編集可能

委員長在職17年~共産党の「組織の在り方」を巡る議論

17
プロローグ

 きっかけの一つが、この「トップダウン政党論」「民主的な組織からしか、デモクラシーは育たない」(想田和弘氏)に関する「じゃあ共産党は?という疑問でした。

想田和弘 「精神0」公開中 @KazuhiroSoda

自民、公明、維新、希望の4党の価値観は、いずれもトップダウンです。「上が決めたことには従え、従わないやつは問答無用で罰する」です。プラス「うまく騙した方が勝ち」。今回はそういう価値観に抗う選挙だと思っています。個人の自由や多様性、誠実に生きることの価値を守るための選挙です。

2017-10-04 23:55:57
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

@KazuhiroSoda しかし、なぜか名をあげてらっしゃいませんが「共産」は、 ・トップダウン ・「上が決めたことには従え、従わないやつは問答無用で罰する」 ではないんですか? 民主集中制だから、あれは民主的だとか? twitter.com/KazuhiroSoda/s…

2017-10-05 01:19:02
想田和弘 「精神0」公開中 @KazuhiroSoda

全体主義的価値観を内面化した人は、僕らに「あなたの言動は全体主義的だ」と言われてもピンと来ないんですよね。表面的なレベルで全体主義=悪と認識しつつ、自分の言動は当然だとも認識しているので、両者が結びつかない。セクハラを指摘されてもセクハラじゃないと言い張るセクハラオヤジと同じ。

2017-10-25 00:00:23
想田和弘 「精神0」公開中 @KazuhiroSoda

個よりも全体を優先するトップダウンの全体主義的価値観は、実は会社や学校や家庭でも蔓延していることが多いので、政治家が全体主義的な言動や政策を行っても、問題だとは認識しにくい。一番深刻な問題は、私たちの文化そのものが全体主義的だということで、政治はその映し鏡でしかない

2017-10-25 00:06:32
想田和弘 「精神0」公開中 @KazuhiroSoda

セクハラが常態化している社会では、セクハラオヤジの言動を「それはセクハラだ」と指摘しても、一笑にふされてしまう。政治家の言動や政策を全体主義的だと指摘しても、人々があまり聞く耳を持たないのは、それに似ている。

2017-10-25 00:11:56
想田和弘 「精神0」公開中 @KazuhiroSoda

#立憲民主党 はせっかく民主主義の守り手としてできたので、組織運営も徹底して民主的に行って欲しい。例えば党議拘束は原則的にかけない、とか。メディアの取材は自由にする、とか。民主的な組織からしか、デモクラシーは育ちません。

2017-10-25 00:42:13
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

@KazuhiroSoda む?やはり「組織運営が民主主義的か」を考慮されるなら、 現在の日本共産党の組織運営は、自民党その他と比較しても最も非民主的じゃありませんか?そうすると仰る「ファシズムvs民主」の構図崩れるのでは? この問い、以前にもさせて戴きました twitter.com/gryphonjapan/s…

2017-10-25 03:20:22
志位和夫伝

https://ja.wikipedia.org/wiki/志位和夫

千葉県印旛郡四街道町(現・四街道市)生まれ[1]。千葉大学教育学部附属小学校、千葉大学教育学部附属中学校、千葉県立千葉高等学校、東京大学工学部物理工学科卒業。
大学1年生の時、小選挙区制反対運動をきっかけに日本共産党に入党した。宮本顕治の長男・宮本太郎の家庭教師を務めていた。大学卒業後、党東京都委員会に就職、早稲田大学などの青年学生運動を担当。1982年(昭和57年)から日本共産党中央委員会で勤務した。
伊里一智が1985年の日本共産党第17回大会に際して、東京都大会で代表となり中央委員会への批判を公表した。日本共産党中央委員会議長を務めていた宮本顕治の辞任を要求し、減少していた共産党の党勢を「立て直そう」と提案する。これが所属の支部で可決され都大会の代議員として選出されるべく、東大大学院の他の支部にも働きかけ、6割の支持を得て可決された。これに対し、当時日本共産党中央委員会青年学生対策委員だった志位和夫は宮本顕治の直接の指示を受け、党の規律に背いて他の代議員に対し働きかけた分派活動と断定し伊里を1986年に日本共産党から除名し追放した。この働きを認められ、宮本顕治による抜擢で1987年(昭和62年)の第18回党大会で准中央委員に選出され、1988年(昭和63年)に書記局員に任命される。
1989年(平成元年)に党中央委員に昇格し(日本共産党規約によれば、中央委員に欠員が出た場合は日本共産党中央委員会総会の決定で准中央委員を中央委員に昇格させることができる)、1990年(第19回党大会)で中央委員に再選され、第1回中央委員会総会で当時35歳の若さで党書記局長になる。この時以降、党幹部としてマスメディアに積極的に登場するようになった。
それまで議席を持たない非国会議員であったが、1993年(平成5年)の第40回衆議院議員総選挙に旧千葉1区より出馬して初当選して衆議院議員となった。以後、比例単独1位による連続当選
2000年(平成12年)の第22回党大会から不破哲三の後任として党委員長となった。

本題

真倉 敏 @makrabin7

代表選挙を一度もやることなければ、小選挙区で国民の審判を仰ぐこともない人物が17年も代表をやっていることこそが1強だと思うんだよね。志位1強。彼ほど1強という言葉がふさわしい政治家はいないと思うよ。ていうか独裁か。

2017-10-15 09:59:09
士別市議会議員 国忠たかし @takunitada

共産党は2006年オラを党公認市議候補として担いでおいてから反執行部派だと認定して、党規約の「除籍、除名」でなく何と「党費返すからいなかったことにする」前代未聞の処分をしました。それでいて-30℃の中で5年間「赤旗」配達したバイト代はまだもらってません。 #比例は共産党

2017-10-20 20:15:54
TM-N@ロシア式 @RUSWANKO

@takunitada 日本共産党独特の粛清の仕方ですね。同じ様な例を聞いたことがあります。

2017-10-21 19:24:46
窓際のはいおくたん @high_octane2960

@takunitada 国忠さんってもともと党員だったんですね。びっくり。それもつい最近まで。 緑の党に加盟しているので、てっきり社民化した新左翼系出身かと思ってました。

2017-10-21 21:43:51
想田和弘 「精神0」公開中 @KazuhiroSoda

そう、今回の選挙の最大の争点は「民主主義か、ファシズムか」なんです。信じたくないことですが、本当です。民主主義を守りたい人は、立憲民主・共産・社民か、彼らに近い無所属候補に投票すべきです。選択肢は明確に示されています。

2017-10-21 22:16:37
Alsnova @alsnova

@takunitada @yuuraku それでも比例は共産党かよ! どんだけお人好しなんだよ!w

2017-10-22 02:19:59
士別市議会議員 国忠たかし @takunitada

@alsnova @yuuraku すんません、一応笑い話ではあります。自民党がもっと権力分立的で共産党のように権力集中でなければ支持できる要素もあるんですが、何だか共産党の党内秩序をマネしてるように見えて支持できません....

2017-10-22 12:47:25
SUGAWARA, Taku @sugawarataku

立民の成功は、旧民主党系正統と見られたのに加え、政権後共産に流れた票を戻した点にあるな。希望合流は、本来居なきゃいけない位置にあった政党を右というか斜め下に動かしたんだからそんなうまくいくわけはない、ということか。

2017-10-22 20:56:16
島田雅彦 @SdaMhiko

自民党議員諸君、選挙後はポスト安倍と改憲方針を巡る派閥抗争を繰り広げ、自民党を分裂させてください。一党独裁なんて中国みたいでかっこわるいでしょ。曲がりなりにも民主主義を標榜するなら、劣化した代表はこまめに変えた方がいいですよ。

2017-10-22 22:25:08
akoustam @akoustam

しかしこれ日本共産党は明らかに現有議席を2/3以下に減らすこと確定的な惨敗なんだけど、それでも全く責任論は出てこないし、志位委員長は「○○なら負けてないもんね」と強弁するばかりで、在職17年を超えてトップの座に居座りつづけるって、およそ無責任&非民主的な組織だよな。

2017-10-22 23:25:39
青髭(停止中) @laboratorymembe

@KazuhiroSoda 一筆感想を失礼申し上げますが、共産党はその党内の役員決定に、そもそも民主主義制度を採用していない独裁で運営されています。またしんぶん赤旗の強制購読や労働力搾取を行い幹部だけ豪邸に住まうという矛盾を平気で行っている、民主主義とは対極の立場にある政党だと思いますが?

2017-10-22 23:28:27
山本夜羽音♋️ 안경하세요👓 @johanne_DOXA

あと日本共産党と社民党には生き残って欲しい。日本共産党には最大級の敬意を。己が身を捨てても祖国の危機をを救ったのは間違いなく今回は #日本共産党

2017-10-23 00:07:58
SUGAWARA, Taku @sugawarataku

共産党が減らした票は、民主党政権以後に民主党から流れてきた票が多いと思われるので、立民が出てきて奪われるのは致し方ないですね。共産党自体が9条中心、貧困層ターゲットでやってるところがずっと変わらないので、他党の立ち位置によって票が流出入するのは防ぎようがない。

2017-10-23 00:32:19
SUGAWARA, Taku @sugawarataku

これを避けたいなら、主張を棄権者向け(特に若年政治不満層)にシフトして、堅い訴えを抑えることになるけど、それをすると共産党ではないとなって党内が動揺するとか、そんな感じでしょうか。

2017-10-23 00:35:07
ガイ・フォークス @busayo_dic

日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中 : 総選挙、共産党惨敗 kinpy.livedoor.biz/archives/52194…

2017-10-23 06:08:41
残りを読む(114)

コメント

Nowayout @randomwaIk 2017年10月26日
まあ現在のところそんな彼らが権力の座からは遠くあるわけで。いやぁ、民主主義って素晴らしいな!
24
言葉使い @tennteke 2017年10月26日
ここでまとめられた人で、想田和弘氏にブロックされてない人が誰々なのか、気になります。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年10月26日
共産党を政党だと思うからおかしいのであって、あれを政治活動を行う宗教団体だと思えば全て上手く説明できます。
17
@b100c 2017年10月26日
DekatyouNy 宗教団体に失礼だからやめて差し上げろ
3
neologcutter @neologcuter 2017年10月26日
共産党の場合「年収の1%を党に納める」高い党費を取っておきながら、党代表を投票で決めることができんしねえ…そりゃ衰退しますよ。
12
neologcutter @neologcuter 2017年10月26日
共産党も暴力団員もトップは金回りよく末端が悲惨(神戸山口組分裂はこれが原因)なのは同じ。もっとも暴力団員の方がまだ自由があると思うが…
5
kou @kou1773585 2017年10月26日
日本共産党は宗教団体か。確かにそうかもね。過去にはテロも起こしてるし、ある意味オウム的?
2
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2017年10月26日
組織の風通しの悪さは、#日本共産党 に対する不信感を掻き立てる要素。よくあるワンマンかつブラックな企業に酷似。
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年10月26日
選挙結果から、小池百合子は非難されてるでしょ。党を割ったから、前原誠司も叩かれてる。志位和夫だって議席を減らしたのに、日本共産党は静かすぎるでしょ! どうなってんのあいつら。黙らせてるの? それとも思想教育済みだから責任論がそもそも出てこないの?
12
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年10月26日
そもそも「共産党」ってところからして民主主義否定しにかかってるだろwww。実際問題、組織の運営が独裁体制なのにわざわざ共産党に入る、それを支持する連中ってなんなの?ホントに人間なの?「肉屋を支持する豚」どころでなく末代まで「偉大なる同志」の奴隷になりに行く勢いじゃんか
10
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年10月26日
共産党内の間接選挙制について、補足。まず、まとめ内で触れられている日本共産党規約第十三条を御覧下さい。 http://www.jcp.or.jp/jcp/Kiyaku/
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年10月26日
「党のすべての指導機関は、党大会、それぞれの党会議および支部総会で選挙によって選出される。中央、都道府県および地区の役員に選挙される場合は、二年以上の党歴が必要である。  選挙人は自由に候補者を推薦することができる。指導機関は、次期委員会を構成する候補者を推薦する。選挙人は、候補者の品性、能力、経歴について審査する。  選挙は無記名投票による。表決は、候補者一人ひとりについておこなう。」 letssaga3
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年10月26日
ここで分かるのは、候補者は中央委員会(党本部)から地区委員会(地区支部)に至るまで、上部機関が推薦候補を選べるという事。つまり、放置しておけば、党本部の意向がそのまま反映された人選になります。もちろん、推薦を無視して自分で立候補する事は出来るのですが……。 letssaga3
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年10月26日
今の共産党に不満を持つ党員らによって運営されていた「さざ波通信」。投稿に、「日本共産党の党内選挙制度は大選挙区完全連記制である。大選挙区完全連記制は史上最悪の反動的選挙制度である」とあります。 letssaga3 http://www.geocities.jp/sazanami_tsushin/discussion/movement/m01074.html
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年10月26日
どういう事か。大選挙区完全連記制とは、複数の定数で、定数一杯の候補に投票できる制度です(日本の国政選挙は一人だけなので「単記制」と呼ぶ)。この制度は、かつてアメリカの南部諸州で導入されたほか、戦前の日本でも、衆議院の2人区で完全連記制が導入された時期がありました。 letssaga3 http://www.geocities.jp/sazanami_tsushin/discussion/movement/m99066.html
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年10月26日
シンガポールの多くの選挙区で導入されている集団選挙区は、大選挙区完全連記制をベースに、政党側にも定数一杯の擁立を強制し、なおかつ最多得票の党派が議席を総取りするようにしたものです。 http://uniunichan.hatenablog.com/entry/20150916SGElection letssaga3
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年10月26日
シンガポールは意図が極めて露骨ですが、例え議席総取りの規定が無くても、最多得票の党派による総取りが起きやすいのが、完全連記制の特徴です。支持者は、自党の候補全員を連記すればよく、候補者間の票割りが不要になりますから。 letssaga3
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年10月26日
日本共産党に話を戻すと、党内の各級委員会の委員選出が完全連記制。という事は、上級機関の意向に背く党員が過半数を占めない限り、反主流派が選挙に出ても当選するのは難しい。そういう意図の元に作られた制度という事です。 letssaga3 letssaga3
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年10月26日
仮に、地区レベルで反主流派が委員に当選したとしても、より上の委員会で委員に選ばれるのはさらに難しい。かくして、日本共産党中央委員会に、反主流派の委員が生まれる可能性はほぼ0になります。そもそも、共産党は規約第三条で派閥・分派の存在自体を禁じていますから、公然と反主流派を組織すれば、それ自体が懲罰の理由にされます。 letssaga3
1
sigesige00 @sigesige00 2017年10月26日
letssaga3用語が間違っていると思います。「大選挙区完全連記制」とは、定数いっぱいの候補に投票します。日本共産党の場合は、定数いっぱい投票しなくてもよく、定数より少ない候補に投票してもいいので、「大選挙区不完全連記制」だと思います。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年10月26日
小選挙区は大政党有利とされますが、大選挙区完全連記制は、さらに大政党有利です。小選挙区なら「特定地盤で強い小政党候補が勝つ」例も珍しくありませんが、選挙区が大きくなればなるほど、大政党が順当に議席を独占出来るからです。シンガポールの集団選挙区が、与党・人民行動党が効率よく議席独占出来る為の制度である事は、いうまでもありません(2011年に初めて1集団選挙区を野党・シンガポール労働者党が奪った)。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年10月26日
いや、制度上は完全連記が可能ならば、完全連記制と呼びます。制限連記制は、完全連記が不可能、たとえば定数5で4人までといった制度の時です(日本では1946年の第22回衆院選のみの採用。定数10以下の選挙区は2名、11以上の選挙区は3名連記が可能だった)。 sigesige00
1
sigesige00 @sigesige00 2017年10月26日
あと、#志位和夫#日本共産党 の独裁者だと思っている人が多いですがそれは間違いです。志位の党内序列は2位であり、序列1位は今でも #不破哲三 です。不破が健在である限り、志位には党の組織原則を根本的に変える権限はありません。
3
sigesige00 @sigesige00 2017年10月26日
#日本共産党 #規約 では #中央委員 #准中央委員#党大会 で選挙されます。1990年の第19回党大会では #宮本顕治 議長への批判が高まりました。中央委員選挙の票数がこの大会で初めて公表されましたが、全員当選したものの宮本議長への不信任票が14票あり、当選順位は下から6番目でした。宮本不信任が14人もいるのに党大会では宮本批判発言がひとつもなかったことが奇妙であると言われました。秘密選挙では宮本不信任票を投じられたが公然と宮本批判すると党内で生き残っていけないということです。
2
sigesige00 @sigesige00 2017年10月26日
HibinaKageori #日本共産党 は、思想的には完全に議会主義になっていますが、党の組織運営は完全に議会主義化する以前の60年代から変わっていません。だから最高指導部である常任幹部会も過半数が非議員ですし、選挙で敗北したら指導部が責任を取るという発想自体がないのです。
1
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017年10月26日
板橋区のホタル館の不正事件に対する対応を見ると、共産党は上の決めた事には逆らえない体質みたいだよね。 https://www.facebook.com/itall.matuzaki/posts/603747326498319?pnref=story
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年10月26日
内部のシステム的に「政権交代」が不可能といっても、不平不満を表明する手段なんてTwitter以外にもそれこそ掃いて捨てるほどあるわけでさ。それでも「志位おろし」が表面化しないってことは、もしかして共産党の将来を真に案じている人自体が共産党内部にほとんどいないんじゃないの。「志位体制では共産党に未来はない。我々こそが…」という人が全く出てこないってことなんだから
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年10月26日
どの党も基本的に上が決めたことには逆らえないのでは‥。上をどうやって決めるか(選ぶか)という問題はともかく。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年10月26日
週刊文春より 「立憲民主党に食われて大惨敗、共産党の見えない明日」 http://bunshun.jp/articles/-/4689
0
dag @digital_dag 2017年10月26日
ontheroadx 党議拘束があるからその通りなんだが結論を出す過程に加われるかどうかという部分に差はある。 決定権を全部小池党首が持っている希望なんかだと下の意見のくみ上げがまず無理。 民主集中制だと組織が硬直化して下が上に上がる可能性が低い。 民主党だと離党した議員が言うには「下が合議で決めたことなのに上の意向で全部ひっくり返された」という耳を疑うような話もあった。 枝野党首はこの辺があったからボトムアップとか言ってるんだと思う。
0
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年10月27日
sigesige00 なるほど首魁は志位和夫ではなく不破哲三ですか。どっちにしろ責任論など出てこないのですね。ソ連も餓死者を出しまくりながらトップが責任とらない体質だったし……要は日本全体や与党に対しては色々と民主主義を要求するくせに、自分たちの内輪は自分ルールで民意なんて知らん! ってことですね。
0