【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
165
ログインして広告を非表示にする
会社の新人に仕事を教えていたら『ここはこうした方が楽じゃないですか?』と聞いて来た…さて上司はどう思った?
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane 2017-11-23 23:48:56
会社に新人が入ってくる。言ってみれば俺から仕事を教わる立場。その新人が研修過程で「ここはこうした方が楽じゃないですか?」と言ってくる時がある。俺はニヤッとする。この種類の人はほぼ有能。たとえその判断が間違ってても有能。本人はとにかく楽に仕事をしようとしてる。ここが一番大事なの。
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane 2017-11-23 23:32:01
一応会社では仕事を教える立場なんだけど、横着をしたがる奴は伸びしろがある。逆に無駄な動きばかりやってる奴はそこがピーク。横着って言葉はイメージが悪いけど言い換えれば効率なのよ。逆に大した成果を出してないのに忙しく動いてる人は無駄が多いって事。ここを見極めるのが超重要。
こういう意見をきちんと汲み取ってくれる上司も有能。
Kosuke @K0suketyan 2017-11-24 12:17:09
@mollichane この考えが出来る上司は有能です
🐙(  ̄ー ̄)たま🍚 @imatama2010 2017-11-24 09:57:50
@mollichane 上司がバカだと干されたり嫌がらせがはじまります(体験談)
Sizerr @ankou_Sizerr 2017-11-24 13:27:33
「ここはこうした方が楽じゃないですか?」って言った経験あるけど「楽?仕事なめてんのか俺の指示通りやれ」と怒られたっけなぁ twitter.com/mollichane/sta…
とっしー @tossi_3 2017-11-24 14:23:50
一方、俺はそれはうちのやり方じゃないからと怒られた模様。 twitter.com/mollichane/sta…
うなぽ@8/18Gband:RPG @una_po 2017-11-24 13:09:31
こういう上司欲しかったやで(だいたい「今までこうやってるから良いの」って言われる
るーここ@7/1(日)第3回ルコフェス @hyde6041 2017-11-24 14:02:49
確かに自分が楽になる方法を考える人は大半が有能だなって思う。まあでも、そこで重要なのは上司であって、そういう有能な人よりひたすら汗流してる人を推しちゃったりすることが多かったりもするんだけど… twitter.com/mollichane/sta…
ふーみん @Virgo_Deity 2017-11-24 13:07:17
@mollichane @jk_kiku こういう子は生意気だ、素直じゃないと言われることが多いこの世の中で、そう考える人が増えてくれるといいんですがね…
『こうした方が楽』は効率よく仕事をすすめるためだったりします。
エコーズ @ECHOES517 2017-11-24 14:20:55
これはある。真面目にルールに沿って1から10までキッチリ仕事しようとするやつに限っていつまで経っても仕事のレベルが上がらない
M☆E☆T☆A @Metaborough 2017-11-24 00:31:35
楽を目指すには、まずは効率が良くないとね。問題点とか、それへの対策とか何がしか、見る、見える力が無いと出来ないことだから。 twitter.com/mollichane/sta…
ソクリ@現実へ帰還 @kooldeed 2017-11-24 12:39:56
これ、ほんと大事。常に楽しようとしてるヤツは要領がいいやつが多い。 楽しようとしてる要領悪いヤツはどうするって? それを良くするのが先輩の仕事だよ❗ twitter.com/mollichane/sta…
きゅうちゃん@zx-10r @shinhaiyorukont 2017-11-24 10:18:17
同じ考えや!!自分の意見を言ってくれるところは素直に尊敬する。そのやり方を知らない自分がいたりするし、そっちの方がいいな!ってなることもある。先輩後輩なんて教えて教えられる立場だと俺は思ってる。互いに成長が大事。(切磋琢磨) twitter.com/mollichane/sta…
いづみ上総(こん☆こんアプリ製作中) @gold_9_tail 2017-11-24 11:22:55
@mollichane そうそう。私も新人には『全力で楽をする努力をしなさい。サボるのではなく楽になるように考えるんだ』と教えています。そうすることで効率が抜群に上がりますから
岸 和馬@ガルパンお巡りさん @hatsushiba_mk2 2017-11-24 12:57:59
@mollichane 「楽に仕事したい」、その一念が効率化への第一歩ですね。 今の会社に入って1年半経とうとしてますが、「以前と比べて大分楽になったな」と思えるようになればそれは勝利(笑)
暗野 雲 @anno_un 2017-11-24 13:21:32
@mollichane 「楽をしたい」って動機だとしても「考えて仕事をしてる」訳でございあんすからねぇ。 「言われた通り、考えないで仕事をこなす『だけ』」の人材よりは、確かに優秀なんだべなぁ… それとも、物怖じしない度胸の問題なんだべが? 横槍失礼いだしあんした。
Sudoku Smith @SudokuSmith 2017-11-23 23:54:39
そうそう。楽をするためにどうしようか、ってのが一番有能ですよね。ただ、それを阻害するのが会社の変な仕組みだったり、お役所の規制だったりするけど。。。 twitter.com/mollichane/sta…
ましゃ@夕張は俺の嫁 @murachan2671 2017-11-24 14:27:00
同じ結果が得られるなら楽な方が良いに決まっておる

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017-11-24 15:25:32
楽をするのは楽じゃない
こねこのゆっきー @vicy 2017-11-24 15:40:37
テキトーって言葉が「いいかげん」とか「雑」って意味になったのはいつ頃なんだろうな(テキトー
言葉使い @tennteke 2017-11-24 16:33:41
ゼークトの「有能な怠け者は司令官に」ですね。
夢乃 @iamdreamers 2017-11-24 16:44:47
苦労はなんだかんだと理由を付けて避けるけど、楽をするための苦労は惜しまない。 .
野浦湘 @nora33371216 2017-11-24 16:49:57
概ね同意なのですが、世の中には一見不合理にも思える面倒な手順をわざわざ踏んでいることもあるわけで。事故防止とか安全対策とか。安全衛生に厳しい職場だとねえ……。
野良馬 @nobody_oyaji 2017-11-24 17:02:58
nora33371216 それはそれで理由を説明すればいいだけの事。  幾ら楽したくても、やったら仕事そのものが崩壊する事を止められて尚やるバカは多くないっしょ。
野良馬 @nobody_oyaji 2017-11-24 17:09:58
ここで重要なのは「当人が(無駄を省く方法を)考える」ってとこじゃないかなぁ。  新人ってのは往々にして「教えられたままにしかやらない(やれない)」訳で、仕事が判ってきてもそれをいつまでも続ける奴も多い。 
煮魚 @Niza_kana_maiu 2017-11-24 17:16:59
古いルールって意味もなく続いてることも多くて、新人が何気なく言った一言で劇的に効率良くなったりするんですよね。
E音 @strains_e 2017-11-24 18:05:45
SEしてたことあるけど、仕事内容とかそういうのより、一緒に働く人たちの多くが「SEなんだから楽しようぜ!」ってスタンスなのがすごく働きやすかった。
Amts @amts1 2017-11-24 18:11:48
作業の中身が理解できてるって事だからな。あとは「楽したら駄目な所」を聞き入れてくれれば言うことなし
ローストの肉 @ROM69787270 2017-11-24 19:04:00
うるせえ!今までこっちでやってんだからそのままやれ!が、弊社です。
まりも @potimarimo 2017-11-24 19:59:57
そうじゃないっていう人もいるが、やっぱりそうですよね。やっぱり今後も自信をもってそういう教育をしよう。
まりも @potimarimo 2017-11-24 20:02:15
vicy 「適当」といい「いい加減」といい、昔からいかにこの手の言葉が口だけで言われていたかがわかりますね。ついに言葉そのものが信頼をなくすまで言い続けられたと。あと50年くらいしたらもう一つくらい増えているかな。
お空キレイキレイ @747_bold 2017-11-24 20:31:24
おっここか弊社のダメ出し会場は
プラタ @prata_0123 2017-11-24 20:33:43
良い質問してくれると自分も勉強になるからありがたいですよねぇ。
ですの @_desuno_ 2017-11-24 20:34:22
楽をする、を小難しい言い方にすると生産性の向上になります
パナマ某 @panamabou 2017-11-24 21:33:48
「楽をする」ってのは多分二種類あって、一つはここで取り上げられている作業の効率化だと思うんだけれど、もう一つの“自己流にならない範疇での自分に合ったやり方”ってのはあまり重要視されていない気が
玉藻さん@影時間 @Roseate_Rosy 2017-11-24 21:51:46
間違いなく言えるのは、「もっと楽な方法がある」という発言に対して「これまでやってきた事だから」という理由で却下する上司は完全な無能だ、って事だね(笑) いい上司ならその理由を理解してて説明してくれる
ロンマニア @LiongHMD 2017-11-24 22:01:07
「弊社」は本来へりくだった言い方だけど、ここでは本当に弊害のある会社が登場しとる
マシン語P @mashingoP 2017-11-24 22:01:58
母が担っていた父の会社での業務を引き継いだのですが、コピー1,2部でいいところを5部とか酷いと10部取っていたり、返送書類と返信用封筒を別々の場所に保管するなど、想像を絶する効率の悪さに絶句しましたわい。同時に毎日9~10時まで仕事をしていた理由が分かった次第。そら定時で終わる程度の仕事でブラック企業並の残業時間がかかるわけだ…
いちよし @14shi_ 2017-11-24 22:40:08
金を出し渋って効率化とは反対の道を歩ませる会社からすると、それを効率よくできるように見きわめる部下は重宝どころかもったいないくらいだ。
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017-11-24 23:01:19
新人「ここはこうした方が楽じゃないですか?」 悪い上司「新人の分際で会社のシステムに口出しするとは何事か!最近の若者は礼儀というものがなってない!」 新人「…」
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017-11-24 23:14:10
「手を抜くために最大限の努力をする」というのがモットーです
電子馬❖ @Erechorse 2017-11-24 23:28:31
すなわち、「カイゼン」である。
Hydra @Hydra_118 2017-11-25 00:12:03
「ここはこうした方がいいんじゃないですか?」 そうなんだけど、それを説得する為に書類を作って会議して話を上に通して理解してもらう為の手間と時間が割に合わないんだ。 って事例ならいっぱいあるんじゃないかなぁ
Winterfan @siorinyuuna 2017-11-25 00:29:30
後で楽するために今苦労する……ってのを心がけてるけど、目に見えない苦労なので評価されんのよなあ
ムック船長 @captainmuck 2017-11-25 00:39:22
出来るだけサボりたいし残業潰したい
Plate @Plate13579 2017-11-25 00:46:58
上司の立場としては、着眼点は良いもののまだ新人には見えてない問題点があって実際にはむしろ苦労する、とかいう場合に管理職としての手腕が問われそう。そのまま提案を通しちゃいけないのだが、しかし新人を凹ませて改善の意欲を摘んではいけない。この辺が上手くできる人が良い上司なんだろうな。
なな @snanasnanas 2017-11-25 01:21:47
無能な効率厨は一見無駄に思えるけどやっておかないとあとで大変なことになる作業を誰に確認することもなくいつの間にか勝手に省略してくれたりするので、疑問に思った時点でちゃんと確認してくれるのはすごくありがたい。
ふるたか @furu49144635 2017-11-25 03:11:39
「そう思うだろ、それはもうやった」くらいの返しをしたい。
nob_asahi @nob_asahi 2017-11-25 03:37:39
MikoMiko2048 同じく。「手抜きのためには骨身を惜しまない」をモットーにしています。
pam @pampam_jn 2017-11-25 05:01:00
「働くこと」が目的になってないの偉いよね。
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2017-11-25 08:30:54
楽する事が大事、かあ。まぁ分かるけど、一方で、それではマズイ気がする。俺も老いたな
moheji @mohejinosuke 2017-11-25 08:45:54
楽をするの大事だけどそれ以上に無駄なことはやめるのがもっと大事。
tadashi nagashima @NagashimTadashi 2017-11-25 08:51:13
ここをAIにまかせたら楽じゃないですか? じゃあ君はもういらないな さようなら になるだけかと 楽をする提案なんてするだけムダ 逆にいうと世間知らずの若者にしかできない特権 楽をしようと効率化すればするほど実際はキツイ仕事が増えるってのを経験者はわかってるからね
ものくろ @monomachina 2017-11-25 09:46:49
悲しいのは、効率化は報告せずに自分だけで密かにやるのが一番良いということ。効率化したらその分仕事が降ってくるだけ。やるせない
moheji @mohejinosuke 2017-11-25 10:18:59
東海村のあれは良く引き合いに出されるけど、本質的に無駄な仕様を納品物に求められた事が要因にあるんだよ。 無駄を無くせっていうのはそういう事で、「なんのためにこんな事やらされてるんだ」って作業者に思わせると間違いなくヒューマンエラーが発生する。 みんながてんでばらばらに勝手なことをし出すっていうのはそういう事。
moheji @mohejinosuke 2017-11-25 10:27:26
あの事故は「何故そんなルールからの逸脱を始めたのか」という所まで突っ込んだところを読まないとヒューマンエラー事例としては参考にならないよ。 決まってるルールを破った奴が悪い、で思考停止していつまでたっても事故の減らない仕事ができあがる。
古橋 @FuruhasiYuu 2017-11-25 11:31:48
仕事上の「余計に思える手間」って大抵が「過去の失敗例への対策」だったりするんだよなー。この過去にやった対策が真面目に検討してるかどうかで「本当に余計」か「本当は必要」か変わるんだけど、「本当に余計」でも改善するのに苦労するんだよね。前提覆すところからやらないといけないので。
ashen@3日目(日)東パ26aで売り子 @Dol_Paula 2017-11-25 11:41:32
普段のやり方に疑問を覚えて改善しようという考えは有意義だけど、とりあえず引き継ぎやってる時は一通り聞いてから改善してくんない?と思った事はある。
赤間道岳 @m_akama 2017-11-25 12:25:21
furu49144635 周辺の技術が大幅に向上していて、軽く実現できてしまう事が多々あるんですよ(*´ω`*)
赤間道岳 @m_akama 2017-11-25 12:28:46
FuruhasiYuu 「それが過去の失敗例への対策かどうかもわからなくなっているが、皆それを続けている状態」というのは、意識して危険を避けようとしている状態ではなく、漫然と前例を踏襲しているだけなので、コスト縮減等の圧力に弱く、実は危険な状態なんですよね(´・ω・`)
ナベーお @aro30nabeo 2017-11-25 12:34:27
ノウハウとして、ちゃんと残ってる手順ならいいの。なんでやってるかを理解せずに続けてることが問題なの
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-11-25 13:38:09
まぁ結局導入しないんだし上司はゴミじゃんw(´・ω・`)
ふるたか @furu49144635 2017-11-25 13:45:47
「君あたまいいな、試しにやってみよう」若い人を持ち上げてあげましょう、頭ごなしに否定する老害は引退してどうぞ。
シミリス4 @similis04 2017-11-25 13:53:04
問題は新人から出る意見はまだ新人さんにはわからない理由があったりして間違ってることが多いところなんですよねえ。 「この案件ではそういうわけにはいかないが、姿勢は買う」的に提案を誉めれる人は希少な気がする。 「そうはいかねえんだよ何もわかってねえな」的反応で人間関係を悪化させ新人の成長の芽を摘み取る上司多そう。
毛糸 @HanaIssh1 2017-11-25 14:11:36
これで頭ごなしに効率化のアイディアを否定してると萎縮して伸びしろが狭まりかねない。上司の資質が問われる瞬間なんだよね。
奈留 @null_coloratum 2017-11-25 16:13:41
「楽をするための努力を惜しまない」タイプが伸びるってことですかね
marumushi @marumushi2 2017-11-25 17:56:55
前任者から引き継がれた手順を忠実に実行することを旨とする人にこれを言うと高確率でキレるかパニックになるので注意
ゲコゲコ @k6k6k64 2017-11-25 20:31:54
優秀なプログラマの条件はめんどくさがりだったかな
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2017-11-25 20:39:09
「聞く耳を持ってない上司」は論外だけど「聞いてくれるが却下の仕方がキツい」ケースが結構多いんだよね。あと「賛同してくれるが時間的余裕がなくて手を付けてくれない」という悲しいケースもある。
海雫 @gonlimo 2017-11-25 21:36:57
〇十年前、楽をしたいがために表計算ソフトの使い方を周囲より先に必死に覚えたこと思い出した
みこい @mikoi_72 2017-11-26 02:36:41
いやほんと同感だけど、上or協力会社がついてこれないから今まで通りでやってって言ったことなら何度かあるw
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-11-26 02:38:25
教わってすぐ無駄を省く提案できるってことは、求められてる入力と必要な出力をちゃんと現時点で理解できてるってことだからね。経由しなくちゃいけない関所があるとかは次の教育内容で、ニヤリとできるこの人は教育係の適正あるってことで、両者とも恵まれた資質&環境でウラヤマ
佐渡災炎 @sadscient 2017-11-26 02:40:27
「楽をするための苦労を惜しむな」というのは常日頃から若い衆に言っている。
佐渡災炎 @sadscient 2017-11-26 02:42:01
NagashimTadashi では君がそのAIを開発して教育しなさい→ここをAIにまかせたら楽じゃないですか?
佐渡災炎 @sadscient 2017-11-26 02:42:44
AIは空から降ってきたり地面から生えてきたりしねえんだよ。
温泉行きたい @onsenikitai345 2017-11-26 09:02:29
作業の全体像理解してから「ここを改善したい」て宣言して改善してくれるなら大歓迎 何故その手順なのか理解しないうちに黙って勝手に手順変えたり省略すると他部署や他社にまで迷惑かけることあるから黙ってやるのはやめてくれな… 社内で使わないから要らないデータと勝手に判断して作業省略されてデータ足りなくて大惨事になったことあるよ……
温泉行きたい @onsenikitai345 2017-11-26 09:07:29
「そう思うだろ?でもそうすると先の作業で支障出るんだよ」という改善提案がとても多い
Sakanako @AirqSky 2017-11-26 09:23:11
いかに楽をするかを考えろとは新人の頃言われたなぁ、、、。ただし、説明を折って自己主張するタイプは人間性に問題がある場合が多い。
Earwax @Earwax97409510 2017-11-26 11:24:37
こういう提案してくる若者って良いよねって話なのに、提案の内容を(仮想して)取り上げて「実際の職場では云々かんぬん」と愚痴る人で溢れるだろうなと思ったら案の定。
Off Black @OffBlack1 2017-11-26 14:08:54
うちなんか家族で「楽するための努力は惜しまない効率厨派」と、「お手本大好き、こつこつルーチンワーク派」180度真逆になってるからまあ、家族間で生活スピードが合わないわ、軋轢あるわでカオスですよ(笑)。家より学校や会社が楽っていうね(笑)
Off Black @OffBlack1 2017-11-26 14:28:56
ルーチン派は伸び代はないかもしれないけど、ひたすら黙々とした職人的な作業やテストには向いてる。効率厨は圧倒的にそこが無理。手抜きするから見落としがでる。
◆NE0KQmaRaY @KQ_ 2017-11-26 15:38:39
勝手にやり方変えてミス連発して余計に手間かけるバカもいるけどね。ちゃんと上司に相談して許可を得た上でやってくれ。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017-11-26 21:34:07
まさに去年募集かけたときの「何度でも同じことをコツコツ繰り返せる人よりも、めんどくさがりで楽をするための努力は厭わない人」ですなー。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017-11-26 21:36:27
nora33371216 それは考えが浅かったり踏み切るまでの調査が足りなかったりするのが問題なのであって、楽をしようとすること自体が問題なわけではないのでは。
なみへい @namihei_twit 2017-11-27 07:46:04
onsenikitai345 経費削減のために人員(人件費)を削ろう、ってやっちゃった会社はダメな会社、ってのがよく分かる。
hamp@横浜山中 @32hamp 2017-11-28 08:58:40
新人の提案なんか役に立たない、ってコメが散見されるし、実際自分もそう思うけど、このまとめの本題はそこじゃないでしょ……仕事を理解して有意義な提案が出来るようになるまで「思考し、提案する」態度やそれが出来る環境を潰すなって事でしょ。
あんかけ焼きそば @sala_udon 2017-11-28 10:15:20
極めた怠惰は究極の勤勉だからなぁ
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017-11-28 12:25:46
結局「手を抜くために」は「手を抜かない」人が一番優秀。 思考停止が一番使えない。
NOKUBI Takatsugu野首貴嗣 @knok 2017-11-29 17:48:09
安全に関しては教育しても実感がないとやはり逸脱してしまうことがあるので擬似的な体験装置を作ってどういう事故が実際に発生するか、という教育をすることもある
tadashi nagashima @NagashimTadashi 2017-11-30 03:00:25
1個づつ運ぶより3つ同時に運んだほうが楽じゃないですか?って提案が通るとするだろ 理想は作業時間が3分の1になり仕事が楽になる だけど実際は人員が3分の1になって仕事のキツさが3倍に なるだけなんだよ 効率化提案なんて実際は会社に誘導されて提案させられるもの わざと会社が机の配置を悪くしておいて 従業員に椅子が邪魔だから椅子を廃止したどうですか?って提案させたとこあったよね 従業員からの提案なんだから文句は言わせないぜっていう作戦にひっかかったわけだ
tadashi nagashima @NagashimTadashi 2017-11-30 03:23:03
大手信託銀行でタブレットを導入したら仕事が楽になったかわりに40代50代のベテラン従業員 の仕事がなくなった という話もありましたね 仕事が楽になる提案をしたら自分の仕事が楽になるなら どんどんやるべきだと思うけど実際は仕事がなくなって慣れないキツイ仕事をさせられるようになる だけなんだよ
いちごみかん @yumemegakuma 2018-01-25 20:42:40
ベテランがそういう自己保身に走るようになったから社会の生産効率が他国に負けてるんですね。
でき @dekijp 2018-02-15 14:23:55
プログラムで「ここ、どうして同じの二回書いているのですか?」と聞いたら、「どうしてだろうね?」って帰ってきたことならww
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする