考えて欲しいと訴えるのが目的だと思うが。大体、個人的な事だろうがなかろうが自分の考えを自由に発信できるのがTwitterだ。マルチポストでも誰に向けた訳でもなくつぶやく行為が迷惑行為なものか。
SY1698 @SY1698 2015年1月3日
こんなのずっと上の60〜70代なんか当たり前のような感覚で「あう、あうう」という表現で障害者全般を揶揄するのを親に持ってましたわ…
n-yoshi @laresjp 2015年1月3日
このお母さんは悪いことをしたので、そのうち耳が聞こえなくなるのかな?
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2015年1月4日
創価学会の折伏教典にも因果のことを抜作センセはしっかりと書いてましたね。私たちの意識が高くなってるのであまり使われなくなってきましたが
まどちん● @madscient 2015年1月4日
身に降りかかった「不幸」の理由が無い/分からないことに耐えられない人、というのは現実的にいて、そうした人に救いを与えるのが宗教の役割のはず。他人の「不幸」に理由を付けてやるためではない。あくまで自分の身の上を受け入れるためのもの。
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2015年1月4日
誰も言及する人が居ないようだけども。この話の一番のキモは、この子供が誰に教えられるでもなく「手を使って話してる」と正確に理解していた部分にあるんじゃないかな。だからツイ主さんに言いたい。この子はちゃんと理解しているよ。母親に嘘を教えられても、きっとそれは違うと気付いてくれる子だよ。だって2人で交互に手を動かしてる姿だけで「会話してる」と分かる賢い子だもの。だからその子を責めないで。
といそ @muronoki56 2015年1月4日
子供は親の愚かしいところも理解しているものです。間違った事を言っている、と思っても(言われた親が傷つくと思って)否定できない子もたくさんいます。子供が社会との関わり(保育園、幼稚園からその上の教育機関)を持つなら、家庭外の人たちからの教えで母親の障害に対する価値観は覆されるはずです。
ボトルネック @BNMetro 2015年1月4日
少なくとも子供の最初の発言の時点では、よき人間に育つ素養があると思う。願わくば、このクソ親のせいでねじまがった人間に育ちませんように。
ひあす @hi_a_su 2015年1月4日
最近の親は…という感じの文をみつけたけど、最近に始まった言い方じゃなく、私の親世代や祖父母の世代もこういう言い方する人はするし、しない人はしない。 「最近は」でひとまとめにしてしまうのも、偏った考え方じゃないのかな。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年1月4日
故意にハンディキャップを背負わせているならそれは悪魔の所業ですよね
みかげ @mik_ge88 2015年1月4日
まあ、実際に自分の母親が不慮の事故で死亡した時に因業とか言われた身としちゃあ、言った相手に怒りを覚えるとかはそんなことは全くねえからとりあえず餅つけよ皆様。ただし、わっちの目に、その人達が人間に見えているかどうかは、その人の普段の言動と付き合い次第ですがね。「そういう教育を受けたんだろうから仕方がない、普段はいい人だし」と思えるかどうか。
みかげ @mik_ge88 2015年1月4日
女性が教育を受けることに猛反発するのがジョーシキの世界もあるし、インドみたいにレイプ魔が発生するようなコミュニティが存在する世界だってあるしな。これらだってシューキョー的な理由はいくらでもつけやがるんだろ。
みかげ @mik_ge88 2015年1月4日
宗教観を持ってる持ってないは、「この人は自分と同じ宗教に属しているから自分と同じ常識を共有できる」と言う意味でしか無いわけで、まあ、この手の話に宗教観を持ち出してくる人とは、その宗教に染まっているか染まるきが無いのなら一生分かり合えるはずもないのが明確になるわけで笑顔を見せつつテキトーに付き合っておきゃあいいんだよ。
星五75体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年1月4日
なんか宗教観に飛び火してるようだけど、そうじゃなくてこれはひどい訳だけどやったら俺らは自分の子供とかにどう教えるかが大事じゃねぇの?
つなつな @tunatuna2099 2015年1月4日
仏教は基本的に「仏や神は明鏡止水等を得て自らの心に宿る」と教えているが、恐らく一部のカルトが「障がい者は前世で悪行を重ねたので今世で障がいを与えた」と考えているんでしょう。
つなつな @tunatuna2099 2015年1月4日
ちなみに仏教は基本自由な宗教だから。そうじゃなければ自由気ままに暮らし弟子の尼さんや坊主にまで手を出していた一休さんが現代まで崇められんからw
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2015年1月4日
そいや因果応報思考は幸福を実現させたい中川くんもブヒブヒ言ってたな。 子供のしつけで相手を貶めるってなんなんだろうなぁ
未翻@ガオラーとかポケモン @mihon149 2015年1月4日
子供は親の言うことをあっていると思っているから親がしっかりしないといけないっていうことを実感した
ベキベッキー @nyamuresuka 2015年1月4日
こうした迷信めいた躾はその親のだいから脈々と受け継がれてきたものなんだろうから、単純にその母親だけ責めてどうなるもんでもないだろうね。ただこういう思想を鵜呑みにして大人になった人って、社会の色々なものを過剰に嫌悪しながら生きなきゃいけないから結構しんどそうだなあと思うわ。
ベキベッキー @nyamuresuka 2015年1月4日
そういえば、バリバラで子供が親に「あの人はなんで車イスに乗っているの?」ってきたときの話がでていたのを思い出した。「悪いことしたから」という親もやはりいたそうだけど、「聞いておいで」ってその人のもとに子供を送り出した人もいたとか。後者の発想はなかったわー
靴屋まいける@冴えない男子バレーの育てかた @ikasan_vb 2015年1月4日
悪いことをして神様に脳みそをとられちゃったのがお母さんだと、子供はかわいそうですね。
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年1月4日
楽しみにしていたイベント当日に雨が降って大変な目に遭ったという友人に対して「日頃の行いじゃね?(笑)」と言ったことのない物のみ石を投げよ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年1月4日
現代の価値感覚に置換すると障害者をdisってるだけの迷信や宗教的教えっつーのは結構あるんだけど、それが修正できないまま、嘘も方便を理解出来ずに事実のように語る人がいる。そんだけの話よね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年1月4日
「AばかりしてるとBになるよ」というのは教育や躾の範疇として(仮にその因果関係が科学的に不合理であっても)「嘘も方便」として機能するが、それを「BだからA」という結論にさせないのもまた、同じ教育や躾。そういう意味で一番の被害者は、親から誤った知識を植え付けられてる真っ最中の子供さん自身だろうね。
ひなた @gavroche500 2015年1月4日
そういえば自分も子供の頃、大人にこの母親と同じようなことを言われたことがある。深く考えずに言った言葉だと思うけど、年を取ってもそのことを覚えていたので、その大人に対して「この人は本当のことを言ってくれない人だ」という印象をなかなか拭うことができなかった。
長月トッケー@雛菊本舗 @picsacu_tokek 2015年1月4日
確かに個人的な事例かもしれない。でもこれは、どんな人にも多かれ少なかれ、障害者などの自分達と異なる人達に差別心を無自覚にもってる物と認識される話だと思う。
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015年1月4日
mizuki_windlow 俺はこの親に好きなだけ石を投げてもいいんですね。冗談でも人の不運を笑う奴はクズだと思っております。
Hydrogen @an1_Hydrogenium 2015年1月4日
いや、本当にやる気はないよ。悪気がなくても「いい子にしないとナマハゲが出るよ」と同じ感覚で言ってしまい、人を傷付けてしまうかも知れない。この人のツイートが注意喚起になればいいなと思います。
Taka @taka_antifa 2015年1月4日
これね。東日本大震災を、増長した日本人への天罰などと言ってのけた石原慎太郎と同じくらいひどい。 ただでさえ暴言なのに、本人は道徳を説いているつもりになっているところが、なお腹立たしい。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月4日
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2011/03/post-e1d4.html さてそれはどうでしょう 「東日本大震災を、増長した日本人への天罰などと言ってのけた石原慎太郎」
Simon_Sin @Simon_Sin 2015年1月5日
石原慎太郎という老害ジジイが、若い害だったころに書いた『スパルタ教育』っていう酷い本があってね。まあ内容はクズな本なんだけど唯一、「子供が不具者を指差したら殴れ」っていう項目だけは正しかった。
みかげ @mik_ge88 2015年1月5日
「お母さん、なんであの人、まとめに本気になってコメント書くの?」「しっ、見るんじゃありません。クソリプを我慢できない人はトイレ前でお漏らしする因果が起こるのよ」な躾やら江戸しぐさがそろそろ出てもおかしくない頃。
Taka @taka_antifa 2015年1月5日
taka_antifa 正確には「我欲」うんぬんか。いっそうひどい。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2015年1月5日
伝統宗教だけじゃなくて新興宗教でもこんなことを言う所がある。例えば世界救世教は「また生まれながらにして不具者がある。例えば盲目とか聾唖、奇形とかいうのは、変死に因る死のため、その際の負傷が浄化半途にして再生するからである。」と説いていたが、さすがに現在では削られている。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年1月5日
障害者差別の文言を昭和末期 あるいは平成に入ってからも削除しなかったり あるいは積極的に表記していたのは新興宗教のいくつかと、あと宗教関連産業ですね。具体的にいうと墓屋(石材屋)、拝み屋、占い師。細○数○とか「お前は地獄に行く」の前は「家に障害者が生まれる」って文句で衆生を脅してましたよ。
DIE @DaiNagao 2015年1月5日
「なんで?」と言う質問に対して、自分なりの解を出した親ではあるんだよなぁ。「(自分に都合が良いと言う意味の)お利口さんな子でいて欲しい」って言う自分の価値観で話をまとめちゃった挙句、他人の心にナイフ突き立てた結果になってるから決して褒められた対応じゃないけど。コメ欄で宗教観が云々言われてるけど、関係なさそうな気がする。単に「自分の発言が子どもや周囲にどう影響するか?」を深く考えず、超短期的な視野で発したように思う。警官を前にして無駄に脅す感覚と一緒でしょ。
DIE @DaiNagao 2015年1月5日
子どもがせっかく抱いた好奇心を上手く社会に還元できるように促せるような親でありたいもんですわ。
みかげ @mik_ge88 2015年1月5日
ただ不思議でもあるんだよなあ。うちの子が通っている保育所だと卒園するまでに手話劇の練習をして発表会で見せてくれるんだけど。地方差とかお金持ちの通うような幼稚園では全くしないとかあるんだろうかねえ?
みかん上級大尉 @Mr_Mikan00 2015年1月5日
聲の形でまんま同じようなの読んだ・・・
31日引っ越し手伝って @MprojectKSK 2015年1月6日
ここでお母さん藁人形にしまくるのもどうかと思うぞ
Hoehoe @baisetusai 2015年1月7日
因果応報という他者の信条を尊重しないから障害者になるという好例
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2015年1月7日
このお母さんは人魚姫を読んだことが無いのかね。あの物語で何の因果で声が奪われたのか知らないのかなあ。
smw @Shi_MeiWo 2015年1月7日
儒教方面では「罪業は遺伝する」と考えているから、そっちと混ざったんじゃないかなぁ。
ヨド @takuya_maiyuki 2015年1月7日
間違いを言われたらその場で「それは違う」と諭すことができれば美談だったかもな 本人は号泣してたというからそれどころじゃ無かったかもしれないし、同じ立場ならできたのか?と言われれば閉口しちゃうけど
刃牙 ◆AKU4slVsU2 @msoiws 2015年1月7日
『平等』と『障害』、そして『勧善懲悪』を同じ土俵に立たせるとこうなるのかね
guldeen◆父は要介護5 @guldeen 2015年1月7日
小さい頃から「裸眼だと15cm以上先にピントが合わない」近眼の私だが、眼鏡やコンタクトがあるお陰で生活できてます。ところでこの母親は、メガネを掛けている人にも同様の事を言うのだろうか? 子供から言われて「手話で会話」してる場面を目にした際に「ふだん見慣れて居なかった」事への、自分の内面での考えの整理が付かなかったために、土着的な宗教価値観と相まって『言われた相手にも感情がある』事にまで考えが及ばなかった事をつい子供に語ってしまった、という感がある例だと思います。
のりしあん @noricyan2 2015年1月7日
みんな、"こんなこと言っちゃう障害"のある人に厳しいねぇ。
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2015年1月7日
ヨハネによる福音書 9章 イエスが道をとおっておられるとき、生れつきの盲人を見られた。 弟子たちはイエスに尋ねて言った、「先生、この人が生れつき盲人なのは、だれが罪を犯したためですか。本人ですか、それともその両親ですか」。 イエスは答えられた、「本人が罪を犯したのでもなく、また、その両親が犯したのでもない。ただ神のみわざが、彼の上に現れるためである。
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2015年1月7日
障害は何らかの罪の報いだと考えていたのは、古代のユダヤ教にはあったようですが、まあ関係ないでしょうね、たぶん
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2015年1月7日
発言者の母親こそ、某かの精神障害がありそうですね。
うすらカバ @usurakaba 2015年1月8日
宗教よ、宗教なのよ、キモイわ人間の心がないのよ、そうお思いですか皆さんッ! でもお前ら二次規制の話になった途端俺らの宗教を尊重しろと騒ぐよね。大して変わんねーよ。
うすらカバ @usurakaba 2015年1月8日
しゅごいや……どこかのカーチャンの差別的発言を非難した返す刀で「こんなアホなこと言うからには精神障害なんだろ」という精神障害者差別……>「発言者の母親こそ、某かの精神障害がありそうですね。」
うすらカバ @usurakaba 2015年1月8日
俺様は、@bibibikkuriの「本当にすべき配慮とかPCってこういうのに対してなんじゃないの」というコメントにいいねを押した! 押したが……じゃあ本当には配慮しなくていいPCってなんじゃろっと言いたい。差別的表現はやめようというのがPCだ。とすれば、配慮しなくていいと思われた対象とは差別されてもいいやと思われている何かなのか。そんなわけないじゃんよお
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2015年1月9日
この件は元ツイート主の発端の2ツイートを件の親子に見せてやりたいけどそれが適わないのが何よりも悔しい。
panting @krnl386 2015年1月9日
全然関係無いけど今でものりp姐さん手話憶えてるのかな。西村知美さんはガチで覚えてるだろうけど、結婚して大分普通のおばちゃんになったから使えるけど機会を作らなそうだね。
mikaka @michando1 2016年9月17日
clausemitz ああヨブ記ってそういうことだったのか。
ふれーりあ @_dmp 2017年2月13日
「前世で悪いことしちゃったから」なら「まあそういう宗教もあるし俺関係ない不幸な事故だしな」ってなるんだけど、まるで今世で悪い人みたいに言われるのは癪だよね……
刀狩りメリィ【NeruCeleste】 @2412Meri 2017年2月15日
宗教だのそんな小難しい事抜きにして子供の躾のダシに他人使ったって話でしょう?親としてやっちゃいけない。しかも人に聞こえる声量で堂々と発言してるのも人としても如何なものなのか…
私は16TONS@大阪の崇高なるダダイストにして、尋常ならざる性癖を帯びたもの @moonintears16t 2017年6月18日
元ツイ消えとるけど割とひどいこと書かれてるのは推察できる、スクショとかないの?
えいすけ @umeeee777 2018年2月16日
さっきRTしたやつ(もう消したけど)、元ネタはこれだった。ご本人は垢消ししてある模様。
冶金 @yakeen4510 5月26日
3年前のまとめなのね。確かに前世があると教える宗教ではこう考えることもある。ヘレンケラーは「前世で」極悪人だったから、報いを受けた、とね。この世に偶然はない、貧乏に生まれるのも金持ちに生まれるのも美しく生まれるのも醜く生まれるのも健康なのも病気持ちなのも不慮の事故にあうのもすべて「本人が前世に作った因による」と説く。ひでーなと思うけど「何の落ち度もないのになぜ神は私にこんな試練を!」という解釈よりは納得できるのかもしれない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする