本誌での連載が好評でも単行本の売上が目標に届かなければ打ち切られてしまう

漫画雑誌での連載は単行本を売るための宣伝媒体。 掲載の権限があるのは編集部員ではなく編集長にあってその判断によって連載が決まるという。 とは言っても、週刊少年誌で打ち切りが決定しても別の雑誌で連載が再開されることもあり、読者の強い要望で一度打ち切りにあっても再開することもある。
G'sコミック 犬江しんすけ 編集会議 甲冑 少女騎士団×ナイトテイル 連載 マンガ 打ち切り
85
犬江しんすけ @inushins
G'sコミック発売日 今月も『少女騎士団×ナイトテイル』載ってまーす pic.twitter.com/1sDVTlvD0n
拡大
犬江しんすけ @inushins

まんがやさん。甲冑競技漫画「少女騎士団×ナイトテイル」第1~3巻発売中→(https://t.co/DCv8MjSgIa) R-18なツイートもあるのでご注意ください https://t.co/FiUk3mRQJO

https://t.co/fDKI5D95c7
犬江しんすけ @inushins
と、掲載告知のあとですけど かなしいお知らせをします。 こんなことになりました。 pic.twitter.com/tbdu94m7eu
拡大
拡大
拡大
犬江しんすけ @inushins
助けてスーパーピンチクラッシャー!
しのづかあつと @sinozuka_atsuto
@inushins あ…ア"ーッ…(´;ω;`)うぅ…いい感じに移動できることを祈っております…
犬江しんすけ @inushins
拙作『少女騎士団×ナイトテイル』の移籍にご興味のある漫画関係者の方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしております。 よろしくお願いいたします。 twitter.com/inushins/statu…
犬江しんすけ @inushins
画像内でも書きましたが 楽しい作品を作っていたと思いますし、 良いファンの皆さんにも恵まれたと思います。 いろいろな方に応援の声やご協力をいただいて、 これから盛り上げるぞ、というところでのお話でした
犬江しんすけ @inushins
しかし、 『数字が全て。重版のかからない本は出せません』 と言われてしまうと それはビジネスですので何も言えません。しょんぼり。
犬江しんすけ @inushins
その上で、そんな不良債権を引き受けてくださいと言うのは だいぶ無理筋で虫のいい話ですが、作品自体は面白いと信じておりまして。 ですので悪足掻きはしてみようかなと。
水上籐矢△ @108snowwhite
数字が全てね、数字が全てという言うより売れないと担当自身がしいては会社が危ないと言う保身ともいえるけど。 または、会社や担当の見る目がなかった。 WEBで連載するなり他にも手はありそう。 twitter.com/inushins/statu…
犬江しんすけ @inushins
打ち切り決まってから「続き楽しみです!」って言われるのだいぶ心苦しかった。 本来言われてめちゃくちゃ嬉しい言葉のはずなのに。 申し訳ないです。
きたやん @kitayan1975
重版かぁ。。買ったの電書だったしなぁ。。 twitter.com/inushins/statu…
菊田裕樹 @Indivisible @聖剣伝説3ToM @Last Labyrinth @Hiroki_Kikuta
ぜんぜん笑いごとではないと思うのだけど、あまりにもソードマスターヤマトなので笑いを堪えられず、申し訳ない。(>□<; twitter.com/inushins/statu…
園田広宣@ジョギングする時間を作る為に走り続け @hironobu_fumi
なんで、上げてから落としたんだ。海岸から崖まで登らせて突き落とした感じじゃねーか。どうか上手く移行してほしい。 twitter.com/inushins/statu…
折れた羽根 しおれた花 @orehaneshiohana
え? マジっすか…ッ⁉︎ 好きな作品で単行本も買ってたのに……。 twitter.com/inushins/statu…
たっつん @Rivale72
え、終わっちゃうの? 単行本も買ってすごい楽しみにしてたのに・・・ おのれ編集許すまじ twitter.com/inushins/statu…
こうそん @kouson3rd
編集部が評価してるのに 打ちきりなわけないじゃん。 流石に嘘はダメですよ… 最初のフォローも正直黒に 近いグレーですよこれは😅 まぁ最悪同人誌(以下略) twitter.com/inushins/statu…
sunmunten @sunmunten
読んだことも無いし存在も知らない漫画だが 数字が全てなのね twitter.com/inushins/statu…
時乃 @tokinochaya
マジですか…単行本も買ってたので残念|ω・`) twitter.com/inushins/statu…
残りを読む(154)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017年12月2日
客の財布と広告費は無制限じゃないからね売れなきゃ打ち切りは仕方ない
カカオ30%(砂糖多め) @hyakusiki1017 2017年12月2日
カレー沢薫先生が、日頃から口を酸っぱくして仰っている『作家や作品を支えたかったら、単行本買って燃やせ。』は真理なんだなぁ……。
ejiry @ejiry 2017年12月2日
これ電子書籍の売上を考慮してないって本当かね。ジャンプ、マガジンあたりならともかく、KADOKAWAでG'sの読者っていったら電子の割合は相当多いと思うけど。
鳥公 @crow_tori 2017年12月2日
そろそろ漫画や小説も、一律単価から変える時期じゃないのかな。狭く深い作品と、広く浅い作品が同じ値段はおかしいよ。絵画とかはそうだろ。狭い人にしかささらないが、その狭い人は10倍100倍出すっていうのと、100倍の人に売れる代わり、皆安い金額しか出さないっていう作品はある。 同じ売り方ではいけないと思う。
CD @cleardice 2017年12月2日
「打ち切りが決まってから惜しむ声が出ても遅い」ってそんなもの打ち切りが決まってから言われてもなあ
良月 @ryogetw 2017年12月2日
悪あがき自体は悪いことだとは思わないけども、言葉を選ばないとこのように編集部へのヘイトを誘導する事になるんですよね
nekosencho @Neko_Sencho 2017年12月2日
漫画家の生活の面倒を出版社が見てくれるわけでもなし、作品に自信があるなら独自で売りに行っていいと思うよ。
Fラン株サロン @plmjp 2017年12月2日
出版社のモノサシが、コミックの販売数だからなあ。。
@plumblooming 2017年12月2日
https://togetter.com/li/1068597 打ち切りにまつわる話題で1年前の作者さんと編集さんのツイートがまとめられてて感慨深い 色々と手を尽くしたけど上手く軌道に乗らなかったんだろうなぁ
†近似死† @near_death 2017年12月2日
もう紙の雑誌掲載にこだわる必要ないんじゃないですかね
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2017年12月2日
商業は雑誌の赤を単行本の売り上げで補填する自転車操業的ビジネスモデルが通常となってるからなあ…致し方ないとも言えなくもない
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2017年12月2日
しかし「1巻から2巻での実売数の落ち込みが少ない」「リピーターが多い」って、「長く支えられるコンテンツ」「伸び代のあるコンテンツ」だと判断できそうなもんだけどな…。そういう分析をもってしても短期的な売り上げが全てなのか。
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2017年12月2日
あと大して出版社ヘイト沸き上がってないし、どんな言い方をしたところで同じだと思う。もちろん「知らしむべからず」という意見には賛同しかねる。
やまぬこ @manul_0 2017年12月2日
いや、単行本買いなさいよ
yotiyoti @yoti4423yoti 2017年12月2日
かと思えば少年チャンピオンの劣化マキバオーは全然人気なくて打ち切られたのに復活して大々的に宣伝されるという謎。そしてまた最後尾の常連になっている
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年12月2日
まあ、3巻出してもらえるのが決まってるだけラッキーだろ。
ロンマニア @LiongHMD 2017年12月2日
まさか皆さん、マンガ本をネカフェで読んだりブコフで買ったりしてないよねぇ? #打ち切り
ejiry @ejiry 2017年12月2日
新連載があたって作者自体の知名度が上がれば2という形で復活することもできるし、これからだエンドよりは全然いいと思う。
國正 @kunimasa1024 2017年12月2日
重版云々って事は電子書籍の売り上げはカウント外? 電子書籍買うのは作家の助けにならない。みたいなこと言ってたのってこの人の編集だっけ?ホントだったんだなw
たけ爺 @take_ji 2017年12月2日
”どれだけコアなファンが付いていようが視聴率が稼げないならゴールデンでは打ち切り。一方、元の深夜枠は別な番組で埋まっている。しょうがないから企画終了、次の新番組に期待” ラジオやテレビでもよくあること。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2017年12月2日
やはり漫画家もアーティストな訳で 数字が出なければ切られるのは必須 わかってはいるけど厳しい世界だ
小型犬(太) @futoi_kogataken 2017年12月2日
編集者の言ってることは間違ってないし、実際に連載を継続するには厳しい数字だったんだろうと思うけど、「客が支えなかったから打ち切ったんだ」と言われるとなんとなくスッキリしないわね
ずんどこべ @zundokobe 2017年12月2日
なんかもうマンガ業界の商売の仕方自体が破綻しつつあるよね
味噌カッツ @freakykombat 2017年12月2日
このまとめで色々物申してる人の中で、実際に単行本買った人とそうでない人を分けたら面白い事になりそうだなぁ、無理だけど。
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2017年12月2日
作品の著作は出版社だから勝手に続編描くなよってクソみたいな契約してなきゃ、ウェブで続き連載を自力でしてのコミックス化やってくれる出版社探すほうがいいのかもしれない時代なのか
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017年12月2日
業務レベルの人的資源投下でしかこの高みに容易に到達できないというのが(希望が行き着く先はコモディティ化)
たけ爺 @take_ji 2017年12月2日
”どれだけ人気があるように見えてもこの売り上げでは銀座の一等地は無理。都落ちして回収できる新天地で頑張るしかないでしょう” 飲食店でもよくある話。
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2017年12月2日
移籍を繰り返してウェブ版にまで行ったけど最終的にストーリー完結まで描けた作品はこれ見るにラッキーと言えるんか?
うぐいすもち @uguisudango 2017年12月2日
いつも思うんだけど、作品は面白いし評判も良いのに売れないって、ものすごく単純に考えればただたんに売り方に問題があるってことじゃないのかなあ。出版社側がそこを改善しないで、いつも作家さん側が割を食ってる気がするんだよ。
ポポイ @popoi 2017年12月2日
今からアニメ化が決まりでもしたらワンチャン? #犬江しんすけ 先生 #少女騎士団ナイトテイル
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年12月2日
いま初めて知ったタイトルだから、相当マイナーなタイトルなんだなあとは思いました。とはいえ、ジャンプ連載でも知らない漫画のほうが多い。それほど読まなくなったというのはある。
泥水 @doromizu_inoko 2017年12月2日
女性と西洋の兜ってどっかで見たことあるけどこれは違うなーと思ってたら、俺が思ってたのはストラヴァガンツァだった。 こういう打ち切りまとめから作品を知ると残念と思うけど手は出し辛いな
倉瀬美都 @clausemitz 2017年12月2日
ギャグマンガ日和のソードマスターヤマトを思い出した。
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2017年12月2日
バンデットは単行本すらまともな数刷ってねえじゃねえかよえーっ
iksk @space_sk4500 2017年12月2日
作品の紹介がないので少女騎士団×ナイトテイルについて一言申し添えさせてもらうと ヘヴィファイト=全身鎧を着込んで打ち合うレギュレーションが中世仕様のサバゲ競技で、百合の花咲く乙女たちが競うスポコンなバトル漫画でございます。
moheji @mohejinosuke 2017年12月2日
今既刊2冊BookWalkerで買って読んできたよ。 絵もネタもいいと思うし続けて読んでみたかった感はあるけどなんというか売れなかったのもなんとなく微妙に分かる感じもする。 いや、打ち切りになったって情報が先にあった所為で評価が歪んだ可能性もあるけど。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2017年12月2日
商売なんぞそんな事の連続とはいえ、 実力があって人気もある作品が打ち切りの憂き目にあうのは居た堪れん話ですなぁ。 品質は良くて当たり前と言われるぐらい漫画家にあふれた今の時代、 大事なのは売り方の方なのか
iksk @space_sk4500 2017年12月2日
重要なのはヘヴィファイトというのが実在する競技であり、基本的に現実に即した描写がなされていることですね。表紙から想像されるようなファンタジー風の内容ではないです。
ウェポン @weapon2011 2017年12月2日
こういう事例を見ると、「本誌だけで黒字出せるから、本誌買わせるアンケの方が重要。むしろ印税とか紙代であらかた吹き飛ぶコミックス売上は、50万売れるレベルじゃなきゃどうでもいい」って言えるジャンプとかはいまだ強いなぁと
moheji @mohejinosuke 2017年12月2日
読みながら武装少女マキャベリズムをちょっと思い出したけど、初期の頃は絵が荒かったけど読ませる力ははじめから高かったと思う。 ホントかどうか分からん様な武術系うんちく話が差し込まれては紙面が真っ黒だし主人公もあれだしで絵面の綺麗さでいくと断然少女騎士団~の方が上なんだけどね。
出無精マスク @annoupoteto 2017年12月2日
ジャンプ民だからアンケだけじゃダメで単行本が鍵ってのがセンセーショナル、個人で電子書籍やったり同人で続きを密かに描いてほしい
みおな @SheemaClassic 2017年12月2日
コミックス派の新規客を獲得できるほどの評判ではなかったのでしょうね。 同じ出版社で連載継続できてる作品と、打ち切りにあう作品の違いは、恐らくその点かと。
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2017年12月2日
場所の問題で電子書籍を買うけど、殆どの出版社で売上目標内に含まれないのがなぁ…
KURAUDO @soruja1st 2017年12月2日
uguisudango その場合売り方に問題があるというより一般ウケが良くないケースの方が多い。 あとは費用対効果の問題。
片山 和紀 @night_wizard 2017年12月2日
今回の打ち切り騒動で作品を知って興味を持ったうちみたいな人間を考えると、そもそもG'sという雑誌のマイナーさ加減に売れない原因がありそうな。
あるみかん @arumikendou182 2017年12月2日
話題に出てる武装少女マキャヴェリズムも、その前作である竹刀短し恋せよ乙女は打ち切りで雑誌移籍した作品なんですよね。もっとも移籍直後に…
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2017年12月2日
ありゃー 残念だけどきわめてまっとうな打ち切り理由なので仕方ないにゃね
なんもさん @nanmosan 2017年12月2日
まあぶっちゃけ言い方は悪いけど、こういう聞いたこともない漫画作品が「掲載誌では好評」になっちゃう時点で、漫画産業全体がもう飽和状態を通り過ぎてるってことなんでしょうね。昔は人気作品ってのは漫画好きの中での共通認識みたいな状況があったわけですけど、このケースだとそもそも掲載誌すら知らんがな。
retra39 @retra39 2017年12月2日
打ち切られるから単行本買って!と言われても萎えるわ。知らんがなそんなん
胸焼け @lia_yfmo 2017年12月2日
ファン層を広げられなかったのは出版社PR不足のせいなのでは…
良月 @ryogetw 2017年12月2日
ところで人気=売り上げじゃないんですかね。人気があるのに売り上げが振るわないって、本当に人気といえるのか。話題ではあっただろうけど
鹿 @a_hind 2017年12月2日
作品は面白いし評判も良いのにっていうのがどこの界隈での話なんだろうってなるくらい認知されてないならそら売り上げ伸びるわきゃないよ。掲載誌がどれだけ売れてるのかも知らんけど、その購買者全員がファンな訳もないし。編集が具体的な母数を語ってないのでどれくらい売り上げだったのかもわからないけどその狭い範囲の中での売り上げ目標にも届かなかったってんならまあ、そういうことだったんだよ。
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年12月2日
この手の泣き入れてる作家さん最近よく見るけど、じゃあいざ漫画読んでみると面白いとも買いたいとも思わないような出来のモノが多いんだもん。世の中に面白い漫画死ぬほどあるし、そんな中売れてる漫画もなんで売れるのか分かるようなの多いし
_ @wholescape 2017年12月2日
角川書店はいくつもネット漫画誌とそこでの連載を出しているのも関わらず、連載継続決定基準は「印刷出版物に重版が掛かるかどうか」であるというのは評価基準がゆがんでいませんか。
鹿 @a_hind 2017年12月2日
昔はいんたーねっつなんてなかったから、話題になってるかどうかなんて身の回り位でしか解らなかったけど今じゃ何処のSNSでも殆ど話題になってないとああオワタ…みたいに思わなくもない。 作品の打ち切りが決まった途端悲報を呟きは一時増えたりもするんだけどね。それ以前が。
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年12月2日
売れて続いてる漫画も同じ厳しい条件で生き残ってるし、厳しい競争劇故に席が周ってくる可能性だって上がってるわけで、そこに文句つけられてもな
飛竜 @bsb_hiryu 2017年12月2日
「連載が好評」と一口に言っても状況によって違いそう。読者アンケートで実際に数字として好きな人の数が多いのか、アンケートは取れてないが少数ながら熱狂的なファンを確認しているのか。後者でも好評と言えてしまうだけに「人気があっても売れない」の現象は発生する。アンケート取れてるのに売り上げとの隔離があるとなると確かにコメント欄で言われるようにPR不足もありそう。この件はどちらのケースか…
李会 @rikaIMur 2017年12月2日
売れてないものを出してしまったら出版社の方にヘイトが向くんじゃ、今後は出版社も「確実に売れる題材」「確実に売れる作家」にしかカネを出さなくなり、新人や珍奇な題材の作品は無視、もしくは買い叩くって方向に行くだろうな。
良月 @ryogetw 2017年12月2日
作者の感情にアテられて義憤に駆られると言うのもインターネットの楽しみでは有る。気持ちいいし
カメの子07 @westeye1182 2017年12月2日
連載を読むのは好きだけど単行本を買うまでではないパターンとかもありそうだよね
里見 @satomi8dog 2017年12月2日
まず単行本買うってのはその作品が「単行本で読みたい作品」だからであって、連載を続けてほしいからとか作者の生活の糧にしてほしいからじゃないよね。連載は連載で次が読みたくなるような引きをちゃんと作らなくちゃいけない技術がいるんだから、連載は単行本の広告媒体なんて舐めてるよね。 そこまで言うなら単行本より発行部数が低い漫画雑誌って何のためにあるんだろうね。 加えて宣伝は作者にさせるものじゃなくて、出版社がメインでしろ。させるなら広報代ちゃんとだしてあげて。
万年雪 @perennialsnow 2017年12月2日
この間好きな連載(漫画ボックス)を応援したくて電子書籍で単行本購入したけど打ち切りにあったからどうしたらいいのかわからない……。
nob_asahi @nob_asahi 2017年12月2日
「新人の単行本を出すに当たって編集者がもっとも大事なのは採算性を計算すること(中略)赤字になってあの作家は売れないとレッテルを貼られれば連載は取れない。作家の芽を摘むようなことは避けなくてはならない」(『重版出来』より)
tamama @tamama666 2017年12月2日
annoupoteto ジャンプだと逆で単行本売れててもアンケート低いと打ち切りとか島流しになりますよね バスタードや封神演義やぬらりひょんとか・・・
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2017年12月2日
正直言って打ち切りの理由って日本の編集者や出版サイドが無能なだけだからガンガン叩け
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年12月2日
というかこの作品、toggeterで毎話、無料公開してたんだけどね。このまとめにいるTogetter廃の人でも知らないとか言うのをみると、マーケティングの難しさが垣間見得るなあ
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年12月2日
アンチが出来れば人気作、って言葉と表裏一体で、なんでもない作品ってのはヌルたい評価しか集まんないんだよな。そして数字は残酷に結果を示す。惜しむ声が集まるのに切られるってつまりそういうことよな
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年12月2日
電子書籍でやっていける未来はまだ遠いのかね。
Noodle. @Noodle1002 2017年12月2日
もう単行本の数字だけで判断するのも難しいんじゃない?
KURAUDO @soruja1st 2017年12月2日
GX9900GUMDAMX 紙媒体を超えるメリットを出版社に提示できれば
Rick=TKN @RickTKN 2017年12月2日
紙の本は製紙会社、印刷所や取次も幸せにするからなぁ。電子書籍よりも大切されるのも仕方無いのかも。
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年12月2日
売上や読者の反応で判断するのは正しいけど、作品の脂が乗るまでは話数必要になるからもっと長い目で猶予とらないと駄目だろって思うことはある。特にジャンプ連載とか、新人がたった五話で並み居るメジャー作品押しのけるのなんて無理でしょって。過去の長期連載した名作だって中盤が一番面白いの多いじゃんって
Destroyer Rock @hondapoint 2017年12月2日
tamama666 ジャンプの封神演義は打ち切りではないはず。
あるみかん @arumikendou182 2017年12月2日
内容に関しては公式アカウントで見れるので、見てみたらいいかと? @knighttales_
ヌゥン @gomubando001 2017年12月2日
単行本買っても「雑誌でのアンケート悪いから」で打ち切りになったりするから「単行本買え」じゃなくて「関わるコンテンツすべてに金出して編集に好印象を伝え続けろ」が正しいんだろうな。
聖夜 @say_ya 2017年12月2日
バスタードとかが島流しになったのは人気のせいではないと思いますよ。というか売れてない作品を続けさせるほどジャンプ編集部は甘くないという
からあげキッズ @karaage_kids 2017年12月2日
でも次回作の話されてるんならまだ救われてる方じゃね?
きなこいため @kinakoitame 2017年12月2日
nnsi_mr 今や娯楽、エンタメが溢れかえってるこのご時世に、面白くなるかどうかわからん漫画を面白くなるまで辛抱して読めとか、時代にあってないとしか言いようがない。
鹿 @a_hind 2017年12月2日
売れないのは出版の所為って思うのならさっさと縁切って他所に持ち込めって話だしなあ。 掲載誌の抱えている、或いは想定している読者層と作風がミスマッチな人もいるだろうからね。受けの悪いネタ延々続けたってそら売れない。メジャー誌に行ければ日の目をみる可能性も上がる反面、雑誌内での比較対象にもされるから面白くないならやっぱり続かないだろうなあ。
鹿 @a_hind 2017年12月2日
あ、お涙頂戴で試しに読んでみてすっげードはまりした作品が無かった人間の意見です。 好みに合うかな?と思って手を出してるのにうーん・・・ってなるならそれが売れない理由なのかな、と。 作品が死ぬのは作者には辛い事だけどその後どうしたら売れるのか研究して大復活遂げた人だっているんだからまあマンガ描くのが好きなら頑張れ、としか。
重-オモ- @__oMo__ 2017年12月2日
この連載がどの程度の人気だったわからないけれど、例えば本誌で一番人気の連載であっても単行本が目標に届かなければ終わってしまうのだろうか?編集部が想定した部数がおかしかったという可能性は無いのだろうか。
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年12月2日
kinakoitame これ編集部の判断の話してるんだけど
シルバー苦労 @nekoga 2017年12月2日
部数がわかんないから人気のほどとかわかんないけど、掲載雑誌自体の色にもよるよ。Gsコミックは雑誌そのものが宣伝のための雑誌だったから、コミカライズやタイアップが多いイメージでその中でオリジナルは難しいだろうし。Gsコミックで長期連載ってなんかあった?ってレベルだからなぁ
シルバー苦労 @nekoga 2017年12月2日
話題に出てたマキャベリズムは、その全身が竹刀短し恋せよ乙女から、雑誌移籍してしなこいっ、で二巻なのが最初から決まってたって話でその世界観活かして受けそうなキャラ作って持ってきてるしなぁ。読んだこと無いので大きなこと言えないけどコンセプト聞くとほか雑誌だったらもっとかけたかもしれないよね
シルバー苦労 @nekoga 2017年12月2日
あと、同人出の作家さん連載持ってネットに絵とか上げれなくなって知名度下がって人気も下がるって言うのあるから、その知名度しっかり利用できない編集部や雑誌の責任は皆無じゃないんだよね、逆に言うと知名度あるんだから、ピクシブなりTwitterなりで原稿載せてくって方法もあって逆に単行本出させてくださいっていう流れもあるから。作家の発信力も問われるという厳しい世界
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2017年12月2日
昔からギャグ漫画の単行本が変型判で他の単行本より高めなのは、数が出なくても売り上げを伸ばすための救済措置なんだろうね
kokotan @kokotan2 2017年12月2日
ほんとに「面白い良質な漫画なのに潰された」という例なのか気になって作品を読んでみたけどなんとも微妙、まさに「一部固定ファンはつくけど大ブレイクとかするようなタイプではない漫画」って印象しかなかった。冒頭の担当編集の人のおだて文句も本当に作者にいい気分になってもらうためのおだて文句だったように思える。
araburuedamame @rpdtukool 2017年12月2日
エロ系の漫画家が一般向けに来る時はエロの顧客は頼りにならんと思ったほうがいいんだろねえ。
たかにそ @takaniso 2017年12月2日
なんとも見苦しい話よの。
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年12月2日
例えば作品を面白くするまでの期間が五話までと十話までと、どっちが作品の自由度高くポテンシャルを持つかっていうと後者だろうし。刹那的な数字ばかり見てると一発ネタで売り逃げする作品の物量作戦になって、情報も売り場も圧迫して益々売り難くなる悪循環に…というか今まさにそうなってるからなぁ。袋小路に入る一方なんだよな
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年12月2日
rpdtukool エロは「同人誌のは好きだけど商業誌のはつまらない」まであるしなぁ。
D.D. @m_d_d_b 2017年12月2日
うわぁ…「1,2巻,読者の反応はいい」って,読み返してみたら数字がいいって意味じゃないな…この時点なら1巻の増刷が出てるかどうかで作者さんは売上状況はだいたいはわかっているところだと思うけど,残念だね
D.D. @m_d_d_b 2017年12月2日
本当に漫画界全体のレベルは10年前20年前と比べて高まってるし幅広さ層の厚さが格段にでかいので読者の奪い合いになってるよね…世界で稼げる作品・販売手法か,1000人2000人の読者でペイできるビジネスモデルをつくらないと本当に厳しい
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年12月2日
この作品に限って言えば作者は同人で壁作家、SNSで人気で、連載開始時も甲冑と女の子って話題性でそれなりにネットニュースにも取り上げられて、ツイッターでの宣伝や公開もマメに行ってて、、で、数字が出てないって事は、その、言いたかないけど……
おいちゃん @semispatha 2017年12月2日
元から好きな作者なので買ってたけどひでぇ話だなぁ。編集者があの人だから「やっぱひでぇな」としか思えん。
ウェポン @weapon2011 2017年12月2日
say_ya ジャンプコミックスの売上は、50万部未満は40万だろうが0だろうが打ち切りに影響しないけどね。逆に本誌アンケ取れてなかったらいくら売れてようと容赦なく切る(明確なソースはバクマンぐらいだが、これまでの打ち切り傾向からほぼ確実)
超icbm @ssicbm 2017年12月2日
絵の能力は上がっても、独創性はどうか。ストーリーを作れるか、とかまで考えるとどんなもんだろうね。
ぱんどら @kopandacco 2017年12月2日
好評なのか好評じゃないのか良く判らん。違う基準の話なのか。DBで体力について会話する2人みたいな。
作家 @ETHERIRIZE614 2017年12月2日
「周り騒げど本は買われず」
柚葉@もちむらくんになりたい @37yki_yuzuha 2017年12月2日
打ち切りになっても月1回の連載になっても電子書籍連載になっても諦めずに完結したあの漫画ってすごかったんだな… soul catcher(s)っていうんですけど #ダイレクトマーケティング
良月 @ryogetw 2017年12月2日
「マイナー競技モノだから関係者に受けは良く継続もあったけど、それ以外の一般層に広がらなかった」と言う事なんでしょうかね
gesunogesuo @gesunogesuo 2017年12月2日
広く受けない作品はもうソシャゲみたいに廃課金囲い込むしかないのでは。新キャラ命名権とか作者との握手権とか売って金にするしか…
banker@棘アカ @bankerman777 2017年12月2日
雑誌の知名度が皆無なだけじゃねぇの?(直球)
さくり @sairannka 2017年12月2日
うーん、読んでみたけど…悪いけど単行本買おうとは思えないかな…。一般受けはあまりしなさそうというか。
ueda sinshu @kikakuno 2017年12月2日
weapon2011 40万部売れながらアンケートが打ち切りラインになる漫画なんて実際に存在するのでしょうか 少なくとも今のジャンプでは有り得ないような
白餡 @tubushiroann 2017年12月2日
作家の危機的状況を察知できるように、漫画雑誌にアンケート順位や売り上げの項目を作ってくだされ
kingofjoker (もしくはalpha) @kingofjoker 2017年12月2日
( ゚д゚)…出版社の都合も分かるけどさぁ…ねぇ…?(他所で続くといいね)
ueda sinshu @kikakuno 2017年12月2日
nnsi_mr 合わない人の眼にも止まるほど知れ渡ってるってことですもんね。知名度がないのに強烈なアンチだけ付くっていうのはそれこそなんかあまりにも倫理的にアカン描写のある漫画とかぐらいで。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年12月2日
僕も原作書いてたマンガが3巻で打ち切られた経験あるから分かる。人気が低迷してたのは分かってたから、そろそろやばそうだって覚悟はしてたけど、それでも伏線みんな放り出して終わるしかなかったのは、やっぱりつらかった。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年12月2日
がんばってくれてた編集さんに気を遣って、表面上は「いやあ、ははは、しょうがないっすねえ」みたいに平然と振る舞ってたけど、苦しくないわけがない。でも負けた。人気出なかった。失敗作だったと判定された。それは素直に認めるしかない。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年12月2日
この悔しさをバネに、いつかリベンジしようと思ってる。だから同じ経験した人、がんばって!
ベルトランデュゲクラン @musutafxa 2017年12月2日
「魔境のシャナナ」ですね山本先生
ベルトランデュゲクラン @musutafxa 2017年12月2日
ナイトテイルは読んだけど「甲冑格闘技」っていう一般に知名度が無い競技と美少女スポ根っていうフィクション性が高い要素が二つ入ってて一読で親しみにくい気がした。 これだったら普通に少年漫画としてやったほうがよかったかも。美少女っていうのはこの作者の武器だから当然いれるとしても。
田中 @suckminesuck 2017年12月2日
知名度の低い雑誌って売上目標も相応に低いと思うんだけど、それでも三巻で切られるってことはよほど売れなかったんだろう。コアなファンがいるなら売上落ちないし問題ないとか言ってるのいるけど、そのコアなファンが相当少ないんじゃないのかな。
クリスセドン @sedooooooon 2017年12月2日
漫画を買うためのお金も購入層も 読むための時間も この漫画を知る機会の時間も 出版社の人材も宣伝にかける費用もガンガン減ってきてると考えれば…
田中 @suckminesuck 2017年12月2日
ibaranika マジで? 全く目に付かなかったわ
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年12月2日
この手の話題でいつも思うんだけど、連載枠って人気や売上を相対的に見て決まるものだから「好きな作品には編集部にメッセージ送って!」て呼びかけても元から人気ある作品に益々反応が集中するだけで根本的な状況変わんないんじゃないの。ファンの怠惰とも取れる発言は心外だなぁ
田中 @suckminesuck 2017年12月2日
[c4403368] セリフの分絵は少なくなってるから、大ゴマの方は絵は多いから(震え声)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年12月2日
単行本が売れてないのが打ち切りの原因なのに、最終単行本の発売予定は立ててくれる&最終巻に収まるまで連載させてくれるだけ、まだマシだと思う。世の中には単行本1巻の初動(売れ行き)が悪いとそのまま本誌打ち切り&2巻以降の刊行無しという出版社もあるし……。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年12月2日
連載が好評なら雑誌掲載は続けて、単行本は電子配信をメインに据えりゃいいだけじゃん。だから無能な出版社はどんどん潰れていくんだよ。
ヘルヴォルト @hervort 2017年12月2日
LiongHMD ネカフェもブコフも行かない 欲しい本は買ってるが、物理的制約上本当に欲しい本や電子書籍化されてない場合を除いて、電子書籍に以降している 電子書籍がカウントされないとか出版社バカだなとしか思わない
NTB006 @NTB006 2017年12月2日
単行本の数字以外の編集者の発言がお世辞でないとしたら、売り方が間違ってるんじゃないかな。漫画雑誌は大量にある訳で、トップ層の雑誌と同じような事をしても無理があるというか、売り方、儲け方を変えないとダメなんじゃない?
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年12月2日
suckminesuck まとめ上部にあるナイトテイルのタグから全話(正確には先月号までの話)が読めるので時間あるときにでもどうぞ。画質はだいぶ抑えめですが。 G'sコミックは同じく他にも商業版の姉なるものをtogetterで公開中。吸血鬼ちゃん×後輩ちゃんはここではなくモーメントでまとめてるなど、ツイッターを活用してる雑誌です。  https://togetter.com/li/1025565  https://togetter.com/li/982683
araburuedamame @rpdtukool 2017年12月2日
mtoaki 商業誌は性癖とかキャラの縛りあるからねえ・・・。特殊性癖ほど同人の独壇場になるような傾向は感じてる。あと、成人と一般平行しはじめると精力と労力を一般の方に持って行かれて、成人の方がパワーダウンするケースも屡々あるのがまた。
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月2日
いくらか見てきたけど、正直運と題材が悪かったからとしか言えない。作者の能力的には他に引けは取らないと思うのだが、バトル中の表情が兜で隠れてしまうってのはマイナス。それがG'sコミックのメイン読者層からすれば大きなマイナスだったのではないか。掲載雑誌が変われば(YKアワーとか漫画Timeとかだったら)売れていたかもしれない。実力とか宣伝というよりも雑誌の読者層に微妙に合わなかったってところだと思う。
田中 @suckminesuck 2017年12月2日
ibaranika わざわざありがとうございます。でも一話でお腹いっぱい、二話でギブアップでした……。これは打ち切りもしゃあないんじゃないかな……。
あるみかん @arumikendou182 2017年12月2日
504timeout あー… なるほど、その辺は剣道漫画と同じ弱点抱えてるんですね
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2017年12月2日
面白くないのが最大の理由では・・・。絵は綺麗なんだけど、冒頭から痴漢シーンで兜脱いだら美少女で―みたいなのが昭和のノリで寒い。現代劇である必要性も感じられなかった。美少女キャラと鎧と背景の描き込みと設定に拘って、テンプレキャラと百合入れて全国大会でも目指せばOKだろみたいなものを感じる。作品内のバランスが悪い。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2017年12月2日
ガンダムエースに飯田馬之介監督が連載してた第08MS小隊のコミック版も、アンケートの順位は高かったけど単行本が売れないという理由で打ち切られてたなあ
RANDIA @RANDIA2 2017年12月2日
ゼオライマーΩみたいに13巻も出してるのにいきなり打ち切りとかコミックリュウ編集部でいったい何があったのかと。 リュウはWeb連載もあるんだからそっちに移行して完結までやるわけにはいかなかったんだろうか。
聖夜 @say_ya 2017年12月2日
weapon2011 実際売り上げ落ちて連載終了になった作品もいくらでもありますし単行本や愛蔵版のあとがきに書いてありますよ。いわゆる10週ラインを越えたらいきなり切らずに路線変更するのが普通です。典型的なのがバトルトーナメントですね
ウェポン @weapon2011 2017年12月2日
kikakuno 例えばブリーチは、単行本売上が50万切るまではダラダラ続いてたけど、50万切った途端に急激に巻かれて終わったよ。
ウェポン @weapon2011 2017年12月2日
say_ya 愛蔵版とか出るレベルなら全盛期は50万超えてるだろうし、50万切ったから連載終了と言うのは有る。それ以下なら無関係、関係あるのはアンケのみ。 あと10週ラインとかは特に無い、ただ「編成会議で打ち切りが決まる→だいたい10週~20週の間隔で編成会議がある→だから10週前後の単位で打ち切りが決まるし、会議で生き残れば次の会議までに人気を上げる模索がなされる」って話。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年12月2日
この内容で3大メジャー少年誌で採用される内容かな?というとね、そっちで採用されないけど、他のマイナーでという路線でマイナー誌でデビューする漫画家さんはそこそこいると思うけど、そうだった場合、ダメな場合は単行本も売れないなら、それが本当の実力ってことだから、逆に本当に面白い漫画なら ワンパンマンのように、無料WEB漫画で公開しているのに、本もバカ売れしたりするし、私はアニメ化する前からワンパンマン大好きだった。そこを受け入れるしか無いかと思う。
小野阿久斗 @504timeout 2017年12月2日
arumikendou182 その通りです。G's読者は可愛い子を見に来ているんです。リアルな甲冑バトルを見に来ているわけではないのです。大会レギュレーションとして頭部への打撃なし(兜無し)であればまた結果は違ったのかもしれません。話がつまらないとかテンプレとか言う話はありますが、女の子の表情や動きを生き生きと見せられればそれだけで大ヒットする場合もあるので。
竹ヤ竿太郎 @prefabkoya 2017年12月2日
サービス終了したゲームの公式ツイッターで「無課金でしたが大好きでした」って言う人が出てくる時みたいだね
なぎクローバーZずら @nagi1026 2017年12月2日
電子書籍の売上は全く考慮されてないかって言うとそうではないけど、電子に流用される版面のデータや写植や装丁の費用は紙でも出すのを前提で組んであるし、紙で出してしまえば一時的に売上が立って返本があるとは言え自転車創業はできる紙に対して、電子は完全に売上部数に応じた入金しかないから、作者への印税以前に出版社的が電子の売上のみで戦えるかっていうとそんなバクチはできないんだろうか(想像
白蓮 @Wh1te_L0tu5 2017年12月2日
つい今しがたワンパンマンのカバー裏ギミックのツイートが流れてきたんですが、こういう電子書籍でなく"単行本を"買わせる動機づけができるのは強いし電子書籍が連載継続に影響しないならばこういう手法が必須になっていくのだろうかなあと。
白蓮 @Wh1te_L0tu5 2017年12月2日
当然「電子書籍でいくら売れても単行本が売れなきゃ連載が打ち切られる」が真であるならばそれは是正されるべきではありますが
mi1000RR @m2SX_SE 2017年12月2日
suckminesuck G's見てきたけど発行数でG'sマガジンで8万、G'sコミックで4万だってさ。アニメコミック系に力入れてないと雑誌自体見ないレベルだな。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2017年12月2日
504timeout 剣と魔法の世界に出てくるヒーローやヒロインはなぜ兜を被らないのか・・・頭は弱点なのに。萌え雑誌に限った話でなく、マンガ・アニメ・ゲームで兜は省略されがちです。むしろ謎キャラ扱いのアイテムとして頬面とセットになってる事の方が多いんじゃないでしょうか。兜着用はリアリティのありそうな描写ですけど・・・そもそも現代の騎士団というのがリアリティない事なのでプラマイゼロ。むしろ兜省略に慣れきった読者層からはマイナス評価にしかならない。 加えて話そのものに魅力がなければ数字も出せない。
UROTAN @bb08a112 2017年12月2日
nnsi_mr 全然知らなかったなあ…
あるみかん @arumikendou182 2017年12月2日
504timeout 仮に頭部への攻撃を有効にしなくても安全上の配慮で頭部の防具を無くすのは厳しいでしょうね。 ファンタジーならともかく実際の競技の漫画ですからその辺はあまり現実に即しない物にはしたくないでしょうし
チクリ@トゲトゲ @nyanyaow 2017年12月2日
へーそうなんだって事と、最近この手の同情を引いてのTwitterを利用した本買え買えが心底ウザい。正直、この漫画家もふせんを沢山敷いたなら読み手の読者をいつまで待たせる気だったんだ?この後5巻も6巻もとかそれまでつまんない展開で誰も買わない長引きじゃあね。読み手の事を一番に考えろよ!同人誌じゃねぇんだぞ!
ケイ @qquq3gf9k 2017年12月2日
本当に作品が好きなら買って支えるはずなので単行本を買わない時点でその程度の好きさでしかない現実だね。
ケイ @qquq3gf9k 2017年12月2日
作品の内容についてどうたら言うならお前がやればいいじゃん。売れんだろそれで。
はか @hakastone 2017年12月2日
デモンズやダークソウルとか好きだから購入したけど3巻で終わるのか...続刊にまったく寄与しないどころかマイナス勢で申し訳ない
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年12月2日
売れないんならしゃーないんちゃうの 番組やらお菓子やら漫画やら、何事にも「終わるとなると惜しい」人は湧くものだけど、「終わるとならなければ気に留めてもらえなかった」時点でしゃーないよほんと
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年12月2日
この手の話はもう体感百万回は聞いてるので、イマドキ「続いてもらうには単行本の売り上げが大事」なのが分かってない人なんてそうおらんと思うのよね それで売れないってのはまあ、そういうことなんじゃないかなって思う
🍎 @kkrh424 2017年12月3日
重版が必要な漫画ほど初版が少なくて書店に出回らないのに発売直後の売り上げ重視っていうのが何だかなあ。掲載誌読んだり作者のSNS見てる人でなければ発売日って読者に意識されてないから出回り少ないほど不利だし。せめて水族カンパニーみたく売れたら連載再開します、なら応援しようがあるのに
遜色急行 @sonsyokukyuko 2017年12月3日
単行本を買ったニッチ層な読者だけど、宣伝戦略で言うならtogetterはあまりおすすめできないと思う。この漫画の存在を知ったのはここだけど、その時も中世か軍事ネタの関連で表示されて知った記憶があり、よほどvewを稼がないとランキングや下の他ジャンル表示でも見られない。宣伝するならソシャゲや一部コミックのように常時表示されるレベルではないときついのでは。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年12月3日
最近まではそうだったけど、今は違うんじゃないかな。紙のコミックスの売上減を電子書籍で補いきっている状況なんで →「これ電子書籍の売上を考慮してないって本当かね」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年12月3日
redballon0324 https://togetter.com/li/1117090 ←それは鷹見一幸さんの話の過剰解釈なのでは 「作品の著作は出版社だから勝手に続編描くなよってクソみたいな契約」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年12月3日
(面倒くさいのでもう、男女対立煽りまとめと、愚痴まとめへのコメントは控えます…)
s-joker @s_joker8982 2017年12月3日
読んでみたけど、リアル路線の甲冑があかんかったのではないかな。ベルセルクくらいにケレン味を効かせた鎧を描けて初めて人目を引く内容だったんじゃないかと。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年12月3日
「ヘヴィーオブジェクト」「真剣で私に恋しなさい!」のコミカライズ、オリジナルの成人漫画はめっちゃよかったけど、「ナイトテイル」はここのコメ欄でも散々指摘されてる通り、肝心の戦闘シーンがただの甲冑で、作者さんの売りである美少女イラストが全く生きてないから、正直企画倒れなのよね。
星天講 @hoshisora_c 2017年12月3日
兜で顔隠れる設定がまずかったって指摘してる人が2,3人いるけどその通りと思う。マスクフェチっていう性癖があって一部のコアなファンはがっちりつかめるんだろうが、一般受けしないから商業作品ではしちゃダメなやつ。かつて『ももいろアーメット』っていう作品があってあれも2巻で終わった。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年12月3日
結局、出版社にも読者にも金銭的な余裕がなくなってるのよ。読者にお金があれば本買うし本が売れれば出版社にもお金が入るから許容できる。消費税ゴリ押しで経済冷え込ませた財務省が悪い
× ((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あちぃ @cv45ValleyForge 2017年12月3日
「えっ!こんな面白い漫画の『存在』を知ってたら買ったのに!」って層は少なくないと思う。
@plumblooming 2017年12月3日
好きな作品が打ち切られて悲しいのは分かるし荒むのは仕方ないにしても編集や出版社が無能で売る仕事を放棄してるんだと八つ当たりするのはやめた方が良いと思うんです。この作品に限って言えばTwitterやtogetterでわざわざ無料公開してるし編集さんも積極的に広報に努めているし、そして何より似た境遇であるはずの「姉なるもの」の桁違いのフォロワー数や度重なる重版出来の報せと比べたら悲しい現実をただひたすらに浮き彫りにさせるだけですし…
トリニガス @torini311 2017年12月3日
なんというか、スポ魂でもなく、甲冑フェチに開き直って振り切ってる訳でもなく、半分以上が中途半端な厨二病ファンタジー俺TUEEEでたまにエロとか百合とか雑に出てくるって感じで、終始何がしたいんだかわからない。ホッケーや剣道や水泳等、表情の一部または全部が隠れてても感情表現や表情描写をどうにかしてる作品はごまんとあるので「顔が隠れる衣装だから」は問題の根本ではない気がする。あと画面構成やテンポも悪い。
トリニガス @torini311 2017年12月3日
「一部のコアなファンだけが支持しても、儲けになるだけの実売が出ないのでは打ち切るしかない」というよりは「『美少女』とか『エロ要素』があるってだけで“何にでもポジティブな反応を示す、薄い(自称)漫画/アニメファン”からの声援が多少あっただけ」なんじゃないかと思う。正直、この人の「同人作家としての人気」も、言っちゃあ何だが「ラブライブやアイマスのエロだから」ってのを除くと...
たけ爺 @take_ji 2017年12月3日
まとめ経由で読んでみたが”ニッチなファン”には大うけする(自分も面白いと思った)が、これが”広く大衆化”して商業レベルで売れる作品かというときついかな。 同人サイトやニッチ向け作品を扱う出版社ならいけそうだけどカドカワクラスの”数で稼ぐ”場所じゃ難しい。
たけ爺 @take_ji 2017年12月3日
いわゆる”中小規模ならいけるが大規模になると無理”という『壁』をギリギリ超えられない作品という感じ。大化けすれば超えられたろうから、編集ももっと推したのだろうけど。”面白いけど大手(電撃)では無理”という判断は正しいと思う。
たけ爺 @take_ji 2017年12月3日
ただ、逆に言えば、都落ちして”ニッチで小さく稼ぐ”中小企業ならワンチャンありそうな感じはする。どこか拾ってくれるんじゃないかな?
たけ爺 @take_ji 2017年12月3日
……ラーメン二郎と一緒で”客を選ぶ”漫画だなコレ。
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2017年12月4日
自分の好みの題材ってこともあるけど、この作家さんには大ヒットを出せる実力と魅力がある思う 雑誌連載打ち切りはそれを否定するものではないし、俺はどこにいっても応援するにゃよ 無責任と言われようともファンとしては打ち切りなんかで諦めないで欲しいと思う作家さんにゃね
nob_asahi @nob_asahi 2017年12月4日
5千部刷って4千部売れたら続巻出るけど、3万部刷って8千部しか売れなかったら打切りだからね。絶対数は必ずしもあてにはならない。
もするさ§( •̀ᴗ•́) @CLONE_P0806 2017年12月4日
昔から「単行本の売れない名作は雑誌にとって重荷」とは言われていたけどな。
作家 @ETHERIRIZE614 2017年12月5日
とりあえずおにゃのこはとてもかわいいので次回作に期待しますわ。
新坂 @sinzaka 2017年12月5日
「面白くなるのはこれから」じゃなくて、「今」面白くしてくれ……! といつも思う。
sanarara @3narara 2017年12月6日
題材が良いしいずれ面白くなりそう…と思って単行本買ったが、面白くなる前に打ち切りかー
まおすけゆーか @arasili1 2017年12月6日
立ち上がりは作家の人気補正でどうにかなったんだろうけどやっぱ続けるには作品そのものがおもしろくないとあかんのやろなあ
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2017年12月6日
投票ランキングってのは売上のあてにならんってことかね。
キリガヤ・クズト(togetter用) @kuzugayakirito 2017年12月6日
ぱっと見、メディアミックス狙った原作ライトノベルのコミカライズみたいに見える。そういう印象を与える時点で手に取らない客は少なからずいたとは思うよ。