『ひっでぇ写真。復興のおめでたいニュースにこれかよ』毎日新聞記事(6年超不通の富岡-竜田が再開)に寄せられた批判

毎日新聞記事(6年超不通の富岡-竜田が再開 JR常磐線)に寄せられた批判をまとめました。 冒頭の比較用まとめで開通を祝う人たちが撮った写真を是非ご覧ください。
毎日新聞 復興 fukushima 社会問題 福島 ハレの日 マスゴミ 不都合な真実
83
毎日新聞記事の写真より開通を祝う人たちが撮った写真を見てほしい 【比較用まとめ】
まとめ #Fukushima 「福島県のJR常磐線 竜田~富岡が6年7か月ぶり運転再開」を祝うツイート集 福島県のJR常磐線 竜田~富岡間が平成29年10月21日に6年7か月ぶり運転再開しました。このニュースへのお祝いツイートを集めました。 7111 pv 114 1 user 12
批判の対象となった毎日新聞の記事
リンク 毎日新聞 20 users 39 東日本大震災:6年超不通の富岡-竜田が再開 JR常磐線 - 毎日新聞 東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の影響で6年7カ月間、不通となっていたJR常磐線富岡(福島県富岡町)-竜田(同県楢葉町)の6.9キロの運行が21日、再開した。普通列車が1日11往復する。
後日写真を差し替え
まとめ #毎日新聞 の記事(6年超不通の富岡-竜田が再開 JR常磐線)で写真が差し替えられた事をお知らせいたします。 おめでたいニュースの内容と乖離したフレコンバック中心電車はピンボケの写真を掲載し多くの批判が寄せられた毎日新聞 記事(6年超不通の富岡-竜田が再開 JR常磐線)の写真が差し替えられていましたのでお知らせ用にまとめました。 8787 pv 320 7 users 119
記事写真に対するご意見(批判)
ばるこ(アローラのすがた) @Valkyrie_junchi
これは、ねーわ。 喜ばしい事なのに。 どう誘導したいんだコノヤロウ twitter.com/mainichi/statu… pic.twitter.com/Rdvwla4Sjf
拡大
i_i_y_a_m_a @iiyama_
毎日新聞には写真をマトモに撮れるカメラマンもいないほど経営が苦しいのか。電車にピントあってないよ。俺がiPhoneで撮ってきてやってもいいよ? twitter.com/mainichi/statu…
k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 𓃠 @kuri_kurita
おめでたいはずの出来事を報じる際にこういう写真を使うんだな、毎日新聞は。 よっぽど復興して欲しくないんだろうな。 twitter.com/mainichi/statu…
谷梅之助 @umenosuke_tani
@mainichi 再開を喜ぶ人々は写さないのですね?
3pF @3pF
ひっでぇ写真。復興のおめでたいニュースにこれかよ。 twitter.com/mainichi/statu…
くー@22Φ2&蒼穹&GM @koo_nya
電車の横の黒いビニールの方が、電車より場所取ってるって、写真が変じゃありませんか? 何故、電車と開通を喜ぶ地元住民の写真じゃないの? お祝い事なのにこんな黒い写真使うなんて、開通して欲しくなかったみたいで、気持ち悪い。 twitter.com/mainichi/statu…
コダック・ヤキソバーニ@脂肪の党 @koduck_psyduck
|3・)福島の復興が面白くない新聞社の姿勢が良く現れた写真ですね。 twitter.com/mainichi/statu…
カレーさん★シタラちゃん @kitamurakenji
相変わらず毎日新聞は購読者が喜びそうもない記事構成なんだな。めでたいニュースでこの写真か。 twitter.com/mainichi/statu…
ななもえ@Aもーど ずくだそう!ながの @moeko7feelds_a
住民にとっては喜ばしいことなのに、この記事の写真からは悪意しか感じない。 twitter.com/mainichi/statu…
奈喜良 茂雄 @WotqsaRWMweB2Ei
人の心を逆なでする様な写真、使いなさんな!目出度さも半減する。ちょっとおかしいじゃないですか! twitter.com/mainichi/statu…
Ako @heart8255
数ある写真の中で わざわざこの写真を使った意味を問いたい。 祝い事とは思っていないのだろうと想像はつくけれど あれだけの大震災で、6年半絶たれていた地元の足の復活を喜べないような報道機関とは。 情けないにも程がある。 twitter.com/mainichi/statu…
トラファルガー・リョー @TrafalgarRio
再開を祝うのではなく呪いをかけるような写真を選ぶところが毎日クオリティ twitter.com/mainichi/statu…
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907
「復興に一歩前進」のニュースにわざわざこの写真をチョイスするところに底知れない悪意を感じる。 (記事中では仮置き場問題には一切触れられていない) twitter.com/mainichi/statu… pic.twitter.com/VAFGGM7qFk
拡大
林 智裕 @NonbeeKaerupyon
@mainichi わざわざそんな嫌らしい写真をわざわざ用意するより、集まった沢山の人達の喜びの笑顔の一つでも載せてみれば良かったんじゃないですか? pic.twitter.com/Nl7q7VT2bC
拡大
拡大
拡大
拡大
林 智裕 @NonbeeKaerupyon
@mainichi 毎日新聞さまは、お店が新装開店するのを報道するときに、正面ではなくバックヤードとかごみ捨て場とかトイレとかの写真をわざわざ使うのですか? フレコンバッグは、廃棄物です。つまり、わざわざごみ捨て場の写真を選んだということです。 どうしてですか?この土地を馬鹿にしているんですか?
林 智裕 @NonbeeKaerupyon
@mainichi 「ネガティブな事実も事実として伝えなければならない」それはそうです。ですから、逆に「ポジティブな事実も、事実として伝えなければならない」はずですよね? 問題は、何故ポジティブなニュースにネガティブな写真を持ってきているのか?ということ。それではポジティブな事実を歪曲してしまう。
林 智裕 @NonbeeKaerupyon
@mainichi ネガティブな事実はネガティブな事実として、きちんと報道すべきでしょう。 しかしそれを、「ポジティブなニュースを報じない」「ネガティブへ誘導する」ことで成り立たせようとするのは印象操作や偏向報道であって、両論併記の体すら成していません。
残りを読む(23)

コメント

コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2017年10月22日
|3・)フレコンパックを写すな・隠せと言ってるのではない。フレコンパックが現在も山積みなのも福島の現実。だけど、せめて復興が1歩進んだそのお祝いの日くらい、人々の笑顔の写真を選べなかったのか?そんなに福島が前に進むのが気に入らないのか?
Memorin@2/22-24会津若松 @memorinclub 2017年10月22日
同じような写真を使ってるのに産経は叩かれない不思議。もっとも産経は複数枚ある写真の1つだけれども… https://twitter.com/Sankei_news/status/921532518590947328
ネメシスの悪事を記録するkiriナントカです @kiri_7771 2017年10月22日
https://togetter.com/li/1163160 ←毎日新聞記事の暗い写真よりもこのまとめの写真を拡散してください。
mogmog @mo9mogg 2017年10月22日
ほんともう、報道する自由というのと同等に、取材を拒否する自由というのが認められてもいいと思うんだ。
炎と怒り @live20130702 2017年10月22日
除染は無駄。除染は詐欺。除染しなくても福島は安全。業者を儲けさせるだけ。除染するって事は故郷の汚染を認める事。除染こそが風評被害の源。
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2017年10月22日
「こんな写真を使って良心が痛まないのか」っていうツイートがあったけど、毎日新聞の中の人はこんなメンタリティの会社の一員である事をどう思っているんだろう?社内ではどうにもできないのだろうか。
LCO @f_lco 2017年10月22日
変態新聞やぞ?良心が痛むどころか、フクシマに嫌がらせ出来て喜んでる連中ばっかりに決まってるだろ
津田クモスケ和俊 @kaztsuda 2017年10月22日
このところ常磐線沿線には頻繁に行ってるが、鉄道再開に向けて路線近辺は徹底して除染を入れており、2年ほど前までの草だらけの状態と比べて新線建設に近いくらいかなり綺麗になった。除染排土置き場のフレコンの山は確かに目立つけど、そうあちらこちらにあるわけではない。この写真を撮影した毎日新聞の記者さんは、よくもまぁこんな恣意的な構図のポイントを見つけて来たもんだと思う。その取材力は認めないとならない、のかもしれないが、、、
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907 2017年10月22日
産経webもクラフトボックスの渡部真さんも同じアングルからの写真を使ってはいるけれども、両者は「復興の光と闇」の闇の部分の紹介として使っているに過ぎず、光(笑顔)の部分もきちんと紹介している。
津田クモスケ和俊 @kaztsuda 2017年10月22日
ただ、除染を進めれば進めるほどこのフレコンの山も高く積み上がり、その置き場を確保しないとならない。そしてそこは、かつては誰かが暮らしていた場所なのである。
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907 2017年10月22日
続き)毎日新聞の場合は「闇」の側面を写した写真一枚のみ。そこから一昔前にテレビを賑わせたコメディアンよろしく「開通した?でもそこ仮置き場のすぐ横ですからァ!残ン念ェーン!!」的な “悪意” を読み取りましたよ。
nao @parasite2006 2017年10月22日
これは毎日新聞デジタル版の写真特番6枚組https://mainichi.jp/graphs/20171021/hpj/00m/040/002000g/1 の1枚目。6枚中フレコンバッグが写っていないのは3枚目のホームで電車を迎える人と6枚目の「がんばろう富岡町」の文字が入った建物を背景にした富岡駅を出たばかりの電車の2枚だけ。
酋長仮免厨 @kazooooya 2017年10月22日
parasite2006 そして英語版では、厳選のその一枚の写真…。 JR East partially reopens line halted since 2011 nuclear disaster - The Mainichi http://j.mp/2zGFMTc
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k 2017年10月22日
富岡駅は津波でめちゃくちゃになった所なのであって、原発事故で壊れたわけではないからね。フレコンバックが有ろうと無かろうと、「津波からの復興」であることを基本に置かなければ、正確な報道とは言えないでしょう。
@b100c 2017年10月22日
・日本のJKはハンバーガーを食うと淫乱になる ・日本の受験生は母親にフェラしてもらう ・日本の最新の流行は70代売春婦 ぜーんぶ毎日新聞が外国に発信してたわけで、そんなそびえ立つクソのような新聞社ですからとしか言えねえや。
ずっきー【闘病中】 @zukkykamogawa 2017年10月22日
変態新聞の変態っぷりには呆れるばかり。
midnightwalker@深夜休止中 @mghinditweklar 2017年10月22日
まあ、pinpinkiri氏が重役やる様な新聞社ですからねえ(´・ω・`)
佐渡災炎 @sadscient 2017年10月22日
kaztsuda そもそも除染なんて無駄なことをやめてしまえばよい。もともとたいした放射能じゃないんだから放っておけばよいものを、わざわざ集めることで密度を上げて「特別な処置」が必要な状態にしちゃってるんだから。無駄な公共事業以外の何者でもない。
Marvin_SK @K_C_SATO 2017年10月22日
単にこの写真一枚に対して怒っている訳じゃない。例えば、ダム湖底のセシウムの誤報とその「おざなり」な謝罪&訂正や坂村先生の貴重な提言に対する塩対応なんかが積み重なった上で、それらを象徴するような一枚だから「ふざけんなっ!」って言われる訳なんだよね。
ハイホー @Ho__Hi 2017年10月23日
むしろ現実を知らせてもらって私は良かった。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年10月23日
他の地域に住んで、福島を応援してる気になってる善男善女(皮肉です念の為)の皆さんには見たくないモノだろうけど、当該地域の人達にとっては「何とかしなきゃいけないけど、解決法が見付からない現実」じゃないの??
@mouth0717 2017年10月23日
いまだこんな状況の中、それでも電車を復旧させたのがすごい、っていう文脈の写真じゃないのかね。
@mouth0717 2017年10月23日
mouth0717 まあでも元記事をよんでもとくに除染の状況に触れられているわけでもないし、「困難に打ち勝って復旧させた」的なストーリーを強く感じさせるものでもないからたしかに写真が浮いているという感じはあるな。
@mouth0717 2017年10月23日
震災後の福島「らしい」風景、というだけの理由でこのアングルを選んだのだとしたらお祝い気分に水をさされたと憤る気持ちもわからなくはない、かな。
uheho @uheho 2017年10月23日
#悪の秘密結社ちんこシナシナ団 毎日新聞も悪の秘密結社ちんこシナシナ団の 一味であると確認出来たであろう。  お笑い板
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2017年10月23日
毎日新聞の社員一人一人にこの記事についてどう思うか聞いてみたいものだな。
nao @parasite2006 2017年10月23日
「西本勝」「毎日新聞」でググると過去の写真がヒットします。最近の写真の中にヘリから撮った災害現場の写真があるところから、本社写真部のカメラマンと思われます。もし同紙福島支局の人が「紙版記事には写真は1枚しか載せられない」と言われた時、果たして例の写真を選んでいたかどうか。毎日新聞写真部アカウント(@mainichiphoto )は記事紹介ツイートhttps://twitter.com/mainichiphoto/status/921562298363166720 にもこの写真を載せています。
長峯明子 @xshochanx 2017年10月23日
毎日新聞の意図がありあり(-_-)
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年10月23日
kazooooya 毎日新聞が報道対象になったとき、竹橋の本社画像の手前に例のWaiWai変態記事のプリントアウトを「必ず」映すようなものですな。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年10月23日
これに起こってるのって「大量の汚染土という福島の現実は見たくないから見せないでくれ」という身勝手だろ。見たくないっていうならこの写真を批判してる人の家の庭に汚染土入りのフレコンバッグ置かせてくれよ。福島の実家の畑の隣には山ほどのバックあるからさ
Mo @mo9534156 2017年10月23日
「ハレの日くらい素直に喜ばせてくれ」という単純で素朴な気持ちなのでは……?纏め見る限りそう書いてあるように見えますけど
rx @rx78787878 2017年10月23日
産経でさえ「光と闇」みたいな報じ方なんだなーって印象
重-オモ- @__oMo__ 2017年10月23日
ネガティブイメージはさんざん振りまかれてるしこれからも続くんだから、明るいニュースの時くらい明るい写真使ってくれってことだろう。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年10月23日
mo9534156 「ハレの日」には除染で出たゴミが詰った袋が一斉にどこかに消えると云う超常現象でも起きて欲しい、と思っている人が居るなら、その人は、現代の社会ではなく、「呪術の園」の住人では無いかと
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年10月23日
__oMo__ 見なければ嫌なモノが消えると思われてるのなら、それは極めて幼児的な思考だと愚考します
Mo @mo9534156 2017年10月23日
ChouIsamu 纏められた中に、誰かそう言っている人居ます?私には、「良い事ばかりではないと分かっているが、祝い事くらいもっと素直に祝っても良いだろう」と言う趣旨の纏めに見えるんですが。なので、あなたの仰る意味が良く分かりません。私もそんな事言ってませんし
Mo @mo9534156 2017年10月23日
ChouIsamu そうでしたか。そうですね、私も「もしそんな人がいるならかなりぶっ飛んでるな」と思います
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年10月23日
mo9534156 厳しい現実を見たくないと云うのは、貴方や他の方々の勝手ですよ。でも、厳しい現実が有る事を示した誰かをクソミソにケなすのは感心できる事じゃないですよね。はっきり言って幼稚ですよ。
Mo @mo9534156 2017年10月23日
ChouIsamu mo9534156 これが人をくそみそに貶したように見える、と言うお話ですか。あなたがそう感じられるのであれば、どうぞそうお思いになってください。あなたから見て私が「呪術の園の住人」であろうが幼稚であろうが、その印象をどうこうしようと、私は思いませんので
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年10月23日
mo9534156 ええ、良い事も有りますね。交通インフラが回復すれば、確かに、除染で出たゴミがつまった袋をどこかに持っていく事に役立って、当該地域の方々にとっても喜ばしい事でしょうね。でも、どこに??
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年10月23日
sadscient その貴方が云う「もともとたいした放射能じゃない」ゴミを処分するのに法改正その他のややこしい事が必要なんですよ。現実に目を向けて下さい。
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2017年10月23日
"不都合な真実"案件。これこそ報道だろう
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2017年10月23日
早いとこ、東京で引き受けよう。都心の建築をするときに、コンクリに少しずつ混ぜよう。大理石と同程度ならいいだろ。
gallery @gallerytondemo 2017年10月23日
南京占領時の虐殺死体が積み重なった写真を載せるか、入城時の「喜ぶ南京市民」の写真を載せるか、みたいなもの。
佐渡災炎 @sadscient 2017年10月23日
ChouIsamu わざわざ集めるから処分しなきゃいけないので、その辺に散らしたままなら処分の必要も無いのです。
佐渡災炎 @sadscient 2017年10月23日
ChouIsamu そもそも除染をしなければならない法的根拠がないです。除染と称して低レベル放射能を集めてしまうからいけないのであって。
Hiko @hiko23 2017年10月23日
毎日は福島県の復興をダシに何を主張したいんでしょうねぇ。その新聞、絶対買わないけど。
捨てアカウントB @Ka5tjdtjdB 2017年10月23日
すぐ隣にある事実を載せるというのも大事だとは思うけどね。「頑張って復興する福島」って感動ポルノ的にはよろしくないって話なら、24時間テレビでも見たら
誠福丸 @smaru_org 2017年10月23日
何この被災者を虐める皮肉記事。いろんな現実がある中で、敢えてこの日にこの現実をクローズアップするか。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年10月23日
sadscient いえ。除染してしまった以上、放射性廃棄物です。放射性廃棄物の取扱に関する法律に基いて処理する必要が有ります。それが変だと思われるなら、貴方の選挙区の政治家にでも働きかけてみてはいかがでしょうか?? 福島の除染ゴミについては、そこらへんに撒き散らしてもOKと云う法律を作ってみてはどうでしょうか?? みたいな感じで。
佐渡災炎 @sadscient 2017年10月23日
ChouIsamu 低レベル放射性廃棄物についてはクリアランス制度というのがすでにあるんで、普通の産業廃棄物と同様に扱う法的な問題はありません。本件の場合、土壌汚染対策法に該当するような化学物質も含まれていないので、ただの残土として扱ってももともと問題ないのですよ。政治的にそうしてないというだけで。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年10月23日
sadscient では、何故、今まで被災地に置いてあるのでしょうか?? 貴方の御意見は「法的には処理出来るのに、何故か除染ゴミの山が被災地に……と云う事を伝えるのは、極めて有意義であり、あの毎日新聞の写真は、その点に関して評価できる」と云う事でよろしいのでしょうか?? それとも「法律的には、1つ目のハードルはOKですが、2つ目以降のハードルについてはゴニョゴニョゴニョ」と言われたいのでしょうか??
佐渡災炎 @sadscient 2017年10月23日
ChouIsamu さあ?政治的にそうしないほうがいいと判断してるからじゃないですかね?法に基づかずに原発止めたみたいに。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年10月23日
sadscient あぁ、なるほど。貴方は「除染で出たゴミがどうなろうと関係ないが、福島がどうなろうが知った事じゃないが、とりあえず、俺の目に付くような報道はやるんじゃね〜ぞ」と言いたい訳ですね。もしそうだとするなら、例えば、貴方が、たまたまTV付けたら、やってたのが貴方にとって苦手な番組が有ったら、チャンネル変えるかTVの電源を落すかして話は終りですよね。このニュースについても、同じような対応…例えばガン無視とかをされれば、話は終りじゃないんですか??
佐渡災炎 @sadscient 2017年10月23日
ChouIsamu 報道について俺何も言ってないけど?幻覚見えちゃった?病院行ったほうがいいんじゃない?頭の。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年10月23日
sadscient 的確な反論が出来なくなった方は、皆さん、同じような頃を言われますね。まぁ、貴方が科学的だと思う規準では可能な事でも、社会的な諸事情で出来ない事は出来ない事には変り無い訳で、それを出来るようにする為には、何故、未だに除染で出たゴミを詰めた袋があの場所に有るのか分析が必要になる訳ですが、どうやら、貴方は、その点では役立たずなようですね。
紅蔵 @Red_storehouse 2017年10月23日
Simon_Sin ろくに被災地に足を運ばずに、上から目線で東京から身勝手に物が言えますねえ。
佐渡災炎 @sadscient 2017年10月23日
ChouIsamu 何の話してるの?俺は最初から社会的な理由で出来ない事もわかった上で科学の話をしてるんだけど。
佐渡災炎 @sadscient 2017年10月23日
ChouIsamu 反論も何も、俺は「除染自体が無駄」としか言ってないし、それに対して異論も出てないけど。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年10月23日
sadscient そして、あなたの「科学の話」は、除染で出たゴミをどうするかについてはクソの役にも立たない話ですよね。はぁ、「科学」ね……。「クソの役にも立たない駄話」を「科学」と呼ぶ事について、科学に対する冒涜だとは思われないんですか??
聖ムシモンライヒ好き朽木バエ桜花 @D_reichei_ouka 2017年10月23日
復興が進まない真実が不都合な人が居るようだな、現実を見るべきでは?
houetu @houetu1 2017年10月23日
良いとか悪いとかじゃなく「違和感がある」かな。 記事本文中にこの袋についてちゃんと書かれていればこの写真が載ってても何も感じないと思います。 この本文内容なら6枚中3枚目の写真が合うのではないかなと。
笹団子@ひと休み中 @sasadango_tyo 2017年10月23日
福島県民は毎日が仏滅じゃないと気が済まない人たちがいるようですね。よそ者が勝手な願望押し付けている?批判している福島県民垢はスルーですかね?
nao @parasite2006 2017年10月23日
共同通信の元記事https://this.kiji.is/294261346710881377?c=110564226228225532 では富岡駅のホームで運転再開を喜ぶ人達の写真と走る電車の手前に仮置き場のフレコンバッグが見える写真を掲載していますが、どちらの写真も毎日の写真特番の6枚https://mainichi.jp/graphs/20171021/hpj/00m/040/002000g/1 とは一致しません。
笹団子@ひと休み中 @sasadango_tyo 2017年10月23日
原子力災害の酷さ、復興に時間がかかるのを誰よりも知っているのは当事者の福島県民。その一方、日本の他の地域との差がない生活をしている福島県民がほとんどなのに活動家に勝手に「フクシマ」呼ばわりされて迷惑しているのも事実ですね。
nao @parasite2006 2017年10月23日
共同通信の元記事https://this.kiji.is/294261346710881377?c=110564226228225532 の2枚目の電車と仮置き場の写真には「不通となっていた富岡―竜田間の運転を再開し、富岡駅(奥)へ向かうJR常磐線の始発電車。手前は建物の解体で出た廃棄物を入れた袋の仮置き場」という説明がついており、撮影時刻も「21日午前6時11分」と書いてあります。
† † † @xellectro 2017年10月23日
「ポジティブな事実」とか「ネガティブな事実」とか何を言っているの、この林智裕とかいうの… 「未だこのような状況だが、とりあえず運転再開した」という事実でしかない記事なんだが
nao @parasite2006 2017年10月23日
産経新聞の記事http://www.sankei.com/affairs/photos/171021/afr1710210004-p2.html は電車を写した写真を3枚掲載し、そのうち1枚が共同通信の記事と同じ電車と仮置き場の写真です(撮影時刻も同じ)。記事の公表時刻が2017.10.21 08:40なので、ホームでの式典の写真は記事公開に間に合わず入れられなかったのでしょう。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年10月23日
何にもなかったところに鉄道ができたって記事ではないし、震災の被害があったことも伝えるいい写真じゃないか
nekosencho @Neko_Sencho 2017年10月23日
マスコミ嫌いが吹き上がってるとしか思えないんだが、「そうじゃない、もっといいやりかたがあるだろ」ってのなら自ら報道機関を立ち上げられてはどうだろう?
nao @parasite2006 2017年10月23日
日本経済新聞の記事https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22545950R21C17A0000000/ は共同通信の記事https://this.kiji.is/294261346710881377?c=110564226228225532 のうち電車と仮置き場の写真だけを載せました。一方文章を読み比べるとなぜか日本経済新聞が共同の記事より長く、むしろ共同の記事の現状が日本経済新聞の記事から一部を省略した格好になっています。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年10月23日
sasadango_tyo そうですね。「福島は毎日が大安じゃないと気が済まない」感動ポルノをお望みの善男善女の方々は、現実の事に口を出されると邪魔なだけなので、困ったモノですね。
笹団子@ひと休み中 @sasadango_tyo 2017年10月23日
ChouIsamu 誰もそんなこと言っていませんが…。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年10月23日
sasadango_tyo え?? アレって、「福島は毎日が大安じゃないと気が済まない」感動ポルノをお望みの善男善女の皆さんへの嫌味ですよね。
佐渡災炎 @sadscient 2017年10月24日
ChouIsamu 「集めちゃったモノをどうしたらいいか」で言えば「薄めて散らせばいい」でFAですよ。それで納得しない奴を納得させるのは俺の仕事じゃないもん。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年10月24日
sadscient あのねぇ、そりゃ、物理的には、「体内に入ったら直ちに人体に影響が有る」クラスの放射性物質であろうが、「体内に入っても人体への影響は有っても誤差レベル」の放射性物質でも撒き散らす事は可能ですよ。現実問題として、今のままだと出来ないですけどね。そして、貴方の戯言は、「現実問題として、あのゴミをどうするか??」には役に立たない。
佐渡災炎 @sadscient 2017年10月24日
ChouIsamu 全国民が「科学的には薄めて散らせば問題ない」ことを理解すれば薄めて散らせますよ。
佐渡災炎 @sadscient 2017年10月24日
ChouIsamu 「薄めて散らせばいい」というのは「薄めて散らしても人体への健康影響は全くない」という意味ですよ。特別に無償で教えてあげるけど。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年10月24日
sadscient はい、貴方が科学的だと思ってる方法が、現実には出来ない事は変りないですね。少しは現実を直視して下さい。……と何度言えば判るのですか?? 貴方が同じ事を何度も繰り返すしか能が無い阿呆なら、貴方は、貴方の持ってる科学的知識を活かしてるとは言い難いですね。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年10月24日
sadscient 例えば、人体への影響を無視出来る被曝量はどの程度かは科学の問題だ。でも、法律や職場の規則として、職業的に放射線による被曝をする人達が居た場合、1年間に、どの程度までの被曝を許容するかとか、累積被曝量がどの程度になったら健康診断を受けさせるべきかは科学だけで決る話じゃない。確実に安全と言える被曝量がいくらかは科学の話だけど、そこから何桁の安全係数を取るかは、社会の問題になる。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年10月24日
sadscient 要は、貴方は、科学的知見を無視するのは愚かだが、同時に、科学的知見だけで決る訳が無い話を、無理矢理、貴方が科学的知見だと思ってるモノで話をしようとしてる。一体、何がしたいんですか??
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年10月24日
sadscient 例えば、除染で出たゴミの処分をどうするかが、科学的・技術的な話だけなら簡単に解決するけど、それ以外の社会的・組織的な問題で解決が困難になる事をグチりたいなら「世の中、そんなモノです」と言うしか無い。そして、除染で出たゴミの処分に関する社会的・組織的な問題が解決する事が有っても、貴方のグチは、多分、それには何の役にも立たない。
佐渡災炎 @sadscient 2017年10月24日
ChouIsamu 現実的にできるかどうかなどどうでもいいんですよ。そんな話はしていないんだから。
佐渡災炎 @sadscient 2017年10月24日
ChouIsamu ChouIsamu ChouIsamu 知ってるよ。俺は馬鹿をバカにしているだけです。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年10月24日
sadscient じゃあ、何の話をしてるつもりだったの?? 「理屈の上では出来るけど、事実上は出来ない」事を延々と言い続けて、何の意味が有るの?? 貴方は、無意味化な事をやり続ける馬鹿なんでしょうか?? 貴方が馬鹿なら、早く言って下さい。どっかで聞き齧った知識を考え無しに披露してるだけの馬鹿は馬鹿として扱うだけなので。
佐渡災炎 @sadscient 2017年10月24日
ChouIsamu もう一つだけ特別に無償で教えてあげますが、俺のすることに何の意味があるのかは別にお前が理解する必要はないですよ。
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2017年10月24日
定量的思考ができないゼロリスク信者はそろそろ放置でいいんじゃないかなあ。彼らの感情は理解できるが無用なコストが高すぎる。未だに瓦礫の焼却で揉めるとかいやがらせの域だよ。
IKA @ika_river_c 2017年10月24日
勘違いしてる人が見受けられるけど、毎日新聞はフレコンバッグのある風景を福島の象徴として使っているから批判されているんだよね。フレコンバッグのある風景は福島の一部である事は皆わかっている訳で、その一部だけを殊更取り上げる事に辟易しているんだよ。
IKA @ika_river_c 2017年10月24日
ちなみに我が家の裏には地上保管中の除染土があります。そういう人もそれなのに多いんだけど、毎日新聞を批判する人は除染土を無かった事にしたい…って思考はどこからくるんだろう?
枢斬暗屯子@七色魔女アリ04 @suuzanantonko 2017年10月24日
せっかくの祝いの日なのにわざわざフレコンパックの写真使って水を差すような野暮なまねはするなというだけの話。イキリ立ってる人の心境が理解できん。
@b100c 2017年10月24日
suuzanantonko 反原連みたいなカス共だったりするんで相手しないほうがいいと思う。
枢斬暗屯子@七色魔女アリ04 @suuzanantonko 2017年10月24日
b100c その方がよさげですね。何言ってもゴネまくる事必至でしょうから。
あさくら めひかりこしひかり @arthurclaris 2017年10月25日
ま、記事へのコメントじゃ無いですが、「むしろ現実を知らせてもらって私は良かった。」なんてコメントしているヒトがいて驚きました。人が住んでる町にあるフレコンバッグの山、なんて、これまでずっと福島県外で沢山報道されてきたじゃないですか。福島で人が普通に暮らしている風景以上に。
じょぷ =ര  ̫ ര= @jopupi 2017年10月25日
こういうわざとらしくおどろおどろしい(?)写真等で「現実が見られた」「これが『不都合な真実』だ」とか燥ぐタイプの人って、たとえば、結論の出た「福島での被曝量は少なかった」「福島で甲状腺がんの増加はあり得ない」といった『現実』も、ちゃんと直視できるのかなー?呪いが解かれちゃったわけだけど?…とか疑問がわいたり。
紅蓮 @glen_blaze 2017年10月25日
まぁ流石偏向報道のTBSの親会社だった過去があるだけあるよね、変態新聞。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年10月30日
arthurclaris 「フクシマは永遠に放射能汚染された穢れた土地」という自らの信仰する先入観が「現実の風景」として証明されたのなら、そりゃぁ「良かった」という感想になるでしょうね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする