44
chef @CarthagoChef
明治の「おいしい牛乳」今日買いに行ったらパッケージが変わってました。内容量も1割減!実質値上げの方法ですが、ヨーグルトの500mlから450mlに変わった時もそうなんですが、料理する側は1L、500mlと計量で助かってたんです。値上げなら値上げして!そういうとこも考えて! pic.twitter.com/S9f7pz4jmU
 拡大
chef @CarthagoChef
皆さんの意見ありがとうございます。ウチはムハレビというライスプリンやロイヤルミルクティーに長年使ってます。店の場合、簡単に材料変えられないのです。良くても悪くても味が変わるので。変えれば済む話ではないのです。
akira @__C_l_a_v_i_s__
1リットルじゃないとか不便過ぎて >>RT
ゲタ@麻雀クソよわおじさん @getakick
1L必要ならもう1本買ってもらう方が値上げより儲かるんじゃないですかね…( ꒪⌓꒪)
ぼん @104Bad
……牛乳の容量に合わせて他の食材を調整すればいいのでは…? レシピ通りじゃないと作れない人??RT
ピヨコ@姐さん @piyocop1054p
あれ?関西ではもうこの形は見慣れたけど、全国的ではなかったのですか…。 >RT おいしい牛乳
新容器について
七文字 @Twyllar7
@CarthagoChef @kumatea14 明治の人曰く、衛生面からプラスチックを導入したけど、値上げすると消費者の反発がすごいと予想されるから内容量を減らさざるを得なかったとのことです。
すてら @schuwacic
@CarthagoChef @bijyonyuumon この容器、リサイクルしにくいから嫌いですよ。
美女入門 @bijyonyuumon
@schuwacic @CarthagoChef そうなんだ?私は牛乳飲まないからわかんなかった(^_^;)
すてら @schuwacic
@bijyonyuumon @CarthagoChef 新容器、関西では去年からなんだけど、前の方が良かったよ。
akatuki @hachicoh1
@S_117_EILA @CarthagoChef フォロー外から失礼します。 私も初めてCM見た時に「面倒くさい!」って思いました。 少しずつしか使わない人にはいい蓋かもしれないですけど、ウチみたいにあっと言う間に無くなると、ただ面倒なだけなんですよね。
ぴえたん/1歳♀ @heiro_
これ計量うんぬんもそうなんだけど、紙パックジュースとかもそうで回収のときがめんどくさいんだよね、わざわざプラ部分切らなきゃいけないし。注ぎやすさとかあんまり気にならなくない?
たゆ*迷子 @cieleat
先月くらいから変わったよね。。 蓋がね、面倒なんですとても
上部分の変更って…?
しびれホルモン @last_seven
あれ、ってかこれ、口のとこ凹んでいるのが牛乳云々って豆知識が前に流れてきていたけど、使えなくなるってことか。調理人やら、視覚的不自由な方も面倒になりそうな予感
這いよるどら @dorasaeki
@CarthagoChef ゴミ分別が厳しい自治体だと手間が増えるなぁ。 「おいしい牛乳低脂肪」の方は前のままだけどいずれ変わるんかな。 従来の牛乳パックにある切込みは「加工無しの牛乳」とそれ以外とを区別しやすい様バリアフリーの一つとしてつけられてるけど、 この形に統一されたら困る人出てきそう pic.twitter.com/9SAgcCetZo
 拡大
いいところもあるんじゃない?
⊿だい @daisuzu
1リットルだと使い切り前に賞味期限迎えたり腐らせたりする場合もあるしなと twitter.com/carthagochef/s…
شوكو @PaulusSalve
@CarthagoChef 横置きができるのありがたい…
よみ @yamiyoyomi
明治おいしい牛乳は、全国であのパッケージになるの? 実質値上げは仕方ないよねぇ。 まぁ、年寄りは牛乳パックが開けられなくて両方あけて冷蔵庫大変なことになってるからね!あっちの方が開けやすくない?(今まさに牛乳爆撃喰らってる)
11island @11island
@CarthagoChef @radioya 値上げじゃないですよ。"筋肉への負担1割減"です。(呆れ) pic.twitter.com/Vofo68Pbzm
 拡大
リンク www.meiji.co.jp 5 users 56 プレスリリース|企業情報|株式会社 明治 新容器で「利便性」と「おいしさ」アップ!「明治おいしい牛乳(900ml)」九州地区から先行発売
普通に値上げしてくれれば…という意見
残りを読む(13)

コメント

言葉使い @tennteke 2017年11月13日
おいしい牛乳じゃないんだけど、本当に一リットルあったのかな?250g測って四回飲んでも少し残ったんだけど、一リットル以上入っていたのか、秤がおかしいのか、よくわからない。
瀬戸秋 @aki_setogiwa 2017年11月13日
だって日本人って農畜産物の値段上げるとブチ切れるんだもん…。 メーカーが不親切って訳じゃなく、企業としていかに売り上げを維持するかって考えたら、そりゃこうする。
瀬戸秋 @aki_setogiwa 2017年11月13日
だから見逃せって話ではなく、「物価を上げようって方針なんだから、食べ物の値段(特にスーパーなどで販売している農畜産物)が上がることも許して」とだけ言いたい。既に何軒が首括ったかわかんない世界に突入してるんだ。
瀬戸秋 @aki_setogiwa 2017年11月13日
tennteke グラムで計ったら絶対ズレますよ。比重違うので。確か1.03だから、gで計ると30g多いんじゃないかな?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年11月13日
普通は表記以上に入ってると思うけど。自分で計量しないと駄目じゃないの。
十一(乙) @jun_ta_1 2017年11月13日
去年からこのパッケージに変わったんで違うメーカーに切り替えたんだけど、暫くしたら明治の試飲販売をよく見かけるようになった。売り上げ落ちちゃったんだろうなあ。
kn @darks508 2017年11月13日
フタつけられても、開封したら早く消費しなきゃいけないことには変わりないしなぁ
kn @darks508 2017年11月13日
この人のツイート、字数収める必要上仕方なかったんだろうけど、一文の中で目的語が何度も変わってるのに省略されてるからすごくわかりにくかった。「実質値上げの方法」→今の牛乳が値上げされたことを言ってる、「料理する側は1L、500mlと計量で助かってたんです」→前の牛乳のことを指して言ってる、「値上げなら値上げして!」→今の牛乳に対して言ってる
tom @rejyhalihyv 2017年11月13日
衛生面なぁ。確かに注ぎ口の紙に微妙に吸着した分とか、あと密閉じゃないとかいろいろあると思うけど、そもそもそれで劣化するより前に飲みきらないとダメなものだし
RXF-91 @rxf_91 2017年11月13日
牛乳だけじゃなく米にも現れてるよ、値段維持の代わりに5kgから4.5kgに減ってるのが。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年11月13日
aki_setogiwa そこそこ良い電子秤だと牛乳の計量モードがありますね。TANITAのKD-320とか。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年11月13日
百均で買った紙パック用のクリップを使うと横にしてもこぼれないので、正直こんな分別の面倒なパック要らない。
なにぬねののこ @game_achi 2017年11月13日
1リットル使い切る前に賞味期限切らすような人間は900になったところで切らすと思うんだ
kartis56 @kartis56 2017年11月13日
低温殺菌のでも、頻繁に開け閉めしなければ買ってから一か月ぐらい普通に持つけど。
kartis56 @kartis56 2017年11月13日
頻繁に開け閉めするなら2週間も経たずに消費できるはずだし
痛い人 @Sogno_Eater 2017年11月13日
『横置きができるのありがたい…』ってマジ…?仮に物理的に可能でも己のうっかりで冷蔵庫を牛乳浸しにしかねないと思うと怖くてできない……
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年11月13日
カルタゴさんだ! いつもレシピ惜しげもなく投下してくださってありがたいけど燃料尽きなくて困ります。お店は商品の味に合わせてレシピ調整するから切り替え大変だよね…
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年11月13日
味が云々言ってるから成分調整なのかと思ったら無調整? 味一定しないんじゃないの?
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年11月14日
消費者の購買行動からこういうことになってるわけだが好き勝手言ってやがるな以上の感想が無いわ。
CD @cleardice 2017年11月14日
バター値上げした時のことを思うといさぎよいとか悪いとかいう問題じゃないんだよなあ・・・
沈黙は金 @tour_croquette 2017年11月14日
たしかに冷蔵庫の扉から片手で牛乳パック出すのちょっと辛いんだよね ただ他の牛乳製品と並べると割高感あるなあ
ToTo @toto_6w 2017年11月14日
前の一般的な紙パックより開けやすいし注ぎやすいから結構好き。
くるみさん(Kurumi Amelana) @x68stage 2017年11月14日
『牛乳パックがもちやすいハンドル』が使えなくなるじゃないですか。 http://www.kai-group.com/store/products/detail/6776
とら @tora_tig 2017年11月14日
キャップ部分もパルプ素材にして水洗いしてたためばそのままリサイクルに出せるとかだったら受け入れの余地はある。正直パック切り開くのめどいし
たちがみ @tachigamiSama 2017年11月14日
「素直に値上げしてくれよ(買うから)」を真に受けるほど企業も純朴じゃないってこったな 冒頭の料理屋の人はともかく、量やパッケージを理由にもう買わないとか言っている人ら、実際に値上げしたらやっぱりそれを理由に買わないとか言い出しそうなんだよな
たちがみ @tachigamiSama 2017年11月14日
まー他社競合製品もサイズ縮小か値上げするだろうから、相対的な立ち位置は変わらんのだろうがな
伍長 @gotyou_H 2017年11月14日
ジュースとかならともかく、調味料として扱う場合もある牛乳を微妙にキリが悪い数字にされるのはちょっとなぁ・・・
CAW=ZOO@ふたけ15 F10b @CAWZOO 2017年11月14日
他社のを買いましょう それしかない。
KOT @hope_critic_228 2017年11月14日
1L使う料理って何?
からあげキッズ @karaage_kids 2017年11月14日
値上げしろよ。筋肉への負担軽減とかアホな言い訳はいらん。量が少ない牛乳買えばいいだけだ
鳥公 @crow_tori 2017年11月14日
値上げしたら一気に買わなくなるからな。つーか消費税あがってからここらへん、不景気な話しかきかねーぞ。ほんと何でも高くて困るわ
フージノーヤー @gt_sw_seita 2017年11月14日
この反応、デフレが解消しにくいわけだ。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年11月14日
このパック、だいぶ前からあったと思う(ちなみに関西)し、値段も普通のパックより高かった気がする
番兵君 @banpeikun 2017年11月14日
値上げOKで500ml単位が使いやすいなら、500mlパック2本でも良いのでは?
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2017年11月14日
値上げしたら他の商品に移って買わなくなるじゃん
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🙀 @sengodebu 2017年11月14日
嫌なら買わなければええですやん。アホちゃうか?
いーぴん @kohe106 2017年11月14日
飲食店の場合は日々のルーチンで1Lの牛乳に対しその他の食材の分量も決めて調理してるだろうし、こりゃ効率落ちそうだなとは思う。
むさむさ @babatune06 2017年11月14日
関係ないけど「明治の人曰く」で一瞬、「明治時代の人曰く」「故人曰く」みたいな話かと空目。
カツヲ @RX78_01 2017年11月14日
これなー 素直に値上げの方がいいんだよ
nob_asahi @nob_asahi 2017年11月14日
この手の話題。ネット内では「値上げしろ」が多数的意見だが、実際には値上げした商品の方が売上が落ちているというリサーチ結果があるんだよねぇ。所詮、ネットの意見はネットの中だけのことなのかねぇ。
あぶらな @ab_ra_na 2017年11月14日
nob_asahi というかわりと優良誤認みたいなところあると思いますよ。人って結構迂闊なので、はっきり「減量か値上げかどっちがいい?」って聞かれたら「値上げにしてよ」と答える人でも、黙って変更されると「金額の変化には気付きやすく、減量だとすぐには気付かない」みたいな傾向が出てそう。ネット内外問わず。
moxid @moxidoxide 2017年11月14日
値札を見る習慣は根付いてても、内容量を見る習慣は値札ほど根付いてないからねえ。
K.Yanagisawa @K_Yana47 2017年11月14日
パッケージが云々より、高温殺菌かました牛乳に“おいしい”なんて付けるな!
G@回転中 @G_rolling 2017年11月14日
「景気が良い」というのを、社会全体で物が良く売れてGNPが増える(経済成長する)という意味だとすれば、極論すれば多少のインフレもあって基本的には物の値段が上がることのはずなのに、個人のレベルだと物の値段が上がることを「景気が悪い」と言わざるを得ないのね。
ふれーりあ @_dmp 2017年11月14日
そもそもちょっとの値上げでおいしい牛乳買わなくなる層ってもともとおいしい牛乳の目標ユーザーではないのでは?あれそれなりに高級志向だと思ってたが
kyk @0_kyk 2017年11月14日
G_rolling 物価だけ上がっても生活苦が待ってるだけですからね。物価に連動して給料も上がらないと
@sbayasi 2017年11月14日
いっそアメリカみたいに1ガロンのプラボトルで出してみようぜ!日本の一般家庭用にはアレだがmlあたりの価格もおそらく最安になるだろうし業務用には最適!!(暴論)
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年11月14日
kohe106 それだと業務用で契約してるんじゃないかという気がするけど、業務用のも量変えちゃったんだろうか。
@sEN5dYu0rDtxVjQ 2017年11月14日
確かに冷蔵庫から取る時に片手で取って零すことは無さそうだけど料理で使うことを考えたら500で割れる1リットルは使いやすかったと思う。5002本買えばっていう人は2本買うと冷蔵庫で邪魔になる、1本のほうが安いが理由じゃないかなとは個人的に思う。
koh @koh37151579 2017年11月14日
banpeikun 量的にそれで大丈夫だけど2本だと置き場所が困るって人いるんじゃないかな
くろふね @K_StarRoch 2017年11月14日
おいしい牛乳は元からほかの牛乳より高いし、購入者は味で選んでるわけだから多少の値上げは問題にしないだろ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年11月14日
sEN5dYu0rDtxVjQ 料理専用に使うならわかるけど、他の事にも使うなら残量は不定になるからあんまり関係ない気がする。
転倒小心 @tentousho 2017年11月14日
ネットでの、というよりもツイッター上での感想は直情的なものが伝播しやすいですからね。こうした辛辣な意見というのも発しはするもののいざ「わかりました皆さんのご意見を元に容量を戻し、値上げをさせていただきます」ってなったら買うかというとそうでもないと思います。というか、別の誰かが「なんで値上げするんだよ!」と騒ぎだしてそちらのボリュームが大きくなり、考えなしに騒いでた先の人たちは気まずけに見なかったことにして結局買わなくなるんじゃないでしょうか
カメの子07 @ナゴドお疲れ様でした! @westeye1182 2017年11月14日
元から他より高い分、さらに値上げしたら新規の客層を取り込めなくなると判断したんじゃないかな
さきっちょ @5ak1cch0 2017年11月14日
新しいキャップのやつになってから使いだしたけど普通に持ちやすいし使いやすいしこれはこれで
さきっちょ @5ak1cch0 2017年11月14日
まぁ、メーカーも馬鹿じゃないしそれなりのデータがあって単純に値上げするよりライン変えてでも量減らしてるわけで 今回はコストを内容量で吸収したって建前だけど
イズミ @sokonan 2017年11月14日
まとめ内にもあったけど、老人は普通の牛乳パックの口あけられなくて全開にしちゃう事例がままあるから、改善例としていいんじゃないかな。これから改良して開けやすくて分別もしやすい形にして欲しい。コンビにおにぎりの包装みたいに、各社色々なアイデアを出してたら最終的に一番いい形に収束していくと思う。
araburuedamame @rpdtukool 2017年11月14日
朝三暮四の故事は現代に生きてることが確認できるのう。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年11月14日
darks508 そう、蓋を付けたことで1割カットしたなんて誰も望んでいないし、プラスチック蓋を付けたことで消費者は地方によっては酒パックと同じで、そのフタ部分を切り取らなきゃ、紙ゴミとして出せない作業を強いられるわけです。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年11月14日
今の相方が結構酒パックを買うんですが、その消費が早く、それがたまったのを10本、蓋の切り取りやれば、如何に面倒くさい作業になるかって話になります(笑
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年11月14日
量を減らす手法は、醤油でよく行われる手法として広まった感がありますね、100円コンビニか、スーパーマーケットでプライベートブランドの価格競争が横行し、醤油の値段も原料高騰で据置きできない。そこで量を減らすという形が広まったのですけど。ソレはジュースでも広まりました。ただ?せっかく対策をしても?2つの、マイナス要因が出てしまうと?商品としては大きく売上を下げるでしょう。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年11月14日
ただ量を減らすという元祖は うまい棒 だというイメージは有ります(笑)
beigyiaa @beigyiaa 2017年11月14日
http://qa.meiji.co.jp/faq/show/4166?site_domain=default >容器本体上部の注ぎ口部分の素材はプラスチックであっても、法的には注ぎ口を含む容器全体(キャップ・内フタを除く)は「紙パック」としてリサイクルに出すことができます。 >自治体の方針や、お客様のお考えで容器分別をより細かく行う場合には、容器本体上部の注ぎ口部分と紙部分を切り分け、各自治体のルールに従って適切に処分していただくようにお願いいたします。
beigyiaa @beigyiaa 2017年11月14日
http://www.meijioishiigyunyu.com/newpkg/ リサイクルの方法(動画あり)も載っているが、これ今までのより開きやすくなっていてリサイクルし易くなっている気がするんだけれども。注ぎ口まで外さなきゃいけない自治体だと面倒かもしれないが、それでもこの開封方式はかなりメリットな気がする。
あきんこ@まとめ掲載・無断転載お断り @akinko_ykhm 2017年11月14日
キャップつきの牛乳パックはよつばが最初だと思うけどあっちは1000mlのままなんですよねえ。
🍏 @ring0app1e 2017年11月14日
量を減らすためにもっともらしい理由つけて言い訳がましいところが気持ち悪い
inu @inu1122 2017年11月14日
北海道行って農業やろうかな…
kartis56 @kartis56 2017年11月14日
_dmp 低温殺菌のほうが明確においしいので、高温殺菌で高級志向というのはありえないかと
RXF-91 @rxf_91 2017年11月14日
低温長時間殺菌の牛乳置いてる店なかなか無い上に置いてあってもタカナシ一拓だったりするんだよなあ
しぇりりん(予定潰れ) @m_sheririn 2017年11月14日
値上げにも動じない程収入増やすのが一番なんだが…どうにも給料据え置き、物だけ(実質含み)値上げしか進んでないとしか
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017年11月14日
牛乳パックそのままでヨーグルトが作れるヨーグルトメーカーを買ったばかりなのに、形を変えないで。ヨーグルト作れなくなるじゃん!
kn @darks508 2017年11月14日
握力ない老人があのテのフタを開けやすいとも思えないが。
m.t @Ellfas3 2017年11月15日
量が減ってるのは高齢化社会と核家族化で「量が多いと消費しきれない」って方が大きいと思うんだが
よーいちろー⛅ @youichirou 2017年11月15日
このパッケージ、上面が斜めになってるでしょ。 これ、横にふつうの1リットルパックと並べたときにうまいことパッケージの奥行きが1割詰められていることを隠せるデザインになってるんですわ。同じ奥行きに見えるんですよ。そこまでして1割減らしたいかってあきれたね。
Daiji @Daiji75 2017年11月15日
キャップに関しては。紙パックをきれいに開けない高齢者を何人も知っているので、なんとも。
蜜子 @mori325 2017年11月15日
キャップが真ん中についてると最後の一滴まで出せない気がしてちょっとやだなあって貧乏性。
kartis56 @kartis56 2017年11月15日
rxf_91 俺にはこれしかないんだ、の精神で値段見ずに買えばいいと思うよ
---------- @yukiokurosaki 2017年11月15日
本当か嘘か知らんけど、マクドナルドの偉い人が「健康的なバーガー作れって言うから作ったら売れない」みたいなこと言ったっての思い出した。ネットの声って大きく聞こえるけど、結局一部でしかないんだよね。ツイッターしてない人、SNSしてない人、そもそもネットしてない人が大勢いるわけで。また「いざ目の前にしたら気が変わる」っていう事もあると思う。
@mouth0717 2017年11月15日
950mlの牛乳パックと450mlのヨーグルト容器を使って1Lと500mlをはからざるをえなくすることで生活に密着した数学力を涵養しようという深遠な意図があるにちがいない……!(ぐるぐる目)
あごにー @Agony_01 2017年11月16日
家庭用の900mlみたいな容器と、業務用の10リットルみたいな単位ので分けりゃいいんじゃないのかねぇ
UZIRO @UZIRO 2017年11月16日
二度と買わねえって思った奴
森㌧@減量中 @plmjp 2017年11月17日
多少値上がりしても、買う層は確実に買う。買わない層は買わない。気にせず上げれば良い。
ゆうき @F001Yuki 2017年11月17日
なにつくってんのか知らんけど、計量はちゃんとやった方がいいぞ。1000ml入りだから1000mlぴったり入ってるってわけじゃないんだ。大抵少し多目に入ってるし、その誤差はいつもばらばらなんだ。スーパーにいって並んでる醤油のボトルを見ると、分かりやすい。
Otani,Masahiro @keteru98 2017年11月20日
実質値上げなので500ml2本買えばいいと思います。 顧客は顧客に必要なものを知らないし、あまり気にする必要はなさそう。 発表のときのページで「軽くなってうれしい!」みたいなこと書いてあったのはちょっと笑ったけど。 キャップは便利だと思うんだけど容量減らす必要あったのかなとは思う。コンテナの規格とかもある?
ザンちゃん @zanchann 2017年12月8日
捨てる時に迷惑な形状だなぁ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする