結婚は人生のオプション したい人だけがすればいい

先に結婚ありきではなく、最優先である自分の幸せのために、結果的に結婚が存在したならばすればいい …恋愛・婚活ブロガー、トイアンナさんが語る
終身雇用 東京タラレバ娘 子育て トイアンナ 家庭 結婚 離婚 婚活
Kelangdbn 92209view 151コメント
82
ログインして広告を非表示にする
残りを読む(87)

コメント

  • ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2017-01-23 17:22:51
    カネ目当てでこられちゃ男もたまらんが、妊娠出産には生物学的なリミットがあるので、子供が欲しい人は早いウチにトライしたほうがいいとは思います。お互い我慢できる相手、許せる相手ってのは貴重ですわ。
  • frisky @friskymonpetit 2017-01-23 17:50:46
    『結婚を終身雇用と思い込んでDVやモラハラに耐えつづけて心身を壊すだけでなく子供へも「あんたがいるから離婚できない」と不幸を押し付ける方が多い』 ポイントはこの「多い」の根拠だと思うの。この人の「多い」は 50% を超えるの?それとも10%?5%? それだったらまず結婚をおすすめするほうがいいんじゃないの?
  • まはら@のんびり @lalalu_0620 2017-01-23 17:58:21
    結婚もおすすめするが離婚もおすすめするのである程度相手を見極めるまでは男女双方子供つくったらだめだ。というか、養子がもうすこし一般的なら色んなことが楽になる気がするな。
  • まはら@のんびり @lalalu_0620 2017-01-23 18:00:07
    あと個人的には、結婚相手は「尊敬し合える人」がいいと思う。見下す/見下される関係って続けるのしんどくなるから。
  • 他人 @Messiah_Justo 2017-01-23 18:20:25
    不幸な相手を選んでしまうかも知れないと悩むのは自分の見る目を信じていないからであり、相手の望みを優先してしまうのかもしれないと心配するのは自分の望みを知らないからである。相手が信じられないから「結婚しない」のではなく、自分を信じていないから「結婚できない」のだろう。と、いうような嫌な話をしてますます嫌われてみる。
  • まりも @potimarimo 2017-01-23 19:06:49
    不幸になるくらいなら結婚はしなくていい、という意見に対して、不幸になっても結婚しろ馬鹿、と即返してくる邪悪な生物が人間社会に紛れていることがわかりびっくり。いや紛れていることは知ってましたけどね。ブラック企業の社長とか。でもやっぱり目の当たりにするとびっくりしますね。
  • bluemonkshood @bluemonkshood 2017-01-23 19:21:53
    とりあえず、結婚してみたかった、こどもを生みたかった。という理由で結婚したが、「残り物には福がある」というのは、嘘である。やはり「残り物には難がある」のである。ただ、その難が、一般的な物差しの「難」であり、オタクの物差しであれば、問題ない難もある。そして、生活に対する感覚が同じでないと結婚を続けるのは困難だな、、と思う。
  • 柊 碧華 @aoka45 2017-01-23 19:58:44
    へ?どうしてこんなに噛みつかれてるのこの人……???
  • ベアロ @bear_rode_stone 2017-01-23 20:26:10
    結婚をしない、とかいう奴に「人生をともにしてくれる伴侶を見つけられなかっただけだろ」というと100%発狂するw
  • えきどな@大将 @senryuu2 2017-01-23 20:35:54
    「何をもって自分の幸せとするかは、ほかの誰でもない自分自身で決めなさい」って言ってるように解釈できたのでフルボッコにされてる事実になんというか「あれー?」って思った。
  • HP ||||||||||||||…… @se_monolith 2017-01-23 20:37:32
    >一人で幸せに生きるなんて膝つき腕立てみたいな事は、女子供でもない限り大人になれば大した満足感はなくて    ああ、こういう奴らに目をつけられたのか。ご愁傷様
  • りりめろ @ririmeron99 2017-01-23 20:47:12
    一般人だと25過ぎたら平均より上の顔の女性はほとんど結婚してる 30過ぎてて綺麗だなと思う女性もまず結婚してる それが真実
  • sayaka @pencyan5656 2017-01-23 21:14:41
    要介護の親がいるとか、身内に知的障害がいて面倒見なきゃいけない、って奴にも結婚勧めるのか。馬鹿なのか。個人の都合だろうこんな事は。
  • ゲロ山ゲロ作 @Pfane_Pt2 2017-01-23 22:24:26
    何でこんなに批判食らってるんだろう。したけりゃしろって言ってるじゃん。
  • にゃふらっく @nya_hu 2017-01-23 22:53:55
    非モテ配偶者云々言ってるのはなんなんだ…?それは罵倒のつもりなのか? 結婚相手がモテモテの方が偉いのか? モテる分浮気症な人より誠実な人と結婚できた方が羨ましいけど
  • まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017-01-23 23:15:15
    他人と生活を共にするのが耐えられない人間もいるので、安易に結婚をすすめてくるやつにはイラっとする。したい人はすればいいし、したくない人はしなくていい。当たり前のことを言ってるだけなのに噛み付いてるやつは何なんだ。
  • あきらめた @6123Gomibako 2017-01-23 23:17:51
    世間から注目を浴びるときは化粧せず、見た目は常に揶揄され続け、それでいて交際相手は常におり、時には婚約を申し込まれ、その業界の発展に多大な貢献をしてきたと誰もが認め、伝説を作り世界一となり、敵味方問わず誰からも慕われ、男性のレジェンドからも一目置かれる存在であり、アラフォーにしてイケメンと結婚し、妊娠出産もした澤穂希兄貴こそ至高。
  • FIN @rightsandduties 2017-01-23 23:18:56
    経験則上男女が互いに尊敬しあえるような間柄だと高確率でセックスレスになる
  • ブリのアラ @BKGMU66JS 2017-01-23 23:23:58
    結婚しても幸せになれるとは限らないと何度説明しても理解しようとしない私の祖父。結婚は人生のオプション。したい人だけがすればいいという主張に全面同意。
  • はくはく@鯖に引きこもり @F_hkhk 2017-01-23 23:50:56
    片っ端から罵倒して見下してるだけのクソしかいない…結婚しなければ未婚がと罵倒し、結婚したら子なしと罵倒してくる。そんなにも人を見下してる自分が偉いんか?逆に人の意見を片っ端から見下してくるこんな親持つ子供が哀れだ
  • 黒田クロ @kurotoya 2017-01-23 23:54:39
    意見を述べた相手に対して罵倒を浴びせるような奴と結婚してはいけない事までは確かかと。
  • Do_doits7010 @amato_SoN 2017-01-23 23:54:42
    なんで主張のメインターゲット(30〜40代女性)とは思えない人ばかりが躍起になって反論してるの……?なんか必死感がコワイわ……。
  • チトセ @chitocetoce 2017-01-24 00:01:19
    現代の結婚の状況において、それこそ「当たり前」のことを言ってるとしか思えないんだけど、何故こんなに噛みつかれてるんだ・・・?結婚したい人はすればいいし、したくない人はしなければいい。結婚は強制ではないはずだけれど・・?
  • ボンバーメン @booooooooomber 2017-01-24 00:03:49
    未婚を見下すくらいのインセンティブがないと結婚は割に合わないのである(悪夢) とはいえ社会って視点からみると、したくないならどうぞって訳にはいかないので単なる糞とも言いきれないのが…
  • エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2017-01-24 00:11:45
    さっきからこの人は結婚するしないは本人の自由ってずっと言ってんじゃねえかよ。批判する奴らは何を見てんだ?勝手に被害妄想働かせてシャドーボクシングしてるだけじゃねえか。
  • エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2017-01-24 00:15:22
    こんな人の意見に対して躍起になって全否定しに掛かる連中とは(男女問わず)結婚しちゃ駄目だな。こんなん子供が不幸になる未来しか見えんわ。こんな糞野郎女郎にガンつけられたトイアンナさんはほんとご愁傷様だ。自分もこうならないように気をつけないと。
  • りりぃ @katanasani 2017-01-24 00:47:22
    自分の価値観ぶん殴られて条件反射でぶん殴りかえしてるだけのようにみえるけど。どっちかでいうならトイアンナさんの意見に同意する。結婚したいって思うのが呪いとかいうなようわーん何が悪いんだようわーんってだだこねるなよ(しかもトイアンナさんは悪いって言ってないし)
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2017-01-24 00:51:18
    何で叩かれてんの? と思ったのは自分が全く結婚する意欲がないせいかと心配したけど、コメント欄見て安心したw 食ってかかってる人は結婚しなければならないという呪縛にかかってるか、結婚しても上手くいかない事に苛立ってるようにしか見えないな
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2017-01-24 00:53:21
    それより何より、人の親で自称外科医?の人が見ず知らずの女性に「マンコ脳」と罵って馬鹿にしてるのが一番恐ろしい。 多分、トイアンナ氏が心配していた「クズ親」ってこういう人の事を言うんだろうな…
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2017-01-24 00:54:18
    煩悩を捨てれば心安らかになるという仏の教えを実感
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-24 00:54:35
    批判者の意見を統合すると、概ね「机上の空論とみなす自称現実主義者」みたいな形か。批判者らは批判者らの現実を生きていればいいけれど、『結婚は無理にする必要はない』という点に限っては、誰も否定出来ないものだと思うよ。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-24 00:56:49
    ひとつ10anj10氏に文句を言うなら、『愛しているから好きだ』が結婚の動機でなくともよいとは思う。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-24 00:58:19
    あと、10anj10氏に対し、夫婦セットの藁人形こさえて対人攻撃にすり替えた上、フェミニストを偏見を持って一括りにして叩いて片付けたアカウントakky_m、その悪意を煮詰めた様な見解と自撮りアイコンの表情とがあいまって色々な意味で優勝。優勝と言う他ない。ラスボスの風格にふさわしく、2ページ目の最後に収録されている。心臓の強い人間は見よう。
  • 柘榴 @GarnetJan_ 2017-01-24 01:00:44
    結婚してない女を40歳フリーターに例えてる人いるけど、40歳フリーターでもブラック企業に掴まって病んだり自死を選ぶぐらいなら、フリーターでいる選択肢もありって話では。ただ貯金はしとけよっていう。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-01-24 01:01:54
    世間体やら親族からの圧力を意識してまたは無意識に感じで、さほど幸せでもない結婚をしてしまった人にとっては、許しがたい意見なのだと思いました。(こなみかん)
  • ザンちゃん @zanchann 2017-01-24 01:08:08
    トイアンナって人の意見がまともに思えるので、叩いてる人達がキチだらけに見える……。DVや虐待する親を知らない幸せな人達なんだろうか……。何でDVとか虐待の部分をスルーして、結婚が幸せと押しつけようとしてるんだろう。
  • きゃきらん @kyakirun 2017-01-24 01:10:40
    結婚はしたい相手がいる人がすればいいのですよね
  • くう @Xkuu46 2017-01-24 01:23:22
    結婚という制度は「欠落はあるけど、割りと良くできた人生セーフティネット制度」であり セーフティネットの有無が本当にエグく人生に影響してくるのって、アラフィフ迎えてからなのだよ セーフティネット無くても大丈夫な人はそれだけで強者なのだよ 確かに「したい人がすればいいし、したくない人はしなければいい」は「正論」だよ だがしかし、「大して強者でもない人」がトイアンナさんみたいな強者の言葉鵜呑みにしてセーフティネット放棄する事の危なさは一応頭に入れとこうぜと思う
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 2017-01-24 01:24:52
    「結婚が幸せかどうかわからない」のなら「独身のままが幸せかどうかもわからない」んじゃないのか? 「結婚が幸せと押しつけようとしてる」ってすぐ上にあるけど「独身が幸せだと押しつけようとしている」ようにも聞こえる。あと「人生は各々の幸せのためにある」ってのは正論だけど、我々は無人島で個人「だけ」で生きてるわけじゃなくて社会の中で生きてるわけで、少子化のことも少しは考えなきゃいけない。
  • なな @snanasnanas 2017-01-24 01:45:16
    とりあえず、マウンティングマンやウーマンと結婚すると結構な確率で地獄の結婚生活を送ることになるのではないだろうかとラスボスを見て思いました。
  • Game_you @game_yanyan 2017-01-24 01:49:58
    なんか別におかしなこと言ってなくね?なんだぁこれはぁ!
  • 手羽先 @tbskChicken 2017-01-24 02:01:37
    「中流以上の家庭」と言う当たりガチャを引いただけの下手糞なプレイヤーが婚活で死屍累々を築く、それが結婚と言うゲームなのだ
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-24 02:03:54
    「嫌な会社なら入らない方がいい」はまあ真だし(ブラック企業なら労働力を貢ぐな)、「大企業でもパワハラがあるのでスキルが大事」もまあ真だし(脈絡はわからないが、大企業にパワハラがあるのもスキルが大事なのも間違いない)、「会社勤めが嫌ならフリーターの方が幸せ」もまあ真(会社勤めが嫌な前提ではそりゃフリーターの方がマシだろう)だよなあ。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-24 02:11:43
    タラレバで語れる人たちなのだから「就職氷河期世代で非正規雇用」ではないはずでしょあれ。あの大企業を狙って就職していれば…をそこそこ現実的に語れる者の話だ
  • 天たくる @ten_tacle 2017-01-24 02:12:23
    まとめられている範囲で言ってる結婚観は同意できるけど(大したこと言ってないとも言える)、お前に言われたくないって思う人が多いような人なのかな。まとめられてはいないけど、経済的に甘やかしてくれた親を毒親扱いしているのがまず駄目だって批判しているフォロワーさんはいた。
  • どんとらい @dododogogogod 2017-01-24 02:30:01
    俺or私は結婚できたから幸せなんだ!と思い込みたい不幸な既婚者たちに火がついちゃった?
  • チトセ @chitocetoce 2017-01-24 02:31:17
    ten_tacle 経済的に甘やかしてくれたから毒親ではないということは無い、むしろ毒親相手に唯一の仕返しが経済的な脛かじりの場合だってあるこたーあるんだし、毒親の程度も状況も当人にしか実際は分からない以上、結局はそれって恨み僻みでしかないのでは・・・?
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-01-24 02:44:14
    結婚が就職で独身をフリーターとしている時点でrionaokiは妙だよな。いわば「人生において結婚は仕事ほど重要な条件ではない」というのが10anj10氏の主張内容だろう。
  • ゲン @xyz0001abc 2017-01-24 03:18:41
    ネットで「結婚は当然」と言う人は自分の素晴らしい結婚生活を語りたがらないよね。
  • 手羽先 @tbskChicken 2017-01-24 03:22:12
    そもそも、「人や社会から承認されたい」と言う欲求は「自由に生きる」のとかなり衝突するものだと言うことを、憶えておいた方がいいと思う。そこで悟れば「まぁホームレスになろうが犯罪者になろうが生きてはいけるし」となるけど、そこまで覚悟完了してないと二兎を追うもの一兎も獲ずになるのです
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2017-01-24 03:27:22
    トイアンナ氏、以前に比べると言い方が丸くなった印象がある。夫と相性が悪いとか離婚の可能性とか話し合った上で結婚してるのはかなり理想的でモデルケースに思える。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2017-01-24 03:35:38
    常識にとらわれすぎると不幸だけど、常識アレルギーでも不便で不幸になってしまう。バランスとらないといけない。しかしバランスとることを放棄することがもっともバランスをとれる方法の一つと考えることもできる。
  • Bernoulli【沈没中】 @civilmarvelous 2017-01-24 07:04:58
    ただの自著の宣伝じゃねえか。
  • 🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017-01-24 07:25:07
    おばあちゃんが彼女見つけて来なさいとうるさいのを止めたい。
  • 半ズボソ仮面 @Geda_2 2017-01-24 07:46:37
    でもタラレバみたいなのって判をおしたように「近づいてくるのは不倫のオッサンか部下の年下」だから前提が略
  • isaたんショぽ@熊本聖地行きたい @bycake 2017-01-24 08:03:20
    そもそも、結婚て義務じゃないよね。
  • trycatch777 @trycatch777 2017-01-24 08:25:55
    1個目のツイートの「結婚が幸せかどうかわからないのにむやみに結婚することない」については一定の理解ができるけど、突っかかっている側には共感できない。「一緒に過ごしていく、生きていくことのオプションに『結婚』がある」くらいの考えの方が現実味のある話なのでは。親の意向などもあって早くに結婚したが、その後バツイチ再婚した身としてはそう思います。
  • ビールちゃん @beerbeerbeeeeer 2017-01-24 08:58:42
    必死で叩いてる人はよっぽどのプレッシャーを掛けられて、好きでもない人と結婚したんだろうか。 したくなくてもしなきゃいけないことは世の中いっぱいあるけど、結婚は違うでしょ。 いい歳だから結婚したいって人もいるしそれでもいいけど、 基本は結婚したい人が出来たから結婚するものだと思ってる。
  • てのひら @TOan_canth 2017-01-24 09:18:58
    自由に生きたいなら自由に選択しようという意見に対し「自由には責任が、周囲からは反発が来るから覚悟しろ」と説教してる人が多いのにビックリ。反発や重圧かける人ってそれまさに自分のこと、自分が「自由に生きられて楽しいなんて絶対許さないマン」になってますよね。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-01-24 09:19:27
    ちゃんと結婚というのものにどう向き合っていけばいいかのフローチャートが作れる感じ。飯の種の著書のジャンルがこれなのに、やりたくない人にはやらなくても大丈夫って嫌味じゃなく言えてるこの人は大したもんだと思うけどな。結構好感を持ちました。
  • ユグドラシル @Yggdrasill8888 2017-01-24 09:19:57
    まとめられたツイート自体はおかしくないのに、擁護している(つもりの)人の中におかしいのがいる。まとめられた人の「敵」は批判派ではなくまさにその人。
  • てのひら @TOan_canth 2017-01-24 09:21:59
    一人で生きるには自立する努力が必要で、複数で生きるには相手がいるからこその不都合に忍える努力が必要。耐えること努力することの内容・種類が違うだけで、ノンストレスで生きられるわけではないのに…楽して生きてる(ように見える)人を絶対に許せないマンって不幸ですよ。
  • 森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-01-24 09:22:32
    コメントにもあるけど、国が管理する最小単位が「世帯(夫婦+(子供)」なんだよね。あと古い会社(うちの会社)だと未婚か既婚かで露骨に出世ペース変わるし、結婚して一人前っていうのは多分人類が発祥してから続く一般論だから、蔓延したっていうのはおかしい。あと結婚して子供を作るのは生物としての義務だよ。
  • 森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-01-24 09:23:07
    ↑まちがい。 ×結婚して子供を作る ○子供を作る
  • fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017-01-24 09:31:56
    [結婚すれば無条件に幸せになれる]って発想が理解できない毒家庭育ちです。 「いい相手が居た→結婚する」は理解できる。「結婚したい→相手を探す」は選択肢にない。 「結婚しなければ惨めに思われる」は社会的風潮なので変えたいと思う。 彼女はそう提案している。
  • fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017-01-24 09:33:16
    無条件的な結婚幸福の思考がスピード離婚の多さと思うのですよね。 幸福が続かなかったから離婚って結婚を幻想上の甘い果実のように思っている。
  • 🇺🇸🇬🇧さわ🌸春のKBC折大隊 @Tigaraki_side 2017-01-24 09:45:41
    結婚は人生のオプションだろ。人生に義務はなし。
  • ベアロ @bear_rode_stone 2017-01-24 09:48:11
    あーあ 伴侶も見つけられない負け犬が騒いでますよ  誰にも認められない人生なんて可哀想にw   まあどう他人に言い訳しても自分の中での敗北感が消えないからこんなにうるさいんだろうけど
  • ビビ @runba_vivi 2017-01-24 09:51:35
    ミクロな視点のみをみるならトイアンナさんの意見は正しいとしかいいようがないけど、相対的にみればマッチョでしかないし呪いなんて言うと妥協している人たちにすれば見下しにも取れるしイラってするのはわかるよ
  • 言葉使い @tennteke 2017-01-24 09:53:17
    小学生の時「義務教育が終わったら学校なぞ行かん!」言ってた奴を思い出した。
  • ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2017-01-24 09:58:03
    はっきり言わせてもらうと、「少子化問題が実在する」と信じているのは馬鹿か大人の事情。大人の事情の場合は右の「子供を産め!出来の悪いのは許さん!!」と左の「子供を産める環境を整えなさいよ!!」の対立。スーパーインテリ同士の屁理屈ラッパ戦線。頭の悪いリアリスト、もしくは中途半端にずる賢いリアリストの俺は「生まない権利や結婚しない権利の死守」を提唱する。
  • ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2017-01-24 09:59:32
    nerdfaggot 「子供を産んで児童福祉推進に貢献しなさいよ!!」とぬかす左翼は信用するな。「生まないのも出来が悪いのお許さん」というわかりやすいモンスターより悪質だ。
  • yahhoi @syyahho 2017-01-24 10:01:34
    結婚しなくてもいいけど子供は作ろうよ
  • 沢木 @sawaki_drop 2017-01-24 10:02:13
    何かをする時に「義務」「本能」だからと思考停止をして、自分が「なぜ」するのか、したいのか。そこから得られそうなことやその先を考えない。なぜ正社員になりたいのか?なぜ結婚したいのか?恋人がいる→結婚ではないし、お金稼ぎたい→就職ではない。それを考えられないとは、なんてかわいそうなことだろうか?
  • fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017-01-24 10:07:47
    毒親育ちって世間に結婚を強制された夫婦の地獄の家庭を過ごした被害者ですよ。 妥協で結婚して子供に地獄を見せないでください。 少数派は理解しているが、少子化年金問題まで絡んでくるから世間の他人のお金の問題を押し付けられるのは勘弁してほしい。 子供を将来の年金資金の社会的財産とみなすわりに養育費は出さないし。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-01-24 10:13:58
    何でも呪い呪いとレッテルを貼る呪いにでもみんなかかってんだなって思いました(小並感
  • やましよ @kkr8612 2017-01-24 10:17:21
    野生動物だって自分の生存が危うい時は繁殖を控えるし子供だって場合によっちゃ殺すんだし況や人間をや、じゃないのかね。ましてや人類の数自体は際限なしに増えっぱなしで人口爆発が人類全体の大きなリスクになってるような状況だと個人や家庭どころか国がどうって話もミクロの視点でしかなくなっちゃうんじゃないの?
  • ずんどこべ @zundokobe 2017-01-24 10:33:39
    流石にこのコメ欄は至って常識的な解釈ができる人が多くて安心した。そらこんな当たり前の発言にここまで噛み付けるのは「呪い」と言われて当然だろうよ
  • ハドロン @hadoron1203 2017-01-24 10:44:11
    あくまで私見だけど、子供を作らないなら結婚することに意味は無いと思う。子供を独り立ちさせるまで育て上げることが大変だからこそ、婚姻制度作って国が法的に支援してるんであってな。つまり結婚てのは、自分達の幸せのためにするものではない。
  • 小型犬(太) @futoi_kogataken 2017-01-24 10:44:13
    そりゃ結婚したい人だけがすればいいと言いながら経済力や思想やらでハードルをあけてきてたら何言ってんだこの人と思われても仕方ないと思う
  • 沢木 @sawaki_drop 2017-01-24 10:45:54
    だって自分の人生は自分で考えて行動しろってことでしょう。小学生ぐらいからずっと教え込まれてる話なのでは。 選択には自由がある。自由には責任がある。遅くとも高校までには誰しもが聞く、ありふれているけども非常に大事なことを言っているように感じる。そもそも結婚しなければどうこうの話ですらない。
  • ハドロン @hadoron1203 2017-01-24 10:49:43
    自分の幸せしか考えたくないんなら、結婚なんてしない方がいいに決まってる。
  • fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017-01-24 10:55:08
    年収条件が上がっていくのは主に教育費における大学費用の上昇なので学費値上げの時にあなた方は反対しましたか? 新聞に載っていても興味も持たなかったでしょう? 将来の子供の費用なんて考えてもいない価値観ゆえの今の現状です
  • ビビアン・ピー @DunkMatsumoto 2017-01-24 11:15:13
    「個人の自由」に対して厳しい国だよね。反論している人って普段からそんなに国とか社会の規範に従いまくってるの?意識して従ってるんじゃなくてなんとなく流されてるだけなんじゃないの?
  • 陸鷹 @Rikutaka_ 2017-01-24 11:18:33
    結婚しろと言うのなら、したい人が必ず出来るようにしておけと思う。
  • 火雛 @HibinaKageori 2017-01-24 11:23:11
    出会うだけでも難しい御時世だ。結婚したいと思ってから達成までに数年かかる。思ってからすぐ結婚できるなら、発言主さんの言うとおりなんだけどねー。
  • 言葉使い @tennteke 2017-01-24 11:25:25
    人によって意見が違うのはいいんだけど、自分と違う意見の人を罵倒したり煽るのはマウンティングでおk?
  • 亜麻にゆ @ama_niyu 2017-01-24 11:28:37
    人の幸せをやたら正義で阻むものじゃない。それから、人を馬鹿にするべきじゃない。馬鹿にする言葉は伝えたい言葉から説得力を奪う。
  • 火雛 @HibinaKageori 2017-01-24 11:30:10
    私は父が亡くなったのを機に、子孫を欲するようになった。二十代のうちにこの変心を迎えられてラッキーだったよ。もし父が長生きして、私の心変わりが遅れていたらと思うと……恐ろしい。結婚願望は人生のあるタイミングで急に芽生えることがある。その時になってから「風任せだったかつての俺を殴りたい」とか思っても遅い。
  • 生しいたけ @4itake_n 2017-01-24 11:38:53
    人生において何を重視してるか、価値をおいているかの違いで、「結婚」や「子育て」を全く重要視してない人と、重要視してる人とでは考えが違うのは当たり前なので、それに対して自分の価値観を押し付けに絡んでいくって…。結婚や出産が本能だというなら、自分は毒親から受け継いだ自分の遺伝子を残したくないけど、これもこの遺伝子は残しちゃいけないっていう本能なんだろうとおもう。パターンとしてそういう者同士が結婚して子なしを選んでもおかしくない。
  • ベアロ @bear_rode_stone 2017-01-24 11:41:14
    DunkMatsumoto 今の日本で自由が制限されると感じる人間って、どんな国が理想なのかね  今あるものに文句言うだけで「じゃあお前はどうしたいの?」と言わせると主体性0  社会からすぐ逃げる人間が自由に生きられる理想郷なんて、世界のどこにもありましぇ~ん
  • るちな♡ @ruttina 2017-01-24 11:52:21
    結婚を否定する人は、考え違いをしてる人。長い交際期間を経て、好きあって結婚するのが愚の骨頂。そんなもの続くわけない。これやると結婚時が最高潮。あとは下がるのみ。酷いカップルだと散散サカッた相手なのに、「生理的にムリ」とかいって離婚するでしょ。
  • 3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-01-24 12:33:21
    結婚は法律で認められた共同生活契約です。メンバーシップ制も同様。 愛し合うだけでいい交際とは違う。 少なくとも一定期間、人生を分かち合うという覚悟がいる。好きじゃなくなったとか生理的に嫌いとか全く関係ない、一方的に切ろうとすると慰謝料8桁は覚悟しようね?
  • ST @tkm41714 2017-01-24 12:38:42
    でーじょーぶだ。ある日突然周囲の価値観が変わってもいきづらくなったら山篭りでもすればいいし。
  • 他人 @Messiah_Justo 2017-01-24 12:39:01
    災害の折、人が時にパニックを起こし忘我に陥るのは「自分だけは大丈夫」という判断の「浅薄さ」に覆いをかけて、逃走に踏み切らせる為に設計されているからです。恋愛も同じ、人を結婚に踏み切らせる為の熱病なのです。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-01-24 12:41:18
    あれをしてもいいとか、これをしてもいいとかそういう承認を得て安心しちゃうっていうのはまさに呪いにかかってる状態だよね。またはあれをしていいんだとか、これをしていいんだみたいな誰に向けてでもない自己承認もね。本当に解放されている奴はそもそもそんなこと考えてない。
  • JJY🐝🍯. ꙳ ⢁ᐧ @nanasamasuteki 2017-01-24 12:47:15
    普通の主張でしかないのにエタ風とかそこら辺のミソジニーこじらせた1部のバカが噛み付いてるのを見ると、やはり呪いがかかってるとしか言えないし、トイアンナさんが裕福な家庭で慶應卒であるとか全く関係の無い事を持ち出してぶん殴ってんのみると、アンチフェミ界隈の一部もツイフェミのように感情的に気に入らんものを叩きたいだけになったきたなという感想。
  • アレクシィ @alexy0216 2017-01-24 12:47:29
    単によくいる意識高いおばちゃんが語ってみただけのことなのになんでこんなに嫌われてるのこの人?
  • 陸鷹 @Rikutaka_ 2017-01-24 12:49:51
    結婚して“新しい家庭を作る”なんて100年も続いてない“常識”なんだから、新しいスタイルが出てきてもおかしくない。
  • ゲン @xyz0001abc 2017-01-24 12:51:31
    切れてる人は全員結婚していて子供が複数いるのかな? 自分がしてなくても叩く人も多いのがネットだしな
  • bun🍃 @bun3559 2017-01-24 13:06:37
    トイアンナは敵が多いから仕方ないですわ。その程度は甘んじて受け入れるよこの人は。しれっと自著の宣伝するしw
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-24 13:06:57
    hervort それは「健康な人は薬を飲まない」って話で、薬の意義とは関係ないような。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-24 13:10:56
    「薬飲んでる奴が同病の人に薬を勧めてるけど、飲んでるんなら治ってねえじゃねえか」ってなっちゃってない?
  • いづる @iduru 2017-01-24 13:25:29
    ああ、これは結婚どうこうじゃなくて、自由意思を至上とする理想主義的個人主義者と、それが気に食わない保守的全体主義者(自称現実主義者)のディスり合いでしょ? そんなん永遠に平行線に決まってるわ。 相手の根本価値観が認められないんだから歩み寄る余地がない。 あと問題をややこしくしてるのが「離婚」ゆえにフェミニズムが絡んでくるから双方感情的になりやすいって事。
  • isaたんショぽ@熊本聖地行きたい @bycake 2017-01-24 13:53:54
    結婚=子供作って育てるもの、と考えてる人がおるのかー。 なら事前より子供出来ない身体的理由あるカップルは結婚する必要無いというお考えなんだろうか。 現状は結婚て制度を使った方が他人同士で共に生計たてたり生活に不便少なくなるからする部分もあるものね。 子供作って育てるだけなら婚姻関係無しで子供作って育てるに不便ない制度の国もあるし、未婚で双方で養ってるパターンも制度上不便あっても選ぶカップルもいるので、イコールとは思えんなあ。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-24 14:04:32
    婚姻が子供育て上げるためのものであるなら、育て上げた、次の子を産む予定もない人たち(一人立ちするところまで育て上げた夫婦ならそれがほとんどであろう)には速やかに離婚してもらわなきゃあ…
  • 陸鷹 @Rikutaka_ 2017-01-24 14:44:04
    ab_ra_na 子供を育てる為“だけの”制度ならそうなんでしょうが。
  • fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017-01-24 16:07:18
    離婚後の養育費支払い命令が出た元夫の9割に支払い滞りがあり、また払っている男性も養育費負担により再婚が困難といった相談も増えつつあります。 世間に流され結婚子持ちになった後のトラブルは、「結婚しろ」と言った他人は責任持ってはくれません。子供を持つのはよく考えましょう。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-24 16:22:19
    Rikutaka_ この辺 hadoron1203 を受けてのものなので。
  • @todohami 2017-01-24 16:44:17
    20代に無理やり親に連れて行かれた結婚紹介所では「誰でもいいから結婚しなさい、ただし離婚はしてはダメ」と言われて呪いだと思った。
  • @todohami 2017-01-24 16:46:23
    相手をよく知らずに気軽に結婚するには気軽に離婚するのがセットでないと最終選択肢が自殺しかなくなるわ。
  • リコ/みつき @rico_o 2017-01-24 18:28:03
    既婚者である事しか誇れる事がないから必死なんでしょうかね。
  • the loyaltouch @theloyaltouch 2017-01-24 19:21:43
    コメント欄が穏当で安心した
  • てのひら @TOan_canth 2017-01-24 20:21:50
    rico_o ああなるほど、そういう…。結婚して、子供を持って一人前、という考えに縛られていたら、『結婚もしていない半人前が何を偉そうに』という反応になりますか…。なるほどなぁ。
  • リコ/みつき @rico_o 2017-01-24 21:10:13
    TOan_canth 誰かを見下したり偉そうに説教したりできなくなってしまいますからね。やっと手に入れたステータスが無に帰してしまうので必死なのでしょう。
  • か お ん @kaon0ll 2017-01-24 21:27:36
    トイアンナさんは自分の意思と責任で決定する選択肢を持つって当たり前のことを言ってるだけでは。ボクが考える〜をしなければ不幸になる!一方向の前提しか持たずに罵倒ばかりしてる人達が滑稽というかおかしな人に見えますねーってまとめなのかな。
  • 茄子彦 @nasuhiko_ 2017-01-25 00:34:53
    非モテ男が10年以上前から言ってることを「いま私が発見しました!」がごとくドヤ顔で言われましても(´・ω・`)
  • 茄子彦 @nasuhiko_ 2017-01-25 00:41:26
    トイアンナ師の思想的先輩?たる非モテ男が実体験ベースで申し上げると、友人や異性がかまってくれる30代前半までとそれ以降では『結婚しない』の辛さ上がるよ。ましてや親兄弟亡くなって完全に独り身になるとさらに辛い。
  • 茄子彦 @nasuhiko_ 2017-01-25 00:44:43
    なのである種の逆説だが、コミュ力低い人ほど結婚した方がいい。家制度で自分以外の人間いるから。同性異性問わず沢山友人がいるなら結婚なしでもメンタルを保てる。
  • カナル@クトゥルフしたい…… @hal_canal 2017-01-25 01:01:36
    世間体という理由すらなくなったら、誰が子供を作って育てるんだろう?
  • 茄子彦 @nasuhiko_ 2017-01-25 01:18:06
    最後にオッサンの繰り言を申し上げると、私も若い頃は自身の親を毒親だと思っていた。だが自分が当時の親と同じくらいの年になると、これほどいっぱいいっぱいの中で愛情を注いでくれたという事実に頭が下がる。やり方を後知恵で批判することはできるが、親もまた自分と同様に出来の悪い人間だったと許せるようになった。
  • わにのたまご @waninon5050 2017-01-25 04:26:06
    どっちもどっちだなあ。自分の生き方を広く「啓蒙」しているから批判され叩かれてるんだと思うけど、叩く側も力入りすぎだしね…
  • わにのたまご @waninon5050 2017-01-25 04:30:36
    メインでまとめられているトイアンナさんは結婚を恐れすぎという印象がある。そして何より「時間」という概念が欠けている。介護することを嫌がる人たちは、自分が介護される側になることを考えない。年をとればとるほど、自由度は容赦なく下がるんだよ。でもそれが彼女の生き方というなら自己責任で済む話だけど、それを「指南」しちゃってるから反発されるんじゃないかなあ。
  • わにのたまご @waninon5050 2017-01-25 04:34:29
    一方、結婚するべき!子ども作るべき!というのも言い過ぎなんだよね。誰もが今の自分を肯定したいから、そのステータスが至上だと思いがち。だからこそフルボッコで否定しているんだろうけど、結婚したくてもご縁がない、子どもが欲しくても授からない…などなど、本当に個々人の立場や状況はバラエティに富んでいる。何かを否定すると、確実にそれが刺さる層もいる。
  • わにのたまご @waninon5050 2017-01-25 04:39:00
    まあ最終的には「自分の生きたいように生きればいいがな。」になると思う。ただ時間と老い(自分も家族も仲間も)は容赦しないからそれは覚悟した方がいいし、結婚というのは家族というセーフティーネットの最小単位であるということも忘れちゃならんと思う。いずれ結婚や出産育児も変わってしまうかもしれないが、今は過渡期だから、そう簡単には現実は変わらないからね。
  • ゲン @xyz0001abc 2017-01-25 04:56:46
    結婚するがいい、そうすれば君は後悔するだろう。結婚しないがいい、そうすれば君はやはり後悔するだろう。
  • kagiami @Armchairtheory1 2017-01-25 05:29:57
    「結婚は人生におけるセーフティネット」という考え方がまず前時代的だと思えた。今の人類社会はとにかく多様性を重視してどんな人間の人生もできるだけその個性を維持したまま生きられる生きやすい社会を実現しようとしていて、その方が何百年先も人類存続させるには有効手段であるはず。つまりはあまり経済活動のできない人間でも人間一人満足に一生を終えられるように社会は運用されることが望ましい。
  • kagiami @Armchairtheory1 2017-01-25 05:38:45
    少子化のために、社会のために結婚した方がいい子供を産んだ方がいいと本気で思っている人がいるみたいだが、それはほんの一つ二つ先の世代のことしか見えていないと思う。自分は生まれてきた子供(つまりは私でありあなたが)どんな生き方をしようとも(結婚をしようが子供を産もうが産ままいが、それが他人を著しく損害しない限り)社会はそれを許容し、歓迎していると言う考えを共用することこそが社会のためでないしは人類のためだと思う。
  • kagiami @Armchairtheory1 2017-01-25 05:59:16
    なんか人類とか大きなことを書いてしまったけど、要は「あなたが安心するために結婚の道を模索するのはいいけど、それを社会基盤にされると困る」ってだけで、タイトルの「結婚は人生のオプション」にとても賛成ってことです。 貯金して保険に入って、年金払っていれば人生そう易々と詰まない(といいなぁ)し、50過ぎて友人関係がなくなって孤独を感じるかどうかは結婚の有無よりその人の生き方がそうさせるのだと思う。結婚してても孤独なる人もやはりいるわけだし。
  • ハドロン @hadoron1203 2017-01-25 07:43:46
    独りで好き勝手やりたいなら、そうして生きて、独りで野垂れ死ねばいいじゃん。自分が幸せになりたいために他人を巻き込むなよ。親が育ててもらった恩なんぞも忘れてしまえ。どうせ返せやしないんだしさ。子供育てないってことは、将来自分の年金払ってくれる人が居なくなるってことだけど、そんなの知ったこっちゃないよねー。自由と引き替えに少子化進んで、消費税爆上げコースやね笑。
  • LAN @tenpesere 2017-01-25 08:18:02
    hadoron1203 他人を巻き込もうとしてるのは明らかに「たとえ結婚したくなかったとしても早く結婚して子供を産むべきだ」と説教垂れてるあなた達のほうなんですが自覚ないですかそうですか
  • LAN @tenpesere 2017-01-25 08:19:58
    「結婚したい人はすればよい、したくない人はしなければよい」って言っただけでこんだけ袋叩きに遭うのディストピア以外の何物でもない
  • わにのたまご @waninon5050 2017-01-25 08:30:34
    Armchairtheory1 コメント欄の「といいね」を見ていたら、どういう人間が張り付いているかハッキリと傾向が出ているので、こんな意見が出るのは当然か(苦笑) 「その方が何百年先も人類存続させるには有効手段であるはず」というご高説ですけど、根拠レスの上で「前時代的」と大上段&母数が全人類とか、いやほんと壮大ですね。別にご自身がそう信じるのは勝手ですけどね。どうぞお幸せに。
  • わにのたまご @waninon5050 2017-01-25 08:32:19
    自分がそう思うからそうです!ですかそうですか…。時間と老いについては、どうお考えなんでしょうねえ。
  • ハドロン @hadoron1203 2017-01-25 11:19:49
    tenpesere 結婚しろなんて一言もいってないのだがな。子供作らないなら、結婚なんぞ意味が無いと言ってるだけで。ぶっちゃけて言うなら、結婚てのは男に責任取らせる仕組みであってさ。国がテコ入れして子育てにインセンティブつけないと、どうしたって少子化の流れは止まらない。いまや子育て世帯の方が少数派だからな。
  • ハドロン @hadoron1203 2017-01-25 11:29:44
    ちなみに世帯所得と少子化との間には、何の関係もない。バブル経済の高成長期にも、90年代以降の低成長期にも一貫して出生数は下がり続けた。婚姻率も90年代こそ少し回復したが、今世紀に入ってからはずっと下がり続けていて回復の兆しも見えない。まぁ、なんていうか色々と手遅れなんだろうなぁ。
  • 立礼参 @Co_to_jest 2017-01-25 12:54:11
    これを読んで、結婚が人生の最優先事項であり、子孫繁栄の為に熾烈な競争と拝金主義に染められ、田舎も都会も赤ちゃんが宝という中国人たちを身近で知るためか、日本の遠くはない未来が思いやられた。 日本に移民を入れねば企業も経済も持続できないと推進派は言う。私は移民について反対の立場だが、生粋の日本人の子孫を増やそう繁栄を願おうといった余裕が今の世代に望めないのなら、国を構成する民族が〇〇系日本人に様変わりしたとしても致し方ないと諦めるほかない。
  • ゲン @xyz0001abc 2017-01-25 12:58:37
    そもそも結婚は国のためにするのもではないのにネットだと国がーと切れるんだよな。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-01-25 13:29:53
    少子化だの社会が滅ぶだの、そんなもの別に悪い事でも何でもない。生きていなければどんな問題も悩む必要ないんだからそれらはいっそメリットですらある。
  • 浩次 @macaco1205 2017-01-25 13:44:29
    『結婚はしたい人だけすればいい』『そうだね!私はしたくないからしない!』ってな訳にいかないから皆悩んでるんでしょうが。 結婚しなくても生きて行ける、そんなの皆わかってる。 でも結婚に含まれるメリットが無視できないから悩んでるんだ。
  • 他人 @Messiah_Justo 2017-01-25 13:58:39
    家庭を持ち、共同体を拡大再生産するとの前提あっての昇給制度。家庭を持たず馬齢を重ねるだけの者には昇給など不要。
  • LAN @tenpesere 2017-01-25 14:45:15
    そもそも「結婚したくないならしなくていい」VS「したくなくても早めに結婚すべき」という対立構図でしょこれ。「結婚したくなければしなくていい」と思ってるのならトイアンナって人に食いつく理由がない
  • ハドロン @hadoron1203 2017-01-25 15:34:31
    [c3418430] そもそも結婚てのは「自分が幸せになりたい」からするんじゃなくて、「相手を幸せにしたい」からするんじゃないの?私の考え方が古いって言うなら仕方ないけどさ。だったら自分を一番に想ってくれてる人を選ぶよね、普通はさ。勢いとタイミング、そして諦め。結婚に必要なのはこの3つだけ。色々考えすぎると、かえって踏み出せなくなる。
  • ビールちゃん @beerbeerbeeeeer 2017-01-25 18:31:06
    hadoron1203 みんなそういうシンプルな考えでいればいいのに。 でも、自分を律してまで幸せにしたい相手がいない人に向かって それでも結婚すべき!己の自由や幸せを優先するなんて身勝手!と言ってるのがまとめで叩いてる人たち。
  • 大吾@モーニングコーヒーゆで卵付き @DaigoKuroyama 2017-01-25 21:15:35
    知ってたかい? 非モテ同士で頑張って子供作るとさ、不思議と子供が非モテになるんだよ‼︎ まぁ子供作ったとしても孫ができないかもだし滅ぶのが1世代遅れるかどうかじゃない?
  • fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017-01-25 21:22:31
    子供を増やさないと将来の自分の年金が危ないからでしょ?(移民問題は置いとく) 貴方が私の分の子供2人分を作ってどうぞと思うよ 子供を持つのはノルマなんですかね いつ社会主義になったの?
  • たろ @ne_taro 2017-01-25 23:03:47
    「したけりゃすればいいし、したくなきゃしなくていい」が通用するのは「したいと思ったら出来るやつ」だけなんだよ。したいと思っても出来ないやつに殺されても仕方ないなこいつは。
  • (TmT )ノ🍅 @tomatoandgarlic 2017-02-09 20:49:42
    「したい人はして、したくない人はしない」を正当化したらヨーロッパはムスリムばかり増えているという皮肉。自己決定権というのは、個人にとっては重要でも社会にとっては合成の誤謬が起きて衰退に繋がるんだよね
  • ため蔵 @EWqPEqdW59sIVGb 2017-03-27 02:50:31
    噛みついてる人の垢が、 「ほのぼの子育てアカウント」で、草 仲間内で襲撃かけてる感じだし、 狂気じみてるわ。。
  • くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2017-07-13 04:33:46
    ten_tacle この方の毒親がどの程度ひどいのかわかりませんが、毒親持ちからすれば「経済的に甘やかしてくれたのは有難いが、だからと言って人格否定までするの?ありなの?」という話になるので……。

カテゴリーからまとめを探す

「恋愛」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする