高江での米軍ヘリCH-53墜落事故とストロンチウム(Sr-90)を使用したIBISと、ベータ線検出報道について(2017.10.15作成)

まとめ後半に、関連報道リンク有り
20
前へ 1 2 3 ・・ 18 次へ
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

訂正) 線源一つあたりの放射能量は 500μCi = 18.5MBq これが恐らく7個付いている。 密封線源としては標準的なものと思う.

2017-10-15 00:57:41
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

ベータ線源であり且つ、90Srである為に、事故時には放射線防護態勢が求められている. pic.twitter.com/IwWytoPUmb

2017-10-15 00:31:26
拡大
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

米軍には、回収した線源すべての写真、全質量、全放射能量の開示を厳重に求めねばならない。 減衰も含めた放射能量が事故前後で一致していれば概ね問題ない。 だから、この情報の開示は、汚染発生者としての最低限の義務。

2017-10-15 00:34:43
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@type76_ いいえ、何かの圧力が下がると線源がポップアップしてそのベータ線を検知する仕組みです。 ですから、線源は密封線源です.

2017-10-15 00:35:58
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

18.5MBqの1.2cm程度の金属ベータ線源が7個。 これが仮に環境に放り出されたとして、数十メートル離れたところでサーベイメータ振り回しても絶対に検出できない。 やるならパンケーキ型サーベイメータで地表を探し回る事になるだろう。

2017-10-15 00:45:58
ブースカちゃん @booskanoriri

「今回、炎上したヘリに、ストロンチウムを使った装置が付けられていたのかは明らかにされていない。」 だから付いてるっつーの。 (・ω・) 【報ステ】ヘリに放射性物質か 環境調査を申し入れ 5.tvasahi.jp/000112133?a=ne…

2017-10-14 19:44:27
ブースカちゃん @booskanoriri

CH-53が事故を起こせば、周辺住民などへの注意喚起として、まずストロンチウム90の存在を速報しなければいけません。 マスコミが気付かなくとも、航空機や兵器の専門家が速報すべきであり、それこそ専門家や評論家の仕事ですが、我が国ではそういう専門性が機能していません。 ( ˘ω˘ ) twitter.com/kaeizyukukouho…

2017-10-13 12:34:35
花瑛塾広報 @kaeizyuku_PR

@booskanoriri 状況はいまだ判然としませんが、やはりストロンチウムの話題が報道などでも出てきましたね

2017-10-13 11:58:28
ブースカちゃん @booskanoriri

「約30メートルの距離で消火作業を担った農業の男性によると、炎上直後、付近に米兵が5、6人ほどいたが、注意などはなく遠巻きに眺めていたという。」 アメリカ兵はクソ。 ( ˘ω˘ ) ヘリ炎上、放射性物質搭載の可能性 okinawatimes.co.jp/articles/-/155…

2017-10-13 12:56:32
ブースカちゃん @booskanoriri

ふーん。 H-53のストロンチウムは、やっぱりやばいんだね。 僕は放射性物質の有害性は詳しくわからないから、小出先生のお話は参考になったんだ。 (´・ω・`) twitter.com/reservologic/s…

2017-10-13 18:53:03
kaz hagiwara(萩原 一彦) @reservologic

なんで軍用ヘリにストロンチウム?と思って調べたら、こんなのが出てきた。なるほど。 → 小出裕章氏が説明「沖縄米軍ヘリ墜落時、放射性ストロンチウム撒き散らし事件」(書き起こし) blog.livedoor.jp/amenohimoharen… twitter.com/booskanoriri/s…

2017-10-13 17:27:36
ブースカちゃん @booskanoriri

ふーん。 でもおかしいね。こういう話こそ、たくさん量産されてるカタログミリオタが得意になって触れ回りそうなもんだけどね。 まさかCH-53DとEは違うんだー、とか見当違いの話を始めるとは思わなかったよ。 そこまでアホなのかと。 (・ω・) twitter.com/BB45_Colorado/…

2017-10-15 00:38:59
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

CH-53のIBIS Deviceについて、ブースカさんと私以外、言及している人が見当たらない。 CH-53に90Srが使われている問題の核心がこのデバイス。CH-53特有の問題のようで、米軍も簡単な防護の手引きを公開している。 navair.navy.mil/index.cfm?fuse…

2017-10-14 23:46:36
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@booskanoriri はい、”不時着の定義”とか、”エンジンの数”にご執心で、大きな焦点となっている、線源の形状や数については一切言及していませんね。 所詮は、カタログミリヲタ=パンフレットミリヲタですよ。

2017-10-15 00:41:06
ブースカちゃん @booskanoriri

@BB45_Colorado ブレードの中に封入されている(たぶん)窒素の気圧です。 ブレードに亀裂が入ると窒素が抜けて気圧が下がるということですね。 (・ω・)

2017-10-15 00:44:31
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@booskanoriri なるほど! 陽圧にしておいて、亀裂が入ったら圧が下がる訳ですね。 ということは、あの事故ではIBISは7個とも線源が飛び出していますね。そりゃ、防護服を着て作業しますわ。

2017-10-15 00:47:38
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

沖縄タイムスのこの写真、画素が荒くて判別不能だが、原板ではIBISが識別できると思うよ。 okinawatimes.co.jp/articles/-/155… pic.twitter.com/hbr8Iyo5og

2017-10-15 01:33:36
拡大

横川圭希 @keiki22

「危険を広めるな」では無いの。危険の「疑い」はあるの。ただ、簡易的な機械の測定で学者が定量的な意見をマスコミに発表するなって言ってるのですよ。あの機械。なんの放射性物質がない部屋でも20cpmくらい簡単にブレるから。 twitter.com/oogesatarou/st…

2017-10-14 22:32:29
TOGO INOMATA/大袈裟太郎 @oogesatarou

ストロンチウムは空間線量計に出にくいので、 現場の土の検証が必要。 慌てて、放射線の危険を広めないように、 まあ、それを差し引いても、高江のヘリとオスプレイの低空飛行は最悪で、即刻中止すべきものです。 #高江米軍ヘリ墜落 twitter.com/oogesatarou/st…

2017-10-14 14:24:59
横川圭希 @keiki22

だから、空間線量計なんて言う言葉も無いのだよ。何で2メートル前後を測って、50cmだっけ?下の方を測ってるのかは、意図は分かるけど、その機械使っても状況が解らない場所で測ってるのよ。 twitter.com/oogesatarou/st…

2017-10-14 22:34:24
横川圭希 @keiki22

そしてね、ま、矢ヶ崎さんは権威だから、そっちを信じる人が多いんだろうけど、この6年間必死に測定、計測して来た人達は、相当怒ってるか、笑ってるかどちらかだよ。あの事故の後、真面目に環境を測ってこなかったんですね?って思うさ、普通。 twitter.com/oogesatarou/st…

2017-10-14 22:36:33
横川圭希 @keiki22

いや、一番ヤバいのは中途半端に除染しないで、米軍が立ち去った後、あんな計測に頼ってると、国や県への補償問題で相手にされなくなっちゃうと思います。関東でもその軌道修正に時間がかかりました。 twitter.com/kojiharada/sta…

2017-10-14 22:38:54
横川圭希 @keiki22

関東で汚染を取材したメディアは矢ヶ崎さんの発表にちゃんとした注釈をつけてるんだろうか?俺の事信じられないなら、小豆川さんや、森山さんに聞いてみたら?

2017-10-14 22:42:00
横川圭希 @keiki22

はい。その時にどんな状況が残されてるのか?を記録し、その後採取し、そこから汚染を類推し検証するしか無いっす。 twitter.com/kojiharada/sta…

2017-10-14 22:43:24
原田浩司/ Koji Harada @KOJIHARADA

@keiki22 そこはウォッチが必要ですね。 肝心要の米軍ヘリ周辺のデータが採取出来ない状況ですから。

2017-10-14 22:41:14
前へ 1 2 3 ・・ 18 次へ