アプリで作成

新卒で入ったブラック会社で鬱になって8ヶ月で辞めて残業代を請求して労基を確実に動かした話。

救われますように
467
所在ない @tripperdriver

新卒で入ったブラック会社で鬱になって8ヶ月で辞めて残業代を請求して労基を確実に動かした話。就職した会社は創業60年以上の、特殊な業界において老舗で安定した企業だったので、これでずっと心配していた家族にも顔向けができることとなり、晴れて人生初の会社員生活がスタートした。

2020-09-08 20:32:16
所在ない @tripperdriver

面接の際に雇用条件についてこう言われていた。 ・給料は年棒制である。 ・年俸なので1年間の総額の給料はあらかじめ決まっていて、6月と12月にそれぞれ1ヶ月分の給料と同額のボーナスを与える ・残業代は年俸の中に含まれている ・業務時間は朝8時から夕方17時

2020-09-08 20:32:46
所在ない @tripperdriver

会社に入って、違和感に気づいたのはすぐだった。 最初の社内会議が19時から始まった。 営業が帰ってくる時間を見越して毎週この時間に設定されてるということなのだが、よく考えてほしい。 定時は17時では、、、、?

2020-09-08 20:33:05
所在ない @tripperdriver

転機が訪れたのは入社から2ヶ月後のことである。営業部から別の部署の出向が命じられた。 閑散期になると約半年の間は別の部署で働かされることになっている。面接時には説明を受けていたとはいえ、これがマズかった。工場での商品の生産の仕事に全く慣れなかったのである。

2020-09-08 20:33:32
所在ない @tripperdriver

出向してから4ヶ月、やっと仕事が慣れだした頃に社長に呼び出された。 ①工場所属の社員が退職した ②元の部に女性社員2人が入ったから戻る場所がない ③工場に完全移籍するか、新しい人を雇ってお前は会社を辞めるか、どちらかの選択を一週間で判断してほしい。面接途中だから、早く決断してほしい

2020-09-08 20:34:33
所在ない @tripperdriver

退職日は突然やってきた。 ある日の面談で、社長にこう言われた。 「今日で会社をやめて、あとは有休消化と長期連休をドッキングする」 あまりにも唐突な提案を聞いたとき、耳を疑った。 普通であれば1ヶ月前には退職依頼勧告などをしてから退職の準備にかかるはずであるが、まさかの即日退職依頼。

2020-09-08 20:34:54
所在ない @tripperdriver

「今日で会社をやめて」というパワーワードっぷりもなかなかであろう。 どちらにしろさっさとやめるつもりであったため、こちらから会社都合退職にしてほしいとお願いして、その日の夕方に会社をやめることができた。えらくあっさりしていて拍子抜けした。 会社都合退職については後述する。

2020-09-08 20:35:04
所在ない @tripperdriver

実は、退職前から出社退社の時間の記録をつけており、入社からの労働時間を書いたタイムカードをPDFに書き出し私物のUSBメモリにコピーを取っていた。また、社内での業務指示書、労働契約書、給料明細を全て揃えていた。 さらに念の為、社長や上司との面談のやり取りを全て録音しておいた。

2020-09-08 20:35:27
所在ない @tripperdriver

たくさんの証拠を持ち込み颯爽と駆け込んだのは、労働基準監督署。 そもそも会社との雇用契約自体が、合法か違法かを判断してもらった。

2020-09-08 20:35:38
所在ない @tripperdriver

・給料は年棒制である。残業代は年俸の中に含まれている。→労働基準法としてアウト。年棒制で残業代を込みにするのであれば、残業する時間を明記しなければならない。基本給とは「別に」残業手当という形で出さないといけないので、基本給の中に残業代を含まれているというのは駄目。

2020-09-08 20:36:20
所在ない @tripperdriver

また、残業代は基本給と定時から計算した時給から25%アップの時給で計算しないといけない。 また、無尽蔵に残業代無しで残業させていいわけではなく、そもそも時給換算すると最低賃金を下回っていた。

2020-09-08 20:36:33
所在ない @tripperdriver

・ボーナスは年俸に込み →残業代の計算の基礎から外してもよいボーナスとは、「支給額があらかじめ確定されていないもの」であり「支給額が確定しているものはボーナスとはみなされない」。つまり、法律上はボーナスではない。

2020-09-08 20:36:45
所在ない @tripperdriver

・36協定(労働基準法第36条)「労働者は法定労働時間(1日8時間週40時間)を超えて労働させる場合や休日労働をさせる場合には、あらかじめ労働組合と使用者で書面による協定を締結しなければならない。また労働基準監督署に書類を提出しなければならない」 →一切なかった

2020-09-08 20:36:49
所在ない @tripperdriver

私が働いていたのは労働基準法的には違法の、きちんとブラック企業であった。 残業代無しというのが違法なので、そもそも雇用契約の拘束力は0だった。 ただ労働基準監督署は激務である。また人材も不足していることから、大抵の場合ここまでの証拠や通報があってもすぐに動くことができない。

2020-09-08 20:37:08
所在ない @tripperdriver

労働者の誰もが勘違いしやすいポイントなのだが、労働基準監督署は、労働者を救うところではなく、労働基準法を取り締まる役所である。 逆に言うと、自分で請求してみて支払いがされなかったという明確な証拠がある場合は、確実に動いてくれるのである。というわけで、ここからが本番である。

2020-09-08 20:37:25
所在ない @tripperdriver

詳しい計算方法はここでは省略するが、 ・1日8時間以上、週40時間以上の業務に関しては時給換算25%アップの時給で計算 ・深夜22時を超えた業務は深夜手当として、さらに全て25%アップとして計算 ・休みの日の業務(土日とは限らない、週6日目以降の業務)は、その日の業務を全て残業扱い

2020-09-08 20:37:53
所在ない @tripperdriver

・年棒制という給料体系は、1年間の金額が決まってるから「ボーナス(賞与)として扱わない」=本来もらえるはずの規定の金額、という 部分にも目をつけた。 会社が設定している基本給(年俸の1/14)ではなく、年棒から所定労働時間で時給を割り出し、それをベースの時給として計算した。

2020-09-08 20:37:59
所在ない @tripperdriver

以上、あくまで労基法に則った請求書を作成し、社長宛の請求書を会社に郵送した。 (よく、内容証明郵便で発送すると郵便局に内容が残って確実という話は有名だと思うが、私は書留で発送した) この時1番大事なのが「何月何日までに支払いをしてください」と請求書に記述しておくことである。

2020-09-08 20:38:22
所在ない @tripperdriver

支払いの意志の有無の確認のために必要な1文であり、これがないと日時が出せないので注意。

2020-09-08 20:38:32
所在ない @tripperdriver

請求書を提出したあと、携帯の電波も殆ど届かない、週に船が1往復しかこない離島に一週間ほどリフレッシュしに行った。会社から連絡が来る心配もなかった。 家に帰ってきたところ、会社から手紙が届いていた。 「残業代請求に計算がかかるため、支払期日までに計算ができない。振込はしばらく待って」

2020-09-08 20:38:49
所在ない @tripperdriver

振込期限まで1週間の猶予与えたのにこの体たらく、どこまでもずさんな会社である。 その手紙を持って労働基準監督署に3度目の相談に行ったところ、強い口調で言われた。 「手紙の内容に、会社としての支払予定日を書いてないから、賃金未払いの重要な証拠。行政指導入れます。」 win.

2020-09-08 20:38:57
所在ない @tripperdriver

労基署の行政指導には、いくつかパターンが有る。経営者か責任者を労働基準監督署に呼び出す場合と、予告して会社に立ち入り調査する場合、予告せず立ち入り調査する場合、今回の場合、事務が労基署に呼び出され是正勧告書を渡されたようだ。私が請求してた残業代は全額が支給されることとなった。

2020-09-08 20:39:26
所在ない @tripperdriver

こうして、私は前の会社から残業代を勝ち取ることができた。うつ状態の中ここまでよくできたと自分でも思っている。 労働基準法以外にも調べた。雇用保険(失業保険)である。 今回の場合、会社の都合で退職を依頼されているので、会社都合退職である。

2020-09-08 20:39:41
所在ない @tripperdriver

実は、会社都合退職と自己都合退職とで、失業保険の金額が全く違う。 自己都合退職の場合、退職後3ヶ月後から失業保険が少額支給されるのに対し、 会社都合退職の場合、退職後すぐに失業保険が支給され始め、しかも自己都合より金額が多い。

2020-09-08 20:39:46
所在ない @tripperdriver

実は、会社都合退職と自己都合退職とで、失業保険の金額が全く違う。 自己都合退職の場合、退職後3ヶ月後から失業保険が少額支給されるのに対し、 会社都合退職の場合、退職後すぐに失業保険が支給され始め、しかも自己都合より金額が多い。

2020-09-08 20:39:56
残りを読む(6)

コメント

笹かま @voyageur105 2020年9月8日
つらい時にここまでやるなんてすごい。お見事。
172
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年9月8日
うちも創業は古く、狭い特殊な業界だけど、業界内ではホワイト企業。昔、労基署に入られてからホワイトになったんだけど。
37
ぴょんきち @usasa_dears 2020年9月8日
まさしく始業就業ゆるっゆるのこんな感じのブラックに入ってしまったけど2日でやばさに気付いて3日目の朝に休みますって電話してそのまま辞めた 辞めてよかった
64
ニートその3 @apribi 2020年9月8日
実際にやるかどうかは別にして記録を残すのは大事だよね。
114
aa @aa60006342 2020年9月8日
ツイートからわずか数分、おそろしく速いまとめ
34
おうまさん @oumasanx 2020年9月8日
俺でなきゃ見逃しちゃうね
79
アイドル・グラドル・女性芸能人応援中★ @idol_joshi 2020年9月8日
今は記録する手段もたくさんあるし、SNS等での拡散も簡単になってきたから、経営者からすると労基法を守らないのはかなりのリスクがある
3
時計じかけのミカン @mkn_inv 2020年9月8日
自分は #介護 業界で働いているが、まぁ経営者や管理職は法律も世の中もナメ切ってるからね。こういう前例はどんどん作っていくべき。主さんのご多幸をお祈りしたい。
9
たかのり@ @T_takanori_ 2020年9月8日
この会社のその後も知りたいな。
42
Mook @HiroGome2 2020年9月9日
「自己都合退職の場合、退職後3ヶ月後から失業保険が少額支給されるのに対し、 会社都合退職の場合、退職後すぐに失業保険が支給され始め、しかも自己都合より金額が多い。」とありますが、給付日額は退職時点での賃金額と年齢で決まるので、退職理由は関係しません。会社都合だと給付期間が長くなる場合はあります。
8
tetra @tetra1945 2020年9月9日
鬱なのに強いの良いな
40
Mook @HiroGome2 2020年9月9日
HiroGome2 この方の場合、入社後8ヶ月で解雇なので90日の保険給付が受けられますが、自己都合退社では被保険者期間が1年未満の場合給付されませんので確かに大きく違いますが、30歳未満で1年以上5年未満の勤続年数の場合、自己都合でも会社都合でも給付期間は90日なので受け取れる雇用保険の総額は変わりません。
3
鹿 @a_hind 2020年9月9日
鬱でよくそこまで徹底して準備して戦ったなと思う。 それ最初から疑ってかかってたよね?と思えるくらい用心してる。 次は変なとこはいらないといいが。
49
田中 @suckminesuck 2020年9月9日
HiroGome2 会社都合だと一週間で貰えて、自己都合だと3ヶ月の待機期間があるんじゃなかったっけ? あと給付期間が長い=支給総額が大きいであってるでしょ。
3
Mook @HiroGome2 2020年9月9日
suckminesuck 自己都合の場合7日の待期期間プラス3ヶ月の給付制限があります。それはまとめのツイートにも入ってます。まとめのツイートの「自己都合退職の場合、退職後3ヶ月後から失業保険が少額支給されるのに対し、 会社都合退職の場合、退職後すぐに失業保険が支給され始め、しかも自己都合より金額が多い。」この表現を見る限り、給付総額ではなく給付日額が「少額支給される」「自己都合より金額が多い」と言っているようです。
0
Katz @yoshi_katz 2020年9月9日
自分は経営者側なんだけど労働者は賢くないと搾取されるだけだよ。ルールもわからずにゲームしてはダメ、プレイヤーが賢ければアホな経営者を簡単に追い詰めることができる。過払い金訴訟が時効を迎えつつあり弁護士も未払い残業代訴訟に移行してきてるから相談できるところはいろいろある。労働者が強くなれば賃金は上昇していきブラックは淘汰されていく、みな強気で頑張れ
73
イチロウ @ichiro_wiz 2020年9月9日
創作臭い部分もあるが、まあポテサラ勢と違って見た人をプラスにさせる内容なので良し
2
sonimod @sonimod4 2020年9月9日
「鬱になって辞めた」訳じゃなく「(鬱に関係なく)辞めさせられた」んだよね?
46
Mook @HiroGome2 2020年9月9日
[c8189613] 労働基準法に定められているのは労働者の最低限の労働条件です。なので、それを下回る残業代は請求しないなどの労働条件は、たとえ労使双方の同意があっても無効です。労働法は労働者の権利を守る法律なので、働く上で知っておきたいですね。
13
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年9月9日
sonimod4 noteにある記述だと後者っぽいですね。上司(会社)がツイ主を辞めさせようとしてパワハラ→それが原因でうつになった、という流れのようです。
19
d2b @d2breathe 2020年9月9日
何度も言ってますが、繰り返します。 面接の時は必ず録音しましょう。 スマホには移動履歴が残るアプリを入れて常時ログを取りましょう(事業所にいた有力な記録になります)。 新卒は法律に弱いと思われてなめられがちです。  労働時間は1分単位の記録が必要で切り上げはダメです。  労働条件の不利益変更は簡単には出来ません。言われたら承諾せず即労基に。  退職しろ関連はまず不当解雇を疑いましょう。 もうひとつ。 やる時は徹底的にやりましょう。相手を潰す気で行かないと噂を流すなど嫌がらせされるかもです。
12
d2b @d2breathe 2020年9月9日
d2breathe ハラスメントが疑われる場合はなるべく常時録音しましょう。 PCが使える職場なら、windows標準アプリのボイスレコーダーを常時起動しておいて、何か言われた日のファイルだけでも保存しときましょう。 労働記録に関するものの持ち出しは内規でNGになっていても、法律的には労働者の自己防衛のための持ち出しはわりと認められます。
2
平家八草@コミティア134お疲れさまでした! @kawaikunai_mono 2020年9月9日
これ鬱病で労災も請求できそうですね。通ったら医療費が全額保証、労務不能だと保証金も降りるのでレッツトライ
14
//commandout @c0mmand_0nut 2020年9月9日
36協定すら守れないってネタで言われてる労基法採用してないってやつを本気で言ってる会社じゃん。労基法守ってたら潰れる会社はさっさと潰れてどうぞ
33
冶金 @yakeen4510 2020年9月9日
日本語的にどうしても気になるところがあるので一つ二つ。※新卒で入ったブラック会社で鬱になって8ヶ月で辞めて残業代を請求して労基を確実に動かした話。就職した会社は創業60年以上の、特殊な業界において老舗で安定した企業だったので、これでずっと心配していた家族にも顔向けができることとなり、晴れて人生初の会社員生活がスタートした。※ 「動かした話」のあとに「……」か何かほしい。または「新卒で~した話」と「  」でくくっておく。
1
Wa @0000548C 2020年9月9日
部分ブラックにも要注意。バカがいるとそいつから先をブラックたらしめるので。休みが取れない、残業が長い、賃金据え置き、成果は評価されず責任ばかり増えリスクは低減できないなど...
1
冶金 @yakeen4510 2020年9月9日
「工場に完全移籍するか、新しい人を雇ってお前は会社を辞めるか」 → 新しい人を「雇うから」お前は会社を辞めるか、ではないのだろうか? 原文だとこの人が人を雇うように命令されているようだ。
1
冶金 @yakeen4510 2020年9月9日
「きちんとブラック企業」→「明らかに」「れっきとした」 「その手紙を持って労働基準監督署に3度目の相談に行ったところ、強い口調で言われた」 → もちろんこの人がそう「言われた」(受け身)ということなんだろうが、まるでこの人に責任があるように聞こえるし何度も読んでいると尊敬の「れ」のようにも思えてきて変なので、ここは受け身を使わず 相談に行ったところ「行政指導入れます」強い口調だった、みたいな方がよい。
2
冶金 @yakeen4510 2020年9月9日
それにしてもお若い方と思うのに、用意周到で感心させられる。すごい。
2
席上 @Nonsomnia 2020年9月9日
これだけ見てると行動する気力もあるしイマイチ鬱要素が見えてこないんだけど、まあ上司の言動だけ見ても書いてないだけで山ほどパワハラありそうだし鬱になっても不思議はないだろうなあ。むしろ連ツイしてるのは全部片付いたから反動で躁になってるパターンか
1
もくだいさん O366 MVP 🇯🇵 @mokudai 2020年9月9日
これ…2020年の話なのかな…時代錯誤過ぎる
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月9日
123adgjmptw789_ まとめられているnoteの2記事目に「#奥田民生になりたいボーイガチ勢」というのがあって、まとめた方のアカウント名が「奥田民生になりたいボーイガチ勢」なのよね。 更に「奥田民生になりたいボーイガチ勢」でググると「ガチ勢」まで含めた単語で検索できるのがぱっとみ、noteとまとめ主だけなので、セルフか知り合いかだと思うわ。
17
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年9月9日
創業60年以上の老舗でも(だからこそかもしれないが)これだけ雇用側の意識が低いと暗澹たる気分になる。
0
kotobato @kotobato 2020年9月9日
素晴らしい準備と行動だけど 辛い時ほど集中力出ることもあるし 労使双方の関係って 義務教育課題の一つになっていい
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年9月9日
業務PCに私物のUSBメモリ繋ぐのはいかがなものかと思う
1
smiya @smiya1983 2020年9月9日
鬱だなんだと騒ぐ割に行動力が異常に高い、鬱病の真実は結局はこういうことなんだよね。 そもそも自分の思い通りにならなかったからといって労基に迷惑をかけてまで会社に金を集るなど言語道断、ガキじゃないなら恥を知れよ
2
イーヤ @garnet_wish 2020年9月9日
smiya1983 あなたみたいな人間を老害っていうんですよ♪
11
イーヤ @garnet_wish 2020年9月9日
yakeen4510 ここお前の「ぼくのただしいにほんごきょうしつ」じゃないんで
26
Mook @HiroGome2 2020年9月9日
smiya1983 あなたは窃盗被害にあっても警察に迷惑をかけてまで犯人を捕まえたいとは思わない方なんですか?
34
イーヤ @garnet_wish 2020年9月9日
私も新卒で入った会社(百貨店テナントの宝飾販売)で鬱に追い込まれたときにこれくらい戦えればよかった。(フィリフィヨンカみてーなツラのババアに接客中の客は横入りで取られるわどーでもいい小言食らわされるわ挨拶無視されるわで精神破壊された上に当人はやりたい放題の最悪パターン)労基に相談したけどダメだった。この人を本当に尊敬する。
1
イーヤ @garnet_wish 2020年9月9日
隙自語で申し訳ないんだけど、大叔父がテナントとして入ってる百貨店の外商顧客とバレた途端にあのババアからの嫌がらせが激化したのは今でも不気味。普通逆じゃねえ?
0
FantasticZ @FantasticZK9 2020年9月9日
smiya1983 当時抗うつ剤含めて9種類ほど飲んでたので、そう状態で動くことが出来ましたね。 それとお金を請求したのは生活費と今後の活動の機材購入費など、とにかく貯金額が減ってくような状況だったので、軍資金が必要でした。 また、ノウハウも作れたんで良かったかと。
11
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年9月9日
自分が普通に必要な準備を整えただけなのに、確実に動かしたってまあ的外れの無礼者だわな
0
FantasticZ @FantasticZK9 2020年9月9日
ichiro_wiz 実話なんですよこれ、、、、
0
FantasticZ @FantasticZK9 2020年9月9日
garnet_wish 個人的にご指摘嬉しかったです
1
FantasticZ @FantasticZK9 2020年9月9日
yakeen4510 面接途中の新しい人を入れて僕を退職させるか、僕の異動でその枠を埋めるか、自分で決めてくれて言われておりました
0
FantasticZ @FantasticZK9 2020年9月9日
MikoMiko2048 業務上私物の機材を接続する場面もあったのと、コンプラがない会社でしたから、、、
0
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年9月9日
常識的に考えたら分かるけど、そもそも本当に鬱病になってたらここまでやれる気力も体力もない。完全に嘘松です。っていうかもうこのてのテンプレまるだしのブラック企業ネタ飽きたわ。
2
あぶらな @ab_ra_na 2020年9月9日
※smiyaさん( smiya1983 )は以前からずっと「間違ってる奴ムーブ」を繰り返している人です。しかも周りの逆張りをするとかじゃなくて、「自分の価値観で『間違ってる奴』を作り出して、それを演じる」をやってる可能性が高いです。彼の書き込みが間違ってると思ったら、中の人とは同意見ということです。参考: https://twitter.com/smiya1983
31
ラウ@RFA30日💎0 @indigoblue_yume 2020年9月9日
私はツイ主さんほど上手く動けなくて、自分の利益になることはなかったな… まあ辞めて半年たたずに買収されて跡形もなくなって私をいじめた上司もみんな消えて無くなった(社会的に)ので個人的にはスカッとしてるんですけどね
1
平沢サーバル @htt_hirasawaui 2020年9月9日
社会人1年目でここまでできたのがすごい。
0
future @future_truth 2020年9月9日
「鬱病だったら」って言ってる人が多いけど、実際に「鬱病」になったことがある人はこの中に何人いることやら。なんでも逆張りすればいいってものじゃない事をいい加減学んで欲しい。
10
三波雄 @373_you 2020年9月9日
お、ヤキン君「ブラック」企業はいいのか。
6
FantasticZ @FantasticZK9 2020年9月9日
DUsq58hz7dmuzPt そう状態と鬱状態を繰り返し、9種類ぐらい薬飲んで無理矢理労基署に行ってたので、これは実体験です。
2
どんちゃん @Donbe 2020年9月9日
smiya1983 会社は「俺の」でも「お前の」ても「みんなの」でもないんやで。会社という一人格としてあつかうんやで。
1
@todohami 2020年9月9日
yakeen4510 今回は変なカタカナ叩きがなく指摘もまっとうで相手を褒める文言もあってよかった。
1
@todohami 2020年9月9日
正直、夜勤さんは雑に「外国語やめろ! 日本語で表現できることは日本語で書け!」ばっかり言ってるので「ええ……? PCやハローもダメなの? 英米由来の ,や 。 や ? もダメなの? 基準がわからない。 会話するだけでダメ出しされるなんて怖わ。 近づかんとこ」になってる。
1
ついつい @tuitui20201 2020年9月9日
予め、ブラック企業と想定して潜入してのルポ のような、書籍としては、ユニクロやAmazon帝国のルポを見ているような、自分を守る予備知識としては知っておきたい知識まとめ、この予備知識は自分が壊れる前にやばい会社だと判定する知識と失業保険は会社都合でという部分。ここにない追加としては短期雇用契約でも失業保険はかけておくこと。半年も掛けておけば、会社都合で退職の場合(契約更新しないとか)では失業保険対象になる。
1
ついつい @tuitui20201 2020年9月9日
この方は意思がしっかりしている人だから良かったと思う案件。で、ルール知っていても実際は動いてくれない場合は、その会社のユニオン 労組は要注意、実際の話ユニオンに相談したら、御用組合でしかなく、しっかり組合費だけは徴収し動くのは正社員に対してだけとか、危機感がまったくないし、契約社員だから会社に契約解除の権利があるとまで言われ相当呆れたけど、ということで会社のユニオンは注意。別の個人で加入のユニオンや弁護士推奨
0
Mook @HiroGome2 2020年9月9日
tuitui20201 失業保険(正式名は雇用保険)は労働者ではなく使用者に加入義務がある制度で、対象となる人を雇っている場合は必ず加入しなければなりません。保険料を払うのも使用者です。義務なのに加入手続きをしないブラックな企業に対する労働者側の自衛手段としては、ハローワークで加入の確認照会があります。
1
会津“眼鏡置き場” @family__sugar 2020年9月9日
どこもこんな状態なんじゃろうなぁ
0
smiya @smiya1983 2020年9月9日
FantasticZK9 その自己満足のためだけにどれだけの人が迷惑を被ったのか分からないんだな
0
たかのり@ @T_takanori_ 2020年9月9日
FantasticZK9 「世の中の真実を知る僕ちゃんが愚民に知恵を授けた事による時間的損失」じゃないですかね。
0
乾也春海 @kanbaru 2020年9月9日
私は一時、鬱診断された事がありますが、通院せず自力回復したりしています。そう思えば、通院し大量の薬を飲みながら躁1割と鬱7割、通常1割で生活している知人(鬱による障碍者年金受給)もいますので、一言に鬱と言っても千差万別です。
5
hizen31415 @hizen31415 2020年9月9日
luvgymnastics99 セルフだろうが嘘松だろうが、役に立つまとめなことに違いはない
4
アリア @ariatogetter 2020年9月9日
こんなもんだな。 かといって自分だけで稼ぐっていうスキルは持ち合わせてないんでしょうな。
0
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年9月9日
hizen31415 正義のためなら虚偽の情報流しても良いってそれテロリストの考えだよ
3
有希猫tale @ayano_fox 2020年9月9日
どうやって法律を援用するか、というゲームとして楽しめたなら、「何も出来ない」から「辛いことでも少しは出来る」のグラデーションの中のどこかで行動は可能だろうし。鬱だからどうこうではあまりないかな。
0
月読ルナ@かまぼこ工場アルバイター @Luna_Tsukisan 2020年9月9日
こういう情報参考になるけど、業務委託契約に労働基準法に適用されないのが辛いところ。バイトと銘打って契約が業務委託契約で労働基準法に縛られないとかある気がするんだけどこういうのの対処とかないのかなあ
0
000 @qgatmdgtwd 2020年9月9日
ab_ra_na そんなことないだろ。単にこいつがアホでクズで間違った思想持ってるだけ。
1
とくさ @tokusa_10 2020年9月9日
Luna_Tsukisan 業務委託契約でも実態が労働者とみなされる場合は雇用契約が発生しているとされます。いわゆる偽装請負ってやつですね。この場合は労働法の保護対象になります。状況によってはそのあたりで詰めていくのがいいんじゃないかなあと。あとは内容によるけど下請法に引っかかる場合もあるかと。
0
こゆま @TozoT 2020年9月9日
このひとの場合、特定受給資格者で7日間待機で受給できるはず〜
0
あぶらな @ab_ra_na 2020年9月9日
qgatmdgtwd そう思うのは自由ですが、でも本当にいくら遡ってもダメなことばかり言ってますよ。天然なら、いくらダメな人でも時々はまともなコメントを書くはずなんですが、そういう場面を見たことがない
3
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年9月10日
garnet_wish 大叔父さまの存在によって上から咎められたとかで八つ当たりされたのでは…。「お前のせいで怒られた!」みたいな。対処のしようがないので疲れますよね…何はともあれお疲れ様でした。
1
hizen31415 @hizen31415 2020年9月10日
kusorip2 嘘も方便って言葉がある。 そして誰かが損したわけでないから、テロリストとは違う。
3