【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
87
ログインして広告を非表示にする
Daisuke Nakazawa @diceken 2018-07-15 19:54:09
うちは母親から結婚してほしい孫が見たいと言われるたびに「ハラスメントポイント1点追加です」「結婚したくなるような夫婦像を見せつけてからそう言うことはいいましょうか」「夫の愚痴しか言わない嫁を見て育ちました」と言い続けたら無事なにも言われなくなりました。
P-Alex @lactobacillus_ 2018-07-16 12:10:09
@diceken それは良いお母様です。 私母親ならキーッとなってしてますます騒がしくなる。
Daisuke Nakazawa @diceken 2018-07-16 12:14:02
@lactobacillus_ いや、うちの母親もしばらくはそんな感じでしたよ。 まだそれしつこく続けるようならそのうち縁切るけどどうする?と何度か脅しもかけました。 子供は親の私物じゃないというのは、うちの父親はその辺の姿勢徹底してますが、母親はなにかと同化したがるんですよ。親が自立できてないんでしょうね。
@shinopi891 2018-07-16 21:26:19
@diceken 私も言われます。私の場合、親の仲はとても良いし、いまだに実家にお世話になっているので、なんだか居心地が悪く、生き辛いです…結婚自体はしたいですが、相手がいないことはどうにもできないし、一人暮らしも金銭的に難しいし…なんて、言い訳してばかりいる自分にも嫌になります…😭
Daisuke Nakazawa @diceken 2018-07-17 02:28:27
@shinopi891 思いは同じなのにストレスになるのは幸せじゃないですね。 もしお見合いとかに抵抗が薄ければですが、私もしたいよ〜いい人紹介してよ〜、とかこの際親に甘えきっちゃうのもありもしれないですね。 円満な家庭で育って結婚に憧れを持つのって素敵なことだと思います。いい人見つかるといいですね。
あめんぼh @a_menbo_h 2018-07-16 11:40:34
@diceken FF外から失礼します。私の親も言ってますね…。もう男に依存して暮らす時代じゃないですしねー。男も子供産めたら、良いんですけどねー。
Daisuke Nakazawa @diceken 2018-07-16 14:30:07
@gmgwamatm それは気軽でいいですね。それでも結婚する気になって結婚できちゃって幸せになれちゃったらそれはそれでお母さんも喜びますね。 どっちでも喜べる家庭でいたいですね!
Allegretto@サボテンマン @suryallegretto 2018-07-16 18:30:44
@diceken 「子供産んでぇーん孫ほしぃーん」 とか親に言われた時そういえば良かったなぁ
K.T @Nmsisi1224Mori 2018-07-16 12:49:35
@diceken 本当に正論。 うちも言ってきますが、ほぼ聞き流してます。 結婚なんてしたい人はして、したくない人はしなくて良いものなのに、60代以上はまだまだ古い価値観に囚われてる人多いですねぇ〜!
ジョナ @jonaringo 2018-07-16 12:52:22
@diceken FF外から失礼します。「そうだね。確かにかなりの苦労もあるね。でも、おかげであんたと会えたからさ……」くらいの返しでもしてくれれば、世間体やら何やらの為だけに言ってるんじゃないのかもと思えて、多少は不快な気持ちにならなくて済むのになぁなんて(だからと言って結婚出産するとは言ってない
おりびあ @orbia510 2018-07-17 10:45:18
@diceken コメント失礼します。結婚ってこの人と家庭を作りたいな…。って思える相手に巡り合えたら意識するものであって子孫を残すとか親を安心させる為の物じゃ無いと思います。まぁ年頃になったら結婚しなきゃ負けみたいな価値観が根強いのが問題ですけどねー(´・ω・`)
おねうさ @95CTl5lk13CR0b4 2018-07-16 19:22:32
@diceken 私24歳の時の母「クリスマスケーキは今しか売れないからね!はよ結婚しな!」 私25歳の時の母「やばいよ!売れ残りになるよ!はよ結婚しな!」 私26歳の時の母「半額セールならいけるかもよ!はよ結婚しな!」 時を経て 腫れ物の私に現在の母「んーw」 んーw
アグネス仮面 @gmgwamatm 2018-07-16 14:17:36
@diceken 生前、母から あんたと結婚した嫁さん可哀想だから結婚しなくていいよ(笑)!! おう!(笑) と言われている。
ピヨひな@チムメン募集中! @KUROHINA_DQX 2018-07-16 20:07:31
@diceken @Cck0S そう言われる度にペットのハムスターを「孫だよ^^」って見せに言ったらいつの間にか言われなくなりました。
一方で。
Daisuke Nakazawa @diceken 2018-07-15 20:02:41
@naotoino え、結婚だとか子供だとかの極めて個人に依拠した価値観に踏み入る方が厳しい意見じゃないです?
いのっぴ @naotoino 2018-07-15 20:04:16
@diceken その通りだけど、結構地域性あるような。田舎だと普通の会話だと思うよ。イラッとする人も多いと思うけどね。
Daisuke Nakazawa @diceken 2018-07-15 20:05:24
@naotoino 田舎だとそうでしょうね〜。うちも古い世代の親なんで、言ってくる気持ち自体は理解しますが世代が違うからと相手にしてない感じです。
いのっぴ @naotoino 2018-07-15 20:07:37
@diceken 俺はともかく、一つ上のいとこは親戚の集まりの度に色々言われてたよ。閾値を超えたと思われたのか、今では誰も触れなくなったけどね。
Daisuke Nakazawa @diceken 2018-07-17 02:31:15
@tyindayo1 そうですね。僕もこれを言うまでだいぶ我慢したし、何度もやめてくれ、と言ったんですけどね。ダメだったので、自分を守るためにやりました。 その優しいお気持ちは大事にしてくださいね。
nyantemo @nyantemo 2018-07-17 09:26:42
@diceken @tyindayo1 横槍大変失礼致します。 この一言で「悩んだ結果のやりとりなら、とてもいい親子関係なんだろうな」と感じました。 お母様も外部からの圧力が大変だと思いますが、向き合ってくれるお子さんがいることの幸せさに、いつか気がつくと思います。
@yuri__019 2018-07-17 07:06:42
@diceken 可哀想って意見見ますが、悪口の掃き溜めにされるのは優しい虐待ですからね。 聞かないと怒るし、聞きたくないと言っても聞かされ続けた絶望感も想像できます。 愚痴を言いたくなるお母さんも大変だったと思いますが、同じことをされた私も結婚にはなんの魅力を感じませんね。
ゆづたん @yuzu071225 2018-07-16 15:37:04
@diceken 結婚できないことを親のせいにしてるだけにしか見えんw
残りを読む(43)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2018-07-17 13:05:21
夫婦円満な家族の子供と家庭崩壊してる家族の子供の価値観の隔たりは、富裕層貧困層のそれよりも相容れないものだと思う。
白石玄人 @ShiraishiGento 2018-07-17 13:08:58
虐待を受けた子にすら円満な家庭の子は「何があっても親を大切にしないと」とのたまい、円満な家庭の子にないがしろにされた子は「親のことを信じられるアンタごと信じられない」と罵る。このギャップは埋まらないどころか再生産でさらに広がる場合のほうが多い。
@PUBG_OFFICIAL 2018-07-17 13:37:52
ツイート主が女性だと勘違いして賛同してる人が結構いそう
にゃふらっく @nya_hu 2018-07-17 13:39:37
まあ孫が見たいと思うほどには自分の子供を可愛いと思っているんだとは思うけど、結婚イコール孫じゃないし、結婚イコール幸せでもないし。 そんな事分かってるだろうにしつこく結婚しろっていうのは、子供の人生の事を考えてるんじゃなくて、自分の平均的な人生を守りたいだけのエゴだと思う。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-07-17 14:01:48
自分の母親は全然そういうの無くて逆に「変なのと一緒になって苦労するより独りでも生きていけるようになりなさい」が口癖だったな。ありがたいことだった。結婚したら夫に「変な子だから苦労するわよ」言ってたけど。
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-07-17 14:09:19
まぁ「結婚して子どもを作る事に価値を見出した人」が親になる訳で、ある種の生存バイアス働いてるからそうじゃない人の意見も色々聞いた方がいいよ。
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2018-07-17 14:12:18
「正論の押しつけはよくない」という正論の押しつけは大嫌い
みつ @selitlit 2018-07-17 14:19:14
結婚に憧れを持ち結婚したいと思える人は確実に家庭環境に恵まれている それがどれだけ幸せなことか
エコ袋@文化的に救える命 @ecobukuro_free 2018-07-17 14:28:48
Twitterランドで結婚しない意見は大人気(なんでかな 統計的に結婚件数がガクッと減ったわけでもないのに) もちろんあれこれ言われるのはしんどいけども。
ポテコ @poteccco 2018-07-17 14:46:17
円満な家庭の子供はごく自然に結婚出産を望む。児童養護施設育ちレベルの辛い身の上の人の中には、憧れや強い意志で温かい家庭を作りたいと望む人も多い。最も結婚出産に対して冷めているのは、酷い虐待をするほどの毒親ではないが両親が壊滅的に不仲だとか、そういう「バネにできるほどの不幸ではないが嫌悪感やうんざり感は確実に積み重なる程度の一般家庭」で育った子供だと思う。
梅子 @minerva1890 2018-07-17 14:49:14
ものすごいゲスパーだけども、この人のお母さん孤独だったんだろうなぁ。子供と自分の自他境界線があやふやになる時って、自分の自由を周囲から認められず子供の人生こそ生き甲斐だと感じざるをえないほど子供にのめり込むしかない環境だったんだろうなぁ。同情はするけど、実際は子供の人生だし。結婚したくないと子供が思うような家庭を作ったのも事実だし。この人は自由な選択ができるといいね。人生は色んな選択肢があったほうがいいよ。もう結婚に縛られる必要もないしね。
---------- @yukiokurosaki 2018-07-17 15:00:24
私も数年耐えたけど、最終的に耐え切れなくなって「(結婚は)ないです」の一点張りになった。特別仲が良くも悪くもない普通の家庭だが、まぁしょうがないね。
やまPP @nigatudou 2018-07-17 15:10:33
親子逆転して既に親をやってまする。 これは、段階を踏んで親になってないし偽物の親だからもう本物にはなれないんだよ。
アドマイボー @admaiboh 2018-07-17 15:15:31
無理に結婚する必要なんてないよね。でも、結婚しないと頑なになる必要もない事は忘れないで欲しい。良い人と巡り会えた時に、変に意地を張る必要などないのだ
3HA @XxHhha 2018-07-17 15:22:04
まとめの後半にある淋しいから〜っていうツイちょっと理解できない。淋しいなら犬や猫でもいいのでは…親のための結婚妊娠なんか何の意味があるんだか。
もくざい @mokuzai_tig 2018-07-17 15:29:53
夫婦関係が悪いのもあるかもだけど、母子関係が、そもそも悪いのでは。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-17 15:31:37
子離れできてないんだろうな。「子供には子供の人生があって本人が幸せならそれでいい」にならないとなぁ。その先に孫がいれば「むしろラッキー」くらいに思っとけ。親は子供を私物化してはいけないし、同化してもいけないし、支配的でもいけない。親は子育てが終われば、とっとと自分の幸せをさらに模索すればいいんだよ。他人(子)に依存してはいけない。
ささやま @clum17 2018-07-17 15:55:22
親子間の関係性もあるとおもう……結婚とか恋人とか、そういうプライベートなことにつっこんで来ないでよって思ったりするし
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2018-07-17 15:55:47
土地柄なのか、はたまた未婚離婚略奪婚な親戚が多いからなのか、40過ぎてもなんも言われんわw
💀からみ大将軍💀 @tonbiniira 2018-07-17 16:02:58
彼氏彼女見つけて来いよとか見合い結婚の親にはマジで言われたくないよな…
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-07-17 16:04:25
こういう世代の親世代は半ば自動的に相手が用意された世代じゃねえの?そして職と給料がきちんと得られたそういう時代でしょう。未婚率や初婚年齢の上昇は近年の若者がダメだからではない。
nob_asahi @nob_asahi 2018-07-17 16:05:07
親は子に良き人生を歩んで欲しいと願う。しかし「良き人生」は人により異なるし、その導き方もそれぞれになる。己の結婚生活に不満はあっても、子供には「自分が夢描いた結婚生活」を送って欲しいと願い、積極的に薦める母親がいること自体は不思議ではない。
HITOMI KUBOTA @hitomi_kubota 2018-07-17 16:06:40
お互いに親離れ子離れが出来てないんですね。
将軍 @syougun 2018-07-17 16:11:27
『親に対する尊敬や感謝が微塵も感じられません』尊敬や感謝するに値しない親がいるっていちいち言わないと理解できないんだろうなあ。あなた「は」尊敬や感謝できる保護者で良かったですねぇとしか。
いちか @urube_ 2018-07-17 16:24:34
結婚したいと思えるような夫婦像を目にしていないからしないという気持ちだけはなんとなく理解できるわ。
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2018-07-17 16:37:28
poteccco 親父は不幸な少年時代を送ってきたので暖かい家庭に憧れて若くして親になったが、知らないものは作りようがないのだ。結局忌み嫌ってた自分の父親のコピーに成り果て、ワタシが中学生にして生涯独身宣言をやらかした一因となった。そう、知らないものは作りようがないのだ。
---------- @yukiokurosaki 2018-07-17 16:38:05
私の周りではくどくど言われなかった人達のほうが結婚している気がするんだが、今度個人的にアンケートしてみようかな。
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018-07-17 16:39:10
今は親子関係悪くないけど、小学生~高校生くらいの時期に致命的に関係悪くてそのせいで結婚や子供に関心持てない。厳密には、結婚はしたいと思うけど子供は虐待しちゃいそうで怖くて作れない。
uki @netgameneet 2018-07-17 16:45:02
相手の立場?孫が見たいって我欲じゃねーか
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2018-07-17 16:51:16
本文末尾にスーザン・フォワード「毒になる親」のリンクが無いのは何故だ
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-07-17 17:04:21
「正常な人間なら結婚して子供が欲しくなるもんだ」って言われるので「正常じゃないです」と返している
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-07-17 17:04:40
魔法の言葉「見合いだったらなんぼでもするから相手紹介して? 孫がみたいなら35~20ね」
他人 @Messiah_Justo 2018-07-17 17:20:46
囚人の結婚、難民の結婚、誘拐婚。この世には様々な結婚があるわけで…結婚に憧れる人は家庭環境に恵まれた人、とは思えないなあ
あッきー 夏コミお疲れさまっした!! @usakottu 2018-07-17 17:25:30
昭和時代の女児はようようにして「結婚しておかあさんを楽させてね!」とか母親に言われてる人いると思うけども、こんな呪いのことばないよな。。 すごい言い草ですわ。。
@yu0893 2018-07-17 17:29:15
「田舎だと普通の会話だと思うよ。いとこは親戚の集まりの度に色々言われてたよ。」 ← 周囲のみんなが言ってれば何言ってもいいんか?イジメかよ
56号 @56gojp 2018-07-17 17:39:57
誰も結婚しないし子どもも作らないと社会は破綻しそうな気もする。労働と同じでそのうち子孫繁栄も義務になるのかな。
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-07-17 17:58:55
うちの母親は離婚してもいいから子供だけは設けなさい母親自身は子供は産んでよかったと思ってるからと未だ言い続けてるな。流石に夫婦仲壊滅的だから結婚して夫婦仲良く生きろとは最近は言えなくなったようだ。だが自分が子供として生まれたくなかったと思ってるからどうあがいても自分は子供は持たんわ。無理だ。あんたの為なんて言葉は嘘っぱちだってもう理解してるしな。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018-07-17 18:04:47
そんなに結婚しろ言うなら良い相手を紹介しろ、育児の費用も出せって思うわ。
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-07-17 18:20:16
「早く結婚して孫の顔見せてこっちが求めるだけ孫育てに関わらせてね。頼られるのは鬱陶しいから嫌。あ、老後の面倒はよろしく!あともっとお金入れられないの?遊んでる暇があるなら働けばいいじゃない」
@yumiharimatuyoi 2018-07-17 18:21:58
母親に『結婚しなくていいから子供だけ産んで』と言われたことならある。娘なら結婚しなくても孫の顔が見れるけど息子だと結婚しない限りは孫の顔が見れないからそう考えると男の人生ってある意味大変だなって思った。
くろか @kurokaiko 2018-07-17 18:29:57
そんなに孫が欲しいなら、どこかの施設から孫世代の子供を引き取って自分で育てたらいいのに。身体的コストも、金銭的コストも、時間的コストも全部相手に押し付けて勝手なことを言うから嫌われるんだよ。
お空キレイキレイ @747_bold 2018-07-17 18:42:00
子供の幸せ願って結婚しなさい孫作れはまだ理解できるが これは単に親のエゴを主張してるからな 孫作ったり結婚できる子供育てなかったのはお前だぞってブーメラン投げてて辛くないのかなこういう人たちは
お空キレイキレイ @747_bold 2018-07-17 18:43:59
yu0893 まあそういう人はずっと田舎で過ごすんだろうな… だから田舎から若者がいなくなるという
tsukina @tsukina_ttt 2018-07-17 18:53:26
結婚したすぎるし子供ほしすぎるけど、父はいいけど母にはあまり会わせたくない…。それを考えるだけで疲れてもういいやってなってる。
ましろ@人生の夏休み延長戦 @mashiro_33 2018-07-17 19:06:28
バツイチアラフォーに突入した時、父親に「相手はいないのか」と言われ、返した言葉が「私は幸せな家庭を知らないで育ちました。好きな人がいてもアノ女(母親)の血を引いていると思うと結婚しようと思わない、むしろこのまま友達でいて下さいと切に願う。つーかそれを言った人がいる」父は泣いてました…ごめんよ父、でも本心なんだ…
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-17 19:11:53
mashiro_33 家庭円満でも家庭不和でも、生まれた子は全く違う人であり、親と同じでは決してないという基本的なことを理解した方がどんな家庭でも個人の幸せはあると思うけどね。そんなに自分を呪う必要はないと思う。(だから結婚がその人の幸せというわけでは決してない)
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-17 19:12:49
親からの呪縛を早く解き放つのはやはり親が大切だったりするけど、子自身も早く気が付いて自分を生きて欲しいと思うね。
ふじこ @hujikodesu 2018-07-17 19:15:42
田舎ってすげーな。だから人がどんどん居なくなってるんだろうなぁ。
とうた @yuka1106 2018-07-17 19:23:51
poteccco 円満な家庭に育っても結婚や出産に興味ない人はいますよ。一人が楽しい、趣味や仕事を優先させたい、そういうのを望むのもまたごく自然なことだと思います。
そらのわたる @soranowataru 2018-07-17 19:35:40
母親も祖母や祖父に価値観を押し付けられて育てられたから自立できなかったんだろうね。 親も子離れして自立して幸せに生きて欲しいな。
ぼくし @masafuro 2018-07-17 19:55:04
むしろ❝結婚しろ❞って言ってもらってありがたいなぁ!って思う俺みたいなのもいます!ごめんね心配ばかりかけて。
Game_you @game_yanyan 2018-07-17 20:03:40
いろんな嫌いが集まってて毒の沼見たいで面白いね
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-07-17 20:06:23
息子に「この家系はお前にかかってるんだからな」と言って無理やり息子を結婚させようとする親も嫌いだね。
はくしんかわ @sato231031 2018-07-17 20:07:39
「早く結婚しろ」とか親子間のセクハラにしか見えない。
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2018-07-17 20:26:23
弟とその彼女が籍を入れずに子供作って給付金詐欺みたいな生活をしてるから、罪滅ぼし(は嘘w)に俺は夫婦フルタイムで働いて子無し、税金フルに払ってるよ。なのに親に「税金泥棒」って言われたから、親とも縁切った。
べにやごろう @56Ven 2018-07-17 20:31:24
良くも悪くも子への教育は自分に返ってくるんですよ
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-07-17 20:44:28
結婚に幸せなイメージが持てないし、そもそも結婚どころか恋愛する自分が想像できない時点で…
@gatirogrth 2018-07-17 20:45:29
親や親戚に相手が見つからないんだよ相手さがしてよお見合いセッティングしてよいい人と紹介してって言うのもアリだと思う 少なくとも子供よりは知り合いも相手見る目も人脈もあるでしょ ってお願いしてって方がいい 昔の人だって何が何でも個人の力と恋愛力で結婚してたわけじゃない
EMA🐽Nyon 20.42btc @emanyon 2018-07-17 20:45:49
言ってやった系嘘松らしい感じなのは置いておくとして、「夫の愚痴しか言わない嫁を見て育ちました」これ結構重要だと思う。配偶者の愚痴、両親の不仲は下手すれば性的虐待並に子供へのダメージ大きいんですよね。Twitterに大量にいるよね、こういう毒親の自覚がない毒親
虚無 @nyaccy 2018-07-17 20:58:58
私は自分自身ではやく孫の顔を見せてあげたいって思ってるほうだけど、自分なんかダメかもって落ち込んだときに、むかし親にいわれた「もうお前の事は諦めてるから」「お前に恋愛結婚できない」と言われた事を思い出してそのまま落ち込みを深くしてしまう 嘘でも「ぜったいいい人と出会える、大丈夫」「あなたは愛されるだけの価値がある」ってことを常々言い含めてくれていたら、もっと自信が持てて、要所要所でくじけずに今頃結婚できてたんじゃないかっておもう
虚無 @nyaccy 2018-07-17 21:00:10
子供が結婚できるかどうかは、子供自身が愛される自信が持てるかどうか。愛せる力があるかどうか。そう育てることができたかどうかです。「結婚できない」と言っといて結婚しろって無理がある
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-07-17 21:02:11
もう言われることもなくなったな。おとんもおかんも仲良かったけどもう今はどちらも墓の中やで……。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2018-07-17 21:06:27
まぁ子供欲しくない人の遺伝子はその人の代で消え去るからどうでもよくて、長期的にちゃんと子供育てる人が残って人口減ってもそれなりの社会が維持できればいいかなと思うけど、子供作って育てるのを否定するミームが伝播されて、それほどでもない人を引きずり込むのはやめてほしい。
和菓子 @nkltsl2 2018-07-17 21:21:03
同じく両親が不仲で父親の愚痴を母親から延々と聞かされて育ったから結婚願望が全くと言っていい程ないし、「結婚して子供を設けて幸せな家庭を作りたい」と自然に思い込んでる人は別種の人間に見えてる。 この結婚願望無さは同じ親元で育ち、イケメンでスポーツマンかつ彼女も10代から居たリア充の弟も同じで「両親見てたら結婚する気無くなった」と、長男でいい歳ですが未婚です。 やはり親など生育環境の影響は馬鹿にできないと思うよ。
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2018-07-17 21:25:03
受験控えた息子の前で顔を合わせれば罵り合いかガン無視かどっちかしかしてなかったような親に見せる孫の顔は無え
アルーネ @Alnequhlan 2018-07-17 21:26:48
言われる前に女ホル飲んでやったぜ。
マシン語P @mashingoP 2018-07-17 21:28:51
似たようなことを10年前に言われた時「じゃあ会うだけなら会うから見合い相手見つけてこいや」と啖呵を切ったらその後音沙汰なし。最近同じセリフを繰り返したところ「娘がいる仕事仲間に打診したけどお前の年収だと困ると言われて断られた。情けないやつだw」なんで寄生前提の不良債権を見繕っているんだ、このおバカ!
愚者@C94土東O33a @fool_0 2018-07-17 21:38:54
ツィ主の気持ちはよく分かる、というか現在進行形で結婚しないのかと言われてる最中だったり(ただし言ってるのは親ではなく兄弟。ちなみに既婚)。ただだからといって兄弟との仲が犬猿なのかと言われるとそうでもなく甥や姪達にプレゼントやお年玉上げる程度には良好なので、よけいに躱しにくい。親との仲も良好だからあまりがっかりさせたくないという気持ちもあるんだけど、その両親自体離婚してるせいもあって小さい時から結婚にあまり願望を抱けなかったです。
九銀@半bot @kuginnya 2018-07-17 21:41:37
ツイ主が完全に正論。ろくでもない親に一切の躊躇はいらん。
Monad @suryagudang 2018-07-17 21:55:06
「まだ結婚しないの?」「孫の顔が見たい」相手が見つからない場合だけじゃなく、異性愛者前提だし、結婚したくない、子供が持てない、持ちたくない…いろんな人を追い詰める問いかけ。親は特に言っちゃいけない。
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-07-17 22:07:52
自分は両親が夫婦喧嘩した所を見た事がない。それどころか子供にも見境無く「お父さん素敵だから~」「お母さんみたいに良い嫁は他にいない~」と年中のろけるような両親だったからか、適齢期に姉妹揃ってあっさり結婚したよ……。親の夫婦関係が子供に与える影響ってやっぱり大きいんだな……。自分も気を付けよう。
ゴマちゃん@二足歩行のアザラシ @YMT1939 2018-07-17 22:10:51
円満家庭で育ってもケッコン妊娠出産子育てに嫌悪感と敵意しか感じなかったアザラシがここに一頭いるぞw こんなのって家庭環境より生まれもった脳みその回路の問題じゃないかな? 私なんか4歳のときバスの中で、自分の鼻面の前でぶらぶらしてる背負われた赤ん坊の足先見て、「子供大嫌い、妊娠出産子育てとか死んでも嫌だ、ケッコンも面倒、やっぱ女は独身が自由でサイコーだよ!」と思い至ったんだから。 そりゃ親たちは自分等の育て方が悪かったのかとめちゃ嘆いたが、妹はふつーに妻&母親やってるし、もって生まれた素質だよ。
Off Black @OffBlack1 2018-07-17 22:28:42
@7miponzu とかいうのが、薄っぺらい正義感振り回してて、自分が相手に価値観押し付けてるのに気づかない頭からっぽさがイライラさせられるww 絶対関わりたくないわwww そんなに「お互いを尊重する」のが大好きなら、「尊重されるのが大好き」なモラハラ、メンヘラ、クレクレあたりに一生付きまとわれとけばいい(笑)
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-07-17 22:40:56
私の知る『母親像』ってのが、理不尽と暴力の権化なので、そんな存在にはなりたくない、なってはならないっていう強い忌避感がありますね。奇跡的な何かが起こって結婚したとしても出産は無い。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-17 23:03:36
なんだっけか、アドラー風に言うとそういう過去のトラウマを理由にするのは今の自分を正当化するためで、本当はそう思ってないとかなんとか言ってたのを思い出した。当てはまるか知らんけど。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-17 23:06:51
この発端の人、だいぶアタマおかしい
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-17 23:10:34
いい年した大人が「結婚して幸せな家庭を見たことないので~」みたいなこと言い出すのって、アピールにしても中二病よりカッコ悪いよ。世の中、前例がない体験することなんていくらでもあっただろ馬齢重ねてんな貰い手無いのそういうとこだろ、と。
うぺぽ @upepo2010 2018-07-17 23:13:03
結婚白白言う世代もあれだが結婚しないのを現代のカッチョイイスタイルみたいに正当化するのもなんだか鼻白む。適切な妥協が出来んかった乃至我慢すんのが嫌なだけちゃうんかと。
うぺぽ @upepo2010 2018-07-17 23:14:23
個人の選択の問題や縁の問題ってとこも大きいけどやはり自分の場合は既婚者に比べると俺大人になり切ってねーな、とは感じる。
うぺぽ @upepo2010 2018-07-17 23:17:21
何も言わなくなったってのはコイツに何言っても無駄、とかこんな情けない発言をするような餓鬼をこさえてもうて情けないとか思われたんじゃないかな?
はくしんかわ @sato231031 2018-07-17 23:26:30
さて毒親の自覚がないクソ親はtwitter上に何人いるのか。
無式MT @MxxTxxxx 2018-07-17 23:31:21
孫を求めること程度で「毒親」か 「毒親」とか「老害」って言葉、もはやバカの言い訳と化してるな
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-17 23:33:38
結婚も子作りも、いいも悪いも自分の裁量と自分の判断軸で責任もって選ぶもんだろうが。親が云々恥ずかしいとすら思ってない幼稚さ。「ハラスメントポイント」の時点でクソ気持ち悪くなったわ。中学生で卒業しろよそういうのは。
めざし @chemical_mezasi 2018-07-17 23:38:02
うちの親は完全に諦めたらしく、幸せな結婚とか出産とかのドキュメンタリーがテレビで流れても何も急かさない。マジで菩薩みたいな悟りきってるみたいな表情する。そんなに達観させてすまねぇ母ちゃん…と思ったりする。
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-07-18 00:31:39
この手の話は家庭崩壊や毒親で…って人が多いけど、両親や家庭に特に問題はないが本人が突然変異のクソザコ無能で生まれたから、不幸の連鎖を断つために親からの結婚子供の話を「諦めてください」と言い続けてる人もちょっとはいそう(経験則)
ラウ💎1 @indigoblue_yume 2018-07-18 00:44:44
婚活大手のゼク〇ィパイセンも「結婚せずとも幸せになれる今の世の中」って言ってるのになーんで変わんないのかなあ
じむ123 @sdejr01212 2018-07-18 00:51:44
昔は親が見合い相手探して来たんだから結婚させたいなら相手を連れてくるべきでは?
フキ @kinkan_mikan 2018-07-18 01:00:46
親は「結婚して子供を残す人生を選んだ人」なんだからそれが幸せでなきゃ自分の人生が全否定されたようなもんでしょ。そりゃ必死に子供に勧めますって。迷惑だけどね。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-07-18 01:06:03
「両親がどんな人間か」自体を理由に結婚しない・出来ないと思ったことは無いな。ただ「配偶者や子供に接触してくる可能性」だけが問題だ...
つゆだく @zakuzaku770 2018-07-18 02:33:42
自分がされて嫌だったこと(人間ができてない人間の子どもになること)を他人にはしないって点ですごくマトモに見える
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-07-18 03:00:25
幼い頃、物心つく頃の環境から作られた「価値観」って大きくなってから得た知識だけじゃカバーできない場合があるよな。私の場合「幸せな夫婦と子供」ってのが実在してるのは知ってるけどピンと来ない。ドラマとかで見るのと同じくらい遠い存在、自分とは無関係なものに感じる。
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2018-07-18 03:02:12
まぁ、そう言っている親も同じことを通ってきた可能性もあり、今の自分と似たり寄ったりな状況だった……場合もありますので、嫌な人はいずれ同じことを言う可能性もなきにしも非ず。親は親、自分は自分さえ貫けりゃ良いんでない?というのが、私の個人的意見では御座いますが。( ̄▽ ̄;)
ztt0711 @ztt0711 2018-07-18 06:24:36
さーっと読み直したんだけど、「結婚して幸せな家庭を見たことがない」みたいなこと言ったのは誰なんだろう。見落としたかな。「あなたたちには見出せなかった」という話だと思ってた。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-18 07:47:03
まぁなんか思うのは、結婚しないのは親のせいではなくて、ちゃんと自分で選んだ選択の1つだって言いたいし、自分の人生を人のせいにして生きていくのはダサくないか?とは思うかな。
うにら @riafeed 2018-07-18 07:50:20
madao007madao 結婚しないことを選択の1つだって絶対に認めない輩が多いからね、しょうがないね。
Matryoshka @Matryoshka3 2018-07-18 08:57:22
感情論でギャーギャー騒ぐ母親で「理」が通じない人だからツイ主みたいに返答してると「あんたは素直じゃない!親不孝だ!なんで皆と同じように普通にできないんだ!」って泣きわめかれる。何も言わなくなったのならいい母親じゃないですかマジで。
セントールのぞう @sentor001 2018-07-18 09:11:39
madao007madao 確かに子供にとって親の影響は大きい、でも親以外の広い世界からも多くのものを受け取った一人の成人としての尊厳を謳うなら、それを親のせいにするのは単純にかっこ悪いなって感じ。 親の子供離れ以前に子供の方が親離れ出来てないというか…。
amema @amema10 2018-07-18 09:20:10
お母さん可哀想、って思う人はいいお母さんに育てられた人
らぬー @mochinolong 2018-07-18 10:22:26
そんなだから結婚できないんだぞ
うにら @riafeed 2018-07-18 12:37:04
mochinolong そうだよ(便乗、最初からする気ないからヘーキヘーキ
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-18 13:38:41
それでいて、当人は独立してるかどうかは不明だね(意味深
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-18 13:48:36
このツイ主に否定的な人がそこそこいて、想像力&人生経験がそれなりにある人が多いことに安心しました。
でかつ@秋までシーズンオフ @deka2 2018-07-18 14:15:59
なんかまとめもコメも色んな意見あるけど、「よそはよそ!うちはうち!」じゃないのかなぁ(;´Д`)
Lotus @Lotus19810101 2018-07-18 14:53:39
結婚や子育てに関する諸々がもう面倒くさすぎてやる気が起きないわ
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2018-07-18 15:07:11
自分語りの体を取って周囲にドブ臭い悪意振りまくのって最高にダサいからな?
s.j. @uo_kawa 2018-07-18 15:39:51
こういう単なる親へのアンチ発言って、まだ親離れできていない反抗期の子供の言い分みたいで、「結婚が」とか「孫が」とか言われるような大人の発言かと思うと、何だか体がもぞもぞする。事情は色々あるので内々でやり合うことはあるとは思うけど、公の場で自慢するような話なのかと。こういう内弁慶的な話は、ひそひそと後ろめたさを秘めながらするものと思う。人のこと言えないけど(ノ∀\*)
アルリルラルル @aruriruraruru15 2018-07-18 18:24:22
もはや愛情なんて冷え切ってるのに、「子供がいるから離婚できない」だとか「子供がいるから再構築する」とかたまに見るけどさ、子供のためを思うなら、険悪な夫婦関係見せるよりさっさと離婚した方がいいよなっていつも思う。
香野 柚彦 @minato_or_yj 2018-07-18 18:30:49
uo_kawa 君ツイッター向いてないよ。
十五夜@大地が白いぜ… @arly_brd 2018-07-19 06:57:45
suryagudang ほんとにそれですね。両親の不仲→母親の夜逃げから離婚の流れで結婚願望なんて死滅したし、自分が真っ当に子供を育てられる気がこれっぽっちもしないから子供も欲しくない、おまけに無性愛者なんでそもそも恋愛相手がいない。幸い父親は結婚の催促はしてこないものの風来坊の長男(アラフィフ独身、最低2人の水子持ち)にお前結婚しないん?と訊かれた時にはどのツラ下げて訊いてんだと思ったものです(兄弟仲は悪くない)
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-19 13:30:10
riafeed sentor001 だから、どっちもどっちなんだよね。親は子離れできてない。子は親離れできてない。親は自分幸せは親が思う幸せを子が実現して得られると思ってるし、子は子で自分がそうでないのは親のせいだと思ってる。血のつながりというだけで他人であるということを親も子も自覚しないとダメなんよね。幸せは10人いれば10通りで、決して同一ではない。
yadamon @yadamon11 2018-07-19 22:35:50
毒親あおってる猛毒子ってのも地獄だなぁ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする