就職氷河期組は同窓会にすら行けない…。

フジテレビが総合格闘技もう一度って言っている以上、再生は不可能だと思うよね。
90
藤原興 @oki_fujiwara

うぜえなほんとに。今の若いのが生きてる現実なんて、こんなの笑っちゃうレベルで過酷だろうに。舐めてんのか。 pic.twitter.com/k1I5844xbp

2017-12-03 18:45:22
拡大
宗田威@Peace党 @soudai3

氷河期就職組、生き残りはまさに生存バイアスで強烈な努力至上主義の選民思想の持ち主に成長してたりするから、そんなんが経営陣になる10年、20年後はホンマに地獄やで。

2017-12-08 21:39:36
lakehill @lakehill

残念ながら就職氷河期世代に対しては何の手当てもせずに終わり、25年後に無年金者が大量に増え生活保護受給者が激増し、「こうなると判っていたのになぜ対策を打たなかったのか」と言い合っているのだろうな

2017-12-09 05:23:16
藤原興 @oki_fujiwara

今の40歳前後の世代は、やばすぎる時代転換と歴史的大不況をモロに食らった世代で大企業にほとんど居ない事が最近はようやくニュースにもなったが、もうどうにもならんよ。この世代は「同窓会が開けない」世代。負けた人間は同窓会なんて行けないし、その数が多過ぎて同窓会すら成立しないから。

2017-12-09 06:52:32
糸畑要 @boreford

「呼ばれていないだけでちゃんと開かれている」 twitter.com/oki_fujiwara/s…

2017-12-09 06:53:39
藤原興 @oki_fujiwara

@boreford 救いゼロでんがなまんがな。。。

2017-12-09 06:54:20
関大岩本ゼミのアドミン @iwasemi_kuuu

二十歳以降、同窓会なるものに呼ばれたことがない理由が判明してホッとしているところ。#違う違うそうじゃそうじゃない twitter.com/oki_fujiwara/s…

2017-12-09 08:29:55
ITO Toshikazu @toshiitoh

これで大企業の新陳代謝が進まなかったのが日本の悲劇。twitter.com/oki_fujiwara/s…

2017-12-09 08:43:02
HB㌠@土建屋アイドル萩原雪歩 @HB27624303

@oki_fujiwara >同窓会すら成立しない あるあるすぎワロタ…ワロタ ガチで行方不明が多すぎで、同窓会やれても付き合いがある者同士でしか集まれないでござる(´・ω・`)

2017-12-09 09:14:27
ま@エボ6.4(誰か仕事下さい・・・) @makkunlancerevo

そういや、同窓会って中学卒業したあと数回と成人式、そのあと1回あったかどうかのレベル・・・。 やれないよ、惨めすぎて。 twitter.com/oki_fujiwara/s…

2017-12-09 09:32:24
ゆきの @yukino112

個人情報保護が厳しくなって引越先の住所が分からないというのもあると思う。一度も同窓会の誘いの手紙が来たことないや。 twitter.com/oki_fujiwara/s…

2017-12-09 10:15:13
重明 @sea_ts

これはバブル前後で日本中が発展し終わって団塊世代辺りまでが持ってた「子供時代に育ってた地域社会が故郷」って感覚が薄れた世代って点もあるかも。同じ町内で爺婆になるまで引っ越ししたことがない人が一定数いないと交遊経路が地元に残らない。 twitter.com/oki_fujiwara/s…

2017-12-09 10:16:24
神宮ハヤト @hayatojingu

同窓会とやらに参加した事ない。 転校が多かったのもあるけど、 胸張って言える仕事でもない。 twitter.com/oki_fujiwara/s…

2017-12-09 10:16:56
ぽるこらっと@体調悪いから改元して @porcorat

それな。 もう同世代からも見えなくなってて、完全に手遅れ。 twitter.com/oki_fujiwara/s…

2017-12-09 10:51:03
Norio@さいたま @super_tension

ああ、むしろ他の世代は同窓会とか頻繁にあるんかな? 20歳の時一度行ったけど、目当ての親友は結局来なくて、在学当時そんなに仲良くもなかった人とばっか喋っててた記憶が。 twitter.com/oki_fujiwara/s…

2017-12-09 10:59:32
如月 宗一郎 @S_kisaragi

俺は1977年生まれ2000年卒の大卒者向け有効求人倍率が1.0切ってたとか、1980年生まれ2003年卒は史上最低の大卒就職率だったというのを #皮膚感覚 で分かってるが、案外、中高年以上の人はこのことを全然分かってないんだよな。もしくは忘れてるかどっちかだ。

2017-12-09 11:23:08
行橋の柴犬 @yukuhashinoshib

わかるよ。 三十代後半を砕く決定打になったのが政権交代だった。 twitter.com/oki_fujiwara/s…

2017-12-09 11:38:04
藤崎ほつま@「ナ マ ケ モ ノ」 @Hozma_Fujisaki

そういや、もう何年も同窓会のお知らせが来ないな。毎回断ってたからだと思っていたけど、会自体が開かれてないのか。 twitter.com/oki_fujiwara/s…

2017-12-09 11:43:14
スワ @kzy39108

@oki_fujiwara ほんとですよ 僕も一度もいったこと無いです

2017-12-09 12:01:02
おりゅう @Ryusei_Rain

仲のいい友達にはたまに会うけど同窓会のようなのには一度も行ったことないなぁ。同級生と会うのは誰かが自殺した時の葬式くらい。同級生と会っても話すことなんてないし。 twitter.com/oki_fujiwara/s…

2017-12-09 12:14:21
ワンモアナイト @wtnb198001

@oki_fujiwara フジテレビがヤバいのも この「同窓会が開けない状況」を描写できるスタッフが不在だからだとおもっています。総合格闘技ブームがもう一度やって来るとか思っているうちは再生は不可能でしょうね。

2017-12-09 12:29:02
ハリー古畑 @furuhatadesu471

@oki_fujiwara 確かに。その世代の同期って殆ど見ないよな。しかも、居ても数人ちらほら居るだけで、おまけにいつもイライラしてるのか舌打ちと大きな溜め息をよくしてたりする。😅

2017-12-09 12:35:12
残りを読む(78)

コメント

からあげキッズ @karaage_kids 2017年12月11日
(就職氷河期世代じゃないのに同窓会ないけど……)
25
胸肉 @muneniku_mogmog 2017年12月11日
(でも母親とかの同窓会の招待のハガキがくるペースが自分の小さい時に比べてどんどん落ちてる気はする…)
5
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年12月11日
同窓会に出てなんかうれしいことあるんかね
24
†近似死† @near_death 2017年12月11日
「糸井重里絶賛」の価値がまさかこんなに暴落するとは…
54
kyk @0_kyk 2017年12月11日
悲劇の主人公気取りも大概にしとけと
7
えふらん @plmjp 2017年12月11日
同窓会?超重要じゃん。 勧誘にはもってこい。 他人のメーワク? 知るかよ。こっちは生存に必死なんだ。というのが氷河期生き残り組
9
⚡️MGTOW@ADHD(維新は危険) @x20191219 2017年12月11日
ちょっと上のバブル崩壊2〜3年後の世代だが、同窓会は、中学の時が高校卒業時に一度開かれたきり。
3
イマジニア @imaimaeq2 2017年12月11日
ここで氷河期に採用を絞った結果 若手と50代だけになったJR西日本の人員構成をごらん下さい http://livedoor.blogimg.jp/yasuko1984ja-oku/imgs/e/a/eae7515d.jpg
47
木葉🍂 @konoha_0808 2017年12月11日
うちの高校は、学校全体の同窓会?みたいなのがあるらしく、そのお知らせは毎年きてた。 行った事はないけど、たぶんクラスや学年、世代関係なく今までの卒業生が集まる会っぽい。
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年12月11日
mixiとか顔本主体で何度かやったなあ。自営が多かったので普通に開けてたけど学年全体にしては出席者少なかったね。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年12月11日
karaage_kids 「あいつはさそわなくてもいいよな!」「OK!」
4
”えお” もしくは "HEAT-MP" @HEAT_MP 2017年12月11日
そもそも就職氷河期世代とは関係なく、現役世代の間で同窓会自体が減ってるっていう可能性もあるんじゃないかねえ。 県人会とか見てても50代以下がほぼいないような所が多いみたいだし
3
goodmoon @goodmoon 2017年12月11日
そのうえ「40代=バブル組」と雑にくくられてしまいがち
5
大黒@C97 日曜ヨ-09a @daikoku1976 2017年12月11日
同窓会云々とかって、俺らのところはもはや絵空事にしかなってないなぁ。 なので、ホント今お付き合いのある人たちや幼少時からの幼なじみは貴重だなってしみじみ感じる。
0
天たくる @ten_tacle 2017年12月11日
興味深い話だけど、経済関係無くそういう結びつきが弱くなっていっている可能性もあるし、安易に経済悪化と結びつけるのもどうかと思う。
1
まあ @666maamaa 2017年12月11日
うちの会社の求人に応募してきてくれたわりとハイスペック36歳、上司が履歴書見ながら「年齢がなぁ…」だって!このスペックで二十歳ならとか言ってんのほんと腹立つ
60
言葉使い @tennteke 2017年12月11日
うちの親いわく同窓会とは年をとって結婚した相手と話すことがなくなった連中が「久しぶり~」とやりたくて集まるもんだ。あと中学の時の恩師の先生が「卒業した直後に一度やらないと、もうずっとやらないことが多い」と言っていた。
5
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2017年12月11日
同窓会というか、同期で仲よかった連中が小グループで集まって飲んでるようだ。それなりの頻度で
4
Ez_style @Ez_style 2017年12月11日
学生時代に携帯電話を持っていなかったり、メールアドレスも大学のアドレスだったりする人が結構いたので、単に連絡がつきにくいだけのような。まあ、高校までの1クラスあたりの人数が40人超が普通だったりして、クラス単位の人間関係が希薄になってたりするのは否定しないけど。
6
こぎつね @KogituneJPN 2017年12月11日
同窓会は呼ばれたことがない。同じ住所に住んでるんだけどね
2
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年12月11日
まさに該当世代だが、そもそも同窓会とか興味ねえ…むしろ地獄。小中といじめられてたし、高校は味方も多かったがクラス外で、同クラスは敵だったヤンキーばっかりだしで…むしろこんなn参加させられて、ワシをいじめてた連中が今幸せそうにしてたりなんかしたら、暴れだしかねんわ。
6
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年12月11日
学生時は交友関係は普通に広くあるタイプだったが数年ごとにコミュニティを移動するタイプなので(新しい仕事先に行けばそこで交友を作る)古い交友は切ってしまう、連絡先も伝えない、だからそういう物と一切関わったことがないんだよなぁ。っていうか忘れちゃう、コイツ誰だっけ?って。
0
makishita_susumu @susumumakishita 2017年12月11日
この本の表紙絵って酒鬼薔薇聖斗の流出画像そっくりに見える。 眉間にしわを作らずに相手をにらみつけ、口をへの字に捻じ曲げるひきつった顔が本人をモデルにしたような出来なんだが、偶然か?
3
周珍宝 @Tinpow123 2017年12月11日
負けとか勝ちとか高収入とか低収入とかそんなことより野球やろうぜ!
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年12月11日
何してるって聞いたらいけないってほんそれ。後中学の同窓会やるたび誰かが消える感じがします…(同窓会の開催の合間に3人ほど減ったからなぁ
0
ボトルネック @BNMetro 2017年12月11日
かろうじて仕事してるから同窓会はギリ行けたけど、行けない勢になってた確率はかなり高い
0
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2017年12月11日
誘いは一度あったが、その当時はガチ無職でな…。それ以降、なんも無いわ
0
ポテコ @poteccco 2017年12月11日
就職氷河期と同窓会の有無は関係無くない?やりたい人らはどんな過酷な世代でもやるし、興味無い人はどんな恵まれた世代でもやらないし行かないよ。そんなんまで時代のせいにするのはちょっとどうなの。 2002年新卒で確かに就活は苦労したけど、それを全て時代のせいだと言うのは抵抗あるな。自分と同じ大学同じ学部でも早々に内定もらう人はいた。結局は自分の力不足を原因だと思うしかない。そりゃ売り手市場ならマシだったとは思うけど、だからって自分に原因が無かったわけではないしな。
2
moxid @moxidoxide 2017年12月11日
殴った方は綺麗サッパリ忘れて他人事になってるやつ。
6
フローライト @FluoRiteTW 2017年12月12日
そういう企画の幹事になってくれるウェーイが私生活上手くいっているか、それにかかってるんだと思う。言い出しっぺが困窮してたら同窓会も途絶えるよ。
3
marumushi @marumushi2 2017年12月12日
ふと思い返してみて、同級生だった女子の名前がガチで1人も出てこないことに驚愕したw
3
首くくり春夫 @Uzoumuzou1467 2017年12月12日
なんだか、漫画の題名に八つ当たりしているように見えるのは自分だけでしょうか。
0
へぼやま @heboya 2017年12月13日
ははは、同窓会なんてフィクションの中だけのイベントでしょ? クリスマスやバレンタインと同じで。
2
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017年12月13日
いや、ネットを見てると「あたかも同窓会なんかねぇよ」って層が多数を占めているかのように思えるけど、 同窓会にバンバン行ってるような層はネットなんかやらんからねっとじゃ出てこないだけやぞ。 俺は悪くねぇ!!!!みたいなのがホンマに多いな。 学生時代スクールカーストから外れた不可触民クラスだったやつがゴロゴロしちょる。 そんなん、好景気ですら雇われんような連中やろ。 切り替えていけ。若モノはこいつらが世間のすべてだと考えちゃならん。 掃き溜めどころか肥溜めみたいなとこやからな。
1
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2017年12月13日
FBとかインスタ見るといっぱい出てくるんで、呼ばれてないだけという可能性が・・・あれ、私同窓会呼ばれたことあったっけ・・・
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年12月13日
同窓会なんて小学校低学年の時に幼稚園の同窓会に行ったきりっすよ。成人式はセンター試験だったし。今や小学校時代の同級生(中学からは彼は私学に行ったので別)1人と年賀状のやり取り位(こちとら今年は喪中ハガキよ)。
0
DjangoAlBisturi #PeopleLieFollowTheEvidence @DjangoAlBisturi 2017年12月13日
同窓会ってそんなに出席したいか? plmjp 氏のコメントじゃないが保険やアムウェイ等勧誘したい奴が開催したがるか、 tennteke 氏の「夫婦ってのは会話が無くなってくんですよ。隣近所の悪口は言い尽くしちゃったし」CV: #八代目橘家圓蔵 なイベントだとばかり
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2018年4月3日
ten_tacle 下の世代はまた活発に結びついているところを見るとやっぱり関係あるんじゃ?
1
佐藤 誠 @madao007madao 2018年8月14日
そもそも、そんなに同窓会ってやってないと思うよ?たぶんね、ワイが知らないところでやってるんだろうけど、知らぬが仏っていうでしょ?
0
無題 @yuhamike 2020年6月28日
普通に同窓会なんて行かないぞ? 行ったとしても仲良かった友達だけで集まってた方がいい つか本と関係なくないかね?
0