339
まとめ者注:「中3女子」というのは井上喜久子さん(1964年生まれ)が17歳なのと同程度の意味ですのでご注意ください
ライブドアニュース @livedoornews
【限定15個】日清、カップヌードル専用の「縄文土器」発売へ news.livedoor.com/article/detail… 国宝「火焔型土器」をモデルに、約250年の歴史を持つ瀬戸本業窯と雑誌『和樂』とコラボ。5万9800円で6日から販売開始です。 pic.twitter.com/Vc0DKsogEF
拡大
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI
こう言っちゃ何だけど造形がダメだし火焔土器の文様じゃないですよね。
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI
まあ、縄文っぽい何かをやろうという意気は良いと思います。
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI
"陶芸家"が窯で焼く"火焔型土器"がまったく火焔型土器に似ていない問題、あまり批判したくないけど言及せざるを得ない。
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI
これは別に日清のアレに限った話ではなく、ショップ等で売られているものもみなそう。プロの陶芸家が火焔型土器に似せて作っているのに全然火焔型土器に似ないのは、そもそも縄文文様の作り方を知らないし学ぼうともせず所謂陶芸の技法で適当に似せようとしているから。教えられる人間も殆どいない。
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI
まあ、その作家なりに本気で作ってはいるのだろうし人の商売にケチをつけるつもりはないけど、あの程度が"本物の"縄文土器の造形と思われては困るというのは表明しなければならない。
AoiMoe a.k.aしお兄P @AoiMoe
中3女子「明日またここに来て下さい。本物の縄文式土器をお見せしますよ」
天野邊🐬 @amanohotori
@bolero_MURAKAMI だいたい縄文時代の土器って博物館で見る限り素焼きっぽいですよね。それだと実用に耐えないから釉薬を塗るのでしょうけど。
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI
まあ、それはそうなんですが、粘土と焼き方はそれぞれの用途に合わせていけばいい一方で、造形の違いはいかんともしがたい。
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI
口先で批判しているように思われてもあれなので、いちおう自分の再現した火焔型土器と土偶の画像を出しときます。もちろん当時の縄文土器と同様の粘土・野焼きで制作しています。 pic.twitter.com/SSpTG1uAnn
拡大
拡大
菊狛 @mundi_incerti
遮光器土偶、擦り消し縄文の質感がよく出てるように思う。あと、土の質と焼き方もこだわってるように見える。すごい twitter.com/bolero_MURAKAM…
菊狛 @mundi_incerti
この2つ、大きさが全く異なるから当然は当然なんだけど、壁面の厚さが全く違う。土器は縄文中期、土偶は縄文晩期の造形で、晩期のものは中期に比べて土の質が細かくて、薄くても丈夫な印象。焼きの温度が高いっていう研究もあったはず twitter.com/bolero_MURAKAM…
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI
時代の違いもあるけど、一般に中期の土器は大型かつ煮炊きの急熱急冷に耐えるために粗い混和剤(砂や繊維)を大量に含ませている。一方、土偶は当然煮炊きには使用しないので砂を多く含まない非常にきめ細かい粘土にする、といった用途による違いが大きい。
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI
あと、粘土の性質にもよるが焼成が高温すぎるとかえって加熱使用時に割れやすくなる。土鍋と同じ理屈。
菊狛 @mundi_incerti
はー、そういうことなんだ。晩期の深鉢の実測とったことあるけど、土偶に比べて確かに分厚かった。中期と晩期の同様サイズを比較したことがないから、そういえば厚さや素材の違いについては明確に言えないわ twitter.com/bolero_MURAKAM…
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI
晩期になると器種も増えて煮炊き以外の用途が増えるということと、文様も細かくなるため、粘土もそれに応じたものが使われるということで、中期の大型煮炊きと大きな文様に適したものよりも粘土がきめ細かく薄くなるということは一般に言える。
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI
TLで縄文土器の話ができるのも久々なのでオラワクワクすっぞ
シナノクラフト @ShinanoCraft
@bolero_MURAKAMI 確かにあれは火焔型土器を理解していないというか、抑えどころがそこではありません むしろカップヌードルの要素をきちんと押さえていて商品としての目的にはあっています 制作者もそ十分理解して火焔型土器風”カップヌードルカップ”を作ったのだと思います。発注者の要望に応えるのがプロですから
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI
商品意図は判りますし、商品として問題は全くないと思います。作者の方も"陶工"としての腕は確かだと思います。 一方、その上で"縄文"を本業とする者としては、これが本式のものでないことは一言言っておかなければならない部分だと思います。
シナノクラフト @ShinanoCraft
@bolero_MURAKAMI 一定レベルの大人はみんな一目で理解しますよ♪
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI
陶芸の狭い世界に限っても、美濃の陶工が美濃の土と秞で形が備前に似た器を作って「備前」「備前風」等と称したら、別に商標でもないし咎めないとしても「それは備前か?」ということは言っておかなければならないのではないか、と。
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI
確かに、少しでも関心ある人なら子供でも分かるでしょう。とはいえ、"縄文"がいまだマイナーメジャーである以上、さほど関心のなかった人にとってはそれが「はじめて自覚的に見た縄文」になる事だってある訳です。 @ShinanoCraft
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI
わかります。なので、自分も基本的に(贋作でもなければ)「こういうのもアリだよね」というスタンスを貫いています。それと同時に、これが本物だ、という部分を提示していく事と両方が大事だと思ってやっている次第です。 @ShinanoCraft
残りを読む(26)

コメント

@cmplstofB 2017年11月3日
あの人最近フォローしたから陶芸家って知らなかった プログラマが本業かと思ってた
田中 @suckminesuck 2017年11月3日
言うだけあって全然違うな。見事だわ、展覧会行きたい。
us @azuchi_momoyama 2017年11月3日
すごい としか言えない
隔靴掻痒@日隈斎京 @higuma_saikyou 2017年11月3日
TLの流れを止めるようなワクワク感を久し振りに味わった。
KISENOSUKE@六畳半の魔物 @kisenosuke 2017年11月3日
マジで中3かと思いました(>_<)
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年11月3日
諸星大二郎世界だったら土器だけ残して異世界に引き込まれてるレベル。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017年11月3日
確かに見比べると全然違う……というか、中三の人が作った縄文土器ってなにをどう模様つけたんだ……
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年11月3日
ワクワク、じゃなくてそこはドキドキだろうw
れん @len34440908 2017年11月3日
「縄文土器、風のなかに」かと思ったら「縄文土器風のなにか」だった。
ゆゆ @yuyu_news 2017年11月3日
日清の方は素材や色こそ陶器だけど、模様や形が青銅器っぽい。
河合想 @So_Kawai 2017年11月3日
ほんとに中3なのかと思てたー
ありす @alice_kobe 2017年11月3日
「明日またここに来て下さい。本物の縄文式土器をお見せしますよ」 https://twitter.com/AoiMoe/status/925923340442673152 この突っ込みからの流れがすごい 美しい
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2017年11月3日
土器は古代のパリコレ。古臭いものを造ろうとしてはいけない。魂から産み出される感情をそのまま形にするのが吉。流行や出来事をそのまま表現するのも良し。
HANATARAY @hanataray 2017年11月3日
写真でもうねうねする文様の迫力が違いますね。これはホンモノの立体みたい。
ユーコン @yukon_px200 2017年11月3日
将来、美術/造形系の高校/大学へ進学して欲しいwww
かにかま @kanikamachang 2017年11月3日
日清のは火焔型土器を「参考」にって書いてあんじゃん そのままそっくり似せて作ったらただの火焔型土器のレプリカだろ 櫛描きの技法と相まって素敵なデザインだと思うけど
オクラ @okura____love 2017年11月3日
世の中には色々な人がいるから面白い
薮田義人 @Gaabeezi 2017年11月3日
無知を承知で聞きますけど、「中3女子」はペンネームですよね…?
散歩牛 @ynkalkmst 2017年11月3日
今年の夏に國學院大学博物館で初めて本物を見たんだけど、造形も質感もダイナミックで迫力があって驚いたんだよね。 この人の作品も一連のツイート見るとかなり気合いが入ってそうで展覧会絶対見に行くわ。楽しみ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年11月3日
yukon_px200 なお札幌市立高専(札幌市立大開学に伴い閉校)卒の中3どころか昭和生まれで女性でもないですよ(笑)ちなみにインダストリアルデザイン科卒業だそうです(チラシのお名前をググらせていただきました)。
ネナシグサ @TeaAndG 2017年11月3日
いまさらだけど縄文人のセンスって相当洗練されてない?
あぶらな @ab_ra_na 2017年11月3日
kanikamachang まとめ内にも「別にそれがダメではないけど携わる者としては言っておこうと思った」的な内容ちゃんと書いてあんじゃんって思いますよ https://twitter.com/bolero_MURAKAMI/status/925942183722491904 とか https://twitter.com/bolero_MURAKAMI/status/925945523298643968 とか
ケットシー @kettosee333 2017年11月3日
グレッグ・ベアはラノベ
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年11月3日
縄文すごいは極右だったのか、江戸しぐさみたいに左派の仕業かと思ってた。最近の脱電気生活みたいに“縄文時代が素晴らしい”って奴(主題とは違うね)
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017年11月3日
oa26dl1NAcptdAF 気に食わないものは全部左派にするのはやめろ。
@todohami 2017年11月3日
マジ素晴らしい。
みおな @SheemaClassic 2017年11月3日
まぁ、縄文土器を売るとは言ってるけど、火焔土器を売るとは言ってないからな…火焔以外の縄文土器ならあれくらいの文様や、もっとシンプルなものもたくさんあるよ。 火焔土器をモデルにしたって部分が、本業の人にとっては癪に障ったんだろうけど
差詰そうたろうR-18 @sasizume_S 2017年11月3日
土器王記やりたくなったぞ。
おく のぶ @samorou 2017年11月3日
この作者さんが、火焔土器型カップヌードル作ったら面白いかも
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年11月3日
oa26dl1NAcptdAF 縄文スゴイが極右だなんて書いてないぞ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年11月3日
完全ド素人なんで驚きの連続でしかない。縄文土器の作り方が現代に残っているなんてホント知らなかったよ。
marumushi @marumushi2 2017年11月3日
俺が気に入らないから以上のものではないラノベ批判とかと違って説得力あるな
@b100c 2017年11月3日
そういや、持って帰っていいですよーって言われた縄文土器の破片もってるが、妙に目が粗いと思ってたがそういう理由だったのか。煮炊きするにはそうじゃなきゃだめなのね。
BUFF @geishawaltz 2017年11月3日
すごいなぁ。きっと前世は縄文人だったんだろうな。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年11月3日
馬高式土器って新潟ローカルでせいぜい数十年じゃなかったですか?用途? ていうかどうせ石膏の雌型なんだから原型を瀬戸の職人に頼む必要は無かった。
@onpu_original 2017年11月3日
先祖に縄文人が居るとしか思えないクオリティ
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年11月3日
あのー、縄状の文様を付けてあるから縄文でして。削っちゃだめなんですよ。
mok @moknou 2017年11月3日
見比べるとそりゃあんなに真面目に作ってる人から見たら一言いいたくもなるよな。って感じのデザイン
おりひら @k_orihira 2017年11月3日
想像の斜め上行く凄い内容だった。つか、個展、見に行きたい。
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017年11月3日
アートの人が語る考古や歴史や文化人類学はほぼエセなのに、この人ガチだ。
araburuedamame @rpdtukool 2017年11月3日
実用性を求められないほど細かい粘土を使えて精緻な文様を刻む余地が生じる辺り、洗うことを想定していないブランド物のまとめの根っこ感ある。
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2017年11月3日
「村上原野 生命の大地展」このポスターに使われた土器は3DCGで生成された幾何学図形じゃなくて粘土をこねて作った実在する作品なんだなあ 3Dプリンタ出力じゃないんだ 凄い……
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2017年11月3日
火焔じゃなくて水紋じゃね? という意見があった。 ◆先円後方墳と波頭水紋土器;考古学に於ける命名http://k-hiura.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_03b6.html
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年11月3日
たぶん新興宗教の儀式用なんです。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年11月3日
なぜ日清はガチ勢に依頼しなかったんだろうか?
ささみくん @3_3_me 2017年11月3日
先日のミルクカップヌードルから察するに、縄文土器としての正解を提示しても、「ヌードル感が足りない」「もっと模様にヌードルテイストを加える」「そのトゲ、カップヌードルに必要ないですよね?」的なやりとりを繰り返してこうなりそう
どら @dora_japan 2017年11月3日
土偶があまりにも素晴らしい出来で今にも空を飛んで襲いかかって来そうで私のトラウマが掘り起こされた
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017年11月3日
再現品見てすげー! って思った後、個展のポスター作品見て造形の力強さと美しさに圧倒された。土器とか器とか完全に門外漢だけど、そんな人間も圧倒する力強さ。個展見たい
がらがらどん @gara2don 2017年11月3日
再現品で度肝を抜かれた。確かに縄文土器ってあの日清のやつのイメージでいたよ。本物の縄文土器と日清のを混同するべきでない、というのがとてもとてもよくわかった。縄文人のデザイン力ヤバイ。
KNK🌿 @yknkpr 2017年11月3日
ジョークグッズなら色々と浅くても仕方ない…と思ったら結構なお値段するみたいだし、この方レベルにガチらずとももう少し造詣を深くすべきだったかもですね。いやしかし、6万……
捨てアカウントB @Ka5tjdtjdB 2017年11月3日
https://store.nissin.com/jp/feature/doki 公式サイト見る限り、現代における実用とか商品として提供する際の値段とかを考えてこういうデザインにしたんだろうね。まぁ本物を知る人は一言いいたくなるのはわかる
ゆえあん @cyanyue 2017年11月3日
紀尾井タワー12/4~25 備忘録代わりに
たちがみ @tachigamiSama 2017年11月3日
まぁ日本の寿司をお見せしますっつってカリフォルニアロール出してたらもにょるしな アレはアレで良いものだけど「これが寿司だ」って認識されたら嫌だなぁという気持ちはある ましてや本業となれば
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2017年11月3日
まとめタイトル(というか名前w)からの想像の斜め上を行くガチ勢でびびった。縄文土器ってこんなに美しいもんなんだねえ…。
みおな @SheemaClassic 2017年11月3日
火焔土器のような緻密な文様と造形が普遍的な縄文土器だと思われるのも、それはそれでモニョるので。 縄文土器に興味を持った方は、これを機にぜひ画像検索してくださいな。
相良義陽 @minagorosikun 2017年11月3日
土偶警察なんて生易しいもんじゃねえ、土偶特高だ!
Amts @amts1 2017年11月3日
そりゃ詳しくない私でも縄文?火焔土器?ってなったんだから本職の人は一言言いたくなるだろうなって
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017年11月3日
ポスターから溢れ出るこのエネルギーは一体なんなんだ・・・・
Unagi @unagix 2017年11月3日
ボレロ氏がツヤツヤしてたのはこれか
iksk @space_sk4500 2017年11月3日
正直日清のは素人目にも縄文…?って感じだし、専門家ともなれば尚更だろうなあ。
tama @tamama666 2017年11月3日
中学3年の女の子がこんなリアルなどぐや土器作るのすごい 兄が中三の時なんてビックリマンシール集めたりクラスの子のブラ外しやスカートめくって喜んでたのに・・・
SP48K⋈ @SP48K 2017年11月3日
現代の縄文人あらわる(ほとばしる矛盾感)
いっこう @ikkou7 2017年11月3日
この方が、遮光器土偶のネクタイと白いシャツの似合うジェントルマン・縄文土器先生の事もご存知だったら嬉しい。 #びじゅチューン
an_shida @an_shida 2017年11月3日
「縄文土器 原体」で検索するだけでダイナミックな歴史の発見が読めるので是非。
味噌カッツ @freakykombat 2017年11月3日
確かに物申した人の作品は凄いと思う。でも、だからと言ってこれは「〇〇警察」みたいなレベルの行為でしょう。作品が泣くよ。
おねむ @onemu1846 2017年11月3日
二次創作もいいけど本家はこうだと知っといてくれって話ちゃうんか?
クッキー太郎 @MiitomoTester 2017年11月3日
ヌーハラ便乗フォークの次はこれなのか
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月3日
日清のアレ、あえて似せてないんじゃないかって思っちゃう程度に似てないからねえ。 本物と間違われないように配慮したのか、それとも本物のように作っちゃうと壊れるとか輸送できないとかの問題が出ちゃったのか、あるいは「これは自分の作品」みたいな主張の現れなのか
ばがみ @xxbagamixx 2017年11月3日
縄文ってか紐文だよなとは思った。でもちょっと欲しい。
ハイホー @Ho__Hi 2017年11月3日
縄文土器もピンキリで、博物館に入ってるのもあれば、畑を耕す際に砕けてバラバラになったのが普通に路傍に散乱している場所なんかもある。うちの地元だけど……。子供の頃に拾って集めまくってたけど、器の形になったものは皆無。もったいないよな……。
ちゃんと消えました() @mousugukieruhit 2017年11月3日
クソリプ共に対してぐうの音もでないクオリティの再現土器を提示した後「企業側の言いたい事は分かるけど本物はこういうもんですよって事が言いたかった」と自身の意図を分かりやすく言ってくれてるのに、それに対する「一定レベルの大人はみんな一目で理解しますよ♪」に心底悲しくなった。ハァーーーーー(クソデカ溜息)
lico @licooocil 2017年11月3日
ポスターの土器すき。初めて土器をかっこいいと思った。
@todohami 2017年11月3日
そもそも用途が違うしな。瀬戸本業窯さんの普段使い用陶器もきれいですよ。https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%80%AC%E6%88%B8+%E6%9C%AC%E6%A5%AD+%E7%AA%AF/
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年11月3日
ama_niyu あまり詳しくないけど「なにをどう模様つけたんだ」について。ろくろを使わないこともあって縄文式の基本的な作り方はひも状にした粘土をたくさん作ってそれを積み重ねて作ります。火焔式土器やこの方の作品はその紐の積み方をダイナミックにして積極的に造形にいかすスタイル。「縄文式」と呼ばれるのは粘土ひもを手である程度ならしてからその上に縄目模様をつけることからきてるのでそれとは違う手法ですが、どちらも縄文式土器の一般的な様式みたいです
FIN @rightsandduties 2017年11月3日
個展のポスターの土器すげえな。カッコ良過ぎる
neologcutter @neologcuter 2017年11月3日
本物の縄文式土器で煮炊きしたドングリはやはりうまいんだろうか。
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2017年11月3日
本名に関連したリプのやり取りも秀逸なのに入ってない…(・ω・`)
山口小夏 @konachu572 2017年11月4日
すぐ忘れる知識だけど、再現した画像がきれいだった
moheji @mohejinosuke 2017年11月4日
たまにTogetter でも見かけるけどアイコンが自分も面白いと思った小説のキャラなので一方的に親近感持ってたけど(絡む事なかったけど)こういうことしてる人とは失礼ながら全く知らなかったな。
ayaka @ayaka_coral 2017年11月4日
すごい…。日清のやつをdisっているわけではないのもいい。 全然興味なかった私でもポスターの写真からものすごいエネルギーを感じる。実物見てみたい…!
まりも @potimarimo 2017年11月4日
この人本業でもこんなすごい人だったのか。二分野で日本中の尊敬を集められるとはすごい人がいたもんだ。
岡一輝 @okaikki 2017年11月4日
だいたい岡本太郎のせい。
春日野うらら勇者部顧問 @kasu63266188 2017年11月4日
3_3_me カップヌードルリッチのきのこクリーム、あれは地雷だ。食べれた物じゃなかった
おうべい @hisuioubei 2017年11月4日
まあ材質に関しては企業的その他の制約があるだろうから仕方ないとして、造形や紋様は寄せないとね
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月4日
高校日本史の問題に出る縄文土器と弥生土器の違い 縄文 野焼きのため低温で焼成、厚い、粘土を細い紐にして巻いていく 弥生 縄文に比べ窯焼きのため高温で焼成、縄文に比べ薄い、ろくろ整形 とかだっけ?土偶と埴輪の違いも焼く温度だったような。
ミカミツ @mika2no 2017年11月4日
世の中凄い子達で溢れてるな…
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年11月4日
無事出来たのが15個だそうなので、石膏型にドベ流したんではなく紐作りかも?いずれにせよ瀬戸の土で釉薬かけて本焼きするんでテラコッタのように分厚くは作れない。ワンオフで作ってる縄文土器版みないとなんとも。
okwae @okwae858 2017年11月4日
釈迦堂で見た土器は衝撃的だったなぁ
Takashi Suzuki @agkfreak 2017年11月4日
potimarimo 2分野ってなんだ constexpr?
tama @tamama666 2017年11月4日
FluoRiteTW 限定15個で量産と言って良いのでしょうか
mikunitmr @mikunitmr 2017年11月4日
要するに、一言で言って「面倒くさいやつ」ということでいい?
なかつ くにあき⋈🎏🐙 @nakatsukuniaki 2017年11月4日
カップヌードル容器にそこまで言わんでも…と思って読み始めたが、ガチのやつ見た後で日清の見ると、たしかに「なんじゃこりゃ」感ある…
kawonasi @kawonasi4989 2017年11月4日
素晴らしい!でも縄文式土器って大半は地味で素朴なものなんですよ。火焔式土器なんかは おそらくは祭器で普段使いはしなかったはず。縄文時代それ自体が2万年近くあって、その中ではかなりの変化があるのでもう一寸細かく定義分類し直した方が良いのではとよく思います
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年11月4日
FluoRiteTW 15個限定でこのお値段、竹串で線を入れてるとのことなのでほぼ手作業です。ここで話題になってるのは量産品かどうかじゃなく、陶器と土器の違いによるものだと考えていいと思います
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年11月4日
さすがにお値段があれなので欲しいとまでは思わないけど、日清のこの企画自体はおもしろいと思う。中3女子さんも残念な点を指摘していても「縄文っぽい何かをやろうという意気は良いと思います」とも書いてますし
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI 2017年11月4日
縄文土器が火焔型土器のように立体的造形ばかりではない、というのはその通りですし、いろいろな様式の縄文土器が知られてほしいと思います。ただ、火焔式土器は炭化した魚の脂が付着して出土しており、実際に煮炊きに使用されていたことは間違いないです。むしろ、あれだけの造形が実用品であり"かざりもの"ではないことが重要ではないかと思います。
しもべ @14Silicon 2017年11月5日
ああ中三じゃなかったんですね
okwae @okwae858 2017年11月5日
kawonasi4989 これ以上細分すると一形態ごとに形式が生まれる上に研究者本人以外分からなくなるのでNG
和海 @kazu_3 2017年11月5日
リアル中3女子だと思ってコメント付けてる人はコメント欄読まない人なんだな それはともかく、びじゅチューンの縄文土器先生を脳内BGMにして読んだ。
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年11月5日
日清のはパッと見で火焔型土器を連想する形状だと思うのだけど、もはや言えない雰囲気だ(笑)。ちなみに思わぬところを引っ掛けてラーメンバシャー! の悲惨な未来を想像してしまう……。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2017年11月5日
〇〇をモデルにしましたと言って大本へのリスペクトなど微塵も感じられず似ても似つかない作品は多いけど、そこから新しいものが生まれることもあるので一概に批判は出来ないかと。
冶金 @yakeen4510 2017年11月5日
中三女子と名乗って全然中学生じゃないのと縄文土器と名乗って全然違うじゃないかというのと、似てるって言えば似てる(よね…)。
NaOHaq(苛性ソーダ) @NaOHaq 2017年11月5日
素で誤解する人がいるようだったので注意書きを追加しました。
なんもさん @nanmosan 2017年11月5日
まあ日清の縄文風陶器も手作業の本格焼き物と考えれば全然高くはないわけで、むしろ窯元が赤字出さないギリギリの値段くらいっぽいですね。けどサイズ小さいから置物としては厳しくて、現実的な用途がちょっと想像しづらい。
kawonasi @kawonasi4989 2017年11月5日
bolero_MURAKAMI 魚の脂が付着して出土しており、実際に煮炊きに使用されていた←それは知りませんでした。お祭りの際に煮炊きに使う(それを神様に奉納する)のと毎日使うのでは付着してる炭の量とかで判断つくような気がするんですが、それも含めて火焔式土器は普段使いされてたんでしょうか
kawonasi @kawonasi4989 2017年11月5日
okwae858 縄文時代は二万年ぐらい続いていたとされており、後期には(いわゆる弥生人とは無関係に)農業が始まっていたりします。もう一寸時代と地域で細分化してもいいような気はします。土器の変化も二万年のうちにゆっくり変化したのか、一部で変な土器(失敬w)を作ったら、それがきっかけで瞬く間に周囲の集落に伝播したのかとか、興味深い事はいろいろありますな
ユーコン @yukon_px200 2017年11月5日
煮炊きに使われたら釉薬も無いし「付着」じゃ済まないような
岸野喜世隆@2020 @KiyotakaKishino 2017年11月6日
某ドリンクのCMで出た数学問題が問題として破綻しているというのを大学の授業でやったのを思い出した。やっぱり知識の質が違うプロが見るといろいろ気づくんだね。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm23414691
なごみさん(IbuseGin) @nagomi_personal 2017年11月6日
ちゃんと記事見れば国宝の縄文土器の写真載せて言ってるのに、ホントみんな元記事って読まないのな
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年11月6日
まぁ「もう中学生」とか「りえちゃん14歳」とかPNにそういうの入る人けっこういるけど、まぎらわしいっちゃまぎらわしいよな。
冶金 @yakeen4510 2017年11月6日
「井上喜久子さん(1964年生まれ)が17歳なのと同程度の意味」→「『自称』17歳」としないと意味わかんないよ。そもそも井上喜久子って誰? って人もいるだろうし(俺もそう)。一般化して「中年が『僕は永遠の二十歳です』というのと同じ」と書けば誰でもわかる。
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2017年11月6日
少なからず正しいことを正しく伝えようと努力してらっしゃることから、発言に非常に感銘を受けるしある種の熱っぽさもあって、オイラコメ読んでてなんかドキドキするよ。#土器だけに
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017年11月7日
kasu63266188 マジですか!? ミルクの奴は結構美味しかっただけにショックですね…∑ (╯•ω•╰)
やぬす @janusroad 2017年11月7日
中3女子()さんの作品は確かに凄いんだけど、デザイン造詣担当の人も「あくまでラーメンを食べる器としての機能を優先」してるわけであって、「なんちゃって」であることは皆承知してるわけよ。文句言うのは「ヤボ」だし、この話題で釣って自分の作品自慢に誘導してるようにしか見えんが・・
やぬす @janusroad 2017年11月7日
私も仕事がデザイン系なので言わせてもらうと、仕事で、依頼元の要望に沿って作るのと、個人の趣味で自由に作るのとでは全く状況が違うってこと。個人の趣味なら、そりゃ完全性を追求できるよ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年11月7日
huttkura_b3 フカヒレは超高級チキンラーメンという感じで結構美味しかった
teragossa @teragossa 2017年11月7日
生きる上でのスタンスを表現する語彙がどっしりとして迷いがないので、注釈がなくともさすがに中三ではないとわかる。その手による造形のみならず言葉にも豊かさを感じた。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017年11月7日
土器から離れて、カップヌードルのCMは最近ひねり過ぎだとおもう。成長したキキやハイジを登場させたりね。縄文土器のカップヌードルは知らなかった。アイデアを出すのは構わないが、カップの形が縄文土器の質感とはやはりマッチしない。価格も価格だし。ツイート主の再現土器と土偶は、見事過ぎてかえって悪用されそう・プロの職人だから、複製は複製とはっきりいうとおもうけど。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017年11月7日
http://amzn.to/2zk3ebe ⇉以前テレビ東京の骨董鑑定番組で遮光器土偶が出品され、あえなく撃沈された。私は美濃焼の里出身なので、ある工房で縄文土器のレプリカを見かけたこともある。おそらく学校の教材だったとおもうが、それよりははるかに出来がいい。つまり、よすぎて心配。
NaOHaq(苛性ソーダ) @NaOHaq 2017年11月7日
ファインアート系って、仮にフルタイムで活動してたとしても金を稼げていない場合は「趣味」に分類されるもんなんでしょうか?
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年11月7日
景品表示法に触れないんだろうか
kartis56 @kartis56 2017年11月7日
注釈入ったのそこか感… 中三というイコン強いな
kartis56 @kartis56 2017年11月7日
huttkura_b3 ふつうにおいしいので食べてみればいいのでは(個人の感想です
むつき @Tmutsuki1 2017年11月8日
すごい造形だ このど変態め (絶賛
ika @ika2989 2017年11月8日
本物志向の縄文土器は作品としてすごいけど、商品としては日清のほうの出来はいいと思うが…和樂コラボらしい上品なデザインでよく練られている。企画意図も用途も全く違うのにこっちが貶められているような図式はなんだかな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする