2017年11月24日

「議会への赤ちゃん同伴」が話題ですが、ここで海外における議会での赤ちゃんの様子をご覧ください

43
異邦人 @Beriozka1917

赤ちゃんを同伴した熊本市議が処分されるようですが、ここで欧州議会における赤ちゃん達の様子を御覧下さい。 pic.twitter.com/ZWt0EfJDep

2017-11-24 09:55:48
拡大
拡大
拡大
拡大
異邦人 @Beriozka1917

左上から時計回りに、デンマークのハンネ・ダール議員(六月運動)、スウェーデンのユッテ・グーテラント議員(社会民主労働党)、イギリスのアンネリーズ・ダッズ議員(労働党)、イタリアのリチア・ロンズーリ議員(フォルツァ・イタリア)です。

2017-11-24 10:09:34
異邦人 @Beriozka1917

アンネリーズ議員とリチア議員の順番が逆ですので訂正させて頂きます。

2017-11-24 11:29:09
ジージ安倍が辞めても菅もダメ(;^_^A @8shiPr

@Beriozka1917 news.yahoo.co.jp/byline/komazak… 素晴らしいコラムがありましたので転載しますね。 反対派にこそ読んで欲しい

2017-11-24 12:00:30
リンク Yahoo!ニュース 個人 赤ちゃんを市議会に連れ込むことは、悪いことなのか?(駒崎弘樹) - Yahoo!ニュース 無所属の女性議員が、生後7ヶ月の赤ちゃんを連れて市議会議場に入ったところ、他の議員から退席を求める声があり、一時混乱したという事件がありました。これに対し批判が続出。こうした批判は正しいのでしょうか。 251 users 3261
異邦人 @Beriozka1917

このコラムを読むと見方が変わる人は多いと思いますので、一度読んでみて下さい。 twitter.com/8shiPr/status/…

2017-11-24 13:46:58
矢作健太 @yahagi_kenta

赤ちゃん(子供)を連れて行くことが問題というより、連れて行って見せられるものではない議会になってしまっていることこそが問題ですよね。 twitter.com/Beriozka1917/s…

2017-11-24 10:34:26
キジ姐さん @kijinesan1

こんな風景を日本の議会でも見たいものですね。 twitter.com/Beriozka1917/s…

2017-11-24 11:54:08
むーさん @jsz2jeTWkR8UhSy

@Beriozka1917 赤ちゃん連れてる議員より、職場である議会で寝ている議員の方が、大きい問題やと思う。

2017-11-24 13:02:15
ルカ @Rukachqn

@Beriozka1917 可愛いからええやん 空気和むし

2017-11-24 13:55:49
ミスターK @arapanman

オーストラリアなんか連邦議会で授乳した人いたけどね。 pic.twitter.com/BxeMFpaFpO

2017-11-23 00:12:28
拡大
まちぷう🧷∀∀🧹🧹 @abarthmen

@arapanman @kamabokoantifa 議員たちの、 暖かな表情が、素晴らしい。

2017-11-23 09:20:13
常夏夏子( ・᷄-・᷅ ) @natsu2016july

こういうの見るとさらに批判が増えそうだけど言いたいことはそこじゃないんだよね。日本がいかに子育てに寛容でないかってこと。子供を育てることは日常。この国の子育ては隠れすぎ。だから子育ての苦労が知らされずに理解も生まれない。 twitter.com/arapanman/stat…

2017-11-24 10:44:25

コメント

竹永@2 @takenaga51 2017年11月24日
いや、規則違反だから連れ込めなかっただけなんだけど、規則を捻じ曲げるのを肯定するの?
85
yotiyoti @yoti4423yoti 2017年11月24日
なんでこれらに対しての「批判意見の多さ」は無視するのかね?そこら辺は海外でも変わらんよ
66
Game_you @game_yanyan 2017年11月24日
赤ちゃん連れてもいいとは思うけど、浸透してない国で強行でやろうとすれば反発もおきるわねー
11
とーま @vicy 2017年11月24日
外国の法律を日本で運用してもいいの?!じゃあお前、公共の場で不機嫌な顔したから死刑な(アメリカ合衆国アイダホ州法)
57
ウサチャングー @usachang_asia 2017年11月24日
議会に赤ちゃんを持ち込んでもいいのは当然だけど、アタシが懸念してるのはジャッポス議員が人気取りのために赤ちゃんを利用したり、対立意見を封じるために利用したりしないかとゆうこと。そもそもオスは皮膚に赤ちゃんに有害な細菌が多いことは常識なので、赤ちゃんの健康を損なわないかも心配!
0
まえもと @maemoto_moriya 2017年11月24日
これがありなら「介護しながら働ける社会を目指す姿勢を示すため、寝たきりの義父を同伴します」とかもなんでもありになってしまいますよね。パフォーマンスは大事かもしれないけれど、『規則を作って自治体をよくする仕事』をしている以上、規則違反の罰はしっかり受けるべきだと思う。
55
ろんどん @lawtomol 2017年11月24日
赤ちゃんにとって議場はあまりよくない環境に思えるけどなぁ…まず赤ちゃんを第一に考えて欲しい
41
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年11月24日
働く女性(女性に限った話ではないが)の為に職場又は職場近隣に安心して子どもを預ける事が出来る施設を併設するとかの議案を提出するとかではなく力技で解決を目指すことが民主主義的に正しいことだと思うのだろうか? 少数派だから力技、正しいから力技みたいな無理筋な屁理屈を使うから批判が増えるって事くらい理解したら如何だろうか?
66
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年11月24日
正直、赤ちゃんもかわいそうだよな。こんなところに連れてこられて。
35
ゆう @yuuuuu1569 2017年11月24日
バカな女の演技をするバカ男
2
ケイ @qquq3gf9k 2017年11月24日
自分の子供を政治利用する親でしよ。なんで「子供の人権がー」と言わないかがわからん。
39
たちがみ @tachigamiSama 2017年11月24日
普段の呟き見て察する感じ まぁそれはそれとして紹介された記事も読んだけどパフォーマンスで何が悪い、そもそも規則がおかしいとか言ってて話になんねぇなって感じ 規則は杓子定規に原理原則で運用されるから意味を持つんだよ
33
yotiyoti @yoti4423yoti 2017年11月24日
沖縄で米軍機が飛行する辺りで子供に凧揚げさせていた反米活動家もだけど、こうやって幼い子供を自分の政治主張のために利用する奴らって反吐が出るほど嫌い。
45
アル @aruhate 2017年11月24日
どうやら相手が反撃し難くなる物を盾にするのは伝統になってるみたいだな
38
tar_yan @taryan18 2017年11月24日
議会とか関係なく職場に赤ん坊連れて来られたら周りは迷惑だよね。
29
はや@nama @namanurui 2017年11月24日
職場に子供つれて来て良いという発想はあってもいいが、幼稚園等の拡充路線に冷や水をぶっ掛ける行為だから評価できねえ。待機児童問題が解決してからにするべきだったな
27
わたり @watarijp 2017年11月24日
温泉で刺青とかもそうだけど、こういうのを認めてもらうための運動をどしどしガンガンやってくべきよ
1
haribo @haribon5 2017年11月24日
「規則は規則だけど、これ日本初でしょ? きょうだけ特例で赤ちゃんいっしょにいてもらっていいことにしようよ、えっへっへ」みたいな応答してくれるオッサン議員がいたら、めっちゃ点数荒稼ぎできただろうに。
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年11月24日
昨今の情勢を見るにつけ、海千山千の冒険者の群れ(世論)の中に、喜び勇んで飛び込んでくるLv1スライム(おサヨク様)とそれを持ち上げるマスコミという構図に見えて仕方がない。そんなんで女性の利益になると思ってるのか?w
9
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2017年11月24日
働く母親は職場でおっぱいおっぽり出して授乳するのが在るべき姿みたいになっていくんですかねえ。そういうの嫌だし見たくない見られたくないって人の方が多いんじゃなかったっけ。大人しく寝てるだけならいいけど赤ん坊はお漏らししたり泣いたりするんだから密室に長時間連れ込まず安全な託児所なり信頼の置けるシッターさんに預けた方がいいと思うけどなあ。なんでそこまでして議場に赤ん坊連れ込みたいのか理解できないよ。海外でもやってるからって海外がなんでも正しいの?
44
豆腐豆腐豆腐🍅×18個 @NewName_NoIdea 2017年11月24日
なんで議場を始めとした仕事場に子供を預けられる場所を作ろうとかそういう話ではなくまさに会議してる場に子供を連れてこられるようにしようという方向になるのかよくわかんないよ 小さい子供なんて基本制御不能なんだからさ どうしてもその場に子供をつれてこなければいけない理由なんて議場にはないでしょ
54
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 フルチンまで後7日 @hiroppe3rd 2017年11月24日
議会という機能を果たすために様々なルールが設けられているのだから、議員としてそれを尊重して秩序を守るべきだ。議員なら議員らしく議論でルールの改正なりを提案すべきだ。
21
ゲン @xyz0001abc 2017年11月24日
子供を印籠にして好き勝手出来ない限り阻害されてると言い続けるんだろうな 長期的に見たら逆効果な気がするけど言っても無駄なんだろうな
39
一朔(かずさ)【休眠中】 @mille_lapis 2017年11月24日
まとめ内容とちょっとズレて申し訳ないけど、「車椅子で飛行機」の件と同じように、「問題提起されることが重要」とみていいのかな。「世界一のクリスマスツリー」も「皆さんが何を思うか、それが重要」とか何とか言ってたし。議論されることを目的にしてるなら、ある意味成功なのかも。「「妊娠中から様々な形で相談をしていた」そうで(略)OKともダメとも言わず」というツイもあるし(出典不明)。 https://twitter.com/shigezo/status/933340885235802113
1
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2017年11月24日
子育とはとても大変なことだと伺っていますが、意外にそうでもないんですね。こうやって議員として活動しながら片手間でできるんですから。
9
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2017年11月24日
まぁ、これについてどう思うかを自民党のお偉いさんにぶつけ、反対意見を引き出し、国会前で「日本は、保守は、自民党は遅れている! 女性の人権を軽視している!」とデモをする目的なんでしょう。「日本死ね」の時みたいに。
29
梅雨 @tuyunoowari 2017年11月24日
赤ん坊は寝るのが仕事なのに仕事できなんだがそれはいいのか。第三者の自分達から見てかわいい~和む~ほっこりする~からいいんだろうな
5
kadochika @kadochika 2017年11月24日
議会に連れ込むにしてもそのための手続きとか、地固めだの根回しだのは必要ですよね。いきなり連れ込んで許されるなら(今回は結局赤ちゃんをご友人に預けたようでしたが)会社の会議や株主総会や記者会見でも乳児を連れ込んでも許されるよね?って話になってしまいます
21
r1h3 @r1h33 2017年11月24日
尖鋭化すると『ジェットコースターに赤ん坊同伴で乗れないのは子育て女性への差別なので強行する』にまで行くのかなぁ、しかし公務員のために庁舎内に保育室を作った事を特権だ税金の無駄だと報道される用では議会もベビーシッターを公費でつけられる用に動けるだろうか?
12
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2017年11月24日
あのデモも寒空の夜、ベビーカーが必要な赤ちゃんを連れてデモしてましたね。それはそうと、このシナリオ書いたのは、あのブログを国会まで持っていったのと同一人物かも?
12
リコ/みつき @rico_o 2017年11月24日
議員会館かどっかに議員が利用できる託児所あったと思うけど。なんか預けれるのにこれだから日本はーって自称リベラルが騒ぐネタを作るために子供を利用してるようにしか見えないな。子供が絡むとよく考えずに同調する層に向けたパフォーマンスかなぁ
26
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2017年11月24日
そもそも性差別じゃないから。「子連れでの議場入りを男性議員にのみ認める」というのなら性差別だけど、これはそうじゃないし。
56
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2017年11月24日
あと対象者は妊婦でもないからマタハラにもならない。
24
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2017年11月24日
「我が子を議場に連れていく事ができないから子作りを諦めます」なんて奴いねーから。少子化ガーの社会不適合者ぶりは異常。
38
かき菜 @sayonarain 2017年11月24日
これが通用するなら、うちのじっちゃがボケて目を離せないから議場に連れてきた、も通用するようになるんすかね
26
青井ケイ@審神者三年生 @kei9744 2017年11月24日
以前から働きかけててダメだったらしいし、どこかでこういう強行手段でも取らない限り動かせないという現実の在り方こそ考え直す必要があるのでは。
10
haribo @haribon5 2017年11月24日
同僚議員の反対やメディアでの取り上げられ方まで読み切った上での奇襲とパフォーマンスでしょう。奇襲を許したのは結局アタマが硬いから。所詮パフォーマンスなんですから、オッサン議員達もパフォーマンスで切り返せば良かったんですよ。全員立って拍手で迎えて、「これこそ『女性活躍』の模範だ」とかテキトウ言って。で、そのあと「さて託児所は十分用意していたはずですが…」とか嫌味を叩き込む、と。これからは眉間のシワの本数が多い組織や自治体から順に脱落してゆく時代ですから、ちぃとユーモアを覚えないと。
16
ChanceMaker @Singulith 2017年11月24日
木島英登の「プロ障害者宣言」ネタと、http://netgeek.biz/archives/98767 サラリーマン金太郎ネタを思いついたけど、どっちがいいかな?
0
もっさん @parikore01 2017年11月24日
こういう国って職場に赤ちゃん連れてくのが普通なの?それとも政治家だけ特別なの?それも女だけ連れてってんの?
12
okoo @okoo20 2017年11月24日
女性専用車両に乗り込む男性がいるけど、こいつら的には男性が乗ることも肯定するのかな?(定期)
13
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2017年11月24日
左巻きのお歴々がこぞってこの議員を庇っているので、「あぁそういうこと……」とすぐに察してしまう。選挙が与党の勝利に終わり、モリカケ問題も一向に効果が見えてこない。きな臭い北朝鮮のケツを舐めたいのに、政権の支持率が高いからなんとかして隙を見つけようと必死なんでしょうね。
14
neologcutter @neologcuter 2017年11月24日
寝てるヤツより他人の赤ちゃんの方が大抵迷惑だっつーの。お前はオシメ取り替えたことがあるのか?ションベン漏らした跡を掃除したことがあるのか?
9
各務原 夕@自動翻訳人形サービス @nekoguruma 2017年11月24日
海外で幼児連れOKな議場にしたって、それなりの紆余曲折あって現在の制度になってるの無視し、成果ばかりを見て、「これが出来ない日本は遅れてる!」とか騒ぐの、端的に言って馬鹿としか言いようがない。日本でも実現しようってんなら、根回しして制度作るなりの努力しなよ
58
neologcutter @neologcuter 2017年11月24日
というか社会問題に駒崎○樹が出てきた時点でもうダメになりそうな予感するけどねー。 #保育園落ちた日本死ね どうなりました?山尾志桜里どうなりました?
13
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2017年11月24日
…まあ「劇的な成果」を求める気持ちは、わからんでもないよ。でもさあ、「次の世代の礎になるため、一歩あゆみを進めよう」ってのが大事なんじゃないのかね。 一発逆転サヨナラ満塁ホームランを狙う前にランナーを出しなさいよ。
13
0話残念たこつぼ💉💉@思い出は捨ててよくなった @takotsubo_2011 2017年11月24日
想田監督に言わせれば、人は生まれたときから政治性を持っているとの事なので、政治性を持っている当選していない子供を議場に入れるというのは、認められないとなるよね。
11
キヨタ・デトックス @kyotarouunder 2017年11月24日
このニュース見たとき 議会の席に赤ちゃんがいる画が可愛くて可愛くて 何が問題だとか考えるの忘れてた
1
Leclerc @3adam15 2017年11月24日
それはそれとして託児所の方が良いだろう。子供は飽きる。
9
kenjirou_takasima @kenjirou 2017年11月24日
これを擁護してる連中は自分らで会議する時自分らの子供連れて行くんだろうな、泣こうがおむつ替えようがマトモに会議が進むし効率よく行くと証明できたら考えていいかもね(この手のパフォーマンスにうんざり)
19
たっくん(宿題監督係兼習い事送迎運転手) @Ttakkuunn 2017年11月24日
子育てしている人間は傍若無人になりがちと思われるから安直に外国の真似するのはやめてほしい。まともな親は準備して子供と連れて社会に溶け込もうとしている。
8
フローライト @FluoRiteTW 2017年11月24日
赤子の政治利用。海外の例も全部まるごと良いと思わない。
13
フローライト @FluoRiteTW 2017年11月24日
政治の場は有権者の信託を背負った政治家だけのものであって、男だ女だ老人だ若者だなんて関係なく「1個の政治家」として社会のための機械になるべき場所。年長者に従えとか幼児と一緒にだとか、そういうオプションは不要。そういう基本的な事すらわからないで人気取りのチャラいことをするから欧州は幼稚なんだよ。
9
フローライト @FluoRiteTW 2017年11月24日
「子育てに寛容」と「子供を道具に使っていい」は相反する。シミンの皆様は平気で幼児を炎天下にデモに連れまわしたり警官への盾にしたり政治の道具にしたりする。人でなしのクズ。やはりカルトは根絶やしにしなければいけない。
18
フローライト @FluoRiteTW 2017年11月24日
正直なところ、この人の活動を持て囃した延長線上には、「育休は甘え、保育園落ちたなら乳幼児背負って仕事しろ」って世界が待っている気がするんだけど。
39
超破瓜@椰子教団広報💉💉 @super_haka 2017年11月24日
子供を公用車に乗せた金子議員を叩かなかった物だけが(以下略
13
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年11月24日
仕事場に子供を連れて行くことをむやみやたらに礼讃してると、子供を見ながら仕事ができることが礼讃されんことになり、それこそ保育所や託児所を求める声がかき消されるんだけどね。議員なんてそこで週40時間仕事をし続けているわけでもないんだし、参考にもならんでしょ。
21
LCO @f_lco 2017年11月25日
「規則を破るのが許されないのは不寛容だ」ってか? 道理を捻じ曲げるのは結果的に物事が良くなるのを遅らせるんだよ…馬鹿じゃねぇのか 全ての子育て世代に謝るか死ね
19
サトリ @satori_Lv35 2017年11月25日
子供の世話をしながら手術とか、子供の世話をしながら飛行機を運転するとか、子供の世話をしながらetcetc、論者のひとたちは自分が不利益を被るときだけなんぼでも望んでくれたらいいので、議会でそれをやられると国民や住民全員が迷惑を被るような場所では望まないでください。
12
サトリ @satori_Lv35 2017年11月25日
「私の手術は子供の世話をしながらやってもいいよ」って言える者だけが石を投げなさい。
17
農民@二回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2017年11月25日
最初から提案してればよかっただけの話。理解を得たい人達にとって足引っ張る行為にしかなってない、件の議員は。
4
barubaru @barubaru14 2017年11月25日
その通り。日本も海外を見習うべきだ。まずは銃の携帯から始めよう。銃は弱者のためにある。(NRA風コメント)
9
yaya @yakumokumaneko 2017年11月25日
「子連れで仕事できない日本死ね」って言ってニュースでお祭り騒ぎにして国会に持ち出して流行語大賞にするんでしょ知ってる
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月25日
「ルールがおかしいならルールを変えるために行動しろ。ルールが変わったらそれに従え」ってそれだけの話なんだよなあ。
21
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月25日
議会に乳幼児を連れ込んでも成育に良い影響があるとは思えないので、横紙破りをするくらいなら、少子化対策・子育て支援の一環として、議会内に託児施設を設備・充実させる事を考える方が建設的だと思う。(すでにあるなら、どう考えても議員が悪い)
13
LCO @f_lco 2017年11月25日
ぶっちゃけ議員みたいな特殊職だと通常の保育施設は使いにくいだろうし、デカイところ以外で保育施設併設とかやってられねぇ地方とかの状況鑑みれば「議場に乳幼児を連れて出席する状態を良しとするよう変える」事自体は賛成よ? 300人を超える国会でやられると流石に話にならんけど、市町村議会で議員30人程度なら、多くても子育て世代の赤ちゃん2-3人だろ?何とかなるって  だからこそ規則を破って耳目を集めて騒ごうっていうような下衆なやり方は全力で否定する
1
kame4477 @kame4477 2017年11月25日
自民の金子議員が公用車で保育園立ち寄って叩かれるような社会なので、議場に子供を連れるのはなかなかハードルが高い。育休は迷惑という意見もまだまだある日本では、子育てと仕事の両立への理解が乏しい。議会でことのうな光景が見られるようになれば、社会への良い影響も期待できる。左派系が多数を占める地方議会なら、こういう取り組みを進めることができるのでないかな。
3
kame4477 @kame4477 2017年11月25日
そもそも自営業者や農家は、仕事しながら子供の面倒見るなんて当たり前だった。戦後のごく短い期間において、長時間労働企業戦士と専業主婦モデルが成立したに過ぎない。少子化に悩む日本だからこそ、長時間労働をやめて、男女平等、共働き化を進め、仕事と子育てを両立できる社会に変えていく必要があるという前提に立ち、議会もそういう考えに基づいた改革を進めていくべきだろう。
1
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2017年11月25日
子供を連れ込む是非云々はさんざツッコまれてるだろうからもう言わないけど 子供が隣に居ると集中できねぇんだわ、子供って目離せないから。他人の話話半分にしか聞けない、わりとマジで。だからこういう場に子供って良い悪いじゃなくて向かないと思う。
32
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2017年11月25日
lute_the_fool 実際写真の海外の女性議員も目線子供に行ってて話聞く姿勢になってないでしょ 居眠り議員よりマシって話も出てるけど似たようなもんだと思うよ。子供って紙とかくちゃくちゃにするし!
29
らいす@2回接種完了 @happy2rice 2017年11月25日
この議員が自民党議員だったら多分バッシング一色だったでしょうね。
26
重-オモ- @__oMo__ 2017年11月25日
重要な会議中や集中して考えている最中に騒ぎだしたりぐずりだしたら親だけでなく周囲の注意も削がれて効率も落ちてしまう。逆に仕事に集中している間に目を離してしまい、子供が高いところから落ちたりペンで遊んで怪我でもしたら?現状、議会は子供を連れてくるに向いた場所ではない。「子供を育てやすい社会」は「仕事と育児のけじめをつけない社会」ではないと思う。
19
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年11月25日
規則の不備に対する抗議は否定したくはないんだけど、こういう強硬手段を取った場合は「子供を盾にしている」と考えられて逆効果になる
7
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年11月25日
この件に関しては「市議とはいえ政治家ならちゃんと根回ししよう」です
9
miku @miku_myway 2017年11月25日
可愛いからいいじゃんと言ってる人の良識を疑うわ。可愛きゃ許されんならぬこ連れてくぞ?いいんだよな?
21
miku @miku_myway 2017年11月25日
可愛い可愛くないは個人の主観でしかないのでルール破ってもいい理由にはならんわ
6
はにたろ @hanitaro1973 2017年11月25日
「我々は正しいのであって、正しい我々を阻むルールのほうがおかしい」という、本来の意味での確信犯的なやり方ですね。基地前の道路を閉鎖したり、安保法案に反対して往来に寝転がったり、そして規則に反して赤子を議場に連れ込んだり。やはり左派の人たちって革命志向なんでしょうか。そういうやり口への反感こそが、自民政権を助けてるんだと思いますけどね・・・
4
ドブロクちゃん(田中よしたろう)/🏴‍☠️skeb募集中他fanbox @kusomusi 2017年11月25日
普通に虐待だろ。 議場なんて尖った物や誤飲しそうなものがあふれてるしスピーチ中に目を離したら何をするか分からない。 これは海外が間違ってるわ。 欧州は子どもの権利保護も進んでいるんじゃなかったのか?
18
краб @kani_viiv_ 2017年11月25日
この写真見たら、仕事になってないからむりでしょって私は思うんだけれども、この写真を海外ではこうですよ!って喜んで貼ってる人は、赤ちゃん連れはアリでしょ!と思って貼ってるわけで、おんなじ写真見ても感じかたがまったく逆なんだから議論がかみ合う気がしない。
14
ephemera @ephemerawww 2017年11月25日
議会を子育ての場にするのは全く筋が違う。議会は議論をするのが仕事だ。子育ては仕事ではない。なぜ赤ん坊を夫に預けてこない? 男女共同参画社会なのだろうがよ。夫に育児休暇をとらせればいい。自分の夫を育児に参加させられないような女が社会に対して妥協や理解を要求するな。そもそも「海外にはある」などと言っているがむしろ逆だ「世界中に国会及び地方自治体の議会が無数にあって、たったの数例しかない」というべきだ。分析力のない衆愚をミスリードさせるな
10
ephemera @ephemerawww 2017年11月25日
そもそも「以前から働きかけてもダメ」だったなら「ダメ」なんだよ。そこで手段を過激化させるのは全く間違っている。過激化を美化正当化するな。自分の意見が実現しないのは社会が間違っているという考えは、反社会的なだけだ。こういう自己の欲求や無謬性への狂信こそ、この手のリベラルだの人権だのとほざいている左翼どもの一番狂った部分だ。他人の都合や社会制度への理解がなく、社会性や自己への客観性といったものが根本的に欠落している
16
ephemera @ephemerawww 2017年11月25日
この人種には「理」が通用しない。通用するなら「赤ん坊がいたら議会運営に支障があるし、第三者を入れない原則を守るべき」という「理」だけで決着する話。だがこの人種は自分の願望、要望が実現することだけが正義で、そうならないのは「巨悪の体制のせい」と考え決して妥協しない。現にこいつは最後は悲劇のヒロインよろしく泣き出したのだろう。最初から理で議論をする気がない。パフォーマンスで同情を買い、正しいのは自分と見せかけ要望を絶対に実現することしか考えてない。議会に参加する資質などないのだ
11
サトリ @satori_Lv35 2017年11月25日
kame4477 保育所立ち寄りを叩いてたのは左派だろうが、社会が悪いみたいな摩り替えすんなや、左派が日本をよくしていくんだーみたいな話に摩り替えんなや。なんでサヨクって平気で嘘つくん?
35
不破雷蔵@ガベージニュース💉💉😷 @Fuwarin 2017年11月25日
「このコラムを読むと見方が変わる人は多い」とあるけど、今件はまさに活動家、テロリズム的発想で、そのコラムを書いている人も活動家で同じような手法を多用しているから、社会的に自分の手法が批判されないようにヨイショしているだけのお話です。
30
嬌嫣PE@マギレコ2nd応援中 @kyoen 2017年11月25日
そこの市議会が決めることだろうし住んでないなら口出す必要がない
0
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2017年11月25日
おっさんたちの前で授乳とか、悪夢のようだな…。上でも出てたけど、この運動の結果それを望まぬ形で強要される人が生まれる可能性もあるわけで、このパフォーマンスは悪手としか言いようがないよね。
15
イソタス @invitation_y 2017年11月25日
【ルールは守るもの】という基本的な前提が欠落した無能。 こんなのは『目的のためなら手段を選ぶ必要は無い』というテロリストと同じ思考でしかない。 地道に訴えている方々や、社会進出・社会復帰しようとする子育て中の親の敵だね。
5
オクラ @okura____love 2017年11月25日
議会だろうが職場だろうがオクラを連れていっても文句は言われない。オクラを連れて行こう
3
SUGAYA Hiroha @SUGAYAHiroha 2017年11月25日
別に議会に子供がいてもいいけどルールは守るべき。子育てする母親の全てが弱者のように言う人がいるけれど、市議会議員なら給与的には立派な強者。http://www1.g-reiki.net/kumamoto-city/reiki_honbun/q402RG00000034.html これでベビーシッターを雇えないのか? 穿った見方をすれば、次の選挙に向けた売名行為とも取れる。
13
匣河豚工房@ファイザー2回完了 @hakofuguf 2017年11月25日
園にあがるくらいの年齢でも1時間じっとしてられる子はそんなに多くないし、かといって議場でハイハイさせっぱなしなわけにもいかんでしょ?音の鳴るおもちゃや幼児番組の動画だって見たがるし、寝てるだけの月齢なんてあっという間に終わるのに「ママの膝にずっといろ」って残酷な話じゃないかと
10
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年11月25日
中高年のオッサンばかりな場に生後七ヶ月の乳児を連れていくことに、健康面、衛生面で問題はないのか?0歳児ってちょっとした感染症なんかでも死にかねないんだが
8
えふらん @plmjp 2017年11月25日
赤ちゃんがいる会議、いいねーみたいな脳内お花畑の方々は、どうぞリアルでどうなるか試してみるがいい。想像力の欠如は、命取りになる
23
やらか堂(モデルナミュータント) @yarakado 2017年11月25日
デモに子供連れてって最前列で楯に使うのと発想が一緒では
30
鶏肉を取りに行く @Jem_appelle_ 2017年11月25日
預ければ良いのでは…? 一緒にいる時間が短いと言うなら育児時間とかで早めに帰ればいい話だし。議会の妨げにしか思わん。それで普段と同じ能力が発揮できるなら話は別だが。じゃあ介護が必要な母親とかはええんか?赤ん坊だから許されるってのはおかしく気がするわ。
6
超魚目 @superUOnoME 2017年11月25日
手のかかる時期の子供連れて会議は普通に考えてダメでしょう。子供を完全にコントロールするなんて子供持った経験がある方でなくても出来ない事くらいわかるでしょうに。許可したら今回の議員の一人だけじゃないぞ?男女議員皆が連れてきたらどうなる?10人20人赤ん坊や幼児がいる中議論が進むのか?重要な説明聞き逃して(これは居眠り議員にも言える事ではあるが)何度も同じ質疑を繰り返して時間と税金無駄にするんか?何故託児所という選択肢を選ばない?煽るつもり無かったけど本当に想像力なさすぎですよ。
17
白ぶどう @46grape 2017年11月25日
millowisp 議員って規則作る側の人間だよ。 規則に不備があると思ったら規則の改正に賛同する議員を増やすとか、規則を変える為に働くべき人間だよ。 規則変えてくれって要求するだけなら一般人と大差ないので議席の無駄。 辞職して欲しい。
1
はくしんかわ @sato231031 2017年11月25日
今井絵理子といい緒方議員といい、自分の子供を商売道具に使うバカな親が増えたね。 こういう人は電車の中や公共の場で子供やベビーカーを使って横暴な態度をとる自己中心の親と同じ思考。
9
はくしんかわ @sato231031 2017年11月25日
qquq3gf9k TBSの密着ヤラセ報道はひどかったな
0
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年11月25日
ベビーシッターを雇えば良かったのに。
6
もひーと @unskillfulness 2017年11月25日
少子化対策を謳うレイプ魔が現れないといいね。
0
Leclerc @3adam15 2017年11月25日
kame4477 というか新聞がそうだけど、金子政務官を叩いていた人と、子連れ議員を擁護する人って面子同じでしょ。こういう人らは子育てなんかどうでも良いんだよ。闘争の口実ができれば。また子育てと両立できるのが目的であり、議場連れ込みを認めるかどうかは手段に過ぎない。
15
KID提督 @KID_sakotsu 2017年11月25日
公私混同も甚だしいな、真面目に仕事しろよ
11
無知蒙昧 @dkochiku 2017年11月25日
「これを機会に議論が活発になれば〜」とか抜かしてるドアホ手段と目的を履き違えすぎだし、この議員は何のために政治家やってるんだって話だ
9
ふぉい @soama39 2017年11月25日
ephemerawww もっとそもそも論で、「以前から働きかけてはいない」のですよ。議会の規則を変えたければ議長や他の議員に相談しなきゃならないのに、事務局に言っても働きかけたことにはならない。会社で言えば、取締役会の規則を変えてほしいってときに、社長や他の取締役に相談せず、なぜか庶務担当に言っただけ。
11
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017年11月25日
「このコラムを読むと見方が変わる人は多いと思います」読むわけねえだろバカが。
6
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2017年11月25日
公用車で子供を送迎していた自民党の金子恵美議員が話題になった時にダンマリだった連中が何を言っても全く響かないわ。どうせ自民党女性議員が国会で同じことやったらコロッと忘れてバッシングするんでしょ?
12
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2017年11月25日
公開授乳を強要されて嫌な目にあったことのある人が見たらどんな気分になるんだろうね。
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年11月25日
口では護憲とか立憲主義を唱えながらその実、議会軽視の力技に頼ったパフォーマンスしか出来ない。だからおサヨク様やプロ市民は信用されないのだよ。。。
13
深作邦彦 @keyboardfloppy 2017年11月25日
1000歩譲って問題提起だとしても、この発言主に代表されるけど思想がアレだからなぁ賛同されるわけがない。保育所落ちた日本○ねもそうだったように。 ところで【妖怪「少子化ガー」】ってタグなんですか?
0
深作邦彦 @keyboardfloppy 2017年11月25日
「海外に倣いましょう!か。じゃあ日本もちゃんと海外に倣って軍を持つべきだよね。海外に倣って憲法を制すべきだよね。韓国に倣って徴兵制すべきだよね。」と言ってしまうよな
8
かしのき @oak10_r 2017年11月25日
これだけ波紋を呼んだのだから、良い問題提起になったということだろうね。作戦は成功してるよ。
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年11月25日
えーっと、この話題の主題とかから出せる、普通(だと思う)の結論は 1.男女どちらでも、子供を職場に連れてくる必要がないよう、環境整備しよう。*もし連れてこなくてはいけないときは*(許可をとりつつ)穏やかに迎えてあげよう。くらい?
2
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年11月25日
(これ、男性議員が子供をつれてきてたら、それはそれで叩かれたりしそうだなあ、日本内外どちらでも)
2
不破雷蔵@ガベージニュース💉💉😷 @Fuwarin 2017年11月25日
oak10_r それこそがテロリズム、反社会的活動家の発想に他ならず。近所の家に石を投げてガラスを割り、「夜回りのきっかけになったから良い事だね」と肯定するのと同じです。
24
とりぱん総理(西) @toripan2 2017年11月25日
子供を抱えて仕事に行こう 育休なんかいらないぞ 働いてこそ女は輝く
8
ES@toge専用 @hituji2222 2017年11月25日
物事には順序ってモンがあるんやで。パフォーマンスで赤子を使うのは感心せんな。
3
ディア@bot遊び垢 @pokedhia 2017年11月25日
この人達はちゃんと法整備して、許可を得てるの、あの熊本市議会議員は無理矢理連れて来たの、事前通告もなしに、ただの暴力を伴わないテロのようなものなの…何で同じだみたいなあつかいなんすかねぇ…? しかも一石を投じただのしたり顔なのも頭おかしい
7
無知蒙昧 @dkochiku 2017年11月25日
「事前に申請したのに周りの連中にあれやこれや言われた。議会に連れてきてもいいよって規定だってあるのに。」って訳でもなさそうだし、こいつをどう頑張ったって擁護できないんだが
5
Mo @mo9534156 2017年11月25日
ルールに違反しないと投げられないような一石は、ただの暴投では……って
15
おいちゃん @semispatha 2017年11月25日
議会に子連れで来てもいいように議論進める暇があったら認可保育園申請進めろよと、マトモな親なら考えるよね。
12
匣河豚工房@ファイザー2回完了 @hakofuguf 2017年11月25日
少なくとも上から3番目の写真、他の人が挙手してるような時に子供をあやしてるわけで、明らかに会議に集中できてなくないですかね?
15
shimashima @4cloverleaf 2017年11月26日
海外?知らんよここは日本。ルールに不具合あるなら手続き踏んで直しましょう。そうすべき。
2
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年11月26日
4cloverleaf 民主主義という制度自体が海外から輸入したものですが。
0
shimashima @4cloverleaf 2017年11月26日
Minagawa_Aoi 不具合なら直そうよ、と言っているだけなんだけど?
2
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年11月26日
仮に俺がこの件に難癖を付けるとしたら「これら写真を見たまえ。欧米の女性達はたとえ仕事中であっても子供の世話を怠ることはない。自立した女性は託児所などに甘えたりはしないものなのだ。『イクメン』などと男性を育児に押しつけようとする日本はなんと立ち後れていることか」とでも言うかな
7
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2017年11月26日
諸外国における議会は従来のルールが変更され、子ども同伴が許されているのでしょう。 外国の例を見よと言うのであれば、なおさらにルール無視は問題視されるでしょうや。
6
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年11月26日
hakofuguf 意地悪な言い方をするなら「女の社会参画など育児の片手間程度で十分だ」という価値観の裏返し、とも言えます。職務に集中しないことが容認されているというのは、裏を返せばそれだけ期待されてないってことでもあるわけで
4
kame4477 @kame4477 2017年11月26日
satori_Lv35 意味不明、週刊文春はサヨクなの?違うでしょ。別に自民が過半数を占める議会で、子供を議場に入れる制度変更しても全然かまわんよ。左派が多数を占める議会のほうがやりやすいかなというだけで。あなたが右派左派の枠組みでで世の中を見ようとしてるからそういうわけわからんこと言うんじゃないの?
1
kame4477 @kame4477 2017年11月26日
3adam15 ”金子政務官を叩いていた人と、子連れ議員を擁護する人って面子同じでしょ”なんで?例えば私は金子氏を擁護するし子連れ議員も擁護する立場だけど?
0
kame4477 @kame4477 2017年11月26日
3adam15 例えば駒崎とか /保育園送迎に公用車を使うことは、「問題」なのか?https://news.yahoo.co.jp/byline/komazakihiroki/20170701-00072787/ 赤ちゃんを市議会に連れ込むことは、悪いことなのか?https://news.yahoo.co.jp/byline/komazakihiroki/20171124-00078501/
0
kame4477 @kame4477 2017年11月26日
基本的に仕事と育児を「分けなければいけない」というのが変と言えば変。個人商店や農家の働き方を見れば、別に仕事しながら子供の面倒見るのは普通にある。もちろん、工場に立ち入ると危険とかそういうのは禁止すべきだけどね。都市部を中心に保育需要超過なのだから、このような取り組みが増えると、財政的にも助かる。間接部門を中心に子連れ出勤は増やせるのでないかな。
1
kame4477 @kame4477 2017年11月26日
少し調べてみるとこういうのあるんだね/職場に日々、子連れ出勤 企業と母親の本音 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO95103240U5A211C1000000?channel=DF260120166497 まったく議会は立ち遅れているねぇ。そもそも選挙で選ぶのだから、子連れ議員が嫌な人はそいつに投票しなきゃいいだけ。禁止するに足る合理的な理由はないね。子供が騒いで議事進行の妨げになるなら、その都度議長が退場を命じればいいだけの話だ。
0
白ぶどう @46grape 2017年11月26日
海外でこうしている国もある、は正当性の根拠にならんわな。 こういう事例もあるから参考になるかも、くらいでしょう。
6
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2017年11月26日
やり過ぎて反感買う、ってのを繰り返しているなぁ。左の人達って自称・高学歴なでしょ? なんでこうも学習しないのかな。
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年11月26日
サヨクはインテリと言われるらしいが、議会制民主主義における議員の仕事と活動家の仕事の区別が着けられないはてサ界隈を見るにつけインテリ様の底が知れて草が生えるよ(棒 http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/heboya/status/934394047052967936
3
星を見るゴリラ @pratula_twi 2017年11月27日
うーん?これに関しては支持なんだけど。右左からバッシングされてる気がするなぁ。働く母親は保守もリベラルも不支持?
1
星を見るゴリラ @pratula_twi 2017年11月27日
議長はルールに従って退場を命じたけど、議長個人はルールの制定と変更に前向きだし、いいんでないの?
0
サトリ @satori_Lv35 2017年11月27日
kame4477 ほう、週刊誌しか叩かなかったとでも?マスコミも乗っかったし、サヨクも乗っかったよな。あと最初に報じたのは文春じゃなくて新潮らしいぞ。
3
ひろせみつこ⋈ストックイラストやってます。 @hiroya0626 2017年11月27日
私は反対の立場。いくらお母さんが一緒にいても、馴れない環境に入れられたら泣き出す赤ちゃんは少なくないと思うの。
2
リコ/みつき @rico_o 2017年11月27日
職場で仕事も育児も完璧にこなして、しかも他の人の仕事に影響を与えないなんて人間には無理だし、預け先が見つからなかったらそれをやらなきゃいけない世界なんて育児してる人には地獄だぞ…
7
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2017年11月27日
yahooニュースで賛成か反対かでアンケートやってましたね。反対しているのはここだけかと思ったが、反対派が8割強だったのが驚き。今後の展開はどうなるのかな。 https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/31763/vote
1
まえもと @maemoto_moriya 2017年11月28日
pratula_twi 『周りの同業者の理解を得られず他に訴える手段がなかったから仕方なく規則を破った母親』には同情できるかもしれないけれど、『根回しもせずにルールを破り他の議員の時間を無駄に拘束する(≒税金の無駄遣いをさせる)自分の声すらまともな方法では議会に届けられない力不足の議員』は支持できないな。
2
周珍宝 @Tinpow123 2017年11月28日
一番の被害者は赤ん坊。 あんな犯罪者臭のする左翼ババアの子宮から生まれてきてほんとに可愛そう。
1
ネガ (R18) @negangan 2017年11月30日
正直、そんなのにルール云々言うなら、7か月の乳幼児が傍聴人に当たるかどうか規則の趣旨も鑑みて検討したらと思うw
0
ほつまくみ @kumi_hotuma 2017年12月9日
海外の事例とか見ると、「ちゃんと訴えて、許可が下りてきてから子供を連れてきている」という事例が多い、いきなり強行してルールぶっちぎり無視して、それを当然と思われたらただのカオスだろうが。
0
pさん @sanya1472 2017年12月12日
これらの国の議員報酬はかなり低く、それぞれ別の職を持っています。 特にデンマークでは、報酬は無かったはずです。 1000万以上のお金を貰ってやっている日本と同じにしていいのですか?
1