訓練は大事です

大体タイトル通り。実戦を経験すればするほど強くなる、と単純にはいえないよね、という話
実戦 軍事 練度 訓練
81
NHKアメリカ大統領選挙 @nhk_US_Election
米海軍横須賀基地に配備されているイージス艦が、ことし相次いで起こした衝突事故について海軍制服組トップは、事故の背景には北朝鮮への警戒など日本周辺海域での任務の急増があるとして、第7艦隊に配備する艦船の数を増やす必要があるとの考え示す www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
竹内修 @otfsx1228
呉地方総監を務められた伊藤元海将が、実任務ばっかりやってて訓練が出来ないと、艦としてのスキルはどんどん落ちていくって仰ってたっけな。 twitter.com/nhk_us_electio…
エンプラ🍸@令和二年 @65cvn1
@otfsx1228 やっぱり訓練って大事なんですねえ(しみじみ)訓練あってこその実任務でしょうから
おっくー @yarakasitaokku
@otfsx1228 しばしば誤解されがちですけど、実戦経験があるから強いんじゃなくて、実戦経験をフィードバックして活かせるから強いんであって、フィードバックする暇がない位の実戦経験だと寧ろ害悪ですしね…
飴308@2㌔マン @candylight308
@otfsx1228 遅レスですが、実任務で練度が上がるって、膨大な犠牲の上に成り立つ、その任務に特化した練度向上だけなんですよね。訓練であらゆる想定を反復しないと、実任務で全く応用が利かない訳で。
飴308@2㌔マン @candylight308
@otfsx1228 戦闘詳報とか、射耗弾数とか事細かに報告するのも実任務でどういう事が起こって、どう対処したかを客観的に報告して、訓練や類似状況に有効にフィードバックする為にあるんですけど…。 失敗した事は記載しなかったり、活用もしない癖に週報や日報をただ書かせる民間って多いですよねw
するり毛蘭 @Sur_Lie_Morland
@otfsx1228 フランス軍も、「シャルリ・エブド」襲撃事件以降配備されている警備任務"Opération Sentinelle"のため、兵員を十分に訓練できない・士気が低下している等の問題が生じています。やむを得ないとは言え共通の課題なのですね lefigaro.fr/actualite-fran…
竹内修 @otfsx1228
30DXが中期防で発表された直後に、海幕さんがおやりになられたメディア説明会で担当者の方が、ソマリア沖・アデン湾に派遣してる艦は訓練が十分に出来なくて、困った事になってるって仰っておられて、その時はイマイチピンとこなかったんだけど、伊藤提督のお言葉で、ようやく意味がわかった。 twitter.com/otfsx1228/stat…
エンリステッド @kaizoku2000
ですので実任務が終わって帰国途上の艦に「訓練指導隊」を送り込んで基本訓練からやるとか、あの手この手をするようになります。実際インド洋での最大活動時。活動中・進出中・帰国中の艦だけ数えても大した数になりました。それに出国準備中や帰国休養中まで足したら・・・残りの手駒は・・・ twitter.com/otfsx1228/stat…
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
太平洋戦争でも、帝国海軍の水雷戦隊が輸送作戦で走り回ってばかりでロクに訓練できず弊害が生じたりしていたらしい twitter.com/otfsx1228/stat…
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
人員が交代すればそのぶん練度は下がるというのも
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
74年前の11月の三水戦戦時日誌。「今月は月暗期に於ては作戦輸送頻繁に実施せられ且昼間及月明期夜間に於ける敵機の空襲激化せる為計画内教練訓練を実施し得ず専ら各艦の単独訓練に委せたるも夕霧、秋風、夕凪、等最近内地に於ける修理を完了訓練の暇なく合同せる艦又は艦長交代せる艦あるを以て」 pic.twitter.com/Y3XaTHH0Ne
拡大
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
まあ平時の実任務と戦時(それも1943年11月のソロモン戦線)のそれを比べるのも適当でないと思うけど… 11月20日に天霧・夕霧・秋風・夕凪で訓練を実施した5日後にはセント・ジョージ岬沖海戦で夕霧が沈む jacar.archives.go.jp/das/image/C080…
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce
マリアナ沖海戦直前まで第1補給部隊の指揮を執ったタンカー日栄丸の戦時日誌には「給油船の操船操機者共に技倆甚しく低下し居るのみならず時間編隊運動の規定を厳守せず率ゆるに甚しく困難せり」という記述が jacar.archives.go.jp/das/image/C080… pic.twitter.com/2ppMqSHt2G
拡大
じゃむ猫 @jamnekodd
恵比寿時代、各水戦の戦時日誌を流していた際に見た記憶がある。今はネットで見れるから便利だなぁ。 艦長やその他幹部交代と共にもちろん練度は下がる。 水雷長が一番分かりやすいか、93魚雷を扱った経験がない中尉が来ることになると水雷学校へ数日間研修に出される。。。字数が。 twitter.com/lp_announce/st…
じゃむ猫 @jamnekodd
続き。 その数日間で九三魚雷の取り扱いや射法について叩き込まれる。もし経験者ならば下手するとブイツーブイの転勤。 磯風の水雷長に訊ねた時には、本当に促成栽培だった。本で読んだとおり。 水兵の場合は同型艦から来るともう楽ちん。その日から即戦力。そうでないと慣熟から始まる。
じゃむ猫 @jamnekodd
ならば経験ある水兵が優遇されていたかというと肯定も否定も出来る。宜しくない話はいくらでも転がっている。人脈次第の印象が強い。 空襲なんかで幹部士官が重傷を負って職務を遂行できなくなると、場合によっては他艦から臨時に士官が派遣されてくることがある。
じゃむ猫 @jamnekodd
その場合、宇宙戦艦ヤマトでお馴染みの「○○代理」となる。 水兵も臨時応援に行く。 これが戦時日誌などの公式書類に残ってるケースが圧倒的に少なく、個人の手記やらを追って初めて分かることがある。代理勤務中に戦死とかになったら誰がどうやって遺族に戦死公報を届けたんだか。。。
ぱらみり(自動呟き人形サービス) @paramilipic
911テロ以降にアメリカで「恒常的な警察業務は軍隊を弱くする」って散々言われてたよね
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
創作作品では、しばしば「実戦を経験した部隊・兵は練度が高くなる」という描写がされること多いけど、実際には「実戦は損耗し、実任務は訓練の時間を削るから練度を下げる」ってなるのか。 重い。
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p
@azukiglg (*´∀`)ほら。実戦経た度胸と、様々なことが自動的に出来る技量の高さは違いますし。(ヽ´ω`)即応体制で訓練できないと見るも無惨に錆び付くことはよくあるかと(悲しみ
言峰_愉悦部副部長 @k_kotomine
@azukiglg おそらく短期的には真実。何故ならマヌケは先に死んでいくから。前線にいる時間が長くなればなるほど「マヌケ」の敷居が上がる+心身の消耗で被害が大きくなる、と考えれば矛盾は無いかと
ut_ken @ut_ken
@azukiglg 訓練ノウハウが低い日本の武士の時代だと、実戦経験で練度が高くなる効果は高いかも。現代だと訓練ノウハウが洗練されてるので、訓練重ねたほうが連動が高いでしょうけど。あ「訓練と実戦の違いは死人の有無だけ」で当時としては軍事技術で優れてたという全盛期の古代ローマ軍はどうでしょうかね?
FX Katsuhito @Katsuhito000
「実戦を経験した部隊・兵は練度が高くなる」ってのは、損耗とセットで、ダメな奴が戦傷戦死で脱落するってだけの話。 何処かで補充しなければいけなくなるし、その実践では発生しなかった行動は何もやってないだけになるので、恒久的な練度維持にはならない。 twitter.com/azukiglg/statu…
乙カレー @unknownOtsu
@azukiglg 何度も修羅場を生き残った兵隊を集めて部隊を再編成すると、練度が高くなる場合もあるけどな。 尤も一定水準以上の練度が無いと生き残れないからな。
残りを読む(169)

コメント

各務原 夕@いとエモし @nekoguruma 2017年11月5日
取り上げられてたツイートでは言及し忘れてましたけど、100の訓練を積んでない兵士は、1の実戦を乗り越える確率も乗り越える確率も低いかと思われます
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2017年11月5日
とりあえず流し読みした限りで理解した内容は「実任務」と「実戦闘」の概念混同による微妙な認識の齟齬が論点をブレイクダンスさせてしまってる感(´・ω・`; 実経験による経験値は確かにデカイのだけど、過剰に実働ばかりにリソース食わされると訓練という総合的な対処力への練度がそがれてしまうリスクを持つって所かなと。
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年11月5日
ゲーム脳的理解としては、実務と実戦でもらえるキャラクター経験値は訓練より高いけど、索敵とか命中とかのスキル経験値は訓練でないともらえないから攻撃力も防御力も上がらない ってことかな?
野良猫さん @as681700 2017年11月5日
海自の場合は特に充足率が低いからな。 え?陸と空も海保も警察も入管も充足率が低い。って。それは言ってはいけない話。
こぎつね @KogituneJPN 2017年11月5日
こういう感覚でOJT万能論で研修をしない会社が増えていくんだと思うんと怖いなー
こぎつね @KogituneJPN 2017年11月5日
ちなみに第二次大戦中、戦力不足から部隊を前線に張り付けて戦い続ける傾向があった旧日本軍やドイツ軍は戦争が長引くにつれて練度低下が深刻になっていきます。エースが生まれてきたことさして全体の練度上がったと勘違いしてる人が多いけど
こぎつね @KogituneJPN 2017年11月5日
プロのスポーツ選手はよく試合するから、練習する時間がなくても問題ないみたいな話でちょっと考えればわかるはなしではないかなー。
ゆう @boketsukkomi 2017年11月5日
地上のジオンもドムやらグフやらがあったのに連邦に負けたのは、これの影響が大きいのだろうな。 実際、オデッサ以後の撤退戦では訓練出来ずに損耗する一方だっただろうし、ジャブロー攻撃の失敗やキャリフォルニアベース放棄後はきっとその傾向は強くなっただろう
粗撃手 @JFIFUDHDVHDJZUH 2017年11月5日
WW2で戦闘機パイロットをローテーションで後方に回して休息と訓練、教導に回して練度は弱冠低下するもある一定以上は維持ができた連合軍と、余裕のないがためにベテランやエースを戦線に投入し続け搭乗員の練度の消耗を補充できなかった枢軸軍みたいな話
§ルクシオン§ @_Luxion_ 2017年11月5日
あのシモ・ヘイヘも狙撃の秘訣を聞かれて「練習だ」と答えたということだしな
クロモリフレーム @crmoframe 2017年11月5日
人類最初に音速を超えたチャック・イエーガーも、「訓練を沢山したからトラブルが起きても生還出来た」みたいな事を言ってたね。
むっしゅ @shohojin 2017年11月5日
「ヘルメットの顎紐を締めてると、爆風で顎紐に首を刎ねられてしまう」が実戦経験 「そもそもヘルメット被れ」が訓練てことか知らん。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年11月5日
「実務」だと「訓練」で想定する事態が起こることが稀だからねぇ。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年11月5日
たしかに、実戦がそんなに効果あるなら、アフリカの内戦地域の民兵やらゲリラやらが最強ソルジャーってことになるからな。
小野阿久斗 @504timeout 2017年11月5日
実践や実任務だけでは練度が下がるっていうのは、弓槍刀を持って戦う時代に鉄砲が出てきたところを想像したらいいんじゃないでしょうか。新技術や新戦法を習得したり、対応するための修練ができない百戦錬磨の兵って強そうですか?
小野阿久斗 @504timeout 2017年11月5日
あるいは約束事を徹底して訓練を積んだ常備軍と、百戦錬磨の寄せ集め傭兵集団を比較してください。どちらが規律と連携を持って作戦行動を取れるでしょうか?
木下ふぐすけ@漢検で準一級を目指す(無期限) @TORAFUGU_BD 2017年11月5日
なんかいつぞやの読解力が足りてない人云々を思い出すくらい話が噛み合ってない
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月5日
つまりガンダムダブルオーで模擬戦無敗、スクランブル2000回のパトリック・コーラサワーがエースなのは伊達ではないと
木下ふぐすけ@漢検で準一級を目指す(無期限) @TORAFUGU_BD 2017年11月5日
テロを警戒することを考えてみればわかる。テロってそんな頻繁に起きるものではないから、訓練せずずっと警戒任務してた人はいざテロリストと戦闘って時の対応力が定期的にテロリストを制圧する訓練してる人より劣る。 ということではないのかな
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年11月5日
実戦でしか経験できないことは確かに存在するだろう。けれどもその時取った行動や選択の正しさは検証しておかないと間違った教訓を生みかねないし、誤った選択や行動の結果を経験するのは訓練でしかできない。 まあ経験を積むなら訓練のほうが効率いいだろうね。
_ @readonly6582 2017年11月5日
スポーツと同じじゃないですかね。対外試合ばっかりやって上手くなれるのかという。
新坂 @sinzaka 2017年11月5日
最初のほうはある程度ソースに基づいた話をしてるみたいなのだけど(真偽はさておき)、途中から「自分の中で勝手に考えた理屈披露大会」になってしまう感じがツイッターっぽい。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年11月5日
時間等の制約があるなか、できない事が無いように、まんべんなくできるように訓練をする。訓練をやめるとすべての出来事に対して対処する能力が下がる、と言った感じの物が前提なのかな。これで特定の事例に対して張り付くようだと、その特定の事例においては対処能力は劇的に向上があるが、他の物にはサボったときと同様に能力が下がり歪になる。そして柔軟性が失われるという話なんだと読んだ。
司城肥後介誠治 @opinel432 2017年11月5日
まとめを更新しました。
トザン @miyakozan 2017年11月6日
「素人でも一人斬り殺せば初段と同じ」と書いてたのは「うしおととら」だったかなw実戦で生き死にのやりとりすれば強くなるってのはイケニエと等価交換的な呪術的概念かもしれない。
IJN(演奏:ダン池田とニューブリード) @JapanNavy_Blue 2017年11月6日
「基地航空隊に補給したら熟練度が下がったこんなのはクソ仕様だ!」と喚いてると恥ずかしい、ってことよ
司城肥後介誠治 @opinel432 2017年11月6日
まとめを更新しました。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年11月6日
Freakonomicsで「医学部出たての新人医師とベテランのどっちが医療事故の可能性が高いか」てネタが。 答えはベテランのほうで、新人は医学部で最新情報に触れていたのに対しベテランは検証されてない現場経験が頼りだったから。 検証されてない現場経験て、下手すると有害なのよ。
webマーケッター @aoitanengland 2017年11月6日
私は著しく不公正で歪曲されたまとめであると思うため掲載を許可しませんが、私とのやり取りを全てみて判断してくださいとだけは言っておきます。
堀越韓玄 @friday1942 2017年11月6日
今時の戦争って、アメリカ本土からカメラ越しの操縦だったりするけどこういうのは「実戦」なのかな。 撃墜されても死なない戦争の時代にはアムロ・レイも呂布も必要ないから、強いて言うなら兵器を効率的に操縦できるスキルが必要だしもはや実戦とか全然無意味な時代なんでないの。
司城肥後介誠治 @opinel432 2017年11月6日
東京アカウント氏より掲載不許可と言われたため、やり取りを削除しました。
yotiyoti @yoti4423yoti 2017年11月7日
100の訓練よりも1の実戦の方がいいというのは漫画などでよくありますが、あれって近代戦争じゃなくて超人バトルの話ですからねえ
こげぱん @kogemayo 2017年11月8日
実戦経験によってしか越えられない壁ってのは確かにあると思うけど、そもそも訓練しなければ次の壁までたどり着くことができない、ということなんだろうな…
電子馬🅴 @Erechorse 2017年11月8日
訓練は実戦のように緊張して、実践は訓練のようにリラックスして行う。なんでもそうだ。
コジマ白狼天狗 @kojimateng 2017年12月3日
関係ないですけど私の引用RTってこれ必要ですかね?コチラはOK出しましたが・・・