発達障害と個性

↓この記事について 集団の中で浮いてしまう…小学1年生の1割、発達障害か https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00010000-yomidr-sctch&p=1 同調圧力、クソくらえ。 続きを読む
24
糸賀ちゆき @Chiyuky

『LIVE IN 和歌山』竹原ピストル これを前にテレビでたまたま聴いた。「ああ、薬漬けでも生きてたらその方がいいんだ。薬やめるにはどうしたらいいか悩んだり、減らして調子悪くなる、とか、無理するのやんぴ。」って思った。それで生きていられるならいいんだ。 youtube.com/watch?v=IglkpA…

2017-12-03 23:56:50
拡大
糸賀ちゆき @Chiyuky

こんな出来損ないの大人になってしまった、と泣いていたけれど、いつのまにか、出来損ないでもいい、と思えるようになっていた。

2017-12-04 03:03:56
糸賀ちゆき @Chiyuky

乱暴な意見だとは承知ですが、明らかな機能障害があるものは別として、子供達の発達障害は親や周囲が安心するための概念ではないか。子供はこうあるべきというところから外れた子供が「変わった子だね」で済まなくなりファジーな受け皿の喪失により明確であるという幻想の産物。私も今なら発達障害。

2017-12-04 14:40:05
佐藤龍一 @RyuichiSato

発達障害について。これはひどい記事と思いました。集団から浮いてなんぼの人生を歩んできましたそれが何か。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-…

2017-12-04 20:11:33
しみりょう @0shimiryo0

これはひどい…。 何でも病名つければいいもんじゃないし、主体性・価値観を否定しかねない不快な記事だ! twitter.com/RyuichiSato/st…

2017-12-04 20:16:07
kNOB O'Hara☘ 11月個展 @KN_silverpain

@RyuichiSato 酷い記事ですね。待ち合わせめんどくさいと、「障害」ですか。 ジャンル分けして「完璧な教育しなきゃ(批判やだ」とでも思ってるんでしょうか? 一人一人ケースバイケースで、教師の出来る範囲で、 その子の幸せのために教育をやればいいとおもうんですがね。 ちなみに私もかなり「変な子」でした。

2017-12-04 20:17:47
Sean McQ @marbleshit

@RyuichiSato そうですね。誰もがりゅうりゅほどの才能とルックス、行動力を備えているわけではないので、常々生き辛さを感じざるを得ないということなのでしょう。

2017-12-04 20:20:19
まぁMJ @ma_MJ

団体行動苦手の人が1割って少ないんじゃない? 今はそれが普通なら、そりゃ行き難い世の中だよね。 浮いても気にしない人が5割くらいにならないと協調強制で気持ち悪い(^_^;) それと発達障害は別物だと思う。 twitter.com/RyuichiSato/st…

2017-12-04 20:21:28
ハメ仙人様(公式) @hame_sennin

曖昧なものに不安感を覚えさせてセミナー代と治療代をとるグレーなビジネスとして発達障害はもってこいなんだよな。いまよく言われている、多様性とは? twitter.com/ryuichisato/st…

2017-12-04 20:21:40
渡津海基希 @kitchen_kuma

@RyuichiSato 記事を一読しましたが、これはまず見出しが悪い。 小学校1年生(6〜7才)なら集団参加に慣れていない子が一定数いるのはむしろ当然で、その子を大人たちがどうフォローするか?を問うべき。 かくいう私も集団参加は苦手なままである (・_・;

2017-12-04 20:22:35
ハーティ:2501 @Happy__Heart

本当に酷い記事。 10人に一人の割合で発達障害の子どもがいるのではなくて、10人に一人の子どもがレッテルを貼られてしまう社会デザインが障害なのだと思う。 twitter.com/ryuichisato/st…

2017-12-04 20:24:12
らんりょう@秋までは私のターン! @KingofLanling

駅集合のところ、わざわざコンビニで落ち合ってから駅に向かうって、平安貴族の方違えかよ、ってツッコミたいw そっちの方が意味不明w それで変人扱いするような集団主義は問題じゃないのかな。 twitter.com/ryuichisato/st…

2017-12-04 20:25:09
佐藤龍一 @RyuichiSato

同調圧力、クソくらえと思う。俺はあんたとは違う。俺たちはみんなバラバラだ。だから面白い。勿論、地下2階では人はみな似たり寄ったりだ。喜怒哀楽幸不幸希望絶望誰にもあって時にシンクロするだろう。だが俺たちはシンクロナイズドスイミングをやってるわけではない。

2017-12-04 20:26:49
そやねぇ…。 @421229

@RyuichiSato 浮いたらあかんのかい?(笑)みんないっしょって、つまらないと思うのですが。

2017-12-04 20:30:49
すのう❄@fenrir @snow3272

@RyuichiSato 不安を抱えた保護者のための記事って感じでしょうかね。 俺も大人を不安にさせたし今も反感を恐れていますからね。

2017-12-04 20:37:25
佐藤龍一 @RyuichiSato

ひどい記事を見て、これはひどいといって投稿するくらいには大人気ないです、俺は。

2017-12-04 20:38:12
marie @daydreamarie

ほんと、酷い。 セラピストとしては、この記事を書いた人の方にセッション受けて欲しい。 twitter.com/RyuichiSato/st…

2017-12-04 20:42:36
うー山(あっこ) @akkowoo2

@RyuichiSato 中学時代の私がまさにこれ!そうか私は発達障害だったのか〜(笑)! でもみんな大なり小なりなんらかの発達障害(個性)を持っているんじゃないか、と常日頃から思ってる私です。

2017-12-04 20:50:00
つこちぃ @kemakamo1107

この記事 昨日、夫婦で話題になりました。 発達障害やなくてイジメやろっ!って twitter.com/ryuichisato/st…

2017-12-04 20:53:06
wakomaru @wakomaru

@RyuichiSato @wtrmama 確かに変な子、1割近いイメージは分かります。でも、みな、個性が違うし、先生のこととかすぐ信じる子も実はどうよと思う。で、親にも変な人いて、そして大人になって、変な人ゴロゴロじゃありませんか?みんな変よ。

2017-12-04 20:55:32
チヤシエねこ @duq_bnp

@RyuichiSato とりあえずは記事の最初に「非合理的だと判断した」と書いておいて、最後は精神科の話になるのは不条理という感想です。 まずは集団ありきで、独自の感性や最適解を見つける才能の芽を摘む、日本的組織の悪しき部分を垣間見た気分です。

2017-12-04 20:55:51
佐藤龍一 @RyuichiSato

発達障害という言葉はやめて、ジョンレノン症候群とか、ボブディラン症候群にすれば。

2017-12-04 20:59:24
残りを読む(80)

コメント

みりんこ @flookswing 2017年12月5日
連れションを拒否する子に発達障害のレッテル貼りつけて商売するクソみたいな医者がいるんだな
0
おさかなハウス @112sai25kagetsu 2017年12月5日
私はADHDですけど、ひどいとは思いません。むしろ個性だなんだ言ってなんの支援もしてくれない方が遥かにひどいです。発達障害は支援が必要な障害です。
29
KurageHime @KurageHime 2017年12月5日
マジこういうのは勘弁して。 発達障害の診断受ける人間は、社会生活に適応出来なくてドロップアウトするレベルの浮き方で、バイトしてても首切られて1年持たないとか、当事者は本当に困ってるんだって。個性だからそのままで、って発言は、発達障害者集めて雇ってからにして欲しい。自称発達障害もまず診断受けて。
25
佐藤龍一 @RyuichiSato 2017年12月5日
KurageHime 発達障害は「個性だからそのままで」という発言がどこかにありましたか? 機能障害が個性だと言っているのではありません。個性であるべきものに、印象で障害のレッテルを貼るのはおかしいというのが論点です。みなさんの発言は最初の記事に関わっています。
3
XXXXXXXXX @wasatokariya 2017年12月5日
何が何でも発達障害と決めつけるのもどうかと思うが、発達障害の早期発見に繋がるならプラスなのかも。 診断は親や周囲を安心させる為もあるのかもしれない。しかしそれよりかは、当人が早く発達障害の特性を自認し、適切な配慮を受ける為に必要なことだと思う。
9
たか @takahiko0525 2017年12月5日
途中の記事があれなのは同意するが、発達障害持ちとしては発達障害の問題で個性って言葉を使われるのは微妙、子供の頃つらさを周りに訴えても「それは個性でしょ」と言われて無視されてきたから個性という言葉を使う人を信用できない。
13
たか @takahiko0525 2017年12月5日
むしろ広すぎるくらいの範囲の人を発達障害かもしれないと疑って、そこからキチンと診断を受けて治療に繋げていく事が必要。
5
KurageHime @KurageHime 2017年12月5日
RyuichiSato 「個性だからそのままで」という言葉は、引用ではありませんが、そういう意図のレスが多いと思われませんか?私の誤読でしょうか。
7
KurageHime @KurageHime 2017年12月5日
うん、個性を伸ばし貫いて達観し、無力感や孤独や貧困の沼でのたうち回らずに済んだ「もう診断の必要のない発達障害に似た人」が、この記事に反発しているのかなと思います。 それはそれで艱難辛苦を超えてこられたことと思いますから、仕方ないのも分かります。 ただ、死ぬまで沼に浸かる人を出さない為にフォローしようと日々研究を重ねる専門家に、石を投げるのはやめて頂きたいだけです。
10
カプテテフ @sun_moon45632 2017年12月5日
この記事薄っぺらいとは思うけど、例として取り上げた特徴の人がみんな発達障害だと断言してるわけではないからね。ただ誤解する人がいるように、医者の診断受けないことには分からないときちんと断り書きしておかないといけない。
4
渚稜 @nagisaryou 2017年12月5日
この国はいまだに社会デザインが軍隊仕様だからね。ただ軍隊仕様の場所が好きな人も多いと思うので、軍隊的な社会と個人主義的な社会に切り分けて、自由に選択できるようにしてほしい。
5
きりこ @shalon_marron 2017年12月5日
代理主張するやつは基本的にスルー
0
kusano @t_kusano 2017年12月5日
いくらなんでも一割はひどい。人口の10%を占める集合がなんで「障害」なものか。まさに「出る杭は打たれる」の典型だ。発達障害の定義を薄めることはほんとうに困っている人をも苦しめるわけで、害悪しかない薄っぺらい記事を書いた奴は万死に値する。物を書くなら少しは勉強しろ。
3
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年12月5日
異常っていうのは正規分布の外れだから、ある意味、すごく優秀なんだよね。
0
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年12月5日
件の記事は多分、医師の説明を記者が拡大解釈しすぎていますよね。記事がおかしいのはたしかですが、まとめ内の「個性」とするコメントの中に、発達障害そのものを個性とする発言があるのも、当事者からすると迷惑なのも事実です。 学生として・社会人としてまともに生きていけないものを個性とされてはかないません。私はADHDですが、脳の機能を投薬で補えば日々のタスクをなんとかこなして暮らしていけます。しかし薬がないと壊滅的です。 個性としてしまうと、そうした対症療法の必要性も理解されにくいのです。
12
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年12月5日
記事の例に挙げられる個人行動を個性の範疇とする発言は理解できます。本人がそれで日々の暮らしに困難を覚えない限りは。 つらく困難なのだとすれば、診察や検査を受ける選択肢について、周りは否定すべきでありません。
3
ぽてむきん @yadamon11 2017年12月5日
仕事する段になって他人に迷惑かけなきゃそれでいいよ。自分の領分を他人に迷惑かけずに仕事と割り切って淡々とできるなら他は何してたっていいと思う。
0
まはらは舞浜で天国を見た @lalalu_0620 2017年12月5日
「個性だから直すものじゃない」で推し進めると、大多数の「空気が読める、ひとと合わせられる人」が疲弊しきってしまうよ(カサンドラ症候群とかその最たるものでしょうに)。
4
こぎつね @KogituneJPN 2017年12月5日
「付き合い」という行為が「わからない」から障害の疑いがあるって言ってるの。わかったうえで敢えてそうしてるんですっていうのなら心配いらないけどそうじゃないでしょ
1
ゆゆ @yuyu_news 2017年12月5日
「集団で浮く=発達障害の疑い」なんて言ってると、発達障害は文化依存症候群であって障害ではないって誤解を呼びそうだが…。
0
こぎつね @KogituneJPN 2017年12月5日
はーいおさらいです。自閉スペクトラム症は文字通りスぺクトラム(連続体)で健常者との境がなく、狭義のASDに当てはまらないけど自閉傾向がある人が何倍もいます。加えて、ASDの診断基準は男児を典型例にしているとされ、社会性が高い傾向がある女児は診断から漏れやすいとされます。記事みたいな感じで
2
あーまん @yaaasunn 2017年12月6日
自分の子供の不幸をSNSで吹聴してる親は代理ミュンヒハウゼン症候群の可能性があるので注意したほうがいい。
0
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年12月7日
投薬が必要というほどではないけど、発達障害という言葉が出来たお陰で私は救われた人間だからなぁ。出来ることと出来ないことが極端だから、わざとやっているズルくて嫌なヤツと思われていたんで、病気と思われてる今のほうがマシだよ。
2
渚稜 @nagisaryou 2017年12月8日
障害かどうかとは別に「集団での成功体験が薄い。逆に個人での成功体験が充実してる」故に、集団行動を嫌うタイプの人間もいますよ。私とかまさにそれで。子供の頃から集団スポーツに興味がなく、ゲームの協力プレーとか、何が楽しいのかわからない。
1
野乃卯はたいち @deko8uso800 2017年12月11日
まだ学力とかテストの成績という強力な査定基準が自己に有利に働いてた(他人の話を聞けなかったり忘れ物と体調不良が人一倍多くてもそれをある程度チャラにできてたとわたしは思ってた。実際にはどうか知らんが)頃ならともかく、出勤率の高さとヘマの少なさと協調性的ななにかが査定基準になると途端に落ちこぼれたあたりでものすごく発達障害を疑われたが(実際ASDもADHDも診断降りた)、たまたま幼少期から青年期が医療の過渡期だったとはいえ査定基準の違いで障害を疑われたのは気のせいじゃなかったとも思ってる
0