10周年のSPコンテンツ!
98
メラ🐬🏖🐠 @mera128s
見てこのブラック臭。 退職届って本人が出したら通らないんですか?www pic.twitter.com/m5skmdiUql
拡大
メラ🐬🏖🐠 @mera128s
そもそも昨日の上司との三者面談で相当ごたごたになると思うし、上の人が認めてくれないかもって言われたから、辞めさせて貰えなかっりボーナスがっつり減らされたら(これはめちゃくちゃありえる)労基に相談だ~😞💦
土蜘蛛 @d_buddha
@mera128s これは労基案件でしょう。痛い目見せましょう
メラ🐬🏖🐠 @mera128s
@d_buddha 以前ワンマン女理事長によって労働組合が潰されていて誰も文句が言えないところもこれまたやばいですね🤔労基へGO検討します💪
土蜘蛛 @d_buddha
@mera128s そもそも退職願ではなく退職届は提出されたらその企業がどうこうではなく最短2週間で辞められる法律ですからね
メラ🐬🏖🐠 @mera128s
@d_buddha 願いじゃなくて届け出すべきなんですね!この紙見ると用紙に指定あるみたい何ですけど、そんな話聞いたことない…
メラ🐬🏖🐠 @mera128s
うちのグループのもっとやばい話は、年間休日120日で新入社員をとったのに、その年の10月に何の事前通達もなく「来月から年休105日になりますのでシフトの組み直しをするように」って御触れが来て実際今休みが105日になってる事ですね!
すぎりゅん @sugiryun
@mera128s 本気を出すなら、労働基準監督署に「これ、有効ですか?」って言うし、超強硬で行くなら労基署の封筒貰って、内容証明郵便(または配送証明郵便)で退職届(願いではない)を社長、人事部長両名あてに出すかな?
メラ🐬🏖🐠 @mera128s
@sugiryun すごい…そんな手段が😳今後ゴタゴタになるって言われたので、本気で労基チラつかせてみますね💥これ有効ですか?はすぐにでも聞きに行きたい笑
すぎりゅん @sugiryun
@mera128s 転職経験者で一番最初に入った会社が2ちゃんのブラック企業偏差値に載るくらいのところだったので、色々知っています。 あくまで最終手段ですが;; もっとプレッシャーを与えるなら、ノート持参で日時と発言を記録して「記録に残しますがよろしいですか?」と言う。かしら?
メラ🐬🏖🐠 @mera128s
@sugiryun すぎりゅんさんそんな大変な思いをしてたんですね😢💦お疲れ様でした…。たぶん今後上司じゃなくて人事課とか出てくると思うので、目の前でメモとる方法使ってみます👍
すぎりゅん @sugiryun
@mera128s や、給料が安い以外はそこまでじゃなかったです;; 相手もさる者なので大切なのは抵抗することじゃなくて、相手の言うことを粛々とメモして最後に「以上の内容を労働基準監査所に相談しに行きます。この内容の発言は間違いないですよね?」ということですかね?
メラ🐬🏖🐠 @mera128s
@sugiryun にっこり(暗黒微笑)つきで言ってやりますね🤗うちの病院の総務なら勝てそうだけど、本部の人事出てきたらやっかいだかれメモ+ボイスレコーダーでやってやろ…
メラ🐬🏖🐠 @mera128s
@machidamegane 皆が大変になるんだから、4月まで働いてそこから希望通り2ヶ月休めばいいのでは?って言われたので、嫌でーーす✌️✌️✌️と華麗にエスケープ🤗💨
メラ🐬🏖🐠 @mera128s
面談で「〇〇さんなんて去年の年末に辞めたいって希望だしたけど、皆大変だからって今年の12月まで待ってくれたんだよ(^-^;」って言われたんだけど、まさしく「へーそうなん(棒)」でした。
すぎりゅん @sugiryun
@mera128s ノートは取り上げられる可能性ありますからレコーダーとの2重体制は賛成です。何か言われたら「それを考えるのは経営層で私じゃありません。私の人生を棒に振らないでください」ですね
メラ🐬🏖🐠 @mera128s
@sugiryun 取り上げられたら乱闘案件wwww学校持ってるくせに入職希望者がやたら少ない時点でお察し案件なので、何か言われたらそれ言いますね( ˘ᵕ˘ )🔪
メラ🐬🏖🐠 @mera128s
アホしか働いてないんでしょみたいな引用リプされたけど、6年前の私が入職した時点で4000人いるグループで今もどんどん拡大してるんですがそれは。

コメント

y "masa" x @ymasax 2017年11月26日
この撮影された文章がなんなのか気になる。就業規則?10人以上いる事業所かそうでないか?労働者の代表の意見は確認されているのか?労基に届けてあるのか?なども気になる。
Fラントレーダー @plmjp 2017年11月27日
リアルに「サラリーマン崩壊」世代やな
鳥公 @crow_tori 2017年11月27日
こんな会社がのうのうと生きてることが闇。労基マジで仕事しろ。ジャスラックの100倍ぐらい叩かれていい。労基自体がブラックだが。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2017年11月27日
ココだけの話、某温野菜のブラック飲食チェーン関連会社の役職者に絡まれてすんげぇキツかったゾ。もうね、日本語が伝わんないんだよ。「ライターです」って言うてんのに「ホームページ作って」とかいうてきよるし。「じゃあエンジニアとかデザイナー紹介しますよ」っていうたら予算が終わってるし。最終的に「なんでもやってかないとね、生きていけないよ」とかイミフな事言うてきよるし。普段からチェーン店の店長とかにもそんな感じなんやろなぁ…
キリガヤ・クズト(togetter用) @kuzugayakirito 2017年11月27日
丸山ほだかの維新の会離党かと思った。
狐面の男 @chokobokawaii27 2017年11月27日
現実的な問題として、労基に全く人員が足りてないんですよね そりゃまあブラック撲滅なんて流石に無理がある話ですよ その前に職員さん達が過労死してしまいます…
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2017年11月27日
退職届は内容証明で送っておくといいですよ、相手がどんだけゴネようと有効ですから。 「退職届は3ヶ月前」というのも、世間一般の常識に照らし合わせたらまぁ、よほど専門職で相応に厚遇された環境でもない限りは無効とされるでしょうから(そこは最悪、裁判になって争う可能性がありますが)、「2週間後にやめます、給料の返金等は法的に根拠がないのでしません」って内容証明打っておけば、後々労基に行くときに非常に話が早いです。
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2017年11月27日
画像を見る限り、「退職届は所定の用紙で提出しないと受け付けない」とは書いていないよね。一つ上にもあるように、退職したい旨を内容証明で送れば就業規則を理由に拒否は出来ないと思われる。
おくしもろん @oxymoron_hy 2017年11月27日
退職届は別に会社指定の様式じゃなくても必要事項が記載されてたら法的な効力があるんだから、こんな社内規則作っても意味ないのにね…… そんなの辞めたい社員がちょっとネットで検索すれば分かることなのに まあそもそも理屈の通じる会社じゃないのはこの紙一枚からひしひしと伝わるが
雑兵A @_zhy_a 2017年11月27日
労働者が退職を申し出るとき、民法は「2週間前まで」に行うよう規定していて、就業規則で修正を加えることが認められるけど(2週間はちょっと短くて負担が大きい)、3ヶ月前は長いし、退職届用紙を本人請求で交付しないとか、ダメなやつです。
雑兵A @_zhy_a 2017年11月27日
端的に、近寄ったらあかんやつ。こんな就業規則、弁護士や社労士に確認求めず素人がこねくり回して作ったでしょう。無効になる要素が多すぎる。
ephemera @ephemerawww 2017年11月27日
いい加減、義務教育課程で労基法とか納税とか帳簿の付け方とか、実社会で必要になる知識を身に着けさせるようにしたらどうなのかね。でもまたそういう社会改革を考えると、国会で法整備しなくちゃならなくて、国会ではモリカケモリカケいって審議拒否する無能な反権力反政府左翼野党が社会改革の邪魔をするのだよな
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2017年11月27日
企業は闇が表沙汰になるのを嫌いそうだからなぁ。闇はどんどん表に出して行くべきかと。労基に駆け込むのと同時に(企業名出せよって意見もあるかもだけどそんな本人が特定される可能性がある事まではやらない方が賢明かな
@mouth0717 2017年11月27日
あー、でもこれよく出来てるな。問題の項目の下『所属長意見は事実を記載し、捏造・いい訳等、事実と異なる内容の記載は厳禁』ってところ。こんなこと言われたら所属長は握りつぶすしかないじゃん。しかもさらに下の項目で遺留推奨されてるし。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年11月27日
社名を教えてくれたら取材に行くのになあ(´・ω・`) どう言う育成歴をたどるとこう言う考えを持つ経営者が生まれてくるのかまじで知りたいよ。
4世 @luke4th 2017年11月27日
就業規則で労働者に不利益な事が書かれていても、労基法の方が優先・有効だと社労士に言われました。 こういう企業は仕返しに後々なにかする可能性も。黙ってるのもストレスですし、ツイ主さんが不利益にならないくらいの内容で不安や怒りを。
こぎつね @KogituneJPN 2017年11月27日
退職の自由のない労働は奴隷労働っていうんですよ。だから不合理に退職を妨げる契約や規則は法の趣旨に照らして無効でしょう。なかなか最後まで争う企業が少なくて法理が確定してるわけではないのですが、裁判所が企業側に救済を与えるとは考え辛いと思います
mok @moknou 2017年11月27日
マニュアル全コピーしたものを労基へ持っていくらしいので楽しみです
こぎつね @KogituneJPN 2017年11月27日
現実的にみて、私製退職届を送り付けて2週間で退職してしまっても、企業側は損害賠償請求の訴えぐらいしか起こせないでしょう。よほどの事情がない限り裁判所はそんな請求を認めるとは思えない
佐渡災炎 @sadscient 2017年11月27日
「退職届を本人が提出したら受理されない」ではなく、「本人が退職届の用紙を請求しても発行しない」でしょ。法的には退職届の様式は特に決まってなくて、日付と本人の署名と退職の意思が示されていれば足りるので、会社所定の用紙である必要はないはず。
絢瀬swi(コールドスリープ中) @materialvenus 2017年11月27日
ところで退職届の規程の上に地味に書いてある赴任旅費の返還規程の方も気になる
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017年11月27日
この会社、多分ちゃんとした法務部か担当者がいないんだろう。ある程度成長したときにきちんと事務方を整備してないとこういう素っ頓狂な事になりやすい。
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月27日
退職届を本人が出したら受理しないとは書いてないよね?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年11月27日
これ別に会社の指定用紙をもらうときの決まりだから、バックレて後日郵送で退職願を自分で書いて送るのなら別に関係なくない?
味噌カッツ @freakykombat 2017年11月27日
ここまで決定的な話なのに「労基へGO検討します」としか言えてない辺り、解決は遠い気がするなぁ
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017年11月27日
老親介護と仕事の両立が難しくなったので退職届を書いたら直属上司は満面の笑みですぐに受理し、手続きは順調に進んでいたのに何故か社長の判断で握り潰された。上司や一部の同僚に疎まれているオレみたいなそれも非正規雇用の人間を何故慰留するのだろう?(確かに、オレを支持してくれる同僚やオレを頼りにしてくれる利用者さんもいるにはいるが…オレ程度の人材などいくらでも他にいるだろうに…)仕方ないので再度退職届と有休申請を上司の机の上に昨日置いておいた(昨日は上司が休み。今日はオレが公休日)が…
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017年11月27日
EF61501 続き。因みに今の職場は高齢者介護施設。オレは其処で働く(今年資格取ったばかりの新米だけど)介護福祉士。そんな立場のオレが[介護離職]をせざるを得ないってところにこの国の高齢者介護の闇がある…と言ったら言い過ぎかな?(おめーが馬鹿で無能だからじゃねーか!ふざけたことほざくな!って言われるのがオチだろうね)(^^);
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2017年11月27日
内容証明郵便で送りつけるとか?第三者を通してね☆ってことかな?(違う??)
フクさん @ttttte_ta 2017年11月27日
内容証明で送っていいんだねえ...というか、追い詰められて労働者は奴隷になる直前で平成終わるのに近代国家?世紀末みたいや...。
木綿モーメント @46109ch 2017年11月27日
俺ルール作ったって法律に沿ってなきゃいざ実行するとき履行されるとは限んないのになぜバカは俺ルールを立てたがるのか…会社でちょっと出世した程度で政治家の真似ごっことかやめとけやめとけ
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年11月27日
○○をすればいいとか、相手が悪いから裁判に持って行けばいいとか、論理的には解法が色々ある。でもそんな思考や調べ物をするだけの気力・体力・時間が残らないよう酷使されてしまうので、被害者が適解を実行できないんだよね。
おきぐすり @1985oronine666 2017年11月27日
これが就業規則なら、労基だの社労士だのの目を通してないはず。から、無効だねw本来の就業規則ってのは労基に提出して「これでいいですよ」っていう許可が要るものだから。
phoque aka猫二姐🐾 @phoquesan 2017年11月27日
年間休日日数を減らすのって不利益変更だから、労組か社員代表の判子押して労基に届けなきゃいけないんとちゃうのん?
グレイス @Grace_ssw 2017年11月27日
どんどん社名晒して潰していくべきだと思う
RENOWAN @renowan 2017年11月27日
materialvenus 「赴任旅費の返還規程」がやばいね、日本の労働環境のためと思って退職後でもいいからそこをちゃんと正してほしい。
田中 @suckminesuck 2017年11月27日
比喩でなく奴隷丁稚の扱いじゃん。クソやべえ
田中 @suckminesuck 2017年11月27日
katabiragawaC DMで取材交渉してみたらいかがですか? 記事にされたら読みに行きます
Earwax @Earwax97409510 2017年11月27日
「用紙の請求は本人以外通さない」って言ってるだけだから、退職届は普通に本人が届け出て良いんでないの? どうしても会社所定の用紙で退職届を書きたいなんて事、有るんだろうか。
遺0704 @yui0h0704 2017年11月27日
退職に至る経緯の(録音付で)再確認を勧める。虚偽報告を聞き続けた挙句に謝罪を求められドン引き。あのミーティング録音してたら別の意味で告発できた過去…。
HW @_HW_11_23_ 2017年11月27日
出る自由が無いという点ではカルトそのもの。企業ですら無いです。
お空キレイキレイ @747_bold 2017年11月27日
無職になる権利は誰にだってあるんだよ…
かずくず(无能垃圾人) @kaz_the_scum 2017年11月27日
最近話題になった、エステ会社の馬鹿社長が喚いていた論理を思い出す。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2017年11月27日
しかもご丁寧に赤字で書いてあるところがタチが悪い
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年11月27日
当然ながら、退職届は普通の便箋で出せるし、バックれて内容証明送り付けでも全然構わないんだけど、こう社内規定を作る事で、専用の用紙が必要だと思い込ませ、その用紙の発行を管理職に願い出る→管理職の引き留めを断る→退職届を書く(たぶんこの届もなにかしらヤバいシロモノだと思う)→提出する、という手間を踏ませて心を折るってスンポーなんだと思われる。悪質。
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年11月27日
こういうクソ会社は芯までクソが詰まってるので、ちゃんと法的に効力のある書き方を守った退職届でも「専用の用紙使ってないから無効」とかゴネだす。
ぱんどら @kopandacco 2017年11月27日
労基が忙しいってのも国としてなんだよなー
愚者@ C97申込済 @fool_0 2017年11月27日
すげえな、公務員もここまで酷くねえぞ。
kawonasi @kawonasi4989 2017年11月27日
chokobokawaii27 人手不足なら増員なりなんなりの手段があるだろうにそれをしないのはなんにせよ無能だからじゃないでしょうかね
kawonasi @kawonasi4989 2017年11月27日
Fake_Otoko 6年前の時点で社員が4000人いる会社というのが事実だとしたら、相当おかしな会社ですよね
狐面の男 @chokobokawaii27 2017年11月27日
kawonasi4989 当然ですが、労基局は税金で運営されていますので、そう簡単には行きません。もっと日本人が税金を納めてくれればあるいはって感じですね。これが嫌なら、労働者各位が労組を作って自力でなんとかするという手も(法律的には)ありますよ。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2017年11月27日
[c4387839] 就業規則そのものは雇用契約に付随するので、一般的には一定の拘束力があります。但しそれはあくまで、「公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為」を無効とする民法90条等、他の法令に反しないのが前提になりますので、このまとめのツイートの画像を「就業規則」と称しているのなら、その大半は訴訟で争えば無効と見なされる可能性は極めて高いと思います。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2017年11月27日
1985oronine666 就業規則はご指摘のように労働基準監督署に届出なければならない(労働基準法89条)のですが、実際のところ「何日以内」という規則はないです。まあ数年とか放置してたら流石に処罰対象になるでしょうが。 で、それはそれとして、あくまで「届出の義務がある」だけでして、届出をしていなければ就業規則が有効にならないというわけではなく、労働者に適切に周知されていれば就業規則としては有効とする判例は複数出ている(神戸地裁 昭和51(ヨ)140など)ので、必ずしも無効とは限りません。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2017年11月27日
SatsukiFox 補足すると「届出がされていない就業規則は有効や否や」というだけなら「有効なことも十分にあり得る」のですが、 SatsukiFox に書いたように「中身が法令や公序良俗に反していれば、その部分は当然のごとく無効になる」のが前提ですので、今回の件の就業規則が有効かどうかは全然別の話になります。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2017年11月27日
nenet_techdiner 内容証明で送るのは、会社が「退職届なんか受け取ってない」とばっくれたり、受け取り拒否するのを防ぐためです。民法97条では「隔地者に対する意思表示は、その通知が相手方に到達した時からその効力を生ずる」と定めていますので、内容証明が相手に(「受け取った」ではなく)届いた瞬間から有効になります。相手が「読まずに捨てた」「受け取り拒否した」等でも退職届として法的に機能しますし、送った側は内容証明(+配達記録)により「相手にその内容の書面が届いた」ことを裁判所や労基等に証明できます。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2017年11月27日
freakykombat 労基は企業に対する指導や、事と次第によっては使用停止命令等の処分はできますが、民事的な部分(たとえば「不払いの残業代を払わせる」とか「パワハラ等への慰謝料を払わせる」等)には殆ど影響力がないので、必ずしも労基に駆け込むのが最善手とは限りません。紛争になった場合に、会社が開き直って一時的に話が停滞する・解決が長期化する等のデメリットになることはあります。(もちろん指導によって「会社側が間違ってる」ことを知らせることができる等メリットも大きいですが)
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2017年11月28日
答えは 少子高齢化 加速でまったくもって問題なし
壊王 MtG ARENA始めました @kaioudono 2017年11月28日
労基いくんじゃなく「明確な法律違反」として刑事訴訟で「被害届」を出し、使用者(責任者。理事長や社長)を逮捕してもらうのが一番。ただし、会社も場合によっては潰れるので身の施しどころを他の社員とも相談のうえでが吉。
maon @maon35305335 2017年11月28日
法的根拠 完全究極アルティメットウルトラ論破 犯罪だから訴えるンゴよねえ
ノリリスク408 @408Norilsk 2017年12月2日
是非このブラック企業の名前をリークしてほしい。悪質な会社だ。
なな @snanasnanas 2017年12月3日
途中で病院って言ってるから「医療法人○○会××病院」勤務の人かな。医療法人全体での勤務者が4000人、勤務先の病院自体は一族経営の昭和の中小企業の悪いところを煮詰めたような状態になってるっていう割とよくある地獄。どうせ会話通じないから問答無用で労基通そ…内部告発しまくろう…。
空弁者 @scavenger0519 2019年6月4日
民法90条『公の秩序又は善良の風俗に反する「事項を目的とする」法律行為を無効とする』。就業規則の退職届の部分は違法なので無効です。労働基準法にも「労基法は最低の基準であるからそれを下回る労働契約・就業規則は無効」となる。さっさとやめて弁護士依頼して法廷闘争をしろよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする