編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
9
アヤさん 11/24 東5 ハ04a @kabochan8286
日本社会の闇の一つとして、 「既婚者が勝ち組」っていう変な考えあるよね。それが原因でしんどい独身の人多い。 海外だと「独身かい?」って質問の後に「結婚しないの?」じゃなくて「楽しんでる?」って続くんだよ。 そうだよ。 人生結婚してるかどうかじゃなく、楽しんでるかどうかだよ。
ゆ ひ ろ @yupiteru7767
そーやで彼女おらんけど人生楽しんでるもん😎 twitter.com/kabochan8286/s…
真琴 @SetunaMiyabi
結婚に興味の無い身としては大いに共感できる。結婚しない独り身は幸せではないみたいな考えは全く分からないな(´ω`) twitter.com/kabochan8286/s…
ほどくま(*´∀`*)✨ @Aburasumashidon
独り者についての警句は驚くほど少ないけれど 既婚者についての警句は驚くほど多いんだぜマジで(*´∀`*) twitter.com/kabochan8286/s…
睦月 @mutuki_mitu
仰る通りですな 「幸福」を自分の物差しで測るの、やめてほしいよね~既婚者は特にそういう人多い(自分が結婚したら幸せだったので、周りにもそれを求める、薦める人が多い気がする) twitter.com/kabochan8286/s…
紫杏 @xxchxyami
@kabochan8286 めっちゃ同意です 既婚者は勝ち組って思う古い人がいる→独身者(主に女性)本人が自分を負け組だと思う…っていう無意味な悪循環に陥っていると思います 私も既婚未婚に関わらず現状に満足しているか否かが重要だと思っているので、そういう考えが広がって欲しいです
アヤさん 11/24 東5 ハ04a @kabochan8286
@xxchxyami 紫杏さん、分かっていただけますか😭 本当に、周りの人たちがすごくこの悪い考えに傷ついているようで、心苦しいんです。充実している人生ならば、(犯罪とか犯してない限り)どんな人生だっていいじゃない、と思います!
紫杏 @xxchxyami
@kabochan8286 私が今正にこういう考え方の対象になるアラサー世代で、私の友人たちが婚活がうまくいかなくてモヤモヤしがちだったり、結婚を焦るが故に自分が望む形の結婚には至れなさそうなクズ男と付き合ってしまったり……悲惨な状態なので、もっと「結婚」というものを気負わず捉えて欲しい気持ちでいっぱいです
アヤさん 11/24 東5 ハ04a @kabochan8286
@xxchxyami 焦ると返ってハッピーな結末にならない場合、多いですよね💦「30までに結婚、出産」っていうのも、もちろん体の都合もありますしわからなくはないんですが、やはり呪いの言葉だなぁ、と思います。
紫杏 @xxchxyami
@kabochan8286 体力的や身体の器官的なタイムリミットがあるのはわかるんですけどね… あまり「結婚」というものに変な固執をせず楽しんで欲しいです(இɷஇ ) もちろん「結婚したい」という明確な意思・理由があるならガンガン頑張って欲しいですが笑
🍀♣️柴崎みちる👻💫 @fesanoah_Tam
@kabochan8286 私もしないの?って言われるけどまた失敗しそうで嫌だし。 結婚は嫁だけが我慢すればいいってわけじゃないと思うのです。
アヤさん 11/24 東5 ハ04a @kabochan8286
@fesanoah_Tam みちるちゃん!そうだよね...本当に、双方が納得して望んで、初めて成立するものだし、無理にしたからといって幸せになれるかっていうと、そうじゃないよね!
🍀♣️柴崎みちる👻💫 @fesanoah_Tam
@kabochan8286 そうなのよね・・・ 早いうちに産めとか、相手が子供欲しいから若い嫁もらった感じだったから。 女性とはって思うよね。 男も責任取りなさいと思うの
アヤさん 11/24 東5 ハ04a @kabochan8286
@fesanoah_Tam めっちゃわかりみ... 可能な限り、あらゆる負担を半分こしてはじめて納得いく結婚生活になるのにね...
アヤさん 11/24 東5 ハ04a @kabochan8286
割と伸びてるので補足... イギリス人上司「Are you married?」 日本人スタッフ「No...」 イギリス人上司「Are you enjoying?」 日本人スタッフ「....Yes!」 って感じでした。 目からウロコだった。
橘夕月@アイコンはうち審神者 @yugetsu1341
@kabochan8286 結婚したらしたで今度は「子どもは?」子ども産んだら「二人目は??」とエンドレスなのでしんどいです(´ ・ω・ `) この何しても強要の嵐……
アヤさん 11/24 東5 ハ04a @kabochan8286
@yugetsu1341 橘ちゃん!わかるます... 本当に親世代からの要求がとめどなくて、若者が萎縮するばかりだと思うのです...
橘夕月@アイコンはうち審神者 @yugetsu1341
@kabochan8286 子ども産むのに不妊治療してて、自由な時間無くなる、ママとして子どもの為に何もかも諦めなきゃいけないなら、産まない方がいいけど……ってずっと葛藤してた(´ ・ω・ `) 本当にこれだと、誰も結婚したくなくなるし、産みたくもなくなる。
アヤさん 11/24 東5 ハ04a @kabochan8286
@yugetsu1341 わかる... 散々期待されて、その期待に応えても今度は「ママとしてしっかりしなきゃダメ」っていう謎の圧力かかってくる。若者、ことさら日本の女性って本当に生きるの苦しい。
橘夕月@アイコンはうち審神者 @yugetsu1341
@kabochan8286 この地獄感。本当にしんどい。四六時中子どもと向き合わなきゃダメな風潮もつらい。
アヤさん 11/24 東5 ハ04a @kabochan8286
@yugetsu1341 お母さんという存在に対して、鋼の超人みたいな期待を抱く風潮もうやめてほしい...お母さんだって人間なんだよ、息抜きしたいし、遊びたいよ...
橘夕月@アイコンはうち審神者 @yugetsu1341
@kabochan8286 あと、子どものことなら何でもわかる感。旦那がしょっちゅう聞いてきて「知るかボケ、私だってわからん。テレパシーとか出来ると思ってるか(´ ・ω・ `)」って返した。 本当に息抜きしたい……
アヤさん 11/24 東5 ハ04a @kabochan8286
@yugetsu1341 テレパシーなんぞ使えるわけないのにね... パパよりママが子供と仲良さそうに見えるのは、それだけママが頑張って子供と向き合っている時間が長いから慣れてるに過ぎないんだよね。 女性の母性がー、とか、詭弁だよね...
アヤさん 11/24 東5 ハ04a @kabochan8286
飛んでくる意見が結構バラバラですね... 欧米だと余計カップルじゃないとつらいという声から アメリカでは一切結婚について突っ込まれなかったっていうご意見も。
残りを読む(19)

コメント

CD @cleardice 2017-10-20 02:23:14
独身は基本楽しいものとして、「いつ楽しいだけの人生を辞めて世代を継ぐ礎になるの」って聞かれてる場合が多いと思う。
九銀@半bot @kuginnya 2017-10-20 03:10:36
本人が楽しいかどうかが一番重要。あたかも義務や強制のように語るのはどこから物を言ってるんだ何様だと。
まりも @potimarimo 2017-10-20 06:16:53
結婚もできないし結婚と縁遠すぎて楽しくもない。
すぢこ@オンリーお疲れ様でした。 @kilsche 2017-10-20 07:38:34
[c4260032] 心底興味がなくても「実はあるんじゃないの?」とか「負け惜しみをww」みたいのも割とあるのでこのテの問題は「そうなんだ」でスパっと終わらせるのが本人と周囲の為かなぁと思ったりもします。 心配と詮索の境目は難しいのでそこじゃないタイミングで心配してくれると嬉しいな、という感じかなあと。
marumushi @marumushi2 2017-10-20 08:02:37
むしろ心の底から結婚生活を楽しんでるならいいが、そうでないならお前もこの苦労を味わえと呪いを掛けてくるのやめてほしい
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2017-10-20 08:13:30
結婚はしないじゃなくてできない。理由は出会いがないから。この回答は万能な気がする。
マクガン @Makugan32 2017-10-20 08:53:24
「楽しんでる?」と聞かれて、「楽しんでる!」と答えられる人は、それでいいんだと思います…
slips @techno_chombo 2017-10-20 09:32:38
そもそも「海外では独身者に“楽しんでる?”と聞く」ってのが真偽マン案件のような気がするけどどうか。そもそも「海外」ってどこよ、という。少なくともワタシは経験ありません。
UZIRO @UZIRO 2017-10-20 09:52:28
既婚者が勝ち組なのではない。モテる奴が勝ち組なのだ。結婚まで行くと人生の墓場なんてのは散々言われてる。昔は結婚して一人前という義務感があっただけで。
Ukat.U @t_UJ 2017-10-20 10:20:08
海外がどの国を指してるかわかりませんが、アジアでは日本と同じように「なんで結婚しないの」みたいな反応もよくありますし、英米圏では結婚してるかどうかを尋ねるのはたいへん失礼な行為という認識の人が多いように思う。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017-10-20 10:30:45
既婚者が勝ち組的な価値観なのは、ぶっちゃけほぼ全世界的にそんな感じだと思うんだが。カップル文化がすごいのは欧米の方だし。一々「日本は」とか「海外では」とか言い出すからダメなんだよ。あなたの周囲ではそうなんですね案件だろ。主語が大きい。
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2017-10-20 10:36:17
既婚者に訊ねて 「楽しんでるぅ?」 「苦しんでるぅ…」 といったやりとりが何割ぐらいになるのか興味深い
がそ @gaso 2017-10-20 11:36:11
海外「結婚はしてないけどパートナーはいるよ」な件
わんゼット @keremycuvymu 2017-10-20 12:25:15
といっても欧米とか、男女組じゃないと白い目で見られるシーンが多いって言うじゃないですか。パーティ等ならまだ恋人や異性の友人でも良いだろうけど、ある程度の地位に就く時って日本以上に既婚者かどうかを見られるんじゃん?
わんゼット @keremycuvymu 2017-10-20 12:33:47
そして考え方っていうより、まず生物としての最高の欲求って「自分の子孫を残すこと」なのであらゆる生物はそのために競争もするし子孫作れた奴は勝ち組なんだよ。人間として文化が進んだことで、他の欲求が増えて子孫欲の価値が下がってきたものの、もうこれは生物として子孫作れる=結婚が勝ち組扱いされるのは仕方がないことだよ
古橋 @FuruhasiYuu 2017-10-20 12:40:10
「他人と比較して勝ち負け考えちゃう人」は、自己評価がどっちだろうが客観的には負けてると思うんだよね。
jpnemp @jpnemp 2017-10-20 12:50:33
keremycuvymu 「ファーストレディ」なんて概念がある時点でね
_ @readonly6582 2017-10-20 12:51:40
「勝ち組」「負け組」言う奴に、それって何に勝ってるの?何に負けたの?ってよく聞くんだけど、毎回適当にはぐらかされる
marumushi @marumushi2 2017-10-20 13:00:52
少なくとも◯◯できないお前よりは勝ってるってことでしょう。良かったですね
@gatirogrth 2017-10-20 14:04:28
西洋はカップル文化でカップルじゃないと喫茶店にも飲み屋にも旅行先にも趣味の集まりにも居場所が無いよ
@gatirogrth 2017-10-20 14:05:44
既婚独身の区別が薄い代わりにパートナーがいるいないで明確に差別があるのが諸外国
胡蝶 @uturobuneco 2017-10-20 14:14:51
喪女的に、プロムが無いだけで十分有り難い国です(クリスマスやバレンタインデーは知らない)
marumushi @marumushi2 2017-10-20 15:49:38
結婚してるけど子供がいない(できない)又は出来たけど無くしてしまった夫婦は勝ち組なのか負け組なのか
okwae @okwae858 2017-10-20 15:50:20
戦ってないので問題ありません
s.j. @uo_kawa 2017-10-21 23:14:01
何で幸せの基準が「楽しい」か否かだけなのか。そういう貧困な発想が呪いとなって皆を苦しめているんでないの?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする