【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
147
ログインして広告を非表示にする
🌕ヨネヤ🚭 @yone22222 2017-12-05 21:58:36
はいからさん巻末に載ってる読者への注意書きすごい。こういう注意書きってたまに見るけど、ここまでキッチリ書かれてるのは初めて見た pic.twitter.com/ChFfRYOh4G
 拡大
🌕ヨネヤ🚭 @yone22222 2017-12-05 22:03:11
この注意書きって新装版発売の2017年10月に書き足されたのかな。なんかめちゃくちゃグッと来た
🌕ヨネヤ🚭 @yone22222 2017-12-07 01:32:46
今確認したら新装版発売は2016年12月だった…(電子書籍版発行が2017年10月)。訂正します、すみません🙇あと、いただいたリプとか引用RTを見た感じ、やっぱり新装版で新たに付け足された文章の模様です
とてもよい姿勢表明
moh(妄碌庵) @moh6an 2017-12-07 11:55:35
有名所だと「ブラックジャック」とかもよく注意書きが巻末にありましたね・・・ twitter.com/yone22222/stat…
Pino-ko @yamugara 2017-12-07 12:35:23
@yone22222 連載直後くらいに読みました。作者の大和和紀さんと編集部のキッパリした文章。いいですね💕
そらいろ3号(паёк) @sorairo3go 2017-12-07 12:30:23
闘い勝ち取ってきた人たちの存在と歴史を「なかったこと」にしない。単なるクレームよけの「※」とは違う、歴史をエンタメとして扱う表現者の気骨を感じる表明。 twitter.com/yone22222/stat…
三日月時間@刀工育成ゲーム開発 @mkzk_develop 2017-12-07 11:47:10
有名な作者様と出版社の編集部が「同性愛は「禁断」でも異常な性愛でもありません。」とはっきり言い切ってくださっているの、本当に嬉しいしありがたい…(T▽T*) twitter.com/yone22222/stat…
瀬川深 Segawa Shin @segawashin 2017-12-06 23:35:34
すばらしいな。「差別的表現が含まれますが作品の価値に鑑みそのまま収録」みたいなありがちなエクスキューズとは一線を画すし、セリフの変更などに「言葉狩りだぁーーーー」などと吹き上がる手合いの底の浅さも照射している。作品を世に問うとはこういうことなんだなあ。 twitter.com/yone22222/stat…
猫冠@VS☆☆☆☆☆ @spt2145 2017-12-07 11:56:20
注意書きの内容も良いが、ルビがふってあり、読者の年齢層を限定しない姿勢が素晴らしいと思う。 twitter.com/yone22222/stat…
このわたくちこ @kuchicokonowata 2017-12-07 12:14:55
こういうのって単なる世代間ギャップなんだよね。これが異常だと思うのは歳を取った証拠ってこと。私が持ってる初版本にはもちろんこんなのはないしね。大幅に〜なんて書いてあるところを見ると、初版本と今の新装本とよーく見比べたら、こそっと修正されてる箇所なんかも見つかりそうですね。 twitter.com/yone22222/stat…
あがりこもがり(サイドデスク好き) @agarico_m 2017-12-07 12:27:41
明確な言葉で伝えるの大事だな。ここ数年話題になっている日本人の読解力の問題も、急に下がったわけではなく単に可視化された面が大きいだろうし。 ただこの文章部分までマンガにしないと、読まない人・意味がわからない人が多いと思う。これを読み理解する人は、元から理解している人だけかも… twitter.com/yone22222/stat…
山田参助「ニッポン夜枕ばなし」発売中 @sansuke_yamada 2017-12-07 10:49:12
さっきRTした「はいからさんが通る」の巻末文が優れているとのは「大正時代を描いた作品」であることに加えて「70年代後半に描かれた作品」であることにも触れている点で、「ある内容がどんな時代背景があって描かれたか」ということはけっこう重要だという話に光を当てるきっかけになってるところ。
ノザキハコネ @hakoiribox 2017-12-07 11:54:43
この『はいからさんが通る』の注釈、大和和紀先生が70年代の認識で思考停止せず2017年まできちんとモラルについて考え続けながら生きてきた証であって本当に喜ばしい事だと思う。 twitter.com/yone22222/stat…
茂木秀章(通称:ボギワン) @boggyone 2017-12-07 11:41:06
作品はその時代の鏡だからねぇ。 今の時代にそぐわないから、と安易な修正はしてほしくないから、こう言った意見は素晴らしいと思う。 twitter.com/yone22222/stat…
ひじりんぬ@ミラクルニキ始めました @sainthijirin 2017-12-07 13:04:57
件のはいからさんが通るの巻末注意書きを見て思うのは、この40年間(同作連載は1975~1977年)で変化・成長してきた大和和紀やデザート編集部の過去の誤りと向き合える強さなんだよね。 それだけに、クレーマーがどうとか言っている人間がいることが悲しい。 twitter.com/yone22222/stat…
わたやんS @watayan_s 2017-12-07 13:02:05
でもその一方で、この「注意書き」を掲載することによって、作品でのあらゆる表現の「改変」はしないという作者&出版社サイドの意思表示でもあるのだな……その意味ではやはり表明しておくことは重要か ちなみに、この種の「注意書き」の有名な事例は手塚治虫作品ですな…… twitter.com/yone22222/stat…
よろづ屋TOM☆「創る人」になる。 @yolozyaTOM 2017-12-07 11:22:00
初版時代に揃えた初老のファンとして良い意味で驚きました。実際「あの表現、今はどうなってるんやろか」と危惧してましたので。 特に印念中佐失墜のくだりのコマ外のつぶやき「あんた都合が悪くなるとすぐに…」などは笑えるだけに、変にいじってほしくないですし。 失礼しました。 twitter.com/yone22222/stat…
表現者側がここまでしないといけないのが残念でもある
長谷川銀河@FF14リディル鯖 @ginga2525 2017-12-07 11:09:14
ここまで書かないとわかんないのかなあ。悲しすぎる世の中だわ twitter.com/yone22222/stat…
宗谷司 @tsukasa_souya 2017-12-07 11:56:08
twitter.com/yone22222/stat… 記載内容は全方面に配慮したとても素晴らしい細かく丁寧な説明。 逆にいうと「こんなことを書かなければならない」ことは嘆かわしいかぎり。
エフ=宝泉薫 @fuji507 2017-12-07 11:44:47
映画のラストでも、紅緒の飲酒場面についての説明があり、ちょっと興醒めさせられる。芸術はえてして世間の常識とは相容れないものだし、表現者側がここまでしなくてはいけないというのは、さすがに残念。文句を言う人は基本、芸術が嫌いなはずなので、見たり読んだりしなきゃいいのにな。 twitter.com/yone22222/stat…
雨男 @ameot0k0 2017-12-07 13:04:51
「こんなこと書かなくてもいい世の中のほうがいい」と意見があって大分見解が違うと思った。古典とされるような作品はどんな作品でもこうやって表現の時代背景など解説や説明がなされるべきと思う。その手間省きたいなら素直に現代に合わせて表現変えたほうがいい。 twitter.com/yone22222/stat…
Dan Kogai @dankogai 2017-12-07 11:07:25
紅緒たちが生きた時代からワシらはどこまで進んだんだろう… twitter.com/yone22222/stat…
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017-12-07 15:31:28
この注釈もまた永遠ではない。50年後が楽しみだ。
言葉使い @tennteke 2017-12-07 15:37:20
「はいからさんが通る」って昔一度読んだだけだけど、頭を打っておかしくなっちゃう人がいて、作者がセルフ突っ込みで「この作者はすぐこういうことをやりますねー」みたいなのを描いていたのを覚えている。そっちが問題になったのかと思った。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2017-12-07 17:02:14
ここまでしても文句つける輩はいるんだろなあ
アル @aruhate 2017-12-07 17:39:49
西部劇の登場人物がインディアンって言ったらネイティブアメリカンだろぉ!って騒ぐのも居るのかな
dada @yuuraku 2017-12-07 17:51:00
「作者と出版社の気概」じゃなくて「ここまでさせる」世間が酷いだけ案件。
abc @ooaappii 2017-12-07 17:56:53
aruhate それを実際にやってるのがバック・トゥ・ザ・フューチャー3の日本版DVDで、マーティが「インディアンだ!」って叫ぶ所の字幕が「ネイティブアメリカンだ!」ってなってます。
abc @ooaappii 2017-12-07 18:04:58
社会的弱者やマイノリティに扱いやすい名称を付けてコンテンツ化して来たことへの揺り戻しでもあるから、「以前と同じようにその言葉を使わせろ」ってのも真っ当かと言われるとね…自分がその対象になってみないとなんとも思わないことだから余計にイメージがしづらいんだろうけど。
tamama @tamama666 2017-12-07 18:08:34
座頭市で敵が「こぉんのー!ド○クラがァ!!」ってシーンとかありますけどそのうち 「こぉんのー!視力障害者がァ!!」ってそこの台詞だけ字幕や吹き替えになるかもしれませんね
アル @aruhate 2017-12-07 18:09:22
ooaappii 映画ももうそんな感じになってたのか
sinkoro @h_okasann 2017-12-07 18:11:47
yuuraku 上々颱風の曲で「土民の唄part1」でも但し書きがあったなー「土人」ではなく「土民」なのに・・・世知辛い世の中。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-07 18:22:41
他人を悪く言うことがスルーされてた時代、面白ネタ扱いされてた時代よりは、そういう表現に対して文句言う奴が現れる今現在のほうが、よほどいい時代だってのには注意な。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2017-12-07 18:24:09
こういった文を巻末に載せる気概に拍手を贈りたい処だけれども、フィクションと現実との区別がつけられない輩が多々存在することの証左でもある訳で…複雑な気分だな (^^;;
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-07 18:24:37
この「読者の皆様へ」がかっこいいのは、そういう事情を「オリジナリティを重視して(某TV局の古いアニメ再放送の注意書き)」とかじゃなく、そういう各種の問題点があるのを含めてまっ正面から向き合ったところにあるわけで、文句つけられてもはねつけるんだ!なんて話ではない。
abc @ooaappii 2017-12-07 18:32:15
創作物の力って本当に凄くて、「創作物として世に公開されてるんだからこの扱いが常識だし悪いことではない」って大勢の人が当たり前に認識してしまい、簡単に差別やいじめが発生するきっかけになってしまう。太っている人が漫画のデブキャラの名前で呼ばれるのが日本中で発生したように。創作者が今までそれに無頓着だったことへの反省でもあるんだよ。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017-12-07 18:39:10
セリフ改変されるパターンがある中でこれは良い方だ。
星夜輝/⛵✨💎/μ'sic forever @hoshiyo 2017-12-07 18:44:21
aruhate BTTFは一作目でドクがプルトニウムを騙し取った過激派が襲撃して来たシーンでもセリフは「リビア人だ」ってのが字幕では「テロリストだ」かなんかになってたような記憶が。
Xo @Xo25456676 2017-12-07 18:48:54
これは良いと思う。『ここまでするか?』という案件ではない 今も出版されている上に作者存命である(つまり改訂可能である)以上は、特定の少数者への侮辱と取られる表現に対して「昔の作品だからセーフ」理論は通らない 作者がその表現に対しどのように責任を持つかという問題になってくる 自分は大和先生の姿勢を支持する
全自動式メタルクソコテロボ @SU858 2017-12-07 18:51:21
他人の悪口や障害者を不適切な言葉で揶揄するのは許さん!と言う人達が、その大義で他人を差別主義者やナチス扱いする現代なのであった。昔と何が変わらんのだろうね?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-12-07 18:58:41
「何のために表現されたモノなのか」「そこに悪意はあるのか」は一切考慮せず、「私が不快に感じたからアウト」と判定する #お気持ち自警団 にとっては何の意味もない文言だけど、大半の人はこれで納得するから、それでいいんだと思う。「この作品はフィクションであり~」と同じ。
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-12-07 18:59:26
「のらくろ」などの戦前のマンガもこういう表記を出して復刻してくれないかな。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2017-12-07 18:59:53
すごいなあ。よく考えられた、そして確固たる意思のある宣言文。シビれる。>RT
K Akira @B_B_SC 2017-12-07 19:06:55
ブラックジャックでは言い換えのせいで何を言いたいのか分からなくなってしまってる場面がありましたね(木の芽)。差別を助長するようなものは仕方ないだろうけど否定的な文脈で使われることすら許されないものか。
ハイホー @Ho__Hi 2017-12-07 19:44:38
「ここまでさせる世間」っ何?作者は本当はこんなこと思ってないけど、「世間」に言わせられているというの?そうでないから「気概」を感じるのだし、そんな作者に対して「世間にさせられている」なんて馬鹿にしてるよね。
うふふん @uffn0 2017-12-07 20:14:05
気違いは差別はなかった、今出来たので今が悪いって言う。いあいあ、その差別と戦った歴史をちゃんと記載するだけの話。今できたんじゃないってことが都合が悪い気違いがいるって話でしょうね。
いろは唄 @torinakuyume 2017-12-07 20:37:19
ここまでしないとすぐ差別ダー、意識ガ低イーと騒ぐ連中が湧いてくるからな
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-12-07 20:50:03
結局さ、こういうのにいちゃもんつけるような奴らがどういう奴らなのかってのを明らかにすべきだと思うんだよね。いつも。どうせクズばっかだし、当事者でもない可能性が高い。なぜ、そいつらのクソみたいな言説にここまで覚悟を見せんと行けないのか?というのは現代における大きな問題と言い切ってもいいでしょ?
角刈り大魔王 @Great_Satan 2017-12-07 21:48:32
ここまで注意書きをしなければならない作品なのであれば、敢えて新装版として出版するのではなく、そのまま絶版にすべきだと思うんですけどね。大正時代や昭和50年代の時代背景を知る史料として価値があるというのであれば、国立国会図書館にでも収蔵しておけばいい訳で、誰の目にも触れる可能性がある形で公表する必要性はありませんよね。
ツキナミ @shiii_0915 2017-12-07 21:50:53
こういう姿勢を貫いている出版社やクリエイターは守られて欲しい
匿名希望 @coconotsu 2017-12-07 22:02:47
まぁ注釈の有無なんてどうでもよくて要はその単語が出てくる文脈次第なんですけどね。でも文脈で規制することなんてほぼ不可能だから結局は声のデカい奴に目をつけられた順にあれも駄目これも駄目な未来になるのは目に見えてる。
tom @rejyhalihyv 2017-12-07 22:04:06
みんな、その手の人々のいちゃもん対策の方向で受け取ってるけど、普通に時代が変わって、今の人から見ると違和感を覚える流れにはなってるんじゃない?例えに上げてるのが同性愛関連だから変な受け取り方されがちだけど、その前にも書かれているように病気とか出身とか職業とか、「気にする人もいると思います!」とかのレベルじゃなく、今どきそれらへの差別をネタに笑うって普通に抵抗あるでしょ。でもそういう差別が普通の時代や、それが笑いネタになる時代もあったんだよ、という話でしょ。
檜邑 圭吾 @keigoh 2017-12-07 22:19:40
作品の舞台となる時代、作品が描かれた時代、現代、この三つの時代の価値観の差異をしっかり説明。評論分野では当たり前のことが、表現や出版の側からメッセージされる意義ははかりしれないものがある。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017-12-07 22:20:22
tamama666 似たような語彙では「乞食」がファーストガンダム内、アムロがランバ=ラルにおごってもらうのを断るシーンで「乞食じゃないんで」って断るのですがそこは吹き替え直しじゃなくて無音にされてましたね。(アニマックスか何かの再放送)あれ?ここなんかしゃべってたはずなんだけど・・・・?って違和感ありまくり。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017-12-07 22:44:46
Great_Satan その方が多分楽でしょう。でも「無かった事にしない、そういうこと(注意書き)を越えても残しておきたい、世に出しておきたい」という作者と編集部の意思に気概を感じている人が多いのかと思いますし、自分はそこに痺れます。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017-12-07 22:47:00
zawaif_2 とは言いつつも「映画公開あるから今売っておかなきゃ」みたいなマーケティング的な側面で出してる可能性も否定はできませんが。
ユイ:夏コミ金イ06b @yui_Angelica 2017-12-07 22:48:42
ooaappii 酷いところになると「おしん」のいじめっ子やいわゆる敵役側俳優が、俳優本人まで混同されてあれこれ言われたとかありますからねー。さすがに現実とドラマは切り離せよって思うんだけど、そういう実例は過去にちらほらあるという……。現代でもそういうことが全くないわけでは無いですし、注意書きというのは本当に大事なんだと思います。
s.j. @uo_kawa 2017-12-07 23:32:42
時代の圧力に屈しない型破りなヒロインの作品だけど、その作者はその圧力に抗えないという現実に胸が締め付けられる。
鹿 @a_hind 2017-12-07 23:44:40
一時の気分で過去にあったことまで恥ずかしくなって塗りつぶしたくなる輩がいるからこんな注釈が必要になるんだろうなあ。 時代を映す鏡まで棍棒でぶん殴る様になったら自分たちの歴史も捏造ファンタジー一色になっちまうぞ。 しかもそれですら一時の宗旨替えの結果でしかなくてまた価値観変わったらそれすら放り出すような人たちがやるんだろう。
こる @cor_scorpii21 2017-12-07 23:53:30
光文社から出てる「月と六ペンス」の新訳の解説にも同じようなことが書いてあって、よくやってくれた!と思ったよ
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-12-08 00:07:31
100%同意できる完璧なまでの注意書きに感動すら覚えた。
mikunitmr @mikunitmr 2017-12-08 00:13:07
言葉狩り大好きな連中がすぐインネンつけてくるからな。
mikunitmr @mikunitmr 2017-12-08 00:14:10
そういえば、昔の時代劇で「片手落ち」がピーになってたことがあったな。 必要かそれ?
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-12-08 00:30:43
『はいからさん』のように、古い価値観に立ち向かい、切り開いてきた人々が勝ち取った「自由な世の中」のはずなのに、少なくとも表現の面では、なんでこんなに窮屈になっちまったんだろうな……
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-12-08 00:44:47
本当にこうして言葉が消されていくんだな…差別はダメだけど何故それがダメなのかがすぱっとスルーされて言葉だけ消えていく、と
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869 2017-12-08 01:07:13
手塚治虫の作品に対して黒人差別だと糾弾された時の文章もあったね。
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869 2017-12-08 01:08:16
文章が素晴らしいのではなく「こんな当たり前のことを言わないと差別だとか言って鉈持って突っ込んでくるやつがいる」って方が問題ですね。
neologcutter @neologcut_er 2017-12-08 01:10:10
「ジャングル黒べえ」も黒人差別がどうのこうの言われて復刊がえらく遅れた。ここまでせにゃアカンものですかいのう…
天野竜@H級サイボーグは黒羊の夢を見るか @R_Amano 2017-12-08 01:26:22
攻殻機動隊で所謂スタンドアローン状態を「自閉症モード」としていたのを「自閉モード」に書き換えた例とか、作者自身が単語や表現の誤用を改めるパターンもあるので何から何までクレーマー対策だとか言うのは「逆クレーム」だと思うのだなあ
天野竜@H級サイボーグは黒羊の夢を見るか @R_Amano 2017-12-08 01:32:03
どうも昭和~平成初期の頃にネクラやオタク気質を指す(今でいうひきこもり、コミュ障、アスペ的な)意味でカジュアルに使われてたらしいので他にも例があるかも>自閉症の誤用表現
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-12-08 01:49:02
やたらセリフが改変されて意味が分からないことになっている多作品もこの姿勢を見習ってほしい。ブラックジャックの「かたわという言葉は二度と使うな!」を「病気ではない!」に改変して訳が分からないシーンにしてしまうような愚かさを繰り返してほしくない。反差別のメッセージすら消してまでも言葉を消すことに意味があると考えるのはただ純粋に愚かである。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-12-08 01:54:20
あとこういうのって実は「文句を付けてくるやつら」そのものが存在しないケースが多いので注意。誰も何も言わなくても、言われる可能性を最大限考慮して自粛してるだけ。そして「文句を付けてくるやつら」はどんどん最大化され、その力もまた伝説化するのだ。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2017-12-08 02:10:23
どうでもいいけど、フリガナふるってことは、ジュブナイル向けなの? その割には、ステレオタイプとかマイノリティとか理解できなさそうな言葉があるけど
まぐにゃ @warenizonzu 2017-12-08 02:29:17
此れは素晴らしいでつるねえ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2017-12-08 03:24:58
日本では残念ながら一般人はおろか職業作家ですら校閲と考査の区別がついてない人がいますからねえ。文脈どころか、書き手の意図すら理解できず単語に脊髄反射するおサルさんのせいで、書籍ではこの手の注釈だけがどんどん増え、原稿の差し替え、出版の遅れ、改訂は日常茶飯事ですから。
ADHD@パブリックエネミー @d20180326 2017-12-08 05:54:53
ここまで書けば「反差別ファシスト」も突撃しづらい。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-12-08 06:49:11
どういう意図で但し書きを載せようが、不適切な表現を正そうとする側からすれば『それがどうした!』でしかない。
木葉🍂 @konoha_0808 2017-12-08 07:12:53
現在人気の作品も、40年も経てば注釈つけられる物も出てくるのかもね。
asada134 @asada1236 2017-12-08 07:17:29
作品の責任を過去の人間に擦り付けてるみたいですごく気持ち悪い
marumushi @marumushi2 2017-12-08 07:53:38
時代によって差別への意識が変わって来たというのは単なる事実であって、過去に責任を擦り付けてるとかそういう問題ではないのでは
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-12-08 08:56:27
「よんでますよ、アザゼルさん。」のアニメ版では、原作の「オカマ」が全て「オネエ」に変えられていたが、それでOKになるのがよくわからん。
Takakazu @Takakazu 2017-12-08 08:58:01
川原泉がこの文面を読んだとしたら、何を思うのだろうか?彼女の同性愛者への差別的表現は、ファンであっても擁護できない。
やましよ @kkr8612 2017-12-08 09:16:45
川原泉のメイプル戦記が描かれたのは1990年代前半で、当時はまだ他の娯楽作品(TVのバラエティ等も含めて)同性愛者を嫌悪したり笑いのネタとしたりすることは少なからず行われており抗議の声も現代よりずっと小さかったのを無視して川原泉だけを延々槍玉に挙げるのはフェアでないと思うし、川原泉を攻撃する目的で引き合いに出される大和和紀や講談社にも迷惑だと思うよ。
やましよ @kkr8612 2017-12-08 09:18:42
後に描かれた「~がある」シリーズでは作者の心境も変わったのか誰かに染められたのか同性愛に対して最初は否定的な感情を持っていた周囲が徐々にその関係を受け容れていくような話を描いてますしね。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-12-08 09:43:18
メイプル戦記ってそんな話だったっけ? 「心は女だからOK」というすごいリベラルな球団だったと思うけど。
やましよ @kkr8612 2017-12-08 09:49:54
mtoaki 自分もどちらかと言えばそう考えている側ですが、川原泉は「メイプル戦記」や「Intorlerance... あるいは暮林助教授の逆説(こっちを出してないのは単純に自分が失念してただけです)」での描写を巡ってもう随分長いこと叩かれ続けてるので…
やましよ @kkr8612 2017-12-08 09:53:27
この前文が賞賛されるのであれば川原泉の「Intorlerance~」から「メイプル戦記」を経ての「~がある」シリーズでの描き方の変化も「差別の歴史と人権意識の変化を伝え」るのに資すると考えられるんじゃないの?と思うわけです。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-12-08 11:03:58
kkr8612 「月夜のドレス」は評価高かった覚えがあるし、何が気に入らないのかわからんな。相手にする価値ないんじゃないの。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-08 11:04:39
aruhate 江戸時代が舞台の漫画で、めくらにクレームが来て、目が見えないになおした話なら聞いたことが。カムイ伝だったかな?
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-08 11:08:31
最近、銭型平次と半七捕物帳を立て続けに読んだけど、巻末に一々注釈が入ってるな。いざり、めくら、かたわと出てくるけど、江戸時代が舞台だしね。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-08 11:11:11
あれか、その内、日本の時代劇に東洋人しか出てこないのは差別とか言われるのか。水戸黄門のレギュラーに黒人枠ができたり。黒人の用心棒とかファンタジーとしては面白そうだけど。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-08 11:23:47
レミゼラブルは、武装蜂起する学生の中に黒人がいたりするし、シンデレラ、美女と野獣にも黒人の登場人物がいたし、水戸黄門のレギュラーに黒人はその内スタンダードになるのかな?
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-08 11:36:28
1930年代後半が舞台の、エラリークイーンのがらんどう竜の冒険は、日本人(というか東洋の異教徒)に対する差別的な発言をする登場人物がいるけど、今後問題になるのかしら?
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2017-12-08 11:51:00
♪すばらしい L・G・B・T! L・G・B・T! ゆううつなど〜ふきとばして〜 キミもげんきだせ〜よ〜
ヒャクリドゥ @hyakurido 2017-12-08 12:49:56
好きな作品ではあるし、掲載されている文章は現在全く正しい意見であるとは思うけれど、大正時代の世相の反映だとか70年代の差別に対する意識だとか、差別的な表現やそれによって起こる笑いだとか悲しみだとかを全部社会のせいにしてるように受け取れる。作者はすべて意図的な表現だったのか、おもしろおかしくするために描いたわけではない、と言い切れるのかは疑問点が残ります。
おいちゃん @semispatha 2017-12-08 17:52:07
石ノ森章太郎先生の「人造人間キカイダー」が連載時と初期単行本で「ぼくはかたわ者だ」となってたが増版分や文庫版で「ぼくは不具者だ」とか「ぼくは身体障害者だ」に変換させられたってのあるぞ。2000年放送のアニメ版だと「かたわ」使えてたけど始まる前に注意書き出てた。
佐倉純@リハビリ中 @junsakura 2017-12-08 21:12:19
tsuachiya1 カムイ伝の改変の話は、初期の(まだ政治ネタとかやる前の)小林よしのりさんの「ゴー宣」で読んだ記憶があります。そもそも非人階級のカムイの、身分差別闘争みたいなのが作品の本題なのに、そんなところで差別刈りが行われる矛盾・・。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-12-08 21:26:23
zawaif_2 アニマックスで無音にした上で字幕を「物乞いじゃないですから」と改竄。BS11だと冒頭に「不適切な表現がありますが〜」の注釈つけて普通に放送、ですね。アニマックスは特にこの辺の規制が厳しいとか
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-08 21:51:30
あっ、こざくらちひろさん改めさどはらめぐるさんだ。仕事に近接している話(コメント)しても問題ないって関係者の承諾もらったのん?
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-12-08 23:30:27
前にも書いたけど、「ドカベン」も初版から現行の版での修正が多い漫画である。ざっと調べた中でも、「ドモリ(「ふたりが話すとドモリとリクツでふきだしが多くなるのよ」→「ふたりの話は初めっから平行線なんだからふきだしが無駄になるだけよ」」「乞食(「乞食してるぞ!」→「土下座してるぞ!」)」「犬殺し(→「野犬捕獲員」)」特に通天閣高校の坂田三吉の犬殺しエピソードは改変しすぎて訳のわからないことになっている。
アル @aruhate 2017-12-08 23:43:09
水戸黄門で「目くらまし」って単語が入るであろう部分が無音になってて「これはどう言う事かな格さん」「おそらく……のつもりではないかと」みたいになってた時が有ったんだけどまさか「『めくら』まし」だからダメって事なの?
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017-12-09 01:08:55
aruhate ありそうで嫌(´・ω・`) 「目をくらます為のもの」であって「めくらを増す為のもの」じゃないのは前後見なくても解るレベルだと言うのに。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-12-09 01:42:50
こういうことこそ、いつの時代であっても貫ける環境であって欲しいなぁ。過去有ったことを伝えるという事は、美辞麗句を並べることではないはずだから。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2017-12-09 08:19:19
ontheroadx 一般論を述べるのに、何の遠慮が必要なのでしょうか?
チャダ @puppetmaste2501 2017-12-09 08:26:11
Takakazu 川原泉の漫画で、同性愛者を差別する表現なんて有ったか??
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017-12-09 09:47:13
m_sheririn 情報ありがとうございます。字幕の記憶が無いんで字幕見落としてたかなぁ(´・ω・) 無音にしたおかげでかえって変な間ができて不自然になってました。
しかるモナ @R_D_Carmona 2017-12-09 16:45:44
木を見て森を見ず、他人にやることなす事にクレームを付け、都合のいいように変えさせて「改善された」とか喜ぶ連中か…
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-09 17:47:11
M__Sadohara でも「台本ではそんなのは常識」って言えないんですね。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2017-12-09 19:19:58
ontheroadx 無職の貴方に説明する意味がないのでねえ、残念ながら。説明したところで理解もできないでしょうし。何の仕事にも近接してない貴方がうらやましい
さどはらめぐる @M__Sadohara 2017-12-09 19:21:02
他人にソースを求めるばかりで、そのソースを生かすどころか理解もできないおさるさんに粘着されるのは退屈なことだ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-09 19:56:16
M__Sadohara 相変わらずなんですね。では関係者に報告します。
ヌゥン @gomubando001 2017-12-09 19:58:45
マンガ図書館に昔のマンガ山盛りあって大体当時の表現のママだけど別に問題起きたとか聞かないわめ
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-12-09 20:08:59
いまMXでやってる「鉄腕アトム」と「ジャングル大帝」も、ともに80年代のリメイク版だけど同じような注釈をつけて修正せず放送している。しかし同じような姿勢で注釈つきだけれどそれでも修正されてしまう「妖怪人間ベム」……
tom @rejyhalihyv 2017-12-09 20:36:51
今回のが話題になってるのは、今までの手塚治虫漫画とかにあった「オリジナリティを重視して」というのとは違う内容(人権問題や差別にと時代の流れについて考えて欲しい等)だったからじゃないん?
Love_is_a_Drug @chemlyn_aida 2017-12-09 23:00:58
全俺が泣いた(色んな意味で)
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2017-12-10 15:16:36
バッタ人間が怪人と戦う番組でも「現実じゃねぇ」って注意書きが有ったよ。昔から何も変わってないよw
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-14 04:06:37
_Nekojarashi_ それらは「オリジナリティを重視して」ですから趣旨は違いますね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする