【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
15
ログインして広告を非表示にする
SASIMI @SASIMI_SAVANNA 2017-10-17 18:52:33
私の妻は外国人です。 日本で働いています。国民年金も税金もしっかり払っています。。。 日本人と何の違いもなく、この国で生活してます。 しかし選挙権はありません。 なので選挙に行けません。。 私は毎回この事実を肝に銘じて選挙に行きます。。 彼女の分もののった大切な一票
エミリ @0bu3255803t458u 2017-10-18 09:35:37
私は、ハーフだけど日本国籍だから 選挙権はある。でも、ママは外国人だから無いんです。日本で毎日私たち家族のために働いてるに。ほんとそれ‼︎昨日、選挙のニュース見ながら「ママには選挙権無くて、何もしてあげられなくてごめんね」って悲しい顔してた。だから、私はママの分も投票しにいくよ。 twitter.com/sasimi_savanna…
菜っ葉爺 @chudamnit 2017-10-18 12:34:18
@0bu3255803t458u @jcp_cc 選挙権は税金を払えば、貰えるものではありません。お金で買うものではなく、国民に与えられるものです。
バリュー・ドリモア @hiro_amadeus 2017-10-18 15:01:09
@0bu3255803t458u 心無いリプを付ける情けない人がいるようですが、エミリさんとお母さんの言うことは至極正しいことです。駄目な人たちの意見に耳を貸さず強くあってください。
霜香 @CobaltblueYayoi 2017-10-18 21:16:00
@0bu3255803t458u まずは国籍について、どう言うものか勉強しましょう。国籍はその国に身分を保障される人のことを言います。国に対して勤労や納税の義務がある代わりに、国が身分を保障し政治へ参加することが出来ます。あなたの母親には、別の国民としての国籍があり、そちらで政治に参加することが出来ます。
霜香 @CobaltblueYayoi 2017-10-18 21:18:56
@0bu3255803t458u 国の政治参加することは、その国の国籍を持つ人が保障された権利であり、他国の人がその国の政治に直接口出しは出来ません。参政権は日本に住んでいることが条件ではありません。
しばいぬ @sibainu2015 2017-10-18 23:41:33
@0bu3255803t458u @tatuya01 大丈夫。 ママはママの国の選挙権があるよ。 我々日本人は持って無いやつです。 何処の国のかは知らないけど、ちゃんと投票行けよ。
フクロウ @5JnAYPD1vZLCwSq 2017-10-19 00:23:28
@hiro_amadeus @0bu3255803t458u ヤクザは税金を納めても、車も買えないし銀行口座も作れない。 観光外国人も消費税や入浴税を払うが、選挙権はない。 制限される事は悪いとではない、と言うだけの話。 外国人に選挙権(国政)を認めるなら。それこそ憲法改正が必要では?
バリュー・ドリモア @hiro_amadeus 2017-10-19 00:30:15
@5JnAYPD1vZLCwSq なんでヤクザを引き合いに出すんですか?外国人はヤクザと同じだと言いたいんですか?どうあるべきかの話をしています。憲法改正とか手段の話はしていません。
フクロウ @5JnAYPD1vZLCwSq 2017-10-19 00:34:24
@hiro_amadeus 納税してるけど制限されてる人がいると、具体例の一つとしてだしました。 普通に読めば理解できると思いますよ。 手段の話をしてないなら、こちらかは話す事がないですね。 結局可哀想→全部安倍が悪いとかって話になるんでしょうからね。 おやすみなさい。
バリュー・ドリモア @hiro_amadeus 2017-10-19 00:39:04
@5JnAYPD1vZLCwSq ヤクザは犯罪組織なので権利が制限されています。外国人は犯罪者ではありません。そんな単純な前提を崩した例えに説得力がないことぐらい普通の大人は読み取ります。 政権の話はしていません。繰り返しますがどうあるべきかの話だけをしています。クソリプどうもありがとうございます。
フクロウ @5JnAYPD1vZLCwSq 2017-10-19 00:46:11
@hiro_amadeus 反対意見がクソリプなら、人と話すのをやめたらいいよ。多様性もクソもない。 外国人は外国人だから権利が制限されている。 憲法の条文と判例を読んで下さい。
バリュー・ドリモア @hiro_amadeus 2017-10-19 00:51:10
@5JnAYPD1vZLCwSq 反対意見だからクソリプと書いたのではありません。一人よがりの自己完結文を送って最後に「おやすみなさい」と締めたのでクソリプと認定されてもらいました。話す気がないのでは?なにか悔しくて書いてしまったんですか? 憲法の話もしていません。どういう世の中であるべきなのかとかそういう話。
フクロウ @5JnAYPD1vZLCwSq 2017-10-19 00:55:37
@hiro_amadeus 左翼特有の理想郷を求めてるんですね。 地上の楽園は北朝鮮にありますよ。 こちらの主張は終わってます。 睡眠の邪魔はやめて下さい。
くう‎ʕ •́؈•̀ ₎🌐 ᑎO ᗯᗩᖇ 🌐 @kuu19660622 2017-10-19 11:05:54
@0bu3255803t458u ネトウヨは在日韓国人の方に対して「韓国の投票すればいい」っていうけど 友人は三世で韓国に行ったこともない。親でさえ晩年にたった1度、ルーツを確認するため足を踏み入れただけ。当事者の身になって考えることさえできないネトウヨは、国民に思いやりのない安倍政権を鏡で映しているかのようだ。
みほり@Mr.ガンビー @Tooru_Mihori 2017-10-19 13:26:25
@kuu19660622 @0bu3255803t458u そこまでアイデンティティが日本に移っていながら、なんで帰化しなかったの?としか。投票出来ない不利を忍んで韓国籍を維持してるとしか思えないんですが?単なる自業自得を安倍首相のせいにするって(苦笑)
くう‎ʕ •́؈•̀ ₎🌐 ᑎO ᗯᗩᖇ 🌐 @kuu19660622 2017-10-19 20:32:02
@Tooru_Mihori @0bu3255803t458u 誰も安倍首相の“せい”になんかしてませんよ?日本語分かります?韓国人や中国人の話になるとワラワラ湧いてくるレイシスト達の姿が、弱者を思いやらない安倍政権の政策のようだって感じたから書いただけw
みほり@Mr.ガンビー @Tooru_Mihori 2017-10-19 22:38:06
@kuu19660622 @0bu3255803t458u それこそお笑いだ。どこが弱者?自分達で外国籍を選択しといてなぜ尊重する必要がありますか?弱者を手段に使うのはある意味卑怯者のやり方ですよ。そう、過去の社会党の様な。
Beppo @hotate_ga_suki 2017-10-20 04:59:22
@Tooru_Mihori @kuu19660622 @0bu3255803t458u >大津市の介護職員、李文子(イムンジャ)さん(61)は京都市内で投票。在日3世で日本国内の選挙には投票権がない。思いが韓国に届くようにと念じた」と話す。 韓国大統領選、日本から一足早く投票「思い届くように」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK54…
みほり@Mr.ガンビー @Tooru_Mihori 2017-10-20 05:02:21
@Claudia_Zuckerb @kuu19660622 @0bu3255803t458u 61才で在日三世って・・・なんで帰化しないんでしょうね(棒)
яαιdея @FPS_raider 2017-10-20 09:17:42
@aloegrow @sibainu2015 @r_kmt @0bu3255803t458u @tatuya01 どこに差別が? 自分の国籍のある国の選挙に行く、至極当たり前のことですよ。
不次采無 @wander_wing 2017-10-20 17:59:43
バカ乙 政治参加したきゃ国籍取れってのは地球規模の常識ぞ twitter.com/0bu3255803t458…
桃豚 @pinkpicg 2017-10-20 17:40:03
素朴な疑問として母国の選挙には参加されないのですか❔ 友人の旦那さんはインドの方ですが、母国の選挙の投票は欠かした事が無いと聞いた事があります。 twitter.com/0bu3255803t458…
Y @yeona69 2017-10-20 14:10:32
毎回選挙の時期になったらこういうことを言う人が現れるけど永住権と市民権を混同しすぎ。もっと自分の持つ権利を理解するべき。知識不足か知らんけど悲観的になられたり文句不満を言われてもなぁ。選挙権は国民に与えられるもの。 twitter.com/0bu3255803t458…
残りを読む(8)

コメント

UZIRO @UZIRO 2017-10-20 18:31:29
アメリカも永住権と市民権は明確に分けてる訳だが
竹永@2 @takenaga51 2017-10-20 18:45:10
まあ確かに元のツイートは「外国人にも選挙権を下さい」と言ってるわけではないな。右も左もあまり過剰に反応してあげるな
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2017-10-20 19:01:04
帰化するという選択も、帰化しないという選択も、等しく尊重されるべき。その上で、本人が選んだ国籍の国に参政権が生じるというだけのことですね。 もちろん、「帰化したいけど、できない」という場合は、また別の問題です。
うずしお @UzushioKaikyo 2017-10-20 19:21:29
外国人は居住の許可を得ているわけで権利じゃないでしょう。何を勘違いしてるのやら
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-20 19:34:57
いわゆる在日外国人に参政権を与えないのは、外患誘致と諸外国からの内政干渉を防ぐためなんだけど、こういう知識は中学生までに教えるべきだよな。もちろん外国人参政権を認めている国もあるけど、各々特殊な事情や厳しい制限があって成立している場合が殆どだし。
クロモリフレーム @crmoframe 2017-10-20 20:05:21
余所の国の国籍所持者で日本で暮らしてる人は日本以外で暮らすスキルもあるだろうし、最悪でも自国に逃げ帰る場所がある。だけど、日本に住んでるフツーの日本人は「余所に逃げ帰る」場所が(当たり前だけど)存在しない。日本という国が優先して保護すべきはどちら?
柏木彰二 @GmailShoji 2017-10-20 20:26:05
ルールに従ってください、が通じない人間に何を言っても無駄だよなぁ。 それを指摘するとルールが間違ってるとか言い出すし
oneandonly @karaagetown 2017-10-20 20:40:40
「当事者の身になって考えることさえできない」当事者を持ち出す人は弱者・被害者としてコレを使うよね。乙武 @h_ototake のように、都合が悪くなると有利にことが運べ黙らせることができると思っているのだろうか。そちらが当事者なら周りにいる同じ問題を考え解決・配慮しようとする人も当事者。そちらも当事者の声に耳を傾けてね。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-10-20 20:54:30
ところで、このまとめられてる人は奥さんの母国の選挙権あるのかな
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-10-20 20:59:11
あと、納税義務と参政権は連動しているものではないからね。仕事に就いていない学生や年金暮らしの老人に選挙権があることの説明がつかなくなる
tarako @AodamaSuika 2017-10-20 21:09:45
>ずっと日本に住むけど、生まれた故郷も大事にしたい / なら帰化しなきゃいいんじゃね?選挙権がほしいなら帰化しろよって言われてるだけ。生まれた国も大事にしたいなら、生まれた国に投票すればいい。あっちにもこっちにも手を出したいってのはただのワガママだし、おもちゃ屋で「どっちも欲しい!」って駄々こねる子供と変わらない。あんまりワガママ通そうとしたら、そのうち「選べないならどっちもあげません!」って言われるかもよ。
yotiyoti @yoti4423yoti 2017-10-20 22:28:24
GmailShoji だってこの手の人らってよく「多様性」っていうけど、その中に日本は存在してませんので
LCO @f_lco 2017-10-20 23:12:01
在日中国人の鉄板ネタの「帰っても選挙権ねぇしなぁ」が思い出される
四十雀 @japanesetit 2017-10-21 00:03:25
このまとめ見る限り、選挙権が無くても家族や地域社会の人付き合いを通じて、有権者に何らかの影響を与える事が出来るわけだ。それはとても自然で良いことだと思う。ただ、有権者にネガティブな感情を与えてしまっている外国籍もいるみたいだw
田中 @suckminesuck 2017-10-21 00:31:40
外国人参政権の話題で憲法解釈の話は何故か出てこないよな。
うにうに @wander_wagen 2017-10-21 00:43:43
外国人参政権を求める連中の頭が病気レヴェルで取り返しのつかないものだと確信できた。動物に人権を説いても理解できないように、おそらく頭の出来が人間の基準を満たしていない。
うにうに @wander_wagen 2017-10-21 00:50:38
クソリプ連呼とか、覚えたての言葉を使いたくてしょうがない厨房みたいだな。このテのゴミどもは国籍がどうとかではなく、物の道理がわからないエテ公だから批判されているのだと自覚したほうが良い。実際には差別なんて存在しないのに妄想によって差別されていると思いこむのが、どれだけ不毛なことかもわからんのかね
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017-10-21 01:14:38
これが社会として問題で、間違ってるなんて言っちゃう人は、会社の都合でアメリカに飛んでアメリカで仕事している日本人が日本の選挙権を失うのが正しいって事になっちゃうのも理解してないだろうね。
MuskaShota @MuskaShota 2017-10-21 01:19:37
普通に日本史の授業を受けていたら、大正時代の普通選挙法で納税要件が撤廃されたことで、納税しているうんぬんの話がまったく意味のない話だとすぐ分かるものだが……
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2017-10-21 03:11:33
納税の代価は少なくとも法の保障する範囲で既に受けているハズなんだが、自覚し辛いよなぁ。 社会保障受けるべき人や治安維持組織に税金が使われるお陰で自分の周りの治安は保たれてるし、泥だらけの砂利道歩くことがめっきり減ったのも税金払った代価である。
久米留宇 @RueKume 2017-10-21 04:59:40
もう単純に「わがままぬかすな」ってだけよね
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-21 06:05:03
国際結婚は厳しく規制しないとだめだ。
ヘルヴォルト @hervort 2017-10-21 07:31:39
句読点を三点リーダー変わりに使う奴は信用ならん
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-10-21 08:24:00
「働いて納税してるのに外国籍だから選挙権がない」は、裏を返すと「専業主婦(夫)はたとえ日本国民であっても選挙権は不要」と受け取られかねないから気を付けましょう
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-10-21 08:50:53
あと、「永住権」ではなく「永住許可(在留資格)」ね。あくまでも「許可(資格)」なので取り消されることもある
らくだ @rakuda4u 2017-10-21 08:58:48
このツイートを真正直に解釈すればその通りでいいんじゃない?そうだよ、外国人に参政権がないのなら周りの日本人がその気持ちを多少は汲み取って参政権を行使すればいいだけ。外国人に参政権なんていらない。
らくだ @rakuda4u 2017-10-21 09:04:26
このツイートで示唆されてるのはむしろ「外国人に参政権を与えてあげないと日本人が外国人に不利な政治をしてしまう!」というのの否定で、旦那が妻を、娘が母親を、ちゃんと外国人をケアする政治をやってるじゃん?
akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-10-21 09:48:00
「ネトウヨ」の身になって考える思いやりを持とう・・・
seidou_system @seidou_system 2017-10-21 09:57:07
「外国人に参政権を」って人に「在日米軍にも?」って聞くと「それはダメ」って言うんだよ。
読み猫 @yomi_nekox 2017-10-21 10:12:43
国籍ってのは「その国を最優先します」っていう宣言なんだよ。他所の国を最優先しますって宣言してるやつに、選挙権なんて渡せるわけ無いだろー。 国籍を変えてから言おうな。
読み猫 @yomi_nekox 2017-10-21 10:14:01
税金の恩恵は治安衛生その他サービスで十分うけてるでしょ。国籍なくても警察消防呼べば来るし、税金で整備した道路も使えるし、医療も受けれる。 税金払ってるのに、私のとこには警察呼んでも来ませんとかなら問題にしていいと思うが。
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-10-21 10:14:36
パヨク、いつもの泣き落としww #弱者利権
受付嬢 @pinkbenki 2017-10-21 11:17:26
選挙権欲しいなら帰化しろよ
ユーコン @yukon_px200 2017-10-21 11:59:25
納税と選挙権をくっつけると、納税額に応じて一人あたりの票数が変わる株主方式になるぞ。それで良いのか?俺は良いけどwww
他人 @Messiah_Justo 2017-10-21 12:04:43
「民主」ならどこの生まれであれ、実際にそこに住む「民」に参加させない、というのは正しいことではないよね。ここまではわかるかな。でもね、洋の東西を問わず世界各国の現行の政体はすべて「制限選挙」、国籍だけではなく年齢などで選挙に参加することに制限を設けているわけです。つまり「民主」主義を採用している国などどこにもないわけです。
ユーコン @yukon_px200 2017-10-21 12:08:53
日本国憲法を日本国民以外に適用するのは人権侵害
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-10-21 14:59:19
外国人に参政権やると、自国に関係ない他国同士の揉め事に巻き込まれかねないからな。慰安婦像建てられたカナダみたいに。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-21 17:02:30
「民主主義」の民とは「国民、市民(町民、村民)、民衆」を指す言葉であり、それら「民」に主権がある国家を民主主義国家と呼ぶのであり、在住外国人はこのいずれにも当てはまらないんだけど、何を勘違いしてんだろこの人。もしかして、「人民」の民だとか思ってる?まさか。まさかね。 RT Messiah_Justo:「民主」ならどこの生まれであれ、実際にそこに住む「民」に参加させない、というのは正しいことではないよね。
四十雀 @japanesetit 2017-10-21 17:17:42
少しヒステリックな反応示している人達がいるみたいだけど、落ち着けって言いたいw言いたい事があるなら、外国人参政権を求めて政治活動している団体などに言えばいい。
にゃふらっく @nya_hu 2017-10-21 17:49:33
日本の選挙は日本人のためにあるもんですよ。日本人になるなとは言いませんが。
小川靖浩 @olfey0506 2017-10-21 18:28:12
…というか、「帰化が簡単じゃない」といっても「日本にすでに定住している事実がある」「日本ですでに定職についている(ないし親の財産で食っていける)」「日本に危害を加えない」「元の国籍を捨てる用意があること(ただし放棄が許されてない国に対しては留保する)」という「普通に生活している」のであれば取るのは容易なはずなんだがなぁ…。正直、「簡単じゃない」という人は何に引っかかってるのかが気になるわー
tamama @tamama666 2017-10-21 19:30:37
帰化してない外国人にも選挙権がある国のほうが珍しいんだけどこんなのが問題視されるほうか不思議
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-10-21 19:50:23
繰り返すけど、「納税してるから選挙権を」は「選挙権放棄するから税金免除しろ」を正当化するロジックだからね
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-10-21 20:13:32
seidou_system 沖縄の在日米軍基地に所属する軍人・軍属は合計約2万5千人。沖縄県議会は7千~8千票で当選している議員が多いので、その気になれば沖縄県政に相当な影響力を行使できるでしょうね
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-21 20:57:33
日本は二重国籍を認めてないので、そこがボトルネックになってる人はいるとは思うんだけど、それも含めて最も自分に都合の良い国籍を選択すればいいって話なんだよねえ。 RT olfey0506:正直、「簡単じゃない」という人は何に引っかかってるのかが気になるわー
seidou_system @seidou_system 2017-10-21 21:54:28
SILVER_CAP さらに悪い想像を追加しよう。「アメリカで仕事がない人がなぜか沖縄に大量に移住してくる。勤務先は在日米軍」
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-21 22:50:40
ホントに怖いのは「納税してないor納税額が低いから、お前の参政権or選挙権なしな」というロジック。 RT SILVER_CAP:繰り返すけど、「納税してるから選挙権を」は「選挙権放棄するから税金免除しろ」を正当化するロジックだからね
小川靖浩 @olfey0506 2017-10-21 23:01:52
tikuwa_zero 二重国籍に関しては「離脱できないと決めている国」があるためそこいら辺は弾力的に運用しているそうで。正直、その話を知ってるうえでこの話で「簡単じゃない」という話を訴えた場合、真っ先に疑われるのは「不法滞在者」とか「国内で不法行為を行った」の話になるんだがねぇ…
kyk @0_kyk 2017-10-21 23:09:12
金払ってるから選挙権を得ているわけじゃありません 二十歳じゃ大学生の人も大勢ですし、今の選挙権は十八歳からですね。
某製薬会社営業 @hameln 2017-10-22 02:25:02
その人達は日本国の選挙権は持っていないけど、日本国籍者誰もが持っていない「その人の国の選挙権」を持っている。大抵その人はその人の国に税金を納めていないのに。それはズルいとか言わないのな
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-10-22 06:00:20
seidou_system SILVER_CAP そりゃそうだ。外国から赴任していきなり参政権を与えるようなことはどこの国でもないだろうし、そもそも米軍の土地って日本の政治支配の及んでいる地域なんだっけ? 影響下でないなら、少なくとも、そこに居住する人には参政権を与えても全く意味がないよね。日本の土地(日本政府の影響下)に住んで米軍に勤務する人はわからんけど、ヨーロッパで国境を越えて勤務する人の参政権ってどんなんだろう?
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-10-22 06:01:49
「なんで参政権が必要なのか」「それを持つ意味は何か」を無視して議論しても意味ないよ。
他人 @Messiah_Justo 2017-10-22 13:05:26
tikuwa_zero 在住外国人は「市民(町民、村民)、民衆に当てはまらない」とはどういうことかな?人にわかるように説明できるかな。
他人 @Messiah_Justo 2017-10-22 13:09:10
欧米などの「民主主義国家」では一部外国人参政権を認めているね。
他人 @Messiah_Justo 2017-10-22 13:20:17
0歳児にも選挙権はないけれど彼らは「国民、市民(町民、村民)、民衆」ではないということかな?
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-10-22 18:17:27
yukichi EUでは加盟国国民に限って「地方参政権のみ」認められていますが、無条件というわけではなく、またリトアニアやクロアチアなど認めていない国も一部あります。まあ、いずれにせよ日本人が日本国籍のままEUで参政権を行使する事は不可能ですけどね
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2017-10-23 09:37:37
Messiah_Justo 日本国において、選挙権は「日本国民かつ満18歳以上に与えられる」と公職選挙法に明記されています。もともと、は満20歳以上でしたが、2016年に法改正され、18歳に引き下げられました。 詳しくは、総務省のHPにわかりやすく説明されているので、そちらを参照するて良いかと。
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2017-10-23 09:49:53
Messiah_Justo 日本国民の定義及び日本国籍の取得方法は国籍法で定められていますので、詳しくは法務省のHPを参照して下さい。 平たく言うと、日本国は2重国籍を認めていないので、外国人が日本国籍を取得したいなら、元の国籍を放棄しなければなりません。手続きの問題で国籍放棄が難しいなら法務省に相談して下さい。 市民の定義は市町村単位でしているところはあるようですが、日本国憲法及び日本の法律において「市民」を定義する記述があるかはわかりませんでした。知っていたら教えて下さい。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2017-10-23 09:57:39
他国籍を持っている人も投票できるべきっていうのは、昔からある違憲だけどなかなか斬新な発想だと思う。 まあ無責任な立場から一国の行く末に関与してみたい、というのは割と楽しいかもしれんがw
他人 @Messiah_Justo 2017-10-23 10:16:39
rUyaCVtIiRxgC9M rUyaCVtIiRxgC9M そんな話はしていません。さようなら
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2017-10-23 10:51:33
Messiah_Justo 日本国において、日本国籍を有する者は0歳児であろうと「日本国民」だということです。
他人 @Messiah_Justo 2017-10-23 11:08:17
rUyaCVtIiRxgC9M こっちはそんな話は百も承知で、あえて、という前提で言っているわけです。それくらい読み取れるようになりましょう。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-23 11:29:58
民主主義の「民」は、「被選挙権ないし選挙権のある国民」の事であり、この場合の「市民・民衆」は国民の代替語です。ただの「住民」でしかない在住外国人は当てはまりません。当てはまるというなら、それを定義した条文なり何なりを持ち出してくださいな。 RT Messiah_Justo:在住外国人は「市民(町民、村民)、民衆に当てはまらない」とはどういうことかな?人にわかるように説明できるかな。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-23 11:30:33
何時から日本は欧米になったんですか?(ハナクソ穿りつつ) RT Messiah_Justo:欧米などの「民主主義国家」では一部外国人参政権を認めているね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-23 11:36:49
一定年齢になるまでは選挙権を行使出来ない事を「選挙権がない」と称する馬鹿にも解り易く説明すると、殆どの国では未成年者や児童は一定の責任を免除される代わりに、権利の一部を制限されてるんだ。知らなかったでしょ? 勉強になったね。やったね。 RT Messiah_Justo:0歳児にも選挙権はないけれど彼らは「国民、市民(町民、村民)、民衆」ではないということかな?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-23 11:40:52
「権利がない」事と、「権利はあるけど制限されてて行使できない」事が同じだと思ってる人って、憲法的に考えれば自由権や財産権を侵害する留置や罰金といった刑罰を一体何だと解釈しているんだろう。超法規的措置とでも考えてるのだろうかwww
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-23 11:44:23
tikuwa_zero 補足すると、もちろん「市民」や「民衆」は多義を含む単語なので、単に「住民」って意味で使われる場合ももちろんあるけど、【「民」に主権がある国家を民主主義国家と呼ぶ】【在住外国人はこのいずれにも当てはまらない】と続けてるのだから、主権のない「民」、すなわち「ただの住民としての意味の市民や民衆は含めていない」と、普通の読解力があれば理解出来るハズなんだけど、馬鹿には難しかったみたいね。最初から馬鹿にも解るように注釈してあげればよかったね。ホントにごめんね。
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-10-23 11:49:45
plain_bis 「違憲だけど」というのは?
文里 @wenly_m 2017-10-23 11:51:43
最初にまとめられているツイートが本当なら、事実婚で籍を入れていないことになるなぁ。日本では外国人日本国籍を持つものと結婚してその夫婦の戸籍を作ることが一番手軽な帰化(選挙権の当然取得)の手段で、反社会的勢力が偽装結婚で一儲けしたりしてるんだけどね。
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2017-10-23 12:16:18
Messiah_Justo 日本国は憲法第1条で、日本国の主権は日本国民にあると明記しています。そして、日本国民の定義は国籍法で定められています。 日本国籍を有さない在日外国人の方々は、日本国籍ではないので日本国の選挙には参加できません。 市民の法的な定義については、残念ながらわたしは見つけるれませんでした。知っていたら教えて下さい。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-23 12:32:02
yukichi 文脈からして、「意見」のタイポだと思うよ。
他人 @Messiah_Justo 2017-10-23 13:08:14
rUyaCVtIiRxgC9M 時間の無駄なのでさようなら
他人 @Messiah_Justo 2017-10-23 13:11:03
全ての「法律」は「人が人を支配するための行政命令 」実態に合わない命令に従うのは、有害な命令をいつまでも残すという無責任な態度。
他人 @Messiah_Justo 2017-10-23 13:19:16
「制限」なく全人類に一律に選挙権、被選挙権を与えるのが「普通選挙」で「制限」があるものはすべて「制限選挙」→『公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する 日本国憲法第15条』
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2017-10-23 15:35:54
Messiah_Justo 国籍制限を設ける現行の選挙制度が、不平等な制限選挙であり是正すべきと考えるなら(そう考えること自体は、個人の自由なので特に何も言う気はありません。)、まずは憲法第1条を改正しなければいけませんね。頑張って下さい。
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2017-10-23 15:39:14
ただし、選挙権の無い0歳児であろうと、日本国籍を有する者は日本国の「国民」です。これは、法律で明確に定められています。
Mo @mo9534156 2017-10-23 15:45:29
帰化しないなら仕方ない。出来ないなら尚更仕方ない
他人 @Messiah_Justo 2017-10-23 16:11:11
rUyaCVtIiRxgC9M 名正しからざれば則ち言順わず。制限があるものは普通選挙ではなく制限選挙だという当たり前の話をしているだけであり不平等だとも是正すべきという話もしていません。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-23 19:38:28
人に質問しておいて、質問されたら無視するのか。しかも本人は意味不明な独り言同然のコメントでオナニーしてるし、馬鹿は凄いのう。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-23 19:41:30
勘違い馬鹿が普通選挙の意味を誤読しているが、ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典にはこう記載されています。> 身分,財産,納税額,学歴,性別,民族などにかかわらず,国籍を有する成年全員の選挙権,被選挙権を認める選挙制度。今日多くの国において実施されている。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-23 19:44:56
tikuwa_zero 読めばわかるけど、【国籍を有する成年全員の選挙権,被選挙権を認める選挙制度】っつー部分が重要で、だから日本国籍を有しない在住外国人は、日本国内で選挙権・被選挙権を持たない。当たり前の話なんだけど、聞きかじりの知識を間違えて覚えちゃったんだろうね。馬鹿だからしょうがないよね。皆許してあげて。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-23 19:48:50
tikuwa_zero しかし、馬鹿だこいつとは思ってたけど、まさか【「制限」なく全人類に一律に選挙権、被選挙権を与えるのが「普通選挙」】なんてトンデモ解説をするとは思いも寄らなかった。マジで何処で聞きかじった与太なんだろう。それが正しいなら、この世に普通選挙が存在する民主主義国家なんて一つも存在しない事になるんだが、その時点でその解釈がおかしいと気付きそうなもんだが。自分が賢いと思ってる馬鹿って、果てしないから怖いよね。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-10-23 19:51:02
Messiah_Justo にほんごを、もっと、べんきょうしようね? にほんの、ほうりつを、もっと、べんきょうしようね?
小川靖浩 @olfey0506 2017-10-23 20:22:03
ちなみにEU加盟国間の外国人参政権は基本的に完全に例外扱いしないとだめだぞ?あれ元々EUを「ヨーロッパを疑似的な一つの連邦とする」という決まり事から行っているだけで、EU加盟国以外の国の外国人には選挙権を認めていない国が大多数を占めてるからな?
他人 @Messiah_Justo 2017-10-24 09:47:09
tikuwa_zero 『この世に普通選挙が存在する民主主義国家なんて一つも存在しない』バカはお前。Messiah_Justo に「洋の東西を問わず世界各国の現行の政体はすべて「制限選挙」(中略)「民主」主義を採用している国などどこにもない」と書いているだろう。バカは文字もまともに読まずに返答していたのか
他人 @Messiah_Justo 2017-10-24 09:55:42
StrikerS_Signum ←こいつ私をブロックしてるw心の病のための薬はあってもバカにつける薬はないね。
他人 @Messiah_Justo 2017-10-24 10:28:31
【全人類に一律に選挙権、被選挙権を与えるのが「普通選挙」なんてトンデモ解説】この理解は正しい、たしかにトンデモ。そんな「普通選挙」が実現できるわけがない。だから「普通選挙による民主制」など存在しないということ。今あらゆる政体で行われているのは「制限選挙による寡頭制」日本であれ中国であれヨーロッパであれ制限選挙の制限のかけ方に違いがあるだけ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-24 11:57:52
読んだ上で馬鹿にしてんだし、だから tikuwa_zero で何が馬鹿なのかの解説を入れたんだが、馬鹿だから理解できなかったのか。そうか。 RT Messiah_Justo:バカはお前。Messiah_Justo に「洋の東西を問わず世界各国の現行の政体はすべて「制限選挙」(中略)「民主」主義を採用している国などどこにもない」と書いているだろう。バカは文字もまともに読まずに返答していたのか
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-24 12:03:49
馬鹿の何が馬鹿って、世の中の現実より自分の妄想が正しいと信じて疑わない事だよね。多分、民主主義指数とかも知らないのだろう。(ちなみに日本は、完全な民主主義として評価されてる)
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-24 12:07:47
今北産業向け解説。>馬鹿「全人類に一律に選挙権、被選挙権を与えるのが普通選挙だから、この世に普通選挙を採用している民主主義など存在しない!」→オレ「普通選挙は“国籍を有する成年全員の選挙権,被選挙権を認める選挙制度”の事だからその見解は誤読による勘違いだよ馬鹿」→馬鹿「ちくわは俺の書いた事すら読んでない!事典の記述より俺の見解が正しいに決まってるだろ!バーカバーカ!」→オレ「ブーメラン乙」
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-24 12:11:00
まあ、馬鹿はオレが上コメ(tikuwa_zero)で質問した「在住外国人が国民に当てはまる事を定義した条文なり何なりを持ち出してください」に答えられない時点で詰んでるんだけどな。ホント馬鹿って大変だけど、こんな馬鹿でも日本で生まれた日本人ってだけで平然と生きていられるんだから、日本って素晴らしいね!よかったよかった。
trycatch777 @trycatch777 2017-10-24 12:16:10
311発生後にサクっと逃げ帰った人達が「私はずっと日本に住んでて税金払ってるのに選挙権がない」なんて言ってるなら、おととい来やがれって思うなあ。ただの感想ですが。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-24 12:19:10
そも、制限選挙の意味を「制限のある選挙」と解釈しているのも馬鹿ならではだよね。制限選挙とは「選挙人の資格を人種,信条,性別,社会的身分,門地,教育,財産,収入等によって制限する選挙の方法」の事であり、年齢・居住による制限はそれに含まれない。だから「普通選挙」は全ての国民が選挙権を有するが、国籍を有しない者にその権利はないし、また年齢・居住による制限は認められる。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-24 12:21:48
とりあえず馬鹿は、普通選挙の意味を「一切の制限なく全人類に一律に選挙権、被選挙権を与える選挙の方法」と解説している辞書なり事典なり何なりのソースを提示しろ。話はそれからだ。それが出来ない事実を自覚したならさっさと訂正するか、訂正が出来ないならこのログを全部プリントアウトして、最寄の病院に行って来い。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-10-25 16:49:06
Messiah_Justo ばかなひとから、からまれたくないので、ぶろっくしてます

カテゴリーからまとめを探す

「国際」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする