【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

東京新聞「現在と似通う『昭和3年』」特集を企画⇒原武史氏「あまりにも大雑把な歴史観。取材申し込まれたが断った」

東京新聞:現代と似通う「昭和3年」 戦争へ向かった分水嶺 築地をめぐる市場移転問題も:特報(TOKYO Web) 2017年10月18日http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2017101802000139.html 歴史にif(もしも)はない。とは分かってはいても、やり直せるなら戻りたい分水嶺(ぶんすいれい)はある。日本にとって戦争に向かう昭和初期はその筆頭だろう。刑法学者の内田博文氏は、今の日本の状況は「昭和3年」に似ていると指摘する。治安維持法が改正され、戦時体制の下準備が進んだ年だ。加えて、政治不信を加速させた意外な共通点も。今このときを「やり直したい過去」にしないために、90年前の「失敗」を振り返った。  ================== これについて「企画段階で取材依頼を受けたが、断った人の弁」が”可視化”されるという、普段はめったに表に出ることのないことがありました。実際に完成した記事への賛否も各種ありましょうが、興味深いことです。 続きを読む
昭和史 近代史 原武史 東京新聞 こちら特報部 五野井郁夫 歴史 森田実 内田博文 ネトサヨ 吉田徹
28707view 85コメント
70
ログインして広告を非表示にする
東京新聞ほっとWeb オフィシャル @tokyohotweb 2017-10-18 07:14:00
紙面【こちら特報部】現代と似通う昭和3年。戦争へ向かった分水嶺。政治不信 軍国主義招く。今このときを「やり直したい過去」にしないために、90年前の「失敗」を振り返った。ほか 詳しくは本日(10月18日付)東京新聞朝刊にて。 pic.twitter.com/YlgespVySL
 拡大
さとしん📻shin sato📷佐藤 伸 @shinsato0130 2017-10-18 06:46:00
東京新聞10.18こちら特報部 現代と似通う 昭和3年 戦争に向かった分水嶺 治安維持法■権力に頼る空気 政治不信 軍国主義招く 💬デスクメモだけでもご覧下さい。 カエルに必要だったのは「王様はいらない」という覚悟。政治を人任せにはすまい。 pic.twitter.com/s40qGwFSpQ
 拡大
 拡大
 拡大
貴志 理 @osamukishi 2017-10-18 14:43:33
Retweeted 東京新聞ほっとWeb オフィシャル (@tokyohotweb): 紙面【こちら特報部】現代と似通う昭和3年。戦争へ向かった分水嶺。政治不信... fb.me/zeBrj689
リンク www.facebook.com 貴志 理 Retweeted 東京新聞ほっとWeb オフィシャル (@tokyohotweb): 紙面【こちら特報部】現代と似通う昭和3年。戦争へ向かった分水嶺。政治不信 軍国主義招く。今このときを「やり直したい過去」にしないために、90年前の「失敗」を振り返った。ほか 詳しくは本日(10月18日付)東京新聞朝刊にて。 https://t.co/YlgespVySL
原武史 @haratetchan 2017-10-18 21:28:37
今日の東京新聞に出ていた、昭和3年といまが似ているという記事。私も昨日、電話で取材を申し込まれたが、あまりに大雑把な歴史観と思って断った。似ているところだけを拾って、だから似ているというのはおよそ学問的な態度ではない。軍や天皇など、それ以上に違うところも沢山あるのだから。
山崎康彦YasuhikoYamazaki @chateaux1000 2017-10-19 22:44:17
東京新聞こちら特報部】 現代と似通う 昭和3年 (上)戦争へ向かった 分水嶺 治安維持法 権力に頼る空気 2017.10.18 特報1面 26頁 朝刊 cas.st/1896f441
CatNA @CatNewsAgency 2017-10-20 02:30:39
左翼メディアが大好きな「軍靴の音ガー」的なこじつけ記事への協力を拒否する良心的な学者さんがいますね。原武史教授『あまりに大雑把な歴史観』『似ているところだけを拾って、だから似ているというのはおよそ学問的な態度ではない』 pic.twitter.com/1NyqkrLV6V
 拡大

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-10-20 09:04:19
各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です
はよ @hayohater 2017-10-20 09:11:40
さすがの原先生も断る事案。「学問的ではない」企画を嬉々として答えた(ようにみえる)せんせはおしばき界隈のマチズモ丸出しな「エロ・グロ・ナンセンス」にはなんにも言わなかったことでおなじみの方ですね
ななよ(七代) @nana4_japan 2017-10-20 09:12:20
似てますよ。だから気をつけないと。断片的事実のキリトリ、捏造記事でメディアが世論を好戦に寄らせる。軍規違反の満洲事変も「英雄」に祀り上げて寄付金募集の流れを作る。
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2017-10-20 09:16:08
まあその前に「日清日露に勝った」に相当する経験が無いのが決定的に違う気が。 経済力や技術力で世界を席巻したのもすでに旧世紀の話だし…
竹永@2 @takenaga51 2017-10-20 09:23:05
今の日本の空気は戦前の回帰だって主張よく見かけるけど、世界各地の先進国でテロが起こりまくってる上にほぼ隣国と言っていい国からミサイル飛ばされてるんだよなあ。いうなれば日本以外の国や地域が争乱を起こそうとしているんだよ。なんで戦前の回帰論者はいつも「世界は日本しか存在しない」と思ってるのか謎
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017-10-20 09:27:48
そもそもの世界の情勢として、植民地主義が成り立っていたために他国へ侵略する意義があった昔と植民地主義などとっくに崩壊している現在とでは根っこのところで全然似てないんだよなあ
言葉使い @tennteke 2017-10-20 09:38:02
今の日本ではパヨクが状況を悪化させている。湾岸戦争の時、中東文化に詳しい人から「中東の文化では戦争回避の智恵の一つに「まず座れ」という言葉があって話し合いを促すのだけど、「座ったらアメリカに殺されてしまう!」と言うことを聞かない若者が増えてきた」と嘆いていた。
ちょちょまる @sakuya_little 2017-10-20 09:42:48
君、橋本環奈に似てるね。目と鼻と口が付いてるところが。
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2017-10-20 09:53:19
「無限の猿定理」並みのガバガバな比較。
うまみもんざ @umamimonza 2017-10-20 09:56:04
「地べたに埋まってる部分を食べる」「葉っぱがついてる」「細長い」からダイコン(アブラナ科)とニンジン(セリ科)が同じって言ってるようなガバガバ感か
明石克哉 @akasikatuya 2017-10-20 09:56:05
ご存知の通り、原武史先生は自民や現安倍政権に批判的で、左派なんだよね。その原先生でさえ断る事案。ここで大事なのは、政治社会思想の相違は綺麗に2分されるわけでなくモザイク模様と言う事だ。
Nowayout @randomwaIk 2017-10-20 10:04:07
こういういい加減な記事書くから新聞が信頼されなくなってくんだが。選挙で政治家選べる民主主義にとっちゃ政治不信よりも、そもそもの情報に信頼が置けなくなるメディア不信のが深刻だよ。
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1 2017-10-20 10:09:36
まあこれが面白いのは「この頃はその新聞メディアがこぞって侵略と参戦を応援した戦争賛美マガジンであった」ってところがまるっと無視されてるとこかなw
メメタァ @memetaa_77 2017-10-20 10:10:49
確かに似通ってますね マスコミが国民を煽ろうとしてる所が
K3@FGO残1.0 @K3flick 2017-10-20 10:17:58
結論ありきで書くからこういう意味不明な記事になるんだよ、バカしかいない東京新聞
Noodle. @Noodle1002 2017-10-20 10:20:46
こじつけっぽさが月間ムー感あるね
Chieftain @ChieftainMK9 2017-10-20 10:22:34
確かに似通ってる部分はある。昭和3年ではなく昭和13年で日本ではなくオーストリアにだけどな
こねこのゆっきー @vicy 2017-10-20 10:34:20
新聞「鬼畜米軍撃ちてしやまぬ!」左翼「アジアこそ友邦!大東亜共栄圏万歳!」人権運動「不適切な言論は政府が弾圧すべき」政治家「少数民族を虐殺する軍事独裁者と手を取り合おう」学者「裂帛の九条精神があれば大勝利確実」 東京新聞「なんか戦前に似てね?」市民「せやな」
hoshi ittetsu @ochooooooo 2017-10-20 10:40:57
そうか?「共通する点がある」ということと、「(望む望まないに関わらず、外圧内圧に関係なく)戦争が以前より近づいている」という点では間違えてないと思うが。ただそれらの関係性、特に因果関係が追えるどうかは疑問ではある。
kaworu @KaworuKaworuel 2017-10-20 10:55:16
ChieftainMK9 いつの時代のどんな場所でも人間の集団がそこにあれば必ず似てる部分はあるけどな。
君津区 @Dr_KIMMiK 2017-10-20 11:02:07
この手の、似てる案件を並べて同じだとする言説は、遠い昔「最近月姫のパクリが多いですね」というネタにされておったのぢゃ
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2017-10-20 11:02:14
株高をみてバブル時代と同じだって言い方もできるし、景気は回復してないから不況のときのままだということもできる。なんとでもいえるんだよこういうのは。
せりか@欅坂46箱推し勢 @selica_akeno 2017-10-20 11:02:20
さすが「頭狂新聞」明後日の方向に筋が通ってるぜwww
#53 @hsgwkyt 2017-10-20 11:03:51
月とすっぽんは丸いところが似てますよね…
ゴイスー @goisup 2017-10-20 11:26:59
昭和3年から新聞が変わっていないということを自分で言っているわけだな
@b100c 2017-10-20 11:55:05
これぞまさにフェイクニュース
もつまつ@コンサータ @fursultiamine 2017-10-20 11:57:40
選挙前だしね。必死こいて昔の使えそうな記事を切り貼りして繋ぎ合わせて、なんとか自分の主義主張を補完する為の材料作りに勤しんでいる人々を想像すると微笑ましくなる。
だれがカバやねん @nande_sounaruno 2017-10-20 11:59:12
東京新聞も昭和3年の昔に還って「都新聞」に名前を戻し、得意の花柳界の記事でも書けば、ボロも出ないだろうに。頭でっかちになっちゃったね。
らくだ @rakuda4u 2017-10-20 12:00:05
というか人間の本質なんてそもそもそんな変わるもんじゃない。ポピュリズムに走ったり利益誘導を喜んだり、恐怖でパニックを起こしたり。戦前戦中戦後、もっと言ったら有史以来人間の行動原理はだいたい一緒。それをあたかも戦前の人間は頭がおかしくて、今の若者はそれと同じように頭がおかしくなって、まともなのは自分だけ、って言わんばかりの記事は選民思想が透けて見えて気持ち悪い。
araburuedamame @rpdtukool 2017-10-20 12:05:51
メディアが国を過たせるって部分は戦前戦後一貫してるからなあ。
イラン伊蘭@ドルフロ指揮官就任 @Ylang_Ilang 2017-10-20 12:14:15
Noodle1002 ムーは出鱈目だけどそこが面白い、東京新聞は出鱈目の上に不愉快。
田中 @suckminesuck 2017-10-20 12:29:05
カエルの童話はフランス革命前後のフランス作だろうか
ふうか @huurakahuuka 2017-10-20 12:41:06
「あの政治家はヒトラーに似ている」「今のこの状況は日華事変・太平洋戦争前に似ている」論は禁止にしようぜ
@Mizuchi_31 2017-10-20 12:49:50
暴走する関東軍に対し、もともと政府は否定的な立場だった、筈では?そんな政府を弱腰と非難し、軍部という官僚組織を煽っていったのはメディアでは? まあ、俺の認識が間違ってるだけかもしれませんが…
よーぐる @Seto_yasu1987 2017-10-20 12:50:59
印象操作に必死なんだなあって
天たくる @ten_tacle 2017-10-20 12:52:00
パヨクが隠そうとしている限り何度でも言う。震災に伴う原発の事故で、海江田万里が安全性を無視して作業に従事する作業員を礼賛して大手マスゴミも批判もしなかった空気こそが特攻隊を礼賛した戦争末期と同じだろ。そこを総括せず戦前が云々言うパヨク勢力の戯れ言は一切無視でいい(なお、安全生を無視した従業員のエピは後に東電が公式に否定)。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2017-10-20 12:55:02
記事の書き出しからもう「結論が先に決まってる」感が漂ってるように思えるのは新聞名の印象のせいばかりじゃないだろうなあ
でき @dekijp 2017-10-20 13:07:03
5・15事件は昭和7年 2・26事件は昭和11年。今が昭和3年ならば、数年後に自衛隊員が首相を暗殺したりクーデターをやるのかね?
Vostok @vostok7777 2017-10-20 13:17:06
選挙で野党が勝てばマスコミまで一体になった完璧な再現ができるんじゃね?
tsuachiya @tsuachiya1 2017-10-20 13:25:20
極端な二原論による悪魔化というやつじゃないの?ヒトラーもあべも目玉が二つあるかる安部はヒトラーだ!的な。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-20 13:25:21
東京新聞と琉球新報と赤旗は、ユーモアのない東スポみたいなもんだからしょうがない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-20 13:27:02
そんな事より、鉄学者が気になって仕方なかったので、ググって調べてみたら鉄オタの学者って自称なんだね。知らんかった。
神代武流 @tkr_kmsr 2017-10-20 13:28:48
王様を求めるカエルの童話がブーメランに見えてならない。 「(パヨク、マスゴミの求める事を)何もしない安倍、自民」を嫌がって、「(言う事だけ)立派な野党」を持ち上げた先に待つツルに当たるのは何になるやら。
sato @tsukkibabu 2017-10-20 13:29:20
最近は東京新聞の記事ってだけで見出しも読まなくてもいいから時間の節約になって助かってる
Ling-mu @Ling_mu 2017-10-20 13:56:59
違いの方が多い気もするけど、共通点は部数拡大のために民衆を煽る新聞社ってところかな?
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-10-20 13:58:54
tikuwa_zero 最初の受賞作が『「民都」大阪対「帝都」東京――思想としての関西私鉄』ですから……。他に『鉄道ひとつばなし(1)〜3』(講談社現代新書)や共著として『昭和天皇 御召列車全記録』(新潮社)など鉄道と天皇(や皇室・神道)の話が多い方です。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-10-20 14:04:34
ヒトラーもあべも目玉が二つあるし、足が二本あるあるし、腕も二本あるし、指が五本ある所なんて本当にそっくりだよね。
変態糞ライダー @if_yuyami 2017-10-20 14:35:50
つまんねえ妄想垂れ流すなよ文屋。 小学生の作文以下だわ。
なんもさん @nanmosan 2017-10-20 15:16:59
どういう条件か知らないけど安倍晋三のCMが表示されるとギャグにしか見えない。
okwae @okwae858 2017-10-20 15:21:33
全部読んだ 関東大震災で被災した築地の移転問題が現代と「奇妙に重なってみえる」はさすがに草
はよ @hayohater 2017-10-20 15:26:42
https://is.gd/nc2zJB 雑な「ひぎー戦前と今はそっくりだー安倍を成敗せねばー」ってなイケイケドンドン煽り記事を批判したら、「じゃあ戦前みたいにイケイケドンドンな報道しろって言いたいわけ?」とか言い出すはてなーが現れたでござるの巻
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-10-20 15:40:33
( ´H`)y-~~民主党政権時のほうが軍靴の足音は鳴り響いていたように思うけどな。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-10-20 15:55:16
築地市場は行けば分かるけど、観光地として整備されてないのに観光客を呼び込んだせいで、凄い危険な事になってるけどね。見学者用の道を整備するまでは観光客を入れないようにしたら?
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017-10-20 16:03:25
雑以前のこじつけ文だなあ・・・昭和3年が分水嶺ってこじつけるにしても無理があるだろ。満州事変よりも前だぞ・・・
釣本直紀 @turimotonaoki 2017-10-20 16:27:09
新聞のコラムなんてふわっとした具体性の無い文章が殆どだからあまり気には成らないな。況してや「今は戦前と同じだ」なんて論調はここ20年言われない年が無いし。「何はなくともカルタゴ滅ぶべし」って感じ。
氷雨 @kamome54 2017-10-20 16:43:19
善悪を置いておくにしてもこのご時世どこへ出ていくというのですかね例えば朝鮮半島を武力制圧が可能であったとしても戦後統治はどうするのかそこまで含めて何の得が…
Hornet @one_hornet 2017-10-20 16:43:29
本文でさらっと触れられてるだけだが、昭和3年は男子普通選挙が実現した年。もしかして東京新聞はそれが失敗だったと言いたいのでは。
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2017-10-20 16:55:47
この しんぶんは なにを まともに かけるのですか
Sひろし @1970er 2017-10-20 17:39:35
統帥権干犯問題問題みたいに憲法を不磨の大典扱いする連中や、政治不信を煽りまくるマスコミがいるってところは似ているかな
他人 @Messiah_Justo 2017-10-20 17:53:49
日本は95年のオウム事件を契機にすでに『対テロ戦争』に突入しています。こんな重要なことが頭からスッポリ抜け落ちているから「共謀罪は戦時体制に向けた取り組み」だのと的外れなことを言ってしまうのです。あのね、日本は20年以上前からすでに「戦時体制」なのです
tsuachiya @tsuachiya1 2017-10-20 18:24:30
昭和3年も平成29年も一年が12ヵ月の所なんて本当にそっくりだよね。
なんもさん @nanmosan 2017-10-20 18:28:34
個人的に思う日本の分水嶺はシベリア出兵ですかね。あれが日英同盟ぶち壊れた遠因でもありますし、まあ日英同盟解消が国際的孤立への分岐点だとすると1921年でもいいんですけど、なんにせよ日本の外交的対応のまずさが露呈し始めた事件がロシア革命以降の数年間に固まっております。それが国内的な歪みとしてあらわれたのが昭和初期ですね。
ソシャゲ @social114514 2017-10-20 18:35:31
あー歴史学科の1年生がレポートとかでよく書くよねこんな感じの。で、専門家である教授に背景その他を指摘されるという
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 2017-10-20 18:38:59
よく読むと、「70年代までは大型の疑獄事件があっても、政治家には『社会のため』という志があった」って、ロッキードや黒い霧解散とかが無いことになっているんだけど。
なんもさん @nanmosan 2017-10-20 18:41:54
国内的分水嶺としては統帥権干犯問題がとくに重要ですから昭和5年(1930年)かなあ。いろいろ積み重なってるからもうどこから始まったとか決めるのが馬鹿らしいくらい大正末期から昭和初期の年代はひどいです。ぶっちゃけ満州事変のときにはもう誰も軍部を止める力持ってなかったですよ。
なんもさん @nanmosan 2017-10-20 18:52:50
まあ昭和初期と現代がいちばん似てる部分は憲法のあり方が法的解釈を無視し始めた部分ですかね。統帥権干犯も天皇機関説も満州事変も、とどのつまり法の支配よりも国防が重要と考えた人たちが起こした事件なんですよ。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017-10-20 19:15:03
「ぶっちゃけ満州事変のときにはもう誰も軍部を止める力持ってなかったですよ。」・・・なわけねーだろw
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017-10-20 19:27:04
統帥権干犯も天皇機関説も政争であって軍は直接関係ないぞ・・・シベリア出兵?それ連合国の依頼に答えただけだろ。
お茶 @chabaaaaaaaannn 2017-10-20 19:31:52
そりゃ結論ありきの頭狂新聞にまともな記事なんか書けるわけないし
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017-10-20 19:45:12
大正時代なんて真崎も荒木も軍の中て決定的な地位にまで登ってないし、昭和陸軍史のキーパーソンの小畑も永田もまだ佐官だろ。東条や石原に至っては・・・
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017-10-20 19:45:19
そもそも十月事件からの流れは軍が状況を動かす力がないからこそのクーデターな訳で軍に権力があるならクーデターなんて必要ないだろ・・・
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017-10-20 19:48:12
だいたい軍に権力があるなら「濱口雄幸」が総理大臣になる事など絶対ないわ・・・
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017-10-20 19:56:28
そもそも昭和3年といえば張作霖爆殺事件だが、事件をウヤムヤにしようとした田中首相は陛下に叱責されて内閣総辞職・・・関東軍司令官以下は関係者は軍を追われた訳で権力をほしいままにするという状況ではまったくなかった・・・
bays★ball @bays_ball 2017-10-20 20:02:41
ああ統帥権干犯問題・・・民政党内閣攻撃のために政友会の鳩山一郎と犬養毅が利用したがその犬養が海軍軍人に射殺されるという皮肉。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-10-20 21:12:10
「70年代までは大型の疑獄事件があっても、政治家には『社会のため』という志があった」<造船疑獄は無かった事にされてるんですかね?  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A0%E8%88%B9%E7%96%91%E7%8D%84
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-10-20 21:19:11
umiusi45 ロッキード事件の田中角栄は官僚とやり合うためにそれこそ六法全書のそのページを覚えるたびに食った、という話があるくらいでな……。あの人は功罪ともかく確かに「社会のため」と考えてた節はある。
neologcutter @neologcut_er 2017-10-20 22:08:12
今の新聞って衰亡しつつある全共闘世代と学生数が減って斜陽化しつつある大学の関係者のためにあるんじゃないですか?先鋭化してますし。
28号 @sevenmiles28 2017-10-20 22:55:46
東京新聞特報部って、あの佐藤圭記者のところですよね。さもあり何って感想しかない
言葉使い @tennteke 2017-10-20 23:00:44
Hirarinmac 田中角栄はマジで「一年のうち四分の三が雪に埋もれている場所」という〝土地〟と格闘したけど、実は角栄後の新潟は、そこまでは雪が降らなくなって、今の新潟の若い人たちは角栄の業績がピンとこないんじゃないかとか。安藤優子がエッセイで触れていた。
九十九 @hakqq 2017-10-21 02:32:25
なお、統帥権問題は「野党が分かってて煽った」(政権奪取の為なら何でもする)という事を忘れてはなるまい
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする