編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
102
ふちやん🍀@太平洋男P💎 @UGFCN
マツコはんLGBTの意見求められても全部断る。さすがや。
ANNEX @annexxenna
マツコ・デラックス「LGBTブームで、その関連の意見を求められるが、絶対に答えないようにしている」「そのジャンルの中でも、アタシは超特殊」「個人的な意見をスタンダードだと思われたくない」 pic.twitter.com/GRwXDaZBCX
 拡大
E.D.Mさまさ @fotf_99
マツコ「LGBT関係で意見を求められる事が多いけど自分はその中でも特殊な部類だから私的な意見は言わないようにしている」「自分の意見がLGBTのスタンダードのように思われてしまいかねない」 真面目すね〜
雑兵🌳ない @IburTaxon_
あーやっぱマツコってLGBT話題への発言控えてるのか。そんな気がしてた。
カモ・ゾノリュンカ @maihamanokamo
やっぱマツコさん凄い人だわ。 LGBTの意見を求められることもあるがメディア露出がかなり多いという立場上、特殊である私がLGBTのスタンダードな意見として捉えられてはいけないから絶対に答えないと。 絶対物申したいことは沢山あるはずなのに。尊敬するわ。
香月ネオン @kadukineon
マツコさんがLGBTの文化に関して慎重に扱ってコメントを発しないのは正しいと思う。目立つ人の意見はマジョリティーになりやすい。#かりそめ天国
Alyssa @Alie72
LGBTに関しては私見は述べないっていうマツコさんの思慮深さに心打たれた。マツコさんみたいな立場だからこそ言ってほしい、って人もいるとは思うけど、どうしたって発言だけが切り取られて独り歩きしちゃうからね・・・ #かりそめ天国
大澤 @tlemolo
マツコ・デラックスが言った「言葉ってその瞬間だけのものだから」ってほんとその通りだと思って生きている。 #かりそめ天国
ささぴ⇔ソロ活動(爆死垢) @sasapy2016_MB
露出が多い人の発言がスタンダードになってしまうから、 私的な意見は言わない。マツコさんのお話は理解できますね。 なんかわかんないのにご意見番と言われる状態。 #かりそめ天国
❦ⓈⓄⓊⓉⒶⓃ❦ @0zv
マツコがLGBTの話を出さない理由が深いのだけれど 話を出さなくても女装やオネェが芸能人に多いから間違われることは多いのは現実の話 #かりそめ天国

コメント

まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2017-11-23 12:48:21
そのクラスタの中では特殊なのにクラスタ外から見るとスタンダードだと思われるオカマあるある。
グレイス @Grace_ssw 2017-11-23 14:02:17
御本人には失礼かもしれないが、僕は敬意を込めて「マツコ・デラックスとミッツ・マングローブはそういう生き物」っていうジャンルで見てる。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-11-23 14:02:57
「沈黙は金」が可視化明文化された珍しい一例
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-11-23 14:05:33
ついでに言うと、この発言でもって「著名人を基準にLGBTを安易に語ってはいけない」というクギ刺しになっているとも取れる。
@izanamu 2017-11-23 14:10:32
"村で唯一のゲイとなる無かれ (don't to be the only Gay in this village.)" は普遍的な格言。
おうべい @hisuioubei 2017-11-23 14:14:41
なんだっけ、オカマじゃなくて女装趣味のホモなんだっけ?マツコは
農民 @no_mi_n 2017-11-23 14:26:08
普通にいい判断じゃないの
メー @haruhiz 2017-11-23 14:43:02
無理のある普遍化ってやってる本人は無理してるという自覚がないことが多いんだよね。 無理のある普遍化って要は嘘や偏見なんだけど、実例が一個あると偏見だということに目隠しがされちゃう
愚者@C95土東Q60a @fool_0 2017-11-23 14:46:42
自分が超特殊であること、そしてそれがスタンダートの意見として見られるのを防ぐためにLGBT関連の質問には答えないというのは至極まっとうな判断だなあ。見方を変えれば、今盛んにLGBTの旗振り役をやってる奴らに一番足りない考えがまさにこれだと思う。
金精さま @dokyo_osamushi 2017-11-23 14:59:03
OTTKサンにこういう考え方が1ミリでもあればなあ……
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-11-23 15:04:11
fool_0 旗振り全員が特殊というなら、それはそれで暴論なんじゃないか?
nekosencho @Neko_Sencho 2017-11-23 15:30:15
そもそも、この人の発言使って、こう言ってるから正しいんだ!みたいに騒ぐやつ多いからなあ。 自分の発言をそういうふうに使われるとわかってたら、まじめに考えてる分野とかは慎重になるんだろうね。
愚者@C95土東Q60a @fool_0 2017-11-23 15:38:45
DaisyAdreena 流石に全員がとは思わないですが、今大声で叫んでる人達でここまで考えが及んでいる人はあまり居ないようなので。そもそもLGBTという言葉は性の多様性と性のアイデンティティからなる文化を指しているにも関わらず、実質的にはトランスジェンダーの人々を除外した同性愛者のコミュニティやその権利主張ばかりが取り上げられていて、つまるところ特殊性そっちのけで同性愛者の権利拡大のためだけにLGBTが利用されている感が強いです。
愚者@C95土東Q60a @fool_0 2017-11-23 15:42:46
権利拡大の為にLGBTを利用する事自体個人的には当然とすら思っていますが、一方でLGBTを名乗る以上同性愛者以外の権利拡大にもちゃんと労力を割かねばならないはずで、にも関わらず現状そうなされているとは言い難い状況です。旗振り役に深い考えが無いと思うのはまさにこの点で、『性的に特殊』な人達を置き去りにして同性愛者の権利拡大しか目がいってないと言われても仕方のないレベルかと。
愚者@C95土東Q60a @fool_0 2017-11-23 15:44:54
矛盾するようですがLGBTの中で同性愛者が最大勢力を誇るからこそ彼らの意見が通りやすい訳で、その意味でも旗振り役に特殊性という思考が欠けているとしか思えないんですよね。
RXF-91 @rxf_91 2017-11-23 16:09:47
ゲイはゲイでも色々居るっちゅう事ですわ要するに。掘りたいゲイ掘られたいゲイどっちもイケるゲイ、男と男の性戦が好きなゲイ、女装してヤられたいゲイ、女装してるゲイをヤりたいゲイ、女装した同士で擬似レズセックスしたいゲイ、みんな違ってみんなゲイ。他人にゃなかなか推し量れん部分が一人一人にあるから、自称旗振り役が声高に叫んでる事が必ずしも正解もしくは正論では(当のゲイにしても)無い場合があるっつう事ですな。
RXF-91 @rxf_91 2017-11-23 16:12:17
つまりよォ、黒髪ロング前髪ぱっつん眼鏡女子が眼鏡取ったり化粧や髪型変えると美人!みたいなシチュエーションにYEAHHHHHH!GOOOOOOD!って言う人も居ればザッケンナコラー!スッゾコラー!と怒り出す人も居るのと同じって事だろォ?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-11-23 16:13:37
fool_0 fool_0 fool_0 Wikipediaだけ流し見する程度でLGBTについておさらいしてみた。当初は同性愛LGの寄り合いであったところにBとTが合流してLGBT呼称が世間に定着、実際はLGB同性愛区分の連中が自分らのことで手一杯でTに関してまではフォロー出来ておらず乖離もある。と。性的指向LGBと性自認Tは概念としてそもそも別物だとも。だが定着した呼称LGBTで動き続けているのだと。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-11-23 16:19:44
fool_0 例えばだが。こういう( DaisyAdreena )状況から、「単純な同性愛区分」としてLGあるいはLGBに戻ろうとしても、当然戻れないよな?Tを集団から疎外する形になってしまう訳で、マイノリティ集団であるという理念に明らかに反する。だからこそ戻ろうとする大きな動きというのもない訳だろうけど…やはり単純に自分らで手一杯であり、Tにまで手が回らないという事なのではと個人的には思うよ。
愚者@C95土東Q60a @fool_0 2017-11-23 16:31:47
DaisyAdreena 仰ることはよく分かりますし、実情としてもそれに近いだろうなとは思います。しかし一方で同性愛者の権利拡大へ走るあまりそれがLGBTへの反感を買ってきたことも事実で、当のTからすれば碌に利益を受けられないばかりか本来なら受ける謂れもないはずの同性愛者に対する反感まで同じLGBTとして買う羽目になり、肝心のLGBT側自体それに対するケアも不十分でますますLGBTへ対する忌避感を強めているのだろうなあと。
RXF-91 @rxf_91 2017-11-23 16:49:24
「同性愛」と「精神と肉体の不一致」をそもそも同じ囲いの中でどうこうしようと言うのが元々無理があったって話だよね。行き掛かり上仕方なくそうなったとは言え。
I am I...Me. @IamIMe2 2017-11-23 17:14:22
rxf_91 もっというと「肉体は男で性自認は女のレズビアン」とかだっているんだぞ
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017-11-23 17:22:04
マスコミを通すと意見が歪んでしまうしな・・・。LGBTに限らず色んな報道でおかしなトリミングしてるのみるし、発言しないのは正解だと思う。
たろー @hanpa64 2017-11-23 17:27:46
字が多くてコメント読むの面倒くさいと思った皆さん、あなたの判断は正しい。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-11-23 17:44:08
fool_0 「LGBT」と具体的に括った事にも功罪両面があるんだろうなぁ。『同性愛者の権利拡大へ走るあまりそれがLGBTへの反感を買ってきた』というのはよく分からない。そりゃあ反感を持つ層も出てくるだろうなくらいにしか思わないよ。
節穴 @fsansn 2017-11-23 17:57:13
∃x(Fx∧Gx)という前提から∀x(Fx⇒Gx)と結論づける推論をするような人間を抹消するしかないだろうけど9割以上の人類が消えそう
しゅがい%しゅがP CG6th全通 @shugai 2017-11-23 18:19:13
外国人タレントに「外国人としてのスタンダードな意見」を求めても出てくるわけがない、てのに近い気もする
いっちゃん @megaitchan 2017-11-23 18:27:28
自分も一応LGBTに分類される人間ですが、このジャンルは本当に曖昧で分類が難しく、同じ呼び名でも国や地域が違うと全く意味が違ってきてしまったり、そもそもそのセクシャリティに関する概念すらなかったりします。ヘテロの中にもたくさんの性的趣向があるように(言い方は悪いですが脚フェチや尻フェチの様な)人それぞれに愛し方感じ方の違いがあり千差万別です。 世のマイノリティ全てが発信力のある人と全く同じセクシャリティだと思われてしまうのはままある事なのでマツコさんの判断はとても素晴らしいものだと思います。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-11-23 18:31:51
こういう「難しい問題」に言及する場合、「個人的感想になりますが」を枕詞、「他の方まで同じという事ではありません」をシメの言葉にした「個人的見解とする方法」がしばしば取られるものだが、マスコミなんぞにぐるりと取り囲まれた芸能人ポジションだと簡単に恣意的抜粋や歪曲捏造で「マツコがLGBTに物申す!」的モンスターマシン発言に仕立て上げられかねないから、こういう回避が一番賢いのかもなぁ。
ぼーる @maruyama02688 2017-11-23 18:34:41
何年か前NHK教育のインタビュー番組で自分の生い立ちとか自分がゲイであることについて語ってた気がするけどそれは例外なんかな
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-23 18:40:08
maruyama02688 「LGBTが題材の時に、その関連の意見を求められて答える」のと「マツコ・デラックスが題材の時に、ゲイであるマツコについて(も)語る」のとは違うでしょ。「代表的LGBT」みたいになるのを避けているだけであって、「代表的マツコデラックス」なら単に事実だよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-11-23 19:05:29
maruyama02688 「自己紹介」であって、「LGBTというものについてどう思いますか」みたいな形ではないのなら、まぁ文字通り別の話。自分だけの話になる。
うづきふよ @uduki_fuyo1 2017-11-23 19:19:50
LGBTの人が全員同じ意見ってわけじゃないだろうに。マツコがLGBTはひっそりとしろといっても堂々としろといっても角が立つわ
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-23 20:12:07
どうもなあ、「旗振り役やってる奴らに足りない考え」だの「乙武さん聞いてますか?」だのは正直、マツコが避けようとしたことにかなり近い事態だと思うんですよね。
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-23 20:21:00
私は今回のマツコ発言について「超特殊である自分の意見が、立場の違う他者にまで広げられることを避けたい(完全回避は無理にせよ、LGBT枠でのコメントだとこれが起きやすいので断っている)」ぐらい大きく捉えたので、コメント欄にある「誰それはマツコのように沈黙すべき」的な意見には矛盾を感じます。
ゲン @xyz0001abc 2017-11-23 20:27:30
マツコがLGBT界隈の拗らせと話しても合わないだろうし特殊ゆえに普通のLGBTの代表にもなれんだろうし距離を置くのが賢明だよね
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-23 20:32:36
「私は超特殊」と置いた上で「スタンダードと思われたくない」を出してるわけで、それは裏を返せば「マツコは『超』特殊だから断っているのであって、マツコほど特殊でない人、マツコより多少なりスタンダードに近い人の言動については何も言っていない」わけですよ。
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-23 20:40:58
ab_ra_na なんだったら「多少スタンダードから外れた意見でも必要な場合はある、ただ自分は特殊すぎる」ぐらいでも割と無理ない解釈だと思うんですよ。唯一解ではないですけど。
ハイホー @Ho__Hi 2017-11-23 20:52:26
つい最近も、「ほら、ミッツ・マングローブもこう言ってるじゃん、俺たちが正しい!!」と、ミッツさんを錦の御旗にしている人たちを見たばかり。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-23 21:26:38
ぶっちゃけた話、これ自体がマツコさんの自己主張なので、これに対して「ほら、マツコさんがこう言ってるじゃん、それが正しい!!」と云っちゃうのは、「ほら、ミッツ・マングローブもこう言ってるじゃん、俺たちが正しい!!」と全く変わらないんだよね。結局、「自分の主義主張に合うモノ」を各々が「マウンティングの道具」にしている事実は何一つ変わらない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-23 21:30:08
あと、乙武ガーさんに関して。最近は代表者面した挙句、炎上する事が増えてきたのも事実だけど、そも乙武さんも元々は「自分は障碍者の代表と思われたくない」と常々語り、彼を揶揄したり侮蔑したりするようなネタでもそれを障碍者差別として批判する事なく、笑い飛ばして受け入れてた稀有な人だったって事実は覚えておいて欲しい。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-11-23 21:37:52
賛同するなら、「マツコだから正しい」でなく、「自覚と自制と道理を考えられる意見者がたまたまマツコだったのみで、単純にこの意見自体を支持する」といった姿勢での具体的な評価の方が、まぁなんというか望ましくはある。
愚者@C95土東Q60a @fool_0 2017-11-23 21:54:13
ab_ra_na 当局のことを言ってるのであれば、別にこちらはマツコ氏を真似て黙ってろなどと一言も言ってないし、そうしろとも欠片も思ってないです。ただマツコ氏ほどの熟慮があった上で発言しているのなら、もっと世間からその主張が受け入れられただろうなあとは思う訳で。無論これはあくまで個人的雑感であって、必ずしもそうなるとは限りませんが。
kghdt @kghdt 2017-11-23 22:00:32
この人、放言暴言が多いからLGBTとしての責任を取りたくないってだけでしょ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-11-23 22:08:15
rxf_91 その通りだ!殺戮者のエントリーだ!!
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-11-23 22:15:00
kghdt 『この人、放言暴言が多いからLGBTとしての責任を取りたくないってだけでしょ。』 意味がわからない。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-11-23 22:16:45
そもそもLGBTなんてのは「日中米韓」みたいな感じに、とりあえずひとまとめにした程度のくくりなので、共通した扱いとか考え方とかが特にあるってものでもないんだよな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-11-23 22:19:44
放言暴言が多いのは放言暴言に関する個人の責任であって、仮にLGBTについてマツコデラックスが何かしら意見を述べたところで、平素の振る舞いはそこに関係がない。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2017-11-23 22:20:08
「○○さんが言ってるから正しい(あるいは間違ってる)」ってのは楽だからね。ついそうしたくなるのはわかる。でも自分の発言に責任を持つ為には、面倒でも誰かの意見に全乗っかりはしちゃいけない。同時に、自分の発言以上の責任を負いたくないなら、マツコ氏のようなスタンスが有効という事だね。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2017-11-23 22:21:41
それはそれとして、個人的にはマツコ氏に改めて好感を持った。
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-23 22:23:19
fool_0 「沈黙すべき」の部分は不備でした。すみませんでした。が、私が問題にしたのは「マツコ発言を引き合いに、マツコ的振る舞いを求めること」ですので、「沈黙」を「熟慮」に訂正した上でやはり否定的立場を取ることにはなります。まあそもそもが私なりに「汲んだ」部分が大きいので、しょせん私のも個人的意見ではあります。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2017-11-23 22:25:17
まぁそれなり知名度がある立場になってしまったので、ヘタなことを発言すれば炎上するか、自らの立場を失うか、第三者がその発言を「錦の御旗」の如く振りかざして傷つけ、それを非難されれば責任をなすりつけられることだって考えられるからなぁ~。
"佐伯武久"と呼ばれた子 @kazomag 2017-11-23 22:29:32
昔のオカマは、みんな「東郷健」の事を良く言ってなかったもんなぁ。 「あんなのをオカマの代表だと思って欲しくない!」って。
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-11-23 22:52:02
実際のところストレートだって一人の意見が総意ではないのに、なぜ性的少数派は一人二人捕まえて意見を聞いてさもそれがその人達の総意のように語られるのだろうか。いやまぁまぁそんなに変わらんか。
neologcutter @neologcut_er 2017-11-23 23:15:12
LGBTにしろ性嗜好にしろ「人それぞれ」であり、どれが真であるか/ダメであるかの客観的な尺度はない。だけども一部の社会運動屋はそれを欲しがるのだ(例 #まなざし村
こめこめ @Kome0Come 2017-11-24 00:00:59
本来はLGBTがどうのじゃなくて、その人個人がどうか、が大事なんだよね
kame4477 @kame4477 2017-11-24 00:26:37
これをを引き合いに出して、LGBTの権利拡大運動等を批判する意見が意味不明。まさに、マツコ・デラックスが避けようとしている、「個人的な意見をスタンダード」にしようとしているじゃないか。まったくの論理矛盾。
oneandonly @karaagetown 2017-11-24 01:08:48
乙武 @h_ototake の話がいくつかあるけれど、マツコさんと違ってポリシーと言うまでのものがなく「設定」をすぐ忘れることが多くてあきれられるのかと。彼のダイスキな多様性も「僕を特別扱いしろ」で種々の疾病や障害を鑑みているとも思えない。結果、自虐・障害ネタを持ち出すしかない現状に。彼を揶揄・侮蔑するネタもわざわざ見つけ出してきてフォロワーに晒す。TVを観られないので判断しにくいけれど、マツコさんはしてないですよねぇ。
okwae @okwae858 2017-11-24 01:44:33
メディアがオカマへのステレオタイプなイメージを育ててしまってることを論じた『オネエことば論』って本があったなそういや
おきぐすり @1985oronine666 2017-11-24 17:14:05
マツコは女装趣味なだけであって、男にちょっかい出すのはビジネスだからなぁ。
fukken @fukken 2017-11-27 15:17:33
男性・女性というのを超越したところにいる別の生き物、みたいな捉え方を多くの視聴者にされている、みたいな自己認識をどこかで語っていた気がする。本当の自分と世間が考えるマツコ・デラックスというキャラをある程度切り離して考えているのだろうな。
ユーコン @yukon_px200 2017-11-28 12:52:29
全員が特殊なんだから、全員が黙れ。
凸子 @totucox 2017-11-29 19:44:49
「大阪の人=オチを要求する」という大阪の人ばかりじゃないように、知名度があるからというだけで自分の意見がLGBTのスタンダードとして取られるのが嫌なんだろうな。勘違いする人もいるだろうし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする