編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

醜いふるさと納税

高所得ほどそれを活かす機会が多いという逆進性があり、 納税者と縁もゆかりもない自治体を恣意的に選び、 当該自治体の特産品でも何でもない、時に換金性の高い返礼品を目当てに寄附をする。 …不公正ではないか?醜くないか? 続きを読む
ワイン 逆進性 社会問題 ノブリスオブリージュ シャンパン フェアネス ふるさと納税
21172view 26コメント
13
ツイートまとめ 3395 view 72 2 かぜまちふるさと納税 2018 シャンパーニュとワインをピックアップ。
たるにー @tarunynorzo
いつからオーパスワンって日本の地方の特産品になったの? 底が抜けたふるさと納税。一線を越えたらやめるべきでしょ。 twitter.com/kazemachi2/sta…
kaba35 @koba31okm
高価なワインは外国産な上に換金性も高いからなぁ。ふるさと納税は本当にめちゃくちゃだな。
kaba35 @koba31okm
こんなもん早くやめちまえばいいのにな。カネ持ちがセコセコと各地の返礼品調べて、あさましい。
きつね @lemon_kitune
制度としては欠陥でしかないと思うけど合理性を追求するなら使わない手はなく、使おうとすると良心が痛むふるさと納税
菊地裕介 Yusuke Kikuchi @Uacademia
ふるさと納税、忙しいとかめんどくさいと言って今までしてなかったのけど、めちゃくちゃ損してたということに気がついた…とりあえずこれはすぐポチりました笑 twitter.com/kazemachi2/sta…
ihcamezak @ihcamezak
楽天ふるさと納税がよいのは、寄付金額に対して5%の楽天スーパーポイントの還元があるところですね。例えば、クリュッグ ロゼで88,000円寄附すると、4,400円分のポイントが付きます。この金額は還元率表には含めていません。 twitter.com/kazemachi2/sta…
隠居 @knight_04
ふるさと納税はやったことがないし、今の仕組みのままなら今後やる気もない。所得と知能が高く、時間に余裕がある人にあまりに有利な制度は不公正。
隠居 @knight_04
その通りなのに対応に差が出るのはふるさと納税が新しい制度なのと、みんながこれ見よがしに返礼品をツイートするから反発を感じるからですよw twitter.com/_jiro70/status…
Spica @Kelangdbn
同じ高所得者でも医師にはこういう立場の人が多くて金融屋はふるさと納税しまくってる印象。公正意識というより美意識の問題。金持ちが日本中の自治体の返礼品を物色している姿は醜い。転じて貧乏くさい。せっかくちまちましないで良い地位を手に入れたのに貧乏に逆戻り。 twitter.com/knight_04/stat…
清瀬 @kiyosetaiki
>RT 言いがかりに近いけど言いたいことは分かるなー あとこれは手続きを伴うあらゆる制度に言えるけどADHDは不利だよね〜確定申告とか大学の科目登録とか
Spica @Kelangdbn
衣食足りて礼節を知るというが、人は礼節を得るためにお金を稼ぐのだと信じている。
leonardo @masumind
ふるさと納税って地方税を原資にした地方物産値引きキャンペーンじゃないの?
次郎丸(´・_・`)哲戸 @_Jiro70
まぁそれ言い出すと、ふるさと納税以外のドネイションしてるかとか太陽光とか合法だけど節税に必死な自営業者も含めてまさしく美意識の問題やね twitter.com/kelangdbn/stat…
マクロン @macron_
カネ持ちでもコスパ連呼するタイプの連中に目立つと感じてる。セコくて文化資本低いのに妙なところでスノッブ気取るという。
Spica @Kelangdbn
シャンパンの生産は定義上日本では不可能ですね minatoku-time.com/furusato-tax-r… RT @masumind ふるさと納税って地方税を原資にした地方物産値引きキャンペーンじゃないの?
たいしょう @taisho__
使えるもの使わないというのはそれこそ金融の世界では美意識にかけると扱われそうです。 twitter.com/Kelangdbn/stat…
塩こんぶ @shio_kon_bu
amazonで注文するのと同じ感覚だけどな。 twitter.com/Kelangdbn/stat…
ESHITA Masayuki @massa27
貧乏臭い金持ちがいちばんみっともないよね。ベンツの最上級車に乗ってるくせに有料パーキングを使わず路駐しまくっている的な。(カネがないこと、ケチることが即「貧乏臭い」わけではない。使うべき金を惜しむことが貧乏臭い。為念) twitter.com/Kelangdbn/stat…
ESHITA Masayuki @massa27
シャンパーニュのような贅沢な嗜好品は、ふつさと納税の返礼品で効率良くゲットするとかではなく、自分でカネを払って買えよ、と思うのだが。だけどアラン・ロベールだけは誰かに奢ってもらいたい。自力で買うのはもう無理だ。
やがてsyuu1228になる @syuu1228
返礼品なんぞ受け取らずに好きな自治体に数百万ポンと振り込みゃ良いんだよ
次郎丸(´・_・`)哲戸 @_Jiro70
しっかりふるさと納税した上で、福祉にもしっかり寄付してもええんやで。 twitter.com/samothracell03…
残りを読む(41)

コメント

詩論 @omosirokikana 2017-12-07 18:17:37
この人らは「金持ち」に何を求めてるんだ? 自分が「高い倫理」で生きていけばいいだけでは? 他人の金の使い方に横からぎゃあぎゃあと文句垂れる方がはるかに「醜い」わ。
クマノフ @kaku2_240332 2017-12-07 19:03:43
ふるさとチョイスでは、その自治体がふるさと納税された過去件数と合計金額が年度ごとに掲載されている。それを見ていると返礼品のない地域にもそこそこ納税されていたり、返礼品の割合に合わない高額を納税しているのも少なくない(合計額÷件数で推察)。知ろうともせずに僻んでるだけだろうね。
秋津はねこですよろしくおねがいします。 @akituato 2017-12-07 19:47:19
金持っとる奴がわざわざ親切にも国に向かって金をブン撒いてくれとる(節税目的だろうがなんだろうが)のに何を文句垂れることがあるのか。そこら辺の姉ちゃんに札束叩きつけるよりよほど有意義な遊びやろ。
UZIRO @UZIRO 2017-12-07 20:03:18
税の総額で見ると当然節税対策だから税金は減収になるんだけど、実態としては「人が集まってるだけで何もしてこなかった」東京の市町村や区がきついだけで、地方は金引っ張ってるんだよねあれこれやって。 んで「地方へ金を流す」という目的を達成した結果、東京の市町村や区はふるさと納税で一切工夫せず、「俺のとこの金がなくなるじゃねえか」と大騒ぎしたせいでどんどん制度の締め付けが強くなってる。何もしない連中はやっぱり工夫も何もできなかったという経過が面白い。
kakorukisuto @kakorukisuto1 2017-12-07 20:46:49
確かにふるさと納税は色々問題も多いと思うし、浅ましく不公平に感じる部分もあります・・・が、昨今の安倍と財務省の不祥事と大増税の百連発を聞いてると、そんなことはどうでもよくなってきました。醜かろうがなんだろうが1円でも多く節税に励みます。
kartis56 @kartis56 2017-12-07 21:19:53
云いたいことが分からないでもないけど、特産品があるようなら何とかしてるわけで…
kartis56 @kartis56 2017-12-07 21:20:52
それが嫌だからって楽天みたいな一企業にもうけさせるのも違うだろうに
エッツェリン!! @beastlyelder 2017-12-07 22:22:08
金持ちが醜いんじゃなくてこう言う制度の悪用をする自治体が醜いんだよ
@maguna_purpura 2017-12-07 23:33:37
節税はある程度高所得者になると可処分所得を増やす最適な方法だからね。企業ならタックスヘイブンに行くだろうけど個人ならふるさと納税の返礼品のほうが簡単だろうし
鹿 @a_hind 2017-12-07 23:53:22
他所の金の奪い合いになるのは目に見えてたし、これといった売りのない地域なんかこういうことやらんと競争力持てないんだからまあしょうもない制度ではある。 素直に自分が住んでる所に金くれてやった方がいいとは思うけど。
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2017-12-08 00:12:49
「恥知らず力」と呼んでいるものは「所得を暇と情報で有効活用する能力」だよ。だから金持ちは金持ちになるんだ。自分に無いものを「恥知らず」と切り捨てるとは。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-12-08 00:48:40
特産品を返してるなら寄付を受けた自治体で金が回るから悪い事じゃねえとは思うんだけどな。特産品が無くてきついという自治体の辛さはまあわからんでもない。あと税金から撥ねる楽天はアレだとは思う。
エッツェリン!! @beastlyelder 2017-12-08 01:51:16
UZIRO 東京が困ってるのはふるさと納税の補填分の地方交付税の負担だろ????
参院比例は候補者名◆FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2017-12-08 23:04:35
「ふるさと納税で自治体内の生産品を売り捌く」か「補助金でハコモノ作る」かの違いなんだよ。 ハコモノだとどうしても自治体外の石灰屋や製鉄屋や化学屋に流れるし、その後のメンテの問題があるけど、肉や真珠はそういう事はあんまり無いからね。
BugbearR @BugbearR 2017-12-09 04:44:06
返礼品が高価だから税金としてどうなのか、とか言うけど、税金をむしり取られるよりは喜んで金を払ってくれる仕組みなんだから、その方が合理的だと思うんだけどなぁ。毎度何でしばき上げになるのかわからない。
グレイス @Grace_ssw 2017-12-09 10:28:20
何かおかしいなって返礼品があるのは事実だが、ふるさと納税全体を指して「醜い」だの「おかしい」だの言うのはお門違いだし真面目にやってる市町村に失礼だよ。送ってもらった特産品がきっかけで観光に行くことだってあるだろ。そういうきっかけ作りって滅茶苦茶大変なんだぞ。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-09 11:28:40
埼玉県にある老舗鉄道模型メーカーのお膝元は返礼品が鉄道模型だったけど、他の自治体も地場産業のアピールに使えば良いのにね。長い目で見たら、自治体となんの関係も無い高額な家電よりも、産業育成や自治体の魅力アピールになると思う。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-09 11:29:49
返礼品が特産品や地元企業の製品なら、ファンになって、今度は普通に買おうとなるかも知れないじゃん?
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017-12-09 11:35:19
「自分が10万儲かるが他人は100万儲かる」「自分が10万損するが他人は100万損する」前者を選ぶのが西洋人、後者を選ぶのが東洋人
茜射す紫野行き @smichie1221 2017-12-09 11:38:33
震災の復興支援でふるさと納税してる人も多いと思う。NGOや国を信じられないのも伸びる要因だと。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-09 12:13:58
地方分権が進み、東京の金を国が地方に再分配する力が小さくなったら、ふるさと納税が無くなると、自主財源の無い地方はますます干からびるんじゃねーかな。
あさくら @whitewhite881 2017-12-09 13:01:19
こういう人間って『羨ましい』とは決して言わないよね なぜか『ずるい』って言う
愚者@11/24勇者部満開B-44 @fool_0 2017-12-11 21:23:34
ふるさと納税を醜いと言い切る神経がさっぱり分からない当局の方がおかしいのかと思っていたのだけど、ここのコメント欄見る限りそうではなかったことが分かって一安心。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017-12-13 16:57:57
もうちょっと本音で話そうよ。 今の世の中ネットがあるから、薄っぺらい理論武装が可能だけど、結局は「こいつ気に入らない」ってだけでしょ? それは社会正義だとか、社会倫理だとかそういう大きな話で隠して、自分の意見なのにあたかも社会的に意義のある提言みたいに偽装して話すからこじれてくんだよ。 「うわっこいつらふるさと納税で高級ワインもらってやがる!!!キィィィィ羨ましいぃぃぃぃ」ってだけの話を「フルサトノウゼイにワインカンケイナイ。ヤメルベキ!!!」みたいにオブラートに包むから叩かれんだよ。
ベイシル @BasilLiddlehear 2017-12-14 11:39:33
免税店で買い物をしたことがない人だけが石を投げなさい。できるだけ税を少なく払おうとする意識は自然なもので、それを見て「もっと税(=俺たちに使われる税金)を払え」と迫る行為はたかりに近いですよ。
エッツェリン!! @beastlyelder 2017-12-15 09:29:38
BasilLiddlehear 自分の金で海外旅行、出張したことないからないわ。こういう人多いと思う
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする