【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

小田嶋隆氏が小池百合子氏を『濃い化粧』と揶揄⇒「顔の痣の話を知らないのか」「容姿攻撃」⇒「本質を隠すとの比喩だ」と議論

コラムニスト・小田嶋隆氏が小池百合子にひっかけて「濃い化粧」(のちに「小池ショー」に変更)とツイート。ただ、これは以前、かの石原慎太郎氏も「厚化粧」と彼女を揶揄し、そこで痣の話が出た…という経緯があります。 「権力者への風刺、皮肉」か「先天的なものへの差別や憎悪か」 その矛盾が内包された一件だったと思います(安倍晋三氏の潰瘍性大腸炎や、オバマ氏がアフリカ系であることを皮肉れるのか、という話にも類推できましょう) ツイートを使わせていただいたアカウントはこちら(※追加は除く) 続きを読む
小田嶋隆 ヘイトスピーチ 差別 ポリコレ 小池百合子 希望の党 ミソジニー ポリティカルコレクト 表現の自由 ルッキズム
50026view 53コメント
18
ログインして広告を非表示にする
小田嶋隆 @tako_ashi 2017-10-02 20:25:18
小池ショー 正体見たり 濃い化粧

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000056-dal-ent

都知事選に立候補している小池百合子氏が28日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」に生出演し、
石原慎太郎氏が増田寛也氏の応援演説で「年増の厚化粧」などとコメントしたことに、
「私は顔にアザがあるので、医療用のものを使っている。そういったことをご存じないのでは」と、余裕の笑みで切り返した。

 番組では、MCの安藤優子から「(石原発言は)相当頭来たんじゃないですか?」と切り込まれると
「日本の男性であのぐらいの方、直接そういうことおっしゃいません?私も、また言ってらぁ、という感じで。
 安藤さんも経験あるんじゃありませんか?」とコメント。

 安藤も「あります、あります」とうなずくと、「今日はSPF50のUVカットを使っていて、ちょっと厚いですけど」と
ジョーク混じりに前置きした上で「私は顔にアザがありまして、それをカバーするために医療用の(化粧品)を使っています。
 そういったことは多分ご存じない。そういった面では、女心というか、アザのある方にはどうなのかと」とコメントした。

 更に「お化粧の話、日本の男って多いじゃないですか。それより、うそつきはない」と、石原慎太郎氏が小池氏を
「うそつき」呼ばわりしていることに怒り心頭。小池氏は、石原慎太郎氏に直接都知事選出馬を勧められたと発言しているが、
それを受け石原氏は「全くそんな覚えはない」「虚言癖だ」などとコメントしていた。
7月28日(木)15時52分配信

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-10-18 09:34:57
まとめのサムネイル用 小池百合子、あざはどこに?化粧品は医療用ファンデーションで顔の頬部分を嘘みたいに消去 bchannel.net/archives/2180 pic.twitter.com/dWGJv17zFp
 拡大
リンク B-CHANNEL 1 小池百合子、あざはどこに?化粧品は医療用ファンデーションで顔の頬部分を嘘みたいに消去 石原慎太郎からの、「大年増の厚化粧」という揶揄に、「あざがあるから」という切り返しで、一気に世間を味方に付けた…
sin @sin007777 2017-10-02 20:57:56
@tako_ashi ここで囃したててる人達は、小池百合子が顔のアザを隠すために濃いめの化粧をしていると知ってるのかな? 本人にはどうしようもない事をバカにして笑う。まさにレイシストの心根。おぞましい人間が集まってるね。
平和憲法唱えると平和? @mendokuseyoda 2017-10-02 20:52:20
@tako_ashi しょーもな(笑)個人の容姿を攻撃してるにしか見えない差別主義者(笑)小田嶋を中年小太りメタボ野郎って言ってるに等しい(笑)
小田嶋隆 @tako_ashi 2017-10-02 20:55:57
だからルッキズムじゃねえようるせえな。本質を押し隠していることを比喩的に表現してるだけだってことがどうして読み取れないんだよこのタコ助が  #エアリプ
Mt_violaki @Mt_violaki 2017-10-02 20:56:44
@tako_ashi まあ石原慎太郎もあったしちょっと
水空色 @mizusorairo 2017-10-02 20:36:06
@tako_ashi 濃い化粧に触れると、得票伸びるからやめて~🐱
小田嶋隆 @tako_ashi 2017-10-02 20:59:16
@mizusorairo おっしゃるとおりですね。押し寄せるリプを眺めているうちに、そんな気がしてきました。
田口一家 @taguchiikka 2017-10-02 21:17:44
@tako_ashi 自分は君らを超えているが、君らは私のこの考えがわかるかな?などとたかぴーな発言してんじゃないよ。
イワノフ(ヨーコ分解) @tomval_ 2017-10-02 23:13:17
@tako_ashi 素直に読めば小田嶋さんおっしゃる「押し隠された本質」とは所謂「小池政治の危険性」でしょうか。とすると、小池さんの厚化粧は顔のアザをかくすためですから、「顔のアザ」=「押し隠された危険性」ということになり、反発も出てくるとおもいます。小田嶋さんのセンスの高さには敬意を表しますが。
小田嶋隆 @tako_ashi 2017-10-02 23:54:51
「ファッションで ファッショを隠す 濃い化粧」  こうですか?
kaori777 @kaori7775 2017-10-02 23:56:08
@tako_ashi 緑の狸はガラクタポンコツポンポコポン。
マキまき @Makiboy66 2017-10-02 23:57:21
@tako_ashi うまい!小池百合子さんですか!
小田嶋隆 @tako_ashi 2017-10-02 23:58:20
だからこれはミソジニーだとか性差別だとかルッキズムだとか、そういう話ではなくて、本質を押し隠して選挙民を欺罔せんとする政治手法を「化粧」という言葉にたくして表現した……とかなんとか言っても、ムダなことはよくわかっているのですが、一応当方の言い分は言っておくことにします。 twitter.com/jejepamyupamyu…
henjinm @jdisqw303 2017-10-02 23:59:12
@tako_ashi ファッションも 色がカーキに 変色中
山西堂 @wutaiwushao 2017-10-02 23:59:49
@tako_ashi 小池ショーがいいですね。濃い化粧は読み手に託すのです
小田嶋隆 @tako_ashi 2017-10-03 00:00:26
そうですね。そっちの方がおしゃれですね。 RT @wutaiwushao @tako_ashi 小池ショーがいいですね。濃い化粧は読み手に託すのです
小田嶋隆 @tako_ashi 2017-10-03 00:04:37
あさはかな わかさは要らぬ 小池ショー
kotacyama @kotafumicyama 2017-10-03 00:11:20
@tako_ashi うまい! 最近、若狭さんが画面に映るだけで、不快になります。
とまどうペリカン @tokinaganamito 2017-10-03 00:13:23
@tako_ashi 前に石原さんが厚化粧のナントカって言った時に、顔のアザを隠すためのメイクと強烈な返しをしたとかしなかったとか聞いたことがあります。化粧を持ち出すのは不利というか微妙だと思いますが。
残りを読む(21)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-10-18 09:38:10
小田嶋隆さん@tako_ashi 含め各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-10-18 09:42:21
逆に言えば、彼女に痣さえ無ければ「権力者への優れた風刺ですなあ」という話で落ち着いたのでしょうけど。
言葉使い @tennteke 2017-10-18 09:47:46
最近小池百合子さんの顔を見ると、土井たか子さんの顔に似てきたような気がするのですが、たぶん気のせいでしょうね。
メメタァ @memetaa_77 2017-10-18 10:30:51
石原慎太郎と言ってる事が同じだが、この小田嶋とかいう奴は気づいてるのかな
みおな @SheemaClassic 2017-10-18 10:50:42
歴史(石原氏の発言)から失敗を学べず、同じ轍を踏まぬよう振る舞えないとは。 愚か者だな。
みおな @SheemaClassic 2017-10-18 10:53:25
小池百合子を批判したいなら一言、「お前の掲げている政策はクソだ」と言えばよいだけなのに。なにゆえ容姿を(比喩とはいえ)揶揄の対象にするのか。小学生男子か。
B4たかし @b4takashi 2017-10-18 10:58:48
『実態はそんな良いもんでもない政策を、良く見せるために取り繕っている』ってことを言いたいための「厚化粧」なのだが、実際小池百合子が痣を隠すために厚化粧していることにより見た目を攻撃しているように見える…となってしまったということか。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017-10-18 11:02:17
小田嶋氏って、上杉隆氏と同じ「たかし」だとネタにされてたけど、冗談じゃなくなってきたなぁ。
竹永@2 @takenaga51 2017-10-18 11:07:42
ここら辺の「不快な表現を許さない風潮」はポリコレやら反差別やらの人たちによって生み出されたものだから、そういうのが大切だと思っている人は甘んじて受け入れて
でき @dekijp 2017-10-18 11:08:36
小池氏の責められるべきポイントは化粧ではない。しかし小田嶋隆氏は豊洲も五輪も問題せずに、なぜか化粧を問題にした。化粧についてなら、小池氏は全く悪くなく、非難を受けるべきは小田嶋隆氏だ。都政の問題は化粧全く関係ないが、今回は化粧しか出てこない。
犬山 @yamada44790060 2017-10-18 11:10:56
「どうして読み取れないんだよこのタコ助が」「超絶面倒くせえぇぇぇ」と書かれているところにおサヨクというか自称リベラル派の伝統芸である「俺に反対するヤツみな愚民」感が出ていてますねえ。
でき @dekijp 2017-10-18 11:13:18
化粧は小池氏の政治家としての強みかもなぁ。失政と化粧を話題に出されたら、失政はおいてけぼりで化粧だけ話題に上り、化粧問題なら小池氏が勝つだろう。
でき @dekijp 2017-10-18 11:16:45
それでも小池への口撃内容に「化粧」は話題に上るだろう。「化粧のはがれた」とか比喩表現で使いやすいでしょうし。そして小池氏の「化粧」が口撃される場合は毎回小池氏が優位に戦いを進める事になる。
言葉使い @tennteke 2017-10-18 12:04:13
政治家がキレる理由が解ると言うか、俺だって我慢してるんだから政治家はもっと耐えろと言うのか >> 「どうして読み取れないんだよこのタコ助が」「超絶面倒くせえぇぇぇ」
ueda sinshu @kikakuno 2017-10-18 12:17:41
「化粧が厚い」とか「下痢」とか「子無し」とか政治家の能力・責任と関係ないパーソナルな部分に触れるのはもはや批判ではなくただの侮辱やイジメであって、言ってる人間の品性下劣を顕にするだけなのでやめましょう。 程度のことが分別出来ず逆ギレする中高年は醜悪の一言。
ueda sinshu @kikakuno 2017-10-18 12:17:49
いや別に政治家批判に限らないですよね。基本的な常識です。それで注意されて「口が滑ったごめんなさい」ならまだしも「めんどくせええええ」ってなんですか。こんな人間は二度と差別やヘイトについて論じてはいけません。
ゆゆ @yuyu_news 2017-10-18 12:22:37
世界の女性政治家や国際機関のトップクラスの女性たちと並べて濃いかっていうと別にそうでもないような(人種の差とか、それぞれの国での平均的な化粧の差とかあるけどさ)。
長介 @chousuke 2017-10-18 12:50:54
まあ要するに、小田嶋隆の「風刺」とか「皮肉」とかいう薄っぺらい思いつきを大事にする発想法自体が時代遅れで的外れなんですよ。ネットの普及で言語による意思疎通の難しさを多くの人が認識するようになったいま、ニヤニヤしながらもの言うんじゃなくて正面から真顔でちゃんと批判するのがある種の作法になってきている。そのことを全く、なにひとつ感じ取ってないからオダジマンはこんなにダサく見える。
kumonopanya @kumonopanya 2017-10-18 12:55:50
アザがなくても日本社会は社会人として女性に化粧をほぼ強制しているのにな。
縦管 @vertical_pipe 2017-10-18 13:03:34
‪小田嶋隆氏。以前、夏の高校野球でおにぎりを二万個作った女子マネージャーを揶揄していた。この人は女性差別が底流に流れているのかもしれない。
北邑直希 @naoki_ng08 2017-10-18 14:18:49
「石原新太郎と同じ類の発言をした」こと自体が小田嶋氏にとっては屈辱だと思っていたのだが、どうやらそうでもないらしい。俺は氏のことを読み取れていないタコ助であった。
Kota @kota_1373 2017-10-18 14:40:52
真意がどうたらこうたらとか関係ないとか批判するときには言うよねこの界隈は
あかいぬ @akainutei 2017-10-18 14:46:08
こういうのは素早く謝って消せばいい。差別的な心はみんな持っているもので、気付いた時に反省できるかどうかが大事。
さかなさかな @yuiyui999 2017-10-18 14:49:56
小田嶋隆はいわゆるマイノリティ問題などでは過剰に反応するくせに、自分が嫌いなものには罵詈雑言を繰り出すわけで、いろいろと理由はつけてるけどけっきょくは自分の好き嫌いでしか判断していない。
犬山 @yamada44790060 2017-10-18 15:06:04
yuiyui999 「マイノリティ問題などでは過剰に反応するくせに、自分が嫌いなものには罵詈雑言を繰り出す」自分はジャッジされる側に立たされることはあり得ないと思っているんでしょう。小田嶋氏以外にも町山智浩氏や江川紹子氏、吉田照美氏、水道橋博士などあの界隈の方々の特徴ですね。
ueda sinshu @kikakuno 2017-10-18 15:44:58
思い出したんですが、この小田嶋さんというのは「民主党支持者はスマートなイケメンで自民党支持者は不潔な感じの小太り眼鏡のキモオタ」という子供じみたイラストを描いて、「作者の容貌がどう見ても後者寄りだった件」とかいって笑われてたのと同じ人ですよね。 以前から気に入らない相手に幼稚なルッキズム侮蔑を繰り返していて、今回たまたま出来心とかではたぶんない。
shogun_majires @shogun_majires 2017-10-18 16:02:00
比喩ならば容姿を詰ってもいいとこの油ハゲは言ってるわけですね。あ、これも油っぽい物言いをすることへの比喩です。
Épouvante @epouvante 2017-10-18 16:46:12
怪物と戦っているつもりの者は、自らが怪物となる(断言)
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-10-18 16:56:00
女性の化粧を揶揄したら反発が殺到する(ましてや対象は顔の痣を隠すためのもの)、という事すら予測出来ないような人、という事だよな。癌治療の副作用でカツラを被っている人や、義手義足義眼などをつけている人、そういう人も敵に回しかねない発言なんだが、分かってんのかなこの人
(∵) @samidaresama 2017-10-18 17:05:32
どうしてこう他者(特に弱者・女性)の人権や差別表現などに”口やかましい”リベラル派の中からこうも軽率な発言が出るのでしょうね? で、しかもこの発言を批判している中によく見るタイプのリベラル派(名前やbioに”反差別”や”戦争反対”などを書いている人)もまるで見えないんですよね。 彼と同じように「気に入らない人間には何をしてもかまわない」と思っているのか、あるいは「仲間のことは批判しない」の精神なのか、どちらにしても信用がなくなりますね。
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2017-10-18 18:29:15
希望の党は支持しないし最近の小池百合子の言動もちょいと気に入らない事が多いけど、人格や容姿の批判をすすのはあり得ない。もはやただのイジメだし
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017-10-18 18:53:07
そもそも化粧のなにをもって、なにか批判になるのか、だよね
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017-10-18 19:46:40
つい油断して、リベラルのめっきの内側からミソジニストの地金が出てしまった感がありますね。
おてつ @guruado 2017-10-18 19:54:58
厚化粧を使わないと、見た目良いけど中身は違うってのを批判出来ないんだろうか? それを使うと石原慎太郎みたく批判対象に加点という手助けになるのがわかんないんかね?
まぐろえっちでぇ @magurohd 2017-10-18 20:00:06
厚化粧じゃなくて「面の皮が厚い」とか「化けの皮が剥がれた」とかそういう風に言えばいいのになあ。語彙がないのかな?
帽子屋 @boshiya 2017-10-18 20:03:32
これはさすがに筋悪やろ 謝ったら死ぬんかキミは
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2017-10-18 20:05:31
このおっさん本当に文筆で飯食ってるの?雉沢さんみたいに変な所から金貰って駄文書いて生きてるの?
よしき@はてなブログ @yoshiki_anime 2017-10-18 20:13:14
この中でツイートの日付を確認してる人なし
よしき@はてなブログ @yoshiki_anime 2017-10-18 20:18:17
こういうのを叩くのはフェミとは違うと思うんだが、まあここでどやってる人たちは叩ければなんでもいいんでしょうし言っても無駄よね。 「リベラルとか言って偉そうにしてるやつ」がボロを出して嬉しくて仕方がないって感じでみんな楽しそう。
よしき@はてなブログ @yoshiki_anime 2017-10-18 20:23:48
なお十分ではないがすでに謝っている模様。まとめ人がそのことを捕捉できてないとは思えず悪意を感じる
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-10-18 21:28:44
yoshiki_anime まあ確認するまでもなく、途中で大きな字で「少し間をおいて、10/17のツイート」と示す親切設計ですから(笑)こんな親切なまとめは、めったにないよっ(自画自賛)
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-10-18 21:31:09
yoshiki_anime そして日付などをそちらがもっと共通したいなら「誰でも編集可能」にしてますので自由に注釈、強調などどうぞ。なんて開かれたスタイル❗(自画自賛)
言葉使い @tennteke 2017-10-18 22:37:41
反アベな人が、自分たちに意見をしてくる人を脊髄反射でブロックしている一方で、別に日本が良い方向にいくなら安倍総理がどうなろうがどうでもいいと考えている人たちには、じわじわ見えてきているものがあるコメント欄。パヨク界隈をヲチしていると「声なき声」の人たちを気づかせてくれる人が現れる SILVER_CAP
九十九 @hakqq 2017-10-18 22:53:46
「チッ反省してま~す」は謝罪に入るか否か問題
ポポイ @popoi 2017-10-18 22:54:15
冷笑家がスベると、格好悪いねえ、2017。
言葉使い @tennteke 2017-10-19 07:39:34
フェミニスト(自称)であれば、個別の女性に毒を吐く(自称)が許されるのか?ということか。石原慎太郎はマッチョイズムと言われているし。http://d.hatena.ne.jp/yamtom/20140514/1400101359
⊿だい @daisuzu 2017-10-19 21:05:02
反省しない豚はただの豚だ。
いざよい @desolation1124 2017-10-19 21:28:13
容姿をあげつらうのは良くないとして…小池さんが(言葉の)化粧で隠している本音は何なのかな?
頭のゆるい口が凡な人 @bon__19 2017-10-23 23:39:08
志に病があるのはどっちかっていう話ですよね。
頭のゆるい口が凡な人 @bon__19 2017-10-23 23:43:17
一方で、こういうことになってみると「女の痣は武器」と思うようになった。そんなつもりもなくいつも通り無責任に軽口叩いた結果、思ってもみなかったところで叩かれるわけだから。もっとも「無責任な軽口」こそが彼の吹き出物なわけだ。
@b100c 2017-10-24 22:05:39
知らずにやってるならコラムニストとして失格、知っててやってるならこの差別主義者!死ね!って中指を立てながら糾弾していい案件だと思いますよこういうの(皮肉
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-02-17 10:36:47
linkoverthrowQ さんが荒らした状態になっていたものを元に戻しました
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする