Motorola Moto Z Play の IMEI番号

MIROさん(@MobileHackerz)のツイートより 1. Motorola の Android スマートフォン Moto Z Play の電源が入らない 2. 電源が入らないので修理に出したいがIMEI番号がわからないと修理を受け付けてくれない 3. IMEI番号を確認するためには電源を入れる必要があるor箱に書いてある 4. 箱は捨ててしまった。ハマり? →他のところにも書いてあった 続きを読む
0
MIRO @MobileHackerz

Moto Modsそれなりに持ってるし、Moto Modsアイデアソンに参加するために大阪まで行ったし、ってくらいには気に入っているMotorolaのMoto Z Playだったが、故障後のサポート対応(現在進行中)で死ぬほど嫌いになりそうである。 @MotorolaJP

2017-10-27 23:54:23
Motorola(Japan) @MotorolaJP

@MobileHackerz ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 なにか不手際がありましたでしょうか?

2017-10-30 10:10:02
MIRO @MobileHackerz

@MotorolaJP もう一息で「箱を捨ててしまういう大罪を犯した以上、電源が入らない端末は保証期間内だろうが有償無償にかかわらず修理を受け付けること事態ができない」という結論になりかけましたが、サポートとの6往復のやりとり、最初の連絡から丸一週間が経ちようやく修理の「受付」をしていただけそうです。

2017-10-31 18:29:29
MIRO @MobileHackerz

ここのところえんえんえんえんサポートとやりとりしていたMoto Z Playの修理。突然電源入らなくなったが買って数ヶ月しか経ってないし気に入ってるから修理だよなー、と思ったら「修理受付票にIMEI番号が書かれてないから修理の受付ができません」と言われたわけですよ。

2017-10-31 18:33:57
MIRO @MobileHackerz

こういう手順でIMEI確認できます、って言われても、いや、ほら、電源入らないわけですよ。箱にシール貼ってありますって言われても箱見つからないわけですよ。本体に刻印とかシールとか無いわけですよ。だからIMEIわかんねーっす、と答えたら、頑なにそれじゃ修理の受付自体ができないと。

2017-10-31 18:35:13
MIRO @MobileHackerz

しまいには「箱がないなら販売店に聞け」とか、いや販売店いちいちSIMロックフリー店頭売り端末のIMEIまで記録してんのかマジで?みたいな流れになるし、一週間近く何往復も「セキュリティのため修理は受けられない」「なんだよそのセキュリティって具体的に言えよ」みたいに押し問答を繰り返し

2017-10-31 18:39:37
MIRO @MobileHackerz

あーダメだこりゃ、修理の受付自体が無理ゲーだ、とあきらめかけたところに「最後の手段ですが、SIMトレーをあけていただくとそこにIMEIが記載されている場合が」って、開けたらそこに書いてあんじゃねえかよ!「販売店に聞け」とか言う前に先に言えよ!w一週間も引っ張って言うことかよ!!w

2017-10-31 18:43:09
MIRO @MobileHackerz

というわけで修理を受け付けてはもらえそうではあるが油断はならない。

2017-10-31 18:43:42
MIRO @MobileHackerz

@MotorolaJP 最初に愚痴のリプライ飛ばしたときは本当に「箱に書いてあるIMEI番号が(箱がないため)わからないから」修理の受付すらしていただけない、という状況でした。その後IMEI番号が見つかってひとまず受付はしていただけそうなので今は先日ほどは腹は立ててはいませんが…

2017-10-31 20:18:27
MIRO @MobileHackerz

@MotorolaJP もし修理受付に箱にある情報が必須で、それがないと絶対に対応いただけないのであれば、明確に「この箱(ないし情報)を破棄すると修理サポートを受けられません」と消費者に警告すべきだと感じました。ただ実際は本体内部にシールで記載されていたんですけど(一週間近く教えていただけませんでした

2017-10-31 20:24:16
MIRO @MobileHackerz

@MotorolaJP電源が入らないから修理出したいのに、電源入れないと確認できないIMEI番号を記載しないと修理を受けつけてくれない」この状況はたいへん歪だし、修理にIMEI番号が必要なのであればそれを確認するのは修理受付側の責務なのではないか、なぜユーザが割を食うのか、というのが正直な感想です。

2017-10-31 20:21:42
MIRO @MobileHackerz

@MotorolaJP ・ひとまず修理を受け付けていただけそうなので事態は解決に向かいつつありまあ解決するならいいかという気にはなっている ・けど、サポート対応自体はいかがなものか。ユーザに不当な負担を強いているという感覚がある といったところです。内部でエスカレーションいただければ特に返答は不要です。

2017-10-31 20:28:38