カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
84
ライブドアニュース @livedoornews
【容疑認める】『るろうに剣心』作者・和月伸宏容疑者、女児動画所持容疑で書類送検 news.livedoor.com/article/detail… 10歳代前半の女児の裸が映ったDVDを所持した疑い。「小学校高学年から中学2年生くらいまでの女の子が好きだった」と供述している。 pic.twitter.com/hV3SYybpfP
 拡大
リンク ライブドアニュース 69 users 1347 「るろうに剣心」作者の和月伸宏容疑者 児童ポルノ所持の容疑で書類送検 - ライブドアニュース 女児の児童ポルノ動画を所持したとして、警視庁は21日、人気漫画「るろうに剣心」作者の和月(わつき)伸宏(本名・西脇伸宏)容疑者(47)(東京都西東京市)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)容
すかくり @sukakuri
これは天翔けてきましたわ....www るろうに剣心作者を書類送検…女児動画所持容疑(読売新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171121-… @YahooNewsTopics
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
るろーり剣心 ろりいに剣心 るろうに送検 くらいは数時間後までに溢れているだろう
たぬき @AKG530
「るろうに剣心」作者の和月伸宏容疑者 児童ポルノ所持の容疑で書類送検 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 書類送検だからまだ峰打ちでしょ、大丈夫大丈夫(白目
わたる @wat_kak
\(^o^)/ 北海道編どうするんや… 「るろうに剣心」作者の和月伸宏容疑者 児童ポルノ所持の容疑で書類送検 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
天柱 太陽@6月末まで生きる活力を得た男 @tadanokakas
巻き込まれたかと思ったらガチやん、あの作風で口リコンだったののか… WJ表紙事件起こした顔で口リはイメージ的にも最悪だから隠してたのか? 新連載始まったばっかだし残念だ るろうに剣心作者を書類送検…女児動画所持容疑(読売新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171121-… @YahooNewsTopics
RakiA @Ra_t_ki_w_A
網走で北海道編描けばいーんだよ。 るろうに剣心作者を書類送検…女児動画所持容疑(読売新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171121-… @YahooNewsTopics
( ^ω^)内藤ライフ @funky4_you
待てよ・・・? 北海道・・・明治・・・網走監獄・・・そうか! 先生は網走監獄の描写をよりリアルにするためにその身を以って・・・やっぱり和月先生は漫画家の鑑!やっぱり和月がナンバーワン!ブリーチ最高!!
タケ・南方・Grizzly @yasakatome
和月伸宏、やっぱりお気に入りのオカズで十本刀とか組んでたのかな。
弓原宗介 @yumishiki
児童に関心 緋村抜十歳 捕まりたくないでござる 飛天御剣流書類送検 犯さずの誓いは守られた 不埒の極み クズ龍閃
残党軍 @ppkpk55
姓名判断師による「和月伸宏」の評 一廉の成功を収めるが、一生孤独 pic.twitter.com/hcdadZk6uZ
 拡大
あすたる @liliel
和月先生逮捕ってそんな!警察につかまりかけた寸前で幕末オープンゲットして幕末ゲッターチェンジしなかったんですか! pic.twitter.com/kdvjYi0bDo
 拡大
陽だまりロードナイト @unamu_namu_FGO
和月伸宏センセの見た目がそれとかいうのやめろ pic.twitter.com/y8bBHuowyw
 拡大
六日 @muika6
これは和月先生が我々に送っていたメッセージだったんだな…… pic.twitter.com/X413tVsDD1
 拡大
ぽん。 @Uma_pong
和月がロリロリしくないって言ってる人多いけど、僕は納得しました。 pic.twitter.com/3SJ7PUIXrC
 拡大
隼鷹丸:夏コミ4日目 I-22a @junyoh_maru
るろうに剣心作者を書類送検…女児動画所持容疑:読売新聞 yomiuri.co.jp/national/20171… >「小学校高学年から中学2年生くらいまでの女の子が好きだった」 だったら燕ちゃんの出番をもっと増やしなさいよ!!操をもっと幼くしなさいよ!!|'ω'|
久我拓人@月曜/南/ホ24b @kuga_takuto
もしかしたら、るろうに剣心がLOで連載してた世界線も存在するわけか。見てみたいものだなぁ~
ごむまり @jinkou_gom
るろうに剣心の和月先生が逮捕されましたがここでトリコの作者が過去に犯した罪をご覧くださいツイートか和月先生児童ポルノ所持か……まあ実際の子供に手を出してないだけしまぶーよりマシだなツイート絶対出てくると思うけどそれリツイートしたやつ乳首燃やすからな
ぽまえ@5th最高でした!!!!!!!!!!! @pomae_maki
るろうに剣心作者の和月伸宏容疑者が児童ポルノ動画所持で書類送検された事でしまぶーがトレンドに上がってほじくり返されてるのとばっちりすぎて笑ってる pic.twitter.com/bhhXBlCJRw
 拡大
漫画名言BOT @freecartoon_jp
《誰だって語りたくない過去はひとつやふたつはあるわ。》 出典:るろうに剣心(神谷薫)、作者:和月伸宏
アミューズメント一番カフェ @ichiban_CAFE
【るろうに剣心】12/2(土)発売の一番カフェより、「ポストカード」をご紹介!原作コミックスの表紙イラストを使用したデザインで、和月先生の落款も再現しています。葉書として使っても良し、お部屋に飾っても良し…!bpnavi.jp/s/cf/rurouni-k… #1cるろ剣 pic.twitter.com/URJ6ugynqZ
 拡大
 拡大
残りを読む(2)

コメント

roostarz @roostarz 2017年11月21日
『事務所で所持』ってことはガサ入れされたのか。販売元から芋づる式に挙げられたんだろうね。 この報道って明らかに見せしめだよな
ひつじ @hitujirouZ 2017年11月21日
オイオイオイ 死ぬわアイツ
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月21日
普通に作画資料じゃないの? たいていの漫画家のとこに裸の老若男女の資料はそこそこそろってるぞ
abc @ooaappii 2017年11月21日
いやーやっちゃったね、ジャンプのお色気表現が大嫌いなアンチ二次元フェミに格好の餌を与えてしまったわけだ。「猥褻雑誌ジャンプの作家はやっぱりロリコンの変態じゃないか!何が『二次と三次は別。区別はついてる』だ!」って言われちゃうわけだ。彼女らに対抗しているオタク系表現規制派は大変だぁ。口汚く罵られるだろうけどがんばってください。
abc @ooaappii 2017年11月21日
Neko_Sencho http://yamagata-np.jp/news_core/index_pr.php?kate=National&no=2017050201001504 最近摘発された児童ポルノdvd案件だとこんなのがあるんですが、この系統だと「資料」では通らないやつですね。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年11月21日
猥褻な内容だったら猥褻な内容って書くだろうから、裸が映ったは裸が映った動画なんじゃないかと考えたけど、対象が少女の場合はそこらへんの表現が配慮されるっていうだけなのかな?
たちがみ @tachigamiSama 2017年11月21日
所持が合法だった時代に入手したものを破棄していなかったのかな
アル @aruhate 2017年11月21日
燕ちゃんの出番増やしてください
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017年11月21日
実写映画も当たって連載再開して順風なところでこれか。マークついてたんだろうな
やまぬこ @manul_0 2017年11月21日
水色でぷるぷるしてる人は大丈夫ですかね…
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年11月21日
主人公の剣心を十歳以上年下の薫殿とくっつけて、悪役の志々雄が妙齢のグラマー美女を侍らせてたのはそういう……
温泉行きたい @onsenikitai345 2017年11月21日
他の作家先生たちも持ってる人多いだろうから今のうちに捨てとけよ 和月の社会的な死を無駄にするな
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年11月21日
『小学校高学年から中学2年生くらいまでの女の子が好きだった』→ 本当だとしてだけど、この状況でこの供述、良くしたな。
からあげキッズ @karaage_kids 2017年11月21日
まったく無茶しやがって……
薮田義人 @Gaabeezi 2017年11月21日
るろ剣は女子ファン多いだろうにこれかぁ…  きっと作中の女性蔑視要素を洗い出そうとしている人がいるゾ(確信)
いかおとこ @mororeve 2017年11月21日
フィクションを抱いて眠れ
中敏悟 @shiwazanin 2017年11月21日
エロスを程々にできなかったか
たかにそ😇 @takaniso 2017年11月21日
でも俺はそんな和月先生が大好きだよ。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017年11月21日
確か武井咲の結婚妊娠の違約金の可能性?報道の時に実写映画るろうに剣心の続編も控えているって漏れてたけど今回の件で実写続編なしになったりするのかな
純弥(仮名) @June_assumed 2017年11月21日
来年のジャンプ展vol2、展示企画も概ね決まってるだろうに、どうすんだ…。「25番という選手」みたいな扱いになるのか?
うすら @usura01 2017年11月21日
しまぶーも帰ってきたし、初犯なら大丈夫だとは思うが、今の連載は打ち切りかなぁ...
Xo @Xo25456676 2017年11月21日
大喜利は面白かったが、実際の子どもが被害者になっている案件(芋づる立件されるくらいだから相当悪質だろう)なので加害者には一切の親近感を抱けない
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月21日
なんというか、単純に残念。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月21日
ooaappii 『るろうに剣心』という漫画自体は男女問わず人気で、女性向け同人も腐・男女CPなど幅広く普通に出ている筈だよ。( まんだらけ うめだ店 3F 女性向同人誌コーナー るろうに剣心男女本入荷! - まんだらけトピックス https://goo.gl/oAcVDk
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月21日
少し前にゆらぎ荘巻頭の件が騒がれたりもしたが、「ジャンプ」や「ジャンプ作家」がツイフェミから敵視されている訳ではない。現にあの騒ぎを起こしたうちの誰かはHUNTER×HUNTER読者で、掲載期間にたまたまゆらぎ荘巻頭を目にしただけだった筈。ツイフェミ連中も和月氏の場合はそれほどには猛り狂って叩かない様な気がする。まぁ行為内容自体は褒められたものではないんだけどな。
りりぃ @katanasani 2017年11月21日
何号か休載する程度の社会的制裁で今の連載続いてほしいファン心。実際買春したのとエロメディア単純所持だとだいぶ心証違うんだが世間的には同罪なのだろね。はあーあ残念
tamama @tamama666 2017年11月21日
Xo25456676 書類送検だから立件どころか逮捕すらされてませんよ
ペペロン @pprn1023 2017年11月21日
「小学校高学年から中学2年生くらいまでの女の子が好きだった」たとえ事実でもシラを切れよ
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2017年11月21日
面白いこと言いたくなる気持ちは分かるんだけどね~関係者とかファンにすると辛いねえ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年11月21日
剣心は好きだからなぁ。また一巻から読み直していたところ。
abc @ooaappii 2017年11月21日
http://www.sankei.com/affairs/news/171121/afr1711210041-n1.html 「児童の裸が好きで、DVDや静止画を購入していた」社会復帰は無理だな…
九銀@半bot @kuginnya 2017年11月21日
才能ある人は犯罪犯した事さえ好意的に見られるんだなぁ
あぶらな @ab_ra_na 2017年11月21日
まあやったことはやったことなんだが、供述については作文されるからなあ。「小学校高学年から中学2年生くらいまでの女の子が好きだったとそう書きますよいいですね」された線はあるよなー
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年11月21日
連載中の作家を送検は完全に証拠固めきったってことでしょうな この件で切に願うのは木多先生喧嘩稼業で会議室編はやらないで陰陽トーナメントが超おもしろいのにあっちにリソース割かないでってこと
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2017年11月21日
tamama666 逮捕されていないのは確かだけど、書類送検だから立件されていないってのはいかがなものかと。
おいちゃん @semispatha 2017年11月21日
この案件は販売元からの情報で先生ンとこまで行ったので、ちゃんと清算しといてくださいとしか言えん。連載始まったばっかなのになぁ…
もこ @mocomb 2017年11月21日
通販サイトの管理人が捕まって、そのサイトの顧客リストから芋づる式に、ということだから言い逃れしようがない。単純所持も違法という法律ができた以上はこの手のものは無敵の人以外所持してたらいかんでしょ。
浜津 @hamatu48 2017年11月21日
被害者の存在する児童ポルノの顧客は流石に擁護できない・・・
tokic @damekusoyarou 2017年11月21日
三次はさすがにいかん
おうべい @hisuioubei 2017年11月21日
ざっとしか聞いてなくてまだ冤罪の疑いもあるかなーと期待してたけどそうか、供述と発覚までの経緯からして可能性は低そうか・・・ しかし妻帯者じゃなかったっけこの人
おうべい @hisuioubei 2017年11月21日
あと「じどうに関心」でダメだった
abc @ooaappii 2017年11月21日
そこまで正直に言わんでもとか調書だから書かされた勝手に書かれたのではとか言いたくなるところだけど、これが「漫画作成時の資料として集めていた。性的な欲求を満たすつもりはなかった」だったらヤバかったですよ。言ってたら漫画家全体の風評被害半端ないことになってましたよ。ある意味赤裸々に語って身を挺して被害を抑えたのかもしれないですよ。
かなえ @kanae_0312 2017年11月21日
事実なら単純所持でも買春と同じくらい心象最悪だわ 需要があるから作られたり出回ったりするんだろうし…
おうべい @hisuioubei 2017年11月21日
(この件でフェミが動く可能性は低い気がするなあ・・・ 男からしてもここまで真っ黒だと擁護ほぼ無いから奴ら叩き甲斐を感じないでしょ)
遮光昏人 @KREHITO 2017年11月21日
貧困層の児童がいかに性的搾取されてるかの調査(真顔)で押し通せ
たつろー @eisenKono 2017年11月21日
資料として関心がある程度の発言を、大好物と警察作文された疑惑。
banker@棘アカ @bankerman777 2017年11月21日
まぁ熱狂的な人の中にはそら見たことかと暴れる人も出て来るかもしれないけど、そういう人に対して売り言葉に買い言葉じゃなくて冷静に対処すれば良い話だよ。既に当人も語った通りだとしたら変な擁護をする必要もないしね。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年11月21日
もっとヤバイ人は他にゴロゴロいそうだが。
りりぃ @katanasani 2017年11月21日
しまぶーの時って単行本って絶版されたっけ?今のうちに買って無いコミック買っておいた方がいいか
Mr.Boil @boil_san 2017年11月21日
あまり作品には活かせてなかったようだ。趣味と仕事は別ってことだな。
りざ @rizariza2017 2017年11月21日
二次と違って被害者がいるからな。これは法に則ってきちんと罰してもらわなきゃならん
りざ @rizariza2017 2017年11月21日
しっかりつぐなってまた漫画描いてくれよな!
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年11月21日
剣心に逆刃刀でしばいてもらえ。
@damarekozoh 2017年11月21日
ネットをみてると「単純所持くらいで何だ」だの「単純所持ならいいだろ」といった声の多さに驚く。実在児童への加害だと理解してない。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年11月21日
麻雀漫画も料理漫画も絶好調なジャン作者もロリ疑惑なかったっけ?(将棋マンガ)
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月21日
damarekozoh 和月氏の件自体より、むしろ肯定論者のほうをツイフェミ共に叩かれそうな気がする。
アル @aruhate 2017年11月21日
えらく狭いストライクゾーンだな
moramora @MoraMora_FF14 2017年11月21日
これが飛天御剣流 最終奥義・書類送剣…
まうみん @maumin66 2017年11月21日
こんな気分になるのは2002年以来だよ!
two @jg0_e 2017年11月21日
被害にあった児童が実在してるのは確定事項なのでさすがに擁護できないしする気にもなれない案件
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年11月21日
作って売って有名人捕まえて。ボロい商売ですわ。十年も二十年も前の被写体が今更報われるわけでもなし、こう見えている被害者だけを取り上げるのもなかなか都合よく出来ていますわね。これからもどんどん女児を撮影して悪いロリコンを釣り上げて行くんだろうね。アレ系の映像なんてどうせ撮影スタッフとかが後で美味しくいただいちゃったりしてるんだろなあ。そんなもん見ても腹立つだけだわ。
相良義陽 @minagorosikun 2017年11月21日
しまぶー、小畑健、和月伸宏と大物の逮捕ニュースの陰にひっそりと打ち切り作家が一杯逮捕されてそう
tubu8kiya @tubu8kiya 2017年11月21日
正直、まとめ内のゲッターチェンジは少しも面白くなかった
みーる @nanaohitorigoto 2017年11月21日
真正ロリコンだったんだ ショックだ・・・好きな漫画だったのに
市の長(おさ) @aam5b 2017年11月21日
るろ剣も武装錬金も大好きな漫画だっただけに残念…、反省してくれ
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月21日
児童の性的行為が一律に加害ってのは問題あるし、物を見ないとなんとも言えない
作家 @ETHERIRIZE614 2017年11月21日
これはアウトですわ..残念。
sahama @sahama 2017年11月21日
これはしまぶーの援交とどっちのほうがたちが悪いんだろう?
まあ @666maamaa 2017年11月21日
ショタに性的興奮する女がそんなに多くないのはなんでなんだろう(ゼロではないだろうけど)
まうみん @maumin66 2017年11月21日
俺たちが買ったコミックの印税→和月→闇社会→新たな被害者...おい、最悪なサイクルに巻き込まれたぞ
出無精マスク @annoupoteto 2017年11月21日
YesロリータNoタッチと言うが、単純所持は触らずしてタッチ派の背中を後押ししてしまう事になるからな…  でもたけしの人も蘇ったんだ、帰りを待ちたい あと今回初めて大喜利にマジレスする不謹慎厨の気持ちが分かった
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2017年11月21日
「想い出はいつもキレイだけど それだけじゃ おなかがすくわ」が危ない意味に聞こえてしまう(風評被害)
abc @ooaappii 2017年11月21日
sakkurisakuri これが性行為ではなく着エロdvdだったとしても、親が金欲しさに自分の娘を業者に売って、ほぼ裸の格好で泡だらけにされたりバナナ咥えさせられたってのは少女のメンタルに暗い影を残すというのは何度も話題になっているし、買う人が居るからそういう制作と商売が成り立つわけで、彼が買うことでそれに加担していたのは擁護のしようがない…という話をしているわけですよ。
おうべい @hisuioubei 2017年11月21日
女向けのキャラで鬼畜系ショタよく見るし別に少ないってほどではないんじゃね(雑)
内赤RS @uchiakars 2017年11月21日
自分名義で買ったのか迂闊すぎたな。
886 @suguso5 2017年11月21日
ooaappii 何度も話題になってんの?どこで?
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年11月21日
ooaappii ただ基本的にこういうのに出演させる親御自体が本物のヤクザか外人ギャング構成員なので、本来なら親を逮捕すべきなのに「逮捕出来ない」という日本の闇にも焦点を当てるべきなんですがね。なんでギャング構成員なのに逮捕できないんだよと。
からあげキッズ @karaage_kids 2017年11月21日
ooaappii 「これは資料だ」って言ったら漫画家全体の風評被害?そりゃ、お前みたいのがいるからなぁ。和月と他の漫画家の区別がつかないんだろ?
barubaru @barubaru14 2017年11月21日
エロスはほどほどにな
ばがみ @xxbagamixx 2017年11月21日
L.O.って実際に犯罪犯したものには厳しい対応取る印象があるけど児ポ単純所持の書類送検でもアウトなにゃろか・・・
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月21日
ooaappii 少女を甘く見過ぎでは?総ての児童がセックスワーカー足りえる程度に成熟した精神性を有し得ないとでも言うんですか? イメビの類は出演者の意思に基づいている以上は基本的に性加害では無い。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月21日
着エロまで言い出したらそれこそ「裸の女児が服着て歩いてる」世界観であってその中での作為不作為の切り分けはグラデーションでしかありえないと思うんだけど
焼肉 @Et_Hama 2017年11月21日
ツイッターのトレンド流し見して、しまぶーが書類送検されたのかと一瞬思いました。大変申し訳ありませんでした。
煮魚 @Niza_kana_maiu 2017年11月21日
るろ剣は当時アニメを何度も何度も見返すくらい好きだったので、これが本当なら残念だなあ…
marumushi @marumushi2 2017年11月21日
なぜ自分でこっそりロリエロ絵を描いて満足できなかったのか。漫画の神様だってそうしてたんだぞ!
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月21日
イメビの話になるとすーぐ親が子を金欲しさに売って〜みたいな馬鹿出でくるよな 構造的には子役とかモデルとかと変わらない以上、その根は性を売ることへの差別意識しか無い
煮魚 @Niza_kana_maiu 2017年11月21日
sakkurisakuri うわあ…なんか…すごいコメントを見てしまった…これはネタなのか?ネタだよな?ネタだと言ってよバーニィ…
abc @ooaappii 2017年11月21日
sakkurisakuri 2015年以降未成年の着エロdvdの製作販売者が何人も逮捕されてるので白黒ついてる話なんですけど…
バタ子 @Zambarabarabara 2017年11月21日
性を売ることへの差別意識とか女児にも意志があるんだから犯罪とみなすほうが間違ってると主張する人は、そんなに筋が通っていると考えるならぜひネットじゃなくてリアルの友人や家族や会社の上司同僚たちに堂々と主張してみてほしい。
絶望党員 @zetuboutouin 2017年11月21日
marumushi2 そのための資料が必要だったのでは?
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月21日
イメビに関して言えば少なくとも合法だしもちろん児ポではないので、こういう話題で十把一絡げに批難されるのは不快だな。普通に考えればわかるが、イメビとイメビではない例えばホームビデオ・ダンス動画等の性的な度合いは五十歩百歩でしかない。 児ポ法できてから極端に性的なものは検挙されてはいるけど
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月21日
ooaappii 着エロの中で極端にギリギリ攻めてたものが検挙されただけの話。まあ業界は萎縮してるけど
渚稜 @nagisaryou 2017年11月21日
sakkurisakuri そうそう。そういう人たちによく会うけど。実際は本人も家族も含めてわりとあっけらかんとしてるし。「金に困って」「悪い大人に騙されて」的な悲劇性はない。ただこれだけイメビ自体に悪いイメージが付いて、それで困惑してることが多いんです。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017年11月21日
sakkurisakuri あなたは別にイメージビデオの話しなくていいんですよ。
HUJITA @HUJITA7 2017年11月21日
damarekozohおそらくロリコン漫画とかと同じ感じで考えてそう
kawonasi @kawonasi4989 2017年11月21日
25buta25 ムスリムって嫁さんは五人までOKだけど、ロリコン禁止的な戒律はないのですか?
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017年11月21日
どうせだったら、アーミーナイフで銃刀法違反な小畑健師匠を越えるかのように日本刀や拳銃を隠し持っていて「作画資料でした」なら犯罪ながらもハクがついただろうけどねぇ。
kawonasi @kawonasi4989 2017年11月21日
日本の平安時代は12歳ぐらいで結婚して性交してたので、産まれる時代を間違えたかもね?
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月21日
sakkurisakuri この言い分、わかるわ。 確かにそういったビデオに出演させられる子供は搾取されている可哀想な子、被害児童、ってイメージが定着してるし世間はほとんどそっちに同意するだろうけどね。 例えばエロ本が大嫌いでコンビニにクレーム入れる女性もいれば、ガチガチの成人男性向けエロ漫画をニヤニヤしながら描く女性もいるし、単純にセックスが好きで性を売ってる女性だって居るよ。 まあ今回の和月の件を擁護するようなわけではないが。
air_faight @air_faight 2017年11月21日
14歳のナオンとハメちんsexして逮捕されて、再放送時には全身モザイクという容赦のない仕打ちで存在自体が黙殺されて来た板尾創路だってしれっと復帰して、グラドルとの不倫を鼻にかけてんだからお前らそんな落ち込むなよ!!!!1wwww (^ν^)
neologcutter @neologcut_er 2017年11月21日
やっぱりこういうのはクソフェミに付け入るスキを与えるという理由でもダメ。
磯辺焼き @isobe_iso89 2017年11月21日
痴漢系まとめに居る「刑が確定するまでは推定無罪」の人がほとんど居らず推定有罪で話がムーブする不思議
hironomaru @hironomaru11 2017年11月21日
「じどうに関心」とか 「抜10歳」とか ほんとに考える人は上手いと思う。
略称ペペン @peroperopepen 2017年11月21日
citabow 10歳前半の女の子が好きですっつったら警察に10歳(小学校高学年)~14歳(中学二年生)って解釈されたんじゃね説。15は中間だから前半ではないし。中三が和月センセーのストライクゾーンに入らない理由もそう考えれば辻褄が合う
おうべい @hisuioubei 2017年11月21日
法的にどう扱うかとかはともかくとして「エロい演技を積極的にしたがる女児」というのはまああり得る範囲ではあると思うよ?人間なんだし。 そういう場合はまあ倫理的には「被害者」ではないんじゃないかな、だからといって出演させる親などの方はアウトだし規制範囲超えちゃった物が法的にもアウトなのは変わらんけど。
. @zzzzzzdddm 2017年11月21日
『痴漢されて喜ぶ女も居る』というような話をここでする意味とは
重-オモ- @__oMo__ 2017年11月22日
たとえ自分の意志と決定で自分の性を売りたい子供がいても、大人はそれを買っちゃいけないし受け入れちゃいけない。それが現代日本の決まり。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年11月22日
こういう女児もいるだろうから違法じゃない、というクソ論法ですか?ただのお前の妄想じゃねーか、そうであってほしいという。
@inu_tyan 2017年11月22日
ここのコメント欄は一部を除いてかなり地獄ですね 児童は喜んでやっているなどと根拠もない実証も提示できないような詭弁でコメントしてる方はどうしようもないですね 覚せい剤も本人が喜んでやっているでしょう アル中も喜んで酒を飲んでいるでしょう 本人の意思なんて相当曖昧な基準です ましてや未成年 子供ならなおさらです だからこそ法律や様々な方法で子供を守るのです 未成年は守られるからこそ自分の意思決定に制限があるのです
胸肉 @muneniku_mogmog 2017年11月22日
ぶっちゃけ有名マンガの作家だし、庇いたくなる気持ちが無いではないけど、「有名マンガの作家」っていう要素を消して発言を観てみると完全にただのロリコン…新シーズン読みたかったよ…
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2017年11月22日
特殊性癖は二次元だけで留めとかないと。
@inu_tyan 2017年11月22日
inu_tyan イメージビデオとホームビデオの違いがわからないなどという意見は頭がクラクラしますが ホームビデオを商売目的で売る家庭がどこにいますか?ホームビデオは家族とプライベートで楽しむものでしょう イメージビデオは誰が消費者ですか?誰がなんのために作り何のために売るのですか? そしてなぜそれが問題があるとされているのですか?
@inu_tyan 2017年11月22日
inu_tyan はっきりいってここで頓珍漢なコメントしてる方々は表現規制反対派の背中を後ろからナイフでえぐってるようなものですね せめて法改正の経緯、そしてその内容を読んだほうがいいのでは?https://www.npa.go.jp/hanzaihigai/whitepaper/w-2015/pdf/zenbun/pdf/2s2s1_02.pdf
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月22日
彼の逮捕はもう起きたこととして、問題は出版社の出方ですね。今のところ休載ですが、ボンボンみたいに永久休載にならない保証はない。ハリウッドを見習って、今までの彼の存在と作品を過去に遡ってアーカイブから削除抹消するか?何せハリウッドを見習うなら犯罪者の作品の存在を許すということは、彼の犯した悪意と賛同する事になるから。見習わないで普通に連載再開してほしいですね。
ありえない @tkr_nkn 2017年11月22日
児ポは連載打ち切り案件
Mo @mo9534156 2017年11月22日
悲しいなぁ……
コーヒー豆 @kfesibfsobrsn 2017年11月22日
「女児が自分からやりたがった〜子供の意志が〜」と言ってる人は自分の娘が強姦被害に遭っても同じこと言えるんですかね 何を勘違いしてるかしらんがこれは強姦だからな データに残ってる分もっとたちの悪い犯罪
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月22日
和月が社会的にも物理的にもこの世から抹消する必要がある外道というのを前提として、彼の今までの作品はどうなる?そこが重要だ。世間は彼の作品の存在を許すか?許さないのか?作品にも罪はあると思うか否か?どっちだ?
ペペロン @pprn1023 2017年11月22日
kawonasi4989 開祖のムハンマドが9歳児のアーイシャと結婚してるんだよなぁ…ついでに言えばこれと「異教徒には何してもいい」的な教義が超融合してあっちの国では女児の性被害が色々酷いことに。シャリーア重点だから大体暗数になってるだろうけど
ペペロン @pprn1023 2017年11月22日
kfesibfsobrsn そういうお前だってどうせ女児の性被害というセンシティブな鈍器で人殴って正義に酔いたいだけで被害者の救済とかどうでもいいんだろ?
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月22日
666maamaa 本能的に話せば自分を守って養ってくれる存在の方を好むのが普通のはずだからね。ショタコンは母性を擽られるからじゃないかな?
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月22日
666maamaa そしてこの少子化。案外母性を持つ女性が少なくなったんじゃないのかな?
ペペロン @pprn1023 2017年11月22日
子供の被害を見て義憤に駆られるのは結構だがそれで無関係の人間に殴りかかる連中にはもううんざりだ。そんなに子供の性を売買する連中が憎いなら自分で探して殺しに行けや
おうべい @hisuioubei 2017年11月22日
特例であることなんて百も承知だし違法であることなんて万も承知だしそもそも俺は三次元に興味皆無なんで無意味に殴りかかるなよ・・・
藍上尾 @saltkombu 2017年11月22日
周りに諭したり止めてくれる人々はいなかったんだろうか。お硬い会社のサラリーマンじゃなく、むしろ性に関しては真反対なことさえ多い同業者の間であれば、エロ漫画とかエロ同人の文脈から結構あけっぴろげにこういうこと話せそうなもんだけどな。「今月のLOの新作やばくないですか。構図と書き込みとシコリティがやばすぎて」とかね。誰かが「いや~、気持ちはわかりますけど、生モノDVDはまずいっすよ~流石に~。さっさと処分しちゃいましょうよ」って、最高にゲスだがオフレコなやり取りさえあればあるいは。
藍上尾 @saltkombu 2017年11月22日
とりあえず、もしも報道内容が事実なのであれば、非常に残念。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017年11月22日
🎶 https://youtu.be/sZ1JNKZOStw ☚ 寄せては返すロリ魂の波、悦びのさざめきに、人間やめようの響き、ああ、大人とは、まるでチガウウッ!
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017年11月22日
ワシらビンボー人のすることと云やあ_おとなしく、生きること。  裏ビデオの売人から足つくに。
おうべい @hisuioubei 2017年11月22日
犯罪関係なら半年前はまあ最近じゃね
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年11月22日
sakkurisakuri 五十歩百歩なら「合法な物もケシカラン」というリクツも成り立ちうるんですが、それは。
tokic @damekusoyarou 2017年11月22日
別に女児男児が性的なことを好むのは犯罪ではないけど、大人がそれを利用すると犯罪になるんですよこの国では。その手の流通に乗せるには大人の手がないとほぼ無理でしょうし。そして行き過ぎたのであれば判断を間違えた大人が責任を追うんです。
tom @rejyhalihyv 2017年11月22日
Neko_Sencho 確かに最初は「資料だろ」って思ったけど、本人が少女好きって答えちゃったし 普通にデッサン用の子供写真本が売ってるのにエロ動画を選ぶ必要もないしなぁ…
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017年11月22日
地獄先生ぬ~べ~には、子供離れした美少女たちがわんさかでてくるから、それで我慢できんかったのかな?ああ、児童体型が好きで。成程。今日テレ24のニュースで、DVD100枚自宅から押収、だって。なんぼなんでも多いわあ。ミヤザキさんちのツトム君でも、猟奇ビデオはわずかだったのに・ヤサ入れ直前に、捨てたりして。  
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2017年11月22日
リストからわかったってー事なら他にも出てきそうな…それこそセンセーショナルに取り上げられそうな人から取り上げるのがタブーでスルーされる立場の人とか…妄想だけどね
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年11月22日
babel3sei いやいや、普通のDVDに偽装してるかもしれないし、犯人の供述でここからここまでが危ないDVDで他にはありませんって言っても信じられるわけないんだから、例えそれがジブリのパッケージに入ってても持ってるDVDは全部押収して確認しなきゃいけないし100枚くらい持ってて当然でしょうが
バタ子 @Zambarabarabara 2017年11月22日
ntbxp 今までの作品の処遇はともかく、新連載に関しては奥様のストーリー協力があるようなので簡単には行かなそうと思います。残念ですが。
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
たとえ10歳の時にエッチな撮影をされることに抵抗がなかったり積極的だったりしても、その子が20歳になった時にそのままの気持ちでその過去を受け止められるとは限らない(むしろその可能性は低い)から、児童の未来を守ることも含めて児童の性的自己決定権は制限されるべきなんだよね
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月22日
Zambarabarabara なるほど、妻がストーリー作成に関わっているのなら、児ポ絡みで離婚で永久休載ありえるのか。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月22日
あ、そうだ。いっそ彼から作品に関する権利を剥奪することは出来るだろうか。 るろうに剣心はもう和月の物ではなくジャンプの物、だから資料を奪い、他の漫画家と妻を雇って代わりに描かせるという感じでどうだろうか。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月22日
[c4370892] そりゃ現実の子供の虐待の記録だから捕まって当然。まあ、外人から見りゃ成人の大人がまだ子供に見えるってのは分かるが、そこは海外でなく日本のスタンダードでやるべきかと。でないと成人年齢を40歳に引き上げなきゃならんし。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月22日
[c4370892] それにタイミングがとてつもなく悪い。トリコの作者が何しでかしたかわからないが、ハリウッドの現状でのこの逮捕は復活の兆しあり得ない。関係ないと思うが、米国で過去を書き換えてでもの性犯罪者排除運動が起きている以上、マスゴミがコレを見習うべきだと言わないはずがない。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月22日
[c4370911] 買うのも同罪。『やったぜ!もっとヤッて、もっと売るぜ!!』ってなるから。 [c4370912] 女子高生でも未成年は未成年だろうに。よく牢獄で他のインメートに人生物理的に終了されなかったな。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月22日
[c4370912] ここまで行くと、いっそアメコミのDC形式で作品は会社の物にした方がいいのではと思ってしまいます?
うすら @usura01 2017年11月22日
和月さんが二次ロリ作家になっていれば、この事案は防げたかもしれないね。 代替効果である程度ガチロリの欲望はそれで抑えられたと思うので...
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017年11月22日
童顔の剣士なんてありえん。だから最初から見なかったなこのマンガ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月22日
rejyhalihyv 「本人の証言」は警察が作っちゃうのであんましアテにしないほうがいいです。本人がどう言ったかは知らないけど、たとえば「作画の資料用に」「(警)女の子に興味があったんだな」→「(発表)女の子が好きだった」くらいのことは普通にありますし。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月22日
「だれでもよかった」みたいに、何を言ったかをそのままじゃなくて、だいたい定型文に落とし込んじゃうんですよね。
marumushi @marumushi2 2017年11月22日
単純所持ならまだマシだろとは言わんけど、これでしまぶーが復帰できて和月が復帰できなかったら、どこに判断基準があるのかよくわからんな
hiromuuuuuu @hiromasa_namamu 2017年11月22日
おまわりさーん!こいつもマークマーク! pprn1023
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月22日
rejyhalihyv あと、「市販のデッサン用の写真本で足りるだろ」ってのは、足りるかどうかは描き手側の判断なので、それじゃ足りないとかってのは普通にあり得る話ではないかと思いますよ。もちろんこの漫画家が単なるエロ野郎でエロ集めてた可能性も否定しませんが
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017年11月22日
集英社はこの際きっちり謝罪して編集方針をあらためたほうがいい・真顔。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017年11月22日
大人は子供を指導、保護する立場なの忘れないでね。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月22日
Neko_Sencho デザインドールが在る現代で写真本など無意味だとおもうがな。 まあ、あの時代で3dモデルを元とした絵は無茶だが、そこは想像力でなんとかするべきだろう。 大人の体を元に子供の体格を想像、デザインするとか。
温泉行きたい @onsenikitai345 2017年11月22日
うちの娘、今4歳で多分裸で遊んでるビデオとか着エロビデオ撮ろうってのを「テレビに出てるアイドルみたいになれるよ!撮影してあげる!みんなに見てもらおうね」って言って両親後ろで見てれば安心してコロッと撮影させてくれるだろうけども それを本人の意志で本人はやりたがってるんだ喜んでるからいいんだって論調でいくの酷すぎやろ頭わいとるわ
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月22日
ntbxp 人形やCGは資料になりませんよ。 ああいうのは自分の脳内にあるデータをもとにポーズ付けるくらいが限界ですから。
温泉行きたい @onsenikitai345 2017年11月22日
こういうこと言うと「本当に女優やアイドルになれてる子もいるんだから騙してない、なれないのは本人の実力不足」みたいに反論されそうだが
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月22日
絵を描く人でないとわかりづらいかもしれないけど、人形とか3DCGの類は、例えば建造物描く場合のパース定規みたいなもので、資料じゃなくて補助用の道具なんです。 正しく使えば便利だけど、資料として使うってのは無理。
kaworu @KaworuKaworuel 2017年11月22日
資料に必要だとしても三次物を所有していい理由にはならんよな。それ無しでも描けてる作家が普通にいるんだし。
カカオ30%(砂糖多め) @hyakusiki1017 2017年11月22日
どんな理由を付けて和月を擁護しようとしても、所持していた和月に100%落ち度があり、犯罪に加担していた事実は覆らない。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017年11月22日
資料じゃなくて児童が好きだ、て本人がいってるから身もふたもない。いい加減現実を観たらどう?違法DVDを覚せい剤に置きかえれば、例の清原と同じだって。確信犯だよ。
Susurro @Susurronis 2017年11月22日
YesロリータNoタッチすら守れないロリコンがこのコメント欄にすらウジャウジャいるんだから迫害されてもしゃーないよね(親目線)
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
児童の性的行為を全面的に制限するべきだというならば、当然恋愛行為やアイドル活動等も制限する合理性があると思ってるんでしょうね。 個人的にはつよめの身体的接触を伴う性的行為は13歳程度までは制限されてしかるべきだと思うが、強い身体的接触を伴わない恋愛や動画露出はその年齢ならば許容されるべきだと考えるし、その程度の判断は小学校高学年程度ならできて当然だと思う。さすがに4歳は問題あるけど
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月22日
Neko_Sencho それはリアル寄りに描く場合の話でしょうに・・・
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017年11月22日
大体児童とポルノをくっつけた法律の名称がおかしい。「児童に対する性的虐待」というワードを前面に出すべきだ。児童ポルノというのと、「性的虐待」というのとは読み手への重みが違ってくる。結局同じ内容だけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月22日
ntbxp やっぱり描かない人にはそのへんわからないんだな。 「資料」と「補助用の道具」を混同しちゃだめだよ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
inu_tyan youtubeなどで公開されているホームビデオは山ほどありますが?
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017年11月22日
これが実際の行為があったかどうか、というところまで、捜査当局は尋問しているよ。警察はそういう所だから。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月22日
もちろん、「人間を描く」のではなく、「人形を描く」「3DCGの人形を描く」場合には、人形や3DCGも資料になりますので念のため。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
もっと言えば、イメビの類の中身は一切性的行為は含まれていないし、それ自体が性的な行為ではありえないんだよな。つまり、ニュートラルなものを売り手と買い手が性的な視線で鑑賞しているだけ。 性的な視線を受けることはどう考えても性的な加害ではないし、万一それを是とするのであれば性的な鑑賞者のいるホームビデオは性的な鑑賞者が発生した時点で性的な加害と見做されることになってしまう。
Noodle. @Noodle1002 2017年11月22日
だからリアルはアウトだっつってんだろ。
yaya @yakumokumaneko 2017年11月22日
三次元に手を出すなドアホ
まうみん @maumin66 2017年11月22日
いや、資料用に裏業者から買うか普通?買うこと自体違法な物を...
oomisuzi @oomisuzi 2017年11月22日
ヤバいこと言ってる人がいるけど「映画のVFXや漫画では補助具にしかならないので、エログロや流血バトルや殺人シーンのある漫画家は資料にガチのスナッフムービー買って持ってるのが普通」ってことですか?
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
[c4371251] もしイメビだとしても、という巻き添え批難コメについて反応しただけです
abc @ooaappii 2017年11月22日
「資料がないと真に迫れないから手段を問わずそれを手に入れるのが漫画家だ」みたいな主張止めてくれません?それで正当化されるものは何一つ無いし、他の漫画家もそうだと思われかねないですよ、特にロリエロ描いてる人たちは。てかロリエロ漫画家が持ってるのがバレた話なら活用してたんだなとなるけど、和月先生の漫画は「その資料のかいがある」絵や内容が見て取れますか?裸の少女の扇情的な仕草や性器が必要なものですか?
てい @aaaassiaaaana 2017年11月22日
未成年は精神的な判断能力を有してないと法律でも言われている。ペドファイルは子供の未熟さにつけこんで誘導したり言いくるめて自画撮りの要求や性的虐待をする。当時は性に好奇心旺盛だった子供でも精神に深刻な傷を追ってしまう。今はニコニコと水着になって撮影しているジュニアアイドルもこうなる可能性がある。
佐渡災炎 @sadscient 2017年11月22日
これ、規制前の旧作なのか規制後の新作なのかでだいぶ変わると思うんだけど、規制前の旧作ならちょっと気の毒。
てい @aaaassiaaaana 2017年11月22日
sadscient 他人のホームビデオでシコシコする奴はどうでもいいけど、現実の子供で制作した性的コンテンツで抜くペドファイルは全員自殺してほしいわ。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017年11月22日
異性に対して自分の魅力をアピールするというのは恋愛の基本ではあるけれども、いくらなんでも小中学生には早すぎるし、まだ親のお金で学校行ったり生活するうちは、保護者に対して応分のお返し_精神的なものにせよ、感謝の言葉にせよ_ができるまでは、いうことを聞くもんだよ。それが人間らしい生き方で、ただ色気づいてつるむだけじゃ、犬畜生と同じ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2017年11月22日
作家が何者でも仕上がった作品がよければどうでも良い。さっさと北海道編の連載を再開して欲しいよ。
佐渡災炎 @sadscient 2017年11月22日
inu_tyan 「児童は騙されているはず」「全員傷ついているはず」などという決め付けも同程度には無根拠です。
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
小学校高学年程度なら動画露出の是非の判断ができて当然だと思う人は多分小学生の頃から今と同じくらい冷静で賢かったんだろうけど、一般的にはいわゆる中二病に罹患するレベルの年齢なんですよね……中二病真っ盛りの頃にかっこいいと思って中二病全開で撮影した動画を自分が大人になった今も不特定多数の中二病愛好家の人が所持してるって状況は下手したら自殺レベルの心の傷だと思うんだけどなあ……
カカオ30%(砂糖多め) @hyakusiki1017 2017年11月22日
例え本人の意志で性的な作品に出たとしても、10年後の人生に暗い影を落とす可能性もある。AV出演がバレて炎上しセカンドレイプを受け窶れ細った某アイドル声優、AV出演の過去で大手外資系企業の内定を取り消された大学生、AV出演疑惑で番組降板させられた女子アナ……山程いるぞ。子供の未来を守ってやるのも大人の役割だと思うけど。
カカオ30%(砂糖多め) @hyakusiki1017 2017年11月22日
でも和月の漫画は好きなので、しっかり罪を償って再出発してほしいです。るろ剣は青春だったから、本当に残念……。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017年11月22日
児童強姦ビデオは「犯罪の様子を記録した証拠映像」という点に於いて、殺人現場を撮影したSnuff filmと同ジャンル。「需要があるから供給される」という観点から(児童の人権保護を目的として)単純所持が規制された訳だ。捕まるとわかっててなお、裏ビデオ業者(たぶん ooaappii の顧客リスト)との取引が止められなかった容疑者は何かの依存症だろう。もしかしたら、逮捕されて逆にほっとしているのでは?
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年11月22日
hiromasa_namamu 残念ながらこうしたスタンスの者は多い。「表現の自由クラスタ」も「警察ガーーーー!!」だけではなく、もうちょっとこうした論調への危惧も持って欲しいし、せめて本件がそのきっかけになればいいと思う。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年11月22日
「犯罪を許さない」という立場と「復帰を支援したい」という立場は普通に両立するので、どちらかを強調するために「犯罪者は殺せ」とか「この程度は問題ない」とか極端な主張に走る必要はないんだよな。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年11月22日
babel3sei これは全く違って、「ポルノ」そのものは別に悪いものではないんだが、「児童」と合体すると問答無用で悪になるんだとしか。 だから「児童虐待記録物」的な言い換えをしようという運動にはどうにも意味を見出せない。
いろは唄 @torinakuyume 2017年11月22日
今囁かれているビデオの内容がガチなら生理的に無理。
田中 @suckminesuck 2017年11月22日
同じ北海道だし和月版刑務所の中書いてくれないかなあ
田中 @suckminesuck 2017年11月22日
hyakusiki1017 AV出演バレをセカンドレイプと表現するの初めて見たわ
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017年11月22日
個人的には、単純所持だけで検挙されるのは酷だとおもう。ただし、法律は法律なので、社会人としては守らないといけない(こういうのを警察はお説教でいうんだよ・いや、私が言われたんじゃなくて、聞いたの)。ポルノから外れて漫画家の領分でいうと、血しぶきの描き方やエロシーンも、ここまでは許容されるがこれは🙅、というボーダーはあるからね。
おうべい @hisuioubei 2017年11月22日
(作者擁護してる奴いたっけ)
カカオ30%(砂糖多め) @hyakusiki1017 2017年11月22日
suckminesuck 騒動が過熱してた時、セカンドレイプやリベンジポルノみたいで可哀想、って書き込みちょこちょこ見ましたよ。
無用な受難 @mea_querela 2017年11月22日
今ある法律を守らなければ罰せられる、それはともかく。例えばAV出演の過去をネタに人間を極限まで追い詰めたのは当時そのAVで抜いてた人間なんですかね、というのは最近よく考えていて、出演がバレなければ、または出演していたからといってそれを過度に攻撃しなければ何も起こらなかったんじゃないですかね?
無用な受難 @mea_querela 2017年11月22日
児童ポルノに関しても、「作った人」「買った人」「出演を理由に何かを強制した人」ってそれぞれ全然別だと思うんですけど、大体の人はすべて「ロリコン」という一個体がやったかのように話しますね
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
hyakusiki1017 それはすべてAVや性産業への偏見が原因であるから、例えば内定取消しであれば企業側を責めるべきだろ。子供の未来というが、偏見を受けるのは可哀想だから偏見を強化する側に回れというのは可笑しな話だ。
無用な受難 @mea_querela 2017年11月22日
まあこういう問題でクダを巻いてる俺のような手合いというのは最終的に「パターナリズムの正当性を認めるならそれを自称しろ、パターナリズムに基づいたふるまいをしながら子供にすべて自由にやらせている風を気取るな」あたりになるので、実は被害女児がかわいそうかどうかの問題ですらないんですよね
カカオ30%(砂糖多め) @hyakusiki1017 2017年11月22日
sakkurisakuri 偏見もなにも、児童ポルノはそもそも現在の法律では作るのも所持するのも犯罪ですからね。子供を犯罪に巻き込まないっていう単純な話ですよ。
無用な受難 @mea_querela 2017年11月22日
児童を児童ポルノに巻き込むと将来のキャリアに傷がつくと言うので傷をつけてるのは誰だと返されただけではないですかね
無用な受難 @mea_querela 2017年11月22日
まあ大人が強制したり騙したりすることには賛成しませんけどね
田中 @suckminesuck 2017年11月22日
mea_querela どう考えても巻き込んだやつだろ
garergh @Togeta12Garergh 2017年11月22日
mea_querela 被害児童を児童ポルノに巻き込んだやつ、そしてその児童ポルノを買ってその産業維持に貢献しているやつですね
無用な受難 @mea_querela 2017年11月22日
児童ポルノの撮影者が内定を取り消すべきだと企業に電話したんですか?あるいは購入した人が?私はそうは思えませんが、まあ裏は取ってないので何とも言えませんね
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
hyakusiki1017 児童ポルノについて話ていたわけではないんだけどな
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
合法的なイメビを児ポ呼ばわりするのは甚だ侮辱的なんだが、そんなこともわからんのか
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
ジュニアアイドルへの偏見の根強さを実感するコメ欄だ
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
合法的なイメビを児ポ呼ばわりするのは侮辱的と考えている人がイメビに出演する児童に対して「セックスワーカー足りえる程度に成熟した精神性」を求めるのはなんでなんですかね……ポルノじゃないならセックスワークでもないのでは……
麻宮 眠夢 @m_nemu 2017年11月22日
chigupanda >今も不特定多数の中二病愛好家の人が所持してるって状況は下手したら自殺レベル  それを論拠に単純所持を規制するなら、コミケとかへの出展も未成年禁止にすべきですね。(無理のある論拠だよね?って主張ですよ。念のため。)
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
m_nemu 中二病を記録したメディア自体は児童ポルノと違って合法なので、そういう意味ではないですよ。中二病を罹患するような年頃の児童に対して、将来にわたって後悔しないような自己決定能力を求めることはできないよねということを言いたいための例え話でした。
tom @rejyhalihyv 2017年11月22日
Neko_Sencho そらそうだけど、実際作画用の完全合法の写真集があるのにわざわざ「業者が摘発されて顧客リストが洗われるような」映像作品を持っていたんじゃあ何も言い逃れ出来ないんじゃないですかね。目的が作画だとしても、ビデオに出演した児童がいることとそれを買った人間という関係には何の差もないですし。「ロリコンであること自体が罪」なんじゃなく、「現実の児童をエロ目的で使う産業に貢献した」ことが罪なんですから。仮に和月氏がロリコンじゃなくてもNG案件ですよ。
麻宮 眠夢 @m_nemu 2017年11月22日
「摘発された業者の顧客リスト」という話で悪質さは明らかに業者の方が圧倒的に大きい話のはずなのに、具体的な業者名とかはニュースに流れないのよな。(よね?見た人いる?) 単純所持について当時の国会審議とかで「児童ポルノ」ではなく「児童性虐待記録物」とし違法とする内容の定義もそれにそったものにすべきだって反対派の意見は取り入れられることなく違法化された、って認識なのでAKBのMVと変わらない程度の映像でも「児童ポルノだ」って言って業者摘発している可能性は十分あるだろうなって位には警察を信用してない。
abc @ooaappii 2017年11月22日
https://www.bengo4.com/c_1009/c_1406/b_606919/ 『本日、有名漫画家の方が児童ポルノの所持の件で書類送検されましたが、私、恥ずかしながら、その方と同じサイトと思われるサイトからDVDを購入してしまっていました。5月に問題となった例のサイトです。事の重要性に気が付き、購入したDVD、データ等は消去、処分済みです。どうにか職場に発覚しないようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?』…もう完全にそういう世界の話なんですねぇ…
バタ子 @Zambarabarabara 2017年11月22日
m_nemu 普通にネットニュースには上がってるし実名報道もされてるよ(ちなみに韓国籍の男が代表)。ガチなMVどころかIVヌードレベルですらない児ポである可能性が高い。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
chigupanda 法律用語としての児童ポルノではないと言っている。 一般語としてのポルノの用語を考えるなら、その範囲は曖昧かつ恣意的に過ぎるし、主観による判断に過ぎない。 児童ポルノでないからポルノではない訳ではないし、ポルノだから悪などということはあり得ない。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
まあそもそも児ポ法自体が当局の恣意的な判断を過剰に許容する悪法だ
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月22日
sakkurisakuri なんつーかこのひとは児ポを肯定しているわけではないのに「イメビとか肯定してるから子供の性を搾取する人間だろ!」見たいな決めつけしてる人多くてキっツイな。 世の中色んな人間が居るよ、もちろん小学生の精神で未来永劫恥にならない行動を取らないと言えるか!?なんて言われたらそりゃYesとは言わんよ。大人が見守るってのもわかる。だけど実際の人を知らんで全て決めつけるのは不自然。
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
sakkurisakuri 法律用語としての児童ポルノには該当しない合法イメビでも主観的に性的な目で見る人がいればポルノとして成立しうるから出演児童は合法的にセックスワーカーであるということでしょうか??個人の気持ちとしては児童をセックスワーカー扱いすること自体を児童福祉の観点から違法としてほしいですが、考え方は理解できました。ご説明ありがとうございます。
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
イメビを肯定してるから子供の性を搾取する人間だと思ったわけじゃなくて、子供に対してセックスワーカーという言葉を使ったところでウワッ子供の性を搾取することがアリだと思ってる人なんだな、こわいな……と思っただけですよ(個人の感想です)
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
chigupanda それを一律に搾取だと捉えるのは偏見と先入観によるもの。
無用な受難 @mea_querela 2017年11月22日
まあ自分の裸の動画が「すべての人のパソコンの中から削除済み」なんてことは証明できないので、そもそも撮らないに越したことはなく、子供が性的な動画を撮ろうとしていたら本人の意志を「無視して」大人が止めに入るべきだ、ということには私はおおむね賛成なんですけども、「一生ロリコンのズリネタになるんだぞ」っていうところに根拠を求めるのはどうかと思います
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
sakkurisakuri 児童にセックスワークをさせることに搾取じゃない場合があると思ってるの、本当にやばいと思いますよ……
麻宮 眠夢 @m_nemu 2017年11月22日
Zambarabarabara ネットニュースに在るのであれば、そのリンク頂く事は出来ないでしょうか。私以外の方にも大変参考になるかと思いますので、お手数なのですが宜しくお願いします。
無用な受難 @mea_querela 2017年11月22日
僕は児童がワークしてる時点で搾取だと思いますけど、そもそも「児童」や「セックスワーク」や「搾取」がなんであるか合意が取れてないのにイメージで水かけするのは無益だと思います
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
chigupanda 正当な対価を得ている以上搾取ではない。 そういう中傷は、例えば慢性的に労働環境が悪い、著しく利益を得ているのに労働者に還元しない、などの事実を得てからするものだろ。金じゃない、性的搾取だなんて言うなら性的搾取なんていうマジックワードの定義を明らかにしてから使って欲しい
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
児童が働くのが搾取だというなら同じ言葉をアイドル産業や子役業界にも向けるべきだな
無用な受難 @mea_querela 2017年11月22日
僕は「ローティーンのIVが全面的に搾取であるとされている中でアイドル産業や子役業界が大手を振っているのはおかしい」とは思ってますけど、どちらも滅んでいいと思っているのでなんとも
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
sakkurisakuri 金じゃなく性を搾取しているという文脈で私は言ってましたが、性的搾取の定義を言うなら、「合意なく他者の性を利益化する」だと思います。児童が対象の場合、性的なことに合意する能力を有していないと見なされるので、そのまま合意なしと見なすという考え方です。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
chigupanda まず、合意無く性的な側面から利益が生まれるような状態を発生せしめた時、何が搾取されているのか。正当に利益(金だけでは無く)が還元されているならば、搾取されているものは存在しない。存在しないものを搾取することは出来ない。性的な魅力によって利益を得ることが性的な魅力を損なうのであれば、性的な魅力というコストを隠したことに対して搾取構造だと言えるかもしれないが、そのような事実は無い。
拓海 @takum1228 2017年11月22日
ミソジニーとオタク選民思想拗らせて「ならぬものはならぬ」理解できない奴に説得力は無いよ
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
chigupanda 次に、その論法で言うならば、意図せずに性的な側面から利益が生じている場合にも性的搾取という定義が合致することになる。この場合、サービスを享受する側がサービスを提供する側の性的な側面で選好を持つような全てのサービスが性搾取的な産業だということになる。これは現実的に受け入れられない結論なので、前提を棄却するべきだという結論に至る。
nanasi @nanasi43 2017年11月22日
hyodoshinji 第七条 自己の性的好奇心を満たす目的で、「児童虐待記録物」を所持した者(自己の意思に基づいて所持するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。→自己の「好奇心」を満たす目的で、「虐待記録物」を所持した者。確かに"性"や"児童"といった言葉を消すと何言ってんだお前はという法文になるな、性や児童といった言葉には思考を捻じ曲げる力がある。
拓海 @takum1228 2017年11月22日
・子どもの性を売る親(親族) ・それを撮影して売る人間 ・購入する人間 全て罪人
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
例えばある被写体を写した写真があった時、新たにその写真でシコったらその被写体は"あっ今搾取されたな"とか思うのか? そういうことを考えるといかに性的搾取という概念がナンセンスな代物かわかる
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017年11月22日
そんな下らねえ話はいいから児童ポルノの話しようぜ!
拓海 @takum1228 2017年11月22日
クソフェミが言質を取るため送られた間者()かと疑いたくなるほどだな 時流に逆らった意見を述べれば述べるほど、付随する「ロリコン」「オタク」「男性」etc…が白眼視されてくの、早よ気付いてくれ
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月22日
sakkurisakuri なるほど、たしかに子役が問題誌されないのは不自然。 https://gigazine.net/news/20160120-child-labour-behind-smart-phone/ 例えば我々は使っているモバイルバッテリーのトレーサビリティを意識したことなどあるだろうか? 児童を買春しなくても映像を買うことで間接的に被害児童を増やすことには言及しても、我々が豊かな生活を享受する代償として世界で増える被害児童については触れないんだよな。
アル @aruhate 2017年11月22日
違法なブツは擁護出来ないけどストライクゾーン狭い人は苦労して生きて来たんだろうな
無用な受難 @mea_querela 2017年11月22日
性的搾取という気持ちそのものがナンセンスとは思わないけど、子供に「お前は搾取されている」と伝える・思い込ませる人間は「子供を売り渡す親」「撮影者」「購入者」のどれにも入ってないよね、俺は同罪だと思うけど
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
sakkurisakuri 搾取されているものは人間の尊厳です。性的搾取に対して正当な対価を定めることは不可能なので、正当な利益が還元されることはありません。極端な話、レイプ犯が犯行後に被害者にお礼を言って風俗店代相当の金額を渡したとしても被害者の尊厳は返ってこないのと一緒です。
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
sakkurisakuri こちらの話は具体的にどういう場面なのかちょっと想像がしにくいのですが、例えば道を歩いている人を頭の中で裸にして密かに楽しむみたいな場合でしょうか?これも広義では性的搾取に当てはまると思いますが、公言しなければセーフかなあと思います。相手の耳に入る可能性があるレベルで公言してしまったらハラスメントだと思います。
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
搾取されている子に「お前は搾取されている」と伝えたいわけじゃないけど、こういう世の中だから子供たち全般に「あなたを搾取しようとする大人がいる」ということは教えておいた方がいいんじゃないかとは思う、嫌だけど
無用な受難 @mea_querela 2017年11月22日
もちろん和月が何を買っていたか明らかにしようとする人はいないんですよね?安心しました。
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月22日
chigupanda その説明では@sakkurisakuriさんの言ってる話はまったく通じてない気が・・・ 尊厳の搾取だとするならば、児童ないし性的に消費されるとする側自身が「好きで行っていた」という場合には適用されないので微妙では? さらに言うならば「好きでやってる」場合、購入者が多いことで自分の価値が高いという評価を直に得られるのでむしろ個人の尊厳は守られてしまいますよね。 そんで「お前は搾取されている」と言ってくる人間には「尊厳を踏みにじられた」って言うことになる。
無用な受難 @mea_querela 2017年11月22日
付言すれば、「あなたを搾取しようとする大人がいたときに私が守る」とか「あなたを搾取しようとする大人がいたときにどうしたらそれに気が付けて適切な対処ができるか私が教える」ことを伝えたほうがいいと思います。「あなたを搾取しようとする大人が(どこかは知らないけど)(何人いるかも知らないけど)いる」というのは子供の側からすれば恐怖を植え付けるだけだと思います。憶測ですけど
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
onaneta_M 私が認識している「性的搾取」の定義はchigupanda の通りで、「合意なく」という条件が含まれます。合意があるなら搾取ではないです。
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
mea_querela もちろんです!同じ考えの方がいて嬉しいです!
無用な受難 @mea_querela 2017年11月22日
裸さらしてハート投げられることが「尊厳を守られている」とは思わないけど、「それは間違いであり一生データが残り続けてどこの誰とも知らない人間に頭の中で慰み者にされる」っていうふうに子供に伝えるのは絶対よくないと思うんですよ、すでにさらしてしまった子供であろうとまだやってない子供であろうと
ゲン @xyz0001abc 2017年11月22日
まっぱなのはダメなのは解るけど三次も水着も脳内妄想もアウトにしようとしてるのはなあ
ゲン @xyz0001abc 2017年11月22日
間違えた三次じゃなくて二次
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月22日
もちろん基本的には chigupanda が正しいと思いますよ。ただし尊厳てのは個人の価値観で決めることで他者が一般的なモノサシで決める感想ではない。 「女性が酷いレ●プをされていた・・人としての尊厳が踏みにじられている!」「あ・・すいません、私の性癖でお金払ってプレイしてもらってたんです・・テヘヘ」←こうなる。まぁ一種の性的マイノリティの話になりそうだが。
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
onaneta_M ? その例も合意があるわけですよね。私は合意がないものを性的搾取と言っていて、合意の有無を一般的なモノサシで測っているわけではない(児童の合意能力は年齢で切ってますが)ので、何が食い違ってるのか分からないです。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
chigupanda 性サービスをする人間は尊厳が奪われているとでも? 一方的な性産業差別だな。性的な行為を悪だと決めつける性嫌悪者の戯言だ。
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月22日
chigupanda あ、すいません。 mea_querela も含めてくるめてふわっと返信しちゃいました。 「あの娘がやっている行為はどうみても尊厳が搾取(性的搾取)されている!(一般的感想)」 殆どの人はこう思うでしょうから。まあ全体宛です。 年齢で切って考えるのも多数支持の考えでは合理的だと思います。
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
sakkurisakuri 性サービス業に望んで従事している方は、合意があるので性的搾取をされているわけではないですよ。望んでいないのに性サービス業をさせられていたらもちろん性的搾取だと思いますが。合意の有無が重要です。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
chigupanda 私は初めから合意のあるケースについてしか話していない。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
自らの肉体を欲望されることは誇ることであれど、尊厳が傷つけられたなどと思うような物では無いんだが、どうも性嫌悪者には違うようだ。
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
sakkurisakuri 合意のあるケースは性的搾取ではないので、じゃあこの話は終わりですね!
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
sakkurisakuri 私も「合意があった上でなら」肉体を欲望されることで尊厳が傷つけられるとは思ってません!どうも意見が食い違ってるのは児童に性的合意能力があるかどうかな部分だけみたいですね。
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月22日
どちらにせよ難しい問題なんだよ。奨学金の返済の為にパパ活(売春)して貯金している女子大生を「若い女性を好む男性に性搾取(尊厳)されている」と捉える人もいれば日本の大学教育の構造的な歪みとする人もいるだろう。本心からの同意なのか、状況によって同意せざるを得ない同意なのか・・・本人しかわからん。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
chigupanda 例えばセックスという強いレベルの性的接触への合意であれば児童の権利を制限することは尤もらしいと考える。一方で、一定の制限のある中で性的な姿を見せることや、性的な魅力を売りとした上でアイドル活動を行う、また年相応の恋愛行動といったレベルの性的な行動は、概ね同程度の性的な行動レベルであって、10歳程度であるならば合意能力があると見做して良いと考える。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
chigupanda また、接触を持たずに性的に欲望されることは、当然に行われて良いものであるし、これを妨げるような人間の内心への介入・思想統制は許されて良い物ではない。"他人の欲望を制限しうる"などという傲慢は、許諾の有無に関わらず許されるべきではない
ゲン @xyz0001abc 2017年11月22日
和月は単純所持規制を知らなかったのかね?水着レベルの物なら今でも見れるしそれじゃ我慢できなかったのか
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月22日
もう一つの問題は児童の性的合意能力だよね、例えば16歳のJK4人による売春グループに釣られて買春した男性が逮捕されたけど、児童は退学にもならなかったという例がある。 性的合意能力が無いと言えるのだろうか・・・児童の幅が広いので「児童によってはある、さらに個人差がある」となるのが正しいと思うんだよね。
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
sakkurisakuri 私はchigupanda chigupanda でも書いた通り、10歳で将来にわたって後悔しない性的合意能力を有すると見るのは残酷すぎるという考えです。年齢相応の恋愛などの経験をすることは良いと思いますが、尊厳を傷つけられる可能性が高いことからは児童は守られるべきです。
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
sakkurisakuri 内心で欲望することについては、chigupanda で書いた通り内心の自由まで規制しようとは思ってません。ただ「内心で性的搾取をした」ということを大っぴらに公言することは、性的搾取を肯定する社会の雰囲気につながっていくので良くないと思っています。
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月22日
まあ、色々言ったけどなんというかね、この手の議論は誰かが最高の真理にたどり着いたとしても多数派の意見にもみ消されるものだから不毛なんだよね。 もはや和月先生関係ないし。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
chigupanda そこまで父性的な法統制を求める政治観は私は反対なので、まあ平行線だな。制限を課せば当然社会全体の効用は減るし、児童が本来享受できていたはずの機会を奪うことになる。
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
sakkurisakuri 本来享受できていたものが享受できなくなるといわれても、それに尊厳の搾取がくっついてくるなら、私はそんなもん享受したくないですし、子供にも享受させたくないですね。そう考えない方もいるということは理解できましたが、その考え方は現代の児童福祉の観点において一般的ではないということは認識しておいた方がいいと思います。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
chigupanda だから、一律に搾取だということがそもそもの間違い。どんな業界でも搾取構造というのはケースバイケースで発生するもので、それは業界自体が問題だということにはならない。搾取されうるケースがあったとしても、個別の原因を取り除くべきであって、業界を潰せというのは御門違い。
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月22日
結局は現代に置いて多数派の価値観かどうかですよ。時代によっては13歳と結婚とかしてるんですから。 例えば男性が女性を殺すNO.1の動機が「性的嫉妬」で、所謂NTR案件でブチ切れってやつですがこれは哺乳類の配偶者防衛本能から起きます。ちなみにストーカーとDVも同じ理由です。この本能は肯定派が多くNTRジャンルを嫌う人が多く居ることで証明されています。ですが若い女性を好む男性の本能は否定派が一般的です。時代の流れです。
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
sakkurisakuri 合意能力のない児童に対する性的な意味のある行為は一律に搾取とすることでしか確実に児童を守れない以上、間違いではないと思います。ケースバイケースで対応しているうちに搾取が起こってしまうより、一律に禁止した方がずっといいです。個別の原因を潰すべきという考え方も間違いではないと思いますが、それをやっているうちに被害児童が出てしまっては本末転倒なので。
バタ子 @Zambarabarabara 2017年11月22日
m_nemu 100%ではないが、時期・タイミングと、和月氏以外にも所持で罰金になり実名報道された人がいることを考えるとここから芋づる式と思われます。http://www.sankei.com/affairs/news/170502/afr1705020017-n1.html
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
chigupanda ならば児童はアイドル活動・子役・youtuber・ツイキャス等々を禁じられるべきだという結論になるわけだが、それは行き過ぎた制限であり過保護。子供を守るという大義名分を掲げて制限していいレベルの物では無い。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017年11月22日
sakkurisakuri 児童の裸の写真集とかは問題ないんですか?
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
ogtk5tdh 法的な話なら現行法だと問題がある可能性が高いのでは。 倫理的な話ならケースバイケース
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017年11月22日
sakkurisakuri ケースバイケースってどう判断するの?
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
sakkurisakuri アイドル活動・子役・youtuber・ツイキャス等々が性的な意味を含むなら性交同意年齢まで禁止されるべきだと思いますが、基本的にそれらは性的なものではないですよね?性的な目で見ている人の方が少数派だと思います。性的な目で見ている人がいてもそれが公言されない状態であるなら、禁止するほどではない範疇かなと私は思います。微妙なラインですが。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
ogtk5tdh 端的過ぎてわからない。基本的には被写体の合意があるか・合意があると見做してよいか(手続きが正当か)・法に則っているか。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
chigupanda アイドルだって水着のイメージビデオ出すし、ロシアの少女youtuberが胸チラで閲覧数稼いでいるのは常套手段、vineは未成年が女同士でスカートめくりしたりするのも大量にあったな。あなたが知らないだけで、性的な魅力を武器にして利益や自己承認を得たい児童なんて多勢いる。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017年11月22日
sakkurisakuri つまり児童ポルノには何も倫理的問題がないから法で規制するのはおかしいということですね?
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月22日
sakkurisakuri そうなんですか!詳しくなくてすみません。そういうのは禁止した方が良いと思います。子供を守るという大義名分を掲げて制限していいレベルかと。子供の承認欲求が適切に満たされる社会になると良いですね……。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月22日
ogtk5tdh 児童ポルノというと法的な用語となってしまって語弊があるが、児童がポルノに出演すること・それを鑑賞することそれ自体には何ら倫理的な問題は無いかと。法的な縛りを加える理由はあくまでそれらに付随する要素によるもの。ただし、付随する要素がある以上は一定の規制はやむを得ないし、何も規制するなとは言っていない
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月23日
つまり「ふふっ私の魅力で男共なんてじゃぶじゃぶ貢ぐのよ」ってしっかりと判断能力もってあえて性的な武器で商売してる児童なんて少数派だから、多数の児童が搾取されるのを防ぐためには少数派の可能性なんて捨ててまとめて規制したほうが効率的じゃい!ってのが一般的に支持されてる。まあ多数派の為に少数の可能性を切り捨てるのは合理的だと思うわ。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年11月23日
takum1228 オタクでも選民思想でもミソジニーでもなくただのホンモノさんかと。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年11月23日
nanasi43 「条文に書かれとることやぞ」というツッコミですね。でも、表現の自由クラスタが「児童虐待物と読み替えようキャンペーン」みたいなのをやってたはずなんだよなあ。つっこまれて思い出したんだけど、「条文の文面にその言葉が採用されたぞ」と言ってた気もする。
nanasi @nanasi43 2017年11月23日
hyodoshinji あ、更に原文はこちらです 第七条 自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノを所持した者(自己の意思に基づいて所持するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=411AC1000000052
ヌゥン @gomubando001 2017年11月23日
なんだこのコメント欄やべえ
イマジニア @imaimaeq2 2017年11月23日
和月先生、言うほどブサイクじゃないよ。俺にはそう見える。だって毎朝、鏡を見るたびにもっと醜い顔が映っているから。
うすら @usura01 2017年11月23日
今回のは何をどう言い訳しようが法律上違法って所が大きい。 ここを厳しく罰しておかないと、やっぱり二次のロリエロも規制せねば...となりかねないからしょうがないよ。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月23日
この先、るろうに剣心が生き残るにはいかに作者を作品から切り離すかが重要だと思うのだが。集英社は作者から剣心の著作権を奪うべきだろうか?
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017年11月23日
この事件で異例なのは、テレビのニュースでは書類送検された人物に「~さん」付けしていることだ。普通はしないし、容疑者ではない(逮捕ではない)から被疑者だといっても、さんは付けない。名前は出さないで作品名をあげる方法もある。ちょっとほかの事件と扱いが違うのは、何かあるのかと深読みしてしまうが。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017年11月23日
babel3sei 逮捕されなければ容疑者じゃないってことはないと思いますが。
abc @ooaappii 2017年11月23日
まあ今さらだけど…単行本の後書きでキャラクターの元ネタを説明したり、キャラ造形や動かし方を失敗したとか言わんでいい事言っちゃう「馬○正直さ」が、AmazonでアニメDVD買う感覚で怪しい店から超危険な児ポDVD買っちゃったり、「高学年から中二までが好きです」って言わせてるんだろうなって納得もするんだよね…
桜豆カカヲ @cacao_0326 2017年11月23日
じどうに関心ほんとすき(逆張りツインテールくんは触らない方がよさそう)
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月23日
まあ今更だけど児ポの単純所持ってついこの前まで合法だったし、それもあれだけ議論が紛糾してたはずなんだけどな。単純所持が違法なのは確かだが、「単純所持は違法だから〜」ってのは思考停止でしか無い。ルールができるとそれに合わせて思考を矯正する人間の多いこと多いこと
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年11月23日
NANBU_MY 不思議なのは「いつもどこにでも現れる人たち」の沈黙。 おかげで「明らかにおかしい人たち」の存在が炙り出されてGJとも言えるが。 (他にまとめがあってみんなそこに行ってんのか?)
Piichan @piichan 2017年11月23日
babel3sei 被疑者をどう呼ぶか、実名報道するかはメディアの裁量の範囲内です。少なくとも言えるのは取材対象者の尊厳を守る義務がメディアにはあるということです。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月23日
chigupanda そもそも性行同意年齢は13歳なので、性行を伴わない行為への合意に10歳という年齢設定はかなり妥当なところであるはず。13が性行同意年齢というのも適切だと感じる
@damarekozoh 2017年11月23日
頼む。表現規制賛成派が送り込んだヤバイロリコンオタクロールをしている人だと言ってくれ……。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年11月23日
damarekozoh ペドファイルの中には「子供も喜んでるんだ」って考えにいく人が多いのよ。
アソパソマソ @asopasoquest 2017年11月23日
hyodoshinji さっくりさくりさんは別にそういうことを言ってるわけじゃないと思うんですけどね。
アソパソマソ @asopasoquest 2017年11月23日
たださっくりさくりさんの言い分にも一理あるとは思うのですが、判断力云々と社会的偏見のことを考えれば、やはり締め付けとしての規制もやむをえないのでは?確かに性的稼業への偏見・蔑視が問題の根本ならば偏見自体を問題視すべきというのは理想としては正しいのですが、現実としてはその社会国際全体の偏見蔑視を無くすなんてほぼ無理で、そのリスクを減らすために表現物自体を取り締まる方が児童を守れることに繋がるかと。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年11月23日
asopasoquest 彼のセクシュアリティがどうなのかは知らないけど、「ペドファイルにはそういう傾向がある」と言っているだけです。
アソパソマソ @asopasoquest 2017年11月23日
hyodoshinji それは失礼しました。@damarekozohさんの発言とそれへの返答がさっくりさくらさんに向けたものかと思ったので。
カッズミール・ワイオット十三世 @twittakaku 2017年11月23日
ooaappii どう言い訳したところで吟味してるから追及されたらきついし正直に答えるしかないと思うなぁ。それに性的趣味を少年向けのカッコイイ漫画に反映しないだろう。出てしまうことはあっても編集が止めるだろw
ロンマニア @LiongHMD 2017年11月23日
Neko_Sencho わかりたくない感覚だし、自分はわかっている的なマウンティングまでしたいものか?
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月23日
LiongHMD 描かないなら別にわからなくていいですよ、例えば豆腐の作り方知らなくても大半の人は困らないように、絵を描かないなら人形じゃ資料にならないのとか別にどうでもいい。 ただ、絵を描く人が人形とか3DCGもってきて、人間描くときの資料だ!とかいうのはまずいよって話。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月23日
というかさ、「マウンティングだー」って騒ぐ人って何考えてんの?  たとえばそれが「その指摘は納得がいかない」とか「よりくわしく説明していただけませんか」ならわかるんだが、「マウンティングだー」って言い出すのは、具体的な意見も反論もなしに、ただマウンティングしたいだけなんじゃないの?
大関はワシが育てた @chigupanda 2017年11月23日
sakkurisakuri はあ、主観に主観で返すなら私は繰り返し申し上げた通り10歳は早すぎると感じますし、性交同意年齢として定められている13歳も早いと思っています。国際的に比較しても早いですし、日本のほとんどの都道府県も13歳を早いと判断し、淫行条例によって事実上18歳に上書きして取り締まっているのが実情ですね。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年11月24日
hyodoshinji なんかそういうデータあるんですか あなたの感想ですよね
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年11月24日
Eo554IijYfHOQqw 「データ」として提示しようがないとわかりきったことに「データがない」と指摘してガッツポーズの人って、いるよね。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年11月24日
Eo554IijYfHOQqw 開き直る……? 一時期「悪魔の証明」って流行ったけどそれといっしょで、君は「ないモノを提示せよ」と迫ってガッツポーズを決めてるだけなんですよ。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年11月24日
hyodoshinji 全体と比べて多いか少ないか不明なのに多いって言い切っちゃうのはよくないです
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年11月24日
「相手も喜んでいた」というワードが出る状況が、成人女性の場合はレイプ犯の妄言のみ、女子児童の場合はレイプ犯の妄言+(法的に認められない)合意の上での行為の感想。になるなら、そりゃ条件緩いほうが比率高いよねっていう説はだめ?
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年11月24日
Eo554IijYfHOQqw まさに君の主張がぼくの主張の正しさを説明してくれたんだけど。そう、成人女性を好む性犯罪者はおっしゃるような精神状態に陥ることがよく知られている。しかし成人女性とは「合意の上での行為」もあり得るから、普通の人間はわざわざそうした精神状態には陥らない。 しかしペドファイルの場合、「合意の上での行為」があり得ない。だから「あれは合意があったんだ」「合意があるからいいんだ」という妄想に逃げ込む比率が高くなるんだよ。
麻宮 眠夢 @m_nemu 2017年11月24日
KaworuKaworuel Zambarabarabara なるほど。ありがとうございます。参考になります。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月24日
というか実写も表現活動っていうことを忘れてる人が多いんじゃないか。加害でない範囲であれば性的な表現も当然に認められるべきだ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月24日
まあ児童ポルノなんていう名付けが悪いな。ポルノという語の実際的な定義範囲は人それぞれだし、あたかも児童によるポルノが悪であるかのような偏見を植え付ける。おまけに児童は18歳未満という乱暴な定義。 本来児童虐待を防ぐものであるはずなんだがな。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月24日
ところで児童が水着でビデオを撮ることを許容していない人は、なんで児童が水着着て海やプールに行くことを許容してるのかね。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年11月24日
hyodoshinji ??? なんでそれが妄想になるの?
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年11月24日
Eo554IijYfHOQqw 君自身が書いていたことだと思うんだが……。 性交同意年齢よりも幼い子供は、「そもそも同意するだけの性知識、判断力がない」と考えられる。だから仮に「同意」の上でセックスをしても「それは本当の同意ではない」から強姦、とされるんだよ。 これは年齢は違えど欧米などでも採用されている理念だ。 ペドファイルはそこを理解できない人が多い、というのがぼくの指摘。
886 @suguso5 2017年11月25日
早く反省して出所して続き描いてくれ。左之助がいつまで経っても帰ってこれないからな
ロリ権!(ロリコンの権利を主張するbot @LoliKENRI 2017年11月25日
児童性虐待記録物は児童を一生苦しめる為、破棄しなければならない。これを目的に法律を作るべきだが、日本ではロリコンの性癖を取り締まることを目的に法律が作られている。児童ヌード等を撮影して、その子が成人するまで封印して、成人後に同意を得れば公開可能という法改正が必要だと思います。 まとめました→ 児童ポルノ規制は、子供を危険にさらすし、子供の権利を侵害する為、児ポ法改正して少女ヌードとか認めるべき! https://togetter.com/li/1150320
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2017年11月26日
二次元美少女アイコンが必死に三次元の児童性虐待を擁護してるの、違うと頭で分かってても「二次元と三次元の区別がついてるなんて詭弁じゃないか」と思えてきてしまう。勿論ごく一部なのはわかってるけど…。
886 @suguso5 2017年11月26日
誰も三次元の児童性虐待擁護してねえけどな
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年11月26日
こういうの無闇やたらに規制したがる人、18歳までは一切性を匂わすような活動は一切しちゃダメ→18歳になったらAV出てもいい、 ということを認めているように見えるが、普通に考えておかしいと思わないんだろうか
しもべ @14Silicon 2017年11月26日
抜十歳はめっちゃうまいと思う
めメ目眼@Eyes🐍 @mememenezi 2017年11月27日
正義のイナゴがイキってるよりは大喜利やってたほうがマシ 児ポの話になると殺人や他の悪質犯罪以上に意識の高い聖人様が降臨なさるから困るねぇ
深海のアリア @DeepSea_Ego 2017年12月1日
児ポは性的同意年齢についてロリコンと規制派で擦れ違いがあるが 性的同意年齢に必用な知識経験理解力判断力というものは最低限教えるのに 相応の時間がかかるもので、だからこそ9年間の義務教育というものがある。
深海のアリア @DeepSea_Ego 2017年12月1日
大人の方が児童より長く生きてる分、教育受けた年数も人生経験も身体の完成度も経済的にも有利な状況。児童が未来に得られる筈の知識経験理解力判断力身体的完成度を既に持っている(身に付いてない大人もいる→しかし教育機会と経験を得られるだけの時間を与えられてた。少なくとも身体的有利はある)大人が、発展途上である児童を対等に扱うというのは不公平であり、あらゆる意味で弱者への搾取なのではないかな。
深海のアリア @DeepSea_Ego 2017年12月1日
例えるなら過去に車を与えられた大人(過去に教育機会、身体的成長機会があった)とのレースで、児童は自転車か三輪車か下手すりゃ走って(まだ発展途上)挑まなければならない。まだ車を与えられる段階に達してないから、 今持ってるもので勝負するしかない。 それなのに大人の運転する車と並走しろ。遅れずに隣に並べよ。と言われてるに等しい。つまり教育機会の不公平さがあるんだよね。 なので、一定の年齢で性的同意年齢を区切るのは 教育機会の公平さと言う観点から合理的なのではと思う。
深海のアリア @DeepSea_Ego 2017年12月1日
そこで年齢について議論があるかと思う。 個人的には性的同意年齢とは 身体の成長が、ほぼ止まっていて成体として完成しており 妊娠出産可能(身体的に未熟だと自然分娩が難しかったり 産後に骨盤など身体の成長に歪みが出たりする可能性を考慮して) 義務教育終了程度の知識理解力判断力がある。 法的に成人として責任を取る権利を得る。 以上が必須かと思う。
深海のアリア @DeepSea_Ego 2017年12月1日
それを最低限の前提として考えると 成人年齢を義務教育終了の16歳に引き下げをするのが 両者(ロリコンと規制派) の妥協点かなと。 それか成人年齢は18歳にして、飛び級成人制度をつくって 心身早熟児童に成人認定の機会を与えるのはどうだろうか。
深海のアリア @DeepSea_Ego 2017年12月1日
本人と親権者が飛び級成人制度利用を希望して、成人相当の知識理解力判断力があると認められれば、極論7歳からでも成人として認められ、7歳でも成人としての責任が発生する。落ちても18歳まで毎年挑戦可能。 一律に判断するな派ロリコンも飛び級成人制度なら納得できるのでは? 法的に成人同士なら交際も問題ないと思う。 実際に成人相当の知識理解力判断力を持つ秀才早熟児童がどれ程いるかは知らんが(7歳で成人として認められる秀才早熟児童なら自己の身心を考慮した上で性的同意を選択できるとする)
深海のアリア @DeepSea_Ego 2017年12月1日
というわけで現行法に不満があるロリコンがすべきなのは 成人年齢引き下げ運動や飛び級成人制度運動だよ。 ロリコンの言う心身早熟児童が法的に成人になれば 児ポの対象外にすることもできるのではないかな。
アソパソマソ @asopasoquest 2018年1月8日
DeepSea_Ego 私としてはそもそも「性交同意年齢」「判断力」の神話に懐疑的です。確かに児童は成人に比べて社会経験や知識に乏しいけれど、それは本当に児童被写体物や性的稼業を一様に制限するほどのものかという疑問があるんですよね。児童保護というよりパターナリズムな面のが目立つ気がしますし。ロリコンの権利というよりは児童の性的な面での権利という観点で掘り下げてみたいところです
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )リンゴパンチ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2018年2月27日
damarekozoh すごいね実在児童への加害って曖昧な概念使うとは。「ポルノグラフィは女性を貶めるもので、女性がポルノグラフィに同意するなんてありえない」と言うマッキノン、ドゥオーキンそっくりだな。
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )リンゴパンチ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2018年2月27日
hyodoshinji その「子供」を「女性」に置き換えたら先程のマッキノン・ドゥオーキン理論そっくりになりますね。というか同じになります。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2018年2月27日
SheenaHirohito 椎名クライフ裕仁の「クライフ」を「ウンコ」に置き換えたら椎名ウンコ裕仁になりますね。
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )リンゴパンチ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2018年6月6日
hyodoshinji ミソジニストと一部界隈で有名な兵藤くんか。相変わらずつまらないな。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2018年6月6日
SheenaHirohito 君の発言はその一兆倍つまらない上に反論にもナンにもなっていないですね(^^;