編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
255
ログインして広告を非表示にする
くわ白/マー @qwuhaku
先輩から「なんで俺が怒ってるか、わかるか?」って言われて、震えながら「先輩がどうして怒ってるのかを、僕が分かってないからだと思います」って返事したら、先輩がすこしバグったことはある。
弥終 @K_iyahate
こんな後輩いたら笑ってまう
かーく@1日目西は-17b @_ka_ku
機会があったら俺もこれ使おう
アライさんなのだ @ARAISAN7NODA
@qwuhaku これ今度使わせてもらいます(〃・д・) -д-))ペコリン
高橋なつな @LeQpfS2dOFXxZKL
@qwuhaku @Simon_Sin いや、それは実際その通りなんだけど、先輩は自覚がないから。
Genzo @monotone7777
@qwuhaku @Owata_tuzin (´-`).。oO(『先輩が怒る理由』はわからないが『先輩の怒りの理由がわかっていないこと』が『先輩が怒るに足る状態』であることは理解しています…ってことかな?)(これもうわかんねぇな…)
きばかけいたち @Fang_weasel
@qwuhaku 子供とき親に怒られたとき同じこと言ってた(笑) まだ、使おうと思えば現役でいけるのですね!
今野良介(髪のない書籍編集者) @aikonnor
@qwuhaku 状況を正確に説明したんですね その人は忖度を望んだのに、カウンター喰らってピヨったと もし「すみません」とか言ってたら、「だからお前は何に対して謝ってるの?」とかさらなる忖度強要フレーズが飛び出した気配が
大神ヒロキ @OrgaHiroki
気持ちを察するとは言うが、どれだけ察しても受け手の想像の域を出ないので伝えたい事を回りくどく言うのはやめたほうがいい>RT
はな @unXXXhm
「なんで俺が怒ってるかわかる?」って聞かれて「分からないので教えてください」と言って更に怒らせた奴な🖖
ねこパパ @nekoojisan07
「なんで俺が怒ってるか、わかるか?」は典型的なモラハラ発言だと思うw 人が何で怒ってるかなんて、他の人がわかるわけがない。(こっちが原則)
koyomi @koyo_tachibana
俺がなんで怒ってるか分かるか? とか学生の時以来言われてねえな……
プログラムエラー
The 2nd @ka2nd
@qwuhaku @Simon_Sin 「例外OEが発生しました!(激怒)お前のせいで再起動します(MS語)」
Naoki Yoshioka @suesi
@qwuhaku バグった...? ハグったの間違いなのか、それとも正しいのか、、、そこが気になって気になって、、、
片山 和紀 @night_wizard
@suesi @qwuhaku プログラマー用語で不正な動きをすることをバグるという言い方をするので、正しいですよ
無限ループ
残りを読む(13)

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 2017-11-15 11:22:33
この返しはとても面白い ただ、この手のことをいう人間に対しては要約すると「文句があるならちゃんと言え、馬鹿」ということを丁寧に伝えることにしている。
CD @cleardice 2017-11-15 11:35:39
怒っていることを理解されないことが腹立たしい、悲しんでいることを理解されないことが悲しい、何が面白いのかわからないらしいことが可笑しいなど感情がハウリングを起こすことはままあって、こういう時は外部からの干渉が全部刺激になって増幅するから時間おいて様子見るのが一番いいんだよね。
アル @aruhate 2017-11-15 12:19:54
言語と言うコミュニケーション手段を放棄して相手にエスパー能力を求めるの良いよね よくない
kugi @7gmssvyk 2017-11-15 12:25:53
かしこーい!そんなこと言うのはそもそも正しい解答求めてないからね、
ヘルヴォルト @hervort 2017-11-15 12:46:57
怒っている相手に油を注ぐ感じイイゾー
権中納言明淳 @mtoaki 2017-11-15 12:50:28
バグったが通じないのか。そりゃ高橋名人もハゲるわ。
鳥公 @crow_tori 2017-11-15 13:13:04
これが正しいのか正しくないのかとっさに判断しようとして、俺もエラーおきた。やっぱ無限ループだよな……
家ノ風 @ie_kaze 2017-11-15 13:16:38
どこに原因があるかわかってるじゃねえかお前。
ゲンキ @GNK_0298 2017-11-15 13:19:54
「なんで俺が怒ってるか、わかるか?」←他人の気持ちを考えない奴に対しては言いたくなるよこれ
__ @tsuji_yoi 2017-11-15 13:29:41
内容よりも「バグる」が通じない人がいることに驚いた。バグったって、結構子供の頃からゲームしてたら使う気がするんだけど、そうか、バグるゲームをしたことのない世代なのか……
yuki🌾遠征から一時帰還⚔ @yuki_obana 2017-11-15 13:46:44
自分に非があるかのように振舞ってはならない、相手はそういいたいだけだから(´・ω・`)先輩は余裕があっていいですね、私には無駄な感情を持つ暇もありませんから。
uki @netgameneet 2017-11-15 13:47:19
面白いなあ、実際に試してみたい
Yo-太 @Yota586 2017-11-15 14:10:10
ワニ「お前が言うことが本当なら食べないでいてやる」 「お前は俺を食べる!」 みたいに、どちらにせよ相手を肯定せざるを得ないからバグが発生するんだな
kartis56 @kartis56 2017-11-15 14:14:51
つまり先輩が悪いって言ってるよね
らくだケイム @rakudacame 2017-11-15 14:17:55
関係ないけどバグったっていう言葉がどのように間違えて見えたのかすごく興味がある もともとバグるという言葉は知った上でのことなんだろか
権中納言明淳 @mtoaki 2017-11-15 14:26:48
Yota586 バグというかデッドロックっぽい?
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2017-11-15 14:44:13
これが・・・これが人間fork爆弾!!!?
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2017-11-15 14:46:50
わかっていないと思いつつ 「わかるか?」って聞く人ってどういうフローで解決に導くつもりなのか一度真剣に聞いてみたい
2D @migrant777 2017-11-15 14:52:48
罪を知る者に罪は無い では汝に問う 汝は罪びとなりや
九銀@半bot @kuginnya 2017-11-15 14:56:21
この質問をする奴にはどんどんバグってもらいたい
トレーヌ睦月 @Tmutsuki1 2017-11-15 15:00:29
トートロジーみたいなもんか
masaozero @MasaoZero 2017-11-15 15:13:40
こう言われたら「確かにそうだな。じゃあ説明するよ」と言えそう
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-11-15 15:34:09
先輩「そうか、じゃ本当に俺が何で怒ってるかはわからないんだな。ならば思いつく原因を言ってみな」
shalon @shalon_marron 2017-11-15 15:37:00
これを名言扱いしてるやつの脳みそが心配
かすが @miposuga 2017-11-15 15:50:01
バグってどうなったのか興味ある。
くろか @kurokaiko 2017-11-15 15:58:42
PHPみたいなパイセン
火雛 @HibinaKageori 2017-11-15 16:28:22
Negative_IsGood 「僕が怒らせたからです!」
電子馬 @Erechorse 2017-11-15 16:31:19
この回答、割と本質をついてるような気がします。ミスは誰にでもあるものですけど、そのミスが無自覚なのが一番まずい。普段からミスに対する意識が少なすぎるってことだから。それに気づかずのうのうと作業を続けることに対して怒っているわけだから、実に正しい答えだと思います。 質問が理不尽だと怒ったり、これが上司を論破できる素晴らしい回答だと思っている人は、もう少し自分の行動を顧みたほうがいいんじゃないでしょうか。
神戸智子 @kanbetomoko 2017-11-15 16:37:11
震えながらってとこがポイントよね
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-15 16:48:31
「少しバグった」とはどういうバグり方なのか。一瞬Tポーズになったとかですかね…
白山風露@kazatsuyu@qiitadon.com @kazatsuyu 2017-11-15 16:52:12
先輩はこの答えに対して、怒らずに「それは違います」と返答することでバグを回避できる
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-11-15 18:05:28
そうかなあ?この回答が瞬時に理解出来るなら、こんな知恵遅れ質問しないと思うのよね。先輩「え?なに?もいっかい言って?」と返されるだけだよ。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-11-15 18:09:45
aruhate 自閉症や発達障害によく見られる症状なんで、あえて関わらないという選択もありでしょうけどね。キモいから。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-11-15 18:14:19
ふと思ったんだが、逃げた島唯一の郵便職員も似たような知恵遅れだったんじゃないのかな。80人の出納預かってるだけなのに深夜2時って、ちょっと手際悪いとかのレベルじゃない。辞めるなら辞めると言えばいいのに言えないあたりが。なんでそんな知恵遅れにやらせたのかね。まさか人事課は同じ人間と思ってるとか?
@mouth0717 2017-11-15 18:23:21
先輩の次の手は「違うよ。お前がそこで思考停止して、いつまでたっても怒られた原因に気付こうとしないから怒ってるんだよ」じゃないかな。
@mouth0717 2017-11-15 18:25:10
mouth0717 先輩があくまで、「お前の自主的な気づきが大切だから正解は言わないでおいてやる」ってポーズを崩さない限り一瞬驚かせることはできても状況は破れないだろうなあ。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017-11-15 18:28:31
mouth0717 これ言える人は本気で言った相手の成長を望んでるんだろうけど、単なるモラハラ野郎はそこに行きつかない(たぶん)
梨木団 @overiders 2017-11-15 18:29:32
なんで怒っているかなんて「怒っているから」が正解なんだってアドラーっておっさんが言ってた。
@mouth0717 2017-11-15 18:30:37
「実はおれ、前から先輩のことが好きで……先輩、怒った顔も凛々しくてかっこいいですね///」みたいな先輩を上回るキモい返しをしたら相手も戦意喪失してくれるんじゃないかと一瞬想像したけど、なにも怒られなくなる代わりにその後の人間関係が終わってしまうな。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017-11-15 19:04:42
x_chikuwa 明らかに掛け算できないお前がバカだよ。自己評価を見直せ底なしバカw
やなぎ【銀の弾などない】 @TigerkeelbacK 2017-11-15 19:15:15
ふええ上手いこと言ったった案件はもうおなかいっぱいだよぅ、、、。
zaizeno @zaizeno 2017-11-15 19:38:11
論理的にはパラドックス、ソフトウェア的には再帰(自己参照)、と言ったところか。
NTB006 @NTB006 2017-11-15 19:53:38
あなたの説明能力が著しく低いからです
永久凍土 @aqtd 2017-11-15 20:04:53
これ基本は「事態のより深い検証に努める意思確認」だから真顔でこんな風に答えたら「考えることを放棄した無能」と呆れられるだけで誰からも信用を得られないと思うよ。まあ意地悪で回りくどい問いかけには違いないが、同じミスを繰り返さないためにわざと居心地が悪くなる方向に誘導するのは止むを得ないでしょう。
キリガヤ・クズト(togetter用) @kuzugayakirito 2017-11-15 20:06:39
こういう言い方で本当に部下を叱る部長を知ってる。
チャンロビ @yamaguchijirou 2017-11-15 20:09:54
当てたらなんかくれるの?
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017-11-15 20:13:54
ちゃんと言ってくれなきゃわかんないよ! ……なぁんて、思いっきりぶん殴られるような事を言ってみる💦(・・;)
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017-11-15 20:24:06
普通なら「嫌なこととか、気にくわないことがあったからですか?」って答えそうなもんだけど。あ、質問に質問で答えちゃダメなのか。「わかる」か「わからない」の二択。「僕がわからないからだと思います」でも「なぜ、わからないならわからないと、なぜ素直に答えられん!!」って殴られかねない。とはいえ「わからない」と答えても「なんで考えようともしないッ」「わからない罰だッ」とか来るかしれないし、「じゃ、せめてヒント」と返しても無言でド突かれる可能性あるしね。特に究極の回答という気はしないな……
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017-11-15 20:32:22
って、あ、よく見たら「先輩がすこしバグったことはある」だから、数秒間だけ想定外な答えに「こいつ今なに言ったんだ?」と戸惑っただけで。別に「怒りが収まった」とも「リスクを回避できた」とも結果として書いてない。その間にこの人は席をはずしたり、他の人を呼んで来たり出来たかしれないけど1対1なら一時的にバグってから再び激怒というケース? いかんなぁ。まとめタイトル「究極の回答」からの先入観で「何だろ? 何だろ?」と思ってしまい、感情まかせになってる人を鎮めるキーワードの例示と思い込んでしまった。
しもべ @14Silicon 2017-11-15 20:39:32
一回くらい知ったことか!って言いたい
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-11-15 20:42:07
これは多分震えながら言ったから穏便に済んだんだろうけど、もしハルヒみたいな顔して言ってたらどうなってたかわからないので、まぁ言うときは慎重にね。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017-11-15 21:06:15
Erechorse 俺は君に対して怒ってるんだけど何で怒ってるかわかる?俺に対して理不尽だと怒るより前にまず自分の行動を顧みて答えだしてみて
Off Black @OffBlack1 2017-11-15 21:12:08
「俺はお前が俺を見たのを見たぞ」のやつ見てゾッとしたわ。そうか、パワハラしてるやつって統失の可能性もある?今度またパワハラしてる上司に遭遇したら殴られ覚悟で「もしかして統失ですか?」って聞いてから辞めよう(笑)
cLaCFF @cLaCFF 2017-11-15 21:16:38
言ってる本人は論理的で冷静な俺カッコいいとか思っているから救えない。
いかおとこ @mororeve 2017-11-15 21:19:15
イタチ「運命を決める術、これがイザナミだ」
もぷ @dishosie 2017-11-15 21:25:37
凄い。質問に答えずに正答を返す問答の新しい類型をみた。「仕事と私どっちが大事なの」「そんな質問させて略」に通じるものがある。
鹿 @a_hind 2017-11-15 21:45:12
怒ると叱るの区別がついてないやつがそれいってる場合はモラハラ。怒りたくて怒っていたり詰るために詰っているケースの場合はどうしたって隷属服従恭順の姿勢を見せたサンドバッグを少なくとも1ループ以上経ないと何いったところでどのみち満足しない。 バグっても即復帰してくる上に話が最初に戻るようなタイプもいるから注意だ。
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2017-11-15 21:52:05
相手が頭に血が上っている状態なら冷却できるという意味でも良い返し。
886 @suguso5 2017-11-15 22:06:01
なんで俺が怒ってるのかたずねたら後輩がわかっていなかった件
うづきふよ @uduki_fuyo1 2017-11-15 22:50:54
先輩「なんで俺が怒ってるか、わかるか?」俺「・・・仕事が出来ないから?」関口宏「仕事」俺「え?」 関口宏「それでは先輩が怒っている理由、仕事以外で6つお答えください!先輩 走って!!」
neologcutter @neologcut_er 2017-11-15 22:58:26
これだと、「なんで俺が怒ってるか」が分からないから素直に言っただけ…と言い訳できるのも良い。
Chieftain @ChieftainMK9 2017-11-16 00:42:02
常温核融合起こす奴も居るからなぁ…
白ぶどう @46grape 2017-11-16 00:55:30
mouth0717 そんなウザい先輩との人間関係、終わっても構わんのじゃないかな。 よっぽど仕事に支障出ない限りは。
koteitanpleЖ @koteitan 2017-11-16 00:55:59
僕の主張「先輩が怒っている理由は、先輩がどうして怒っているのかを僕が分かっていないから」を真であると仮定すると、僕は先輩が怒っている理由を分かっていることになり、矛盾が生じます。背理法により、主張は残念ながら偽です。
酒を飲むなbot @meng_ghg 2017-11-16 00:57:57
この「なんで怒ってるかわかる?」は典型的ダブルバインドでクソなことはまあ置いといて,これを言うやつは大体自分ですらなんで怒ってるか分かってない。
koteitanpleЖ @koteitan 2017-11-16 00:59:36
完全解は「先輩が怒っている理由は、先輩がどうして怒っているのかを僕が分かっていないと、先輩が思い込んでいるからです」です。これだと真になり得るし、かつ、偽の場合にも、先輩がそれ以上「理由が分からないこと自体に怒る」事が回避できます。怒ったら真になってしまうので。
つゆだく @zakuzaku770 2017-11-16 03:48:49
【ゆる募】「謝るくらいなら最初からやるな」に対する上手い返し
ありえない @tkr_nkn 2017-11-16 04:16:30
要するに形を変えた殴り合い
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2017-11-16 05:38:48
「だからお前はダメなんだ、お前ぐらいのキャリアならそれぐらいわかって当然だろ、前に働いていた奴なら分かったぞ、仕事なめてんのか!」と新たな説教タイムの始まり(実話)。
phantive @phantive 2017-11-16 05:47:33
(先輩が)怒っている理由が一つと想定しているのがバグの原因。想定していた答えとは異なるのに、違うと判定できず分岐先が無い。
ぱぶりっくえなみー☆わっつ @wats4936 2017-11-16 07:12:14
クレーム対応やんか… 怒りのポイントしくじってへんな謝り方すると揚げ足取られて余計に火に油注ぐんだよなぁ… わからない時は素直に確認するしかないのでこの「なぜ怒ってるのかわからない」の後に「そのポイント教えていただけますか?」ってやれば必要以上に怒られなくなる…はずw
ざわ @zawayoshi 2017-11-16 09:43:39
その前に怒っている理由を説明している場合ってのは火に油注ぐんだよなぁ。
せんたく @senn_taku 2017-11-16 09:57:15
んなことに気を回すなら、もっと大事なところに気を回して下さいとしか
ハドロン @hadoron1203 2017-11-16 10:47:45
その先輩に「まずは君が落ち着け」と言って、ペットボトル渡した方がいいんじゃないでしょうか。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2017-11-16 12:59:20
ダブルバインドのセキュリティホールかw
マシン語P @mashingoP 2017-11-16 13:02:06
実態をど真ん中ドンピシャリで貫いた素晴らしい回答だけど、怒っている当人は自分が何に対していきり立っているか自身の中で言語化出来ていないのが笑えない。
Sisko @captain_sisko 2017-11-16 23:01:52
なんというパラドックス
柴田秋 @aki7ito 2017-11-17 06:46:53
いつも例に出していたあれについて調べてみたら、ワニのパラドックスという名前がついていたので、お知らせいたします。
柴田秋 @aki7ito 2017-11-17 06:49:30
aki7ito 窮地にこういうパラドックスを差し込んでくるのは正直ユーモアがあるし頭がいい(頭の回転が速い)と思うよ。
ずんどこべ @zundokobe 2017-11-17 19:49:52
これ、イキリ先輩が返答に窮したのを「バグッた」って表現してるのが凄く良い。この、小バカにした感じがたまらん
Takashi Suzuki @agkfreak 2017-11-17 21:48:24
「できていないことはきっちり指摘して互いに歩み寄れなければ別の職場へ」って流れにできればいいんだけど新卒カードの強さからまだ抜けきっていない日本だとどうもね
coilcoils @coilcoils 2017-11-19 09:44:40
これ同じ質問してくる女の子に同じ返答したら例外投げてくるやつじゃないですか。この例外スタックトレースをヒステリーというのだけれども。
doreine @kuraadoni 2017-11-19 09:52:21
これで先輩が「少しバグった」後に、怒りの激しさが、増した/変わらなかった/減った のかが気になるw
さかの @srx4 2017-11-19 10:17:40
これ使わしてもらいます。^_^
T_Taka @t_taka 2017-11-19 11:37:14
タチコマがパラドックスでオペ子フリーズさせたシーンを思い出した
唯野 @tadano29 2017-11-19 15:12:09
笑ったけど先輩の怒りを解消する役には立ってないから実用性は無いな……
ナレ・ス・キャンプ @nale_x_camp 2017-11-19 16:43:55
面白いまとめだけどちょっと待って。これ、先輩も、怒られている「僕」も性別が明かされてないんですよね。つまりですね、もしも先輩が男で、怒られている「僕」が一人称が「僕」の女の子だったら、先輩がバグった理由が頷ける気がするんですよ。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2017-11-20 12:21:57
先輩は「そうだよ」って言えば済むのでは?
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017-11-20 13:54:30
エウブリデスって人が最初にこれを定義してるので、本来は"エウブリデスの背理"と云う問題。実はあのジャイアンがこの質問を使ってのび太を苦しめている場面がある。
へぼやま @heboya 2017-11-21 02:19:21
自分が怒ってる理由を明文化し、相手にちゃんと伝えられる能力のある人は、「何故俺が怒ってるか分かるか!?」なんてことを言わない。
柴田秋 @aki7ito 2017-11-21 06:39:34
heboya 「自分がなんで起こっているかわからないから教えてください。」ってことなのかも。
John KOD Nollen @katsusinz 2017-11-21 19:42:54
mtoaki バグってハ○ーってありましたね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする